創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8RaUHiAS2022/09/12

底辺さん、モチベどうやって保ってますか?当方字書きですが、休日を...

底辺さん、モチベどうやって保ってますか?当方字書きですが、休日を丸々返上して書いてもいいねの数は圧巻の一桁(それも片手で足りるほど)です。
情けない話、人気ジャンルなのでそこそこ閲覧はついているのにです。アクティビティを見る限り、丸一日で200人ほどの方の目には止まっています。
それでもこの反応の数ということは……ですよね。

まだ書き手になって間もないので、単に実力不足なのと、見た感じジャンルの需要と逆行したテーマや雰囲気で書きたがる癖も理由の一つかと考えています。
前者の問題は今後努力をするとしても、後者はそれに抗いながら活動を続けている書き手さんもいらっしゃると思いお聞きします。
どうやって創作意欲を保っていますか?
自分の書きたいものを今後も書いていくつもりで、いま途中の作品も何度も推敲しているところですが、実際新規の書き手さんが一ヶ月も経たずに三桁いいねを取っているのを見てしまうと、やはりこたえるものがあり…
同じ状況にある方の吐き出しでも構いませんので聞かせてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: SJomd1Xa 2022/09/12

アクティビティってツイッターのやつですよね?

ツイートアクティビティのインプレッションはツイートが誰かのTLに表示された数です。
で、どういう形で公表しているのかわかんないんですが、文庫メーカーとかの画像ならエンゲージメントが画像見られた数とニアイコール。
文章まで読まれた数=エンゲージメントなので、そもそも読まれてないのかも?

支部の話だとしたら、まぁそんなもんじゃないでしょうか。
いいね少ないやつっていいねしにくいと聞きますし・・・
私も似たような感じでしたが、大手さんがツイートしてくれて、一気にいいね増えました。

4 ID: SJomd1Xa 2022/09/12

すみません、なんか答えになってなかったですね。

私も旬ジャンルいるけどあんまりいいねもらえない字書きです。
ほかの字書きさんがいいねたくさんもらってるの見ると同じように凹んで書く気力がなくなってくるので、字書きさんフォローしないようにしてます。
支部も小説は読まない。

幸い、どうも私は人の書いた素晴らしい推しカプを読みたい欲求より、自分で書きたい欲求が強いようだったので(他の人をフォローしないようにしてから気づきました)、この方法で筆を折らずに書き続けられています。

お互いのんびりがんばりましょうね。

5 ID: トピ主 2022/09/12

コメントありがとうございます。
はい、Twitterです。支部に上げた作品はまだ2、3作ですが、20前後のいいねはついています。
大手さんにツイート…!うらやましいです。きっと素敵な作品を書かれるのでしょうね。
私もそこまでのレベルに達するまで頑張りたいのですが、二次創作とはなかなか孤独な闘いですね、、

3 ID: RZ6uyPWm 2022/09/12

フォロワー1桁底辺壁打ち絵描きです
最初は反応の少なさにすぐ病んでいましたが、最近は自分のためだけに創作してるんだ! と考えるようにしてます
もし通りがかりに誰かが見てくれたらラッキー、くらいの気持ちでやってます
あと壁打ちにして人目を気にしなくなったので(良い意味で)、自分の好きなものを好きなだけ生産してます
地雷とかも、最近は自分以外の人のなんて気にしてません
「お前の地雷? 知るかボケ勝手に自衛してろ!」って思ってます(その代わり検索避けなどはしっかりします)

あと、例えば自分が「ちくわうまい」みたいなツイートにもいいねが50くらいつくような大手になったとことを想像するの...続きを見る

6 ID: qJY6Dzb1 2022/09/12

人と比べるのを辞めてみたらいいんじゃないかな。私も二次創作始めたての頃は同じことしてたけど、いいね数って結局共感だから、
>ジャンルの需要と逆行したテーマや雰囲気で書きたがる癖
があるトピ主の場合かなり不利なのは明白じゃんね

他人のいいね数が見えないアプリを使って自分の作品だけ見つめてみたらいいんじゃないかな。ちなみに私はこれが私の実力なんだ!と強引にモヤモヤ期を乗り越えて今は何も気にしなくなった底辺です

7 ID: X5Q9OiWc 2022/09/12

自分は絵描きだけど始めた頃はそれこそ1桁貰えればいい方だったよ。
旬ジャンルだったけどトピ主と同じような状況だった。
でもそれって当たり前というか、自分だって上手な作品にはいいねするけど
素人が描いたような絵にはいいねしなかったし目にも止まらなかったから
評価されないことに対しては納得してた。
実力が足りないという事が壁でもあり評価されない事の消化剤になってくれたと思う。

評価が貰えないと創作意欲が出ない気持ちも分かるけど、
結局モチベをどう保つかに頭を使うんじゃなく、ただ書いて実力つける以外にやる事は無いんだよね。
需要と逆行したテーマでも実力があれば界隈で類を見ない神作...続きを見る

8 ID: DgdphLB5 2022/09/12

両刀です。
小説、誰かにrtされなきゃ一桁いいねです。
ツイッターだとすぐ流れていっちゃうし、やや厳しいと思います。
自分はかなりものぐさなので載せてませんが、ピクシブなどの方が見てもらえる気がしますが、どうでしょう。
周りの人はツイッターでは一桁いいねですが、ピクシブだと二桁はブクマもらえてます。
自分も自カプの作品はピクシブで探してます。
しかしながら色々騒動もあったし、使わない派だったらすみません。

9 ID: Hv9DSo28 2022/09/13

勉強するといいよ
それこそ小説の書き方とかで知識を得ていくと成長してる感じがして、今後のためにもなるしモチベも上がる
それこそ三作目とかだとまだあんまり界隈で知られてないと思うし、きっとトピ主は書きたいものがあるタイプだからあまりいいね数にモチベを左右されるようにならない方が今後良い創作活動ができると思う!
いいねは指標にはなるけど評価の全てじゃないよ!
多分新規の3桁は他で書いてきてた人かたまたま大手の目に止まってRTあったとかじゃないのかな

あとツイと支部と同時進行で使ってる?
ツイは流れるの早いしタイミング勝負なところあるから支部だと後から探しやすいしツイで見れなかった層...続きを見る

10 ID: MWbxnVLm 2022/09/13

比べるなら他人とじゃなく、過去の自分と比べるといいよ

11 ID: RLAwz5ag 2022/09/13

私も賑わっているジャンルで字書きをしており、交流はしていないので評価は一桁が多いです。
壁打ち気味の創作スタイルなので、ワンライ等に参加した際はどうしても数字が気になることもありますが、落ち込みそうになったらネットから離れます。無駄に自分を傷付ける必要ありませんから。読書したり、辞書を読んだり、絵を描いたり、動画見たりします。 

特にはっきりとした創作のモチベはありませんが、やっぱり「私は自分の作品が好き!」という気持ちでしょうか。すべて、私の自信作ですから。

評価で落ち込むのは二日まで。二日間思い切り悲しんだり悔しんだら、あとは気持ちを入れ替えて頑張る――、これらのことを心に留...続きを見る

12 ID: ko10sYyi 2022/09/13

私も底辺字書きです。評価が少なく、他の人はこんなにブクマ貰っているのに私のはこれだけかよ〜!って凹んでいましたが、改めて読み返して下手だけどやっぱり私のが一番萌える。って感じでモチベを取り戻しました。小説の書き方を勉強して今に見てろって思っています。

13 ID: oQaFGWg8 2022/09/13

自分の作品はつたなくても一番萌えるっていうのが本音。読み返すと下手でぎゃーーーー!ってなるんですが、
ぶっちゃけ他の方の書かれるものより萌えます。理由は自分の好みがつめこんであるからですよね。
そして自萌えのためにまた書くという。

14 ID: KsHDrLbY 2022/09/13

かき手どころかROMからも見放されてるド底辺字書きだけど、自作が好きだから自分のために書いてるよ。
自分の理想がいっぱい詰まってるから、いつ読んでも最高~!ってなる。

17 ID: B0DbjLlI 2023/06/30

現時点での自分にとって納得のできる作品を作れたらモチベは保てるよ。
ポイントは理想や目標に作品が届いたかどうかではなくてあくまでも今の自分にとって納得できたかどうかっていうところ。
理想には永遠に届かない(理想が100点満点だとしたら今の自分は20点とか)で悲しくなるからいったん置いておいて、今の自分にとっての100点満点中80点くらいを目指して頑張ろう。

18 ID: Rv2D0fZX 2023/06/30

ツイも支部もあまり数字追わない方がいいよ。文書メーカーで上げてる作者がうまいのに2桁いいねじゃんって思って支部見に行ったらバケモノ有名人(神)だった、反対に3桁4桁いいね付くツイ主の支部見に行ったら何も面白い作品上げてなくて支部をツイみたいに使っててドhtr扱いされてブクマ1桁2桁みたいな事よくあるあるだから
好きなもの書いて刺さる作者だけ追って数字はあまり気にしない方がいい。気にするなら大手になって商業やり始めてからにしたらいいよ

19 ID: LFgHnhqQ 2023/06/30

ツイのいいねもフォロワー数も
少ない人にはぽちできないのが日本人です
気にすることはないかと

支部にも上げられてるとのこと
そっちメインで知名度をあげてくほうがいい
いまのツイは拡散されないものはフォロワーのTLからも消え失せる

20 ID: zX6wNnIC 2023/06/30

評価されなくてモチベーションが下がるのは当然の事だしどうしようもないと思いますね
それを無理にがんばればつらいのも当然だと思います
評価されない事は諦めて、その中でも描きたい程度だけ描くべきだと思います
変えられない現実は受け入れるしかありませんが、受け入れさえすれば楽しむ事が出来ます

21 ID: TNx8EnB9 2023/06/30

壁打ちだから反応少ないです。いいねはしてもらえてもRTまではしてもらえないので伸びないしフォロワーも増えません。
Twitterはアドオン入れて数字消してます。支部は他の人の小説は見ないようにしてます。
自萌えだけでモチベーション保てなくなったらキレイさっぱり辞めるつもりです。

22 ID: nQKYVOyD 2023/06/30

斜陽になりつつあるジャンルに後期参入したので、Twitterでは限りなく透明に近い存在です。
交流も上手くありませんし。
支部ではかろうじて人権あるかなって感じです。
オン専なので作品やカップリングのwebオンリーに出て新作展示する事で少し感想をいただけたり、わずかにフォローが増えるのでそれでモチベ保っています。

23 ID: aGTswF8V 2023/06/30

Twitterのインプレッションはあんまり当てにならないというのはさておき、同士の目に止まらないことにはなかなかいいねって伸びないですよね。
底辺字書きですが、見つけてもらいやすいワードを入れてのツイートを半年続けてたら最近やっと多くの同士に見てもらえるようになりました。
モチベーションは自分の作品を読み返しては最高だなって思えば保てるタイプなので参考にならないかもですが……。

24 ID: l0EMNYwf 2023/06/30

私もど底辺字書き。3年前に書き始めた。マイナーCP住み。小説以前に文章が書けない。本当に下手くそ。コミュ障もあってボッチ脱出できなかった。交流してる周囲が本当に羨ましかった。
最近ようやく落ち着いてきたんだけど、創作意欲キープするためにやったこと書いとくね。
・脚本の書き方の本を読む。フィルムアート社の本がおすすめ。新しく仕入れた知識は使いたくなる
・文の練習は写経だけ。無理なもんは無理だと悟って過剰な上達を望むのはやめた。どうせ趣味
・フォロワーや読み手の存在を消す。知るか。彼らはあなたを助けてはくれない
・自分の好きなものを書く。これだけは徹底する。私は被害者ぶって受けに多くを望...続きを見る

25 ID: R4D28Jp3 2023/06/30

自分が書きたいから!をモチベにしています。
人に見られたか、気に入られたかはおまけです。
書き上げられたら100点満点。
気が楽です。

26 ID: zZYNMRLE 2023/06/30

ニジソは自分がそのCPの世界に浸って楽しみたいから、その結果を人が読んでくれるのは副次的なものだと思ってます。
いつものメンツに行き渡ったらOKって事にしてます。
互助会で義理いいね水増しするのも交流とか大変そうだし、そこまではとてもできない。

27 ID: tam5uDTr 2023/06/30

漫画描きです。
自分の描く話が好きなので、結末まで読んでみたいという気持ちが一番のモチベーションです。
そこに評価を付けてもらったりオフ本が少部数でも売れたりするのはとてもありがたい。
ですが同カプの他の創作者の数字を見てしまうとマイペースではいられなくなりますね、嫉妬や焦りで。
なので壁打ちです。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

駿○屋に自分の本がイベント頒布価格より安い値段で売られていると何とも言えない気持ちになります。その本は売り切れのタ...

物々交換のためにフォロワーと初めてオフで会った時、不健康そうな肥満体型、ノーメイクで真っ赤な肌、ノーマスク(まだコ...

創作しているときに見返したりチェックしているときに笑いそうになったことってありますか?他人が作ったもので似たような...

計画なしに思い切って初めてイベント(Web)参加表明。でも心配です… 夢を主軸とした絵描きです。 とあるジ...

Xのフォロワーが増えすぎると嫌な人っていますか? 自分は登録から一年でフォロワーが2万を超え(旬ジャンルでした)...

行為自体よりも行為に至るまでを描くのが一番楽しいのですが、読み手的にはどうなのか気になります。引っ張りまくって行為...

最終回を迎えるので垢消しします、と言っている絵師の言葉の意味が分かりません なぜ垢消しをするのですか?

絵の仕事をしながら二次創作をしている人、時間としてどれくらいのバランスでやっていますか? 絵で仕事をはじめたんで...

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...