創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: AqHNp0FG2022/08/25

『作品お薦め』トピ《1》 最近見たアニメ・映画・ドラマや動画、...

『作品お薦め』トピ《1》
最近見たアニメ・映画・ドラマや動画、読んだ漫画や本、ハマってる音楽の感想や紹介をするトピです。
話作りの参考になった、単純に面白かった、バイブルだから、増えて欲しいジャンルだから、などなど
紹介の理由は各々ご自由に。
重複なども気にしないで気軽にコメントして下さい。

※「創作の参考にしたいので、こういう作品を他に知りませんか?」系はぜひ個別トピで立てて下さい。
※作品名を伏せ字にするしないは各自で判断して下さい。
※商業作品以外、個人・同人作品の紹介も各自で判断して下さい。

●本トピックは8月25日19:30に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧
 (準備中)

Small 20220825 183017 00000030
1ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/08/25

【掲示・連絡用ツリーコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複があった場合は、トピ削除。

6 ID: トピ主 2022/08/25

新規トピなので、本トピに関して何か意見があれば、ここか『一言物申す』トピに書き込んで下さい。

101 ID: トピ主 2022/09/16

【トピ文訂正】※次回トピ立て以降

修正前
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。

修正後
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント番号が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。

104 ID: トピ主 2022/09/16

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの[ナンバリング][立て日時]を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピックの重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨[トピ切れ予想]を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

105 ID: トピ主 2022/09/16

【コメ1000のトピ切れ予想】
トピ立てから48.8日後:2022年10月12日
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5日*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

7 ID: 2QkCfpa4 2022/08/26

クレムで紹介するならこれかなぁ。エロ漫画描いてる人間は為になると思う。上下巻で、上が技術系のネタ、下はエロ漫画家の話だけどなんか不思議な感動があって好きなんだよね。

エロ漫の星(1) (ヤングコミックコミックス) 金平守人 https://www.amazon.co.jp/dp/B018FR9TWO/ref=cm_sw_r_tw_awdo_A7TJYDXR4CJ5NH21YHHF

8 ID: aOwAcbpW 2022/08/26

「ハケンアニメ!」(映画)面白かったです!
サブスク配信されたらもう1回観たいと思った。
バクマンとかもそうだけど直球で創作意欲が湧く系なのでオススメです。
色んな名作アニメのパロディが散りばめられてるところも好きでした。

9 ID: VvhZ1ex7 2022/08/26

中国の三国志ドラマ「軍◯連盟」がむちゃくちゃ面白かったです…(◯=師)
人間関係のドロドロ愛憎劇、夫婦の情愛、くすっと笑えるコミカルな要素もあれば、政治の駆け引きや陥れたり陰謀したり暗躍したり、軍略奇才をもちいてのバトルやおきまりの盛者必衰や族滅などなどあらゆる物語がてんこもりのすっごい面白いドラマでした!
三国志好きな人も知らない人も楽しめます!衣装なんかもすごく凝っていて画面作りが美しい…!絵描きも字書きも参考になるとおもいます!
ぜひご覧あれ!

170 ID: hB6y3j1Q 2022/10/29

私もこれ好き!
衣装すごくいいよね!

11 ID: aY18JBuE 2022/08/26

「ジョーズ」(映画)
そういやちゃんと見たことないなーと思って見てみたんだけど、海中に得体の知れない何かがいる!って恐怖の描き方がすごい真に迫っててびっくりした。これ見たら海水浴行けないわ…。夜の海のシーンとか一人でめちゃくちゃビビりながら見てた。
「原点にして頂点」の意味を理解したよ。

12 ID: YxbR2FsI 2022/08/26

便乗
「ゴジラ」(映画:初代)も改めて見るとすごかった
どうして現在に至るまでシリーズが続いてるのかわかったわ
今のCG慣れしてると特撮自体はしょぼく見えてしまうんだけど、物語性がすごく良かった
こんなのどうしようもないだろっていう絶望感と、
終戦からそれほど経ってない時代ゆえの生々しさがあってぞっとした
秀逸なのは人間ドラマパートの描き方
ぜひ観てほしい

13 ID: aY18JBuE 2022/08/26

上のジョーズ書いたものだけど、ゴジラもそうだよねわっっかる!!終戦から9年であれが公開されたことを踏まえながら見るとまた味わい深い。
ゼロベースから生み出された「初代」ってどれも独特のエネルギーがあるよね。

15 ID: YxbR2FsI 2022/08/26

わかってもらえて嬉しい! 言うても子供向けでしょって気持ちで見たのにすぐ姿勢を正すことになったよ
そうそう、確かにエンタメなんだけど、これを表現せずにはいられないんだっていう熱を感じるというかね
打ちのめされたわ

16 ID: npltyDOG 2022/08/26

「◯法使いの約束」
月並みだけどストーリーがいい。
ソシャゲだから、女性向けだからと敬遠している人がいたら一度は触れてみてほしい。恋愛要素はなし。
魔法使い同士、魔法使いと人間との相互不理解と共生をテーマに、誰でも一度は身に覚えのある傷を撫でられるような物語。

魔法使いは心で魔法を使う。約束を破る、つまり心を裏切ると魔法を使えなくなってしまうため、魔法使いは滅多に約束をしない。以下、主人公のモノローグ。
「守れない約束を、私はいくつしてきただろう。
その場に流されて、手軽に喜ばせたくて。
約束を破るたびに、誰かを傷つけて、自分も傷ついた。
この世界にいる魔法使いは、それをし...続きを見る

17 ID: minH9j8u 2022/08/26

映画『ローマの休日』
正直、古典作品を舐めてた節があったけれど、
ふと観てみてものすごい衝撃を受けた……
キャラクター描写の巧さ、
ロマンスの可愛らしさを保ちながら飽きさせないコミカルな展開、
どうなるんだろう?!と続きが気になるハラハラ感、
言葉がなくとも感情が伝わる演出、
どれもこれも完成度が高くて素晴らしかった。
過去未来全てのロマンス映画の頂点に立つ作品なんじゃないだろうか。

315 ID: LmkX2wf1 11ヶ月前

わかる。私も初めて見たとき感動しすぎて呆然としてた。美しいよね…

18 ID: OzhUiNd0 2022/08/26

「忘却バッテリー」もし良かったら読んで欲しい~
ジャンプラで隔週連載してる野球漫画なんだけど、ギャグとシリアスがすごい良い塩梅で描かれてて、温度差の緩急が激しくてとても面白いよ
野球の内情や、強豪の野球部にいたからこそ感じる劣等感だったり、どんなに努力したところで敵わないところにいる「天才」への畏怖や葛藤だったり、その天才たちもさらに努力を積み重ねていることを知れたり、野球のない生活への憧れだったり…題材の深みが詰まっていてとても面白いです

22 ID: utephbiP 2022/08/26

忘却バッテリー自分も大好き!もっと人気出てほしい
ギャグとシリアス、ファンタジー要素(脳内会話とか)と高校球児のリアルな描写の塩梅が絶妙だよね
下半分も全文同意
嬉しくなっちゃった

25 ID: OzhUiNd0 2022/08/26

まさかここで好きな方に巡り合うとは…!
あのバランス堪らないよね、木曜日の楽しみの一つになってる☺
自分も嬉しくなっちゃった~!話しかけてくれてありがとう!

19 ID: iYksyNPE 2022/08/26

映画「HIGH&LOW THE WORST」
かっこいい男たちがたくさん出てきて派手に喧嘩する映画。
男同士の友情や関係性がオタクをくすぐります。
ちょうど来月続編が公開されるので、良いタイミングかなと思ってオススメしました。

33 ID: TkjsN6ch 2022/08/26

好き!!!
男達が集団対集団で走って殴り込むシーン激るよね。あとチームだったり友情だったり言葉にできない関係性だったり、派手な喧嘩の裏側に見える人間関係もいいですよね!!

20 ID: utephbiP 2022/08/26

一時期ツイッターでも話題になっていた「Swallow/スワロウ」
異食症の女性を描いた映画
人によって解釈の好みも方向も変わる作品なので、ぜひ作り手の皆さんに見てほしい

レビューを見ていると「主人公に共感できない、全然かわいそうじゃない」「社会問題を描いただけのありきたりな映画で退屈」みたいな意見が散見されるんだけど、そうじゃない…この作品の楽しみ方はそこにはないんだ……って思う
もちろん解釈は個人の自由だけど、めちゃくちゃもどかしい

主人公に共感できるかどうかじゃなくて、なぜ彼女が異食に走ったのか・なぜああいう結末になったのかを探っていくミステリみたいな感覚で観るとすごく面...続きを見る

21 ID: Cnu9W6MY 2022/08/26

「Artiste」(さもえど太郎/新潮社)
https://www.comicbunch.com/manga/bunch/artiste/

既刊8巻、連載中の漫画
気弱な天才料理人である主人公を中心に描かれるパリを舞台にした群像劇
派手じゃないんだけど解像度が高くて心に残っていく感じがとても好き
クリエイターのキャラが多い&キャラ同士の距離感もいい
人によっては主人公の社会性の低さにイラっとくるかもしれない…とは思う

24 ID: q2SDQAE6 2022/08/26

おすすめしたい〜と思ってたらすでにされていた…!!嬉しい…!!私も大好きです!!
主人公視点だけではなく、主人公を取り巻く様々な人の視点でバックボーンが描かれていたりするのも楽しいです。
各キャラの現在進行形の問題について、誰かのちょっとしたひと言で前を向けるようになったりするお話もじんわり胸に沁みます。
未読の方むしろ羨ましい…この世界観にこれから出会えるの…?ってくらいおススメです!

34 ID: wTm8I7oD 2022/08/26

横すみません
私も大好きです。
主人公の隠キャっぷりはなかなかだけど、偏った天才が好きな人には刺さると思う!
主人公の成長の物語でもあり、不完全な人間同士が補い合う「みんなの」物語でもあり…
pixivでオマケや番外編が読めるのもありがたいですよね。

61 ID: iknZNg7c 2022/08/30

主人公のジルベール、おどおどしてるのにたまに爆弾発言かますとこがいいですよね~
二次創作者さんがオススメしてて私もハマったくちです
コメにあるようにキャラの解像度が高くてハッとさせられる作品
キャラそれぞれの関係性も薄そうに見えて濃かったりするのもいい
ここ読んで帰ったら読み返そう~って思ったのに、友達に貸してましたw

26 ID: aWG3HFkv 2022/08/26

最近ジャンプラの「ハイパーインフレーション」って漫画がめちゃくちゃ面白い。
ネタとシリアスの切り替わりっぷりに目が回りそうし、内容が頭良すぎるし、作者は一体何で出来てるんだ?って感じ。フラペコが特にもう良キャラで。イマイチ話題になってないのがもどかしい。

27 ID: utephbiP 2022/08/26

書こうか悩んでたら書かれてた!ハイパーインフレーションめちゃくちゃ面白いよね~!
本当にキャラも展開も頭よすぎるし、よくある「アホな凡人に足を引っ張られておじゃん」みたいな展開がないのも好き
逆に頭よすぎる人が集まっているがゆえに起こる問題の描写とかすごくリアルで、作者の頭どうなってんの?って思う 

なのに小ネタというか雰囲気がもう勢いありすぎて大好き フラペコもグレシャムもレジャットも最高
読んだ後コメント欄見てにやにやするまでがセット
乗っかっちゃってごめん!

28 ID: aWG3HFkv 2022/08/26

わ〜お仲間がいた!いや本当面白いよね!
「身体から紙幣が出る」って設定一つでここまで話を展開できるの、本当すごいなー。
人のコメント読むの楽しいのもわかる!「も〜おっきな赤ちゃん!」とか言ってる読むだけでなんか楽しい!

92 ID: 3wIuSVzo 2022/09/11

書きに来たら出てた
いろんな要素マシマシで話の展開が上手くて読んでてテンションが上がる
フラペコが頼りになるキャラとして成長したのすごく良かったですね
ただ人がたくさんしぬので、そこは人を選ぶかもしれない
きんかむみたいな闇鍋ごった煮感を楽しめた人は楽しめると思う

29 ID: cealFsXJ 2022/08/26

血と灰の女王(マンガワン連載)
マジ最高なので読んで…最近は泣かされてばっかり…登場人物全員に生きた心を感じる、めちゃくちゃ面白い漫画です
もうすぐ終わりそうな気がするんよな…リアタイするなら今だと思う!!
私は京児さんがバリ好き

30 ID: PIvTQa7U 2022/08/26

ベターコールソウル。
「共依存関係」が周りを巻き込んで全てを破壊していく様子が丁寧に描かれていて泥沼系のカップリング描く時の参考になりました。
俳優さんの演技がうますぎて、泥沼展開の時は時々見るのをやめたくなりました。それ程真に迫ってます
作品のテーマである主人公がどんどん悪の道に染まっていく過程が面白いです。
前作のブレイキングバッドも擬似親子のような共依存関係が背景にあったけど今作のほうが演出含め好みでした。
また、登場するメキシコカルテルのギャングたちが悪い癖にめちゃくちゃかっこよく、キャラが立っていて素晴らしいです。
しかしやはりギャング故に人生が翻弄される様も、悲喜こもご...続きを見る

53 ID: 4tpQRfBd 2022/08/28

完全同意。ストレスで胃が痛くなるし地獄だけどあまりにも良くできてて面白いから号泣しながら最後まで観た。ブレイキングバッドも大好きだけどベターコールソウルを観たあとだとファンタジーっぽく感じる

35 ID: 2QkCfpa4 2022/08/26

ジャンプ+の「マジルミエ」
魔法少女×お仕事漫画。記憶力がべらぼうにいいけど、空回ってた就活生の女の子が、とある魔法少女にであってベンチャーの魔法少女企業に就職して得意を発揮していく話。
女の子がみんな可愛いし、会社毎に系統の違う魔法少女服が見れる!頑張ってる女の子逹の優しい物語。謎の女装社長もいる(段々可愛く見えてくる)

アプリ入れてれば初回無料な筈ので、気になった方は是非ー!

54 ID: BNUmxyA0 2022/08/28

社長がだんだん可愛く見えてくるタイミングで、重い過去の片鱗とネクタイ締めたスーツ姿をお出しされギャッ好きってなってしまったので推してる人がいて嬉しい!

36 ID: SgIVHuNn 2022/08/26

・孤狼の血(一作目)
近年の邦画の中でもかなりの良作。ヤクザものかつ警察もので見応えあり。描写は残酷だし生々しいが謎の清涼感。
原作小説も良いけど(一之瀬さんに惚れる)映画は全体を組み直して原作組も楽しませるシナリオ展開もあって良き。物語構成の面でも創作家としては勉強になる。

ちなみにこの監督の作品は全体的にオススメ。最近だと『死刑に至る病』って映画が公開されてる。手綱を緩めぬ描写が個人的には好み。

42 ID: rMz6K5wQ 2022/08/27

近年邦画の中の良作、わかるわ〜。ただしく贅沢な邦画だった。
画面から匂い立つ広島の汗ばんできそうな空気感とかの美術部分が素晴らしくて自分は好きだった。なので美術のインプットにもいいよね。
これくらいのレベルの美術がスタンダードになったらいいのにと思ってしまった。
死刑に至る病の映画が同監督との情報もありがとう!

37 ID: M6cYGAi5 2022/08/26

アニメ 色づく世界の明日から
引っ込み思案で色覚の無い主人公が祖母の魔法でタイムスリップ、そこで出会った人達と交流しながら成長して色も取り戻していく話
全体としては日常、青春系なんだけど魔法っていうちょっと不思議な要素が溶け込んでる世界観が素敵だと思う。あと何より映像(特に色彩)と音楽が綺麗
OP映像だけでも是非~

38 ID: z5xcnrfA 2022/08/27

漫画「群青にサイレン」
男子高校生の野球漫画。少年漫画のくくりだとは思うが、内容は恋愛のない少女漫画寄り。
いちご100パーやりりむキッスなどを描いている漫画家さんで、絵が好きなので作品を追ってました。

画風というか、描かれる線が本当に繊細で綺麗です。
主人公の男の子が小学生で辞めていた野球を高校になってから再開する話。
うじうじしてる主人公なので人を選ぶかも。
野球を知らなくても読めます。どちらかといえば人間関係のごちゃごちゃがメインです。

何度も書いてしまうが、本当に絵が好み。

40 ID: dGDHlaJz 2022/08/27

『ジャック』(映画)
コメディ作品なので、作品全体の雰囲気は明るい。ストーリーは、小さな子供である主人公が思い悩みながらも成長するというシンプルなもの。
誰かとの別れがあるわけではないし、悲しい終わり方でもないけれど、泣ける作品だからお勧めしたい。
もし観る時は、エンドロール含め最後まで見て欲しいな。

41 ID: H0OPrZed 2022/08/27

『夢十夜 第一夜』(小説 / 夏目漱石著)
「また逢いに来る」と言って死んだ女を待つ話。
少なくとも私の時代は教科書に載っていたのでご存じの方も多いと思います。
描写、言葉選び、話の展開等どれも幻想的で綺麗でまさに夢。
1800字ほどの短編で、タイトルで検索すれば青空文庫が出てきてすぐに読めます。
第一夜をピックアップしましたが、他の話も面白いです。
また二次創作になりますが、ニコ動に夢十夜をテーマに作られた曲があってそちらも素晴らしい。
もし興味があればこちらも聴いてみてほしいです。

65 ID: Mehw1OWz 2022/08/30

私もこの話大好き。教科書に載ってるので初めて読んでからずっと印象に残ってる。本当に綺麗な話だよね。

45 ID: 4N6THV8u 2022/08/27

音楽も紹介していいそうなので、性癖すぎると思ったENHYPENの 「Drunk-Dazed」を紹介したいです。

韓国の男の子たちのグループなんですが、
このグループ自体がどうやら吸血鬼設定のアイドルらしくて
このMVの考察は様々ありますが、
「餌か仲間になる人間たちをパーティーに招待して、血の雨が降る」というアイドルなのかと疑うほどのダークな世界観に惹かれました。
他の曲で爽やかなのもありますが、設定的にダークなのが多いので他にも色々見てみてほしいです。

179 ID: laYxymHt 2022/11/05

なにその漫画みたいな設定!
気になりすぎる

46 ID: YKW4McwR 2022/08/27

話題作だから見てる人多そうな気もするけど、
「メイドインアビス」が面白すぎる。
グロや鬱要素ばかり注目されるけど、内容が深い。
希望と絶望の塩梅が非常に良い。
ハピエンしか受け付けない人やグロ耐性ない人にはおすすめしない。しかしそうではない食わず嫌いの方は見てほしい。

今アニメ放送、配信してるのは2期だけど、1期も映画も面白いよ。

67 ID: mjxD8atT 2022/08/31

全部面白いけど2期はやばい
画、音楽、台詞、声優陣の演技etcアニメを構成するあらゆる要素の質が高い
ちゃんと個性があるモブキャラを190体も用意したって聞いて制作スタッフ頭おかしいと思った

47 ID: FwhAkaLl 2022/08/27

キョンシーはいいぞ
映画「霊幻道士」のオススメをさせて!
厳しくも頼りになる道士の師匠と手のかかる2人の弟子チュウサムとモンチョイを中心にみんなキャラが良い。それぞれ時にどこかに下心がある、良いだけでも悪いだけでもないっていう人間らしさ。アクション、ホラー、コメディのそれぞれの要素がちゃんと詰め込まれてて、そのどれもがわかりやすい。80年代に巻き起こったキョンシーブームの始まりであるこの映画を是非見てほしい。
ただ無心でクスッと笑いアクションに息をのむのもよし、創作者目線でストーリーの組み立てや人間味あふれるキャラクターの個性の描き方を見るのもよし。古い、けれどそのキャッチーな面白さは普...続きを見る

48 ID: Jgw7SRou 2022/08/28

「さよなら絵梨」(漫画)
感想がたくさん出てくる=面白い作品じゃ無いんだなって、この人の漫画読んでから思うようになった。
しかも何回も読みたくなる。

117 ID: kyhBYZ67 2022/09/18

藤本タツキならルックバックも!
何回読んでも読後に絵を描きたい!って気持ちにさせられる

49 ID: oRyCplF6 2022/08/28

『ラブ、デス&ロボット』
Netflixのみで配信されてるオリジナルアニメ。
最先端のCG技術の見本市のような短編を集めたアニメのアンソロジーです。
未成年の視聴が制限されていて、内容はほとんどがグロテスクで尖っています。性的な表現を真っ向からとりあげた作品もありますのでNSFW注意。
世界一の映像クリエイターたちがノリノリで作った本気のアニメが見られますよ。
どことなく寺田克也や渡辺信一郎など2000年代に活躍した日本のクリエイターへのリスペクトを感じます。

第1シーズンの「グッドハンティング」「目撃者」、第3シーズンの「彼女の声」の評価が高いので手始めの視聴におすすめです。

50 ID: C2FHaxic 2022/08/28

文○スト○イドッグス
どうせ変なキャラが超能力使ってわちゃわちゃやってる内容の薄いギャグバトルでしょと思ってたけど、文豪元ネタってとこ省いても深いところが沢山あった。
救済の連鎖とかそれぞれの生きる価値とか、凄く考えさせられる。セリフも文学的というか、言い回しが独特で頭に残る。
あと個人的に舞台設定が面白い パソコンあるしトランシーバーあるし近代的に見せかけて、街並みは昭和レトロ大正ロマン、そして何故か堂々とスラム街がある。かと思えば高層ビル。どないやねん

51 ID: d2ugrhTZ 2022/08/28

トップガンマーヴェリック
原作に激重感情抱いてるオタクが大富豪になって僕の考えた最強の続編を三十余年越しに作るというのを公式(というか主演)がやった熱意まみれの映画
逆に言えば原作(トップガン)を観た人による観た人のための映画だから前作観てないとピンとこないかも
自分20代女で戦闘機とか興味なく前作観てフーンまあつまらなくはないけど?って感じだったんですが、マーヴェリック観てド熱い展開の連続に大興奮したから観てほしい

56 ID: SqvFMtR5 2022/08/29

マーヴェリックめちゃくちゃ面白かったよね...わかる
開始5分くらいで前作のテーマ曲流れて既に胸熱
スカッと爽快で迫力あって戦闘機カッケーし感動もするしあれぞエンターテイメントって感じ
ただの戦闘機でなく空母から飛び立つ戦闘機ってのが最高にカッコいいんだよな...もう1回観たい

62 ID: jUlxk15v 2022/08/30

「原作に激重感情抱いてるオタクが大富豪になって僕の考えた最強の続編を三十余年越しに作る」これ知らずに見たからびっくりしてる
2時間マジであっという間だった…ストーリーもこうなってほしい!と思った通りに進んでいってそうそうそう!!!!!最高!!!!!!のまま終わってくれて良かった…

91 ID: Fy8bXZe4 2022/09/10

横からごめんけど私もめちゃ好きだった。淘汰されつつある生身の戦闘機乗りとCGに取って代わられつつあるスタント(主演の十八番)に対して作中で「必要なくなるとしてもそれは今日じゃない」(意訳)って言ってるのがメッセージなんだーって話を教えてもらってほぇ〜となったので置いときます。

52 ID: J0kSHedQ 2022/08/28

邦画の「パーマネント野ばら」
離婚した女性が幼い娘を抱えて海辺の田舎町に戻ってくる話。地元の人びとは静かな優しさで主人公を受け入れ、田舎の素朴で透明感のある景色も美しいが、主人公のただただ不健康な健康さに心ひかれる。
漫画原作らしいけどそっちは読んでない!

55 ID: QOsAm23c 2022/08/28

BLOOD+
久しぶりに見たら面白かった。OPは製作者のセンスが爆発してて何回見ても飽きない。

57 ID: bQq4Aw7N 2022/08/29

小説
『まず牛を球とします。』柞刈湯葉

SF短編集。「横浜駅SF」の著者の新刊
さらっとした文体で、よくとんでもないことが起きるけど、著者がもともとちゃんとした研究分野の人ということもあって説得力がすごい
中でも「好きだな」と思ったものをちょっと紹介しておきます

①「犯罪者には田中が多い」
『田中』姓の人たちが誹謗中傷されまくるようになった日本の話。
えげつないけど笑える。身につまされる部分もあるけど。

②「ルナティック・オン・ザ・ヒル」
月生まれの人と地球生まれの人が月面で戦争する話。
というか、遠くで起きている戦闘をのんびり眺めている兵士ふたりの会話劇。
...続きを見る

148 ID: v7XsH5b2 2022/10/17

新聞の書評で気になってました。感想聞けて助かりました。ありがとうございます。

58 ID: AeQ37qyP 2022/08/29

澤村伊智「ファミリーランド」
SFでテクノロジー×家族問題の短編集
最近文庫が出たばかりの本。人間の嫌な部分とか、今の日本の家族観のまま技術だけ発達したらこんな感じになるんだろうなという話

60 ID: jFY06e4c 2022/08/29

漫画 踊り〇にスカートが鳴る 〇=場
社交ダンスが主題の百合漫画(未完、連載中)
高身長でずっと男役をやってたけど本当は女役がやりたかった主人公が低身長で可愛らしい後輩とパートナー組んで女役になるところから始まる話
メイン二人以外にも主人公に懸想してる元パートナーの子とかその現パートナーなんかも出てくる
それぞれがコンプレックスや葛藤を抱えてて思春期の少女らしい感情の揺れ動く様子が良い。セリフのないシーンの空気感や表情の描き方が素敵だな~と思う。あと繊細な絵柄が話の雰囲気にぴったりで惹き込まれる
ツイッターで一話が回ってきて読んだらめちゃくちゃ刺さって紙の本買っちゃった…

63 ID: xvBz0oRI 2022/08/30

実況者の紹介もありかな…?問題あったら消しますが、ジャ〇ク・オ・蘭〇ん さん(〇⇒ッ、た)のゲーム実況動画おすすめしたい
ゲーム実況全然興味なかったんだけど、友達がtwstジャンルにいてtwst実況を勧められてYouTubeでハマってしまった。もともとは2007年からニコ動で活動してる方。
ときメモGSとガルモ実況が特に好き。女子向のコンテンツをけなしたりせず、心から楽しんでプレイしてるのがわかるので、観ていて不快になることが全くない
主人公の隣で保護者のように見守りつつ、ツッコミながら進めていく視点が面白いし、いちいち表現や語彙がユニーク。何喰ったらこんな言葉が出てくるんだ?って思っ...続きを見る

68 ID: mjxD8atT 2022/08/31

けなさないスタンスの実況だから不快にならないの分かる
風花雪月の実況が面白かった
さり気なく語彙力が高い人だと思う
「大人なら意味は知っているけど、使おうとするとちょっと難しい」という絶妙なレベルの言葉をさらっと使えるのがすごい

75 ID: Mehw1OWz 2022/09/01

私もこの人の実況とても好き。風のタクトリメイク実況は若干テンションおかしくて迷走してる感じなんだけど、その感じがおかしくて腹抱えて笑った。
鉄人28号の実況もめちゃくちゃ笑えて大好き。一時期実況スタイルに悩んでたっぽいけど、最近は実況するの楽しそうで良かったなって思う。

81 ID: apSugtDv 2022/09/01

私も最近知った勢なんだけど、誰かをけなしたり、強い言葉を使ったりしないでもちゃんと面白くて、安心して見てられるよね。

64 ID: jUlxk15v 2022/08/30

漫画 ガチ恋粘着獣
ピッコマ等の無料漫画アプリで連載中の漫画で、基本無料で読めます。コミックスにはおまけ漫画とか描きおろしが載ってます。
1話がツイでバズってたから読んだことある人多いかも。
副題が【配信者の恋人になりたくて】なんだけど、ラブストーリーっていうよりは配信者を巻き込んでのガチ恋勢の恋愛バトル漫画なので勢いがあって面白い。あと配信者とガチ恋勢の描写が妙にリアルなので、推してる配信者がいる人はあ~~!こういうのあるある!!っていう目線でも楽しめるかもしれない。
早くアニメ化か実写化してほしい…最近の展開で男男巨大感情が前面に出てきたので、今まで興味なかった周りの腐女子勢が見て...続きを見る

66 ID: kOnXaIEK 2022/08/31

映画「ハッピー・デス・デイ」
性に奔放で性格も悪い女子大生(オブラートに包んだ表現)、幸せな誕生日…の筈が覆面の何者かに殺されてしまう。殺されると誕生日の朝に戻り、また…。繰り返される同じ誕生日、どんなに殺されないよう対策をしても無意味。ならもう犯人を見つけて先に殺るしかねえ、そしてこのループを終わらせる……!

ホラー、スプラッタ、ループもの、ミステリ、おバカ。話の都合上結構グロい描写が多い。ホラーだけどあまり怖がって観るものでもない。少年漫画的な胸熱展開が好き!って人は好きだと思う、しらんけど。

(下ネタ等気にしない)誰かと観るのもおすすめ。

70 ID: ZCJYAQuE 2022/09/01

「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
史上最高に良く出来た同人映画だった。
は?超有名作なのに同人?って思った方は是非見てほしい。初代スパイダーシリーズと二代目スパイダーシリーズ(アメイジング)を履修した上で見れば言ってることが分かってくれると思う。マジで規模がデカすぎる同人誌だったから。
あんまネタバレはしたくないけど、二代目スパイダーマンが三代目(今の)スパイダーマンの彼女を〇〇するシーンには魂の救済を感じて震えた!!
三作に共通する言葉も今作でやっと出て来てうわーー!!!ってなったし…。ピーターの成長をラストに感じさせるのも共通してて、余韻もすごい幸せ…。
たくさんの人のス...続きを見る

72 ID: Mehw1OWz 2022/09/01

私もう大好き〜!スパイダーマン好きで追っててよかった!って思える作品だったよ。逆に言うとずっと追ってる人じゃなければここまでの感動じゃないんだろうなとも言えるけど、それでもここまで世界中でヒットしてるのはすごいよね。

71 ID: SdOvYm9z 2022/09/01

オキュラス 怨霊鏡/ホラー映画
両親を亡くした姉弟が因縁のある呪われた鏡を破壊しようとする話。

姉が呪われた鏡へ仕掛ける対抗策が執念深いほどに綿密で、終盤に判明するその執念深さの理由が切ない。
呪いの影響で幻覚か現実か段々と分からなくなっていく演出も良かった。
後味は悪いけど姉弟愛の映画です。(主観)

73 ID: Mehw1OWz 2022/09/01

ワンダー君は太陽(映画)
主人公である障害を持つ男の子の視点から最初は始まるんだけど、その後に今度はその家族や友人の視点から順番に物語が語られてく映画。
主人公だけでなく、その周りの人物が抱える悩みとかがその人物の視点から描かれるから、一方の視点からでは分からなかった登場人物の感情や背景を知ることができて、人間が見えてるのって本当にその人のごく一部一面しかないんだな…ってことを実感した映画。
すごく感動できて心洗われるヒューマンドラマ映画だよ。

74 ID: OkGyNeXh 2022/09/01

『結婚商売』
韓国系漫画/転生令嬢系/多分めちゃコミでしか見れない?
ここの広告で見て気になって跳んだら5話分無料だったので読みました。(その後最新話まで購入)
とにかく絵がめちゃくちゃ綺麗で最高です。
主人公の女の子とその旦那さんによる微妙なすれ違いが可愛いし、話がサクサク進むので見易い。

76 ID: 5H9Qaxty 2022/09/01

「カラマーゾフの兄弟」
まず作品として読み応えがあるのは勿論なんだけど、三兄弟とヒロイン2人を軸に脇役までキャラが立ちまくってて各関係性が特濃なのでここでおすすめしたい。
大体どこの図書館にもあるので無料でも読めます!
批判も多い翻訳なんだけど亀山郁夫さん訳はライトに読めると思います。
時間かけずにざっくりよむなら光文社古典新訳文庫、正確で綺麗な文章がお好きな人はそれ以外を好みで選ぶのがよいとおもいます。

77 ID: Up1AwfGk 2022/09/01

「十億のアレ。」宇月あい
現代に吉原を再現した…って設定の花魁ものなんだけど、話も絵もきれいで巡る策略やらもハラハラして先の展開が全く読めないのがとても…いい…です…
出てくるキャラも悲惨な過去を背負ってたりするけど逞しく成長してるところが読んでて爽快感がある
花魁なんでエッシーンもあるけどさらっとしてるのも良い。
絶世の美少女って設定の主人公があんなに説得力のある画力は久しぶりに出会ったかも。

78 ID: J0kSHedQ 2022/09/01

「高校生のための文章読本」筑摩書房
とある高校の国語教師四人が作ったテキストサンプル集みたいなもの。コラムが好き。
著名な現代作家から登山家まで、幅広いジャンルの散文70作品を各話数ページに収まる範囲で抄出されている。これだけでもたくさんの作者、文体、文脈と出会うことができて楽しいのに(かの有名なファーブルの文章があんなにも生き生きしているとは知らなかった!)解説冊子つきなので深い考察や読解力を養う上でのヒントまで与えてくれる。
各章に挟まれるコラムでは文章の書き方講座も載っていて、でも少しも肩肘張っていないから、とにかく私のなかにある誰にも知られていないその世界を表現してみよう!という...続きを見る

330 ID: t0IwQZzj 9ヶ月前

筑摩書房の高校生向けって当たり多いよね!?
最近テスト用のそれを買って大当たりだったからそっちも買います! ありがとう!

79 ID: e42pZj9q 2022/09/01

「ハカナキ楽園」
一巻無料で読んだらめちゃくちゃ引き込まれて一気に読んでしまった。毛色の違う異世界転移?もの。人間とワイルドマンっていう生き物の対立と見せかけていろんな事情が入り混じる設定と次々出てくる謎が興味深くて面白い。そこそこグロいし、中々シビアな展開なんだけど、絵も漫画としての見せ方も上手くて、すごく勉強になるなぁと思って読んでる。

80 ID: ONd5QWI9 2022/09/01

高橋しん きみのカケラ
高い壁に囲まれ、一年中雪が降り続く国の王女が、戦うと記憶を失くす少年と太陽を探す物語です。高橋先生の作品は最終兵器彼女が有名だと思いますがこれも名作です。失われた古代文明、高い壁がある理由、外の世界、太陽を手に入れたあとの終焉、少女と少年の冒険漫画ですがテーマは重くずっと胸に残っています。展開が進むにつれて辛い話が多くなりますが主人公たちの懸命に生きた記録を読んでいるようで切なくもずっしりとくる話です。ぜんぜん上手く説明できていないですがとにかくおすすめです。

82 ID: apSugtDv 2022/09/01

『青野くんに触りたいから死にたい』椎名うみ
絵柄とたまに掲載される広告の枕を使った表現で、手に取る人を減らしてしまってるだろう、可哀想な漫画。
枕の表現も広告だけ見るとギャグなんだけど、漫画として読むと切なく胸が苦しくなり、青野くんの優しさにも触れられるめちゃくちゃ良いシーンなんだけど、いかんせん絵面のインパクトがデカすぎる。
本筋はホラー×恋愛で、そのホラーの描き方が秀逸。
じわじわとほの暗さが襲ってくるかと思いきや、ドッと心臓をつかまれる表現もあり、徐々に不穏になっていく展開は読後に「夜には絶対読みたくない」と思わせるほど。
主人公の女の子がメンヘラぽくて嫌と思う人もいるかもしれ...続きを見る

83 ID: 6EucbAMT 2022/09/03

前の方で「トップガン マーヴェリック」が出てたので同じトムクルーズ主演アクション映画でお勧めのやつ

『オールユーニードイズキル』
日本のラノベ原案(原案なだけでストーリーは別物)だけあって、設定など日本人好みする要素が多くて観やすいと思う
そしてオタクの好きなタイムリープもの!
タイムリープものに期待するようなカタルシス(回を追うごとに強くなってく主人公とそれに驚く周りの反応とか)がとても得られる展開になってて、タイムリープ好きな人は気にいると思う
訳も分からず戦いに巻き込まれていった主人公だけど、最終的に彼を戦いに向かわせる動機は「愛」に帰着するとこが良い...
王道だけど、...続きを見る

94 ID: YxbR2FsI 2022/09/11

原作もままならないダークな感じが素敵でお勧めです
普段ラノベ読まない層でも違和感なく読める文体だと思うしね。ラノベレーベル以外で新装版が出てるはず

113 ID: Av74ZtBx 2022/09/17

私も好きです。展開早くて面白い。
タイムリープものが出たので、便乗して「バタフライ・エフェクト」をお勧め。
続編は別物なので◯シュトン・◯ッチャーのヤツを見てね。

84 ID: OTSVcpDR 2022/09/03

是-ZE- 志水ゆき
商業BLですが、新書館が半額セール中なのでこの機会に是非呼んで欲しい!
言霊師と言霊師の傷を引き受ける形代の「紙様」の物語。全11巻完結+番外編1巻+番外短編2話(前後編完結)
全て人と紙様のカップルで、序盤は各カップルのなれそめや問題などが出てくるオムニバス形式です。
巻が進む毎に是の世界観や謎の人形師である和記の思いが明かされていきます。
痛みや過去も全部抱えて生きていこうとする人の強さや愛を感じられるストーリーです。
性愛だけじゃない、いろいろな愛の形が描かれています。
個人的には最終章の和記の愛の形にはいろいろと考えさせられることが多かったです。
...続きを見る

85 ID: Mehw1OWz 2022/09/10

メッセージ(映画)
地球に宇宙人がやってくる話なんだけど、宇宙人がどんな目的で何を伝えようとしてるのか、政府からの依頼で宇宙人の言語を言語学者の主人公が解き明かしていく映画。
SF映画で言語学者の視点から物語が進んでいくのが新しいし、どうやって宇宙人の言語を解き明かしていくのかが興味深いです。
SF宇宙人ものだけどドンパチするような激しい映画じゃなく、宇宙人とコミュニケーションしながら静かな雰囲気で進むのも好きなところです。
物語の途中で小さな違和感や伏線が散りばめられていくのですが、それが思ってもみなかった展開で回収されていくのが感動しました。
すごく好きな作品なので、もっといろん...続きを見る

97 ID: oq4PrCaT 2022/09/11

宇宙人などが突如現れ、その状況に対して人類がどう動くのか、というのを描いた作品が私も好きです。
こちらもオススメですので紹介させて頂きます。
 
 
洋画『インターステラー』
https://youtu.be/cclDeJuajgo
パンクするタイヤ、墜落するドローン機、勝手に動く農業機械、部屋の中ではポルターガイスト現象。
身の回りで「マーフィーの法則」のような不可解な現象に悩まされる娘マーフィー。
相談しても取り合ってくれない、幽霊...続きを見る

115 ID: Mehw1OWz 2022/09/17

コメ主です。返信ありがとうございます。
インターステラー面白いですよね〜!初見のときめちゃくちゃ感動しました。他にも見たことない作品が何作かあったのでチェックしてみます!あらすじの時点ですでに面白そうです。

143 ID: N9lc7kEi 2022/10/16

メッセージ、私も好きです!
一度見ただけではよくわからなかったので、二度見てようやく意味が分かって泣いてしまいました…
静かだけどすごくいい映画ですよね
SFとしての表現も素晴らしい映画だと思います
宇宙人の言語表現の発想(あのスミのような文字の…)もすごいな~って思いました
最近のSF映画では一番好きです

語彙力ないのでうまく伝えられないですが、この映画が好きな方が他にいらっしゃってめちゃくちゃ嬉しいです!
(一カ月前の書き込みに返信して申し訳ないですが、嬉しくてついリプしてしまいました…失礼しました

86 ID: Px3Y87Sy 2022/09/10

誰か、『スキップとローファー』の話を私としてくれないか…?誰か…誰か…。
志麻くんとみつみとの関係性について考えすぎて気が狂いそう…でも全員好き…ゆづもまこっちゃんもおミカも山田くんも…そしてむかいくんめちゃくちゃ好き

87 ID: Tc4mRYvG 2022/09/10

いいよね!!!だいすきー!!!!

88 ID: Mehw1OWz 2022/09/10

私も大好きーー!!キャラの心理描写がみんな丁寧で良いんだよね…いろんなキャラの関係性を見てはニマニマしてしまう作品だ…まこととゆづの関係性が好き

89 ID: Px3Y87Sy 2022/09/10

!!!!!!!!!いいよね!!!!良すぎるよね!!!
登場人物みんなに自分と似たところがある気がするし、全然悪人が出てこなくて…というか、みつみを通すとみんな悪人善人じゃなくて「色々ある人間」になるというか…本当にすごい…笑えるところは笑えるし共感できる所は共感しすぎてお腹痛くなるしかわいいし優しいし本当に…すごいよね!?志麻くん何考えてるか分からないけど志麻くんも自分が何考えてるかわからないんだろうな!!!!!って今ずっと思ってる 語りました ありがとう

90 ID: Px3Y87Sy 2022/09/10

88さんも好き!?嬉しい!!!
わっかる……本当に……みつみ主人公かと思いきや全員にキッチリスポットライト当たるしそれが全部(完全にではないけど)わかる…って感じなんだよね
まこっちゃんとゆづの二年生になってからのところ泣いちゃった…あったかすぎて…いいよね…その後もう一回キャラメル&塩を読み直して神保町を読み直してもう一度泣いた

1ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...