創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: i8kUKnrG2022/09/14

『気軽にQ&A』トピ 《15》   5行くらいで収まる内...

『気軽にQ&A』トピ 《15》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピックは9月14日15:00に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後にコメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧(次回トピ立て時にトピ文に含む)
https://cremu.jp/tags/1294/topics
https://www.google.com/search?q=site%3Acremu.jp+%E6%B0%97%E8%BB%BD%E3%81%AB%E3%80%8E%E8%B3%AA%E5%95%8F%26%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%80%8F

Small c6b7f756 2dd7 4825 b040 bb5e91f76e87
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/09/14

【掲示・連絡用ツリーコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複があった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/09/14

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの[ナンバリング][立て日時]を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピックの重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨[トピ切れ予想]を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み

4 ID: トピ主 2022/09/14

【コメ1000のトピ切れ予想】
トピ立てから20日後:2022年10月04日頃
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・コメ数950時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/09/14

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

6 ID: トピ主 2022/09/14

トピ文の

>●過去トピ一覧(次回トピ立て時にトピ文に含む)

は代理トピ主によるミスです。
次回トピ立て時は()内の削除をお願いいたします。
またこのコメントは次回のトピ立てに引き継がないでください。

27 ID: HGLsya0w 2022/09/16

【トピ文訂正】※次回トピ立て以降

修正前
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。

修正後
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント番号が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。

7 ID: bkA4eqYQ 2022/09/14

トピ立てありがとうございます!
短い漫画3,4Pほど多くて10Pほどの漫画をまとめて本にする場合、これって短編集って言ってもいいんでしょうか?
小説で短編集とは聞きますが、漫画ではあまり聞かないので
他の呼び名があれば教えてください

8 ID: ADmsyQPf 2022/09/14

トピ主さんトピ立てありがとうございます

>>bkA4eqYQさん

うちの界隈では他にも”詰め合わせ”とか”まとめ集”とか”ログ本”(※WEB掲載済のもの)とか
皆さんが色々な名称で本にされています。
キャプションに複数の話が入っていると明記されていれば大丈夫だと思います!

9 ID: 0hHI68pj 2022/09/14

すでに他にも本出してるなら拾遺集とか?
短編集でもいいと思いますが

17 ID: bkA4eqYQ 2022/09/15

コメントありがとうございます!
拾遺集、詰め合わせ、まとめ集、ログ本、短編集のどれかから決めたいと思います!

10 ID: Qt4IBlS8 2022/09/14

トピ立てありがとうございます!

赤豚イベントのセルフ出荷って、伝票を入れる袋は貰えますか?
送る予定のスーツケース(キャリーバッグ)が布素材なので、伝票が張り付くか不安です。
一般的な宅配便だと鞄を送る時は伝票を入れて紐で吊るす袋が貰えたりしますが、ああいったものは当日貰える(購入でもいい)のでしょうか?

11 ID: PN7bwMx6 2022/09/14

トピ立てありがとうございます!
クリスタのコマ割り機能なんですが、画像の様な突き抜けコマを描きたい時に、マスクを適用したままコマに被せる方法はありますか?今までラスタライズして枠線消していましたが、違う方法があるならそうしたいです。よろしくお願いします。
Small 41a6964c 7ccf 4799 ae7a 863668aeeb8a

12 ID: ADmsyQPf 2022/09/14

枠線は消してしまうと後からずらしたい時などに大変なのでコマ枠ペンを使うと便利だと思います。
下記の動画が参考になるので見てみてください。5:40辺りからの内容です。

③複雑なコマ割り/クリスタ・マンガ超入門
https://www.youtube.com/watch?v=AqvNEkdisII

13 ID: c2IiVND9 2022/09/14

コメントありがとうございます!
こんな便利な機能があるなんて知りませんでした!
ありがとうございます!!!かなり助かりました!!!

14 ID: JexCaTYc 2022/09/15

トピ立てありがとうございます!!!
ある絵描きさんが「絵描きと繋がりたい」というタグをしていたのですが、絵描きに該当しない字書きさんやROMが反応した場合、どういった対応をするのか、ふと疑問に思いました。こういったタグは、多くの場合、絵描きさん限定でしか繋がれないのですか??変なこと聞いてしまってすみません🙏TLに流れてきて、そんなに深い意味はないかもしれないのですが、意味を考え込んでしまいました。お答え頂ければ幸いです。ちなみに、私は、ROMです。

25 ID: 3Cx8mMIL 2022/09/16

属性指定のない、ただの繋がりたいタグでも全員とは繋がらないのがデフォだったりするから(人数だったり呟きや作品の好みだったりで)、普通にスルーするだけだと思いますよ。極端な例えをするなら「中学生字描きと繋がりたいタグ」に20↑とbioに表記・会社員ツイ・絵描いてる私が反応しても何も返ってこなくて当たり前よねという話です。
でも大抵は素敵なイラストを一緒に載せてたりするので、うっかりいいねしちゃったりするんですけどね…だからRT巡回とかいう文化がある…
とはいえ覗きに行った先で物凄い好みのツイされてる方がいたらフォローすることはあります。結論として深い意味はないです。

48 ID: PaTiLhU3 2022/09/16

そうですよね。全員と繋がってたら、大変ですし。
その方も素敵なイラストをタグと共に載せていて、私ROMだけど反応しちゃっていいのかなとかも考えたり……深く考えないようにします💦
お答え下さり、ありがとうございます!!!!

15 ID: bVQ3K6A5 2022/09/15

トピ立てありがとうございます!
小説同人誌の表紙デザインについて質問です。
フェイクありですが自カプは公式で共同生活をしていて、その部屋の一部分(公式で家具デザイン等が公開されている)を表紙に載せたいと思っています。
表紙のデザインをデザイナーさんに依頼する予定なのですが、部屋の部分はデザイナーさんの対応範囲外でしょうか?
特徴ある家具デザインのため一般的な素材等を使用することができません。そのため部屋の部分は、デザインというよりイラストになってしまうと思うのですが、この考え方で合っているでしょうか。

16 ID: nphAjM6O 2022/09/15

デザイナー次第。複数に問い合わせするべし。

20 ID: jvcpk4QY 2022/09/15

大体のデザイナーさんはそういうアイテム制作もしてくれると思うけど、お値段にもよるだろうし要問い合わせだね。

41 ID: bVQ3K6A5 2022/09/16

コメントありがとうございます!値段が高くなる可能性もあるんですね。ありがとうございます。まずは依頼予定のデザイナーさんに相談してみます。

18 ID: iEkbR25N 2022/09/15

とらの委託ってこんなに高くなるもんですか?
・イベント…最安価
・ブース…イベント価格+200円
・とら…イベント価格の1.6倍

19 ID: jvcpk4QY 2022/09/15

掛け率60で1.6倍より高くなるから、そんなもんだと思う。むしろ先輩じゃないなら卸価格少し下げてサークル側が被ってるまである。

21 ID: kA8TRKV7 2022/09/16

コメ主です。
相場程度なんですね。買い専なのでよくわからなかったんですが、相場程度で納得できました。
ブースで買おうと思います。

22 ID: X7zoNK3x 2022/09/16

トピ立てありがとうございます!

webイベの自家通販、サンプル公開と同時に予約開始しても大丈夫ですかね?部数が分からなすぎて…

26 ID: 3Cx8mMIL 2022/09/16

コメ主が参加するWEBイベの規約違反にならなければいいのでは。
自ジャンルの場合だと無在庫販売禁止だけど、あくまで当日に在庫があればいい規約になってるからその方法で大丈夫かな。
まずはイベントルールを確認だ(そのあたりの不明点は主催さんに聞けるようなら聞いていいと思う)

29 ID: 5FAYN8w9 2022/09/16

コメ主です
参加予定のイベでは作品が1つ以上あること、ぐらいの規約でした。前回の同イベの際に予約してた方居たので多分問題は無いかと思いますが、不安になったら主催さんにコンタクト取ってみます
ありがとうございました!

23 ID: rblo4fIg 2022/09/16

トピ立てありがとうございます!

フェイクあり。
二次創作でCP要素ありの話を考えています。
A×Bなのですが、一部A←Cと取れるような描写があります。
惚れ薬でCはその気はないのにAを好きになってしまう、性的な接触はありません。
Bは惚れ薬を使ってもなんともない(元々Aが好きだから)というのを強調したいがためにCに登場してもらうのは、Cファンにとってはいい気はしないでしょうか?
CはABと関わりの深いキャラで、描くのが楽しく出したいところではあるのですが…迷っています。
また、この展開はAB固定の方的にはアリでしょうか?注意書きは入れる予定です。

30 ID: 4pdRXVGu 2022/09/16

あて馬扱いになると思われるので、人によってはイヤがられるかもしれません
そういう役どころは、できたらモブにさせる方がいいかなぁと
話の展開が難しくなっちゃうんですけどね…

36 ID: rblo4fIg 2022/09/16

コメントありがとうございます。
やはり当て馬に感じる方もいらっしゃいますよね…。
CPには絡めない展開も考えてみることにします!

28 ID: CFrg8mQh 2022/09/16

トピ立てありがとうございます!!

取り置きについて質問です。

隣のサークルさんに取り置き依頼をするのはよくないでしょうか?

サークル参加初心者です。
隣のサークルさんが取り置き依頼を受け付けていらしたので、何が起こるか分からないから依頼できるならしたいなと思いました。
あと今って机は間隔空けて設置されてるんですよね?たぶんですが間隔空けてお隣なので、隣から買わせてもらうには微妙に距離があるのかも…と思いました。
それに、その方に取り置き依頼しているのにも関わらず、開場すぐで別の本を買いに行くのはモヤッとさせてしまわないだろうか?と心配です。

31 ID: zSueqQ6X 2022/09/16

個人的には気にならないです!
開場前に頒布できないし、自分も他の逃したくない本がある気持ちはよくわかるので…。
取り置きを受け付けるときって大体「ほかのところ優先で、うちにはゆっくり来てください」とか「整列させたくないので、分散して来てくれる方がありがたい」だったりするので…
一応「隣なんですけど、大丈夫ですか?」くらい声かけると親切かも。
あとは当日朝「今日はよろしくお願いします~」と「御本はのちほど、お互い落ち着いたら買わせてください」って言えばいいと思います。

38 ID: CFrg8mQh 2022/09/16

zSueqQ6Xさん、ありがとうございます!
気にならないと言って頂けて安心しました。

取り置きを受け付けるのはそういった理由があるのですね、なるほど…!

とりあえず取り置き依頼する前に一言声をかけてみようと思います!挨拶の際も一言伝えたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!

32 ID: oC03vN1a 2022/09/16

たまたま個人サイトを見つけ覗いてみたら一次創作イラストが展示されていたんですがある漫画の主人公と同じ名前、容姿のキャラクターが掲載されているのをみつけてしまいました。添えられたコメントから自分のオリキャラとして書いているのは明らかです、しかもサイト開設日がその漫画がアニメ化された時期と被っていました。こっそりと連絡フォームから二次創作ではないですよね?と聞いてしまいましたが、こういうのって放っておくべきなのでしょうか?

33 ID: XUsB6wHe 2022/09/16

Twitterでリプを送ってくる方の中にちらほらとコミュニケーションや理解力に難があると思われる方がいます
(普段のツイートやプロフ内容から)

そういった方に毎回のようにリプを送られたり、こちらのツイートの意味がよくわからないから教えてくれと言われるようなことが何度か発生し、だんだんとしんどくなってきました

もらったリプは最低1ラリーするスタイルなのも悪いのかもしれませんが、皆様このような方にどのように対応されていますか?

34 ID: AVdxLfJc 2022/09/16

二、三回やられたらフォロー解除してミュートしちゃう
仏の顔も三度までよ

35 ID: XUsB6wHe 2022/09/16

返信ありがとうございます
つぎしんどいなと感じたら思い切ってフォロー外してミュートしようと思います

37 ID: Nw8D0gPj 2022/09/16

エロな話ですいません。
未成年のABの初夜本を描いているのですが
この場合、外に出した方がいいですか?
ゴムはしてますが、
未成年同士だし初夜だし、2人とも初めての性交渉なので最後、外に出すか、中に出すか
迷ってます。
読み手として、このABがいきなり中だしだと
不快になる?でしょうか?

39 ID: Ylwcpjor 2022/09/16

性別によるんじゃないの
男女なら知能低そうだし
男男なら病気になりそう

40 ID: NCZWR2i4 2022/09/16

外→おませさんやねえ〜
中→余裕なかったんやね〜
ってなるかな

余裕綽々で中だと腹が立つかもしれない。キャラによるけど

46 ID: kRKWFwb5 2022/09/16

二次創作自体全部ファンタジーだと思ってるので男女だろうが男男だろうが中だしシチュは大好物です
キャプションに中だし含むプレイ内容列挙しとけば不快に思う人は勝手に避けてくれると思います

47 ID: 3gaimftq 2022/09/16

「原稿中」って英語でなんて書けばいいですか?
漫画同人誌です

49 ID: IEybS5Mj 2022/09/16

ん○ぉ系や♡喘ぎって今はそれだけで見に来る人がいるジャンル?だと思うんですけど、攻めのフェ○(例です.)より地雷って人は多いんでしょうか?
もしかして年代による傾向もあったりするんですかね。
自分は両方見れるのですがRTでまわってきて気になってしまいました。

50 ID: jvcpk4QY 2022/09/16

多分類友で固めてるだけだと思うけど、自分の周りで攻めフェ苦手な人見た方ないから都市伝説だと思ってた。(固定を挿入方向以外ではかってるやばめの固定勢は全体的にもうよく分からんのでノーカンとして)
♡喘ぎは自分は地雷で、周りは好きと苦手半々。ちなみに30代であんま若い子の多いジャンルは通ってないから周りもそんな若くはないと思う。

54 ID: IEybS5Mj 2022/09/17

>類友で固めてる
なるほど!人を選べるSNSですからそれはそうですよね。
それはそれとして攻めのフェ○が地雷という人は私も見たことがなく、かといって好きと公言される方もおらずごく普通に創作されていない界隈にいたので世間的にどうなのか未知数でして…。都市伝説並みに少ないのは間違いなさそう…?
対して自分もアラサーなのですが、若い年齢層のジャンルにいた時は軒並み♡喘ぎ濁点喘ぎがデフォでした。
こちらについてはなんとなく年代の差はありそうな気がします。ありがとうございました。

58 ID: jvcpk4QY 2022/09/17

若い子が多いと♡喘ぎが多い!!そうなんですね!でもなんか納得したかも……。まだ比較的若い子いるジャンル、確かに普段より♡喘ぎ濁点多かったです。
「くっ…やめろ…」系が好きなので、長生きしたらそのうちブームリバイバルしないかな…と夢見て生きることにします!

51 ID: vEukXqnC 2022/09/17

イベントにほぼ初めて一般参加するのですが、気をつけるべきマナーなどありますか?
オン専で活動しているためサークル参加の経験はなく、一度だけ憧れの作家さんにお手紙を渡すために一般参加したのみです。
その際も緊張しすぎてスペースに直行し、一瞬で購入&お手紙を渡してそのまま帰ってしまい、滞在時間はほんの二分ほどでした…。
今度はもう少し他のスペースなども見て回りたいのですが、勝手がわからず失礼なことをしてしまうのは避けたいです。
お金は小銭をたくさん用意&お品書きを見て買う本が決まっている分は小さいジップ○ックかポチ袋などにぴったり用意してお渡ししようかと思っています。
あと、他の方と話さ...続きを見る

53 ID: BWD6zZgX 2022/09/17

購入する品物が決まっているのであれば、サークル主さんがTwitterやpixivなどで事前に感染症対策について公開しているかを確認した方が良いかと思います。

>小さいジップ○ックかポチ袋
言うまでもないと思いますが、中身が一目で確認できる状況にしてください、不透明で金額が分からない、小銭が重なり合っていて足りているかの確認ができない、などが懸念されます。
中身がぴったりだと分かっているのは貴方だけです。

>スペース前をうろうろする
>感染症対策もあるのであまりお話をしたりしない方が良いのでしょうか?
サークル主さんにもよるとは思いますので、前述通りにまずは確認から始めてくだ...続きを見る

56 ID: jvcpk4QY 2022/09/17

おつりなしで出してくれるのはありがたいけど、ジップロックやポチ袋に入れられると困るな。お札重なってないかとか確認しなきゃいけないし、偽札被害も実際出てるから触らずに中を視認しただけで頒布は出来ないと思う。
そうなると、普通に渡されるより接触増えちゃうし、何より手間だから。

7月に出た所感では、マスクをきちんと鼻までして大声を出さなければ会話は気にしない。差し入れは食べ物も復活し出してるけど密閉は必須だし人によっては嫌がるからお手紙やギフティの方が無難かも。ってかんじでした。

ただコロナ関係なくサークル前の長居は嫌われるので、知り合いじゃないなら5分が限界だと思う。相手が机の上整理...続きを見る

64 ID: 0bmlWLMj 2022/09/17

声かけるタイミングだけど、朝一に新刊だけ買いに来て、昼過ぎの人がはけてきた時に改めて先程新刊買わせていただきましたが、と差し入れと挨拶にきてくれる方はとてもありがたいよ。
サークルによるけど、正直朝〜昼の混んでる時間帯は話す余裕がない。「好きです!」「ありがとうございます!」だけで終わっちゃうから閑散としてる時を狙ってきてもらえるとゆっくり話せると思います!

上にも書いてる人いるけど、ジップロックはやめてくれい〜!

楽しいイベントになるといいね!推し作家さんに好きな気持ちが伝わりますように!

71 ID: 6NvtCGYS 2022/09/17

袋に入れてお金渡すのはだめだ~…!結局袋から出して本人の前で確認しなきゃならないから手間が倍かかってサークルさんに迷惑かかるよ…!事前に購入総額調べておいてなるべく小銭で渡すのがいいよ!
おしゃべりするの全然いいけど、サークルさんが何か動きを示したら切り上げた方がいいと思う!サークルさんの目線が自分の後ろとか横に動くと他に人が来たのかなって察したり、周りを見つつ話すと良い!これ緊張しいにはかなり高度な技かもしれないけど!
あんまり緊張せず気楽に、会場の人みんなが楽しめるように一般的なマナーさえ守れば大丈夫だよ!

91 ID: x9gU7ybi 2022/09/17

コメ主です。皆様、アドバイスいただきありがとうございます…!
お金は袋等に入れず小銭で渡すように気を付けます!袋から出して確認するという余計な手間が生まれることを考慮できていませんでした…。本当にありがとうございます。
感染症対策がお品書きに記載されている場合もあるんですね!ご本人の出された情報は逐一詳しく確認するよう気を付けます。
あと頒布の邪魔には絶対になりたくないので、話しかけにいくタイミングや引く目安をお教えいただき非常にありがたいです。
頂いた情報をもとに考えたのですが、お伝えしたいことは前もって手紙に書いておき、朝一は購入だけさせてもらったのち、昼過ぎぐらいにもう一度伺って...続きを見る

52 ID: wGbfd8xK 2022/09/17

iPad Proで使用できる細いペン先のペン(ペンタブについているようなペン)というのはありますか?
普段は液タブや板タブを使用しているのですが、出先など軽い作業用にApple PencilとiPadを購入したところどうもこの丸くて太めのペン先に慣れず…!
ペンタブのペンが使いたいと思ってしまう面が多くて質問させていただきました
ダメ元なんですが、もし情報でも実際に使っている方知っている方がいれば教えていただきたいです!

55 ID: aCIpNZ8H 2022/09/17

ペンタブとはまた違うかも知れないけどこう言うタイプにペン先変えるのは?
https://amzn.asia/d/4kB7tCd

77 ID: wGbfd8xK 2022/09/17

情報ありがとうございます!!質問主です
リンクありがたいです こういうのがあるんですね、このペン先を替えるタイプとても良さそうです…!試してみようと思います

57 ID: fAsPThZa 2022/09/17

web再録本について質問です。当方字書き、大手ジャンル、斜陽気味のカプです。
ピクシブに投稿していた連載作品のweb再録本を出すことにしたのですが、当時は勢いで書いていたため基本的なことができておらず(例:地の文の頭を字下げをしない。三点リーダーを奇数で使う、!などの記号の後にスペースを空けない等)大部分を修正し、加筆と書き下ろしも加えた結果、A5サイズ二段組なのに約770ページになってしまいました。まだまだ校閲するのでページ数がさらに増える可能性があります。いいねブクマ少ない底辺文字書きなうえ、このページ数の同人誌を作るのも初めてなので値段設定にとても困っています。何円くらいが適正価格なん...続きを見る

59 ID: jvcpk4QY 2022/09/17

770ページ!?アンソロでも見ない厚みですね……もう分冊した方がいい気がする。多分ノドが開かなくてものすごく読みにくい。

ただ、自分の感覚だとA5の2段って100pで5万字くらいは入ると思ってたので、770pって40万字弱とかにならない?大作すぎん?ってなった。
もしこの数字より大幅に文字数が少ないなら、ちょっと段組み見直してみてもいいかも。

アンソロなら200p/3000円とかあるけどあれは大手さんとかもいるしお祭りだからーって感覚があるから、こう適正価格は5000円くらい取ってもあくどいとは思わないけど、5000円の本を初めて出すと10冊でも5万かかるし、出なかった時痛すぎる...続きを見る

61 ID: kRKWFwb5 2022/09/17

文庫やB6ならまだしもA5で770Pはどんなに好きな作家さんでも買わない。重いし多分100P読んだ辺りで読むのが苦痛になって二度と本開けないのが目に見えてる。
上コメさんも言ってるように分冊したほうがいい。

62 ID: 0bmlWLMj 2022/09/17

私も分冊の方がありがたいなあ。
770P超だったらそもそも印刷所は緑か灰汁くらいしか受け付けてなさそうなイメージあるけどどうだろう。

底辺字書きさんとのことで分冊はただでさえ頒布数が下がるリスクがあるし悩むね。
大手の絵描きだったらブックケース付き分冊セットだったらバカ売れしそうだけど字書きってどうなんだろう。
とりあえずweb再録だし、表紙頒価は相場よりもかなり下げた方がよさそう…。

63 ID: 0bmlWLMj 2022/09/17

すまん変なところで切れちゃった
表紙をカラーではなくモノクロとか、本文用紙は薄く軽くできれば印刷費が嵩まないようなセットにしてできるだけ頒価抑えた方がいいって書きたかった

65 ID: 8NVRqkK6 2022/09/17

5000円の本を10冊出したら5万かかるって計算おかしくない?出せば出すほど単価下がるし、そもそも希望売値(5000円が)1冊辺りの印刷費なわけないのに

70 ID: jvcpk4QY 2022/09/17

8NVRqkK6 印刷費用の計算なんて詳細でないと色々変わるんだから、単純にその規模の価格が必要になるってわかってる?って意味ではそこまで的外れな数字だとは思わないけど…

売れ残れば入ると思ってた金額が入らない(赤)という意味では一冊5000円だし。

74 ID: wlSO8r7h 2022/09/17

好きな価格でいいんでない?自分で出すなら5000円かな?
でも、値付けに困るページ数で出すのはやめたほうがいい。あとA5でそれは重いので本当にやめてほしい。

80 ID: V2vEcWiY 2022/09/17

自ジャンにいた字馬がジャンル引退、webも全削除すると公表してA5で532Pのweb再録集出したことある。その時は4500円で出してた。
けどまー上でみんな言ってるように重いしノドは開かないし読みにくくて読みにくくて、結局全然読まずに手放しちゃったわw
せめて原作設定とパロ設定で分冊してくれりゃよかったのにな〜

83 ID: fAsPThZa 2022/09/17

皆さんコメントありがとうございます。
値段以前にページ数が問題のようですね……文字数は現時点で約55万字なので段組みがおかしいわけではなさそうです。
厚くて読みにくいと教えていただきありがとうございます。皆さんのアドバイス通り分割にしてみようと思います。三分割なら一冊256ページくらいになりそうに三分割にしてみます。表紙や用紙のこともありがとうございます。薄い紙を使っているところを探してみます。
値段はまた考えるなり、他の方が出している再録本を参考にするなりします。もしかしたらまたここに来るかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

66 ID: CeRajfTF 2022/09/17

〇〇いいねありがとうございますとか、〇〇人フォロワーありがとうございます!って言ってるの見るとミュートやブロ解するという人を度々見ますが、どういうところが嫌ですか?
私はだいたいいいね500くらいまでで止まる絵描きなので、100ごとにありがとうございますうれしい!って言いますし、フォロワーも4桁前半なので100人ごとくらいにうれしい!!って言います
でもそれでリア友や相互に苦言を呈されたことはないし毒マロも来たことないです。頻度はいいねとフォロワーどちらか週一くらいでは言ってると思います

69 ID: jvcpk4QY 2022/09/17

言い方と普段からの好感度によるけど、自慢ぽい・興味がない・まぁフォローしとくか。みたいな時に「ファンみんなありがとー!!」みたいなアイドルテンションだと「えっっファンじゃないです…」って引いてしまってフォロー外す。

まぁでも絵が好きなら我慢する程度ではあるし、ミュートワードにかけやすいから気になる時は勝手に対処する。あと、なんか無邪気で気にならない人もいる。

84 ID: 1slLTDf6 2022/09/17

自分の作品を見てほしくて必死って感じはするかな
普通は一度流して終わりなところを何度も何度も上げられると「もうそれ見たよ…必死かよ」って思うし、TLにいたら反応しなきゃいけないみたいでだるいかも
イラっとしても毒マロ送る人の割合って少ないと思うし 毒マロや苦言がない=すべての人が快適に見てる とは限らないと思う
だからといって他人の目を気にしすぎるのもどうかと思うので自分がやりたいうちは好きにしていいと思う

92 ID: uCY8VJ5Z 2022/09/17

嫉妬しちゃうのでフォロー数、rtイイネ数を表示させない設定にしています
なのでそういう具体的な数字を突きつけられるとウッてなっちゃう

93 ID: qF29cpXo 2022/09/17

コメ主です。
なるほど、自慢のつもりはないのですが、見て貰いたくて必死ではあります笑 界隈では嫉妬されるほどの数字じゃないし、自分的には嬉しいので言ってましたが、もうすこし頻度は減らそうかなと思いました
お三方とも返信ありがとうございました!

493 ID: Uysw4bTx 2022/09/27

誰に対してのお礼なの? って思っちゃうし、ただ上げて人目につくようにしたいだけなのにお礼で誤魔化してる感じがするのも嫌な感じだなって思っちゃう(その意図はなくてもそう感じてしまう)
誰に対してのお礼なのっていうのは、わざわざリプ欄で言ってもフォローしてない人には見えないし、わざわざ自分がいいねした作品を再度確認しに行くわけでもないのにって意味でね

67 ID: W1BV4GDj 2022/09/17

ピクスクで開催されるウェブオンリーの店舗準備中なんですが、クッションページには飛べるのにそこからリンク先には飛べません
ピクスク外ではクッションページからリンク先に問題なく飛べます
これって、イベ開催されたら飛べるようになるってことですか?

68 ID: gAKxZjmP 2022/09/17

同人誌の感想、何部出て何通きた、という体感の割合が知りたいです。
私は5%でした

72 ID: K0DkY8y5 2022/09/17

えろメインなら5%
ストーリーメインなら10%

75 ID: 3gaimftq 2022/09/17

有料感想サービスって「お金払ってくれた人だけが見れる自分の同人誌を見せる」んですよね
失礼だけど転載とかされそうで信頼できなさそうで心配になります でも感想に飢えすぎて一度やってみたい
感想サービスの信頼性はどうでしたか?やってよかったですか?

76 ID: dnk30Pa8 2022/09/17

それならプラットフォームで本人確認が済んでる人に頼んでみたら?
個人情報まで提供してる人が無断転載はしないと思うよ。何かあればココナラとかスキマのプラットフォームに問い合わせできるし。

79 ID: 3gaimftq 2022/09/17

ありがとう 探してみます

96 ID: jvcpk4QY 2022/09/17

無料で支部に公開してる作品でも有料感想貰えるよー上コメみたいに信頼できる相手探すのもありだし、端から公開されてるもので頼むのもあり。

81 ID: 5VUtyG9d 2022/09/17

作品関連のツイートやイベント参加の告知ツイートは必ずRTしてくれる大手さんがいます。その方にRTしてもらうことでかなり反応数が変わります。でもその方は新刊サンプルのツイートだけはRTせず、いいねのみで反応してくれます。
お一人ではなく数人同じような方がいらっしゃるのですが、ひょっとして新刊ツイートのRTに関してはなにか暗黙の了解などあったりするのでしょうか?

82 ID: wCmRI4Ap 2022/09/17

無いです。その人自身の気分か界隈の雰囲気(周りがそうしてるから…的な)だけです

86 ID: 1slLTDf6 2022/09/17

暗黙の了解はないけど、自分が欲しいと思ってた本はRT拡散すると思ったよりも早く売り切れてしまって自分が買えなくなったらやだな…と思い拡散に協力しないことがあります
特に小手~中堅さんは部数がわからず少ないことがあるので、万単位でフォロワーいる自分がRTすると思ったより早く売り切れるかも、再版もなかったら手に入らなかったら嫌だ…とおもう(自意識過剰で申し訳ないが)

134 ID: 5VUtyG9d 2022/09/18

コメントありがとうございます。暗黙の了解はないのですね。もしや大手さんがRTすると反応数が激増してしまう(のでこちらが部数を読みづらくなる)からあえてRTしないという暗黙の了解が…?と自意識過剰ポジティブシンキングしていました。
まさしく小手〜中堅なので、ご自身が手に入れたいから…という理由だったとしたら嬉しいです。勝手にそう思っておきます。
ありがとうございました。

89 ID: rRhHJSkl 2022/09/17

後追いで同じネタ出して解釈一致アピする人っていますか?
ずっとゆるパクだと思ってたのですが、それにしては相手がフレンドリーなので・・・
考え方が違うだけなのでしょうか?

90 ID: 0qRi3lOa 2022/09/17

自分はしてないけどそういう人はいるよね~
個人的には展開まで一緒じゃないならただの便乗したがりかなって思う。パクの意識がある人はしれっとやったり偶然の一致を装ってくる気がするからアピってくるのはパクってより影響されやすいというか色々曖昧な人なんじゃないかと

110 ID: NV8afAjT 2022/09/18

コメ主です。ありがとうございます!
影響されやすい…すごくしっくりきました
解釈固めな方だと思ってたのショックです…リアルタイムで神冷め(?)味わってます
後追いされたのが頻繁に被るようなシチュじゃなかったので特に…攻め違いカプでもやられたし
ご回答ありがとうございました

95 ID: 9FBe8xoj 2022/09/17

コミッション(クライアント側)です
できれば多少なりともモチベになって頂けたらと、感想を添えたいのですが迷惑でしょうか?

124 ID: rzfXiKEJ 2022/09/18

そんなことないですよ。フィードバックにもなるのでほとんどのクリエイターは喜ぶと思います。

97 ID: AovgaeZ0 2022/09/17

漫画描きです。冠婚葬祭がやっとひと段落つき、原稿にとりかかりたいですが普通にヘトヘトでまったく進みません…
こういう事があったら心身ともに疲れるのは普通ですか?描きたい気持ちはありプロットも終わってるんですが…

127 ID: 3Cx8mMIL 2022/09/18

ライフイベントの中でもそれは普通に疲れるやつだよ〜
ほっとくと長引いたり悪化したりするから、今は休養したほうが原稿への近道かもです。

精神的なストレスと健康
https://nutrition.nuas.ac.jp/tips/000044.html

98 ID: bSg9u7U3 2022/09/17

支部専字書きです。
設置している匿名用のメッセージツールに初めて感想をいただいたので、こちらからお礼の気持ちを伝えたいです。そこで該当作品のキャプションに例えば「9/17に感想くださった方ありがとうございます」などと記載するのは、送った側として恥ずかしい/嫌だとの感情が湧くでしょうか?できれば送ってくれた方にはポジティブな気持ちのままでいてほしいです。
私は感想を送るときに記名派のため、匿名希望の方の感覚を教えていただけるとありがたいです。

114 ID: CSAQPJy7 2022/09/18

作者様に変な負担をかけたくない&チキンのため、匿名感想を送りますが、
喜んでいただけて反応があるのはうれしいです。
感想歓迎の作者様なんだと思うので、次回も送ろうと思えます。

131 ID: bSg9u7U3 2022/09/18

コメ主です。匿名の方の迷惑にならなさそうでほっとしました。感想もらえると嬉しいタイプなため、お相手にも喜んでもらえるならなおよかったです。
こちらで聞けて安心しました、回答ありがとうございます!

99 ID: CLeWTzPZ 2022/09/18

冬の同人イベントに初サークル参加する予定です。
赤ブ〜主催のカプオンリーでこれからサークルカットを作成するのですが、サークルカットにカプオンリーのロゴを入れている方をチラホラ見かけます。
ロゴは赤ブ〜のサイトでDL出来るのでしょうか?探してみたのですが見つけられませんでした。
もし分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

101 ID: rCsUz8lB 2022/09/18

赤ブーならカプオンリーのページから共通ロゴがDLできるようになってると思いますよ!

112 ID: CLeWTzPZ 2022/09/18

rCsUz818さん
ありがとうございます!
カプオンリーのページで見つけられなかったのでまだ載っていないのかもしれません(ロゴを使っている方は以前のデータを持ってたのかも)
逐一サイトを確認しようと思います。
一人で焦っていたのでとても助かりました‥!

100 ID: hTAi8PqN 2022/09/18

ツイッター初心者です。
相互さんのイラストで何度も見返すくらい好きなものがあります。
投稿された時にすかさずRT+いいねをしましたが、
あれから数カ月あまり評価はのびていなくて
もっと評価されるべき!もう一回このイラストみんな見て!という気持ちで再RTしても問題ないですかね?
また数カ月前の投稿にもリプで感想を送ってもいいでしょうか?
ツイッターの暗黙のルール的なものがいまいちわかっておらず、教えていただきたいです。

104 ID: 0bmlWLMj 2022/09/18

どちらも問題ないです
やってくれたら自分の場合は凄く嬉しいし励みになります

106 ID: hTAi8PqN 2022/09/18

お早い回答ありがとうございます!
問題ないようで安心しました。早速やってきます!

102 ID: DSjluRmB 2022/09/18

ツイの垢消しって気付きますか?
まだ数日しか経ってないのですが、やっぱり後悔があり戻りました。過去にも衝動的にやっては数日で戻ってしまい自分でも何がしたいのか謎です…現ジャンル相互はいない壁打ちです

103 ID: 0bmlWLMj 2022/09/18

自分はフォローしてる人数がそんなに増減しないタイプなので、フォロー数が減れば気になるので(ブロックされた?と)割と気付きますね

105 ID: DSjluRmB 2022/09/18

確かにフォロー人数少ないと分かりますよね… コメントありがとうございます!

107 ID: 1yjKfeFh 2022/09/18

支部の反応って落ちてたりする?たまたま?

108 ID: qcWUXrdb 2022/09/18

最近極端に落ちた気がする。私だけじゃなくてほかも軒並み。ジャンルの落ち目にしても急だなとは思う。あれが影響してるのかな

116 ID: wngasoTK 2022/09/18

pixivって反応落ちたよね系のトピが一週間くらい前に数個あって、ランキングのブクマ数が以前より急落してるって意見があった。個人の体感は参考になりにくいけど、トップが急落したなら全体的に減ったのは間違いないと思う。

117 ID: KSbGHM5f 2022/09/18

やっぱり?自分も全然反応来ないなって思ってた
でも内部であれこれあった例の問題から結構日が経ったし、最近もなんかあったの?

120 ID: DMmlofsS 2022/09/18

1yjKfeFhです
他にも感じた人いたんだちょっと安心した
Twitterみたいにシャドウバンでも食らったのかと思った…(ロム垢で見てみたけど普通に検索から出てきた)
事件があったことの報道が最近よくあったな〜とは思うけど、それが直接的に関係あるのかは分からないんだよね
あとはテラー民のせいで非公開になってるのが多いから、探す人も減ってるとか??

109 ID: oK8Shdgi 2022/09/18

Twitterのリストに入れた人が途中から鍵垢になっても見れますか?フォローも合わせてしてないと見れないのでしょうか?

111 ID: IeqpSn0L 2022/09/18

鍵はリストだけだと見られないよ
フォローしてないからね

113 ID: oK8Shdgi 2022/09/18

そうなのですね!ずっと疑問だったのですが検索してもよくわからなかったので助かりました。

115 ID: 35f2qNv9 2022/09/18

もし転生するとしたら、転生前の本は転生した後に別名義で売りますか?それとも売れるまで転生はしませんか?

118 ID: VYqwXOxA 2022/09/18

転生を隠すなら後者or廃棄
特に隠す気ないなら普通に売る

121 ID: 35f2qNv9 2022/09/18

コメントありがとうございます。
本当は転生したくないのですが、一部の人達に辞めるよう言われてるので辞めるかもしれないといった感じです。ちょっと考えてみます、ありがとうございました!

119 ID: reBaw8VR 2022/09/18

自分の絵が上達したという確信はどうやったら持てるのでしょうか?
少し前までは浮き沈みはあれどTwitterの数字がなんとなくの指標になっていたのですが、最近は閲覧すら回らず…。
自分なりにできた!と思ってアップしても爆死の連続で心折れそうです。

126 ID: VM816ya3 2022/09/18

1年前の絵と今の絵を比べる
大差なければあんまり上達できてないので練習方法を見直したりする
違いは判別できるけど巧拙の判断ができないなら目が鍛えられてないので模写とかで目を鍛える

122 ID: zZBxAspw 2022/09/18

渋の閲覧もブクマもビックリするくらい下がってるんだけどみんなどこで作品閲覧してるの?
今はTwitterであげてるけど字書きなのでべったーに飛ぶの手間なのかあまり読んでもらえないし他のポータルあるなら教えてほしい…

142 ID: cK8NBClg 2022/09/19

自ジャンルの原作if長編書いてた方がハーメルンに行って今漁ってる
腐以外の小説ならあそこいいと思う

125 ID: rzfXiKEJ 2022/09/18

モチベ管理に関する質問です。数日前にTwitterに載せた絵が(自分の平均)✖️10のいいね数で、ほぼ自己ベストでした。対して、その次に載せた漫画が平均の4分の1で稀に見る爆死です。数字が読めなさすぎて、爆死するたび「誰も見てくれない….」と、次投稿するのが不安になります。字書き、絵描きにかかわらず、みなさんはどうモチベ管理されてますか?

128 ID: ADmsyQPf 2022/09/18

例えば自分が毎回100いいねもらってて、今回は25いいねついたとしたら
それは25人の”人”から褒められたってことになる。
現実世界で普通に生活してて一日のうち25人に褒められることってなかなか無いし
たった1人でも褒められたらその日一日すごく嬉しい。
twitterのいいねも同じ事。1いいねの先には1人の人がいる。

それに自分がいいねを押す側だったとして、すごくいいなと思った絵の作者が
「25しかいいねついてないじゃん。今回も爆死かあ、もっと数字稼ぎたい~」って
思ってたらめちゃくちゃ悲しい。
反面、25人も喜んでくれた!ってなってくれる作家だったら、これからも応援しよう...続きを見る

130 ID: rzfXiKEJ 2022/09/18

数字が欲しいという気持ちも受け止めてもらえて、少し気が楽になりました。久々の爆死で不安になって、色々見失ってたように思います。自分が優先したいものが何なのか今一度考え直します。

132 ID: waHzKjq7 2022/09/18

「BOOTHを閉めます」というお知らせをよく見ますが、BOOTHを閉じる理由やメリットはなんですか?

135 ID: BwYnXlAE 2022/09/18

期間限定にしたいかまってちゃん
注文入っても対応出来ないからクローズ
のどちらか

136 ID: guje8NcI 2022/09/19

『ブース 売上金』で検索してみてください。
月を跨いで頒布すると売上金の管理が面倒になったり
ブースから売上金を受け取る際の手数料を何度も取られる事になります。
開けっぱなしでダラダラ売るよりも、1ヶ月以内にまとめて頒布した方が楽です。

また、ブースを開けている限りは注文が入っていないか気にしていなければなりません。
うっかりメールを見落としたりすると大変なのでそれなりに気を使います。

133 ID: JbtConAG 2022/09/18

ギャ〇リア(〇=レ)、複数枚投稿できてる人どんな裏技つかってますか…。問い合わせたのに返信もなくもしかしてここは使うのやめた方が良いのかなと思い始めてます…。

137 ID: qOGhUFAr 2022/09/19

イベントでお手紙を渡したいのですが、書く内容で迷っています。
相手の方が出される新刊は今までの作品のWeb再録なのですが、それらの作品の内容への感想を書いても問題ないでしょうか?本としてはまだ読んでいないタイミングになるので微妙でしょうか…。
以前出された本には全て感想を送り終えています。ただまだ書こうと思えばいくらでも書けるのでそっちにした方がいいかなとか、具体的な作品の感想は書かずに「全体的な○○な雰囲気が好きです、これからも応援しています」という方向性の方がいいかなとか、色々迷っています。
ご意見を伺えたらありがたいです。

139 ID: FJ6isvqu 2022/09/19

支部とかで全ページ読めるやつを本にしてるってことだよね?
自分ならその作品への感想でありがたい!
感想と、本で読めるのが嬉しいーとか言ってもらえたら、本出してよかったって思うし本を読む前の感想としても不自然じゃないと思う!

140 ID: 0bmlWLMj 2022/09/19

私もFJ6isvquさんと同意見
具体的な作品の感想を書かれると凄く嬉しいです

143 ID: qOGhUFAr 2022/09/19

FJ6isvquさん、0bmlWLMjさん、コメントありがとうございます!
あっ、そうです支部で全ページ読めるお話を本にされたものです!Web再録は全然違いますね、すみません…!
感想で嬉しいとお伺いできてよかったです!本で読めて嬉しいと書きつつ、感想を書こうと思います!
ありがとうございました!

138 ID: HlF8ekA3 2022/09/19

支部専で壁打ちの方、ウェブオンリー出た際に書き込みボードって置いてますか?

155 ID: wlSO8r7h 2022/09/19

置きました。
いつも見てくれてる方が一言コメントくれたり、店舗の外観(自作したやつ)かわいいですねとか、通りすがりさんが残してくれます
壁打ちなので当日は自分の店舗に一切近寄らず、ロム垢で入って他の人の展示読んでました。

167 ID: U796BGxq 2022/09/19

ありがとうございます!
壁打ちなので書き込みくるのかな〜と思ってましたが置いてみようと思います。ロム垢で覗くのも参考にさせていただきます

141 ID: 5M7LkAwC 2022/09/19

マロや支部の感想に返信しないのって感じ悪いですか?
結構感想の数が貰えるようになって、返信が定型文になってきたのを自覚してるんでこれ無くても良いのでは?って気になってきました。あとやはり単純に面倒臭い。

感想フォーム自体を閉じるのは今のところ考えていません

145 ID: VYwmA6Jb 2022/09/19

感じ悪いかいいかって言われたら、まあ悪いほうに括られるのでは…?
あと返信があるからって送ってきた人からは無くなるかもしれないし、初めて送ろうとする人でも返信くれない人なら送らなくてもいいかな、ってなる人はいると思う。返信なくても気にしない人もいるけどね
コメ主さんの好きにすればいいと思う

144 ID: 8DReyOaG 2022/09/19

気軽に顔を描く練習ができる方法ってありますか?
体はクロッキーやジェスチャードローイングの動画がYouTubeに上がっているので、見ながらひたすら練習してます。
でも顔は自分が描いた顔がいいバランスになるまで修正して…みたいな方法しかしておらず、鬱々としてきます…

158 ID: eLo1RVfl 2022/09/19

単純に推しキャラの顔だけを模写ではダメかな?
ただ模写るのではなく、顔のアタリを描いてどこにどのパーツがくる顔の描き方なのかを分析しながら描くとか…
私は手癖で描いてた頃かなり目が大きくなりがちでバランスが崩れ気味だったんだけど、この練習をしてからバランスが良くなったのでおすすめ

172 ID: 8DReyOaG 2022/09/19

描くならやっぱり推しの顔ですよね。
気に入った表情を模写したことはあるけど、数をこなしてなかったので、パーツのバランスなどに気をつけてやってみます!

146 ID: UsvRltMP 2022/09/19

支部でたまに見かける「界隈の人には一切ブクマされないけど、ブクマ数だけなら平均」って作品あるじゃないですか
私はその典型です。他の方の作品とブクマ数同じでも、してくれてる人は8割違う感じです
あれってなんででしょうか?全員に見られたいわけではないんですけど、キャラ解釈が微妙とかなら直したいです…
曖昧な質問ですみません。よろしくおねがいします

147 ID: K6aUcp5B 2022/09/19

twitterはされてますか? 創作者ってそっちでつながってて、
pixiv作品が上がったら内容関係なく義理ブクマ、とか結構あります。
コメ主さんがtwitterやってない、もしくは壁うち状態なら、非公開ブクマとかでこっそり読まれている可能性はありますね~

153 ID: UsvRltMP 2022/09/19

ありがとうございます
Twitterはやってますが、厳選交流です。でもほぼ公開ブクマなので非公開ブクマはないと思います
本当に読まれてないんですよね…うう、何が足りないのかめちゃくちゃ気になる…

203 ID: uCY8VJ5Z 2022/09/20

作者避けしちゃうとどんなにネタや絵柄が良くても見ないです
交流関係で苦手になったり、自分はそういう理由で作品が見れなくなった人が何人かいます
これは気にしてもしょうがないと思う

148 ID: EkSOl48q 2022/09/19

台風のせいかわからないけど頭重くてねむいよ〜
コーヒー飲んだけどだめだった。他に何か、すっきりする飲み物とかないですかね。
推しの誕生日が迫ってて絵を進めなきゃいけないのにあくびばっかり出ちゃう……助けて

149 ID: U796BGxq 2022/09/19

五苓散飲んでる方はTLでよく見かけます
頭の怠さというよりは頭痛が起こる人向けかも…

157 ID: feO9hDZ3 2022/09/19

低気圧には着圧ソックス(メディ◯ュット)とかもいいらしいよ

150 ID: PDlZ1JoH 2022/09/19

一次創作で主人公の名前を考えていて、あぁもう最高イメージにピッタリこれしか思いつかない!これにしよう!と決めた名前がどこかの一般人と同姓同名になってしまっていたら変更しますか?

BL漫画なのでその方がエゴサとかして自分の漫画引っかかっちゃったらちょっとどうなんだろう…とか思って迷ってますが、漢字のパターンを変えてもわりとありふれた名前だからか同姓同名はいるようだし、でも最高に合いすぎてこれ以外思いつかない!状態です

156 ID: cVWydTjt 2022/09/19

気にしてたらしょうがないからそのままいく

165 ID: PDlZ1JoH 2022/09/19

ありがとうございます
そのままいくことにします

151 ID: P5RlD8uO 2022/09/19

少部数で本出すときって皆さん赤字ですか?
その場合はもう割り切ってそうしてますか?
作りたいけど頒布するとなると赤字確定です。

163 ID: N2ElIRoZ 2022/09/19

少部数で出していますが、そもそも黒字にしたいという意思がない(あえて言うなら印刷費を多少回収できればいいなぁ程度)ので割り切っています。

177 ID: NH8jYqKP 2022/09/19

回答ありがとうございます。
やっぱりそういうものなのですね。
考えてみれば黒字にしたい訳ではないですし、とりあえず予算決めてやってみます

178 ID: iaqkg4pN 2022/09/19

少部数の小説本を作ってます。
全部捌ければトントンくらいの値段設定です。
どの程度の赤字かにもよりますが、今後も続けていきたいなら無理のない赤字にしておいたほうがいいと思います。
自分の場合は本作りを楽しんだ料金くらいの気持ちで割り切ってます。

152 ID: vnPGc0aO 2022/09/19

pixivやTwitterで一度フォローしたら新作が出てもその作品に対する評価ブクマはしないという人はいますか?読んで面白かった!満足した!と思っても評価しない態度を貫きますか?

154 ID: VJXDuTdQ 2022/09/19

しないっていうマイルールがあるわけじゃないけど、フォロー新着で読んだり見たりして満足しちゃってブクマをし忘れることがめちゃくちゃある
ごめん、自分があまりブクマ数にこだわりがないからかも…

162 ID: d67biRvw 2022/09/19

厳選ブクマで自分のブクマ欄が同じ人の作品で埋まるのが嫌だからしないことがある
1つブクマしたらその作品から作者ページに飛んで別の作品も見れるし、よほどツボったものじゃないと同じ作者の作品はブクマしない
でも自分の作品はブクマいっぱいついてほしいので我儘だということは重々承知している

159 ID: V2RFK0HS 2022/09/19

Twitterにあげた作品で、リツイートやいいねは増えていないのに閲覧数だけがずっと回り続けるものがあります
タグは付けておらずキャラ名もフルネームではなく略称にしているので検索ワードに引っかかるほどのものではないと思うのですが、思い当たるものの候補をあるだけ教えていただけると助かります

170 ID: MX3jhEiu 2022/09/19

自分はあまりにも感銘を受けた作品は、何度も何度も何度ーーーも見てる。
作品にはブクマ済だから、閲覧数だけ増やしてると思う
こんな感じで、ファンがたくさんいるような作品を産み出してるとか

184 ID: V2RFK0HS 2022/09/19

回答ありがとうございます!
一枚絵から漫画まで色々閲覧回っており、URLでどこかに共有されて晒されてるのかと思っていたのでリピートしてもらってるという意見に安心しました!!

160 ID: 6xsKIlqV 2022/09/19

嫌いな方も多い女体化や男性妊娠が好きな為、作品をアップする際気をつけるべき事を教えていただきたいです。注意書きやワンクッション置くなどの他に対策はありますか?

169 ID: MX3jhEiu 2022/09/19

自分はそれらの作品をアップしたことないから参考にならないかも。
個人的にはその注意書きでいいんじゃないかと思うけど
より一層ワンクッションしたいなら、投稿場所を絞るとかかな?あちこちに投稿するんじゃなくて、一ヶ所だけにするとか
うーん、クレームを恐れてならあんまり意味ないかなぁ…

176 ID: 6xsKIlqV 2022/09/19

回答ありがとうございます。
注意書き+ワンクッションで、Twitterのみに投稿しようと思います。

581 ID: vSBdwtU1 2022/09/29

自分も同じの好きで描いてます。
※注意※とデカデカと分かりやすく、作品をアップする際は表紙に注意書きしますね、漫画を読む前の段階の表紙に書いておけば間違いなく目に入りますので!ワンクッションよりも効果的ですよ。

161 ID: N2ElIRoZ 2022/09/19

引き出しが少ないといわれる作者と、「こういう演出がこの作者の持ち味」みたいにその人特有の雰囲気(作風でも何でも)が定着している作者の違いって何だと思いますか?

164 ID: jvcpk4QY 2022/09/19

前後とのちぐはぐさじゃないですかね。
引き出しが少ないと、単純に手持ちが少ないから多少不自然でもそれを入れるしかない。(洋食でも和食でもとりあえず食後に甘いヨーグルトが出る)

持ち味の人はそういうフェチズムだから、物凄い研究してどうにか入れてくるしそもそめレパートリーが多い。(和食に合うのは何処産のヨーグルト、洋食に合うのは何処産、トルコ料理は甘くないヨーグルをかける、デザートはこれ、みたいにその中に細かく引き出しがある)

174 ID: N2ElIRoZ 2022/09/19

jvcpk4QY様、コメントありがとうございます。

両方の印象を抱く作者がそれぞれいるのですが、「前にもこんな感じの展開見たな」と思っても前者だと「またか…」と飽きに近い印象を抱く一方、後者だと「やっぱこの人はこれだよね」と好意的に捉えられるのでちょっと不思議に思っていました。
確かにヨーグルトに例えると、前者はちょっと強引にねじ込んでいて、後者は状況に合わせて適切なものを選択しているというか、ヨーグルトを出すまでの経緯もちゃんと計算されている印象です。

175 ID: wngasoTK 2022/09/19

作品のレベルの差かな、と思う。ラブいちゃしか書けないとしても、その分野で誰も敵わないような神だったら極めててすげーと思うし、平均かそれより下くらいの完成度しかないなら、単にこれしか書けない人なんだ、と思う。

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...