創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JEUoT5ly2022/09/21

生理周期による性欲の上下、創作に関係してますか? 私は生理前し...

生理周期による性欲の上下、創作に関係してますか?
私は生理前しかエロ書けるほどのパッションがないので、エロシーンは全て生理前に書いてます。

何も考えずに適当な時期に書き始め、生理が近づくと「これ濡れ場書いて終わりでよくない?」とジェットコースターのように話を畳んでしまうことも多いです。
唐突に終わるわけの分からない話でも、エロ需要のおかげでそれなりに伸びますが、本来書きたかったエモい話は書けません。

あるいは、これ絶対にエロシーンを入れたほうが読者にはウケるだろうなあとありありと分かっている展開でも、生理後だとエロを書く気分になれず高尚ポエムに舵を切って爆死したりもします。

動物さながらの肉体に支配されっぷりですが、皆さんは創作活動において性欲とどんなふうに付き合っていますか。

これ歳取って生理上がったら何にも書けなくなるんじゃない…?と思うとちょっと怖いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: PNl7s28e 2022/09/21

キモイ
創作と自分の性欲に相互関係とかない

3 ID: MnPWjfTA 2022/09/21

ピルのんでPMSがかなり良くなって穏やかになったけど、創作意欲が落ち着いた人はいると聞いたことあります。
人間って本当ホルモンバランスに左右される生き物なんですよね…(体調もメンタルも)
趣味で描いてるからいいけれど、プロの作家ってすごいなとしみじみ思いました。

4 ID: gZSb928K 2022/09/21

それわかります
周期は重要です
似た感じでしたが
年取って性欲減退しエ□がかけなくなりました

5 ID: 4XDnjK7W 2022/09/21

今30代でバリバリエロ漫画描きですが10代の頃から生理周期や性欲?に左右されたりそういうの考えたことなかったですね…
人によっては結構左右されるのかな

自分はホルモンバランスよりも飲酒時にテンション上げてエロシーンのプロットやセリフ考えることが多いです
シラフならこんなセリフ思いつかなかったな、って後で笑っちゃいますが割とウケいいのでいつもこんなんです
エロに対して欲求わかないとき飲酒おすすめかも、飲めなかったらごめんなさい

6 ID: GKqv0wzx 2022/09/21

エロ字書きだけど多少はあるよ
でも生理前・中・後全部でエロシーン書けるし、逆に性欲減退期の方が良い展開浮かんだりする。冷静に文章が練れる利点もあるし、悪いばかりじゃない
ただ、作品全体のテンションが変わらないようにだけ気を付けてる

7 ID: mTVjnEtN 2022/09/21

性欲発散のために描いてるわけではないので関係ないです
早く生理上がって本来書きたかったエモい話が書けるようになるといいですね

8 ID: 4j8slZPK 2022/09/21

自分は生理に左右されないです。
通常時もエロ描けるけど爆発時は漫画のみならずにTwitterとかコミュ限でもエロ絵描いて発散しないとダメで笑もう自分はおかしいんじゃないかと思ってる。お陰で月に数回訪れる爆発時に48手の一からを推しCPにさせて制覇する始末。こういう人もいます笑

11 ID: 4j8slZPK 2022/09/21

ちなみに年齢バレしますが、自分はこの状態でも今は自分の体は閉経に向かう症状が表れているので、来年か再来年には閉経します。が、今のところ学生時代から推しに関してのみの性欲は衰えていないので、トピ主のような考え方も人によるものですね。

9 ID: urjiahRJ 2022/09/21

私今までツイッターとかでフォローした相手が生理がどうのこうのとか言ってたこと一度もなかった(あっても今日二日目だ~やだな~程度のめちゃくちゃあっさりした感じ)から、生理周期の話を嫌がる人をきっしょいって愚痴る人の気持ちがわからなかったんだけど、今このトビ見てその人達の気持ちがわかったわ。あまりにもキモすぎる。さっさと生理上がるか筆折るか、どうぞ。

10 ID: urjiahRJ 2022/09/21

間違えた、生理周期の話を嫌がる人をじゃなくて、生理周期の話をする人を、だ。
これだと全く意味が逆になってしまうじゃん私のアホ

12 ID: w6AJuYx7 2022/09/21

生理周期による性欲の上下、創作に関係するか?創作活動において性欲とどんなふうに付き合っているか?がトピックの主題。
トピ文ちゃんと読んでから出直してきて。

13 ID: 4j8slZPK 2022/09/21

嫌ならこのトピスルーすればいいのにわざわざ嫌味書き込みして性格悪過ぎでしょwこのトピがどういうトピか理解出来てる?

15 ID: MCPUOJhr 2022/09/21

自分もいずれ生理上がるんだぞ
きもいならスルーしなよ
トピ文も読めないで毒づいてるんじゃないよw

16 ID: 6VACvNGa 2022/09/21

エロ創作ばっかりだし推しのことエロエロな目でみてるけど、生理不順で生理こないの関係あるんだろうか

全然きてないから生理のことを忘れてた
不妊になっちゃうかな

29 ID: VISpoQPR 2022/09/22

横からマジレスで申し訳ないんだけど、将来少しでも出産の可能性を考えてるなら早めに婦人科へ行くことをおすすめします
無月経や不順を年単位で放置していた友達が何人かいたんだけど、みんな後になって後悔していたので… (治療開始してから話を聞いたので、通院のアドバイスが出来なかった)

17 ID: jtJznkEh 2022/09/21

エロありなし関係なく、月経周期、PMSともに影響されてるのを感じます
月経終わった後の期間は元気で筆が乗りやすく、
月経直前は創作する気が起きにくく、気分が落ち込みがちになりやすいです
PMS対策のサプリを飲み始めてから比較的波が楽になったので、時々服用しつつ創作活動しています

人間も動物ですのでホルモンバランスに影響されるのも致し方なし…と思いつつも、
なんとももどかしいものですよね…

18 ID: JuFbXW6B 2022/09/21

きてる時じゃないと書けないし、興味もわかない。
きてる時はそれこそ他の人のも見てるし、書いてるけど、終わった後は興味がなくなる。
エロいかどうかも分からなくなるけど、とりあえず誤字脱字と内容の細かい把握してから投稿してる。

19 ID: M3V8SFl5 2022/09/21

めちゃくちゃ影響します
ノってるときにしか描けないシーンありますね
自分も生き物なんだなーと思います

20 ID: cISh7zZ9 2022/09/21

心無いコメ多すぎる
Twitterじゃ言えないけど関係あると思いますよ
周期によって筆の乗り方も妄想の頻度も違います

21 ID: kYVgJp2E 2022/09/21

そこまで左右されるわけじゃないけど、確かに生理前のムラムラがエロ描くのにちょっと役立ったりはする

22 ID: 16qxoh7c 2022/09/21

字書きだけど自分はネタ出しに影響しがち
生理前だと男性向けの激し目ネタが浮かびやすい
別に自分の性欲を投影してるわけじゃないんだよね…単に「今R18書きやすいモードだ!」程度のものでオカズにするとかヌくとかそんなのはない
あと生理とは別だけど空腹時はR18が進む
満腹になると満足するのか全然筆が進まない

付き合い方って言うけどもう身体の方はコントロールせずに「今日はネタ出ししておこう」「今日はネタ出しやめて既に作ってあるネタを書いていこう」って予定の方を合わせにいってる
もしR18ネタ浮かばなくなっても浮かばない=書きたいと思っていないということでいいかなと考えてる

25 ID: ovpWnkKu 2022/09/21

このトピ自体と関係ないかもしれないけど、たしか満腹中枢と性欲を司る脳の部位が近いところにあるって話を聞いたから、コメ主さんの空腹だと進むってそれかもしれない。
人体おもしろいよね

23 ID: IME21uSt 2022/09/21

エロは書きたい時に書けるので生理周期とは無関係だと思いますが、生理前の体調不良とかメンタル乱れたりとか、そういうのには振り回されますね。

もし性欲減退してエロが書けなくなったら、その時の自分に書けるものを書きたいと思っています。

26 ID: DE4yLkwA 2022/09/21

年中エロいことしか考えてないしいつでもエロ漫画描けるので全然気にしたこと無かった……ホルモンバランス無視タイプです。生理不順なの関係あるのかな

27 ID: UcC6JVkK 2022/09/21

今まであまり考えたことなかったけどそう言われてみると生理前のムラムラしてるときにエロかくこと多いかも。
ムラムラして1人で致しちゃうとスンってなるから致さないで股をモジモジさせたままかくことが多いかな。
けど結局我慢できなくて致しちゃうけど。
PMSで怒りっぽくなるときは創作しないようにしてる。

28 ID: cz32CFjS 2022/09/22

男のエロ漫画家が性欲=創作意欲になってることなん珍しくないだろうに女がそれに近い話しただけでこんな叩かれるんだ!?怖

私は生理周期で性欲上下しないタイプなので特に関係はしてないですが、気分が盛り上がってる時にいいエロが書ける気がします むしろ性欲のパッションもなく無心でエロ書ける人すごい…

30 ID: 8Ey75gGk 2022/09/22

生理中以外はいつでも書けます
ピル飲んでるので原稿期間中は脱稿するまで生理遅らせてます

31 ID: qnQvK7LC 2022/09/22

ホルモンバランスって、整っている時は全く意識しないけど、いったん崩れるといかに体にとって重要なものか分かるよ。
ここて左右されない、といっている人は、まだホルモンの大きな崩れを経験したことのない人だと思う。

自分は字書きで、トピ主さんの感覚と似ている派。
なのでプロットを細かくきって、その日の体調に合わせた部分を書き散らかし、最後に繋げてから全体を修正している。
最後の工程に手間取るけど、体調に合わせて書くのは楽しい。少なくても辛さは感じないよ。

33 ID: 9U28gzVI 2022/09/22

横だけど、左右される人の方がホルモンバラン崩れてるってこと?
自分は左右されない(生理前だからむらむらするとかない)からこれのほうが欠陥だと思ってた

34 ID: yoeCRU9f 2022/09/22

自分は今婦人科系の病気治療のために生理止める薬を数ヶ月服用してて女性ホルモンのバランスガタガタになってるけど
本当にこれ
整ってるときは全くわからないけど、崩れると本当にだめになる

どこがどう悪いのかはっきり明言できないのだけれど、集中力・やる気が散漫になるし眠いしだるいし
体が創作活動についてこない
あとやっぱり性欲の減少もマジであるので、エロを書こうと思えなくなったり、読む欲求もドカンと減りました

でもずっとその状態が続くわけではなくて、波があるから「今日はやるぞ!」って時は体調に合わせてのんびり創作してるし
この状態で成人向けの薄い本出してそこそこいい反応も頂けたし...続きを見る

32 ID: YFlWpDON 2022/09/22

私は生理が終わると創作が捗る
生理前でも書けるときはあるけど、やる気出ないことが多いなぁ
性欲のムラムラを創作意欲で解消してるのは自覚ある
でも、書ければ良いから、内容はエロに限らない
そういうタイプです

35 ID: FV8rqUxO 2022/09/22

生理周期によって心身性欲全身カーニバル状態になるので「本作るぞ」とかは全部そこでやってる
生理中は死にかけのセミになるけど性欲だけは元気なので寝込みながらでもできる作業とか小説とかにいく
生理周期とは全く別の謎の周期で性欲枯れることがあって、その時は嘘みたいに創作意欲そのものが湧かない

性欲と創作は必ずしもイコールでは無いけど、自分の場合性欲が創作に向いた時が質も量も熱量も圧倒的に高くなる

36 ID: 9UlSLf8r 2022/09/22

性欲で左右されるのキモいとか的外れもいいとこ。ホルモンバランスの問題なので低用量ピルなど服用してみては(副作用の危険性もあるので安易に勧めるものではないかもしれんけど)
あとなにより人間も動物なので、性欲の波によってモチベーションや考え方が左右されるのも全くおかしいことではありません。生理中駆け足になってしまうなら、生理が終わるまでは数日間執筆を中断して調整するのもいいと思います。

37 ID: HtjobAke 2022/09/22

私はPMSなので生理中~生理後が一番創作が捗ります
ただムラムラしてエロ作品書くとはならないかな。これも個人差だと思う
生理前のやる気がでない、身体がだるい、集中力がない、眠気がひどいのあたりが一番創作に影響するから
そのへんで重い作業しなくていいように作業進めてるよ

38 ID: SQjKsYUL 2022/09/22

生理前の性欲、自分の創作にはまったく関係ないな…エロはいつでも書けるよ
ただ性欲よりはホルモンバランスに振り回されてるっぽくて気分下がるし集中力もなくなるから進まなくなる
たぶん自分の創作には性欲向いてないんだと思う

39 ID: KOqDzGQj 2022/09/22

どすけべ小説書きです。私は365日朝昼晩関係なくいつでもエロシーンを書いているので、そういう方もいるということがとても新鮮で興味深いです。
そういえば以前、夜しかエロシーンが書けないとトピ立てされていた方もいましたね。

違いは何かと考えてみたのですが、性欲を脳で感じているかどうかのあたりに理由がありそうな気がします。性的な思考のスイッチを自分の意思で入れられるかどうか…かなと。
パブロフの犬じゃないですけど、そういう気分ではない時に自分を性的な気分に持っていく、というのは訓練次第で出来そうな気もします。(SMの調教に似ているかも)

そしてパッション大放出中の時は、もう思うままに...続きを見る

40 ID: GiycVM80 2022/09/22

生理前めちゃくちゃエ口が捗るけど、生理中と生理後はしんどすぎてなんのやる気も起きんから未完エ口大量にある

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...