創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: I0KatWi82022/08/27

固定さんのことは尊重しているというか、固定さんにリバの話ふっかけ...

固定さんのことは尊重しているというか、固定さんにリバの話ふっかけたり関わったりはしないし、固定でいるってすごいな〜かっこいいな〜と思っていた雑食ですが、自カプの最大手が固定強火すぎてめちゃくちゃ生きづらくなりました…ただの吐き出しです

最大手は強火の固定を公言しています。プロフにも左右固定強火と書いてますし、定期的に強火な発言もしていました(RT後感想で逆妄想しないで!とか、Bはどう見てもド受け!とか、逆リバのリクエストするな!とか)
もともと大手だったのが、ジャンルが斜陽になって人が減って今ではこの人が最大手に…という感じなのですが、となるとオフ会とか企画とか、この人のお眼鏡にかなう左右固定者でないと参加できない雰囲気になりました
最大手主催のアンソロでは左右固定の書き手しか声がかからず、他左右固定の大手と共同主催したWEBオンリーも参加条件が厳しく、AB関連のTwitter企画も(小説に絵をつけるとか、ブラウザゲーを作ったりとか)参加条件に厳しい左右固定条件がつきました(リバや雑食をフォローいいねしていない方のみ…とか)とにかく完全左右固定でない人は排除されている感じです

人口もそこまで多くないので、残った雑食の人だけで企画をしても精彩に欠けるというか、見向きもされません
しかもこの雑食というのは見る分には左右こだわらないという人やブロマンスの人たちも含まれます

新規さんがきたとして、この最大手のお眼鏡にかなう左右固定の人たちのみ企画にも参加できるしバンバンRTされるので中手〜大手へ成長、さらに左右固定の大手の輪と結束が深まる…みたいな循環です

ABのオンリーも最大手や周りの左右固定さんたちが新刊カードを集めて開催できましたが、せっかく開催できたオンリーなんだから逆の本は置いてほしくない、参加してほしくないみたいなツイートをしていたのもあり、なんとなく雑食の人たちは参加できず…(参加しづらいよねという話をよく聞きました)

いわゆる村長が周りを囲っている…みたいな状況なのですが、左右固定じゃないとこんなに排除されてしまうんだなと思って切ないです
左右固定の人たちは何も悪くなく、アレルギーなので仕方ないとは思うのですが、それはそれとしてこういう風に雑食が生きづらいこともあるんだなという吐き出しでした

私が神になって雑食にも生きやすいAB環境を作るしか無い…!と思うときもありますがそんなポテンシャルもないのです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: lPi3FBug 2022/08/27

そこまでくると宗教だね。
作品が左右完全固定なら許してほしい。
私は元々山奥に住む雑食だから集落の事はあんまり気にしないけど、早々に黙って鍵垢でパラダイスするかな。

5 ID: トピ主 2022/08/27

確かに宗教感あるかもしれません…!
こっちはこっちでパラダイスしたいですが、あんまり雑食同士も繋がれてないんですよね
肩身の狭い思いをして雑食さんは早々に去っているのかもしれませんが…

3 ID: cQo5NfKM 2022/08/27

最大手が過激派だと肩身が狭いよね~
いっそAとB関連の作品(AB.BA.ブロマンスオールOK)みたいな形でWebオンリー開くとか…Webオンリー主催が強火固定の所で後発でそれやってた人がいたけど賑わってましたよ~

6 ID: トピ主 2022/08/27

それだとあてつけっぽく思われませんかね…?
雑食だけでTwitter企画とかもやったんですが、本当に全然見向きもされなかったので、WEBオンリーとなるとどうなるかという不安もありますが、いつかワンチャンかけてやってみたいです!

38 ID: kbEiHwL3 10ヶ月前

自CPかと思うくらい環境同じ状態で立場は逆のガチ強火固定派から言わせてもらうと全然あてつけじゃない。むしろ住み分け。
こっちは逆要素一切無理だから固定なので二人なら何でもいいならそういう人たちでどんどん企画したらいいと思う。
カプオンリーに逆持ち込んでほしくないって当たり前のことを厳しすぎるっていうならその価値観の人たちで集まればいいじゃない、こっちに来ないで。

4 ID: yFqOpZr8 2022/08/27

雑食界隈でぼっちしてる固定です。

めっちゃ細かいんだけど「RT後感想で逆妄想しないで!」と「逆リバのリクエストするな!」については過激じゃないというか、固定名乗ってる人にするのは普通に鞘当行為だよぉ!(いや固定じゃない第三者間に横から言ってたら過激というかやばい人だけど)
ごめんそこだけ気になって。

まぁ見たくないもの見ないのは自由なんだけど、他人のいいねやフォローまで企画条件にあげるのは厳しいし、新規さんも「え…こわ…」って引きそうな様相ですね。
そこで穏便にしようとしてる雑食さんたち偉いよ…。自分は製造元を気にしない固定なので、雑食さんの作品も有り難く頂いてるしその界隈にい...続きを見る

13 ID: トピ主 2022/08/27

雑食ばかりの中でほっちの固定だとこちらより更に生きづらそうですね…まわりすべて地雷原ですもんね

すみません、私はその発言について「強火で嫌だな」みたいな印象はなくて、ただ強火だなぁと思っただけです!嫌なことを表明するのは大事ですが、あまり他でわざわざ言う人を見かけなかったので…

穏便というか、たまたまですが私の知る雑食仲間たちは皆固定に理解があるというか、仕方ないよね、アレルギーだものね、という感じです

私達雑食勢の作品にいいねしてくださる方は本当にありがたいです
もしかしたらロム垢で固定の人も見てくれてるのかなと思ったら少し嬉しくなりました(もしかしたらですが(笑))
...続きを見る

7 ID: dDamprIW 2022/08/27

自分のいるとこも最近カプのアンソロ発表されたけどガチ固定の人のみで構成されてて、リバ者の自分はあっ…(察し)てなったなぁ
そのアンソロ主催してる人の他の企画とか参加しない方が良いのかな…って悩んでしまった…
固定かリバかは好みだから仕方ないとは分かっていても、気に入らないから排除〜ってされる側はツラいもんがある。

14 ID: トピ主 2022/08/27

嫌われてるというのとは違うと思いますが、嫌な思いはさせたくないのでこちらも参加ためらいますよね
固定の人は自衛のために排除している、よくわかりますが、排除されている側も人間なので悲しいのは悲しいですよね
だからといって「雑食も仲間に入れてよ〜!」とはなりませんが…!

8 ID: ULmYtZjH 2022/08/27

固定は逆見れないからある程度自衛するのは仕方ないって理解してるけど「逆リバフォローイイネする方は企画に参加できません」みたいなところまでいくと行き過ぎだし感じ悪いよね
自分もリバ者なんだけど同じくリバ者はAB・BAどちらのオンリーにも参加しづらい空気
リバ者が最大手の場合固定が活動しづらい…みたいな状況もたまに見るのでどっちもどっちかな、と思うのですが、どうしても自分がリバ者なので「リバ者は固定をつまはじきになんかしないしなあ」って思ってしまいます
リバから固定を拒絶することはほぼなくて、むこうが勝手に拒否してるだけですので…

それに比べて固定者のつまはじきというか、リバは敵!みた...続きを見る

9 ID: DlAw8639 2022/08/27

私は相手左右固定だけど、そこまでされると逆に固定でも参加しづらいかも
安心できる条件ではあるけどね固定からしたら
もう関わんない方がいいよそんな人

10 ID: 0B7chG12 2022/08/27

同じ嗜好が少なくて辛いのは分かるけど
Bはどう見てもド受け!については強火発言かもしれないけど、他は普通にやめてほしい
自分の作品を踏み台にしてこれ別カプに変換したらイイ!とか言われたら嫌だし、嫌いカプリクエストも嫌だ
他に何か過激な発言があるとして、むしろそういうのが嫌で強火になった結果に思える
Bは受け!もカプ者ならAはド攻め!とかあの二人は付き合ってる!そのうち結婚する!とか言う人いるし、企画もリバ企画に固定は参加しないしね
他人にわかる形で愚痴ったりしないけど、他カプ要素のある本買っちゃったって愚痴ったら、作者がそういう属性なら入ってて当然、調べないのが悪いって叩かれるから最...続きを見る

11 ID: tTldEcfG 2022/08/27

恐らくですが、固定派の人たちは雑食の人たちが同じ界隈にいるって意識が薄いんじゃないかなぁと思いますね。
ブロマンスはカプではなく、逆リバどちらも別カプという意識ですから、ABしか見れない人たちからすると同界隈という考えがないのかもしれません。

固定派の人が言ってる内容自体は、申し訳ないですが同意出来ます。でも、わざわざ表垢で言う必要は無いとも思いますね。こちらでブロックやミュートなどをすれば済む話なので。

閉鎖的な界隈であることは確かですから、改善されると良いですね。

12 ID: roYw3gIp 2022/08/27

トピ文を読んだ感じだと最大手さんは住み分けの為に自分のスタンスを表明してるだけって印象を受けた
こだわりがあるからこそ無神経ともとられかねない茶々入れてくる反応が来ればそれは藪蛇で当然じゃない?
トピ主は現状AB界隈内での自分の立ち位置に納得が行ってなくて、色んな人にもっと作品を見てほしいって欲求があるから余計に最大手さんの限定的な交流に不満を感じてしまうんじゃないかな
冷たい言い方になって申し訳ないけど、トピ主は雑食同士でもっと交流を楽しんで最大手さんのことが気にならない同人活動ができるように過ごすしかない

15 ID: Pqtbhe5S 2022/08/27

強火発言は怖いですが左右固定ってそう言うものですし大手さんも雑食さんが苦手だからそうやって自分の環境作ってるんだと思います。上の方も仰られていますが雑食さん同士が参加出来るイベントを立ち上げたほうが良さそう…棲み分けも出来てお互いに良いのではないでしょうか。

16 ID: nDPC1uow 2022/08/27

「固定を尊重〜」って言ってる割にこういうトピたてて、尊重とは?って感じ。文章読んでてもリバは懐広い、固定は排他的だと見下してません?
トピ主は自分がリバだから爪弾きにされて拗ねているんだなという印象です。
その大手さんは自分のスタンスを固めてるだけなのでは?それだけ撤退する理由が大手さんにもあるからそうしてるんですし。不満ならトピ主がちゃんと棲み分けすれば良いだけです。

43 ID: ja3ZCVEz 10ヶ月前

リバが懐広い、には疑い持つのもわかる。
でも排他的なのは事実だろ。自衛といって、相手をいないもの扱いしたりみ、相手に見えて不快に思わせる可能性があるとわかっててブロックしたりするんだから。

17 ID: dUA1SzXL 2022/08/27

恐怖政治過ぎて怖いし酷い、はわかるんだけど正直そこまで自由に出来る実力と企画力あるの素直にうらやましいなと思った
自分には両方ないから
仮に両方あってもそこまで自分は露骨に出来ないだろうと思うけど
別にいい人ぶってるんじゃなくてそこまで強気になれないってこと
でも同人活動だし好きな人とだけ楽しみたいよねえ自体はわかる

18 ID: V23yCZi6 2022/08/27

固定の自分としてはその大手さんがいるジャンルに行きたいくらい羨ましい。トピ主様の言い分に悪意を感じます。新規で参入したジャンルの最大手が強火固定だと安心します。そこまで徹底したアンソロジーやWeb企画良いなあ。
トピ主様が思う通り、ご自分が雑食の神になられると良いと思います。大変でしょうが頑張ってください。固定が強いジャンルってそんなに無いし、固定が大手になるほど難しくないですよ。

19 ID: 3HWkjL2X 2022/08/27

雑食さんはAB以外も見れるけど固定はABしか見れないのだから本人達が自衛する程度のこと雑食さんは懐広いなら見守ってあげれば良いのに。
自衛を排除と評してるあたりアンソロ参加出来ないイライラが漏れてるけどそれなら雑食アンソロ自分で立ち上げれば良いじゃん。

21 ID: 3HWkjL2X 2022/08/27

上にもあるけど地雷を踏まない為の棲み分けなんだから雑食アンソロ作っても当て付けにはならないし大手固定達も徹底して理想のアンソロやイベントに取り繕って紛れ込まれるよりも固定は固定、雑食は雑食で境界線キチッと分けられてる方が界隈の揉め事にも繋がらない。
棲み分け自体が不快というなら雑食が多いジャンルの方が圧倒的に多いのだからジャンル移動でもすればいいよ。

20 ID: VF82AklO 2022/08/27

素晴らしい最大手だ! 固定厨とはそうであるべき
いいなぁ、うちのジャンルにも来て欲しいわ
リバカス雑食カスは隅っこで縮こまっててほしい

22 ID: EfQVUmNw 2022/08/27

私は固定民なので最大手が固定なの、とても羨ましいです。私の界隈はほぼリバ好きばかりで固定の方が少ないです。本当は生産元も気にするタイプですが、あまりにもリバ民が多いので弾くとなにもなくなるので気にしないように努めてます。
それはいいとして、AB固定なのに逆に変換されたり逆カプリクエストは周りが酷いと思います。流石に私でも声に出しちゃいます。それは全然強火じゃないです。あとABオンリーに逆本置きたい気持ちがわからないです...形見狭いという話ではないような。
たまたまその人が大手で固定で行動力のある人ってだけで、住み分けしてリバ好きな人は好きな人達同士で村を作ればいいと思います。動いてみると...続きを見る

37 ID: f6pRbHvL 10ヶ月前

わかります。ほんと羨ましい。
私もその界隈行きたい。

46 ID: oyI0fQdM 10ヶ月前

ほんっっとうにその界隈が羨ましい…
パラダイスしかない

24 ID: X4yUlmJ0 2022/08/27

固定民自分勝手すぎて草

26 ID: gW8kZbDp 2022/08/27

両方いける雑食は固定に凸ってくるから嫌われがちなんですよね。ちゃんとしたリバの人もいるんでしょうが、凸られると「逆リバはこれだから!!!」と拒否反応が強化される固定の人多いと思います。
自分が描くときはきちんと表記して、見るときは表記のまま受け止め、人に嫌なことをしない、ただ見てそれぞれを応援するタイプのまともな雑食の人はヤバい逆リバ雑食さんに評判を下げられて可哀想ですね。わたしは固定ですが、創作好きとして同情します。
参加条件は固定のわたしでも厳しいなと思います。よっぽど色々あったのか?と邪推してしまいます。というかあったんでしょうね。自分の好きなもの描いたら逆リバ呼ばわりされて逆リバ描...続きを見る

27 ID: R8TKBl2n 2022/08/27

企画も主催もその大手が手間かけてやってるんだから大手が好きな基準にしてるのは当たり前では?
オンリーもABオンリーなんだから逆の本置いてほしくないのはそりゃそうだろうとしか。
排除って仰ってますが大手は自衛してるだけと思えます。
他カプ作品をありえないとかちゃんと見てんの?とかあてつけしてるのなら別ですが。

参加できない、し辛いならジャンルオンリーとかA&Bオンリーの企画を立てればいいし盛り上がらない云々はその大手企画と数を比べているだけで楽しい人は楽しいと思いますよ。
あとABの雑食って相手だけ固定とか逆リバ、受け攻め違いを含めてるって意味ならABって書き方はややこしいです。

28 ID: rHoQnwlY 2022/08/27

ド固定なのでその界隈が心底羨ましい
トップがガチガチに固めてくれるのいいなあ…
声がでかすぎる雑食リバ多すぎて辛いです
逆にそこまで徹底して区分けしてくれてるんだから雑食たちが固まって企画とか出来ないんでしょうか
需要はありそうだけど…むこうから嫌われても元々嫌われてるんだから気を使わなくてもいいのでは

29 ID: v0bM7VeU 2022/09/05

同人って自分の好きな事をするものだから最大手は最大手で好きにしているだけ
雑食リバ逆は雑食リバ逆で好き勝手にそれぞれ企画やアンソロやオンリー開催したらいいだけ
何もしないで、精力的な人に文句言うのは間違ってるし自分と主義の異なる人が勢力あって生きづらいのは仕方の無いこと

31 ID: IKz5v6Tp 10ヶ月前

恐怖政治って。好きなことを貫いて何が悪いんや。関わらなきゃいいだけなのに。勝手に覗いて勝手に怖がって勝手に疎んじて。

32 ID: Dd7RX69v 10ヶ月前

このトピ見てると本当に固定の害悪っぷりがよく分かるな

33 ID: uJGZBo6P 10ヶ月前

固定厨厨もな。いつも居るね君。プレミアムだからわかるよ。

34 ID: HlKrPSMA 10ヶ月前

神になるしかない

それはそれとして、他者を否定することで自分のアイデンティティを確立させてるやつはうざいよね
お察しします

35 ID: dV29mD8C 10ヶ月前

なんかこの前雑多アカに対してめっちゃお気持ち長文改行なしDMもらってから相互さんにリムられて、
どうしても固定の方怖いって感じちゃうからちょっとだけわかるかもしれない…
風の噂で、その方は鍵アカになって、自分をフォローする人もブロかいして選別したのち
残されたフォロワーがその方にいっせいに、
残してくださってありがとうございます!ずっとファンです!ってリプつけ挨拶をしまくっていたらしいと聞いた
どこまで本当かわからないが、聞いた時には
因習村か?ぐらい怖かった
たぶん界隈の神とか大手なんだと思うけど自分はそこまで激しくは刺さらなかったから…
棲み分けよう精神は全然オッケーだけど...続きを見る

36 ID: im94YN6I 10ヶ月前

相手左右ガチ固定の自分からしたらカプ最大手がそこまで固定で羨ましい

肩身が狭いよねと言い合ってる雑食同士で条件のゆるい企画すればいいじゃん

49 ID: seybakFw 9ヶ月前

本当に羨ましい
固定といいながら逆リバRTしまくる詐欺固定だらけな界隈にいる身としては
変って欲しいくらい

39 ID: eHfyK15l 10ヶ月前

自分とこ村ジャンルだけど、
・ABオンリー
・BAオンリー
・AとBオンリー(AB/BA/リバ/ブロマンス/コンビなんでもあり)
の三種類のWEBイベントあるよ。
トピ主さんも自分の気持ちいい条件でAとBオンリー開いたらいいんじゃない?
参加が数サークルだけだとしても準備する過程とか楽しいよ

RT後感想で逆妄想しないで!とか、逆リバのリクエストするな、ABオンリーにBAの本は出さないで、は固定にとっては当たり前で、そういうの表明しないといけないほどマナーの悪い人が多かったんじゃないのかな?
それで大手さんも嫌な思いしたくないから条件がどんどん厳しくなっていったのはありそう。...続きを見る

40 ID: fq38lQHC 10ヶ月前

固定厨キモすぎる…
トピ主や雑食の人達は本当に乙だよ
数少ないマトモな固定の人達がならともかく、頭おかしい固定厨が幅利かせてる界隈とか地獄過ぎて、私なら死んでも行きたくないな…と思った
もはやその界隈だと「固定」って文字自体にアレルギーが出そう

41 ID: fq38lQHC 10ヶ月前

固定厨って5やクレムでギャースカ喚き散らしてる一部の声デカあたおかが幅利かせてるだけかと思ってたんだが、実は案外巣を広げてるのかもな…うわゴキブリかよキモいな…想像したらうげってなったわ
そういえばゴキブリの卵って、中にゴキブリの赤ちゃんがわんさか詰まってるらしいもんな…あれと同じ様なもんか…

42 ID: DdKwi7Fx 10ヶ月前

固定のこと大好きなんだね❤️

47 ID: nRdKGOME 10ヶ月前

固定って文字見たらすぐ寄ってくる
こういう人本当は仲間に入りたいのに素直になれない男子小学生だと思ってる

44 ID: ja3ZCVEz 10ヶ月前

雑食だからAB(最大手が左右強火固定)とBA(最大手が雑食)を両方行き来してROMってたけど、ABとBAのジャンルが当時同じくらいの規模だったのに衰退スピードが全然違ってて笑った。
ABはもう、数人しか描いてる人いない。BAはまだ描いてる人も多くて、企画とかもたくさん。
ABはトピ主の書いてるような交流の都合で、固定と嘘ついてた人もいた。でも、時間が経つとそれもしんどくなったのか消えていったよ。

45 ID: ja3ZCVEz 10ヶ月前

ROMなら雑食って便利なんたけど、創作者同士の交流だと固定のがやりやすい。大きい企画だと、雑食主催から固定に声かけることはあれど、逆はない。
壁打ちじゃない雑食創作者からすれば、固定が声デカのジャンルに居続けるのは辛い。だから抜ける。
抜けたら描(書)き手が減る。
減ったから村化して、集団幻覚がワンパターンになる。ROMも減る…。って感じだった。

48 ID: CXR0QUef 9ヶ月前

固定でも固定じゃなくても基本人の創作スタイルややり方に見えるところで文句言ってる奴って総じて最低だし界隈のモチベも下がる
うちも大手に過激派固定がいて地雷に被弾したとかグチグチ文句言っててウザかったけどすぐに別ジャンルに行ってくれたからすごく雰囲気よくなった

50 ID: EtVWIzFX 9ヶ月前

古いトピにコメントしてごめん
雑食リバ者だけど
>RT後感想で逆妄想しないで!とか、Bはどう見てもド受け!とか、逆リバのリクエストするな!とか
>逆の本は置いてほしくない

この辺は普通というかやる方が完全にダメなやつじゃん
だから固定も頑なになるんだよ…
特にカプオンリーで逆リバ持ち込むのは赤ブーの規約違反にならない?

web企画締め出しは本当に感じ悪いし、雑食者でもカプオンリーで出すものが固定なら牽制される筋合いはまったくないけど、引用したようなことが横行してるならそりゃあ言われるよとしか思わなかったよ
何もないのにギャンギャン言ってるならうへえってなるけど棲み分けで...続きを見る

51 ID: 4iOtzVkX 9ヶ月前

完全同意。固定厨厨が湧きそうだけどほんとこれなんだよなぁ

52 ID: S08RPfK6 9ヶ月前

本当にこれ…
固定者の自分から見ても、企画やオンリーの参加条件厳しいなあ…と思ったけど、普段からリバ雑食民にこういう事されてたんなら、露骨だろうとガッツリ線引きしたくもなる…
カリスマが居なくて肩身が狭い雑食側にも同情するけど、何でも平気な側がアレルギー持ち側に「譲歩しろ」ってのも酷だと分かってもらえたら…

53 ID: 05WFg8PC 8ヶ月前

オンリーに逆の本置くって…オンリーの言葉の意味理解してる?オンリーじゃなくて一人で普通に参加すればいいだけでは?
数の話になってるけど、雑食もガチ固定をブロミュして清々しく暮らす方法があるよ。自分の見たい参加したい宣伝力は欲しいという欲は満たしたい、私の気分を害するなというは無理だよ。同士を大事にして濃いお付き合いしたらもっと楽しいのでは?

54 ID: Dk2WQv74 8ヶ月前

横だけどトピにコメするのは自由とはいえコレ1年前のトピだから果たしてトピ主に届くかどうか……

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...