創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FjxMsT1Q2022/09/14

吐き出し。 嫌いな字書きAが憎くて堪らないのは、昔から見て...

吐き出し。

嫌いな字書きAが憎くて堪らないのは、昔から見ていた大好きな字書きBにすぐに認知され、相互になったから。解釈不一致だけど筋は通っているから。その解釈が大好きなBに刺さりまくってどんどん仲良い雰囲気をTLで出してくるから。

文字を扱う仕事をしていて、文章力がずば抜けて上手いのもわかるし、書けば書くほどいろんな引き出しが出てくるのも分かる。素人が見ても、分かりやすくまとまってる文章を作っている事だって知っているけど、大嫌い。

少し前までAと普通に話していたし、Bとの会話も平気で見れたのに。
「みなさんこのお題自由に使って書いてください!」とツイートしていたから、「お題お借りしてもいいですか?」と聞いたら「すみません、Bさんに書いてほしいので」と断られた時からか。「…あ、トピ主さん来たんですね〜!聞いてくださいよ!Bさんと夜通しもくりしちゃって〜!」と私が憧れてたことを知っててわざと自慢された時からか。気づけばどんどんモヤモヤが募ってここまで来てしまった。

今ではAとBでオフイベが開催されたら合同で出そう!その際の内容はこれで、こういうパロで〜…という話も出ている。もちろんそのパロは私の地雷パロ。発案者はA。 

どこを取っても私が100悪いし、ただの嫉妬なのは分かっている。界隈から離れたらいいし、壁打ちでひたすら呟けばいいのも。それでも私にとってAよりBの存在が大きい。大好きな解釈と優しい人柄で離れたくないが、Aの影がチラついてきた。Bの解釈をAが乗っ取りませんようにと部外者は願うばかり。

あー。読み専が長文吐き出しを書くには限度があった。こんなまとまりのない吐き出し見てくださった方が少しでも楽しい創作活動できるよう願ってます。すみませんでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: bwXdn5ik 2022/09/14

お題を借りる読み専とは一体
しかしみなさん自由にと言っておきながら◯◯さんに書いてほしいのでは理解不能すぎるな

3 ID: ZVHawpWi 2022/09/14

最後に読み専と書いてあって読み専!?とびっくりした
同じ書き手ならかなり共感できたけど、トピ主が読み専ならAが書き手と読み手との一定の線引きをしてるかもしれないし、自慢のつもりはないかもしれない可能性はあるかも…。

>「みなさんこのお題自由に使って書いてください!」とツイートしていたから、「お題お借りしてもいいですか?」と聞いたら「すみません、Bさんに書いてほしいので」と断られた時からか。

まあ単純にこれはムカつくけど、Aはトピ主の事読み専の分際でって思ってるのかもしれないと思った(それでも感じ悪いけどね)

4 ID: gzfJW97e 2022/09/14

お題の下りは不鮮明だからなんとも言えんが、まぁ合わない人ってとことん合わないからそういう人だったのかもね。でも自慢は普通にうぜぇってなっていいと思う。
読み専と言ってるけどまとまりあって読みやすい文章されてるから、いっそのこと創作して自分で自分の好きなもの生み出すのもありじゃないのかなーなんて思って読んでました。

5 ID: joPRn0Vd 2022/09/14

皆さん描いて〜と言いながらB専用の時点で謎だし、皆さんに失礼だし最初からB専用ってしとけよな〜と思うからAから距離取る。言葉足らずどころか嘘の誘導かけるやつ嫌いだから。
最終的にはモヤモヤしたままだとB見てもAがちらついて苦しむことが多いから思い切ってBからも距離とる…のがいいと思うけど、それが辛いならミュートしてホームから作品見るとかかな。

8 ID: Kq5P8iBm 2022/09/14

このままだと大好きな推しカプを見ても、
AさんとBさんのことしか浮かばなくなるんじゃない?
界隈か、ABの二人を見たり関わったりすることをすぱっと辞める
断ち切る勇気が湧いてくるといいね

9 ID: oGlVa4c9 2022/09/14

お題自由に使ってください! と言いながらトピ主さんが申し出たら、「Bさんに書いてほしい」と断られるって意地悪すぎてびっくりしました
もやもやして当然だと思います
Aさんのことはミュートにしてなるべく関わらないようにして、Bさんの作品だけ追いましょう

10 ID: ieWSRUpZ 2022/09/14

もちろんAがものすごく問題がありそうなのはわかります。
でも、ひとつ気になったところ→『私が憧れてたことを知ってて』。
主さんが、Bへの熱量の高い褒め言葉をAに聞かせていたということで合ってるでしょうか。
主さんが(ほぼ)読み専で、AもBも書き手なんですよね。
それは、Aが捻くれることもあるかもしれないねぇと思いました。主さんとAとBの年齢がわかりませんが若ければ尚更。

24 ID: K0xG91oF 2022/09/15

それはありそうと思った。
トピ主はAにくっついてるBだけが目当てで、Aとは義理で仕方なく付き合ってたってことだもんね。
トピ主からしたらAが邪魔者なんだろうけど、逆に言えばAからしたらトピ主が邪魔者だからわざと酷く当たったのはありそう。
なんか感情のこじれ具合が恋愛事情みたいだけど、恋愛みたいにはっきりした決着がつかないから諦めつかなくてモヤモヤするんだろうね。

11 ID: BF4VMchX 2022/09/14

厳しい意見ですがはなから眼中にないのだと思います
せっかく文が上手なのですから渾身の一作を仕上げて見せつけるのもいいと思いますよ!

12 ID: wCMcpgnj 2022/09/15

文が上手かはともかく(そもそも本当に上手な文が書ける人間性はこんなところに、愚痴スレでやれやって内容のトピ立てない。上手な文が書ける人は頭がいいので)、はなから眼中にないっていうのはそうだと思う。
だってトピ主そもそも読み専じゃん。読み専だからAさんはすみませんそれBさん専用なんです~って返したんじゃないかな。多分それ、もしトピ主がちゃんとした創作者で、例えばピクシブとかに作品いくつか上げてたら、どうぞどうぞお題使ってください~!ってなってたかもね。
あと、トピ主は読み専かつ、公式へのリスペクト<<<Bさん、になってる分際で図々しいんだよね。そういう図々しいところがAさんの鼻に付いたんじゃ...続きを見る

16 ID: qfGSUlBL 2022/09/15

返信の人へ

文章が上手い人は頭がいい、そうでもないよ。

13 ID: OGNMnm0l 2022/09/15

読み専なんかい。読み手が書き手の2人と同じ土俵に立つのは無理だから色々諦めた方がいいのでは。
どれだけ嫉妬してもむこうからしてみればお互いが書き手のA(B)ということになって、あなたのことは読み手の他人になるんだからトピ主の入る隙はないんじゃね残念だけど。

14 ID: トピ主 2022/09/15

こんな嫉妬に狂った吐き出しにコメントありがとうございました。
最初に読み専である事書けばよかったですね。
Aとは話したこともあり気まずさがない訳ではありませんが、ミュートしかり距離を置きます。いずれブロックすると思います。Bのことはまだ後ろ髪を引かれていますが、今以上にAがチラついてきたら離れます。
失礼しました。

15 ID: dv8I6z93 2022/09/15

締めたあとにすみません。
トピ主さんにとって、Bさんは「◯◯さえなければ」の人になってしまったんだと思います。
酒癖さえ悪くなければ、とか、暴力さえふるわなければ、とか、浮気さえしなかったら、のヤツ。
並べると全然違う、と思われるかもしれませんが、同じです。今はBさんには必ずAという属性がくっついてくるんです。
このパターンは離れることでしか平穏な状態を保つことができないので、辛いとは思いますが、すっぱり諦めてお二人から距離を置くことをオススメします。
半年ほど経つと、自分でもどうしてあんなに思い込んでいたのか不思議になるほど未練がなくなりますよ。
そして魅力的な人は他にも山ほどい...続きを見る

17 ID: 9espbiWQ 2022/09/15

読み線なんかーーい

18 ID: puNcBXMd 2022/09/15

どうしても疑問でトピ主が見てたら回答欲しいんだけど、最後に自分のこと読み専って言ってるけどトピ主はAがツイートしたお題で作品を作ろうとしたんだよね?
ってことは読み専じゃなくない?
作品は自己満でこっそり作ってるだけでツイッターとかにはアップせずに表向きにはロム専ってこと?

とりあえずAがマジでムカつくことには変わりないけど。

19 ID: トピ主 2022/09/15

すみません。コメントこれ以上止めたかったので、前答えたものは消してしまっていました。

私は読み専です。ただ、Aのツイートを見た時にこれだけハマったcpだから小説とまでいかないけど文章を書いてみたいと思い、リプをしました。返事以降はその気にもなれず、ずっと読み専のままです。

22 ID: puNcBXMd 2022/09/15

なるほど…
てか、不特定多数の人向けて「このお題自由に使って書いてください」ってツイートしときながらトピ主がやりたいって言ったら「Bに書いてほしいんで」って断るって本当に性格終わってるわ
今まで読み専だったトピ主がせっかくキッカケ掴んで自分もこのお題でやってみたいって思えたのに、Aはその気持ち平気で踏みにじるようなことしてるね
Aって自分が好きな人以外どうでもいいんだろうね
トピ主が傷ついてるの知ってて平気で傷に塩塗るようなことしてるし

せっかくそのカプが好きで小説じゃなくても何か自分も作ってみたいって思えたのに勿体ないね
ちょっとした文章でもいいし、トピ主の作った作品をツイッ...続きを見る

20 ID: 2mcCD9sa 2022/09/15

書きたいと思って声かけたが実績がないから断られた感じか
お題なんて複数人書いてもいいんだからBさんに書いてほしいって断るのやっぱりいじわるに感じるなあ

21 ID: GqVt5fZ6 2022/09/15

トピ主さん、読み専だけど勇気出してリプしたんですね。それで断られたらやる気なくなって当たり前ですよ。
やっぱAさんのやり方がまずいと思うなぁ。Bさんに書いてほしいならお題にしちゃだめだと思う。
そもそもツイートして「お題みんな書いて」なら特定の人指定にしたらダメでしょ。やり方が意地悪というかなんなのこの人ってはなる。
こうやって界隈から人がいなくなるんだな。
主さん、Aさんのことミュートしてもう気にしなくするようにするのがいいと思います。

23 ID: FIswuGdg 2022/09/15

トピ締めした後に申し訳ないけど、どういういきさつであれ
作品を書こうと思えるのっていい事だし、創作の楽しさも知って欲しい
今はやる気ないかもだけど、もしまた気が向いたら何かひとつ書いてみることをおすすめするよ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...