創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: l3Lhx8Rm2022/09/06

百合モノのおすすめ漫画・小説・アニメ等を教えていただきたいです。...

百合モノのおすすめ漫画・小説・アニメ等を教えていただきたいです。

類似トピが見当たらないのでトピ立て失礼します。(ある場合は貼っていただけたら助かります)

今度女子校を舞台とした百合作品を作りたいと思っているのですが、今まで触れてきた作品は2つのみで偏った設定になりそうなので、ぜひ参考にさせていただきたいです。

できれば女子校を舞台とした作品であれば嬉しいですが、百合作品というものを一から勉強したいので、どんな内容でも大丈夫です。 工口有無問いません。出来るだけたくさん参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ovCunIjs 2022/09/06

明美ちゃんのセーラー服
百合として読むと薄いですが、少女達が仲良くしている感じの可愛らしい漫画です。
これも女子校を舞台にしているので、より一般向けのライトな百合を分析するのにお役立ち頂けるかと存じます。

32 ID: トピ主 2022/09/07

ライトな百合、とてもありがたいです!入門編くらいに思っても大丈夫でしょうか?
漫画版の表紙が可愛らしくて、あらすじも気になる点ばかりでしたので、最初に読もうと思います!ありがとうございます!

3 ID: Y9GNLnVj 2022/09/06

「はなにあらし」
「付き合ってあげてもいいよ」
「きたない君がいちばんかわいい」

4 ID: Y9GNLnVj 2022/09/06

「百合男子、女子校になる」

7 ID: Y9GNLnVj 2022/09/06

「百合にはさまる男は4ねばいい!?」
「やがて君になる」

10 ID: ZOV5nCPe 2022/09/06

横ごめん 「付き合ってあげてもいいかな」では

14 ID: Y9GNLnVj 2022/09/07

「いいかな」やわ
ごめん予測変換でミスった

34 ID: トピ主 2022/09/07

まとめて失礼します。 どの作品も検索をかけたら気になっていたものばかりでしたので、参考にさせていただきます!
特に、はなにあらしは平積みにしている状態なのでさっそく読ませていただきますね…!

5 ID: F72t0fyO 2022/09/06

百合好きじゃない自分が大好きな百合作品を置いときます…どっちもド鉄板だからトピ主さんの履修した2作品とかぶりそうだけど…

・マ〇ア様がみてる…言わずと知れたやつ。タイが曲がっていてよ。
・オ〇メの帝国…こっちも言わずと知れた長寿作品。最初はエロ多めなんで百合好きじゃない身としてはうーん合わないな…って思ってたんですけど、そこ乗り越えたら楽園が待ってました。どのカプも尊い

35 ID: トピ主 2022/09/07

王道とても嬉しいです!長寿作品な分、たくさんの方たちの目を引いてきたという事なので見てみます! 楽園を味わってみたい…!

6 ID: Pcl0wbtW 2022/09/06

Twitterで見たこの漫画が面白かった。単行本も出てるみたい(全然女子校じゃなくてごめん…)社会人〜妙齢の女性の大人な百合が見たい…https://twitter.com/schwinn_draw/status/1445694572705705997?t=1c5q2ahL5YVAxsraXe7mAA&s=19

36 ID: トピ主 2022/09/07

いえいえ、おすすめしてくださるだけでとても嬉しいです!
大人な百合…偏見ですが、百合作品は学生ものが多いと思っていたので新しい角度からのおすすめとてもありがたいです。百合にハマり、今から書く作品が終わったらこういうのも書いてみたいなと思いました!

8 ID: V5JfObZC 2022/09/06

ハッピーシュガーライフ
ただし精神衛生上健全ではないのであらすじと評判は要確認を(ネタバレしたくないからここでは云えない)

37 ID: トピ主 2022/09/07

あらすじを検索にかけてみましたが、とても刺さりました…。そういう愛され方をする漫画大好きなんですよね…。界隈で出すのは場がしらける可能性があるため、自己完結小説を書く際の参考にさせていただきます…!

9 ID: cvoWFgNC 2022/09/06

あの娘にキスと白百合を
月と世界とエトワール
↓女子校物じゃないけど
たとえとどかぬ糸だとしても
さよならローズガーデン
定時に上がれたら
あと電子も出てないような古いラノベなのですがどろぼうの名人・いたいけな主人という作品も個人的に好きな百合です

15 ID: cvoWFgNC 2022/09/07

電子出てないかと思ったけどKindleにあったわ…
あと百合っていうかビアンが題材の小説で「白い薔薇の淵まで 」

38 ID: トピ主 2022/09/07

月と世界とエトワールは少女漫画のタッチで描かれている作品なんですね…!
定時に上がれたら、題名は知っていて何度か書店で見かけていたのでこれを機に購入してみます。
百合小説…!おすすめされた事なかったので、見ます!

11 ID: UAxIZyDh 2022/09/06

女子校ものなら「citrus」
漫画完結済み(続編連載中)、アニメ化もされてます。

男女共学ですが「ささやくように恋を唄う」もおすすめです。

39 ID: トピ主 2022/09/07

あらすじがすごく気になっていた漫画だ〜!次おすすめされたら購入しようと思っていた物なので、早速仕事終わりに購入してきます…!

12 ID: phO7QVFr 2022/09/07

『君が死ぬまで恋をしたい』
学園モノのやつなんだけど孤児の子たちを集めて戦いの兵器として育てる学校に通う主人公が不死身の少女と出会う話。
あらすじは重そうだけど絵がすごく可愛くて読みやすい!ファンタジー要素は強いけどすごくおすすめ。
『猫娘症候群(かとるすしんどろーむ)』
学園メインじゃないけど面白いのでぜひ!少女が突然「猫娘化」する病気がある世界のお話。青春モノで見やすいし有名なボカロPさんがイメソン作ってたりかなり人気がある気がする。

41 ID: トピ主 2022/09/07

詳細まで教えていただきありがとうございます!
ファンタジー要素の百合に触れた事ないのと、重たいお話大好きなので、読みたいと思います…!
イメソンがあるぐらい有名なもの…すごく参考にさせていただきたい…!そのイメソンも検索したら出てくるようでしたらそちらも聞いてみたいと思います。

13 ID: ZOV5nCPe 2022/09/07

出てないやつだと「終電にはかえします」がすごく好きです
女子校ものではない〜 『女の子同士』をあまり特別扱いしてないとこが良いと思う

あと「citrus」は初期が好きでした

46 ID: トピ主 2022/09/07

百合漫画の短編集で間違いなかったでしょうか…?さまざまなお話が見れるそうで、どれも良かったというお声が多かったので、拝読したいと思います…!

16 ID: n2VGeFuP 2022/09/07

ここまであだしま無し

47 ID: トピ主 2022/09/07

あだしまってやっぱり百合でしたか…! 知り合いに日常寄りと言われて買わずしまいだったので、買いに行きます…!

17 ID: FOncYCub 2022/09/07

「青い花」が上がってないの嘘だろ…おススメです

48 ID: トピ主 2022/09/07

あらすじがとても刺さりました…! アニメも見てみたいのですが、漫画の方がお話作りには良かったりするでしょうか…?

57 ID: FOncYCub 2022/09/07

アニメは諸事情で見れる媒体が限られてるから漫画の方が手に入れやすい
原作は最高、でもアニメの方がよくまとまって分かりやすい仕上がり
本当に質の高いアニメだったから漫画で気に入ったらそちらもどうぞ

18 ID: najBqWOo 2022/09/07

「繭纏う」
特殊な制服を伝統に掲げてる学校に通う女の子たちの話 最高〜

49 ID: トピ主 2022/09/07

絵がとても素敵で刺さりました〜!!髪を制服にする(?)という広告文がとても印象的で、参考など関係なく、一度お話を楽しみながら読みたいと思います!!

19 ID: 3egm2z4Z 2022/09/07

ストパニ……っていう流れじゃなさそうだな、言っちゃうけど

28 ID: tuxAToMC 2022/09/07

私もストパニが浮かんだ!
濃厚な百合でとても良い〜〜〜

62 ID: トピ主 2022/09/07

濃厚な百合…! アニメと漫画、ゲームまで出ているという事で…。漫画優先的に見たほうがいいですか…?それともアニメからですかね?

20 ID: 6eUPRfG0 2022/09/07

パッと浮かんだのは「春夏秋冬」
学園ものです

63 ID: トピ主 2022/09/07

もしかして影木先生のですか?ちらっと見たことがあったので、気になってました…!別の作品でしたらすみません。

21 ID: TJmXr76g 2022/09/07

スクールゾーン
序盤の百合感弱め、ギャグ多め
テンポがよくて好き

64 ID: トピ主 2022/09/07

第一話見ましたが、ここから百合へどう向かうの?と思うくらいギャグっぽいお話で笑っちゃいました! このまま見続けて、百合へ展開する過程を参考にさせていただきます!

22 ID: YW5QkXy2 2022/09/07

栗本薫「ウンター・デン・リンデンの薔薇」
女子校姉妹百合好きな自分でもあまりにコッテコテで笑ってしまったやつ(まじめに好きな人いたらごめん…)

23 ID: YW5QkXy2 2022/09/07

あと上にも『白い薔薇の淵まで』で挙がってるけど中山可穂、松浦理英子、宮木あや子は作品は女同士が多いから調べてみてほしい
宮木あや子の『雨の塔』は女子大ものだよ

66 ID: トピ主 2022/09/07

百合×ミステリーの小説…!すごく気になります!!
続けて書いて下さった作者さんも見てみます!宮木さんの官○と少女が気になってます…。

24 ID: 1ZIqL3va 2022/09/07

・ゆるゆり
・のんのんびより
・がっこうぐらし!(ちょっとホラー)

ゆる〜い百合がかわいくて好き
ロリ絵柄いけるならおすすめ

67 ID: トピ主 2022/09/07

ゆるゆり・がっこうぐらしは知り合いから、お話は聞いてはいましたが、のんのんびよりは初めて聞きました…。
ロリ絵も見れるので見てみたいと思います〜!!

25 ID: AQB94pnu 2022/09/07

漫画
「blue」(実写映画にもなっています)
「メジロバナの咲く」
「嘘とキスは放課後に」
「今日はカノジョがいないから」(NTR注意⇒この作者さんの作品は全ておすすめです。エロくない描写のはずなのに艶かしい)

68 ID: トピ主 2022/09/07

最後に上げて下さった作品の作者さん知っていて、思わず声上げてしまった…。艶かしい作品探していたので嬉しいです!NTRイケるので見てみます!!

27 ID: RlneasM9 2022/09/07

両性具有の女の子が大丈夫ならmatch先生の「天使の牧場」をおすすめしたい…!
紙媒体だと男性向けの雑誌の中のGLコーナー掲載作品で単行本もまだ出ていなければ、全3回のうち2回までしかまだ掲載されていない(電子だと単話配信されてる)未完結作品。次の掲載がラスト。
キャッチコピーが『人々の繁殖が娯楽になった世界でのディストピアGLストーリー』と銘打たれているように、結構シビアなカーストが存在する学園でのストーリーなうえ、露骨な描写こそないものの両性具有者の女の子達の繁殖が行われている設定だから読む人を選ぶ作品ではあると思う。
それでもおすすめしてしまうのは、主人公がお世話する事になる少女と...続きを見る

69 ID: トピ主 2022/09/07

いただいたURLから拝読しました。賢くないわたしは設定を頭に叩き込むまで時間がかかりましたが、なんでしょう…このどんどん読みたくなるようなお話は…。ちょっと創作作りの空き時間に見ます……。気になる…

29 ID: Jh8Bl9Gy 2022/09/07

ガッツリ百合ではないですが賭ケグルイで百合に興味をもちました。

71 ID: トピ主 2022/09/07

百合へ入ったきっかけ、わたしも本来、百合とは関係ない作品から入ったのでわかります…!アニメでそういう描写があったという事ですかね?

75 ID: Jh8Bl9Gy 2022/09/07

原作でも百合描写があるんですよ。スピンオフでも百合っぽいものもあります。
絵がとても綺麗なのでもし興味もたれた際は是非。

30 ID: Rj0keWoz 2022/09/07

漫画なら「エデンの処女(おとめ)」「さよならローズガーデン」「テンペスト」
テンペストは男性が滅んで女同士で恋愛結婚出産する世界に主人公が男として生まれてきてしまう話だから趣旨から外れるかもしれないけど、百合を軸にして描かれるストーリーが良いので一応おすすめしとく。

あと宮木あや子の「官能と少女」はガチでいいよ……!百合をよく書く人なんだけど数ある作品の中で一番好き。他作品だと「帝国の女」の老齢女優とマネージャーの話も良き。

73 ID: トピ主 2022/09/07

さよならローズガーデンは広告で何度か見かけたことがあったので、見てみようかな…!

別の方が宮木さんをおすすめしてくださり、丁度官○と少女はすごく気になってたので見ます!!!ありがとうございます!

31 ID: mMp3xz5w 2022/09/07

ヴァルキリードライヴマーメイド
割と下品よりだけどぶっ飛んでて面白い。確か女子校だった気がするし。
あと、少女☆歌劇 レヴュースタァライト
公式で百合ってされてる訳じゃないけど深い中の女の子二人セットで出てくるのが基本だから雰囲気はそれっぽい。

79 ID: fGbp9QlL 2022/09/09

ヴァルドラマーメイドいいよね!
本来のターゲット層の男オタクよりなぜかハマった腐女子が熱心に二次創作してて制作側が驚いてたような
自分も好きだったけど未だに理由はよくわからない

80 ID: CWOQ4zdE 2022/09/09

割とカップリング構成とかストーリー展開が腐向けに近い雰囲気がある
自分より背が高くてリードしてくる相手が実は年下だった…とか
左右が明確にある感じなのも良い!

33 ID: LpIc0Owh 2022/09/07

バトルアスリーテス大運動会!!!!!
特に百合好きというわけではなかったのですが、この百合アニメだけは何度も何度も見直すくらい大好きです!熱血あり、友情あり、ライバルありでもう大好き!!すごいおすすめです!

42 ID: LpIc0Owh 2022/09/07

追記ですが、2021年に放映されてる二期はなきものとして扱ってください!1990年代の無印だけ視界に入れてください!

40 ID: r6nWJDth 2022/09/07

女子校か不明(男性キャラがそもそも出てこない)で、リバ描写が大丈夫なのであれば「イブのおくすり」オススメです。
女性養護教諭と女子生徒の百合がメインで、傍らで同部活内の先輩と後輩(勿論どちらも女性)のカプもあります。
1巻完結かつエ口ありですが、満足度はかなり高いです。

43 ID: 7LTBFQMb 2022/09/07

マナリアフレンズ
女子校ではなかった(と思う。記憶が曖昧ですみません)けど学園ものです

44 ID: xQoBbunv 2022/09/07

百合モノではないんですけどミステリー小説の紅蓮館の○人に関係性が深すぎる百合が出てきます

45 ID: WRp1X7fQ 2022/09/07

ご主人様と獣耳の少女メル
学園ものではなく、ファンタジーで洋風・けもみみのキャラが存在する世界観ですが…
作者さんの絵柄に癒されます
(多分、百合…)

50 ID: WFDUbMQn 2022/09/07

お姉さまと巨人 お嬢様が異世界転生
女子校で姉妹になったお姉さまに裏切られた結果、異世界転生して巨人の女の子のお姉さまになります
裏切ったお姉さまを探して異世界三千里な話です

52 ID: Mlpq5ybw 2022/09/07

広く色々見たいのであれば雑誌形式も見てみてはどうですか?
百合姫は一番有名ですが、電子書籍でよければガレットというコミティアで定期的に出されているアンソロジーがキンリミ読み放題にありますのでそちらも良いですよ。

53 ID: zSwdQ7cX 2022/09/07

乙女ケーキ(漫画)
アデル ブルーは熱い色(映画)

55 ID: E9iXLPfH 2022/09/07

ささめきこと
私の推しは悪役令嬢
さと先生の作品(フラグタイム、神絵師JKとOL腐女子)
みら先生の作品(成人向けですが絵も綺麗でストーリーも良いのが多いです)

56 ID: Y4sF2loA 2022/09/07

追加で

ハロー、メランコリック!
SHIBUYAギャル百合アンソロジー
Qualiaアンソロジーシリーズ
ゆりでなる♡えすぽわーる
私の嫌いなおともだち
草薙先生は試されている
理想と恋(社会人百合ですがおすすめです)

既出のものがありましたらすみません。

58 ID: 93NokatK 2022/09/07

「作りたい女と食べたい女」
唯一百合ものとして読んでる。ご飯美味しそうだし、主人公たちの距離感が心地よい。登場キャラも普通にリアルにいそう。

59 ID: iUAnVPGH 2022/09/07

私の百合はお仕事です!
百合あんまり見ないけどめんどくさ可愛くて好き

60 ID: YvZy9r8Q 2022/09/07

黄道寮の星座な日々
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!
私の百合はお仕事です
転生王女と天才令嬢の魔法革命
リコリス・リ○イル(百合アニメじゃないけど…)

61 ID: GphRoC16 2022/09/07

学園ものではないんだけど綿矢りさ先生の『生のみ生のままで』を熱く推したい……!

65 ID: R2bxCEeI 2022/09/07

ちょっと前の作品ですが
philosophia
となりのロボット
どちらも何回も読み返していて、何故か毎回泣いてしまいます

70 ID: 0xb3G1je 2022/09/07

シムーン
少女ばかりが生まれて成長するに従って性分化するという世界観なので正確には百合ではないかもしれないけど、少女同士の愛憎や憧憬、恋慕や共依存と繊細な感情と関係性がこれでもかと描かれているのでそういうものがお好きならとてもオススメ!

72 ID: Mlpq5ybw 2022/09/07

シムーン、戦争描写で登場人物の一人が亡くなったり最終回で男女カプになったりするのでまだ百合界隈が混沌としていた時の作品って感じする。
でもいいよね。

74 ID: 5rJ6SHKD 2022/09/07

アネモネは熱を帯びる
めっちゃくちゃ胸キュンな百合マンガ

天槍の下のバシレイス
女子校じゃないし、めっちゃ戦ってるお話だけど、百合好きには物凄くオススメしたい!

76 ID: QWAaOyCU 2022/09/07

対ありでした。

恋愛的に好き合う関係ではないですが、見た目が良く自分が好きな事をやっている相手に惑わされそうな主人公が個人的に好きな作品。
格ゲーがベースの作品なので百合作品と言っていいかは微妙。

悪いが私は百合じゃない

惚れ薬を悪用してちやほやされたい主人公が百合を否定しつつも百合展開になる展開の作品。

女の子同士の綺麗な純愛を育むよりも、ノーマルだったり否定している人が歪んでいく展開が好きです。

77 ID: YVMJiaRb 2022/09/08

少女歌劇 レヴュースタァライト
女子校・百合は主題ではないかもしれませんが、女子同士の巨大感情のぶつかり合いという点でめちゃめちゃにおすすめです いろいろなパターンの少女たちの関係性が濃厚すぎるくらいに描かれていて、一部では二次創作ですることがないとまで言われていました
宝○的な学校なので特殊な設定ではありますが一応全寮制の女子校なので、描写も参考になるかもしれません

78 ID: BKVeQyaN 2022/09/08

まだ出てないかな?三浦しをん「秘密の花園」をめちゃくちゃ推したい
キリスト教学校の女子高生もの 百合ではないけど百合っぽい雰囲気がある
直接的な表現が出てくる話もあるから一応注意

81 ID: W1aIbYdh 2022/09/09

ヴァンピアーズ面白いです!
キスの作画がとにかく良い……

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...

イラストを描くのが疲れた。毎日描くことができない。でも上手いイラストは描きたい。 周りの人たちは毎日二時間とか当...

なんで「夢女」って「ゆめじょ」と読む人が一定数あるんでしょうか? 雪女(ゆきおんな) 晴れ男(はれおとこ)...