創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tkUZzNgw2022/09/07

締め切りを意識するとどうしても怖くなってしまう 二次創作で...

締め切りを意識するとどうしても怖くなってしまう

二次創作で活動している絵・漫画描きです。
筆は早くも遅くもないのですが、スケジューリングや締め切り設定が壊滅的に苦手で「この日までに完成させるように」という意識が働くと頭が真っ白になってしまいます。
間に合わないかもと一瞬でも考えた時点で「それでも間に合わせるにはどうするか」ではなく「どう謝るか、どう消えようか」と考えてしまいます。
しかし実際に締め切りを破ったことは一度もありません。つまり全て杞憂です。

ならどう活動しているのか、普段から考えなくていいほど早め早めに手を付けて、出来たものから発表・投稿・入稿をひっそりと行っています。
そのため大人数で足並みを揃えるアンソロジーや企画の類には一切参加せず、個人誌は完成した次の次のイベントで頒布…という形でやってこれていました。
のんびり活動できるジャンルであることも幸いしていたのだと思います。

ところが最近推しが(いい意味で)ちょっともう大変なことになり、何か滾ってしまい、WEBオンリーに滑り込みで参加申込してしまいました。
展示漫画とネットプリントなので締め切りはイベント開催日のおよそ10日後です。もう怖いです。
これまでの活動記録からいつも通りに描けば確実に完成することがわかっているのに、なぜか部屋の掃除とかしてしまいます。
慣れないことをしているせいだ、細切れにしてベイビーステップで…と思ってもカレンダーの締め切りと目が合って頭が真っ白、を繰り返しています。

誰にも迷惑をかけない方法ならキャンセル一択ですが、どうしても紙にこの思いをぶつけたい、分不相応にもこの気持ちを“今”同志と分かち合いたいと、独りよがりでも思ってしまったのです…完成させたいしこれからもこのままはもう嫌です…!

長くなってしまいましたが、締め切りを意識せず描き上げる方法をどなたかご存知ないでしょうか。家中のカレンダーを焼くぐらいまでならできると思います。
もしくは、つべこべ言わずに描くんだよ!と尻を叩いて頂けると助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 5Arphqx4 2022/09/07

自分を信じよう
今まで杞憂に終わったんだから今回も絶対間に合うって

9 ID: トピ主 2022/09/07

あ゛り゛が゛と゛う゛ご゛ざ゛い゛ま゛す゛
これまで杞憂だったから今回も〜という発想はそれは見事にすっぽ抜けておりました…!
絶対間に合う!絶対間に合う!(これまでの)自分を信じて!!

3 ID: mRI3ocFr 2022/09/07

webオンリーですよね?がんばれ!最悪当日ライブ配信でもいいやくらいの気持ちで大丈夫ですよ(実際に1ページずつできた分を追加追加で参加していたサークルさんを見たことがあります)
自分は逆に締め切りないと何もできないタイプなので、1日ごとに目標立てて、達成するようにしています。がんばれ!

10 ID: トピ主 2022/09/07

確かに…当日に1ページずつ追加されてる方もお見かけしたことがあります…!(が、自分とは正反対のタイプの方なんだなと思っていました)
私は気持ちを重く持ちすぎているのかもしれません。1日ごとに目標、すごいです!!
私はもうとにかく、できる限りでいいから軽い感じで…がんばる!!

4 ID: GgmN4kWQ 2022/09/07

とりあえずつべこべ言わずに描くんだよ!!!!!!!!!!!!!!!と檄を飛ばしておきます

自分は「それでも間に合わせるにはどうするか」をゲーム感覚で楽しんでしまう〆切大好きマンなので「頭が真っ白になる」という感覚が未知なんですが、具体的にどうなってしまうんでしょうか?真っ白になって、数秒間硬直してハっとなるのかな?真っ白なまま部屋の掃除するのかな?ハって意識取り戻した後に取りかかるんではだめなのかな…?つまり「頭が真っ白になる」=「だめな現象」と否定するんじゃなくて、自分の現状と真剣に向き合って分析するのも大事なんじゃないかなって思います。
あとは推しのためにイベント申し込んだなら推し...続きを見る

12 ID: トピ主 2022/09/07

檄をありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!
真っ白になると今やるべき作業から目をそらし、それ今じゃないよね?というキャラ設定の深堀りや違う企画のための下書きなどを始めてしまいます。つまり確実に脱線してしまうようです。なら本来やるべき事に戻る仕組みを作ればいいのでは…?なんか見えてきました!
世の中に生み出せない推しが自分のせいで生まれてしまうのは嫌なので、もう少し現状分析を頑張ってみます。一人では絶対に貰えなかったお言葉です、書き込んでよかったです!!

5 ID: oLB3QuXU 2022/09/07

トピ主さんがおっしゃっている、何か滾ってしまって…という気持ち、これがカギだと思います
私は毎回この気持ちを一番大切にしています
ノリでイベント申し込んで漫画描いています!
これがあれば作品は完成します
自分を信じて!応援しています

15 ID: トピ主 2022/09/07

もともとあった推しへの熱がさらに滾ったのであれば、それはすごい燃料のはずなんですよね…!
実際それで普段申し込まないイベントに申し込んだわけで…ありがとうございます、これがあれば完成しますのお言葉が頼もしいです!!
自分を信じて!もうこれ紙に書いて画面に貼っておこうかな…笑

6 ID: ng0tJzOE 2022/09/07

私もその気持ちよくわかります。
だからこそ自信をもって言えますが、そういうタイプは絶対に〆切間に合わせるので大丈夫です。
〆切に対して責任や義務感がない人が計画性ゼロだったりブッチしたりするので。それでも趣味の活動なので、他人に迷惑さえかけなければ構わないと思いますよ。

17 ID: トピ主 2022/09/07

気持ちをわかってくださる方からのコメント、ものすごく心強いです…!!
いまいち自分を信じきれていないのが弱点(というか自分を攻撃してきている)ですが、義務感からの恐怖心なのであれば私も絶対に間に合うのかもしれない…趣味だけど、迷惑かけずに楽しく活動したいので…今は自分と頂いたコメントを信じて頑張ってみます!

7 ID: 4QO6ci9b 2022/09/07

トピ主さんは、考えすぎて手が止まるタイプとお見受けしました。
この手の方は、一日の中に「絶対に原稿する時間」を組み込むのが1番の解決策です。
この時のコツは、「この時間内でここまでの作業を完成させるぞ!」なんてことは【絶対に考えないこと】例えば、19〜21時の間は原稿するぞと決めたら、その時間は集中して原稿する。その結果何ページ進もうと気にしない。
トピ主さんは手を動かすことさえできれば原稿を進めることはできそうなので、この方法を進行管理で飯食ってる身としては1番おすすめします。

8 ID: 4QO6ci9b 2022/09/07

とはいえ、10日しかないのであればどうしても締切がちらつくと思います。
今までの経験から、漫画1ページを仕上げるのに何時間かかるかは検討つきますか?
仕上げを完璧にしなくても大丈夫。漫画なら、ペン・ベタ入れまですんでればセーフ。背景も場合によってはなくてもいいでしょう。
例えば、1ページそこまで仕上げるのに2時間くらいかかる、16ページの漫画を書きたいとしたら、一日の作業時間を4〜6時間とってください。これで、理屈上は一日に2ページ進めて8日間で完成します。残り2日間は万が一作業時間を確保でかなかったり進捗が遅れた時の予備日です。

作業計画を立てるとしたら、これくらいの細かさで大丈...続きを見る

18 ID: トピ主 2022/09/07

具体的な方法をご教授いただき、ありがとうございます!進行管理のプロの方…!
「この時間内でここまでの作業を完成させるぞ」、今回毎日これを考えてしまっていました…確かに手を動かすことさえできれば原稿は進むタイプなので、横で見てらっしゃるのかと思うほどでした。
ざっくり計算方法と自分の記録から、私は6日ほどで予備日含めた漫画が仕上がる計算になりそうです(それも手を動かし続ければの話ですね)。細かすぎるほどタスクを刻んでいたので、
>計画なんぞ立てなくても手を動かし続ければいつか完成する時がきます
自分はこちらのタイプなんだと割り切って一旦自前のタスクは破棄、原稿時間だけを一日の中に組み込ん...続きを見る

11 ID: stCOPov2 2022/09/07

誰にでもあてはまる回答じゃなくて申し訳ないのですが、禁煙してます。
一日のノルマを終わらせたらタバコを吸っていいことにしているので、死ぬ気で頑張れます。意思が弱いので作業中は灰皿とライターは同居人に預かってもらっています。

19 ID: トピ主 2022/09/07

嗜好品を断つ、というのは強力ですよね…!
自分の場合だと甘いものか推しのゲーム…を、ノルマが終わるまで触れないとしたらかなりキツいなと感じるので、いよいよ日程がやばくなってきたらこれらと猫も断ってみようと思います。猫…さわれなくなったら悲しいのでめちゃくちゃ頑張ります…!

13 ID: pEwTjG6U 2022/09/07

締め切りがなくても今までちゃんと完成させてきたなんてすごいじゃないですか!
大抵の人は締め切りがないとそのうち描けばいいか…で全く描かないで完成しないもんですよ。
とりあえず締め切りを意識するのではなく一日のノルマだけを決めて、その日やりたいことはノルマが終わってからやることにして乗り切ったらどうでしょう。

20 ID: トピ主 2022/09/07

世の人々は締め切りというものにきちんと間に合わせているのに、私はそのものと向き合わないようにしているダメ人間なんだ…と思っていたので、その考え方は目からウロコでした…!完成…私…スゴイ…カモシレナイ…(芽生えたての自信)
やはり締め切りを意識するのが私の鬼門のようなので、一日のノルマや作業時間を決めることで一歩ずつでも進んでいってみます!!
やっぱりその日の作業が終わったら猫とのふれあいタイムにしてみようかな…

14 ID: NJXBex72 2022/09/07

自分の意見ではないのですが、視線がいろんなところに動くから気が散るのだと、椅子の真後ろにパーティションを立てて作業する作家さんがいらっしゃいます。椅子も引けないくらいギリギリに立てるのがコツだそうです。

21 ID: トピ主 2022/09/07

物理で解決!これは試してみたいです!!
実は埃が見えると掃除したくなってしまうし、片付いていても物が見えると整頓し直したくなってしまうので、原稿期間中はPCと液タブ意外視界に入らないようにするの、アリですね…!!椅子も引けないくらいというのは強制作業ギプスみたいでちょっと面白そうです…笑
とりあえず机からPC系と資料以外のものは下ろしてみました。作業するしか!ない!!

16 ID: Y2VU8ogb 2022/09/07

作業の順番を変えてはいかがですか?
先に店舗の設定だけ済ませちゃいましょう。
店舗を作っていたら、何が必要か、どうしたいか見えてくるので、自然に気乗りしてきます。
後、完璧なものを出そうと気負わなくて良いです。その場のノリで、キャラの誕生日絵を上げるのと変わらないテンションで大丈夫です。

ゆるーく描いて、そしてついでにイベントの方の設定を弄ってみる。
登録が済めば、後は作品を作るだけでオッケーです。
のんびり描いて、気楽に過ごしてください。

イベントは大したことないです。皆とはしゃいでパーッと過ごすのがメインです。
大きく考えずに小さく考えてください。

いつものウ...続きを見る

23 ID: トピ主 2022/09/07

ゆったりとしたコメントで、肩の力がだいぶ抜けたように感じます。
「ゆるーく描いて」「大きく考えずに小さく考えて」、本当にその通りですね…怖いから、頑張らなくちゃと気負ってばかりでイベントを楽しむという気持ちがだいぶ脇の方に追いやられていたように思います。
実は頭が真っ白になるたびにお品書きや店舗作りなども済ませてしまっていて、たいへん凝った店舗とアバターができてしまい…こんなことやってる場合じゃないのにとアワアワしていたのですが…これはこれで後々の設定作業を先取りしていたのだと考えれば、無駄なことではなかったのだなとコメ主さんのおかげで思えるようになりました。気付かせてくださって本当にあり...続きを見る

24 ID: Y2VU8ogb 2022/09/07

もう済んでるんですね!良かったですね
時間がたっぷりあるじゃないですか~
後は作品に好きなだけ時間を割いて、準備、ワクワクで楽しまれてください

25 ID: トピ主 2022/09/07

時間、たっぷりあったんですね…!
なんだか本当に空が落ちてこないか心配している村人の気分になってきました。
まだ少しハラハラしていますが、ワクワクで参加したいのでちょっと何か温かいものでも飲んで落ち着いてきます〜!

26 ID: トピ主 2022/09/07

短時間でこんなにたくさんの回答を頂けるとは思わず、相談してよかったです…!!
・これまで大丈夫だった自分を信じること
・タスクを区切らず作業時間だけを確保する、ただ手を動かし続ける
・視界には原稿に必要な物のみ
締め切りよりもこれらを意識して、ポーンと原稿ができた暁には思い切りイベントを楽しみたいと思います!

また、相談するために考えを整理したつもりでも、皆様のご見解と照らし合わせてみると足りない部分・このままでいいんだと思える部分が浮き彫りになって、大変参考になりました。
皆様本当にありがとうございました!

27 ID: Keg28TIx 2022/09/07

がんばれ!楽しいイベントになりますように!

28 ID: DUywdIRZ 2022/09/07

やらなきゃいけないことより掃除をしてしまうのは不安を消したい心理だと聞いた事があります。
ですが不安の根本的な原因は締め切りに間に合うかどうかなので、掃除をしても何も解決しないと考えたほうが建設的です。
不安を解消するには作業を優先的に行い、白紙を埋める事が良いとされています。
ある程度できてからそこから逆算した方がスケジュール建てやすい方もいるようです。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...