創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LgqSPATB2022/09/20

ブランクありまくりのBBAだけど画力上げたい。スパルタでも良いの...

ブランクありまくりのBBAだけど画力上げたい。スパルタでも良いので筋トレのメニューのように毎日実践すべきメニューを作りたいのでお知恵をお貸しください。

つい先日20年ぶりに二次創作に戻ってきたアラフォーの絵描きです。
前回の活動時期は高校〜大学生で、デジタルで描いているのはプロの漫画家と一部のPCオタクだけ、という時代でしたので、アナログでしか描いたことがありませんでした。
現在、クリスタを使って二次創作に復帰しましたが、ロクな練習もせず手癖だけで楽しく描いていたこともあり、壊滅的に絵が下手です。
具体的には、顔は綺麗に描けるが体が描けない、という典型的な婆作家の自覚があります。
塗りも下手で、今のところ少しだけ自信があるのは作品に対する考察と解釈くらいだと思います。あとはコマ割りを誉めていただく程度です。

本当に絵が下手なのですが、今のジャンルでとても素敵なカプに出会い、魅力的に表現するためになんとしても画力を付けたいと人生で初めて思うに至りました(以前は推しカプさえ描ければ幸せでした)

いま、手元にある参考書はモル○ォ人体デッサンの「総合版」(?)のようなものと、「箱と円筒で描く」、あと「下○スケッチ人物本」の3冊です。
書籍だけでなく、オンラインで採用すべき画力向上講座やサイト、毎日の反復練習などでおすすめがあれば、スパルタでも結構ですので挙げて頂けると嬉しいです。
これで画力付いた!という経験談は何よりもありがたいお話しです。
ちなみに、現在3ヶ月ほどは練習できる期間があります。
どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: yFI5N2r1 2022/09/20

私は下手なのですが、絵の上手い知人にはとにかく描け、ポーズ集などを一冊丸々模写しろ。とかは言われました。

9 ID: DCM5Pavw 2022/09/20

これで不思議なのはポーズ集は上手く描けているのに、いざ自分の絵柄で同じポーズを描くと全く描けてなくてパースもおかしくて複雑骨折てのが多い絵師作品を見かける。あれ本人気付かないのかなあ

14 ID: R4lgWC8H 2022/09/20

DCM5Pavw
めっちゃあるある!模写は上手いけど白紙に1から描くのはダメなんだろうなあ…

19 ID: トピ主 2022/09/20

yFI5N2r1
ポーズ集模写、ルーチン化出来れば毎日手を動かす理由にもなりそうです。ご提案ありがとうございます。

DCM5Pavw
R4lgWC8H
一方でそのようなデメリット(?)もあるとのことでコメントありがとうございます。
模写するときに、頭を使たようにすることが肝要なのかな、も心得ました。

3 ID: bWS82Tvl 2022/09/20

YouTubeのhide channelを調べてみてください。体の各部位や、目の立体的な描き方、服のシワ、髪の描き方など細かいポイントまで抑えてるので、役に立つ動画が見つかるはずです。

6 ID: Bwc2fPuO 2022/09/20

色々見てきたけど、hide channelは初心者にも分かりやすくてテンションも高くなくて落ち着いてるからおすすめだと思ってる

20 ID: トピ主 2022/09/20

bWS82Tvl
Bwc2fPuO
御二方からの推奨とのことでチェックさせていただきます!ありがとうございます。
細かいポイントは後述のコメントで頂いているように時代が滲み出てしまうようなので、動画での要所を押さえつつ今風の絵柄に寄せて模索してみたいと思います。

4 ID: fgPi6v3K 2022/09/20

3ヶ月時間があるということですので、さ○とう先生の「3ヶ月練習法」はいかがでしょうか。このワードでそのまま検索すれば、やり方や実際にやった人の体験談がすぐに出てきます。
ただ、これは魅力的な一枚絵を描くための練習方法なので、漫画もあわせて上手くなりたいということであれば、自分なりにアレンジするなり別の方法を試すなりする必要がありそうです。ご参考までにー。

5 ID: fgPi6v3K 2022/09/20

正しくは3ヶ月「上達法」です!失礼しました。

21 ID: トピ主 2022/09/20

3ヶ月上達法、ですね。一度内容拝見してみます!
後述コメントでは「ガワ整えメイン」との指摘もあらようでしたので、方法論の幹になっている部分を中心に参考にさせて頂こうかと思います。
有益なコメントありがとうございました。

7 ID: UNtz7S4M 2022/09/20

練習法とはずれるのですが、トピ主さんが友達や身内だったら、練習はいいからとにかく作品描いて!今すぐ冬イベント申し込んでその3カ月で40Pとか、20Pの本を二冊とか描いて死ぬ気で出そう!って言います
私の場合とにかく推しカプのお話を描きたいほうで、イベントに申し込んで本を出し続けたらいつの間にか画力あがりました。考察解釈やコマ割りに自信ということでトピ主さんも同類の予感がします
でもまずレベル上げして作品に臨みたい気持ちもわかるので、こういうスパルタもあると一意見として

11 ID: rlTAnkY7 2022/09/20

私もこれに賛成です。上達した先の着地点が何かにもよりますが、トピ主さんは「今のジャンルでとても素敵なカプに出会い、魅力的に表現するためになんとしても画力を付けたい」と書かれているので、画力を上げてたくさんの人から評価されたい、数字が欲しいという目標より自分が納得できるものが描きたいのが目標なのかなと思いました。
参考書の端から端まで勉強するより、今描きたい絵や漫画を具現化するためにこの構図を描かなければならない、この体勢を描かなければならない、っていう縛りの方が必要な勉強項目が明確で身に付きやすいです。ただブランク明けでいきなりイベント参加はハードルが高いかもしれないので、冬コミの時期に合わ...続きを見る

22 ID: トピ主 2022/09/20

UNtz7S4M
rlTAnkY7
まずはイベント合わせで本の発行を、とのアドバイスありがとうございます!
実はトピ文では少しフェイク入れさせて頂いており、復帰してから2冊、ゲスト寄稿も1冊経験したので合計で3冊ほどの発行を済ませている状態です。
それでもまだ自分の画力には納得がいかないためトピ立てさせて頂いている状況です。
御二方からのご指摘通り、本の発行による上達は私自身も実感するところです。
冬イベ新刊は計画していませんでしたが、出せそうであれば頑張って出す方向で画力向上を目指したいと思います。
まさにスパルタなコメントで喝を入れて頂き、励みになりました!
ありがとうござ...続きを見る

8 ID: s67NfKe1 2022/09/20

年齢が絵に出てて気になるようなら自分もさいとう先生の三ヶ月上達法がオススメ。
参考にする絵も、自分が今までずっと馴染みのあるいにしえの作家さんじゃなくてボカロのPVややVチューバーのイラスト担当してるような若いイラストレーターを選ぶといいかも(もちろん絵柄が気に入ればだけど)
三ヶ月上達法は、画力を底上げするものではなくガワの部分を整える練習だと思うんだけど、この部分ができればパッと見る側を騙せるから評価がつきやすく、モチベが保ちやすいです
三ヶ月やらなくても、ある程度見栄えが整ってきたと思ったらもっと基礎となる練習に切り替えてもいいかも

同人活動だから楽しくやればいいとは思うけど...続きを見る

23 ID: トピ主 2022/09/20

再び3ヶ月上達法についての推薦ありがとうございます。たしかにTwitterなどで目に見える評価が有れば創作モチベに繋がるのも当然ですね。
潜在読者(購入者)の獲得を考えると、技術の底上げと新刊制作は同時並行が良さそうですね。
それにしても、上手くなってからとはいえ最初から壁だったとのこと、とても羨ましい創作環境です。私も気持ちよく創作できるよう頂いたアドバイスを取り入れさせていただきます。
コメントありがとうございました。

10 ID: DCM5Pavw 2022/09/20

その年代の絵描きの出戻りが一番気を付けないといけないのがオバ絵と言われる絵柄。今風の絵柄の練習から始めた方がいいよ。
間違っても代表的な顎がクソ長くて目が吊り上がって、まつ毛バサバサで顔の真ん中に目と鼻と口が集約してる顔がミサワみたいなのがホントに多い。作者を見ると40から上の年齢しかいないから自分では気付けないみたい。Twitterかどこかに上げて客観的な感想をもらいながら絵柄を作った方がいいよ。

24 ID: トピ主 2022/09/20

別の方へのコメントでも前述したのですが、実はすでに複数冊発行していて完売・再販もしているので、読み手から絵柄NGはついていなさそうだ、と自己評価していました。
とはいえ、ご指摘の絵柄は私も辿ってきた道なので、最新の流行りを取り入れて進めていきたいと思います。
Twitterではワンドロ企画などに参加して外部の評価をいただく機会を失わないようにしています。
客観的なコメント、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

12 ID: hJd9pwta 2022/09/20

ブランクがあるとのことで、もしオバ絵的な古い絵柄もどうにかしたい!と思っている場合、原作かもしくは今流行っている絵柄で好きだなと思う方を模写するつもりで絵柄を寄せると、オバ絵からかなり遠ざけられます
自分の個性を〇すつもりで描いても、手癖でオバっぽさは絶対に出るので、うまく合体させていって絵柄改修していくのおすすめです

16 ID: zpD7WkwA 2022/09/20

このコメに勝手に補足しちゃうけど、クレムにも「今流行りの絵柄の漫画家さん教えて」みたいなトピがいくつかあるから、そういった人を知りたければ参考にしてみてもいいと思う

25 ID: トピ主 2022/09/20

hJd9pwta
zpD7WkwA
御二方からのコメントありがとうございます。
模写するつもりで絵柄寄せ、取り入れてみたいと思います。手癖で描く習慣もついているので、きちんと資料や参考画像を参照して描く習慣をこの機会に身につけたいと思います。
クレムおすすめトピもチェックしてみます!

13 ID: y3acBpFP 2022/09/20

しょうもない提案で申し訳ないですが、エロを描くと短期間で体を描けるようになります
最初はどうにも上手く描けなくて心折れそうになりますが、「こういうシーンを描きたい」というイメージを明確にしながらひたすら資料探しして絵に落とし込む作業を繰り返していると、いつの間にか体の構造が理解できていて、描いたことがあるポーズに近いポーズなら資料がなくても再現できるようになっていました
おそらく、資料探しも目を養う作業の一環になっているように思います
自分の場合は、3Dモデルを使うよりは資料画像を参考に描く方が着実に身に着く感じがありました

27 ID: トピ主 2022/09/20

エロ絵、たしかに上達する実感ありますね…!(前述した既刊の中にエロもあるため)
つい3Dモデルを使ってしまってましたが、自分としても「立体で形を捉える練習」が不足している自覚はあるので、ただのトレスにならないようデッサン力(見る力)も養っていこうと思います。
自カプのエロ絵は少ないので良いモチベになりそうです。実践的コメント大変ありがとうございました。

17 ID: uvO4C7j8 2022/09/20

参考書やポーズ集を模写するのって黒板の文字をノートに写す作業みたいになっちゃうんですよね。上達しないとまでは言いませんけど、3ヶ月ではかなり頭使わないと劇的に成長は難しいと思います。

それより上の方もおっしゃってますが一ヶ月で20Pぐらいの漫画描く方が実力は伸びます。漫画って「このアングルでこのポーズ描かないと話進まない~!」みたいなのが多いんですよね。そこでそのポーズが描けないと手が止まる。その時に参考書やポーズ集を参考にして「こう描けばいいのか!」って確認しながら描く。その繰り返しで自分の引き出しが増えます。

別にこれは本にしてもいいし、練習と割り切って公開しなくてもいいと思い...続きを見る

28 ID: トピ主 2022/09/20

新刊制作をおすすめ頂きありがとうございます。
「出さない本づくり」という視点は自分になかったのでとても新鮮です! おっしゃる通り、目的が画力向上なら評価がなくても本を出せますね(お財布にも優しい)
自分はカラーイラストよりも漫画(線画、トーンワーク、構図、コマ割り)の方がどうも得意みたいなので、線画力向上を継続していきたいと思います。
新たな視点での新刊制作についてご提案頂きありがとうございました。

18 ID: p4LxvMnS 2022/09/20

デッサン人形や3Dモデルを見過ぎないと良いと思います。あくまで参考程度に。
人物の肉感はどうしても上記のものでは観察できないので、硬いイメージになってしまいます。
ご家族やお友達にモデルになっていただいたり、
テレビを一時停止などでドローイングをしてみると楽しいと思います。
服のシワなども覚えられます。
やる気のあるときに時間もできて最高のタイミングですね!楽しんでください!

29 ID: トピ主 2022/09/20

やはり人形類見過ぎには注意せよとのこと心得ました。クロッキーも不得意なので、推しの舞台映像などを一時停止して、形を捉えたり描画速度のアップも目指してみようと思います。
また、「楽しんで」とのお言葉、とても嬉しいです。
楽しみながら義務にならないよう頑張ってみます!
コメントありがとうございました。

30 ID: トピ主 2022/09/20

多くの方からのコメントを頂戴し、本当にありがたいです!!返信コメントに誤字がたくさん出てしまいましてすみません。
また、ヲチトピでもここを見た方からのコメントをいくつか拝見していて、そちらの温かいコメントも拝見済みです。ありがとうございました。
この年になって描ける話もあるだろうと自分を叱咤しながら、いただいたアドバイスを基に謙虚に研鑽を積みたいと思います。

もし追加のアドバイス等あればコメントを残して頂けるととても嬉しいです。
頑張ります!!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...