創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ETFjc8C12022/09/23

どうしても『一言物申す』トピ《13》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《13》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは9月23日20:15に立てました。
●コメント番号が950以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/09/23

【掲示・連絡用ツリーコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複があった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/09/23

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの[ナンバリング][立て日時]を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピックの重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨[トピ切れ予想]を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/09/23

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから4日後:2022年9月27日
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/09/23

【総合系トピ案内 】
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ https://cremu.jp/tags/1294/topics
・言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/tags/971/topics
・愚痴トピ→『ひとりごと』トピ ...続きを見る

10 ID: SFRMILcP 2022/09/23

トレペ感想不評なこと多いけどもらったとき嬉しかったな〜
もちろん内容にもよるけど、相手も漫画描いてる人だったから(?)視覚情報で伝えるの上手で読んでて面白かった

17 ID: xg4lzStG 2022/09/23

恋愛関係なくても「本当に○○ならオタ垢でツイートしないはず」「インスタでは得られない承認欲求を云々」とか言う人よくいるよな〜
推しカラーやモチーフのコスメ画像ツイートしたフォロワーがオシャレアピ乙みたいなメッセージもらってて気の毒だったわ
化粧品買う=オシャレでもないし

21 ID: 0tnafSl9 2022/09/23

あるね〜
コスメやネイル関係は推しに絡めたものでもマウント取られた!と思う人がいるようだから呟かないようにしてる

30 ID: ILH9kzNB 2022/09/23

公式グッズのネイルをせっかくだから綺麗な背景で凝った構図で撮ったら「インスタでは〜」みたいなこと言われたわ…
好意的な反応が大半だし気にしないけど、マジで異様にマウント認定ライン低い人っている

19 ID: g4seICZM 2022/09/23

「本当に天井ブクマ取ってる人はこんなとこでアピールしない」とかもなぜか盲信してる人おるよや
そういう人もいるしそうじゃない人もいると思うんだが

23 ID: HV6GIhOj 2022/09/23

むしろ匿名だからこそ書いてるとこある

58 ID: qn8JMoUc 2022/09/23

天井ブクマの定義がはっきりした今本物の天井は何人いるかな

25 ID: qntWPoS3 2022/09/23

公式とコラボしたお菓子を百均の皿に載せて上げたらよく知らん高級なメーカーのお皿と勘違いされて「丁寧な暮らしアピいらん」とか言われたの思い出した

66 ID: vSNU8C6L 2022/09/23

笑った
やっぱり普段の行いで嫉妬されたりされなかったりだよね

29 ID: BtTarmUh 2022/09/23

今話題になってる声優が結婚してた報告で穢らわしいとか信じてたのに…って荒れまくるオタクが見られるけど他人の結婚観に一部のオタクかどう思ってるのかよくわかる流れだった

31 ID: trJMoiKf 2022/09/23

いや〜なんかいつもトピ立てしてもらってありがとうございますだなぁ。前回トピ3日で950コメントいくんだもんなビックリだよ

33 ID: 7RLua6Xw 2022/09/23

この手の話題、本当に雑な釣り方でも大漁ですごいな

34 ID: rpNbgjSL 2022/09/23

聞いてもいないのに自分の性事情話す人間にろくなのは居ないんだなってのが学べたわ

35 ID: YMmei82s 2022/09/23

htrドピコ喪女の妄想おもろ!

36 ID: 6hr1OEHo 2022/09/23

自分を名乗る人が極端な釣りっぽいこと言って叩かれてて笑うしかない
大体擁護してくれた人たちが言ってるような文脈で書き込んだつもりだけど、隙自語に捉えられるよねごめんね
なんかもう元の話題とズレまくってるしどうでもいいけどハイスペでも勝ち組でもないよ

49 ID: ZfJHgWSX 2022/09/23

結局どれがなりすましでどれが本人なの

38 ID: YqRH5x1g 2022/09/23

喪で悪かったね
体験談に思えるので彼氏持ちも既婚者も公言してほしくないわ
好きな二次創作者に何度裏切られたか

53 ID: lwS630bJ 2022/09/23

言わぬが花だよね
文脈読み取れない人たちはお気持ち大発狂するわ成り済ましはボコボコ出てくるわで、匿名ですらコレなんだからツイで公言するのは悪手としか言えない
喪のフリしてるのが一番賢いと思う

77 ID: vSNU8C6L 2022/09/23

↑ほんとそれね。特に心理描写多めの漫画描きがほのめかしマウントしてるの見ると、創作してるのに嫉妬とか持たざる者の気持ちとかそういう人間心理が分からないの?とは思う。口は災いの元

154 ID: RHEK6Bwh 2022/09/24

マウントとか裏切られたとか卑屈すぎない?

39 ID: EJPCBtUg 2022/09/23

何が真実かもうわからんなこれ

40 ID: H6LNA9QI 2022/09/23

該当トピ分からんけど、コメの流れから推測するに、また痴女が発生したのか

43 ID: HV6GIhOj 2022/09/23

違う
アセクシャル人の結婚報告どう思います?みたいなトピで
「結婚出産報告をする人は全員セッ○スしたって公言してるようなもん」って発言する男子中学生がいて
ここで化学反応が起きてた

44 ID: puk1IKnH 2022/09/23

男子中学生みたいな過剰反応するオタク×聞かれてない要らん性生活語るオタクで起きた化学反応

45 ID: pr1i2LIZ 2022/09/23

創作を日常の趣味の一部として楽しんでいる人は結婚でも出産でも大体の事柄は私生活の延長線上での対応になるし、
創作を非日常の空間として現実逃避などのツールにしている場合は、他人の日常が見える情報が入ると世界を壊さないでくれと拒否反応が起きることがある。
いうなればT●Lや海外旅行に行って日常風景を忘れていたのに知り合いに会っちゃった時の嫌悪verに近い…のか?
なお前者の日常の趣味として楽しんでいる人でも、日常的にそういった他人の私生活情報を見聞きすることが苦手な場合は嫌悪感等を覚えるのかもしれない。
全部適当な推察です。

69 ID: vSNU8C6L 2022/09/23

おーなるほど
創作の人間関係がかなり生活に根付いてる人っているよね。
逆にネットの人間関係の優先度が最下位な人とかはあまり日常ツイしないイメージ
他人の日常ツイにマウントだの嫉妬だのしてる人は前者な気がする、真剣に捉えすぎ

88 ID: E1O6mcf7 2022/09/23

自分はかなり日常に根付いてて日常ツイートもするけど、人の日常ツイも結構好きだな〜
オタ友とも頻繁に会うしリア友や恋人と比べても優先度同じくらい

46 ID: n9cZREWK 2022/09/23

笑ってはいけないのだろうけど、
「鋭い考察で作品への理解が深いな!と思っていたら原作者だった…」
ってコメで思わず吹いてしまった

トピ主に非はないからただただドンマイです…
そのまま続けるのはやっぱり難しいよねぇ。ただ個人的には吹っ切れて開き直ってほしい!トピ主ガンバ!

48 ID: BtTarmUh 2022/09/23

あれがマウントに見える人は自己肯定感を高めた方がいいわ
卑屈すぎる

50 ID: 2HkF19C6 2022/09/23

嘘松の真偽は置いといてイケメンとやれてるのが他人にマウント取れるって思ってるの本当にヤバいな。虚しすぎる。

51 ID: MflAcNj2 2022/09/23

あのトピ、本当なのかな……
昨日、原作者がコミケ行く漫画が回って来たばかりだから……

52 ID: VAbpsFLd 2022/09/23

総合トピみたいなもんだから仕方ないとはいえ、この速度で消費されるのかこのトピ……

54 ID: XwWDRGJ5 2022/09/23

煽ったり変なトピ立てたりはしてないけど、それでも誰かの機嫌を損ねてブロック機能使って「このトピとこのトピとこのレスは同じ人です!」とかスクショ付きで書かれたらどうしよう……とか少し考えてしまう
荒らしみたいなことしなければ大丈夫だとは思うけど

55 ID: fU2gQ6WF 2022/09/23

原作者がフォロワーのトピ信じてないの自分だけか…?99%嘘だと思ってるんだけど….

60 ID: a163e9TS 2022/09/23

他に信じてない人がいようがいまいがどっちでもよくね?

63 ID: n4aq0cmB 2022/09/23

全然他人が信じてていいんだけど、ここがコロナは嘘派で埋め尽くされたら怖く感じるだろうからそんな感じ

56 ID: iNkR37ms 2022/09/23

界隈去るトピの長文コメの人、なんかうまく表現できないけどネッチョリしてて嫌

59 ID: FP3Iw20s 2022/09/23

トレペ感想をくれた人の筆圧が強くてボールペン跡がくっきりだったのがトラウマ

61 ID: h0vs7nMD 2022/09/23

恋愛強者マウントもトレペ感想もらったマウントもいらね
マウントばっか

71 ID: vSNU8C6L 2022/09/23

そのうち「マウント取る人は下衆、マウンティングしないアタクシは一枚うわてで人格者」マウントがはじまる

62 ID: 6SIF3Zmd 2022/09/23

小説のセンスって難しい
文章上手くても話つまんないのあるしなぁ……

65 ID: YjC7gsdu 2022/09/23

「面白い作品とは別に」とあるけど、面白くない作品にセンス感じることある…?
と思ったけど漫画ならそれもわかるし、小説でもありえるか

67 ID: q5RlK21h 2022/09/23

センスというか、表現すごいうまいなと言うのはあるけど、内容は別かな
プロでもそうだと思う
でもおもしろさって読む側の好みもあるしね

68 ID: EiO9pjdN 2022/09/23

センスあるのにつまらない作品ってあんまり思いつかない
なんかダサいけど面白い作品はある

70 ID: F4rSeKwQ 2022/09/23

受けの女体化どころか女装すら作者の自己投影とか言う人いるんだな…嫌いなのはもちろん自由だけど、そうだと決めつけてる人怖い

72 ID: b5oc0NjJ 2022/09/23

好きな表現とかのトピで他人のふりしてここぞとばかりに自作を褒めるの楽しい

73 ID: jwuzl18V 2022/09/23

感想についてのトピを見るたびに「どんな感想でも嬉しいです」は詭弁だよな……って。分かってるけど。それでも貰わないよりはいいじゃん、とも思っちゃう。

74 ID: aSfuOUJG 2022/09/23

続くって明言してないのに、
「続きが読みたいです!」系のコメント残すことだけはマジでやめてくれ。
何で続きがあると思った? って毎回こちとらキレそうになる。
悪気がないのは分かるんだけど、せめて、「もっと読みたくなるくらいよかった」とか…もう少し語気を和らげてくれ…
長いコメが嫌なら「すき」だけでいい。だから続きを求めないでくれ。そこになければないんだよ~~!!!
批判コメント貰うより私はキツい。そう言って貰えるのが嬉しい人がいるのは分かってるんだけど…私は無理…

78 ID: hQMFWvek 2022/09/23

言わないと伝わらないよ
コメントつけてる人はただ「良かったです」の意味で言ってるから

93 ID: EFm9rqQD 2022/09/23

大体の人が定型句として言ってるだけだから「最高でした」「また作者さんのab読みたいです」とかに脳内変換するといいよ
無理ならそれを書いておくしかない

234 ID: Epw0XUsL 2022/09/24

次から「続きが読みたいです」は「もっと読みたくなっちゃう(読み終わりたくないほど)素敵でした」って変換すればいいよ。それなら返事は「ありがとう」で終わるから。
続きが読みたいはあればもちろん読みたいけど単なる褒め表現の一つだよ。

654 ID: aSfuOUJG 2022/09/26

コメ主です。
良かったです、読み終わりたくないくらい素敵、ってニュアンスなのは理解してるんだ…。モヤモヤするけど…。
「ありがとうございます!」って言って書かない位で丁度いいんだろうなーとは思ってるし、実際はそうしてる。
言って面倒臭い人になるくらいなら黙って返事して忘れる方が大人かなぁとは思ってこの運用していたんだけど、
関連トピ見てつい気持ちが爆発しちゃった。ごめんね。沢山暖かいアドバイスありがとうございます。

75 ID: AEQlXgTI 2022/09/23

原作者がフォロワーでしたトピ、じゃあ最初から鍵掛けときなよ…って思っちゃった

90 ID: 0XweF8M5 2022/09/23

鍵の頃からフォロワーなんじゃなかった?

76 ID: o4Aqzw7k 2022/09/23

「これ嫌い」だけでいいのに「これを好きな奴はこうだからおかしい、間違ってる」も言いたくなるんだろうね

79 ID: HV6GIhOj 2022/09/23

何でもかんでもマウントに見えてる人ちょっとネットから離れたほうがいいぞ

80 ID: mBLPgsFv 2022/09/23

続き欲しいって言われると不十分な終わり方だったんかなって不安になる
自分では綺麗に終わらせたつもりだから続き書いたら蛇足になる………

81 ID: hu6lCz7Y 2022/09/23

仕事で失敗して落ち込んでる受けを攻めが元気づける感じの漫画上げたら自己投影って言われたな
特に自分の仕事の話とかツイートしてないしジャンルではたまに見るネタだったので謎だった
二次創作で自己投影したことないからその発想がなさすぎて「逆にお前がしてるんじゃ…」と思ってしまった

84 ID: WHu8dnET 2022/09/23

>二次創作で自己投影したことないからその発想がなさすぎて「逆にお前がしてるんじゃ…」と思ってしまった

これものすごくわかる。的外れすぎて「は?」としか言えない

127 ID: GTzdhFgW 2022/09/24

他人は自分の鏡って言うし…
自分が自己投影してるから他人もしてるに違いない!って思い込んでるのかな、とは思う。

82 ID: zK3Zu2we 2022/09/23

マウントだと感じてしまうのはコントロールできないだろうから仕方ないけど、それで相手をバカにしたり自分を正当化し始めたらちょっと休んだほうがいい気がする

83 ID: kA8FLxmZ 2022/09/23

まぁまぁ、ここでレスバに勝ったって現実で神になれる訳じゃないからいいじゃん

って書くと自称5行()とおプロが来るけど

85 ID: dsU7LWyY 2022/09/23

5桁って書きたかったのかな…?

86 ID: IYclvtqg 2022/09/23

この間自称5「行」ってコメしてる人がいたらしいからそのネタだと思うよ

87 ID: hnoNOS9Q 2022/09/23

QAでも見かけたけど文末〜た。〜だ。の連続嫌うのって同人特有のなにか?
一般文芸読んでも普通に〜た。〜だ。が続くことあるしずっと不思議だったんだけど
自カプ界隈の中堅からhtrまで異様に嫌ってる派閥があるんだよな
リズムとか描写してる動作の勢いとか時間を表すために〜た。〜る。を意図して使い分けてるならわかるけど

89 ID: uw1eo2AL 2022/09/23

初心者向けのハウツーとかに「連続させると単調になる」みたいなのよく出てくるから「連続させる=下手」だと思ってる人多いんだと思う

91 ID: UWezka5v 2022/09/23

その方がリズムが良い場合があるよ、っていうのをルールだと勘違いしてるんじゃない?
横書きウェブ小説でも「一字下げしてない作品は読むに値しない」みたいなこと言う人と似た感じ

96 ID: hnoNOS9Q 2022/09/23

なるほどなあ
自界隈の派閥はリズム『だけ』こだわって頑なに〜た。〜る。だから逆に気になるんだよね
次〜た。くるぞ…次〜る。だぞ…みたいな
派閥にネタ評価の大手はいても馬がいないわけだ

92 ID: RDsvmJKT 2022/09/23

的外れな自己投影認定わかりすぎる…
してませんとしか言いようがない

94 ID: rbJRMdlS 2022/09/23

まったく自己投影してないけどそう言われがちなネタが好きなのでめちゃくちゃ薄めて小出しにしてるわ…
今はそうでもないけど、中高生の頃BLカプに子供ができるネタが好きで描いてたからよく主婦認定もされた

95 ID: rYc8Lead 2022/09/23

言われたことないけど確かに自己投影ってトレパク以上に「してません」としか言いようがないな
まあ公に言われることも少ないだろうけど

97 ID: mPJqlSzh 2022/09/23

自己投影って言われがちって受けの女体化でしょ言われても仕方ないよ

98 ID: Wa2JKTh6 2022/09/23

自ジャンルでは原作者じゃないけど声優が演じたキャラのカプ二次創作描いてる絵描きをフォローした上にわりとフランクな感じでリプのやり取りまでしてたな…
フォローされた人達は普通にそのまま続けてたけど自分なら絶対怯えちゃって無理だ

99 ID: U2mfMN8W 2022/09/23

受けの女装=女扱い=自己投影 という考え方に驚いた
女装好きじゃないけどそうは思ったことないや

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...