創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: XLF0C8rP2022/09/16

『井戸端会議』トピ《8》   ただ単に、cremuの中で集ま...

『井戸端会議』トピ《8》
 
ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました。
明確な質問でも愚痴や吐き出しでもなく、トピ立てするほどでもないけど
なんとなく思ってることを言語化したり表では言えないことを語り合ったりなどにどうぞ。
※同人・創作と関係ない話題も歓迎です。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※訊きやすい場というのもあるので質問形式のコメントも穏やかに対応お願いします。
※cremu内のトピックに関することは『一言物申す』トピ推奨です。
※ネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。
 
●本トピックは9月16日01:00に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/862/topics

Small 20220324 234459 00000034
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

3 ID: トピ主 2022/09/16

【掲示・連絡用ツリーコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複があった場合は、トピ削除。

4 ID: トピ主 2022/09/16

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの[ナンバリング][立て日時]を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピックの重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨[トピ切れ予想]を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み

16 ID: トピ主 2022/09/16

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから22日後:2022年10月07日
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

17 ID: トピ主 2022/09/16

【トピ文訂正】※次回トピ立て以降に反映

修正前
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。

修正後
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント番号が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。

149 ID: トピ主 2022/09/20

【トピタグ訂正】※次回トピ立て以降に反映

修正前
#井戸端会議
→「##井戸端会議」と表示される
 過去トピ一覧に掲載されない

修正後
井戸端会議
→「#井戸端会議」と表示される
 過去トピ一覧に掲載される

タグからコピペすると「#井戸端会議」でコピペしてしまうので、トピタイトルからコピペ推奨です。
ミスってしまった自分が悪いのですが、予防策として周知して頂けると助かります。

6 ID: jM9lKymP 2022/09/16

トピ立てありがとうございます!一覧で見る数字が結構小さいからあんなにギリギリだったと気づいてなかった……

7 ID: 7rmLbQ2A 2022/09/16

トピ立てありがとうございます。お昼寝したら寝付けなくなってベッドでごろごろしてる。明日もあるから寝たいよ〜

8 ID: 9W7msGYj 2022/09/16

トピ立てありがとうございます
休職してて時間は死ぬほどあるのに、こういう時に限って何も生産的なことできないの何でだ
焦りはないけど、自分の情けなさは感じる

9 ID: jM9lKymP 2022/09/16

休職してた期間自分もそうだったよー。やっぱりルーティンがなくなるとそうなる。まずはゆっくり休んでいいと思う。

10 ID: 9W7msGYj 2022/09/16

優しいコメントありがとう、経験者の方の言葉は沁みるね。
ゆっくり休んで、動きたくなるのを待ってみるよ

12 ID: k9w6WP2F 2022/09/16

休職は休むためのものだから何もしなくていいんだよ〜

11 ID: M8SC3XVj 2022/09/16

トピ立てありがとうございます。
なんか往年の漫画家の原画展が盛況だけどデジタル化進んで将来は逆に減ってくのかと思うと寂しい部分あるね。
原画とは異なる展示方法が出てくるのだろうけど思いつかないな。

20 ID: naFMowgt 2022/09/16

コロナ禍で更にアナログで描く人減っちゃったみたいだもんね。
原画展は行った事ないけど種村◯菜の原画がめちゃくちゃ凄いらしくて興味ある。
デジタルなのを逆手にとってキャラが動いたりするとか?
絵画とかだともう既にあるらしい。

22 ID: rnkp06zJ 2022/09/16

ゴ。。。カム展ってまさにデジタルの展示だったけど、とっても楽しかったよー!
リアルのバックグラウンドがあるからこそだけど、当時の資料がシーンと一緒に展示されていたりして。
原稿も誌面や電子デバイスで見るよりも、大きなサイズで見るのは迫力があったし。
でも一番記憶に残ってるのは肉筆画だったな・・・。

13 ID: ixTXwHb7 2022/09/16

ましゅまろで長文感想が来て嬉しいんだけど返信したら内容晒されちゃうけどいいのかな〜と思って返信できてない
内容非公開系の感想ツールの方がいいのかなぁ…

14 ID: jM9lKymP 2022/09/16

晒して返信してる人よくみるし別に他者下げや個人名出てないならいんじゃない?
どうしても気になるなら冒頭の部分取って

「こんにちは、新刊読みました〜」の方、ありがとうございました、この人数描くのは初めてでしたが〜

みたいに返信してる人も見たことあるよ。

18 ID: bnfYXFHa 2022/09/16

特になにも書いてない限り画像引用して返信してる
そのほうが相手も返信気づきやすいかなって

19 ID: DTA0e4QE 2022/09/16

コメ主です。活動初心者みたいでお恥ずかしい
性質上晒しても問題ないみたいなのでそのまま返信してみます!!

熱量高めだったので自分だったら作者だけに読んで欲しいかな〜とか余計な気を回してました。

15 ID: I23e7Tpf 2022/09/16

Twitterのアカウント名にイベント名やキャラ名などなど入れてる方、申し訳ないけど片っ端からブロックさせてもらってる。検索した時に余計な情報になるので。検索結果にアカウント名含まない方法あるの知ってるけどめんどくさいから…。

21 ID: Wrb1iclK 2022/09/16

トピ立てありがとうございます!
最近愛の行き場が無さすぎて何を愛でたら良いのか分からない。
私はこんなに推しのことが好きなのに私1人の物じゃないのが辛くて二次創作やめちゃった。
植物でも育てようかな…何年間も可愛がってきたマリモが最近ただの化学繊維の塊だった事が判明しちゃってさらに辛い。
おすすめの植物ある人は教えて欲しいです…
ちなみに家の日当たりはめちゃくちゃ悪い。

23 ID: mzJOcu6v 2022/09/16

コメ主さんの文章というか内容がツボでおもしろくて笑ってしまった、ごめん
マリモが化学繊維なのがっかりだよね
日当たりが悪いって言ってもどの程度かによって合う植物変わるから花屋さんとかに相談が吉だと思う

25 ID: pdQJuUCv 2022/09/16

本物のマリモ買い直したらいいんじゃない?マリモ可愛いよね
長年大事に可愛がってたら化学繊維のマリモも自分のこと本物だと思い込んでるって話は割と好き

32 ID: aVwZpFf1 2022/09/16

mzJOcu6vさん
マリモって天然のやつはもう記念物になってて手に入らないから市販のやつは藻を人工で固めたやつって聞いてたけど、もはや植物ですらないとは思ってなかったよ…
確かに店員さんに聞くのが確実かも!なるほどそうしてみる!ありがとう!これで新しく飼った植物もアクリルとかだったら脳破壊されそうだからプロに一任してみる!

pdQJuUCvさん
なにその話可愛い!そういうの大好き!
これからも名ばかりマリモの事愛で続けてみる!
本物のマリモと同じ水槽で混浴?させたら化学繊維に自我が芽生えるかもしれない…かわいい話ありがとう!

24 ID: 2LckKe1o 2022/09/16

古き良きBL闇オークションを自カプで考えると買われるのは大体攻めの方な気がする
受けが売られる場合は攻めと示し合わせた上で潜入して闇組織潰すルートしか見えない…

26 ID: sNuGTBm6 2022/09/16

自CPもそれ〜〜なんなら受けが攻めをお姫様抱っこするか腰を抱えるかして「大丈夫か?」とかキメ顔で言ったりする…そんな自CPが好き…

28 ID: 9RuZwnV5 2022/09/16

初めてネイルサロン行ってきた。定額でも結構いろんなデザイン選べて楽しいし、仕事や絵作業してるとき指先がキラキラしてるの嬉しくなるし気分が変わる
ただネイリストさんてみんな絵心があると思ってたらそうでもないみたいだから、オリジナルのデザインお願いするときは都内の高いサロン行って、腕のいい人にお願いしなきゃなんだろうな~注文の仕方がよくわからないけど

29 ID: TjXLyFMY 2022/09/16

昔読んでた絵本で一番記憶に残ってる作品ってあります?
最近縁があって地獄ってやつを見たんだけど予想以上に凄くて、これ昔出逢ってたらやばかったと思った…

30 ID: 8JDSlbxI 2022/09/16

「うさぎのくれたバレエシューズ」かな~メルヘンなのが好きな幼女だったから不思議で可愛い世界観が印象に残ってる。
地獄検索したけどやばくて笑った…子供の頃に見てたらトラウマになりそうw

31 ID: SeWud4KD 2022/09/16

子供の頃に読んだものではスーホの白い馬かなあ。

大人になってから何となく手にとってうっかり胸が詰まったのはビロードのうさぎ。
そこそこ歳とったせいか、ボロボロ泣いてしまった。

34 ID: s1yVIQj8 2022/09/16

「きょうはなんのひ?」
「こんとあき」
「とん ことり」
幼い頃から絵師で推すタイプだった…

35 ID: Ybi7kZT4 2022/09/16

「ともだちからともだちへ」です
「ぱじゃまんま(パジャマのままで一日過ごすこと)」という言葉が出てくるんだけど、一日パジャマの時に「あ〜今日ぱじゃまんまだったな〜」って思い返す
なんにもする気が起きなくて着替えもできずに一日過ごしてしまう鬱状態の主人公に差出人不明の嬉しい手紙が届く話
って今読んだらすごい刺さりそう笑

36 ID: slG6ztjO 2022/09/16

絵本とはちょっと違うかもしれないけどさむがりやのサンタ

39 ID: E5VxGL3O 2022/09/16

ID変わってるけどコメ主です。※訂正あって再投稿です、ごめん
沢山教えてきた抱きありがとうございます!結構知らない作品が多くて調べてみたら「地獄」で恐怖に陥ってた心がほぐれました(笑)
スーホは学校で読んでたので懐かしい。

絵本って子供向けに作られてるから言葉も絵も優しいタッチのが多いけど(地獄は除く)、内容は普遍的なものだったりするから創作においても原点になってたりするのかな…。そういう影響とかも興味あるかも。

他にも是非色々と知りたいです。今思い出したけど「スイミー」も好きでした。

41 ID: FnzvgPAx 2022/09/16

「しろくまちゃんのほっとけーき」と「わたしのワンピース」がお気に入りでよく覚えてます。こういうかわいくてふんわりした雰囲気が好きでした
絵本による影響、気になります。幼少期に触れたものって良くも悪くもどこかにずっと残りますよね

42 ID: nmTXlt6B 2022/09/16

「ぶたばあちゃん」って絵本
なんと終活の話なんですよ…。
切なくて、でもなんだか明るくていいお話だったな〜

絵本で読んだ「赤い靴」もよく覚えてる
赤い靴を履いた切られた足が踊りながら森は消えていく絵がすごい怖くて綺麗だった

48 ID: iFlksI1n 2022/09/17

記憶に残っている絵本と創作の関係気になりますね。

自分も『赤い靴』は怖くて印象に残っています。自分の絵本では義足が「そんなのでは直立することもできないのでは」ってくらい雑な作りで、それが幼心に怖かった。今、お洒落な義足やパラリンピックの義足に興味があるのはそのせいかも。
お気に入りで記憶にあるのは『鼠の嫁入り』です。なんのドラマもない平和な話だけど、そこが好きでした。大人になった今も平和なだけの話を作っています。

50 ID: mNx20pcL 2022/09/17

「ぐりとぐら」が好きでした。ケーキがおいしそうで。

本のタイトルは忘れてしまったんですが、ページに甘い匂いがついた絵本があって印象に残ってます。いちごのケーキのいちごの部分をこすると香りがするというものでした。

地獄は初めて知りました。怖い系の絵本もあるんですね。

54 ID: juDfn4sL 2022/09/17

てぶくろだっけ
落ちてたかたっぽの手袋にどんどん動物が入っていくやつ(最終的に熊とかすごいデカい動物も入る)

67 ID: mw3pUGvj 2022/09/18

ベタだけど「100万回生きたねこ」かなあ〜
言われてみれば今でもこういう雰囲気と世界観の話めちゃくちゃ好きだ、三つ子の魂百までってやつなのかな
気づきをありがとう
※ハピエンですが死ネタ注意

79 ID: spHGTt51 2022/09/18

自分も、上に出てるけど「さむがりやのサンタ」が一番記憶に残ってる
いまも好き

あと上コメさんの「100万回生きたねこ」も印象が強い
このお話、作者さんのプライベートがどん底期にできたお話らしくて、名作の原動力ってやっぱりそういうところにあるんだな…となんとも言えなくなった
(やっぱり、と言ってしまっていいのかわからないけど)

82 ID: MBJvlES7 2022/09/18

「つみきのいえ」っていう絵本。子供の頃に読んだけど、今読んでみると感じ方が少し違って良かったな……

37 ID: qCoKOEJx 2022/09/16

しめられちゃったからここに書くけど同人誌を作り続けてあきらかに作業をやり続けるド根性みたいなのはついたと思う。
100時間、200時間というボリュームの作業を誰の助けも借りず一人で黙々と完成までやり続けることって仕事でもあんまりないから、めんどくさい作業、ヘビーな作業に直面した時も「同人誌が作れたんだからこれくらいやればできる」みたいな感覚になる

43 ID: gqW4ifpD 2022/09/17

新しいジャンルに火がつき人様の作品を漁る最中、偶然目に入った広告をタップ、試し読みしたら早々に課金をして100話読み終わった
私はいったい何をしているんだ

49 ID: XJUpKmjn 2022/09/17

あるある…!!今早速転生ものの広告読んじゃってたよ!にしても100話はすごいね笑
この時間もきっとなんらかのインプットに役立ってるハズ!楽しい時間過ごせたなら人生100点!

45 ID: jM9lKymP 2022/09/17

2000円のフードにアクスタがセットついてきて9種ランダムって鬼すぎん…?お腹パンパンになるまで食べて諭吉払っても推しでなくて、友達連れて大人数でだしてやったー!ってしてる人見ると自分の人徳のなさが身に染みる……
でも譲渡も交換もメルカリもないから自分で引くしかない……ご飯は美味しいのが救い…

46 ID: TbWZpNni 2022/09/17

座りっぱなしで腰痛酷い。
アン○ルツを腰に塗ったら、液が尻を伝ってきた…
今、デリケートゾーンを氷で冷やして、切なくなってる…
気を付けて…

47 ID: jM9lKymP 2022/09/17

あああーーー!!!お大事に…刺激物だめ、ぜったい…

51 ID: AVJQ9cMg 2022/09/17

足の虫刺され跡が色素沈着しちゃってるんだけど、目が悪いから度々虫に見間違える…
作業しててふと足元見たら黒い点あってウワッ虫!って叩くのをもう数え切れないほどやった。普通に見た目も悪いしアット○ンでも買ってこようかな

52 ID: 1TCJ5Wk9 2022/09/17

ふくらはぎのところに黒子あるんだけど、腕とか顔と違って視認する機会少ないからたまに虫に間違える

53 ID: 7rmLbQ2A 2022/09/17

絵を描く意欲湧かなくて無駄にクリスタ税だけ払ってるんだけど、これを解約したら私はいよいよ何も描かなくなる…と思って毎月2デバイス分の税を納めてるよ泣
絵を描いてくれ私〜〜!!

55 ID: Ss3JGhc9 2022/09/17

嬉しかったことを書くトピが期限切れ?になってて本当ならトピ立てるべきなんだろうけどトピ立てしたことなくて、ごめんなさい、ここに書かせて。

カプオンリー決まった!私にとっては初イベ!原稿がんばろ。

57 ID: 2rMQaTb0 2022/09/17

すごいよお疲れ様!
きっといいイベントになるよ!

56 ID: nmTXlt6B 2022/09/17

3ヶ月ぶりに投稿するんだけどなんか緊張?というか「どうせ読んでもらえないんだろうな〜」みたいな虚無?感があってしんどいな Twitter辞めてからガクッと創作意欲落ちたしもう誰も覚えてくれてないだろうし それでもちまちま書いたから投稿したいけど「どうせ…」のループだよ…

60 ID: 3jZENbBg 2022/09/17

自分も落日支部専で今まさにそんな状態(4か月ぶり)
この葛藤をどこかに書き込んで共感欲しいと思ってたけど、好きで書いてるのに反応求めるなみたいに煽られたら嫌だなと思ってウロウロしてた
運良く反応貰えるとしても、閲覧ブクマ共すぐには増えないのが分かってるから気が重くて…
月一投稿していた時だって人気ジャンルの人なら爆死とか言って消しちゃうだろうってくらい待たないと反応されないのが普通だったから
それでもまだ投稿して見て貰いたいって気持ちを捨てられない自分が他に行き場のない人みたいでなんか惨めで
実際新しいジャンルにハマったりする元気もないし
一緒だ!と思ってついレスしちゃったけど何の...続きを見る

78 ID: nmTXlt6B 2022/09/18

nmTXlt6Bです

3jZENbBgさん

コメントありがとう〜(´;ω;`)

「自分が他に行き場のない人みたいでなんか惨めで」って感覚もむちゃくちゃわかるよ〜(´;ω;`)
好きで書いてるから反応求めるなって煽る人いるけどあれ嫌だし違うよね〜
ピアノ趣味で弾いてる人だって発表会あったら頑張って練習するじゃんね!あわよくば賞取りたいじゃんね!

でもすごいこう、上手く言えないが傷ついてきたから「どうせ…」って心のバリア張っちゃうじゃん!?
そんな自分も嫌なんだよね〜〜!
「どうせ…」と思いながら書くの続けてるのしんどいけど、それでも書いてることを自分の励みにしよう...続きを見る

59 ID: UYXe0bFB 2022/09/17

この間の新刊感想、複数もらえてすごく嬉しいんだけど、自分の中で最短の原稿期間1週間突発本!
2ヶ月3ヶ月時間をかけた本はいまだに感想ゼロ!嬉しいのに複雑でどこにも、誰にも言えないよ〜

61 ID: qK2FMBHD 2022/09/17

最後の本、脱稿した!
最近オンでも反応鈍いからあんまり出ないかもしれないけど書きたいもん書き切ったからよし!
積読になってた商業の本を読む!

62 ID: lTmsHvEM 2022/09/17

初めて「楽しみにしてました」と言われたよ〜〜泣
少しでも楽しんでもらえたらいいな…

63 ID: slG6ztjO 2022/09/17

おめでとうー!!!よかったね!!

77 ID: lTmsHvEM 2022/09/18

ありがとう〜泣泣
コメ主さんにも嬉しい出来事ありますように!

64 ID: FnzvgPAx 2022/09/18

絵描くの楽しい!インプットもアウトプットも楽しい!数ヶ月前のと今の絵を比べて上手くなってるなーって実感できて嬉しくなったり、マイペースにがんばろーって思えたりするのに、突然ああもう引くほど下手だな…って勝手に比べて勝手にバカ落ち込むの、しんど〜
この塗り方いいな!と思ったらすぐ取り入れて取り入れて、最近の絵はなんちゃって厚塗りみたいな塗り方してる だけど、めちゃくちゃ憧れてる人の塗り方は結構パキッとした塗り方で、こっちの方が早く完成できそう と思って参考にしつつ塗ってみた
確かに早く塗れたけど、圧倒的下位互換を感じた いや当たり前やん でもこう…なんていうんだろう、目の前に謎の虚無感が横た...続きを見る

65 ID: H6nIT7YS 2022/09/18

すごくポジティブな日とすごくネガティブな日の差が激しすぎてしんどいのわかる
新しい塗り方や表現方法挑戦してみて、参考元との違いに虚無るのも…
でもこうやって続けてたら少しずつは上手くなる…と信じて練習頑張ってこ!

70 ID: FnzvgPAx 2022/09/18

気分の浮き沈み、ほんとエグい 落ち込むなッ!比べてもどうにもならんだろう!って思うけど、落ち込んじゃう
共感してもらえるだけでも元気取り戻せるのに、最後の 頑張ってこ!ですごく嬉しくなった ありがとう!信じて練習コツコツ頑張ります!

66 ID: GHZhgFux 2022/09/18

世の女性の下着が透けてたりラインがわかる人がたくさんいることに気付いてから街を歩いていても前を歩く女性の下半身につい目が注視されてしまうの嫌だ……でも皆下着ライン丸分かりだし色も透けてるよ……あれはリップサービス的な何かなの?
本当に余計なお世話と分かっていながら一言言いたい、と思ってたら会社の人が下着の色透けてた。でも注意出来なかった。俺は弱い……!
皆自分が思ってるよりスカートだろうがパンツだろうが下着のラインは出てるし透けてることもあるから今一度確認してくれ。わざとなら何も言わん。
街中で女性のケツばっか見ているお姉さんとの約束だよ……!

69 ID: KYWoXnsl 2022/09/18

笑ったけどちょっと分かる。意外と見えてたり透けてたりする人いるんだよね…敢えて見ようとはしてないけど見えちゃったら最後なんとなく気になってしまう。
とはいえ知らん人に下着透けてますよなんて言われても困惑するに決まってるからアーッ!アーッそこのお姉さん!気づいて!って心の中で叫んでる

71 ID: slG6ztjO 2022/09/18

女性だけど気持ちわかるよ…。目がいっちゃうもん…。
そこそこ大きいバストの女性が下着をつけずに歩いてた時は上着を貸したくなった…。
コメ主は男性かな?注意したくなる気持ちはわかる!でも異性からの注意は家族やパートナーでない限りやめたほうがいい…!!

72 ID: mw3pUGvj 2022/09/18

お姉さんとの約束って書いてあるから女性では?

73 ID: slG6ztjO 2022/09/18

あっ本当だ!ありがとう
コメ主も同性だったんだね

75 ID: LIRk8PSX 2022/09/18

色でいうと黒とかよりもパステルカラーとかの明度?が高い下着のが透けちゃうんだよね
だらしない!というよりあからさまにそれをじろじろ見る男性とかもいるからハラハラしちゃう
キャミソールとかペチパンツ渡したくなる

80 ID: GHZhgFux 2022/09/18

はい、女性です。
自分以外にも同じような方がいて良かったす。私は特に駅とかで階段上がってたりエスカレーターで前にいる方が女性だと見てしまいます。パステルカラー意外と透けますよね、あともちろん白も。
私もつい最近おばさんですが下着を身に着けてなくてたわわな胸が垂れて先がぽちーしてる方を見てほんのすれ違う数秒でずっと見てしまった……サイズの問題ではないけど大きい方で下着を着けていない人は何?あとコメ主さんが言うとおりキャミだったりガードルだったりでいくらでも防ぎようはある。あとTバックもライン出ないよ!

85 ID: j9OmdaWK 2022/09/18

ブラの締め付けが嫌いな人とか居ると思う。カップ付きのキャミでもタンクトップでも着てくれと思うけど、それも嫌なんだろうな

86 ID: 2dYAfF8X 2022/09/18

基本肌より明るい色は透けるんだよね。
ショーツのラインはバックの足の出るところがレースになってるとそんなにクッキリは出ない。ヘムショーツは生地が薄くてお腹が冷えるので私はダメだ。

昔白スカートに水色パンツのとき若いサラリーマンの人が追いかけてきて透けてますって教えてくれたけど、あれは善意だったんだろうな。

105 ID: GHZhgFux 2022/09/19

私もブラの付け始めはめちゃくちゃ嫌でした…人によってはワイヤー入ってるだけで荒れる人とか居るらしいですね。だとしてもせめてカップ付きキャミを…見ちゃうから私が……。
レースになっていると響かないっていうのは初知り。
そしてまさかの注意された方いらっしゃった。しかも男性に……すごく勇気出したんでしょうねその方。でも優しさだと分かっても注意されたら羞恥心やら何やらで死にたくなっちゃいそうです。

68 ID: iFlksI1n 2022/09/18

長編が書けないパワートピ以来、なんとなく本家パワーのyoutubeを見て筋トレしてる。初心者向けの動き方も教えてくれるのが優しい。「肉がついて気になる部分をどうにかする」じゃなくて「お気に入りの部分をもっと素敵にする」という考え方もポジティブで好き。いつか素敵なくびれを手に入れたいな。パワー。

74 ID: xiL4BRZj 2022/09/18

本家パワー氏の動画良いよね〜
優しさとポジティブに満ちてるから元気出る
新しめの動画追えてないんだけどハワイ行ってるの気になってる

76 ID: KoTkaypF 2022/09/18

画面が白くなっちゃうのが嫌でトーンベタベタ貼っちゃうんだけど、憧れの漫画家がトーンベタベタじゃ無くても十分密度あるから何が違うんだろうって思う…
そりゃプロと比べるのがお門違いだけどやっぱりコマ割りと構図がうま過ぎるし、背景の描き込みがすごい!
中古でもう一冊コミックス買ったんだけど、ページバラバラにしてポイント書き込んだり模写練習したりするのはアリなのかな…本解体した事がないからちょっと抵抗あるけど
もっと近づきたい!上手くなりたい!
デジタルでも画像集めて保存して参考にしてるけど、やっぱり紙で見ると格別にうまい。

81 ID: WxU17Kka 2022/09/18

自分は好きな漫画家さんが連載してる雑誌二冊買って片方は解体、練習に使ったりしてるよ~
コミックスはまだ解体したことないけど二冊目に付箋貼ったり書き込みするのは結構ある

91 ID: vA2H8a4i 2022/09/18

ああ〜確かに雑誌解体は気持ち的に楽そうで良いね!って思ったけど、憧れの先生今年から電子書籍オンリーに移籍しちゃったんだよね…残念すぎる…
とりあえずコミックスに書き込みしてみて、ちょっと抵抗無くなったら解体してみる!ありがと!

83 ID: T4NDy7ac 2022/09/18

いつかのトピで教えてもらった、エロ書く時にはホラー動画流しとくと良いっていうの実践してるけど中々良いなぁ。外は台風の雨と雷の中、ホラー動画流しながらエロ小説を執筆する連休…

84 ID: tQqyL1ps 2022/09/18

コ●コ●コミック並みの小説本を2種発行して、イベントで頒布後、サンプルをしぶに上げ忘れてた!ということに気づき画像作って選んでいたら、表紙と中表紙と本文左ページにあるタイトルが、それぞれぜんぶ違ってる夢を見た
しかも本文に記載されてるものは仮タイトルのままで、「同人男の日常???かな??」とかいう私のひとりごとか!?って内容で…
どうしよう!刷り直す!?これって致命的だよねえ!?という相談をなぜかマ●ィア梶●にしていて、やっとこれは夢だって気づいた
それにしても焦った…夢で良かった……

87 ID: OqCWRNa2 2022/09/18

立体構造が把握できてないせいで出力が追いつかない推し(人外、辛うじて人型)がいる
すごくかっこいいキャラで特に顔面がかっこいいんだけど、資料見てもどういう角度でどういう風に流れてるのかイマイチ理解できなくて自分が描くと全然かっこよくならないのがもどかしくて堪らない
手元に360度閲覧可能な資料が欲しくてそのキャラの可動フィギュアを買おうか検討してるんだけど、ずっと前に生産終了してるからプレミアついてて通常価格の倍するのもあって未だ決断できずにいる…
もしこういう状況におかれたら皆さんだったら買います?

89 ID: kyVD01ge 2022/09/18

1万以上はちょっと手が出ないかもな~でもよっぽど必要なら手元にあったほうがいいと思う。
自分だったら他に描いてる人の作品を見て研究するに留めちゃうかもだけど…

99 ID: YCGNRicy 2022/09/19

買うより一回自分で紙粘土いじくって作ってみるのもありだと思うけどどうかな?100均で買えるし、立体を自分で把握するのにめっちゃいい教材になったからさ。

115 ID: OqCWRNa2 2022/09/19

kyVD01geさん
お察しの通り諭吉二枚くらい飛ぶものなので尚更悩んでる…財布に大打撃過ぎて(笑)
確かにこういうキャラがたくさん出てくるジャンルなこともあってか、界隈にいらっしゃる絵描きさんは皆さん絵が上手い方ばかりなので、まずは参考にしてみるところから始めてみようと思う!ありがとう!

YCGNRicyさん
なるほど、粘土か!何年触ってないだろう粘土…でも確かに、自分の手で作り出すのは構造の理解度が深まりそうだなと思った!上の方の方法を試してそれでも納得がいかなかったら100均に行ってみる!ありがとう!

88 ID: kyVD01ge 2022/09/18

笑う時に手を口元に当てる系お兄さん好きなんだけど、軽く握った感じの手を当てるのと、柔らかく開いて指の腹側とか手のひら側で口元を覆うのと、手を横向きにして人差し指の脇あたりで口元を隠すのと、どれも趣が違って味わい深くていいな。

90 ID: kya4XREF 2022/09/18

今日は頭が痛いのも眠いのもやる気が出ないのも気圧のせいだよね~仕方ないよね~!私は悪くない!

92 ID: LFhs3dGc 2022/09/18

もともとABで始めたアカウントでC右の呟きがほとんどになってきたの、どんなつもりで見てるんだろ。
垢分けた方が気楽に呟けるとは思うんだけど、垢移動されるの構ってみあって嫌いだから自分でもしたくないんだよね~!C絡み地雷な人ABに多い印象だけどまあ無理ならブロックしてくれよな!

93 ID: mV04ruG7 2022/09/18

キャラクターアークの勉強してる方いませんか?もしくは、キャラクターアークの本を読んだことがある方がいたら感想お聞きしたいです
三幕構成について書いてある記事を読みながらプロットたててたんですが、途中で出てきたキャラクターアークの説明がかなり難しいです。キャラクターの嘘を用意する、嘘を克服するためのツールを与えるというように三幕構成の本より説明が抽象的に感じました。(wantとneedはなるほどなと思いました)

二次創作なのでそれに従いすぎないほうがいいのかなと思うんですが、自分の解釈のとおりに推しを描きつつ、ストーリーの骨組みからブレさせないという目的でうまくキャラクターアークを使える...続きを見る

94 ID: tgH7DyR2 2022/09/19

ほとんど壁打ちのような活動しかしてなかったマイナーカプ本、
先日のウェブオンリーで出したら買ってくれた人いて嬉しかった…!!
売上0冊かもしれん…と思ってたから尚更嬉しい

その人たちがどこで見つけて、何を目的に買ったのかが気になる…

95 ID: MUrcRTxe 2022/09/19

書くときはその場面にあった環境音(海のシーンなら波の音、とか)流してるんだけど、プロットたてる時はその作品のサントラ流してる

97 ID: GxWb41jT 2022/09/19

現在BGMを流してくれる小説執筆ツール「いろはエディタ」が気になる自分、めっちゃ分かる

96 ID: Bj73uVqb 2022/09/19

初めてのジャンルかくとき原作の情報まとめたり調べることとか多くて時間かかる

107 ID: 9scFvZGx 2022/09/19

読み手としては時間かけられた作品のほうが信頼して読めるから素晴らしいことと思う…
書き手としても突っかからずに書き進められるのに越したことはないし物語の破綻も少ないし。

100 ID: MlqXEUvz 2022/09/19

台風実際に直撃されるとたまったもんじゃないし今回ほど大きいとそれよりも不安が勝るんだけど、軽め(って言うのも変な言い方だけど逸れててそこまでヤバくならない感じのやつ)の台風来るとちょっとソワソワする
子供の頃は学校休みになるから喜んでたなあ

101 ID: jM9lKymP 2022/09/19

東京イベもりあがってて、14時は流石に撤収しはじめーってムードだったけど13時だとまだ全然サークルも一般も人がいて感動しちゃった。楽しかったなぁ!

102 ID: W1RrqM3L 2022/09/19

まだまだ台風遠いのに、風が強くて怖いよ。
一人暮らしだしホントに怖い。
元々音に過敏なので普段あまりテレビもつけないんだけど、気を紛らわす為につけてる。
なんかコメディ映画とか見た方がいいのかな。

103 ID: AnqeM6sS 2022/09/19

なんとかピークは過ぎた勢だけど滅茶苦茶怖いよね…
備えあれば憂いなしの精神で、ひたすら窓ガラス補強したり防災グッズと避難所チェックした後はダラダラ原稿してたよ!ニュース見るためにテレビも付けてたけど、ずっと中継見てたらもっと不安になるから音は小さめにしてた
本当に気をつけて〜〜〜!!!

108 ID: gN5M38yB 2022/09/19

ありがとう。
飲み水と簡易トイレぐらいしか用意してないや。
停電に備えて早めにお風呂に入るか。

104 ID: woHRTz7d 2022/09/19

久々のはっぴーた〜んめちゃうま〜〜〜
物が軒並み値上がりしてるし金無いし、最近ちょっと肥え気味だしでお菓子買うのやめてたんだけど
賞味期限近くて値下がりしてたはっぴ〜た〜〜ん見つけて買って食べたら我慢してたこともあってめちゃ美味くてハッピー
フードロス削減に貢献できたしハッピー 世知辛い世の中における一筋のハッピー

118 ID: ltOWkxfb 2022/09/19

値上がり辛いよね
値下げ食品のありがたみやばい
ハッピーターンは甘いとしょっぱいを兼ね備えてる最強のお菓子

152 ID: woHRTz7d 2022/09/20

ほんと、買い物へ行くと値下げ商品が輝いて見えるよ…!
ハッピーターン食べてハッピーに生きていこうねー!

106 ID: 76oXiQ4f 2022/09/19

絵をあげなければ1日1~3人ペースでフォロワー減ってって前なら「なんで!?どうして?」って焦ってたんだけど
最近は「どんどん濃密なアカウントになっていってるな…」くらいにしか思わないようになって精神状態が安定している…
いいねしないタイプのフォロワーは見つけ次第ブロックしてる
リアクションしてくれる人だけ残ってくれたらいい

109 ID: DrPlOt5Z 2022/09/19

やったー!!無事に入稿した!!人生初めての同人誌がでるぞ!!がんばった!!ずっとROM専で満足してたから、ここまで情熱燃やせるカプ初めて。本作れたことに達成感ある…完成見るの楽しみだなぁ

112 ID: ijvNkFO3 2022/09/19

おつかれさま!
そしておめでとうーー!

114 ID: DrPlOt5Z 2022/09/19

>112さん
ありがとー!!嬉しいです!!

110 ID: XwkryGlb 2022/09/19

前ジャンルが壁打ちでラクだけど寂しい思いをしたので新ジャンルでは交流するぞー!って意気込んでたはいいけど、空リプガンガン高校生ばかりで特に交流したいと思える人がいない… まいった また壁打ちになりそうだ

113 ID: 7ktVnYqw 2022/09/19

はじめて本出して疲労困憊なんだけど
「届くの楽しみにしてます!」って言ってもらって元気になる→楽しみにしてもらってるのに楽しんでもらえなかったらどうしよう…って不安になる
のループにはまっている

116 ID: tgH7DyR2 2022/09/19

めちゃくちゃ分かるw
期待して買ってくれたんやろな…!って思いながら発送して
読まれた後の反応が不安だ…

174 ID: 7ktVnYqw 2022/09/20

共感ありがとう!今まさにそんな感じ~不安だ~……1件でも感想もらえたら不安払拭されるんだけど、それまではずっとこんな感じかもしれない

117 ID: jM9lKymP 2022/09/19

二次創作って「まだ推しが好きなので、活動やめたくないけど◯◯」みたいな物言いの人が多いから、なんとなく、好き=活動、好きじゃない・飽きた=活動休止、みたいな図式の人がおお気がするんだけど

実際って
狂おしく好き=活動、好き=活動せず、好きじゃない・飽きた=原作履修停止
だと思うので、好きでもやらずにいられない!!!っていう狂いがないならやめ時だと思うんだよなぁ。狂わなくても創作できるタイプの人は、計画的に理性的にできるんだろうから、そもそもそういうことで悩まないだろうし。

120 ID: iFlksI1n 2022/09/19

創作活動はしないけど好きという、穏やかな愛の状態もありますよねー

141 ID: 3jZENbBg 2022/09/20

自分は壁打ちだから同意するけど、交流している人だと、創作やめたら創作者同士の関係が切れたり発言力がなくなったりするかもみたいなのを気にしているのかも?と思った
人から飽きたと思われるのが嫌とか

119 ID: TBmuKXdq 2022/09/19

昨日の自分と解釈違いしたから帰ったら描き直すか〜
描き始めの頃ってめちゃくちゃ描きたい物があるのに解釈固まらないからもどかしい

121 ID: 5Ks3nx1Q 2022/09/19

たまに無性にサッポロ一番の袋ラーメンが食べたくなる。卵落としたやつ。
味噌が好きだけどやっぱり塩も捨て難い…しょうゆは中々売ってなくて食べる機会があんまりない

126 ID: uo7XnQjg 2022/09/19

私は塩!最後の方ちょっと飽きちゃうんだけどまた食べたくなる

122 ID: c1Gtyelp 2022/09/19

疲れてる時や集中したい時は、肉を食べる(タンパク質)、鉄分を取る、ビタミンと糖分を補給する
この他に良いよっていう食べ物って何かあるかな?
食べ物じゃなかったら日光? あと運動かな?

123 ID: 1qFbJOw7 2022/09/19

タンパク質と被るんだけど肉の調理が手間ならプロテインという手があるよ~。糖分もチョコや飴じゃなくてラムネとかドラストで売っているブドウ糖タブレットがおすすめ
すでに知ってたらごめんね!

124 ID: SeWud4KD 2022/09/19

クエン酸?お酢とかの。自分はあー疲れてるなーと思ったら、ちょっと酸っぱいもの食べると元気になったりする。あと目の疲れにはブルーベリーがいいって聞くね。

125 ID: c1Gtyelp 2022/09/19

ありがとう!
チョコだけじゃなくブドウ糖から取る手もありましたか!
ドラストうろちょろしてみます

127 ID: c1Gtyelp 2022/09/19

小さい頃にリンゴ酢を飲み過ぎて苦手になった経験がありまして、でも久しぶりに飲んだら大丈夫なのかもしれない
ブルーベリーはよく聞きますよね、ジャムかな

128 ID: 7uDpBs40 2022/09/19

B右固定のAB推しです!って言っててフォロー欄もB右の創作する人しかフォローしてない人にフォローされたんだけど、私はCDしか描かないからこれ絶対誤フォローだよな……
でもお互いまっっっったく接点がないしツイじゃない別のSNSの話だからポンコツAIによっておすすめされたのを誤タップって可能性もないし、誤フォローじゃない可能性も、ある……?とそわそわしてしまう

129 ID: lxyFgwB0 2022/09/19

大好きな作者さんの新作きた!しかも大長編!
冒頭から超面白い、最高に濃密なドラマ見てる気分!
明日も朝早いしそろそろ切り上げなきゃと思ってクレム逃げてきたけどすでに続き読みたくてしょうがない〜あと30分だけ読もっかな…

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...