字書きの方、プロットはどの程度たててますか? 二次創作の小...
字書きの方、プロットはどの程度たててますか?
二次創作の小説を書き始めて二年ほどのものです。
小説を書き始めた頃は頭に浮かんだシーンや、こういう推しカプを見たい!など、勢いに任せてSSを中心に書いていました。
それから少しずつ書けるようになり、今は2万字くらいの話を書いているのですが、プロットをたてることができません。
せいぜい、こうなって、こうなって、こう!みたいなざっくりした流れや書きたいセリフ、シーンを箇条書きにするくらいで、あとはエイヤー!で書いています。それでも、なんとか書けてはいるのですが、自分の書いた話を読むと情報の出し方などに偏りがあったり、話の流れが不自然なような気がしています。それと執筆の効率が悪い気も。
みなさんはプロットはどの程度細かく立てていますか? また、プロットを立てる時にこういうとこまで決めておくといいよ!などありましたら教えてください。
みんなのコメント
エイヤー!って書いてた分かる分かる笑
今はプロットを組むようになった字書きです。
シーンごとに小タイトルつけて、
・ざーっと流れを書く
・時系列、知識メモ、出す情報、必要なら登場キャラの重要な情報、など
を書きます。小タイトルは書き終えたら消しちゃうんですが、ちょっとテンション上がります!シーン番号も振っておきます。
例をだすと
2.猫が苦手な理由
雨が降ったのでAの家に寄ったB。玄関からAの飼い猫が出迎えて顔色が悪くなる。驚くAに適当なことを捲し立て、大雨の中逃げるように去ってしまう。Bの放り出された荷物がそのまま残され、Aは傘を持って慌てて追いかける。
・猫の種類:ス...続きを見る
コメントありがとうございます!
エイヤー!に共感していただけて嬉しいです。笑
また、ご丁寧に教えていただき感謝です!いただいたコメントを読みながら、何度もなるほど〜!となりました。
やはりプロットを組む方が、話に深みが出そうですね。
小タイトルは確かに書いててテンションが上がりそうですし、何が書きたいと思ったのかを見失うことなく進められそうです。すぐに真似したいと思います!
それとシーンごとの時間や季節、天気を決めておくのも、考えながら書くより情景描写をスムーズに書けそうです。それに加え、事前に決めておくことで物語全体を通して時間や季節の経過を感じられるようなお話が書けたらすごく...続きを見る
二万字くらいの小説だと、大体500文字くらいの概要を作って、起承転結で割って具体的なプロットにして、その後台詞とト書きのような下書き7千字くらいをつくり、それを肉付けする形で小説を書いてます。
えいや!でかけるの才能ですよーーー!羨ましい。
なのでプロットは大体出来事と、必ず入れる予定のキーになる台詞や伏線がつらつらっと書かれてる感じです。ざっくり萌え語りしたくらいの粒度。
とてもわかりやすい手順ありがとうございます!
読んでて、コメ主さんのやり方とてもいいなと思いました!
私は今、箇条書きに書きたいことを出すというとこまではしているので、次のステップでそれを起承転結にして肉付けしていくというのを取り入れてみようと思います!
いえいえ!エイヤー!で書いてはいるのですが、書いては消して書いては消してで効率がとても悪いので、プロットを作ることでこの点が少しでも改善されたらいいなと思ってます。
コメントくださってありがとうございました!
全く立てません。理由はプロットに満足したり、その通りにキャラを転がせないからです
それでも10万文字までは問題なく頭の中の地図だけで書けてます。
途中まで一緒だー!って思って読んでたんですが、10万字まで問題なく書けるとのことで度肝を抜かれました!
そういう方もおられるんですね!!
どうやったら、そんな風になれるんだろ?かっこいい……!!
始まったら必ず終わらないといけないので、終わらせ方を先に決めています。忘れていけない設定だけ矛盾が出ないようにメモ。
あとは自分が絶対書きたいシーンを入れていってます。不思議とキャラが話を転がしてくれてシーン足したり削ったりしてくれます。いつもそんな感じです。
キャラの解釈だけはしっかりやってます。
章ごとにあらすじ書いていく感じでやってます
そのあらすじを膨らませて本文にします
細かいプロット作らずとも緻密な作品って言われることが多いので、本当に向き不向きいろいろあるんだなと思います
自分は上の方と同じで脳内で動かす方が向いてるタイプみたいです
緻密な作品憧れます!
そうですね、向き不向きは本当にそう思います!
私も脳内で動かす書き方大好きなのですが、どうも話が長くなるとそれが難しくなってくるようです。
プロットを作ること、脳内で話を組み立てること両方やってみて自分に合うスタイルを見つけられたらと思います。
コメントくださってありがとうございます!
まず前提!
事細かにプロットを立ててからでないと書けないプロッター、ほとんどプロットを立てずに書き始めるパンツァー。2タイプの創作者がいます。
なので、どちらが正しい、間違い、偉いなどといったことはありません。
そのうえで、トピ主さんが今のままでは話の流れが急、執筆効率が悪い…と思うのなら、もう少しプロット立てるのが良いのかもしれません。
トピ主のようなタイプなら、書きたいネタや話の大筋を付箋に書き、それを紙やノートに貼りつけて時系列の整理やネタのバランスを確認するのが合うかも。
俯瞰で見てから、ここもう少し要素があったほうがいいかも、ここに詰まりすぎかも、が一見してわかりやすく...続きを見る
トピ主です。
コメントありがとうございます!返事が遅くすみません。
実は一年ほど前にプロットについての本を読んで、やってみようとしたのですが、上手くできずに、まぁ今のままでも書けているし、私はパンツァー型なんだ!(思い込み)で現在に至ります。
しかし、トピ文に書いたような気になる点もあり、できないなりにも再度、プロットにきちんと向き合った方が良いのではないか、と思い直した次第です。
付箋にメモをして整理していくやり方!
付箋だと、やっぱりこことここを入れ替えようとか、これを追加したいとかも融通が効きそうでいいですね。
このやり方だとコメ主さんが言われるように、俯瞰で見れるの...続きを見る
プロットは書きませんが、長い入り組んだ話の場合、シーンの絵や地図や年表はいったん書いたり描いたりして暗記します。
見せる順番、述べる順番は生き物というか、制御できないというか、文章が繋がっていく中で決まっていくタイプなので決めないで進めていきます。効率は悪いです。この場面終わったけど次は誰視点のどこ…?ここかな→5000字書いて止まってたぶん違うと結論→じゃあ先にこっちのバトルにカメラ移して終わらしとこう→あ、進んだ、さっきボツにしたとこそのまんま繋がって色々説明も終えられた→えーと次はじゃあヒロインの監禁されてる部屋で……
みたいな感じです。
プロットの段階でどの順番でのカメラ切り替え...続きを見る
コメントありがとうございます!
返事が遅くなり、すみません。
プロットではなく、絵や地図、年表を描かれるんですね。見える化することで、描写の不足や話の齟齬を予防できそうな気がします!
そう言えば、私も書きたいものを頭の中で映像にしてから書いている時がありますが、それを描くということはしてませんでした。
実際絵にすることでぼんやりとしたイメージから具体的な画として捉えられるのはいいですね。
コメ主さんも!
その頭の中で話のがつながっていく瞬間が最高に楽しいですよね!おおっ!来た!みたいな!
でも、そこに至るまでの効率が本当に悪くて……コメント読ませてもらいなが、わかる〜!!...続きを見る
コメントをする