創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: EthsYbc22022/08/25

夢を好む層は、腐を好む層よりもいいねやRTをしない・感想を言わな...

夢を好む層は、腐を好む層よりもいいねやRTをしない・感想を言わない方が多いのでしょうか?
もしくは、深く細かく考察して作られた話を好まない方が多いのでしょうか?

私はBLもNLも夢も、推しの推しらしい姿を見られるなら何でも作品を見て感想を伝える&自分でも小説を書くタイプの字書きです。原作キャラ同士では表現できないストーリーを書きたい時に、夢を書いています。

先日書いた夢は「原作キャラ好きの方にはきっと気に入ってもらえるはず!」と思うほどの考察を盛り込んだ自信作でした。

しかし実際は、いいねが2件ついただけ。
夢は他にも投稿しており、他の作品はいつも50いいねほどもらえているため、作品に一定のクオリティはあると思っています。
※ですが、なぜか高評価のものほどお遊びで書いたようなどうでもいい作品です

往生際が悪いですが、自己評価に反比例して評価がほとんどなかったことに納得できず、夢ではなく普通の二次創作小説に書き直してみました。

(本来、原作キャラ同士では表現できないから夢で書いたため)設定的に少し無理やりでしたが、夢主のポジションを原作女子キャラ(お相手キャラとは特に恋仲などではない)に変えて投稿したところ、100を超えるいいねと、今まで夢では一切もらえなかった感想をたくさんいただきました。

感想を下さったのは主に腐の方で、はじめましての方々にもたくさんコメントを頂けて本当に嬉しかったです。
中にはとても深くまで作品を読み込んで下さった方もいました。同じ内容でも、こうも反応が変わるのか……と、本当に驚いています。

そこで冒頭の、
①夢を好む層って、腐を好む層よりもいいねやRTをしない・感想を言わない方が多いのでしょうか?
②夢では、深く細かく考察して作られた話を好まない方が多いのでしょうか?
…という疑問が浮かびました。

みなさんはどう考えていらっしゃいますか?

なお、ジャンルは既に衰退している方です。腐・ブロマンス>>>>>>>>夢という感じなので、反応の差はその母数の違いもあるかとは思いますが……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: TvYePLCS 2022/08/25

>なお、ジャンルは既に衰退している方です。腐・ブロマンス>>>>>>>>夢という感じなので、反応の差はその母数の違いもあるかとは思いますが……

これが全てではないでしょうか

3 ID: トピ主 2022/08/25

ありがとうございます。
ですがそれだと、いつも50頂けるいいねが、考察強めにすると3しか頂けないことにまだ疑問があります。しかしその考察は腐やブロマンス好きには高評価頂いています。

考察が好まれないと考えるのが自然な気がするんですが、この辺りはいかがでしょうか?

4 ID: TvYePLCS 2022/08/25

重厚で濃密な作品が好まれるのは年齢層の高い界隈です
夢は腐界隈に比べて平均年齢が低いため、考察が爆死したと推測できます

9 ID: トピ主 2022/08/25

>夢は腐界隈に比べて平均年齢が低い
そうなのですね。ありがとうございます。

5 ID: UQAtP9Ga 2022/08/25

①そんなことないです。自分も腐・ブロマンス>>>>>>>>夢のジャンルにいますが、夢の方が圧倒的に反応がよく長文で丁寧な感想が届きます。というか、どのジャンルにおいても夢女子さんのほうが書き手とのコミュニケーションに積極的でなれていますね。

②これはそうかもしれません。夢小説はキャラの考察というよりもエンタメとしての作品の完成度を求めてる節があります。考察が読みたくなったら考察ブログやアカウントを探して読むので…作者の論文が読みたいわけじゃないんですよね。

個人的には「いつもより重厚な考察を盛り込んだ」という点が低評価の原因ではないかと考えました。たぶんその考察がみんなの考える考察...続きを見る

7 ID: トピ主 2022/08/25

トピ主です。ありがとうございます。

>どのジャンルにおいても夢女子さんのほうが書き手とのコミュニケーションに積極的でなれていますね。
なるほど、そういうジャンルの方が多いのですね。私のいるジャンルは衰退気味なのもあるのか、書き手同士のコミュニケーションが残っているくらいで、完全に読み手の方は静か……鍵垢が8割です。
わずかに残る書き手も同担拒否の方が多く、他担書き手同士で感想互助会のようになっている雰囲気があります。定期的にマロのリンクをつぶやいている書き手さんも「一度ももらったことない」と仰っていました。
私は一度だけ読み手さんから空リプ感想をいただいたのですが、「書かない自分が...続きを見る

6 ID: r3UYETCO 2022/08/25

Twitterというのも一因ではないでしょうか。
夢は、腐やエログロよりも問答無用で叩かれていた時期があります。特に問題起こしていなくとも、夢サイトというだけで晒され荒らしを受けて閉鎖したサイトをいくつも知っています。目につかないよう隠れている人を、わざわざ探しだして炎上させる人がいたのです。昔の話ですが。
というわけで夢だと今でも個人サイトを動かしている人が結構います。
Twitterで夢作品を投稿&閲覧している人たちは過去の状況を知らない人、言ってしまえばライトユーザーが多いので、考察ガッツリの重たい話はあまり受けないのかもしれません。

8 ID: トピ主 2022/08/25

ありがとうございます。
夢女子が迫害されていたような時期があったと……考えるだけでも恐ろしいです。

>ライトユーザーが多いので、考察ガッツリの重たい話はあまり受けないのかもしれません。
たしかに、Twitterは流し読みできるライトな作品の方が受けるようです(質問文と被りますが、なぜかお遊びで書いたようなどうでもいい作品が伸びます)

>というわけで夢だと今でも個人サイトを動かしている人が結構います。
はい、そうみたいですね。私も個人サイトを運営していて、そちらでもこの考察作品は掲載しています。サイトでもコメントをもらったことは一度もありませんが、アクセス解析によるとこの考察作...続きを見る

19 ID: r3UYETCO 2022/08/26

6です。ご返信ありがとうございました。
ネット老人会みたいなことを書いてしまった……と反省していたので反応いただけて嬉しかったです。
一応補足するとTwitterに投稿することを悪いと思っているのではなく、今はちょうど過渡期にあたるのだろうなぁ、と言いたかったのでした。

それと質問からはそれますが、私は夢に自己投影ではなく
原作にいないタイプのキャラクターと原作キャラの関わりを求めています。読むときも書くときも、主人公に自我・個性があればあるほど楽しいです。考察も大好物。
なのでトピ主さんのような書き手さんがいることがとても嬉しいです。いつかどこか、何かのジャンルで、トピ主さんの...続きを見る

21 ID: トピ主 2022/08/26

こちらこそ補足のご返信までありがとうございました!

こういったタイプの夢を楽しんで頂くのって難しいのだな〜と、いただいたコメントを見ながら感じていた所だったので、励ましのお言葉まで頂けてとても嬉しかったです。こういうのもありだよね〜と思いながら、投稿先は考えつつも夢創作は続けていこうと思います。ありがとうございました!

10 ID: r0FNYqVg 2022/08/25

考察がウケないんじゃなくて、恋愛要素が少ないからじゃないでしょうか。一般的に夢に求められている要素は恋愛なので、そこのニーズを満たせてないと反応を貰うのは難しいと思います。
私は夢も男男CPもどちらも読みますが、それぞれに求めてる要素があるんですよね。その欲求が満たされないと、読了後のワンアクション(いいね、RTなど)には至りません。和食を食べたいときに中華を出されても「美味しいけどそうじゃない」と思ってしまう感じです。たまにそれを超えて「ヤバい。この中華旨い!」と思うものもありますけど、稀かなぁと。

また、夢主のキャラ造形も影響します。夢主の個性が強すぎると自己投影派には響きにくいで...続きを見る

11 ID: r0FNYqVg 2022/08/25

補足ですが、私は考察もりもりのお話は好きです。好きでも気分じゃないときはワンアクションしないので、考察が刺さらないのではなく、「求めている要素がない」のが原因ということです。念のため。

15 ID: トピ主 2022/08/25

ありがとうございます。

>「オリキャラ使って考察のお披露目をしたいのか」と思われてしまう可能性が高くなります。
なるほど! そもそも根底に「原作キャラ同士だと表現できないから夢でやる(≒オリキャラ使って考察のお披露目をしたい)」という思いがあるので、そのように取られているのかもしれません。
私はそういう話を読むのが好きですし、そういう夢小説を読んでから夢界隈に憧れるようになったため悪いことだとは思っていませんが、 ネガティブなイメージもあるのですね。

>好きでも気分じゃないときはワンアクションしない
好きだと思った作品でも必ずしも反応するわけではないのですね。勉強になりました...続きを見る

12 ID: 9Zr3e1Ob 2022/08/25

たぶん支部載っけたら反応違うと思うから、Twitterだったからって理由が大部分だと思う。
考察混じりの話は考えなきゃいけないから、没入しないといけないんだよね。Twitterだと他のジャンルもまぜこぜで見てる読み手さんも多いからそれだとちょっとしんどいのかも。夢ってオリジナル要素入るから理解する情報量が増えるし。
反面原作キャラだけなら前もって人物像とかの情報が頭に入ってるから、考えることが減ってTwitterでも読みやすくなるのかも。

13 ID: 9Zr3e1Ob 2022/08/25

ちなみに感想に関しては、私のところはかなり盛んだからジャンルの状況が関係してると思う。

16 ID: トピ主 2022/08/25

ありがとう。

>考察混じりの話は考えなきゃいけないから、没入しないといけないんだよね。
たしかに…TLチラ見しようという時に「没入しないといけない」ものは読みたくないか。
「気楽に読めるのはTwitter」「じっくり読んで欲しいものは支部」と使い分ける方が良い感じなのかな。

感想については、まだ界隈に残っている人や新しく入った人の中に「感想を書くタイプの読み手がいるかどうか」と、「感想を書くタイプの読み手が感想を書きたいと思える作品・書き手に出会えるかどうか」という所が大きいのかな。ありがとう。

18 ID: jwiNQWdG 2022/08/25

そうだね。夢だとそういう作品ってウケない。腐の人の方がそういうの好きな人多いよ。
夢は読者をいかに気持ちよくしてあげるかに重点置いて考えたがいいよ。逆にキャラが気持ち良くなってるところを見せたいなら腐。

22 ID: トピ主 2022/08/26

ありがとう。そっか〜うけないか〜
原作キャラ同士でなんとか再現できそうなネタならブロマンスかNLでやってみようかな。ありがとう。

20 ID: Xnpc1UeT 2022/08/26

キャラに対する考察が深く細かい作品が好きな夢女です。周りも同じようにキャラの考察が好きな夢女が集まっています。あくまで私の周囲での話になってしまうので参考になるかはわかりませんが。
夢女はどうしてもBLやGL好きさんに比べて同担拒否が多いように思います。そして同担拒否の方が同担を攻撃してくる例もある中、その時の言い分が「解釈違い」である事も多く、実際に私の周辺で同担拒否に攻撃された夢女は、相手から解釈違いと言われて攻撃された例が何件かあります。
そのため、自衛として解釈が強い作品には表立って反応しない(TwitterならRTいいねをしない、pixivなら気に入っても非公開ブクマにとどめる)...続きを見る

23 ID: トピ主 2022/08/26

ありがとうございます。

>自衛として解釈が強い作品には表立って反応しない
なるほど、自分が好きだと思って反応しても、作者が自分のことを解釈違いの同担だと認識した時に何をされるか・言われるかわからない、といった面があって近づかないようにしているということなんですね……
たしかに私も、好きで感想を送った同担夢書きさんに「感想が嬉しくてプロフ見にいったら同担で落ち込んだ」と言われてしまったことがありました……確かにそれ以来、同担夢書きさんには匿名でしか感想を送れていません。

ですが、コメ主さまがキャラに対する考察が深く細かい作品が好きな夢女さんとのことで、そうした方に届けられればいい...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...