創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gJyhDNVR2020/10/21

原作未読で二次創作を行う人についてどう思いますか? 肯定・否定...

原作未読で二次創作を行う人についてどう思いますか?
肯定・否定、あらゆる意見をお聞きしたいです。

・原作に触れたことがない、ストーリー全体を知らない。
・原作は苦手だから触れたくない。
・pixivやtwitterでジャンルの書き手による二次創作作品だけを見ている。
・そのジャンルが好きな人によるキャラの解説や語りを聞いている。
→この状態でジャンル専用アカウントを作り、キャラやCPのイラストを描いてファン活動。
→また、原作未読であることはアカウントで公言している状態。

友人がこの状態で活動を始めております。
このトピ自体を友人に見せる気はありませんが、他の方がどう感じるかをお聞きしたいのでご意見頂ければ有難いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LguvprtW 2020/10/21

苦手だなと思います。全く原作に触れてないのならその人の二次創作も見ない、読まないを選択すると思います。
でも、それ以上にそういう人を叩く人が苦手です。

ID: EoVhPTUw 2020/10/21

以前にTwitterで似たようなのを見たなぁと思いながら読ませて頂きました。
あくまで私の基準なのですが、イラストで「原作読んだことないけど可愛かったので描いてみました」とか、後は誰かのリクエストで描いたとかならありだと思っています。

ただこれがCPものだったり小説、漫画だったりしたら、原作読んでないのに…?と思います。以前にTwitterで炎上していたのが、原作ゲーム未プレイを公言してCP絵を描いていたというものです。
私はその原作ゲームをプレイしていますが、CPには一切興味が無い身です。ですがCPとして描くなら原作の知識は必要なんじゃないか?二次創作しか見てないなら原作設定と捏造...続きを見る

ID: qdP7FYjD 2020/10/21

原作を一切見ていないのを初めから公言するなんて、思い切りの良い方ですね!笑
大まかなストーリーすら知らないということはもう単純にキャラ萌えが原動力なんでしょうね。
「原作は苦手」と言うのは、たとえばゲーム原作で友人さんはゲームに苦手意識があるとかそういったことでしょうか…

私は正直界隈とキャラ解釈がまったく合わないので、そこが合い、面白い人なら最初は戸惑うでしょうがジャンルに来てくれて嬉しく感じるかもしれません。
仲良くなってからあの手この手で原作に触れてもらおうと押し問答しそうです。

ID: DhQq4lGB 2020/10/21

個人的には、一部でいいから原作そのものが好きで二次創作をやっててほしいなと思います。勿論趣味の世界は自由ですからわざわざ文句を言いに行ったりはしませんが、公言されてたらちょっと距離を置くかもしれません。うっかり萌え語りでネタバレしてしまうかもしれないですし。
メディアミックス派生が多いとか巻数・本数が多いとか、とっつきにくいジャンルもあると思いますが、FA描くくらい熱心に活動されるならやっぱりちょっとでも本家をかじってほしいですね(触れたうえで合わなかったという人もいらっしゃるでしょうが…)

ID: s2Omfd1w 2020/10/21

「原作は苦手だけどその界隈の解釈が好き」は成立するので、そんな人もいるだろうなーと思います。
例えば、ホラー苦手だから原作は無理だけどそのcpは萌える。同人作品はホラー要素が薄いから見れる・描ける。みたいな状態ですよね。いいと思います。
ただ、その状態で界隈とうまくやっていけるのかは疑問なので、wikiなどでの原作設定の把握や界隈の暗黙のルールみたいなものは知っといたら?と、心配になります。

ID: z6kaQAcx 2020/10/21

う〜〜ん、まだ同人活動歴が浅い私はそのような方に遭遇したことがないので『随分変わった人だなぁ、原作知らずに創作するってどういうこと?できるの???』とハテナでいっぱいになりそうです😅まぁ創作スタイルや方針は個人の自由なのでそれもアリなのかなと思います。

ただ、自分のジャンルやカプにそういった方がいらしたら…態度には出さずとも内心微妙に思うかもしれません…どうしても自分の認識として『公式が至高』という感覚があるので…お友達になるのは難しいかな?と思って極力接触はしないようにするかもしれないです。

ID: xUM1wfPG 2020/10/21

「炎上しそう!!!せめて未読であることは隠して!」というのが正直な感想でしょうか……。

私はいわゆるエアプ二次創作はやめてほしいなと思うタイプですが、それとは別にツイッターではエアプに対する非難がヒートアップしがちなので、そういうスタイルが良いか悪いか許容できるかできないか以前に「晒されて心に傷作るほど追い詰められたりしないだろうかこの人……」と不安になりますね。
一番最初に回答されていた方と似たような心境でしょうか。

ここは割と穏やかな人が多いので回答も「できれば読んでほしいなあ」というトーンですが、ツイッターだと「絶対許さない、ジャンルから出て行け」という主張の人、さらには実...続きを見る

ID: VkbqetoK 2020/10/21

別に良いと思います。好きにすれば、と。それが同人ですから。うるさく言う人はそういう人が人気出たり本が売れると嫉妬して悔しくなるから叩いてるんだと思います
原作履修してても「誰おま」な二次創作は山ほどありますし未履修の人と比べ原作を蔑ろにシているかもという点でどこが違うのかと

ならば「良い二次創作とは何か」「正しい二次創作とは何か」と言われたらそんなもんありません。二次創作な時点で等しく「贋作」です。原作未履修だけが「間違った」二次創作とカテゴライズされる事に自分たちは正しいんだ許されているんだという創作側の傲慢と村意識を感じます
それで周りや作者がどう思うかはまた別の話ですが

ID: GVaPFtwY 2020/10/21

はっきり言って個人的には大嫌いな人種ですね!
二次創作は原作のお目こぼしで許されていると思ってますし、原作に1円も払わずそんなことできる人の神経がわかりません。
個人的な信条なので他人に強要はしませんが、理解できないし好きにはなれないなと思います。
繋がった後で原作にお金を出す気がない人だと発覚してフォロー外したこともあります、いま同界隈の人だったら絶対にフォローしません。

ID: 8rVgzihI 2020/10/21

正直言うと辞めてほしいなぁ…というのが本音です。自分が目立つためにその作品を利用しているようにしか見えません。
私が前いた界隈にもエアプを公言してた大手がいまして、過去にそのジャンルで同人誌の高額頒布もしていました。そのうえ所謂高尚様な人だったのでアンチが多数いたんです。ヲチスレも立てられる有様で、最終的にその人は垢消しして界隈を去っていきました。
エアプってそれだけ反感買うので、やるならせめて黙ってて貰いたいです。

ID: kMtCYfe3 2020/10/21

原作がゲームだと自分もこういう感じになります。
最近のソシャゲなどは拘束時間が長めなので、プレイすることで創作時間を削りたくないからです。

特にイベント限定シナリオはイベントを攻略しなければ後で読み返すことも出来ません。
場合によっては課金ガチャでキャラを手に入れなければ見ることが出来ない会話やシーンもあったりします。

そういった時間と金銭を多大に要求された結果、
創作時間をガッツリ削られて創作活動がまともに出来なかった時期があったため、
いまは他人の二次創作やプレイ動画を主な供給源にするスタンスに落ち着いています。
キャラは好きですし御布施程度にガチャもしますが、もうガ...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/24

皆さん様々なコメントありがとうございました。
思った通り否定派が多めな印象でしたが、自由派、叩きが苦手派など色々ご意見聞けてとても助かりました。
存じませんでしたが去年炎上騒動があったのですね…探したら記事があったので目を通しました。
やはりあまり良く思われない、印象が悪い事が分かりましたので、エアプは隠しておいた方がいい事だけは友人にそれとなく伝えようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...