創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gHlZ5MGs2022/09/22

ギャグ漫画やストーリー重視の漫画を描く絵描きです。 描きたいも...

ギャグ漫画やストーリー重視の漫画を描く絵描きです。
描きたいものを描きたいときにと思って信じられないくらい描けていたのですが、唐突にスランプになりました。

まずギャグが描けなくなり、次にストーリー重視が描けなくなり、最後には絵自体描けなくなりました。
ネタ切れだと思って順番に移行して描けるものを描いていましたが、どうにもうまくいきません。
ピンとくるネタもなかなか描けるほどの熱量がなく、これって燃え尽きか?と動揺しています。

気づかないうちに自分の投稿頻度が減っていることをプレッシャーに感じていたのかなとも思います。

自分からのプレッシャーってどうやって対処してますか?
ネタがあっても描き方がわからなくなったときは練習やネタが充分たまるまで休むのも手なのでしょうか。

描き方が分からないというのは、コマの中にどんな絵を置けばいいか分からないとか、線の引き方自体不安。とかです。
ネタを納得できる形で楽しい気持ちでまた描きたいので、参考までに皆さんが立ち直るきっかけですとか、お聞きできると幸いです。

よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: IUedzmxO 2022/09/22

自分からのプレッシャー、トピ主さんは投稿頻度のようですが、私は「上手いと思われるものを描きたい」って気持ちが強くなりすぎて何も思いつかない…ということがあります。特に、同人誌を一冊出した後など、少し休んだりしてるうちに創作へのハードルがじわじわ上がってしまう気がします。
私は二次創作なので、原作を読み返して好きな場面を模写すると「描くの楽しい!」って気持ちになれて、漫画もするっと力みなく描けるようになったりします。上手くなくても楽しく描ければいいや!という気持ちになれるというか。一度描けるようになれば、次々に描きたいものは出てきます。
トピ主さんもまた楽しく描けるようになるといいですね~。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...