創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WO4Qesjm2022/09/16

htr相互の一枚絵が推し作家の表紙絵と酷似していました。 ...

htr相互の一枚絵が推し作家の表紙絵と酷似していました。

最近アップされたhtr相互の一枚絵の構図が、推し絵師が半年以内に出した本の表紙絵と酷似していることに気付いてしまいました。
パク認定出来なくもないが、構図としては割と一般的です。
ただ、このhtr相互はこれまでも「あれ?あの作品と似てるな」という作品投稿が多く、自覚なくゆるパクしているのでは?と疑いたくなる作風でもあります。
たとえパクでなくてもネタかぶりは避けるものだと思っていたので、指摘をするか放置かで迷っています。
心情的には指摘したいのですが、推し絵師は元々繊細メンタルの方のようなので、騒動になることで推しカプを描かなくなることを危惧しています。(これからもその方の推しカプ絵は見たい…)

このような時、皆さんならどうされますか?
また、指摘した経験がある方は具体的にどう指摘されたか(フェイク込みで結構です)知恵を頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: YufhAcZl 2022/09/16

その状況だともう周囲のサークルも薄々気がついてるだろうし、わざわざ指摘したりせずともいずれゆるパク絵師は遠巻きにされていくと思うよ
トピ主さんはそれを指摘することよりも、まずはその怪しいゆるパク絵師から距離とってじわじわ疎遠もしくはいっそブロ解して離れる…ってのを選んだ方がいいんじゃないですかね
そんな人と相互になってるとトピ主さんまで疑われると思う

3 ID: SJqW0izs 2022/09/16

外野は放置。
本人が気になったら、自ら対応する。

4 ID: 15T9ci0G 2022/09/16

やめときなよー。第三者のそういう指摘で得することがない。トピ主は指摘したくてワクワクしてるんだろうけど。

指摘するって選択肢が出てくるのはせめて、他の人が見ても10人中9人が「これはパクリの可能性が高いね」って同意するものが4、5点出てきてからであって、一点「あれ、似てるな?」ってレベルで第三者がアクションかけるのはほぼほぼ嫌がらせだよ

5 ID: ZNs0xp6Q 2022/09/16

トレスじゃないなら問題ない
構図パク ネタ被りは違法でもなんでもない

6 ID: TW72O6Pb 2022/09/16

トレスとかよっぽどモロパクなら指摘しても良いとは思うけどこじつけようと思えば出来るレベルならやめておいた方が無難だと思います。
現物見てないからどれだけ似てるのかは知らないけど構図被りはよくある事だし確かな証拠がないなら言われても困るだけだよ…

7 ID: UvZqxSgr 2022/09/16

冤罪ふっかけで炎上した事件あるからトピ主が「FF外から失礼します!こいつあなた様のイラストをパクってます!」って突撃しても「うわ私のこと利用して誰か燃やそうとしてる変な人だ…」ってスルーされて終わりでしょ
構図として一般的なら単によくある構図がトピ主の観測範囲で2つ出たってだけじゃない?

8 ID: veGfxLWs 2022/09/16

線が重なってでもない限りするべきではない。触らぬ神に祟りなしなのでめんどくさいことにわざわざ首を突っ込む必要もかき乱す必要もない。

9 ID: oh2sg7wZ 2022/09/16

見てないからなんとも言えないけど構図被りなんてよくあるよ
別にその推し作家が世界中の絵描きの中で初めて描きました!て構図でもないだろうし。トレスじゃないならスルーしな

10 ID: T8koO6Zg 2022/09/16

似た構図は避けるべきって過去から現在に至るまで全部チェックするの?
構図としては割と一般的と自分で言いながらパク認定って怖すぎ

12 ID: f7UuO5sF 2022/09/16

上にもあるけど友達がカプの神絵師とフリーポーズ集買っちゃって
全部パクリにされそうで使えないって愚痴ってたからそれかもよ?

13 ID: トピ主 2022/09/16

まとめてですみません、トピ主です。
狭い界隈なのでhtrとの相互解消は目立ちそうで踏み切れずにいます。既に接点は少なくしています。
また、トレスレベルでない限りは指摘等控えた方が良いとのアドバイスが多数で大変勉強になりました。
ネタかぶりを避けた方が良いという考えは、狭い界隈であることも理由の一つでした。
(ネタを先に出した側はいい気分しないだろうと思ったのですが、そうでもないということでしょうか?)

R18ポーズのため、ポーズ集からの引用はなさそうですが参考にしたエロ画像が同じといった可能性を考えるきっかけになりました。

このまま静観して、自分もうっかりネタかぶりしても凹...続きを見る

15 ID: veGfxLWs 2022/09/16

トピ主素材集買ったことないの?R18の絡み素材本アマゾンとかで売ってるよ

19 ID: 4Cw8eF6R 2022/09/16

トピ主頭おかしいんじゃないの?
そんなにその人が憎いのならさっさとこいつパクリです!!!!!って堂々と表に出せよ。もちろん自分のアカウントでな。
それが出来なきゃ一生すっこんでろカス女。

14 ID: JaoGHpnR 2022/09/16

クレムでヲチの存在を知って、ついこの間、しろとくろの炎上のまとめを読んだんだけど、なるほど、発端はこういう所から始まるんですねー

16 ID: d1xPKOHI 2022/09/16

R18用のポーズ集もあるよ

17 ID: VWn5ptcY 2022/09/16

トピ主から漂うhtr臭

18 ID: oh2sg7wZ 2022/09/16

絡みのポーズ集売ってるし、なんなら自界隈は1.2番目に人気の人全部クリス〇のポーズかその絡み集からだよw
上手な描きてやそれ知ってる人はその絵師にはあまり反応しないけどhtrとか知らないROMは持ち上げてる。
主もそのタイプっぽそう
そんなこともあるのでそれ被ったらパクリ!て怖いな

20 ID: cgxu6ifW 2022/09/16

試しに少し昔の商業BLの表紙がずらーっと出る通販サイトとか紹介サイトとか眺めてみるといいと思う
商業BLは顕著だけどそれ以外でも同一ジャンルの作品の表紙を複数見るとかなり被ってるものが多いよ
トピ主が「構図としては割と一般的」と書いているとおりだいたいのパターンはあるし、例を見るとだいぶ冷静になれるかもしれない

21 ID: トピ主 2022/09/16

あれ…なんで私が叩かれてるんですかね?
なんかすいません。
今回のは絡み絵ではないです。
なんかポーズ集重用している方の怒りを買ってしまったみたいですいませんでした。

53 ID: uexH8CIY 2022/09/16

わからないなら謝らなくて良いよ

22 ID: トピ主 2022/09/16

因みにROMなので私は素材集買ったことはないです。

43 ID: fHE2C5Mq 2022/09/16

なんでROMなのにトピ立ててんの?

54 ID: aqV60Jl3 2022/09/16

ポーズ集はプロでも使うし、使って恥じるものでもないからね。どんどん使えば良いとプロも言ってるもの。

なんか…すいませんでしたって言い方、相手を煽る時に使う言い方だから敢えて使ってるんだろうなと思うけど、普通に対応した方がいいと思う。

23 ID: zoDTamrM 2022/09/16

やっぱりROMの起こした冤罪事件だったか
きれいなオチありがとう

24 ID: d1xPKOHI 2022/09/16

他の複数の作品ともゆるく被ってるんだよね?
ならゆるパク常習犯だと思う

指摘するならその構図が似てる一枚だけだと厳しい(トレスじゃないと黒判定をだせない)
もし指摘するなら他の似てる作品も一度に全部指摘したほうがいいと思う
そうでないと言い逃れすると思うよ

25 ID: 6jf7KtEb 2022/09/16

いや、ROMには絵なんてわからんて。ROMのいう重なってた被ってたにどれだけ信ぴょう性あるとでも?

27 ID: 6Mz4fr2h 2022/09/16

疑わしきをROMが罰するのは極論では無いのか

29 ID: cqyE2PL8 2022/09/16

ROMによるパク冤罪がどれほどあるのか知らんのか

31 ID: ABpuDnfr 2022/09/16

実際どれくらいhtr起因の冤罪あるんだろう?

36 ID: d1xPKOHI 2022/09/16

私はトピ主が出した情報の中で可能性を探った上でコメントしてるだけです
実際にゆるパクを続けられて筆を折った人がいた例を見ているので

構図被り一枚だけをパクリだと判断してるならどうかと思いますが複数の作品が似ているとの事だったので指摘するなら効果的な方法を提示したまでです

またromか否かも極論に過ぎないというのは昨日までromだった方が今日から絵を描き始めたら絵描きを名乗れますし全く別の話ですが別の方のトレスが話題になった時に絵馬の商業作家の友人は見ても気づけなかったと言っていたので絵描きだろうがなかろうが見抜く人は見抜くし見抜けない人は見抜けないと思ってます

28 ID: ABpuDnfr 2022/09/16

トピ主がROMなのは置いとくとして構図もネタもゆるパクが複数なら常習犯かもね。

線さえ被ってなければパクじゃない、という風潮は自分も賛同できない。

30 ID: A5eJaLlC 2022/09/16

だからそのゆるパクをROMが認定してるのが間違いだとなぜわからない。ROMがのいう重なってる、構図が、パクだ、がぜんぶ思い込みの可能性をみんな言ってるんだけど

32 ID: d1xPKOHI 2022/09/16

思い込みの可能性じゃない事もあるのに

39 ID: 0uYFDb1h 2022/09/16

d1xPKOHI
だから両方の可能性考慮して口を挟むなと言われてるんだよ
ましてや第三者が

33 ID: Lhrjbdpt 2022/09/16

もしゆるパクだったとしても第三者のトピ主が口出しすることではないよ
当人たちがどうにかすることなので余計なお世話です

34 ID: VZTMOjR2 2022/09/16

ROMって自作読者の可能性も高いと思うけど、クレムではカースト低いよね

38 ID: 1dfBrJlk 2022/09/16

本気で言ってる?
ここ創作者のための掲示板なんだからカーストも何もない
そもそもROMはこのサイトにいるべきじゃないしクレムで語られるカーストの中にいない

バスケ選手が集まるバスケ専門の掲示板にバスケ未経験のドヘタクソ人間がやってきて「あの選手はヘタクソ」とか「あの選手の技は代表選手の技を盗んでる。私はバスケしてないから技の名前は知らないけどヘタクソなのに盗んでて腹が立つ」とか言ってるようなもん

42 ID: S73JxW6C 2022/09/16

ほんとそれ。カーストとかいう以前の問題なんだわ。5ならスレタイ読めここならタイトル読め。マシュマロに毒マロする人と同じくマイルールで使うな。

35 ID: 0uYFDb1h 2022/09/16

界隈でトレパク騒動が起きた時に「パクじゃない」または「わからない」と言って擁護してたのはROMとhtr絵描きと字書き
「トレスだろ」と断定してたのは中堅以上の絵描きだった
結果は黒だったよ当然。擁護してた何人かは垢消しした。専門外の事に首突っ込まない方が自分のためでもあるよ

37 ID: 0uYFDb1h 2022/09/16

トピ主が虚偽で悔し紛れに「やっぱりクロで私が正しかったです!ほら見た事か!叩いてた人ねぇ今どんな気持ち?」って後日談挟んでも全然良いけど
パクが許せないのは私も同じだけどそれと同じくらい安易な冤罪は避けるべき

41 ID: ABpuDnfr 2022/09/16

このトピにいるのは一部の中堅絵描きと多数のhtr絵描き、字書き、ROMかもしれないね

40 ID: cgxu6ifW 2022/09/16

同人村のマナーやルールがでかいのもあって、殺人レベルの罪と捉えられがちだけど根本的には一般社会の法的に考えて疑わしきは罰せずって精神でいないと簡単に多数の第三者を巻き込んだネット私刑に状況が転じるし、それを行う発端が自分になる場合一般社会の法に照らし合わせた責任をとらないといけないことになる場合もあるからそこは本当に注意して考えた方がいいよ。
基本的には当事者同士で解決すべき問題だからあまりに正義感を募らせたり自治に重きを置きすぎるのは本当に危険。トレパク関連の著作権に詳しい人の発信とか見てみて。
あまりにも粘着質な数年にわたるパクリとかの例見てると線が重ならなくても確かにこれはマジでやべ...続きを見る

44 ID: ABpuDnfr 2022/09/16

トピ主どっかいっちゃった
まあ、こんだけROM叩きあれば出てくるの怖いわな
いずれにせよパク指摘よりは下手に動かずだんまりがいい気がするよ

45 ID: v0aNLMw9 2022/09/16

https://note.com/poetry_aluminium/n/nee75411200c5
このレベルになってから来て

46 ID: d1xPKOHI 2022/09/16

そういうコメントは今パクられて苦しめられてる人を間接的に苦しめると思う

55 ID: UaAFoLJj 2022/09/16

え!!!!!!このパクラーもと相互だ!!!!!ジャンル2回同じだった
とっくにブロ解して縁が無かったけど鍵になってたのはそういう…?うわぁ!しかも若いかと思ったら12年て結構年上だったのか

47 ID: ykOwf9AH 2022/09/16

これ冤罪じゃないよね?前にも同じ事言い出して言い掛かりつけてた人がいたけど、冤罪証明されたら垢消して逃亡したよ。(その冤罪まとめは今もまとめサイトでまとめられてるから読めるよ。)
それにクリスタの絵師の構図テンプレが無料配布されてるんだけど、お互いにそっちを参考にした線はないの?同じテンプレ使ってたらどうしても似るんだけど?
日本人てどの業界にも決めつけがいるから、自分だけじゃなくトピ主以外の人達にも確認してもらった方がいいよ。それにそんなに似てるとか問題になるなら、トレパクされた側の作家さんが動いてたり、あなた以外の人達も問題にしていると思うので、あなた自身がトレパクの証拠が「似ている」...続きを見る

48 ID: rzXfIj1o 2022/09/16

トピ主の主張は「このキャラパーカー着てますけどカ●プロのパクリじゃないですか?」とか「異世界転生したら人外になってたって転●ラのパクリじゃないですか?」「死に戻りってリ●ロのパクリじゃないですか?」くらいのものに見える

49 ID: UaAFoLJj 2022/09/16

明らかなパクも被害者も居るのは確かですが、この情報に溢れた現代で、まずは素材を疑う方が良いと思います。同じ資料を活用している可能性を。それをポーズ集重用してる絵描きがと言ってる時点で間違いを認めた様なものかと。

62 ID: aqV60Jl3 2022/09/17

そうなんだよね、
ポーズ集を重用している方という言い方をして暗にバカにしていてそういう発想なんだ?!とびっくりしたけど、ROMさんというなら色々と分かってないんだろうし納得はした
素材とポーズ集はどんどん活用すればよいし、特に商業Bl見ていると、これクリス○の素材だなってのはよく見るからパクり認定は危険
人を呪わば穴二つの覚悟でやるにはリスクが高すぎるし、大多数がそれを分かってるから触らないんだと思う

50 ID: T8koO6Zg 2022/09/16

途中からネタ被りも避けるべきとか言い出してるしパク認定の基準がものすごく低そう
こういう人が好きな絵師のパクりだ!と冤罪ふっかけて騒ぐんだな

51 ID: 68kWvGO4 2022/09/16

ここにゆるパク常習の人いそうで怖い

56 ID: J3vYrtTB 2022/09/16

オチトピでトピ主擁護して本人認定されて、冤罪です違いますコメ消ししますって必死になってる人居るけど、疑われる冤罪ふっかけられるってそういうことなんだよね。疑わしき、証拠の無いもの、ソースの無いもの、検証されてないものを断定される怖さと苦しさが身をもってわかったと思う。
もちろんパクはだめ。それは擁護しない。でも冤罪も同じくらいだめ。

57 ID: rghyKQ9X 2022/09/16

#絵描き のタグがジワる

58 ID: ltw4c0TP 2022/09/16

言い方キッツ〜
色々知らなかったり勘違いしちゃってたトピ主さんにもまあ問題あったと思うけど、もっと指摘の仕方あるじゃん
雑談お悩み掲示板をどこぞのスレと勘違いしてカスとか強い言葉で赤の他人罵ってる人がいっぱい居るね
プライベートでもそんな感じなんですか?

60 ID: 4E9S7kCu 2022/09/16

言うほどきついか?
だいぶ冷静に指摘されてる方だろ

61 ID: rWozgO2Z 2022/09/16

擁護派がこれじゃあフレファイすぎる

59 ID: 68kWvGO4 2022/09/16

トピ主、いっぱい釣れて良かったやん笑

63 ID: oh2sg7wZ 2022/09/17

正直構図が被ってる程度じゃ例え参考にされてても白黒判定ではグレーなのでそれでどうにかなる問題じゃないと思う
この場合主がただの第三者でよくある構図ということなので何もしない方がいいと思う
自分が仮に主推しの作家側だとしてもこの内容で騒がれたら迷惑

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...