創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: q7TIwz8P2022/08/25

『井戸端会議』トピ《7》   ただ単に、cremuの中で集ま...

『井戸端会議』トピ《7》
 
ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました。
明確な質問でも愚痴や吐き出しでもなく、トピ立てするほどでもないけど
なんとなく思ってることを言語化したり表では言えないことを語り合ったりなどにどうぞ。
※同人・創作と関係ない話題も歓迎です。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※訊きやすい場というのもあるので質問形式のコメントも穏やかに対応お願いします。
※cremu内のトピックに関することは『一言物申す』トピ推奨です。
※ネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。
 
●本トピックは8月25日19:00に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/862/topics

Small 20220324 234459 00000034
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/08/25

【掲示・連絡用ツリーコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複があった場合は、トピ削除。

117 ID: トピ主 2022/08/27

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの[ナンバリング][立て日時]を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピックの重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨[トピ切れ予想]を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み

118 ID: トピ主 2022/08/27

【コメ1000のトピ切れ予想】
トピ立てから38日後:2022年10月02日
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・コメ数950時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

6 ID: zVHkAygJ 2022/08/25

AIが同人誌のタイトルつけてくれるやつ、ツイッターで見て助かる〜!と思ってウキウキでキーワードとあらすじ入力したのに、出てきたものがあまりにもあまりにもで泣いてしまった
自分でつけた方が百倍マシや…悲しい…

32 ID: bAmp68iR 2022/08/26

自分もやってみたんだけど、今付けたい内容が特に無くて試しに適当なキーワード3つとあらすじ無しでやってみたら結構いい感じの出てきたよ〜
やってみた人の中にクレしんの映画タイトルみたいになっちゃった…って言ってる人もいたからワードが多すぎると逆に微妙なの出来ちゃうのかも?

7 ID: 4cegN3h5 2022/08/25

トピ主いつもありがとう〜…
対応やコメント色々すべてが凄い…

8 ID: ZVqfvSLk 2022/08/25

甘ったれだけど需要あるよって言ってほしい!(R話題注意!)

小説の再録本出すつもりで今書き下ろしのエロシーン書いてるんだけど、これ需要あるんか?って気持ちになってきた
種付けプレス!白目絶頂!♡喘ぎ!!って感じの突き抜けたエロではないから、エロ目的の人には物足りないと思われそう
でも軽く淫語とか言ってるし地の文も下品寄りだから、そういうの好きじゃない人には「いや求めてないんだけど…」って思われそう

なのに長いしまだまだ書いてる 
特濃ぶっとびドエロじゃないけど、それなりにお下劣なエロって需要ある…?名づけるなら中間エロ……
あるって言ってほしい嘘でもいいから…………

9 ID: 7YEgXDqS 2022/08/25

需要あるよ!!!!
お下劣だーいすき!!少年漫画みたいな感じ?青年漫画系?主婦雑誌系?どの系統でも大歓迎!!
書き下ろし頑張って!応援してるよ!

10 ID: XsugKaNo 2022/08/25

あるよ~!お下劣系嫌いじゃないんだけど突き抜けたどエロまで行くと自分的にはイマイチなので程よくお下劣なのを正に求めてる…書き下ろし頑張れ!

12 ID: WBf80weV 2022/08/25

あるよー!!
好きな小説の再録にしっかりエロい書き下ろしついてるとか踊る
でも♡喘ぎとかになると自分としてはちょっと行き過ぎ感あるので…

14 ID: ZVqfvSLk 2022/08/25

ありがとうございます…!!ほどほどお下劣求めてくれてる方いたよかった!びっくりするほど元気出た
特濃エロ愛してるのに特濃エロに愛されなかった人間なので「書くの楽しいけどこれ需要は…ある……?」と頭の中ハテナだらけになってました。お三方のおかげでめちゃくちゃやる気いっぱいになりました。書くぞ!!読者が踊っちまうようなやつを!!
本当にありがとうございます!皆さんに幸あれ!!

11 ID: Fu9pC4Bj 2022/08/25

ツイッタートレンドに「ママ垢」というのがあったけど、「垢」ってオタクというかネット民?の言い方だと思ってたから一般人?なママさんは「垢→アカウント」とスッと繋がるのかな?と思った

28 ID: TUuLEFpj 2022/08/26

今は(笑)より草が定着してるみたいに、意外とネットスラングは浸透が早いよね
インフルエンサーが使えばその由来がなんだろうとメジャーになるイメージ

13 ID: q9Ptx7cV 2022/08/25

トピ主ありがとう
お盆休みが終わっちゃって作品描く時間がほんとにとれない…無限にお盆休みが良かった…

15 ID: rE7YtyMv 2022/08/26

トピ主ありがと〜!
クレム依存から抜け出せない…原稿やらなきゃ仕事しなきゃわーーん

16 ID: yNlRdSjX 2022/08/26

昨日初めてもくりのみんなのフリースペース入ったんだけど、環境音(特に雨の音)ってすっごい集中できるんだね!
今まで無音派だったけど、雨音聞きながらだと作業はかどる~
今日は原稿やるぞ!ってときにお世話になります

23 ID: 6wg3AFzv 2022/08/26

雨の音、個人的には
https://youtu.be/eN9razXbrLw
とか
https://youtu.be/Go4YMAws6BU
がおすすめ!環境音いいよね〜

17 ID: xq2VGZRi 2022/08/26

みんな創作やってたら意図せず上達したものとかある?
私はイラスト模写してたらサイ〇リヤの間違い探しが爆速になったよ

25 ID: XbFUu3xn 2022/08/26

模写からの爆速間違い探しはなるほどってなったw
自分は生き物の特徴を捉えるのがなんとなく上達してきたかな〜…とは思う。違いがわかる人間になってきた…

26 ID: C6ue0cSK 2022/08/26

ちょうどサイ〇の間違い探しを自力で解く力が欲しかったのでいいことを聞いた 模写やってみる

158 ID: y8DPBYgE 2022/08/28

その人がスタッフに参加してたら作品追いかけるくらい好きなアニメーターさんがいて、前に一回見たアニメの途中回だけやけに好きだったのを何年かぶりの再放送で見直した時、その回だけ作画監督されていた
自分すごいとも思ったけどちょっと気持ち悪いなとも思った…!

18 ID: IdOQ6NTZ 2022/08/26

筋トレ、ストレッチ、マッサージってゆるく頑張ってるけど全部家のなかで完結してて出不精もあって全然外でないから、ちょっと出掛けると普通に息切れするよ~
散歩とかしたほうがいいかなー

19 ID: IMJ2BNjn 2022/08/26

AIがイラストを自動で作成する…ってニュースがあるけど、今後絵描きの需要は確実に減っていくのかなぁ…
一次絵描きだけどなんだか不安だわ

38 ID: RDy2SU5A 2022/08/26

あれやってみたけど微妙なニュアンスを機械に伝えるのはまだまだ難しいなと思った
作風同じだしね

52 ID: z7VUn1bs 2022/08/26

RDy2SU5A
ID変わってると思うけどIMJ2BNjn です。
なんだか似たり寄ったりなのわかる。
今のところは、まだ人間が描いた絵のほうが全然見れるものかな。
絵の領域にまでAIが来るのは意外と早かった…と思うのが個人的な感想だわ。

20 ID: cfN17v5M 2022/08/26

イベント用に小銭(100円玉500円玉)貯めてたけどしばらく参加予定がないので入金しちゃおう。いま枚数多いと手数料かかるのよね。

58 ID: TmryD9QP 2022/08/26

小銭を銀行に預けるとATMでも手数料掛かるよね〜
自分は買い物した時にセルフレジへ突っ込んでる(常識の範囲内の枚数で)

21 ID: yv8ptVsx 2022/08/26

原作終わって全てを詰め込んで書ききった本出したら満足してしまった。
自分でもすごく出来が良くて褒めてもらえたしマジでやりきった。
ずっと活動するつもりだから予想の3倍刷って半分以上はけた。在庫は一生持たせたかったからそれは後悔してない。
でもイベントも創作もやる気なくなってしまって…そうするとせっかくいっぱい刷ったのに見てもらえる機会なくなるし…やる気戻ってくるのかな~

22 ID: 3q8LsYkR 2022/08/26

トピ立てありがとう!

創作始めた頃、ほんとーに漫画の描き方が分からんかった
コマ割りが苦手過ぎて何をどう配置したらいいのか分かんなかったし、背景は未だに描けないし、顔漫画だった
それでも1年くらいちょっとずつ描いてたら、最近になって「こういう構図でキャラを魅せたい」って分かってきた
いや、まだ顔漫画だけど
やっぱり継続は力だね
今、初めてのエロ漫画描いてるけど楽し~~~~

24 ID: zVC2kHQB 2022/08/26

憧れの原稿合宿の予約したー!
特に〆切に追われてるわけじゃないんだけど…今から原稿合宿で進めるためのプロットを練る!楽しみ!

27 ID: pv2UEfqZ 2022/08/26

どうやって原稿進めるのか、みたいなハウツー話とかも聞けたりするから、楽しんできて!

43 ID: mSoBHFCK 2022/08/26

原稿合宿やってる宿複数あるけど、自分がいったところは机と椅子がない(ちゃぶ台だけある)タイプで、人を駄目にするクッションで長時間頑張った結果腰をやられたのでもし同じだったら気をつけてねぇ……!

48 ID: zVC2kHQB 2022/08/26

pv2UEfqZさん
ありがとうございます!お友達と泊りこみになるのでああだこうだ喋りながら楽しみたい!

50 ID: zVC2kHQB 2022/08/26

mSoBHFCKさん
あっ…多分そこと同じ宿です笑 割と普段からちゃぶ台作業してるので椅子ないと無理~ってほどじゃないけど、まめにストレッチする!ありがとう!

29 ID: TUuLEFpj 2022/08/26

次のイベント終わったら壁打ちになろうと決めてる。
今のジャンルに飽きてないし交流も楽しいけど、周り見ながら私も早くあれ描かなきゃ!っていう流れに自分が好んで乗っちゃう性格だから。
楽しいと疲れるは両立するんだよね。落ち着いて練習して推しをもっと男前に描けるようになるんだ…

30 ID: FVlyzctv 2022/08/26

描きたい展開があったとして、その描きたい展開に持ってくまでの物語が描き進めてく内にめちゃくちゃ壮大になってその展開になかなか辿り着けない…なんてことよく起こらない?自分が今絶賛その状態なんだけど

36 ID: l7wagWXo 2022/08/26

小説のほうだけど、自分もだよ…こんな壮大な物語なのだとは知らなかったんだ
自分がふだん書く分量を現時点で優に超えてるし、重要な部分にはまだ入れていないし、誰か読むのかコレってなってる

47 ID: FVlyzctv 2022/08/26

「こんな壮大な物語なのだとは知らなかった」が全文同意過ぎる…!
自分の場合は連載なんだけど、目に見えて数字が減っているのでやばい、自分だけが楽しい作品になりつつある…!という妙な焦りとなって表れてる
だから誰か読むのかこれもめちゃくちゃよくわかる…
待ってくれてる人は確実にいると思うので一緒に頑張ろうね…

31 ID: 5BGIyYUN 2022/08/26

ツイッターにも書けないアホな話だからここに書かせて。鼻毛カットしよ〜と何気なく手鏡で見てたら鼻毛に白髪があった。びっっくりした…!まだそんな年じゃないよ?!髪は小学生の頃から若白髪多いけど鼻毛にまで…?!!
は〜びっくりびっくり

33 ID: pZDcKJNH 2022/08/26

こんなことツイッターじゃ言えないから応援メッセがほしい……うわべだけでいいから……

今度ジャンルがめでたく100周年迎えるからそれに向かってちょっとずつ原稿やってるんだけど、私以外に同ジャンル民がいないから完全に自分のための本だし本当に一冊しか刷らない
学生だからか周りに本出したことある人はいなくて、私自身も合同誌しか出したことないから一人で作るのは初めて
一人で狂って結局自己満足で終わるのは分かってるからたまに正気に返っちゃうんだ……

同じような状況で原稿やりきったよ!!とか本出す時こういうの気を付けた方がいいよ!!とか応援とかあれば嬉しいな 甘えた根性でごめんなさい

34 ID: t28rWmCh 2022/08/26

ジャンル100周年!?ってことは1世紀記念!?
おめでと〜〜〜〜長寿も長寿だ
初めての個人誌って分かんないことだらけだし正気に戻るのあるあるだけど絶対大事な1冊にできるはずだよ!がんばれ!

35 ID: 6mtJSAC7 2022/08/26

お〜すっげー!歴史の镸いジャンルでコツコツやってるなんて愛がないと無理だよ!
見えなくとも思い込もってる作品なんだろなぁーって文見て感じた

同じ立場っていうのはおこがましいんだけど、自分もオンリーワンの本発行予定だよ!

挫けそうなとき完成した本開いて感激してる自分を想像してるよ〜あと少しなのかな?頑張って〜!!師匠!私もあとに続くよ〜!!

41 ID: mSoBHFCK 2022/08/26

100周年すごーーーーい!!!そういう節目に立ち会えるの嬉しいよね。素敵な一冊になりますように!

54 ID: pZDcKJNH 2022/08/26

皆様ありがとうございます~!優しさが染みます
本が届いた時のことを思い浮かべるのすごく良いなと思いました、貰ったコメを糧に原稿頑張ります!
これ逃したら次は100年先ですもんね!!
皆様の創作活動も陰ながら応援しております!

37 ID: d3XMHCSF 2022/08/26

ネットでもリアルでも辛いことがあって立ち直れないので優しい言葉をかけていただけませんか…?
私が投稿した後に必ず投稿してくる方がいます。どマイナーなので流したいのかなとか考えてしまう…おまけによくゆるパクされるのでもう疲れてしまいました
本当にもう疲れました。もうストレスで胸が痛い
弱音ばっかりで甘えてごめんなさい、でもどなたか優しい言葉をください

40 ID: mSoBHFCK 2022/08/26

おつおつ、美味しいもの食べてゆっくり寝て、元気が出たら短い短編なりラフを投げて、相手が後追いしたタイミングで本命力作で押し流せ!!!それでも向こうがストックだしてくるほど粘着されてたら怖いのでブロックしよ……怖い目にあったね……。

42 ID: t5S4Emyu 2022/08/26

本当にお疲れ様。あなたは何も悪くないよ〜〜
心が疲れてるときはなんでもしんどくなってしまうから、あったかいお風呂につかってゆっくり休むのが一番だよ。
そやつをミュートかブロックすることはできないかな?すっぱり縁を切ってやり直すのもひとつ手だとは思うけど、こっちが行動しなきゃいけない分また体力使っちゃうから…
とにかく好物を食べてゆっくり休もう〜
ちなみに水族館の生き物の動画もこっそりおすすめさせて…!かわいいから…!

51 ID: b3VWYGrz 2022/08/26

お二人ともありがとうございます…!
本当に、心が軽くなりました。
その方は相互だったのですが、怖いので折をみてブロ解ミュートしようと思います…!
今日は美味しいもの食べてエアコンきいた部屋であったかくして眠ります。水族館の生き物動画見た事がなかったので見てみます!教えてくれてありがとう。
お付き合いくださって本当にありがとうございます。言葉ってすごいなあ。なんとか体を休めて頑張ります…!

39 ID: jWSc80pT 2022/08/26

燃え尽き症候群なのかなぁ
校正する気力がないから明日からやる…

44 ID: bjeALmv7 2022/08/26

最近うちのTLが辛いから、ここで自分の成長に喜びを持って楽しそうに原稿している声を聞くと、私まで嬉しくなる。
楽しそうに描いてる人の作品観てみたいなあ。

46 ID: YUa15KW9 2022/08/26

原稿カフェってお店に興味があって行ってみたいけど、本当に目標が達成できるまで出れないのか気になる。
行ったことある人いる?感想とかあれば教えてほしいな。

56 ID: mSoBHFCK 2022/08/26

行ったこと無い人間でごめんだけど、えーーそんなのあるの!?いきたーい!って思ったら普通に土日やってなくて「ですよね…」ってした。店の暇な時間帯を利用してやってるのか…いってみたいなぁ

49 ID: pudHGOtc 2022/08/26

SNSに侵されすぎて、クレムで分かるわ〜っていうコメント見つけると一瞬いいねボタン押したくなる衝動に駆られる。あれ押すとスッキリする要素でもあるんかな。

53 ID: s2bCzEPR 2022/08/26

mid○ourney先輩、何回やっても鍵を描いてくれないのはなぜなんだろう
言い方が悪かったかと思っていろいろ試してみたけど(もちろん英語コマンド)、どうしても銀色の鍵は描きたくないみたい。トラウマでもあるんかな

61 ID: C6ue0cSK 2022/08/26

銀色の鍵かぁ……
いあ いあ んぐああ んんがい・がい! いあ いあ んがい ん・やあ ん・やあ しょごぐ ふたぐん!
かな?

66 ID: e0agwEhR 2022/08/27

s2bCzEPRです。トラウマそっちか…!あーっ名状しがたいお客様困ります、お客様ああああ!!!!

55 ID: pVQCB1UP 2022/08/26

クレムで「こういう作り手すき」とか「こういう作品があって本当に最高で…」みたいなの見ると大体「お!自分のことかな!」って思って勝手に元気になる
頭では99.999%違うのわかってる 正気
自分だけかな…

57 ID: mSoBHFCK 2022/08/26

わかる~~~!!!違うってわかってても脳は幸せを生んでるよね。お得だと思ってる(正気)

63 ID: pVQCB1UP 2022/08/26

同じ人いた~~!握手!
なんかこう勝手に幸せ摂取してすまん…という気持ちになりつつ幸せ生まれちゃうよね お得!

108 ID: AbhLscZq 2022/08/27

誰か名言されないうちは自分である可能性あるから、もしかしたら自分かもしれないって思っとこ!
私も思ってるし、勝手に元気になってるよ〜
健康にいいよなー

59 ID: TmryD9QP 2022/08/26

これまで嗜んだことのない人間が、は、は、はじめてBL小説を買ったよ〜〜〜!!!
本屋さんウロウロしてたらタイトルに目が惹かれてしまい…
一旦棚に戻したけど、どうしても、ほんとどうしても気になってもう一度手に取って冒頭だけ流し読みした…お会計した……
お迎えした本が今目の前にある…この出会いにとてもわくわくしている……おらわくわくすっぞ……

64 ID: F8HdsKjc 2022/08/27

素敵やん 新しい世界との出会いだね! 楽しめるといいねぇ〜

105 ID: TmryD9QP 2022/08/27

ゆっくり読んでてまだ途中なんだけど、じわじわと堕ちていく感じが善くて、読みながら顔ニチャア…ってしてる〜!
ほんと新しい世界に出会えたよ〜、今たいへん楽しいです!F8HdsKjcさんコメありがとうー!

60 ID: d2IyrO43 2022/08/26

神絵師が一人暮らしなの、ちょっとほっとするな。
大体神絵師、誰かと住んでるか結婚してるかだからさ…天は二物を与えずなんて嘘だなって空しくなるから、一人暮らしだと知ってちょっと嬉しくなってしまった。
クズでごめんね。

75 ID: 4cegN3h5 2022/08/27

ちょっとわかる…なんか安心しちゃうよね

62 ID: 29p1LEwn 2022/08/26

えへへ。今書いてるお話がエロいの。一人でニヤニヤしてる。楽しい。
早く完成させたい!!!

67 ID: F8HdsKjc 2022/08/27

いいな〜エロいんだ〜。私までニヤニヤしちゃう。完成まで頑張ってね!

65 ID: FnJjyc8x 2022/08/27

お祭りをテーマにした二次小説読んでたらこの時間なのにお祭りの屋台のたこ焼きとか焼きそばがめっちゃ食べたくなっちゃってやばい。派生でクレープも食べたくなったしじゃがバターも食べたくなってやばい。この時間に食べたいだろそれは…

68 ID: zWropkmR 2022/08/27

うおー巻き込まれた!
特にじゃがバタが…うぅ…
こんな時間に食べるのヤバいから、空腹に耐えながらかわいい系推しにわたあめとりんご飴とチョコバナナ持たせる妄想しながら寝る!

70 ID: 4QW1pl2D 2022/08/27

巻き込んでやったぜ!じゃがバターおいしいよね〜シンプルイズベストを感じる…
推しに自分の食べたいもの食べさせるあるある!うちの推しは大きな口開けて焼きそばかっこむタイプです!

69 ID: 7eksj1i9 2022/08/27

キャラ名とかカプ名(2文字同士だからキャラ名繋げた感じになる)を検索すると取引ツイートがズラっと並ぶからマイナス検索が必須
毎度手打ちしてたけど辞書登録すればいいことに今更気付いたから「まいなす」で「 -買取 -譲渡 -取引 -交換 -譲 -求」が出るように登録した!これで日々の検索が捗る!

71 ID: 0bQwA1Sg 2022/08/27

いつもは板タブの絵描き。
携帯に便利かも、とでかいiPad買ったけど、やっぱり作業スペース小さいよね⁈
全体見えないしめちゃ描きにくい💦
ショートカットはテンキーに割り振ってなんとかなりそうだけど、物理の小ささはどうにも…
よくこれで漫画まで描くなあ

81 ID: KedujmGz 2022/08/27

うわ近々iPad買おうと思ってた!やっぱり描きにくい?慣れたらいけそう?

83 ID: kUlxZbyA 2022/08/27

自分も買うつもりしてるー
慣れると信じてる…!

100 ID: 0bQwA1Sg 2022/08/27

コメありがとう。まだペーパーライクフィルムとか試してないから描き心地は改善の余地ありだけど、板と同じ感覚で描くと顔だけで埋まる…!
イラストなら慣れれば…と思うけど、ペン入れは厳しい気がしてる。あくまでサブ機だなあという印象。個人の感想だけどね。

107 ID: kUlxZbyA 2022/08/27

顔だけで埋まるはすごく想像できちゃう
感想聞かせてくれてありがとう
コメ主さん頑張ってね!

126 ID: 0bQwA1Sg 2022/08/27

ありがとう!お高い買い物だから、使いこなしたいわ…

72 ID: 1r0t8mjK 2022/08/27

既に付き合ってる推しカプが事件を解決する系の話がめちゃくちゃ好き(というか付き合ってる推しカプの話が好き)。長期連載だと尚嬉しい。
あと推しカプが主役になってるのも勿論好きなんだけど、準レギュラー的立ち位置だったり敵として出てきたりするのもめちゃくちゃ好き。へへへ

好きなものをただ羅列しただけになっちゃった…。

78 ID: 5iXhHuk4 2022/08/27

推しカプが事件解決する話好きだな〜。お互いを自然に思いやってる描写が客観的にさらりと書かれてたりするとなお好き。当事者たちには当たり前の空気感みたいな…話の始めと終わりで関係に変化があるやつも好きだけど、何か大きな出来事が起こっても根底にある関係性は変わらないみたいなやつを味わいたくなるときもある。

93 ID: zwcWsAxl 2022/08/27

何かわかる
事件というか原作がバトルものだから戦闘描写ある何らかの事件が主軸の推しカプ話好き
立ち位置は準レギュラーだけど活躍具合がめちゃくちゃおいしい推しカプも好き
ってこれ、原作の推しカプそのものかも…

110 ID: 1r0t8mjK 2022/08/27

>>5iXhHuk4
すごい分かります〜!ちゃんと心情を書いてあるのも良いんですが、そういう何気ない描写ってめちゃくちゃ萌えますよね。私も大好きです!

111 ID: 1r0t8mjK 2022/08/27

>>zwcWsAxl
戦闘シーンで原作を彷彿とさせたり、付き合っているからこその違いみたいなものが見れて、めちゃくちゃ面白いですよね!
バトルものではありませんが、現ジャンルにも戦闘シーンが結構あるので、すごく共感できます。

原作で既にそうなんですね…!最高だな〜!

73 ID: igUM4xjN 2022/08/27

感想送ったら自分にも感想が来やすいって話わりと信じてて、今回も送ったら来たんだけど
これオカルトというよりは土日と関係してるんじゃないか?という気がしてきた
私も時間がある休みだから「感想書くぞ〜!」って思ったし、送ってきてくれた人も同じ流れで書いてくれた可能性は高い気がする

77 ID: l7wagWXo 2022/08/27

ありそう
あと自分はマロもらって感想をもらう喜びを思い出して、ほかの人のところにマロ送りに行ったりするので
界隈で感想を送り合う流れが一瞬出来るみたいなこともあるのかもしれないと思っている

74 ID: 4cegN3h5 2022/08/27

ランチ行きたかったけど今起床…さぁどうしよう

76 ID: l7wagWXo 2022/08/27

オンイベ、展示で初参加するんだけどどういう方向性の作品がいいのかな…
好きなの書けばいいと思うんだけど、あわよくばちょっとでも自CP気になる人が増えてくれたらという気持ちがある

80 ID: otFGshlb 2022/08/27

いろんなパターン、シチュエーションのCP作品を複数用意できると手厚い気がする…というか自分がそんな感じの展示でマイナーCPやってる。実際いいですね!って言ってもらえることも多いよ。でも一番はやっぱ自分の好きなように書くだと思う…!
サークルリストも位置もぱっと見でわかりやすいMAPがあるし、イベントだ〜!って気概のある人たちが参加してるから結構見てもらえるよー
オンイベ楽しんでね!

94 ID: l7wagWXo 2022/08/27

コメントありがとう!実体験ありがたい…!
いろんなパターン・シチュエーションなるほどそうだよね、いろんな自CPを見てほしいし、どれか刺さってくれたら嬉しい。
自CPもマイナーだからサークル参加者少なくてちょっと気おくれしていたんだけど、結構見てもらえるかもというお話しも励みになった、ありがとうー!
まだ日程は余裕があるから色々考えてみる!

79 ID: 29p1LEwn 2022/08/27

同人女の新作……ここでよく見るあれそれが凝縮されてて……

84 ID: 29p1LEwn 2022/08/27

新シリーズが始まったばかりなんだよ
このサイトからネタ拾ってんじゃ?って感じ

85 ID: 34a7zCEf 2022/08/27

読んできたけど、本当によくクレムで見るヤツだなあ
でも評価依存に悩んでる人のメタ認知に繋がる気もする(適当)

86 ID: 2HPCWD01 2022/08/27

そうなんだ
設定があり得なさすぎて読むのやめてたわ
絵描きでやるならまだ分かるけど

87 ID: 1jcCzDJK 2022/08/27

読んできた
今回もおもしろかった~心が痛かった~
オチどうなるんだろ

88 ID: X7LD0vto 2022/08/27

旬落ちから斜陽化or選別落ちで評価されなくなって出戻りかな

91 ID: 20Q4s3OA 2022/08/27

KTGは別軸でも旬の真っ最中ぽいから選別落ち出戻りかな
漫画のキャラとして見ると滑稽なはずなのにまさに今自分が大手参入による評価獲得に味しめててハッとした
テーブルひっくり返してくれてありがとう○川

89 ID: Z9t0G1Mj 2022/08/27

ねーねー
みんなはさ~自カプのイメソンってどうやって探してる?
というか、そもそも楽曲をどうやって知るのか教えてほしい。

コメ主はテレビを観なければラジオも聴かない、知ってるアーティストもそもそも少なくて、YouTubeでたまたまオススメされた曲を聴いて「いい曲だな~」とか「あ、これ自カプっぽい」ってなるくらい。つまり引き出しが超少ないんだよね。
でも、自ジャンルに限らずどのジャンルでも、最新のポップスとかマイナーだけど刺さる人には刺さる邦楽とか洋楽とかに詳しい人多くて、「このアーティストの○○って曲オススメ」とか「○○のイメソン!」とか言ってて。
どこでみんなそんな色んな曲見つ...続きを見る

90 ID: SLb9Uwia 2022/08/27

FM聞いてみるのおすすめ。特に土日の昼頃やってるやつとかは今のトップチャート紹介してくれたりしていろんな曲聴けるよ。あとは、嫌悪感あったらごめんだけど、TIKT○Kも一回見てみるといいかも。今のトレンド作ってるのあのアプリだから、マイナーなシンガーソングライターの曲とかバンバン見つかる。
そこから好きなバンドとか、ボカロPとか見つけて過去の曲掘っていくといろいろあって楽しいし、youtubeで検索して聞いていけば、似た系統のをyoutubeがお勧めしてくれるのでもっといろいろ見つかるよ!
長文失礼しました。コメ主がいい曲、良いイメソンに出会えますように!

96 ID: vfFIsHpA 2022/08/27

Spotifyかな〜
自分はもともと音楽好きでもう大体自分がどんなジャンル好きかもわかってるからSpotifyとかYouTubeのおすすめとかすごい利用してる
Spotifyはシチュエーションごとやテーマに合わせたプレイリストもSpotify公式やアーティスト、ユーザーが公開してるから、シチュ別検索(loveとかcalmとかシリアスとか“嵐の前の静けさ”みたいなの)してみるのもいいと思う

97 ID: Z9t0G1Mj 2022/08/27

コメ主です。
教えてくれてありがとー!
FMとてぃっくとっくか…盲点だった。時間作って触れてみる!
いい曲見つけられるといいな~。

98 ID: Z9t0G1Mj 2022/08/27

ID: vfFIsHpA
Spotifyいいんだ!?なんかYoutube music的なやつだよね?自分で楽曲調べたりプレイリスト登録したり…みたいな。
シチュ別検索とかできるのすごいな!?あとで見てみる!
教えてくれてありがとー!助かる!

101 ID: zVHkAygJ 2022/08/27

Apple musicがプレリス作ってくれてるやつ片っ端から聴く。恋愛系〜とか結婚式〜とかから行くと見つけやすい。
流しながら作業して、気になるのはタイトルとか歌詞見てみる感じ。

95 ID: O6ZQzHCq 2022/08/27

前トピ1ページ目でおすすめ本募った者です
1ヶ月くらい経ったのでご報告に参りました!
結論としては全然読み進められなかったです…学生の頃は週5冊読んだりしてたのに…読書筋の衰えを感じます。
絶対自分では選ばなさそうな本から優先的に読んでます。

読了
・スマホ脳
・最後の秘境東京藝大
・1793
あと個人的に読みたかった本2冊

途中
・名もなき王国(50%)
・ゴーイングダーク(10%)

おすすめして下さった方、ありがとうございました!少しずつ読み進めていきます。

102 ID: 84YDPv6p 2022/08/27

想、という漢字は常用漢字。
しかし、常用漢字としての読み方は、そう。
だから新聞では、想う、とは使わない。
常用漢字を意識して漢字をひらく、とはしてこなかった、完全に自分の感覚だったから、今後は参考にしたい。

106 ID: so3aIDwS 2022/08/27

原稿やってると奥歯を噛みしめちゃうから時々固めのグミ食べてる
外側がしゃりしゃりしてるやつ好き

116 ID: 2zEDLyHA 2022/08/27

なるほど、グミ…!
私も奥歯噛み締めちゃって耳や頭が痛くなってしまうので、(ガムは苦手)かためのグミ試してみます!

119 ID: i0UvzMGB 2022/08/27

グミは歯の隙間に入りやすいから歯磨き忘れずにね!

109 ID: KV2yoDnI 2022/08/27

その歳でぬいぐるみ集めてるの痛いって言われて70体近く手放しちゃったんだけど、やっぱりぬいぐるみ欲しくてしろたんお迎えした。か〜わいい。かわいすぎ。
出来れば膝抱っこできるくらいの大きさのクマのぬいぐるみも欲しいな。

112 ID: BuDYX3aM 2022/08/27

推しぬい作りたいんだけど、顔がついてるだけじゃなく人間でしかも既存キャラのさらに手作りだとそのキャラがどうでもよくなった時に処分に困るんだよなあ…。飽きないという自信が持てないから作れずにいる。たかが布と綿なんだから考えすぎなのは分かってるんだけど、なんか顔がついてるものって責任感じちゃうんだよね。

113 ID: 5RdNPKuj 2022/08/27

ぬいぐるみや人形は捨てにくいよな。紙袋とかにいれて塩をふりかけて「ありがとう」って供養すれば良いってこん◯りさんが言ってたよ。

115 ID: BuDYX3aM 2022/08/27

ありがとう! もう好きじゃないのに「かわいそうだから」でクローゼットにしまい込んだりすると逆にぬいぐるみの魂がそこに繋がれて次に行けず苦しませることになる…みたいなのもこん◯りさんだっけ? そういう考え方を自分の中に浸透させて上手く生きたいな~

120 ID: KV2yoDnI 2022/08/27

ちょっとお高いけど、人形供養って手もある。
郵送で送れるし、気分的にもやもやしなくていいからおすすめ。
人の形のものはどうしてもね…

114 ID: 5wadr2E3 2022/08/27

先日、鬼ジャンルのブクマ数でトピ立てしたものです!
同人女が似たような話でくそわろてる

121 ID: bUrQgNvs 2022/08/27

数年ぶりにイベント会場行く!ずっと我慢してたから楽しみすぎて落ち着かない!!

123 ID: ZVqfvSLk 2022/08/27

いいなー!楽しんで!!

122 ID: zVHkAygJ 2022/08/27

ブリ◯ットの絵を見ていいねを予測する遊びしてたんやけど、自分が思ったのと実際のいいねの数って全然違う
これは万いいねだわ〜と思っても半分とか、逆もある
めっちゃ絵が上手いなと思ってもいいね多くないことって本当にあるな…と思った

124 ID: zvFdw19u 2022/08/27

5千字以下のSSについて
下手だと文章がかくついているというか突っかかる感じがしたり、シーンの変わり目がぶつ切りに感じられ、あまり情景が浮かばない。
なのに星新一のショートショートは流れるような文章でするする読めて、自然に脳内イメージが再生される。
本当に必要なことだけを的確に書き起こしてる、ということだろうか。

125 ID: EpTuRVlX 2022/08/27

バレてもいいやで書き込む。メンバー揃わないことで名高いマイジャンル。特に揃わないチームが私の推し。何年か越しで揃うことが発表された。ここ最近色々あってジャンル撤退を迷っていて次揃わなかったら撤退を決めていたけどもうちょっと頑張れそう。伏せても表ではあまり言いたくないのでこちらに。

129 ID: TrA54G7t 2022/08/28

ジャンルわかんないけど、よかったね~おめでとう…!私も昔メンバー揃わないジャンル通ったからつい声かけてしまいました。頑張れ&楽しい時間になるといいね!

127 ID: e0agwEhR 2022/08/27

ずっと大事にしてる原典ともいえるような小説を久しぶりに読んだ
ずっと体調が悪くて本読むどころじゃなかったんだけどさっきはなんか読む気になったからパラパラめくって読んでた。やっぱり原典、読むたびに新しい発見があるし何回噛んでも美味しい味が染み出してくる
アニメ3期あるうち推しが1期でsiんじゃったから二次はしなかったけど(シチュもキャラ掘り下げも原典を超えるものを思いつけなかったのもかなりある)、やっぱり今でも大事な原典。文章模写するか……

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...