創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ZUlXhR9p2022/09/22

数日前に「台風だからピザを頼もうと攻めが受けに提案したシーンが不...

数日前に「台風だからピザを頼もうと攻めが受けに提案したシーンが不愉快すぎてそれ以上読めなくなった」という内容のツイートがバズっていましたが、
このように物語から書き手の無意識の倫理観が透けて見えて二次創作を受け付けなくなった…という例をあげていってほしいです。

トピ主の場合はモブレと攻めのお清めセッをセットで書いている二次創作が本当に無理です。
モブレだけだと「そういうのに興奮する作家なんだな…」と受け止められますが、お清めセッや受けが自分に自信をもてなくなる要素としてモブレが挿入されていると、女キャラの強姦シーンを娯楽や人生の試練として挿入して喜んでる男性作家とやってることがまったく同じなので腹が立ってしまいます。頭が90年代の洋画の倫理観で止まってる人、早く2022年にアプデしてくれー!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: JmZzQvXq 2022/09/22

書き手の倫理観が透けるからというより自分の倫理観がアップデートされた結果だと思うけど、成人×未成年と未成年×成人が無理になったな〜。
モブレからのお清めって90年代洋画の倫理観なの?

25 ID: imyAbHtd 2022/09/22

「90年代の洋画」は女キャラの強姦シーンを男性視聴者の娯楽のために入れてる男に対して言ってる
そんでもってモブレからのお清めは90〜00年代の商業BLに多かったよね
モブレ腐女子も強姦ねじこみ男も頭が90年代で止まってるわ

3 ID: KwyjV8LE 2022/09/22

明らかに悪どい行為はフィクションだから…って思えるけど
店の傘立てから他人のビニール傘盗むとか、知らない人の自転車を無断で勝手に借りるとか、そういうのが1番キツい

4 ID: xleZKRuS 2022/09/22

私はnmmnとか、実在の人物カプが倫理的に無理です…かなり大昔の実在が怪しいレベルの歴史上の人物とかなら良いんですけど。
洋画ジャンルにいた時にノンフィクション映画でも普通にカプリ出す人たちが多くてキツかった…

13 ID: iepWzLtk 2022/09/22

鍵パカでnmmn妄想垂れ流すジャンル者に引くのは同意だけど、nmmnジャンルそのものが無理とか言っちゃうんだって感じ
「書き手の倫理観が透けて見える」をまさに貴方が体現してるね

15 ID: xleZKRuS 2022/09/22

悪いけど個人の主観だからなぁ…それをする人をマロとかで攻撃しに行ったりはしてないですよ

22 ID: n2Uhirxg 2022/09/22

xleZKRuSさんが言ってることはごもっともだし、むしろそう思う人の方が大半だと思う
だからこそナマは人の目につかないようにひっそり活動しなきゃいけないし、絶対に見つかっちゃいけないんだよね

5 ID: 0GqMhtsY 2022/09/22

今ほとんどないと思うけど未成年の飲酒喫煙がダメですね……。昔はけっこう普通に見た気がする。

6 ID: PyQWaUdZ 2022/09/22

受けに女性経験があると判明したとき、攻めが
「女は肉体でお前を誘惑してるだけ。俺とお前は平等なパワーバランスだから一生を共にできる共にできる。女になんか負けない」
と女disマウントを取り始めたシーン。攻めの背後にミソジニー腐女子が透けて見えてゾッとした。

ちなみに攻めはまったく女ヘイトキャラではない。

12 ID: Z0xqiUsL 2022/09/22

同じく。モブ女が攻に冷たくあしらわれたりしてるシーンあると、作者のミソジニー感じてその時点で無理ってなる。いくらそれまで攻がかっこよく書かれてても、モブ女をひどい扱いしてると「あーこいつ、いつか受にもこういう態度取るんだろうな」ってスン…ってなってしまうというか。気の毒なモブ女出さないと自CPの結びつき語れないならいっそ書くなよとまで思ってしまう。

14 ID: YxGbO6Nl 2022/09/22

Z0xqiUsLさんの受けにも同じことするんだろうなって感覚めっちゃわかる
いま受けに優しいの性欲に目が眩んでいるからだろ…と思うようになった

7 ID: wdtFpcBP 2022/09/22

厚化粧で安っぽい香水臭い流行りの服を着た女が、攻めか受けに振られたのを逆恨みして暴行被害をでっちあげて制裁を受ける
何重にも無理

9 ID: jwernpBm 2022/09/22

そういう当て馬役のモブ女の設定がテンプレすぎると「この作者、ミソジニーだな」って感じて嫌な気分になるよね…

11 ID: uAS68TcE 2022/09/22

私もこれ無理
その作品の世界観にもよるけどだいたい職業が女優モデルアイドル女子アナとかで本当にテンプレ
男性をステータスでしか見てないとか、ブラントもの身に付けてるとか
そこからの受けor男女カプなら女キャラの清楚アゲでうんざり

8 ID: LVp47g69 2022/09/22

両片思いで攻が受を好きすぎてレ…プからの、受も本当は嬉しかったでハピエンが「2人も作者も倫理観終わってない?」ってなるから無理。
攻が受への独占欲を拗らせて、一方間違えば死ぬようなことをして受の仕事を辞めさせて独占しようとする話も「うわ…」とドン引きして無理だった。

10 ID: l8iJTDkj 2022/09/22

自カプだと嫉妬させたくて浮気ですかね〜

嫉妬させたいからわざと誰かと距離近いくらいはまだ可愛いけど、嫉妬させたいだけで興味のないモブとセ◯クスまでするみたいな設定数回見かけて驚いた。こんなバカな理由で!?って、自カプの攻めは頭がいいのでどうしても無理でした。

16 ID: 8WqPBrkd 2022/09/22

女性のことを悪く言わないような男性キャラ(受け攻め問わず)が当て馬モブ女のことを口悪くボロクソに言ってるのが無理です。
モブ女がそういう役割ってことは分かるんだけど受け(攻め)はそんな下品なこと言わないだろ…って感想しか出てこない。
描(書)いてる方も下品な方なのかなって思ってしまう。

17 ID: Uf7iyl8n 2022/09/22

レ○プものが無理ですね。二次創作は自由だと言っても限度があるし私は受け付けませんでした。
レ○プものをふんぞり返って創作してる人見ると、実際に自分がレ○プしたいのかな?されたいのかな?その願望かな?こわいなぁって思ってしまう。
成人×ショタものも、小さい子どもを襲ったりしたい願望があるのかな?って思ってしまって無理ですね

19 ID: G3fURn52 2022/09/22

作品内でモブを沢山殺していた悪役が、罪の意識皆無でここからやり直そう的なハッピーセットif話が無理です。
後悔しろとは言わないが、記憶喪失でも失明でも欠損でもとにかく何かしらのマイナスエピソードを経由してから余生に移って欲しい。

20 ID: qdB1jlkx 2022/09/22

成人しているカプだったんだけど、なかなか受けといい雰囲気になれない(=ヤれない)っていう話を恋愛相談的に他のキャラに持ちかけて
それに対するアンサーが「家に読んで酒飲ませようぜ」だったとき。吐き気がした

21 ID: lDnozWHT 2022/09/22

風邪をひいて熱を出してる受に、顔が赤くて可愛いとか興奮してえろになるやつが無理です。

23 ID: eIWOfNua 2022/09/22

宅飲みシーンで、傘を共用部に置いて部屋に入ってた(マンションに住んでいる設定)。

24 ID: LuH6KWeC 2022/09/22

レ○プとかは注意書きがあれば創作だからな〜で済むけど、注意書きで避けられない微々たる思考の違いがキツい。
最近だといわゆる受け=俺の嫁モノで昭和の半歩下がってついていく系。そういう価値観の世界ならいいんだけど、男性同士の恋愛は普通に受け入れられてパートナーシップ制度も全国に広まってる世界観で敢えてそれ?ってなった。ああいう昭和の価値観って、攻め(男性)が受け(女性)の全てを受け入れて支えられる甲斐性が無いと成立しないと思うんだけど、そのお話だと普通に受けの方が甲斐性あったし……ヒモの亭主関白ってうそじゃん…てなった

32 ID: KIShzNTd 2022/09/22

わかる。そっちのほうがきつい。古いジェンダーロールが無理

26 ID: imyAbHtd 2022/09/22

オメガバースって明らかに社会構造とか身分差別に対するテーマが組み込まれてるのにそこを無視して受けのヒート!妊娠!出産!!!!!!ばかりやる作者
頭がお花畑すぎる

31 ID: gUkXJuRn 2022/09/22

めっちゃわかる!オメガバースってまさに男女差別の比喩だと思うのだけど、それを楽しめるのすごいなって思う
ヒートで社会生活ままならないとか生理をよりきつくしたみたいな感じじゃん…ってなる
フェロモンとかじゃなくて社会生活が営めないほど体調に影響があるって意味で

47 ID: NpZlVDmI 2022/09/23

中国や韓国のオメガバース二次創作はオメガ差別を福祉や社会保障のテーマと絡めて書いてある作品がちらほらあるんだけど、日本のオメガバは都合よくカプを発情させる舞台装置としてしか描かれていないからマジで最悪すぎる

56 ID: fhPQpvG1 2022/09/23

わかるそういうテーマに一切触れてない作家とは関わりたくない考え方があまりにも違いすぎる

27 ID: 9HEQlPKx 2022/09/22

集団モ〇レされた受が、虫に刺された程度の平気さで「下手で気持ちよくなれなかった。」などと言い出す。本命の攻に「やっぱりAじゃなきゃダメみたい。」とクネクネ媚びて大変気色悪い。

40 ID: A05HXCQx 2022/09/23

純粋にタフ過ぎるな……と思った
色んな意味で

29 ID: mcOxnfbt 2022/09/22

血縁関係でも擬似でも親子カプがダメです。というか「見守り導くべき存在」であるはずのポジションにいるキャラが恋愛、性愛の対象として相手を見るのがしんどい。似た理由で先生と生徒も最近苦手になりつつあります。前のジャンルは割と擬似親子カプの人が多くて、自衛すり抜けてきてしまい結局そのジャンルの創作やめてしまったくらいです…。どうしても倫理観センサーがアラート鳴らしてしまう…、
創作仲間には言ったことありませんが実の父親がそういうの割とガバくて幼い頃にドン引いたのが影響してるんだと思います。それがなければ今頃地雷なしで創作人生謳歌してたんだなと思うと腹立たしいです。

33 ID: A78xn5EU 2022/09/22

トピ主の言う倫理観とかアプデってのがちょっと引っかかるけど(多数決や意識の変化でよしとされてることでも残酷なことっていくらでもあるから)、そういうやつでひとつ。

代理母出産を幸せなものとして描いてるのが無理。
代理母になる原作キャラがいるとさらにマジかって思う。
善意でも何でもそれ肯定しちゃうと人身売買を肯定することになるし、そんな推しカプは嫌だよ。

かといってオメガバとかは社会構造まるっと無視する人たちが多すぎて嫌だし、子供捏造して親の顔がいいからと言ってるのも優生思想じゃんって冷めるよ。
嫌なら見るなって言ってる人達こそこのトピ見ないでほしいわ。

34 ID: wdtFpcBP 2022/09/22

わかる代理出産私も無理

あと原作で公式の女キャラやモブ女性とカプの片割れが友情婚や愛のない結婚をして、女に子供を産ませたのち、事故か病気で殺して子供は受けと攻めが大切に育てる、も本当に無理
産む機械にもほどがある上産んだら用済みって…
どれほどおぞましい設定作ってるか理解してる?と思う
(殺さなかったとしても、母親が実はクズで子供をそこから救い出した設定もそれはそれで無理)

35 ID: wuBfa0zl 2022/09/22

私が無理だったのは正義漢の攻めが受けとの待ち合わせすっぽかして連絡ひとつしないまま赤の他人を助けに行っちゃう話ですね…
作者的には「困っている人を放っておけない優しい攻め」描写のつもりらしいんですけど、見知らぬ人には優しいのに受けとの約束はそんな軽い扱いなんだ…というのが気になって後の展開に全然感情移入できなくなりました。

36 ID: GEVbCDWx 2022/09/23

ヒロインを男に生まれ変わらせるやつがダメだった。
そのヒロインが惚れていた攻めAに殺意を向けられ(原作だと悲恋で終わったのに)、受けBに近寄るな!というシチュ。
ヒロインがあまりに可哀想だし、Aにそんな醜い感情表現をさせる書き手は性格悪すぎだろって思う。

37 ID: luSDYdyp 2022/09/23

政略結婚初日にヒロインがヒーローに暴言を吐かれるけど、ヒロインの良さにだんだん気づいて溺愛ハピエン系
暴言や境遇が酷すぎるとそれを好きにはならないだろと冷める
俺様キャラ系も嫌いじゃないけど、あまりに酷い言動を繰り返されると作者はこれをいいと思ってるのかって方向でも引いてしまう

不倫されても女は耐えてこそ美徳って風で男に都合良すぎなのも引くし、逆に女がどれだけ無茶な我儘を言っても男は叶えるのが度量みたいな片側だけ気遣ってもらってるのも引く

38 ID: M3kHGgvZ 2022/09/23

一回しか読まなかったのでうろ覚えなんですが、
兄の元恋人だった攻めがノンケの弟とくっつく話です。
これだけだったらいいんですが、弟に手を出したら元恋人の兄はどう思うか、等の攻めの兄に対する配慮や葛藤の描写も無く、弟も弟で兄の元恋人という点を特に気にする事もなくとっととヤッてくっついた、というのが無理でした。
普通兄弟の元恋人とそういう関係になるってもっと色々気にしない…?ってなったのがダメでしたね。
親友の好きな人だったり元恋人等の設定も同じく、こういう関係に陥ったらあの人はどう思うか等の配慮や思いやりに欠ける描写が無理です。

39 ID: eapLR9FN 2022/09/23

嫌なら見るなよキモい…
お前らの創作()も周りに同じこと思われてるぞ
価値観のアップデート()とか、著作権侵害の二次創作やってる分際で嗤わせる(もちろん公式が二次創作許可してるジャンルの場合は別)
こういうのを汚客様っていうんだな

41 ID: ptvhzy2M 2022/09/23

そもそもギャグの文脈じゃない?
台風のときにピザ頼むとサクサクのが届くってネタあるし

58 ID: phqtDeAm 2022/09/23

明日はまた台風だし、ピザ頼むか~!

43 ID: AGeNLOSR 2022/09/23

受けが攻めに嫉妬してもらうために攻めの兄貴の前で自慰してる話は「やりたいこと(攻めに受けが自分の兄とデキてると勘違いさせて喘ぎ声で抜かせる)」が先に来てて、オチはなんか色々全部かなぐり捨てて後付けだな…と思いました
倫理観っていうか…普通に常識あったらそんなことしないじゃん…?みたいな…ドン引いたなあれは

45 ID: NpZlVDmI 2022/09/23

原作ではヴィランポジションの受け。受けはいくらでも
正しい道を選べたというのに「受けくんが闇堕ちしたのは受けくんがこの世の汚さに耐えられない優しい人間だから!!」と解釈してある話を読んで書き手の倫理観が無理だと思った

いくら辛いめにあっても犯罪者にならずにがんばる人間もいるだろうが
そういうキャラを褒めずに「受けくんかわいそう」をひたすらやるのは他人を可哀想がって気持ちよくなりたい腐女子ってかんじで引く

46 ID: FRUOL1TZ 2022/09/23

攻が嫌がる受を丸め込んでセ…して、めでたしめでたし♡みたいなやつ

上コメにもあったけど、受が熱出して苦しんでいるのに攻が無理矢理セ…してるやつ。「受のナカ熱い」って攻が喜んでいて無理だった
あと露天風呂セ…とか。お湯が汚れるの気にしてほしい
一番嫌だったのは無理矢理プレイ中、受に「恥ずかしくてタヒにたい」って言わせてたことですね…。攻も受も命の大切さを良く分かっているキャラなので、タヒにたいとか絶対に言わないから

48 ID: PfTN4k9v 2022/09/23

妊娠しちゃった受けが堕ろそうか悩んだりするやつ、引くなぁ
一人で育てる系もアホじゃね?って思っちゃう……
そういうのはすぐ閉じる

49 ID: PoDrZT3F 2022/09/23

とにかくイケメンだったり見た目さえ良ければどんなに性格悪くても魅力的
どんな悪質なことしてもいいみたいな価値観
これ本当に多いけど無理

50 ID: anZNHrMB 2022/09/23

腐女子のミソジニーが無理
妻子のいる既婚キャラなのに妻子の存在を無かったことにして受けとくっつける…みたいな二次創作からも強烈なミソ臭を感じる

51 ID: DgyehHvW 2022/09/23

何でもかんでも他責なやつかなぁ。
日常シーンでトラブルがあっても
「おまえのせいだからな」で怒って
行為のシーンで興奮して
「おまえのせいだからな」で襲ったり誘ったりするの
キャラ描写と分かっていても、全てにおいて無責任なのかよ~!と何故だか楽しめなくなってしまった。

52 ID: HwZApzSf 2022/09/23

無自覚なモラハラ話、かつ書き手の体験が反映されたそうなやつが無理だったな。
多忙の夫と久しぶりに会えたら睨んだり全然会話がなく、やたら妻側に冷たくする男。その理由が疲れてた、妻なら許してくれると思って甘えてたっていうのにも引いたのに、それに妻側がどんな時も受け止める、それが夫婦なんだって納得したのが無理だった。夫のキャラもそんな奴じゃないし。
今までそんな作風じゃなかったのに久しぶりの投稿がこんな生々しいから、恐らく結婚されて書き手の夫婦関係がこうなんだなと察してしまった

53 ID: u1fkH6xW 2022/09/23

ジカプの攻めが親友に裏切られたショックで鬱の引きこもりになってしまったのだけど(ここまで原作設定)、引きこもりになった攻めの部屋に受けがズカズカ乱入して
「甘えるな!!!!!!」
「お前は引きこもれる環境があっていいな。俺にはそんな環境がないから必死で頑張ってきた!!!」
と説教かまし始める二次創作が界隈で流行って最悪な気分になった。
書いてる人は身近に引きこもりの家族がいたらズカズカと部屋に上がり込んで大声で怒鳴り散らすんだろうな。

54 ID: u1fkH6xW 2022/09/23

追記

そういう二次創作はその後で受けに叱られた攻めが感動して受けのことを好きになり、恋愛効果で鬱が完治して社会復帰できました〜な流れになる
本当に何もかもが無理

59 ID: lrzRoE7H 2022/09/23

そういう人って鬱で休職した会社の人とかにもヤバい対応してそう

55 ID: MFL4nSwH 2022/09/23

現代日本が舞台の作品で、原作にない未成年キャラの喫煙・飲酒の描写
あとキャラを好きでちやほやするモブをこっぴどく扱う描写

57 ID: 2AG1MUm6 2022/09/23

痴漢とロリショタ受けR18が無理かなぁ
痴漢なんてどんな状況でも絶対に許せないしロリショタエロはオエッてなっちゃう

60 ID: rsf4luXY 2022/09/23

首絞めとかキメセクとかは恋人大事にする気ある?って思う
自分の欲中心に動いてるような攻めは苦手だぁ

62 ID: WkuRJqPM 2022/09/24

フェミ系の知識付けた一時期は年齢差系とか無理矢理系がダメになった時期もあったけど、作品がダメってより作者の価値観が見えるようになったからってのが大きいな
今は一周回ってフィクションだと割り切れるようになったけど、逆に今度は性知識増えたせいで受けの下の口に酒飲ませて…とか飲食とかした後前準備なしで…とか見た時に一瞬「……ゎ……」ってなるのは増えてしまった……
台風ピザみたいな微妙な悪意を悪気なく描写してる奴は今でもキツい、客観的に見るとモブいじめなのにカッコいい描写として行われてるのとか…受けが他人に声かけられてるだけで微笑ましいを超えたキレ方してる攻めとか

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...