創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mTGlsRjU2022/08/24

・最近二次創作が楽しくないです。字書き(夢書き)でフェイクあ...

・最近二次創作が楽しくないです。字書き(夢書き)でフェイクありです。いくつかのジャンルを混ぜて雑多垢として活動しおりて各ジャンルのフォロワーがいます。そのフォロワーが合わせて4桁いますが最近は全然反応がなくて投稿してもいいねが2桁もいかないです。以前は割とすぐにいいねやRTも貰えたのに今では全然ないです。特に時間が空いて創作物を上げてるわけではなく割と短い頻度で書いています。それに加えせっかく頑張って書いても反応があるのは小説ではなくSS(140ツイート)や反応集ばかり(これは私以外も同様です)。あと私は嫌いなので書かないのですがラインプラス(キャラとラインのやり取りをする画像ツイ)等の方が
人気があってせっかく時間を掛けて書いても認められなくて楽しくありません。
それとは別に仲が良いと思っていた相互の裏垢からブロ解されていて(私が繋がっていたのは表で、表垢同士は繋がったままです)、そういったこともあってまた楽しくないなと思ってしまいます。本当はツイッターをログアウトして見ないようにするのが良いのかもしれませんが、依存気味なので難しくて……二次創作を楽しいと思えるようになる、またはブロ解やいいね数などを気にしない方法があれば教えて頂きたいです。長々と失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ELdwRN26 2022/08/24

ジャンル垢で壁打ち4桁の夢書き
小説で評価されたいならオフやれば?
そういう反応集やライン書きはオフやらないし
まともな小説はオフ用に温存して適当な呟きでフォロワー増やすのがコスパいいよ
いいね2桁は雑多垢なら仕方ないと思う
もし旬を渡り歩いてるならフォロワーに放置垢も多いよ

9 ID: トピ主 2022/08/24

コメントありがとうございます。実はオフでニ冊出したことがあります。出した時も4桁だったので売れるだろ、と思ってどちらも40冊程出して一種類は完売、もう一種類はあと数冊残っています。正直驕ってました。フォロワー数多いからてっきり売れるもんだと思っていたのが間違いでした。
まだ申込みはしてないですが次のイベントの為に原稿しないといけないのにそれも進まなくて……最初は投稿するのが楽しかっただけなのに、いつの間にか目に見える数字に執着してる自分が嫌ですね。ちなみにジャンルは旬とそこまで狭い界隈ではないけど夢としてはあんまり〜ってところです。

4 ID: 3bnJMR2d 2022/08/24

反応少ないのは段々時間経つにつれジャンルの勢いがなくなったり人が減ったりする。もしくはトピ主さんの作品定期的に上げているので反応しなくてもいいかな、と思う人が多いとかですかね……。

小説とTwitterってどうあっても相性悪く見かけても読まない人が多いかと思います。特にジャンルに飽きて来れば反応されなくて流されやすいかと。
ラインプラスは手軽に摂取しやすいものなので反応が多いですよね。私も好きじゃないので見ませんが。

一生懸命書かれているならしばらくTwitterから離れてpixivのみにしてみてはどうでしょうか?
載せてからじわじわ反応伸びるでしょうし、Twitterみたいに...続きを見る

6 ID: トピ主 2022/08/24

Twitterに載せた後に気が向いた作品(上手く書けたと思うもの)をPixivに載せていたので、コメ主さんの言うとおり今度は逆にPixivに先に投稿してみたいと思います。

ブロ解もショックで今すぐは無理かもしれませんが流したいと思います。いくら仲良いからってみんなとずっと一緒な訳じゃないですもんね。コメントありがとうございました!

5 ID: hz2nK68l 2022/08/24

トピ文改行なくて読みづら!って思いました。
読む人のことを考えてますか?
反応無いと寂しい、創作楽しくないって言うのは共感出来ますが、それであれば読み手に合わせて分析するなどして自分を変えていかないといけないとじゃないですかね。
アプデしないのは勝手ですが周りには置いてかれてしまうかと思います。

6 ID: hz2nK68l 2022/08/24

読み返したら決行厳しめな文になってたごめん
流行ってる傾向からしてそのジャンルは低年齢層だと察したけど、今の若い人って字を読む能力がかなり低いです。
だからトピ主がいくらしっかりとした素晴らしい文章を書いても「読みづらいしわかりづらいから読む価値無し」と候補にも入れてもらえない状態なんだと思います。
例えるなら中学校の授業で大学生向けの授業を開いているような感じなのでは?
だから読者に合わせて自分の作風を変えるか、自分の作風が輝けるジャンルに行ったほうが楽しめるんじゃないかと思います。

8 ID: トピ主 2022/08/24

いえいえ、確かに言われて見直したら読み辛かったなと思ったので貴重な意見として受け止めます。ありがとうございます!

そうなんです!仰る通り読む力が低い方が多い気がしています。読解力がないからと読まれなくて、何だか寂しいです。それでも読まれなかったらジャンル帰るか書き方を変えるか考えてみます。

ありがとうございました❣️

10 ID: 6hgku0Zj 2022/08/25

そうやって読み手を見下してるのが透けて見えてきたから読者や相互が離れていってるのでは…
読み手って書き手が思ってるよりもずっとよく書き手のこと見てるよ。
自分の文章力が劣化しただけなのに、そうやって読み手の読解力が低いとかって他人のせいにして見下してたらいつか足下掬われるよ。

15 ID: PQGEOLuo 2022/08/25

読み手でもあるけど小説書きの態度とか別にみてない

17 ID: トピ主 2022/08/25

日常ツイは別垢(雑多垢のフォロワーは居ない)でしか投稿せずリプでのやり取りと夢投稿にしか使用していないので、態度が透けたかどうかは分かりませんが自分の書く力が落ちたのかもしれないです。
人のせいにしてはだめですね、コメントありがとうございます。

23 ID: lqMg5W3s 2022/08/25

まあ、逆に書き手も読み手の事は見てるからそれはお互い様だし仕方ないよ。

トピ主ではないけれど、これって見下しなのかな。
同人ターゲティングピラミッドというのを見たことがあるんだけど、まさにそれだと思う。
難解すぎると一部のマニア層にはうけても、一般層より下にはそもそも難しくて敬遠されたり、理解が出来なかったりするからブクマ伸びにくい傾向がある。

結局、一番うけるのって読解力が平均的な層~やや下の層に一番刺さる話を書ける人。
でも、そういうのは読解力がある層やマニア層には刺さりにくいんだよね。自分は創作も読むのもどちらもやるので、凄くそう思う。

実際、読解力はかなり関係あ...続きを見る

12 ID: 0yxlnT59 2022/08/25

私も夢書きでツイッター運営してますよ。なぜ、小説を読まないのか。それは、ツイッターしてる時ってあまり頭を働かせたくないんですよね。(私も正直そうです)そういう人達が多いので、反応集やLINEプラスが人気で小説を読んでもらえないのだと思います。

ツイッターで小説を読んでもらうためには、そういった努力が必要です。私や創作仲間も創意工夫して、どうにか読んでもらおうとしています。例えば、新書メーカーをやめ、ツリーへ投稿の仕方を変える、LINEプラスを導入の部分に使って、小説に誘導する等……です。私はどうすれば自分の小説を読んでもらえるか頭の片隅に入れ、ツイを運営しています。楽しくはないですが、い...続きを見る

13 ID: 0yxlnT59 2022/08/25

ツイ始めたての時、私もそうなってました。頑張って小説書いたのになんで小説がいいね伸びないの。SS、反応集ばっか伸びるのおかしいって。すごく共感できました。

依存してると書かれていたので、そのような努力をして、伸びなかったらやめるとかの方が個人的にすっきりするかなと思い伝えさせていただきました。

18 ID: トピ主 2022/08/25

今までのやり方じゃ難しいなら遣り方を変えないといけないですよね、コメ主さんみたいに工夫して頑張りたいと思います。

あとついーちゃ等アプリについても教えてくれてありがとうございます!公式しか使用してなかったので、そういったアプリも検討してみます。ありがとうございました!

14 ID: zJpAfHwx 2022/08/25

こんな少しのやり取りみても
トピ主好きになれないなー嫌な人だなーって思うから
そりゃブロ解や飽きられたりするわなぁ

25 ID: トピ主 2022/08/25

相性や感じ方は人それぞれですからね。不快にさせてしまいすみませんでした。

16 ID: ChFMiR9c 2022/08/25

申し訳ないけど、こんな読点もろくにつかえない下手くそなトピ文書いといて、人の読解力にどうこう言えるのすごいな……って思った
それはそれとして、トピ主が評価されてたジャンルが衰退して淘汰されたのでは? 雑多垢ならフォロワーにはとっくに運用停止した垢もいっぱいあるだろうし
ツイッターと普通の小説は相性悪いから、トピ主はpixivの方が合ってると思うよ
どうしても夢で反応が欲しいなら、普通の小説はpixivにあげてツイッターではLINEプラス頑張ってみるとか

19 ID: トピ主 2022/08/25

ほんと表題に関してはすみません。出先で急いでいたので禄に見直しもせずそのまま投稿したらあぁなりました。

そうですね、実は私がジャンルに来るより前にいらっしゃった大手さんが軒並みジャンル移動や多忙で書かなくなってしまったりして人が減ったジャンルもあります。
コメ主さんや他の方の言うとおり、ツイッターではSSとかにして小説はpixivで上げたいと思います。コメントありがとうございました!

22 ID: yJtNTkSs 2022/08/25

トピ主さんの性格がどうたらって書いてる人いるけど、コメ返見てる限りしっかり返答されてるし前向きに悩み打開しようとされてるし私はむしろ好きなタイプだけどな。おそらく字書きさんで4桁フォローとかそのあたりでカチンきててみたいなのありそうだけど、これってこの相談には必要な情報だと思うし。立ち位置によって何が原因かって違う場合あるし。

夢ではなく二次なので参考にならないかもしれませんが 0yxlnT59さんが書かれているようなことと似ていて「小説はとにかく読まれにくいからどうしたら見てもらえるのか」をとにかく考えて試行錯誤しています。成果があってもこういった創作は水物ですから飽きられることもあり...続きを見る

24 ID: lqMg5W3s 2022/08/25

私も真面目に対応をしているトピ主には好意的な印象を持ったので、好きになれない等のマイナスな意見をいくつか見てへーそう思うのかーと思った。

もう、これは相性だから仕方ないんだなと思う。

ここだけでも自分みたいに好意的な人もいるしそうでない人もいるんだから、好きだなと言ってくれる人を大事にして創作すれば良いと思った。

26 ID: トピ主 2022/08/25

長文での回答ありがとうございます。すごく嬉しいです。
コメ主さんの言う通り、仲の良い絵師さんも何人か居るのでキャラの誕生日やイベント等の時の夢はコラボ(この表現が正しいかは分かりませんが)依頼も良いなぁと思いました。以前仲の良いフォロワーさんが折本ネップリをされていて、表紙は絵師さんに依頼して文は自分で書いていた事もあったので今度タイミングが合えばやってみようかなと思います。

あとママ友の表現がすごく面白いなぁと思いました!なるほど……って感心です。どちらかというと懇意にしてる方のジャンルが夢がそこまで他の所よりは盛んじゃなくて、フォロワーのフォロワー=友達の友達……みたいになっててそ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...