ID: T9D5SZuL15日前

同じ界隈の人と喧嘩した人っていますか? フォロワーさんのフォ...

同じ界隈の人と喧嘩した人っていますか?
フォロワーさんのフォロワーとDMで大喧嘩したせいでツイッターがめちゃくちゃ気まずいです。
相手から売られた喧嘩ですが私もかなり言い返してしまったのでおあいこだと思ってます。
(相互さん何名かはこの喧嘩のこと知ってます)

その人との仲直りは一切考えていません。
ですが自ジャンルはサークル活動者が少ないのでイベント行ったら絶対に顔合わせるんです、お互いサークル参加者なので。

私は未だに相手の言動にイライラするしなかなか心の整理がつきません。それでもイベント開催日は刻一刻とせまってきます。

こういう喧嘩や仲違いを同界隈で経験した方、どのように心のモヤモヤ・イライラを乗り越えましたか?
よければアドバイスをいただきたいです…!

お互い大人ですから会場で言い合いになるとかは流石にないと思いますが、この気持ちのままではせっかくの楽しいイベントを楽しめずに終わりそうです…それは嫌です…
それにようやく出来た新刊だって頒布したいです!
イベント不参加なんて考えられません。

相手の方は私との喧嘩の数週後に開催された大型イベントに参加して普通に楽しんでました。
(この大型は私不参加でした)
これってこんなに気にしてるのは私だけってことなんですかね…?

みんなのコメント

ID: ZHczeo1G 15日前

喧嘩経験者ではありませんが……
トピ主さんが仰っている通り「お互い大人ですから」この言葉に尽きると思います。

一番良いのは(自分が悪いと思っていなくとも)「先日はきついDMをしてすみませんでした」と、強く言い返した点についてだけさらりと頭を下げることだと思いますが、無理であれば

・基本無視、
・こちらからはあちらに近づかない、
・あちらから「会釈」や「こんにちは」程度の挨拶をされたらニッコリ笑って鏡のように挨拶し返す、
・万万が一会場であちらから喧嘩のことを蒸し返されそうになったらニッコリ笑って「イベント中ですので、その話はやめましょう」「イベント中ですので、その話は後にしましょう」

――しかないかと。
この対応ができず、モヤモヤした雰囲気を周囲に伝播させてしまいそうなのであれば、残念ですが参加なさらないほうがいいと思います。本件に無関係な周囲の方々に居心地の悪い思いをさせてしまい、トピ主さんが陰でヒソヒソ噂話をされてしまう結果になるかもしれません。

ID: トピ主 15日前

コメントありがとうございます。トピ主です。
イベントもあるしこれ以上は良くないと思ってDMでは最後に私から謝罪しましたが相手側のもう連絡したくないというメッセージでこの件は終わりました。
イベント会場ではもちろん態度に出すつもりはありませんし最低限の挨拶もするつもりです。

それとごめんなさい。わたしの書き方が悪かったのですがあくまで私の心の中の問題を解決したいといいますか…ただこの件を私が考えすぎないようにするための良い方法をお聞きしたかったのです。

いま相手がTL上でひたすら自ジャンルを謳歌して創作を続けているのを見ると「私はあなたのせいでこんなに悩んで苦しいのに!」って思っちゃうんです。嫌な人間ですね私。
新刊の原稿は終わっていたので発行に支障はありませんが彼女と喧嘩してからロクに創作が手につかなくて筆が折れそうで辛いです、ジャンルへの愛はあるのに彼女に言われたことが頭をよぎって絵が漫画が書けません。
また楽しんで自ジャンルを創作できるようになりたいです…

ID: s0qfkVUQ 15日前

経験者です。現在も相手と同じジャンルにいますが、気まずさはまあまあです。
トピ主さんも書いていますが、
こういう、「以前は仲良かったけど仲違いした」関係って結局どっちが100%悪いとかなくて、どっちもどっちだろうなと思うので、自分も悪かったと思います。そしてこれもトピ主さんと同じようにまた元の関係に戻りたいという気は無いので、とにかく無視です。
視界に入らないようにして、ミュートして、気にしないように活動してます。
私はオフライン活動で相手とぶつかることがないので、その辺のアドバイスは難しいですが、もし同じイベントに出るとしたらネットと同じ対応ですかね。気にしない。自分は自分で楽しむ!と心掛けます。
あとは、自分は絶対相手の陰口を言わないと決めています。
色々と言われてるのは予想できるんですが、自分から言うとまた泥沼になるので、無視です。
悪口を言われてたとしてもいい歳してそういうことを続けてる人はまあ後で痛い目に合うだろうなと放っておいてます。

トピ主さんはやる気がなくなって困ってしまっているそうですが、
怒りを創作意欲に変えるのはどうでしょうね…
自分は割と、見てろよ、もっといいものつくってやるからな!!と思うタイプです。時々考え込んでつらくもなりますが、基本こんなふうに活動してます。

あと、他のジャンルにも手を出してみるのもおすすめです。
他の世界を見てると結構気が楽になります。

ID: blx3BTdj 15日前

私も似たような経験があります。
同人に限ったことではないですが、終わったことを思い出して辛くなるの、本当に苦しいですよね。すごくよく分かります。
自分もかなり根に持ってしまうタイプで、思い出してはその度イライラしてうんざりしてしまう事が多いです。こんな方法もあるよ程度に読んでもらえば嬉しいです。
まずやる事はミュートやブロックを活用してその人や事件の情報をシャットアウト。ふとしたきっかけから思い出してしまう為、徹底的にやりましょう。ツイッターそのものからログアウトしてしまうのも手です。
そして今の気持ちを紙に正直に書き出します。ノートでもチラシの裏でもいいのですが嫌な気持ちになっていることを正直にひたすら書き殴ります。私はチラシの裏に書いて、それを目の前でシュレッダーにかけます。そして「これでこの件は終わり!もうおしまい!」と自分に言い聞かせます。その後残念ながらたまーに思い出してしまうこともありますが、これである程度はスッキリします。
イベントではトピ主さんが仰っている通り大人の対応で。蒸し返してくるようだったら相手がそれまでのことです。顔をみたら怒りが沸々と湧いてくるかもしれませんが、「あいつはあんぽんたんだから仕方ない」「もう終わったこと、私には関係ないこと」と開き直るのも大事です。
あとは、嫌な感情に目を向けるだけではなく、自分が頑張ったこと(かっこよく推しを描けた、新刊を出せた、その他仕事や私生活等)をしっかり自分で認めて、褒めてあげることもすごく大事です。これも日記形式でノートに書くと形に残るのでお勧めです。
原稿は終わっているとの事ですので、一度同人から離れて心身共にゆっくりされるのもいいのかなと思います。トピ主さんが穏やかに創作できますように。

ID: Iv5SdAtL 14日前

喧嘩して界隈から距離を置いたことはあります。

あれからというもの、その作品では
お遊びの二次創作から離れて原作周辺だけ楽しんでる感じですね。
作品は好きだけど、ファンは嫌い。
自分があの作品で二次創作を作る意味もしばらくなくなったというか……

ID: トピ主 12日前

トピ主です。返信が遅れてすみません。追加のコメントもありがとうございます。
色んなアドバイスをいただいて感謝しかありません。以下、まとめてのお返事で失礼します。

s0qfkVUQさん
相手の悪口を絶対に言わない、というのは素晴らしいですね。私は耐えきれなくて鍵で愚痴ってしまいました…もうやらないようにします。
あと怒りを創作意欲に変えられる時もあるのですがまだショックの方が大きくて…でもいつかまた筆を持てた時には見返してやりたい!という強い下克上精神でいきたいと思います。悔しいですが今は喧嘩相手の方が絵が上手いので。

blx3BTdjさん
ミュートブロックの徹底、しなくちゃダメですよね。相手が私のTL監視してるみたいなこと言ってたので私も相手の動向が気になってついTL見に行ってしまってました…気をつけたいです。
あと嫌な気持ちを書き殴るという案を見て、喧嘩のまとめ記事みたいな詳細日記を作って非公開保存してみました。少し気が晴れました。ありがとうございました。自分を褒める日記というのはやったことがなかったのでこれから頑張ってみようと思います。

Iv5SdAtLさん
喧嘩した界隈から距離をおくというご意見、受け止めました。界隈のファンは嫌いというお気持ち、わかります。今の自ジャンルも私たちの喧嘩関係なく全体の空気が悪いので…原作はまだ読みますが二次界隈はやはり怖いですね。自ジャンルほどではありませんが他にも好きなジャンルがあるのでしばらくそちらで養生してみようと思います。

ここからは自分語りで申し訳ないんですが。
絵画教室に通いたいと思って貯金を始めました。
これを機に自分の絵を一からやり直してみようと思います。
貯金が貯まるまで仕事に打ち込むつもりです。

みなさん、こんな話に付き合ってくださりありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ