創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: V5ig3Atr2022/09/06

毒マロや毒メッセージに対してどういう対応するのが一番送った人が「...

毒マロや毒メッセージに対してどういう対応するのが一番送った人が「ぐぬぬ」って悔しくなると思いますか?
めちゃくちゃ毒をもらうわけでもないのですが、たま〜に被弾することがあって、そのたびに送ってきた人を不快にしてやりてぇ…となります

考えつくのは
①TLに流して返信する→フォロワーから慰めてもらったり、慰めのマシュマロをガンガンTLで返信していく

②ガン無視(+マシュマロならブロック)

③「こんなマシュマロがきて…😢」とTLで匂わせる→フォロワーやマシュマロで慰めてもらう

とかなんですが、どれが一番マロ主的にムカつきますかね…?
一般的に②の対応をするのが一番良いとされていますが、いじめた相手が周りからよしよしされてるのを見るのもマロ主としてはムカつくんじゃないかなと思いまして…
他にもやり方があったら教えてほしいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: DRXC3ze4 2022/09/06

3が1番むかついたな

13 ID: トピ主 2022/09/06

まさかの毒マロ送信経験者さん!
肝心な毒メッセージを具体的に晒さないことでより味方からよしよししてもらえる気がして、自分的にもこれはむかつきそうだな〜!と思いました笑

3 ID: HLKhqm8D 2022/09/06

②で、ブロックもしない
「届いてないです」って顔して過ごしてる方が悔しがるんじゃないかと思います
吉牛されてるのを見てもぐぬぬと言うより「またやってるw」って面白がられるような気がします
それでいてフォロワーさんには「うわあ、この人毒マロに反応しちゃうんだ…」って引かれる、マイナスしかない手段じゃないかなと
自分がフォロワーなら「毒マロ寄越す相手に餌やってるなあ」と距離置いちゃいますね

16 ID: トピ主 2022/09/06

でもそれだと延々と毒マロ届き続けてそれはそれで精神疲弊しませんか…?本当に心底「また来たウケるwwwww」って思えるなら良いんですが、自分なら絶対ダメージ蓄積しちゃうと思うんですよね…

吉牛されてるのを見て面白がられるのは想定外でした!
ムキになって毒マロに反論してたら餌やりになる気もするんですが、「そんなこと言わないでください…悲しいです…😢」みたいな返事をするのはどうでしょう?

4 ID: lGOeTAVt 2022/09/06

同じ土俵に降りちゃってどーすんの
②で高みの見物決め込むのが最高にクールよ

17 ID: トピ主 2022/09/06

クールなのはもちろんわかるんですが、少しでも毒マロ主を不快にしてやりてぇって思うのもしかたなくないですか!?だめかな!?

5 ID: ucyJtXYR 2022/09/06

不快にさせたいと思わないくらい相手に興味なくてガン無視してしまうんですよね…
ガン無視で楽しい話するのが一番腹立つんじゃ無いでしょうか?毒マロ送ったことないから知らんけど…

18 ID: トピ主 2022/09/06

コメ主さんかっこいい〜!私も強くなりたい!
やはり②が暖簾殴ってるみたいでムカついてくれますかね?

47 ID: ucyJtXYR 2022/09/07

強くないです、面白くない人に興味が持てないだけ
面白いこと言ってたら返しようもあるんですけど、だいたいつまんないので
毒マロ主は毒マロでトピ主を刺激して絡みたいだけのキモいストーカーだと思って放置しましょ
トピ主はやり返してぇ〜って素直に思うような楽しくて面白い人ですよ、だから絡まれるんだと思います

6 ID: IxFKyw1a 2022/09/06

②じゃないでしょうか?マロ主は何度も何度もトピ主さんが何か反応してるかな…と覗きに来てはがっかりするわけですよ

21 ID: トピ主 2022/09/06

覗きに来てはがっかりしてほしい〜!
無駄足踏んだらやっぱりぐぬぬってなりますかね…!

7 ID: kn4R036r 2022/09/06

いや②でしょう。文章考えて打った時間丸々無駄になるので。相手に届いてるかどうかさえわからないし。
吉牛されててもそれを見て不快に思う人は無関係な普通のフォロワーにもいるので、私がもし毒マロ送り主なら、毒マロ気にしてるのも嬉しいだろうし、それで吉牛されてるの見て呆れたり不快になって離れていくフォロワーがいるであろうことにしめしめと思うと思います。

22 ID: トピ主 2022/09/06

毒マロで悲しんでる人見て不快に思う発想がなかったです…!えっ普通は「かわいそう😢」ってなるだけじゃないですか…?顔真っ赤にして毒マロとレスバしてるとかならまた別ですが…

そうか〜吉牛見てしめしめと思うこともあるんですね…

8 ID: LfYpKG3y 2022/09/06

②一択でしょう
①やら③やらしてもその吉牛してくれるフォロワーが毒マロ主かもしれないし

30 ID: トピ主 2022/09/06

えっ自分で毒マロ送って吉牛してくるんですか!?サイコパス!?

45 ID: LfYpKG3y 2022/09/06

サイコパス関係ないです
言葉は意味調べて使いましょう

全くの通りすがりがちょっかい出すことはまずありません
匿名で攻撃してくるのはほぼ身内

49 ID: cVsKWptE 2022/09/07

毒マロ身内はほんとわかる

9 ID: LiI1tdhp 2022/09/06

ガン無視かつブロックもしない
届いてないよというリアクション
どんどん送ってくれるから証拠貯めちゃお

31 ID: トピ主 2022/09/06

心臓強〜!
やっぱり証拠集めて訴えるんですか…?

10 ID: 4ydbXigl 2022/09/06

2のスルー対応で毎回通報しとく。通報されたマロは全部調査しますって運営が表明してたからいつかバチが当たる日を楽しみにする

32 ID: トピ主 2022/09/06

調査とかあるんですね!?
それは胸踊りますね…

11 ID: JTLKtU0n 2022/09/06

②でガン無視だと思います!
言い返したい!と思うのですが我慢します。
反応ずっと見張ってるんだろうな…と思うと、完全にスルーして楽しそうにしてる姿を見せるのがいいんじゃないかと。
あとはもうブロックするだけです。

34 ID: トピ主 2022/09/06

やっぱりスルーして楽しそうにしてるのを見せるのが一番なんですかね〜
「空元気www」とか思われないかな?ってなっちゃうんですが、それはトピ主が実際空元気だからなんでしょうか…

12 ID: TDGCXOet 2022/09/06

②ですかね。いないものとして扱う。

14 ID: 8L523Byz 2022/09/06

毒マロ大好きでよく送ってまーす!同志求む!ってトピを結構前に見たことがあるけど、キレたり嘆いたり慰めてーってやってるのを見るのが楽しいwという意見が大半だったので、ノーリアクションの②が一番ガッカリさせると思う。

35 ID: トピ主 2022/09/06

世も末だな!!!!ちょっとトピ探してみます

よしよしされてるの見ても楽しいんだ…毒マロ主の思考よくわからないですね…

19 ID: 79N0zOo8 2022/09/06

おおよそ②かな。
そんで「いろんなマロありがとうございます!とっても励みになります!」て言う。
これを見た毒マロ主が再度送ってきたら来たらまた通報。楽しい。

36 ID: トピ主 2022/09/06

楽しい!?つよつよメンタルすぎませんか!
そう言われたら煽られてるみたいで毒マロ主もぐぬぬしてくれますかね〜

20 ID: agJARQY6 2022/09/06

やっぱ③が1番ムカつくんじゃないですかね
相互さんや界隈の人でそれやってたら距離置きますが

37 ID: トピ主 2022/09/06

距離置いちゃうんですか!?それだと困りますね…

23 ID: gQGiHKRA 2022/09/06

おそらく同じ人から一時期何度も送られてきた
でもそんなやつに時間使うぐらいなら推しカプのこと考えていたいから②を決め込んでいたら、いつの間にかなくなったな
やっぱり手応えがあると何回もやるんだと思う。条件づけってやつだよ

39 ID: トピ主 2022/09/06

う〜んなるほどやはり②…
シカトが一番なのはわかるんですが、どちらかというと、毒マロをやめさせたいとかではなく、毒マロ主を不快にさせたいって感じなんですよね…もちろんぐぬぬと思った末に毒マロを送らなくなるなら良いんですが…

24 ID: FXxghojl 2022/09/06

➁でブロックもしないです。
泳がせてたくさん証拠たまった所でどこぞに提出してきた事を匂わせる。

33 ID: VoUJZlQS 2022/09/06

まさにそんな人いたよ。
②で相手を泳がせていた人が証拠固め完了したとかでガンガン毒マロ告白しはじめた。
周りはもちろんよしよしヾ(・ω・`)
なんでも体調崩したとかで弁護士かどっかに相談してたらしい。
本人の呟きだから本当かどうかわからないけどね

40 ID: トピ主 2022/09/06

弁護士出すレベルの気力体力財力はないので、泳がせて〜っていうのはトピ主的には難しいかなぁ…ってなりましたが、このカウンターが炸裂したら確かにマロ主は不快どころではないですね

25 ID: m0OAnsdg 2022/09/06

毒マロの返信がバズって界隈内外からネタにされて笑われたり、総叩きにあったらぐぬぬってなりそう。
でもそんなの難しいので普通に無視が安定かな。

43 ID: トピ主 2022/09/06

狙ってバズらせるのは確かに難しいですが、そうなったら悔しそうだなとは思います!返信バズらせたい…!

26 ID: GHEe3R1w 2022/09/06

②をしつつ、別の話題で超~盛り上がるとかはどうでしょう…?
毒マロの反応チラチラ見に来たのに、人生最高!!ハッピー!!!ってなってたらモヤモヤするんじゃないかなあと思いました

27 ID: Zqpo5vsH 2022/09/06

①③は必死になって吉牛クレクレしたり対抗してイキリ返信してくるのが面白くてもっと送りたくなるので②でいいと思います

28 ID: xA4cOzaw 2022/09/06

TLで吉牛してるのって新たなニラヲチ産む原因になるからやめた方がいいと思う
私のフォロワーでも毒マロ→吉牛してる人いるんだけどついヲチっちゃうもんね
行き過ぎるとこういう人がアンチになるんだと思う(私は毒マロとかやらないです)

アンチには無視が1番効きますよ

29 ID: wKY6ezvB 2022/09/06

毒マロ主の目的によりますかね
毒マロ主が「トピ主は間違ったことをしている!糾弾してやる!」というつもりで送ったのに、トピ主さんが吉牛されて他の創作者たちが一斉に「マロ主あた〇か」みたいに言っているのを見たらめちゃくちゃぐぬぬ…ってなりそうです
そうでなくとにかくトピ主さんを傷つけたい・嫌がらせしたいって目的の毒マロ主なら②ですね 普段以上に楽しそうに振る舞っていたらぐぬぬってなると思います

38 ID: 1DwotiMV 2022/09/06

②かな…
だって、楽しそうに創作したり評価もらってる様を見て毒マロしてるんでしょ?その人。
ならその姿を見せ続けたほうがいいかなーと。

41 ID: ugYeBURH 2022/09/06

②かな
前に毒マロじゃないけどキャラや自cp平気でディスる元自cpの人がいてあんまり腹たつから鍵垢でリツした事あるけど
鍵からの引リツこわいとかつぶやいてて何だか嬉しかったもん
すぐブロックしたけど

42 ID: UIoSiDyq 2022/09/06

すでに沢山言われてますが、2の完全無視プラス同人楽しい~!!生きてるだけで楽しい~!!と過剰でも嘘でもいいので楽しそうな呟き連投してみるとかですかね。
ただのスルーだと我慢してるのかな、追い毒してつついてやろうかな等と考える腐ったのもいますので、おめーの毒マロなんて私の人生には一切何の影響もないんだよ、と直接ではなくとも意思表示してみるのは結構有効かと。
直接構うと喜びますからね…

44 ID: z7t9nEux 2022/09/06

①〜③のどれにも当てはまりませんが、「毒マロへの返信を有料noteで販売すると送られた側は売れたらお金が入ってハッピーだし売れなくてもマロ主は回答を見られないのでモヤる」というツイートがバズってて割とどんな毒マロにも有効だなーと思いました。私はやったことないですが、被弾した際は試してみては?

70 ID: CVtNA5Qx 2022/09/07

これ数百円でやったことあります。
マロ主が買ったかどうかは知りませんが、相互や野次馬(応援かヲチかは不明)が何人か買ってくれて、焼肉食べました。毒マロで食う肉はうまかったです。

46 ID: bHhsWKDF 2022/09/06

②かな。でも表ではめっちゃ楽しく作品作ったり中堅大手の相互さんたちと作品を通して関わって充実してることを1年近くアピールしまくりました(毒貰うまでそういうのはやってなかった)勿論周りに敵を作らないように配慮もしつつ。そうしたら認知度は上がるしファンは増えるし毒マロは来なくなるしでいいことしかなかったです。落ち着いてからはそういうアピールは一切せず淡々と楽しんでます。徹底無視された挙句探りに行ったら超充実してたら毒マロ主も諦めるんじゃないかなという作戦とりあえず吉でした。

48 ID: zEhZBtgT 2022/09/07

②。あと充実ツイートですかね。お前みたいな小者1ミリも視界に入ってないし入れるつもりもないと態度で示す。無言の圧。

50 ID: cVsKWptE 2022/09/07

毒マロじゃないけどずっとエアリプで攻撃してた人をブロックもせず放置してたら相手はどんどんエスカレートして最後には垢消しとタイ)ホになった。こちらは何もしてない。24されたらしい
自由に泳がせると相手は勝手にどしどし張り切って自爆してくれるから伸び伸び育てて
マロなんてブロックしても捨て垢あるから同じだよ

51 ID: cVsKWptE 2022/09/07

私はぐぬぬではなく相手に社会的に、最低限同人的に消えてもらうのが目的で行動します
ぐぬぬなんて生ぬるい

52 ID: aU4RINxH 2022/09/07

不快にさせたら相手と同じレベルに落ちるし、まともな人ほどそういう振る舞い見て離れてく
人望と引き換えにしていいなら好きにすればいいよ

53 ID: EwSD0B8R 2022/09/07

やっぱり2かな〜
1にしろ3にしろ、何かしらのリアクションを起こす=毒マロが効いてるってことなので、毒マロ主の思うツボ

54 ID: EwSD0B8R 2022/09/07

ていうか毒マロ送ってくる人間の底辺なんて不快にさせなくてもすでに底辺なんだからいちいちトピ主が手を下すのもばかばかしくない?そんなやつのことを考えるだけ時間の無駄

56 ID: tzjVAv1y 2022/09/07

自演でもいいからがっつり感想ファンマロ複数送って、それにめちゃ熱烈に返信する
同時期に届いたマロには愛想良く長文返してるのに毒は無視するのはぐぬぬってなられそうじゃない?
とはいえ自演で絶賛マロ送るのはむなしそうだから、気のおけない友達にわけを話して頼んで、お礼にお茶でもおごって笑い飛ばして発散するのはどうでしょう

57 ID: sodxBfu1 2022/09/07

何に対してムカつくかは送り主によるからわからないけど、やりたいことやり返したほうがスッキリすると思う。個人的には①のTLに流すのに一票!
でも、これやると上で言われてるとおりニラヲチされる原因になりやすいから諸刃の剣なんだよね…

同じレベルに落ちちゃダメとか言う人多いけど大人だね…私はやられたらやり返したい!毒まろは仕方ないみたいな風潮になってるけど送ってくるほうがおかしいわけだし戦って何が悪いのかと正直思ってる

58 ID: tzjVAv1y 2022/09/07

私もそう思う
やられたことにやり返したところで同レベルになんかなるわけないだろ、向こうが先に手出してこなければこっちはなにもしないんだから、と思う

60 ID: wHdvqLuI 2022/09/07

2ですね。
毒マロ送るような輩は、自分の言葉で相手がダメージ受けたりなんらかの反応するのが楽しいのではないかと思ってます。
マシュってたしか不適切な言葉は弾かれて届かないんですよね?
弾かれないよう手間ひまかけた渾身の嫌がらせ文をスルーされて、何事もなかったように楽しく生活してると毒マロ主はぐぬぬ!ってなるのではないかと。
ブロックされてたらもう毒マロを飛ばす事もできませんし。

61 ID: MvJW5xcb 2022/09/07

反応して吉牛は場合によっちゃ毒マロ主をぐぬぬ…と思わせられるかも知れないけど、
それを見た無関係なまともなフォロワーが離れていくよ

毒マロごときに反応する&ヨシヨシを誘うのダブルコンボで、
私ならミュートは確定。長く続くようならブロ解まである

62 ID: WS4TuVI6 2022/09/07

①②複合
返信文無しでマロ内容だけ淡々と投稿する
マロ文だけ晒すみたいな感じ
同時に返信するマロはとにかく丁寧かつハイテンションで返信する

63 ID: 8NxoD5HL 2022/09/07

絶対②!毒マロ送って数日反応無かった時(えっ届いてない?バグ?フィルターに弾かれたかな?)ってハラハラしたし、返信来た時は(ちゃんと届いてた!やったー!)って思ったから絶対絶対②。ただただ悪意を届けたいだけだから

65 ID: X5WkYpNu 2022/09/07

②一択でしょ
毒マロ反応する人には余計毒マロ送られてくるよ

66 ID: ZjwK0alO 2022/09/07

無視する一択だなあ

毒マロ送られた事はフォロワーさん達には関係ない話だし
いちいち自分を励ましたり慰める手間をかけさせたくない
そんな事より自分の描く絵をどんどん載せて楽しんでいってほしい
自分を慰めさせるために集めたフォロワーじゃないからね

67 ID: b3PpiHKj 2022/09/07

毒マロって要は荒らしだから②だな
荒らしはポジティブネガティブ関係なく反応を楽しむ人達だから反応したら玩具確定で余計荒らされるだけ
さらにまともなフォロワーはそういう反応返すから毒マロ送られるんでしょと引いて去っていく

69 ID: FZqfelkS 2022/09/07


毒マロ届く→新作上げる→新作に対するマロを自演する(さっき上げてたAB最高でした…!!!!みたいな短文勢い感想)→そっちのマロだけ大喜び装ってすぐ返信する

71 ID: GkjMe0rp 2022/09/07

①②③どれでもなくて恐縮なんですけど、↓以前見かけて頭いいな~と思った毒マロへの対応方法です。

noteとかの有料記事で毒マロへの返信を行うってやつです。
金額の設定はそれぞれでしょうけど、私が見かけたのは200円とか300円だったかな。
毒マロを送る人は対象の反応が見たくて送るそうなので、「毒への反応は見たいけどお金は払いたくない!」とかなり葛藤するとか。

私ももし毒マロが来たら有料記事で返信してみようかなと思ってます。
無難なのは②のガン無視だと思います。

72 ID: JiY7EqNH 2022/09/07

送り主は反応知りたい可能性高いから送られてないことにしてしまう。良いマロだけ反応してて、毒はある程度たまったところで情報開示するよ~ってやると祭りになりそう。

73 ID: gHewo0Wb 2022/09/07

②が最適
餓鬼は餌に飢えてるから相手しちゃダメ

でもどうしても毒マロ主に少しでも反撃して嫌な気持ちを味わわせたい!と思うのなら、既に出ている返信note有料か…、
もしくは、毒マロが来た事を他者に悟られずに毒マロ主だけを苦しめたいのなら、毒マロ主の最初の文だけ引用して、「返信はマロ内に書かれてた某所にしているので確認お願いします」だけ書いておけばいい。
もちろんその「某所」なんて存在しないし、返信なんて書かなくていい。その毒マロ主が自分の送った毒団子を必死に読み返したり、その存在しない「某所」を探し続ければいい。

まぁ、そうやって相手しちゃうと次々に送ってくると思うので、...続きを見る

75 ID: bQwcqxJ1 2022/09/07

とりあえず今は無視しておいたほうがいいかなと思います。10月だったかに法律が変わるので開示請求とかもしやすくなるらしいですよ。どのくらいなのかは実際なってみないとわかりませんが、いざその時になって今までモヤモヤしてたので手順調べてやってみようと思います!が一番真っ青になるんじゃないでしょうか?3年前まで遡れるだとかで逃げられない恐怖に怯える毒マロ送信者さん、考えるだけで気持ちいいな〜と思います。

77 ID: CzK3nY2o 2022/09/07

有料だろうとわざわざ返信してるのを見ると結局送り主は人生の時間を毒マロに消費されてて側から見てると滑稽に思えてしまう。
「ぐぬぬ」と思わせるにはそれでいいのかな。
私はトータルで無視が一番コスパ良く「ぐぬぬ」させられると思う

78 ID: トピ主 2022/09/07

コメたくさんありがとうございます!ちょっと全レスできる量じゃなくなってしまったのでまとめてでごめんなさい…!

毒マロに傷ついてる人・返事してる人に対して「かわいそうだな…😢負けずにがんばってほしいな」という感情以外わかなかったので、TLに流すことでフォロワーが離れていくという発想がなかったです…!もちろん顔真っ赤にしてレスバしてる人とかだとさすがにアレですが

2が圧倒的にクールで大人な対応かつ毒マロ主にもダメージがいくというのも納得なのですが、57さんが仰るように、毒被弾して辛い気持ちをぐっと堪えて無視するのもしんどいんですよね…やり返したいというよりはフォロワーに慰められて一緒に...続きを見る

79 ID: IxFKyw1a 2022/09/07

>単なる悪口の毒マロには②、どう見ても毒マロ主の主張がおかしい指摘(同人誌が高すぎるとか私のために再販しろとか)には①でフォロワー内外からも批判してもらう

それでいいと思うよ
前に大手さんが「イベントへの持ち込み数が少なすぎます。もうちょっと考えてほしかったです」みたいなマロに「スペースの広さに鑑みてMAXの量を持ち込んでいますのでご了承ください」ってツイートして絵師仲間やROMから「○○さん悪くないよ!!」っていわれまくってたけど、それは流石に「吉牛待ちうざ」とは思わなかった 
マロ主がただトピ主を傷つけたいタイプなのかトチ狂ったマイ常識振りかざしてる人なのかって大体わかると思うし

80 ID: Iwu015iV 2022/09/09

④毒マロへの返信を課金しないと見られない仕様にする

毒マロを投げっぱなしの人はもはや返事の有無や相手の反応まで気にしないと思います。
ですが「あいつがどんな反応してるかな~」タイプの人はどんな返事をするか気にしてると思うので、課金しないと読めない仕様にします。

81 ID: psxXjhlT 9ヶ月前

②です
身内から来ている場合も考えられますし解像度が高い悪口ほど心に残りやすいのでそれさえ糧にかえて作品にして見返してやります。
推しや、自カプを愛しているのは私だけだと相手にわからせてやるために創作活動やってます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...