創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8zF2iR0I2022/09/24

受けの無理矢理、レ〇プ物すごく好きなんだけどクレム見てると「自己...

受けの無理矢理、レ〇プ物すごく好きなんだけどクレム見てると「自己投影みたいで気持ち悪い」「考え方BBA~」みたいな意見多くてびっくりした…。そんなこと思われてたのか。自分はそのキャラだからこそ好きだし他キャラが陵辱受けてるのすら見れないから、自己投影だと思われるのかなり嫌だ~。特殊性癖持ち肩身狭いね…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: V0anqfOb 2022/09/24

大好きだよ
相手によるけど二次創作で推してるカプが執着愛だから非合意が基本みたいに思ってるし
でも自界隈も非合意は注意書きしてあるね
やっぱり甘いイチャイチャがウケるよね
そこに性癖振ってる作品が出てきたら凄い歓喜するんだけどな

5 ID: トピ主 2022/09/24

わかります。自界隈はもう完全にいちゃらぶが王道シチュなのでちょっとでいいから無理矢理系統の作品出てきて欲しい…大歓喜ですよね~

3 ID: ZwiYTFkn 2022/09/24

そういうネタ苦手だけど自己投影だと思ったことはなかったわ…年齢層も別に色々いる気がする

7 ID: トピ主 2022/09/24

無理矢理からのハッピーエンドが昔の人の考え方っぽく見られるらしいですね。自分もびっくりしました…

4 ID: Rm5WXoqy 2022/09/24

え、むしろ受けの愛されとか姫化の方が自己投影って言われがちじゃない…?
レ●プもの好き=自分がレイ●されたい人って思われるってこと?
考えたことなかったわ

6 ID: トピ主 2022/09/24

そうですそうです。「レ〇プものって本当に気持ち悪い。自己投影にしか見えない。レ〇プされたいの?趣味悪…」みたいなレスがあってほんと驚きました

8 ID: 6VhKCN5w 2022/09/24

推しが無理やりされるとこが見たいだけであって自己投影とか全然考えたことなかったからそんなふうに感じる人がいることにびっくりした

9 ID: CGZSLVmf 2022/09/24

自分も陵辱物大好きだけどこれをよく書く書き手に対して自己投影なんて思ったことも無い
でもまあ受け取り方は様々だから気にしないのが一番だと思う

10 ID: ZwiYTFkn 2022/09/24

レ○プでも愛されでも、自己投影って言っておけば自分の嫌悪感を正当化できる(ような気がする)から言ってるだけ
自己投影ではない証明ってできないし、認定しとけばその人の中ではそういうことになる
なんとなく嫌いな芸能人に「オフでは性格悪そう」って言うのと同じ

11 ID: YQ4EKwfB 2022/09/24

嫌いなネタを貶すときの常套句ってだけだよ
総受けとか女体化とかスパダリもよく言われるし、好きな人のために描いてるんだから無視してOK

12 ID: Cq0mRnKx 2022/09/24

無理矢理からハピエン好き
ここでは古いとよく言われてるし、倫理観ないとか他にも色々悪く言われて、じゃあ書くのやめとこみたいなコメントも見るから仲間を見ると安心する

13 ID: ekd6AunX 2022/09/24

ここでは大っぴらには言えないけど正直好きです…無理矢理系が似合うカプとかあるし…BL見たり描いたりしてて自己投影とかしたことないし、むしろ自分の存在とか邪魔すぎて夢も読んだことないので、何でもかんでも自己投影と言われるのはちょっとなぁと思います

14 ID: YEgdFJ31 2022/09/24

レや無理矢理じゃないけどよく自己投影って言われるネタ書いてる
根拠のない決めつけだし、そのネタが嫌いな人にどう思われるか考えてるのアホらしいので無視でいいよ

というかそういうこと言ってる人って、自分が自己投影してるからそういう発想が出てくるのでは…?と思っちゃう

15 ID: gpNf20Zn 2022/09/24

自分も好きだよ〜〜。
この間どこかのトピで話題にはなってたけど、結局自己投影ってしてないとしか否定できないし、そう言うとああ言えばこう言うみたいな感じで煽られるだけだから、好きな人は黙ってるだけだと思ってる。
あとここは吐き出し場所というか、悪意が集まりやすい場所でもあるから他人の意見気にしないようにもしてる。好きだからかく!

16 ID: s46Db13P 2022/09/24

嫌いすぎて「○○ネタが好きな人は悪人」みたいに思いたくてそういう思考になってるんだろうね

17 ID: GMKS8gr0 2022/09/24

自分も無理矢理からのハピエン大好きだし、レからのお清めセッも好き〜。まあ、そういう話をいかにして読ませるかってところも書き手としては腕の見せ所というか。

なんにせよフィクションだから好きだし書くし読む。
空想の世界くらい好きに妄想させてほしいなー、とは思う。ここのトピ見てそれ系好きって人いて安心しちゃった。

18 ID: fv7MnZOu 2022/09/24

めっちゃ好き。外野の声は知らん。でも、注意書き必要と知って驚いた。マイナージャンルのマイナーカプなのを良いことに一切タグ付けしてなかったからクレム見てこんなに注意書き必要と知って青ざめたがタグ追加はしていない

20 ID: fv7MnZOu 2022/09/24

年齢と自己投影と嫉妬が切り札になると思ってる人多いからね。気にしない。

19 ID: hApTo5VN 2022/09/24

倫理観更新してないとかここでよく言われるけど、私も好き。
無理矢理とかすれ違いからのレ◯プ嫉妬からのとか、二次なんだから好きにさせてって思います。

21 ID: 0CIBQXtu 2022/09/24

大好きです
創作の世界でくらい倫理観ないストーリー楽しみたいじゃん
苦手な人がいるのはわかるけど虚構と現実との区別付けて楽しんでるなら別に文句言われる筋合いないよね(もちろん注意書きはします)

22 ID: ZwUdFhQq 2022/09/24

別に受けに自己投影して嗜んでもいいとは思うけど、強いて言うなら私はむしろモブレのモブおじさん側に自己投影してるわ
倫理とか自己投影とか気にするならそもそも架空の他人が致してる行為にここまで執着してないし、攻めちゃんや受けちゃんのイイ顔がみてぇなぁ~!?みたいな純粋な気持ちでレも女体も特殊性癖も楽しませて頂いてる
(でも今どきの倫理観に沿った上質な推しカプも見たい。甘いものは別腹)

23 ID: WHRCU9EZ 2022/09/24

大好きです、受けの色んな姿見たいけど特に無理矢理系はほんと好き。強キャラだからそうしたくなる。自己投影は全くない。現実ではない創作だからこそ好き勝手したいです。注意書きもワンクッションも挟んでるから、見たい人だけ見てくれたらいい。

24 ID: bkygWJ9H 2022/09/24

一般受けするラブ甘イチャイチャが好きで自分も書くけど、その二人のセの内容次第ではやっぱり作者の自己投影、自分の経験を書いてるだろキモいって人はやっぱ出てくる。

25 ID: lydxS1cs 2022/09/24

私も凌辱モノ大好物です。
イチャラブでも痴漢モノでも一定数、自己投影wとか言って水を差す人いますが
じゃあ人喰いモノや大量殺人モノ描いてる人は超危険人物って言うのかバカタレがと思ってスルーしています。

26 ID: fd3BUAh8 2022/09/24

モブレは嫌だけどA→Bだと好き
しかし、それはAのヘイト創作だと思われるので描いても出せないですね
もちろん自己投影はしてないというか、イチャラブだろうとシリアスだろうと自己投影したら萎えます

27 ID: hpqaNQMK 2022/09/24

特殊性癖持ちの肩身が狭いって当たり前のことじゃね

28 ID: Z63CcSOk 2022/09/24

ツイとか支部とかオープンなところで創作してたらそういう風潮になるのは当然の流れなんじゃないのかな。ツイなんて特に一般向けだし。
サイト持ちの人は特殊系も多いと思う。そういう所で読むの好きだからそこまで肩身狭いとは思ってこなかった。
イチャラブでも非公式で不人気カプの人はそれはそれで肩身狭いかもしれないし、何やっても一緒ではって気もする。

29 ID: qXBJjai3 2022/09/24

陵辱もので推し右の同人誌作ったけどとても楽しかったよ…好きなんだ昔から自己投影というなら誰おまパロだろ…とくに女体化とかさ、、。
むしろ陵辱ものは推しのかわいい顔が見たい為だけの趣味特殊性癖、です。自己投影とは1番真逆じゃないかとすら思えます。候

30 ID: vkZiCDln 2022/09/24

私も強姦ネタは好きです。
でも「強姦からのお清めセッ…」とか「強姦されたのに両思いになってハッピーエンド」を楽しむ感性がもう時代にそぐわないのだとわかっていますし、前時代的な遅れた人間扱いされても仕方がないと割り切っています。

そして「強姦されて、そのまま絶望して傷ついて終了」のエロ本は叩かれないんじゃないでしょうか。
要は「ハッピーエンドの布石としての強姦」がダメなんですよ。ここ5年ぐらで日本のジェンダー観が大幅アップデートされたので、そういう強姦ハピエン神話はこの先ますます受け入れられなくなると覚悟しています。

31 ID: GbcRq6s3 2022/09/24

好きなキャラにそういうことをするのが好きなだけで自分がされないなんて全く思わないししたいとも思ってないですけどね。他人の作品に対しても自己投影なんて思いません。夢はそうだろうと思いますけど。あと、常々思うのが性癖に新しいとか古いとかあるんですかねぇ。流行ってないとかいちゃいかんのかい

32 ID: IlpYDkWS 2022/09/24

「夢はそうろうと思っていますけど」と書かれていますが、すべての夢小説が作者の自己投影とは限りません。
夢小説への差別偏見を助長するような書き込みはやめてください。もしくは少しぐらい夢について勉強してから意見してください。

33 ID: QN0OFm7l 2022/09/24

他人の作品に対しても自己投影なんて思いません。

一瞬で矛盾するのやばない!?
ちゃんと読み返してから書き込みなよ😅

35 ID: agd23PzR 2022/09/24

レ〇プ物好きだけど肩身が狭いとは一度も思ったことない
取扱注意の危険物を自分から選び取ったって思ってる
男性向けだとよく見かけるけど、大声で「レ〇プ物っていいよね!」って言って受け入れられるべきとは全く思わない
そもそも特殊性癖だと思ってない人も結構いるみたいだけど https://cremu.jp/topics/23387
台風の日のピザと同じで「作者が一般的に常識のないことだと理解した上でフィクションとして描いているか(他人からそう見えるか)」が問題なんだと思う
でも「自己投影」「考え方BBA」は思考放棄で暴言吐いてるだけだから自分で考えてそう思わないなら気にしなくていいよ

36 ID: edkIbtuw 2022/09/24

自己投影とか言う人は自分がそのワードを言われると図星でプライド傷つくから先制攻撃で嫌いなものへの悪口として使ってるんだろうなー、自己紹介乙と思って流してます。

ただ自分も強姦ネタ大好きだけど、上で言われているように「強姦からのハッピーエンド」がかなり地雷なので苦手な人の気持ちはわからなくはない…。
特に腐女子界隈だと強姦ネタ好きだというとお清めセッとかハッピーエンドとセットで好きみたいな人が多いので言わないようにしてます。ここでもそれが主流っぽいし…
残酷な行為は残酷なまま描写してほしいので絶望エンドが好きです。

37 ID: yoa5DX30 2022/09/24

強姦は好きだけど「強姦からのハッピーエンド」「攻めのお清めセッ」が本当に気持ち悪くて無理なので全文同意でしかない

強姦されちゃった側は自分の意思に反して強制的に乱暴されたことや望まぬ妊娠をして絶望の底に叩き落とされ、心を病んで惨めに打ちひしがれてほしいです!
要はちゃんと強姦を「性被害」として描いてほしいんですよね。
そこに「攻めのお清めセッ」や「本当は攻めを好きだから強姦されてうれしかった」というハピエン要素を入れてくると「この作者、頭大丈夫か?」になります。

39 ID: 6BXIRFkK 2022/09/24

ハピエンの下敷きとして描かれているレ○◯って、要はその行為自体が性癖なんじゃなくて「辛い体験の象徴=レ○プ」ってかんじだから真のレイパーには刺さらねぇんだわ

不幸なネタなら世の中にごまんとあるのにそこでレ◯プをピックアップしてくるのはストーリーに奥行きを出す作業をサボっているとしか思えない

しかもレ○○ってかなり残虐な行為で攻めのお清めセッがあったとしても心に一生残る深い傷じゃん。それなのにその後受けが攻めの愛で楽しく生きていけると思ってるなら頭がパッパラパーのお花畑ちゃんすぎますよ。

40 ID: Sy7CXLgK 2022/09/24

>6BXIRFkK
様式美だからほっときな

38 ID: RPADE9e2 2022/09/24

れ○ぷものは物によっては好きな人間
ハピエンの下敷きにされたりとか、お清めセッとかは、受けのトラウマは??絶望は??なんでハピエン???ってなる
周りのキャラが傷つく系特殊性癖人間見てると、
・そのキャラが色々傷つくのを見て興奮する系
・その特殊性癖が好きで興奮する系
はいるけど、自己投影が先頭に来てる人は居ないなぁ…
キャラに痛みを負わせるのはある意味自称行為と言えるのかもしれないとは思ってるけど、それを他人が指摘しても意味が無いよね。他人が傷つかないようにすれば良いんじゃないでしょうか。

41 ID: 5SmyDoEF 2022/09/24

自己投影だとは思わないけど、注意書きはしっかりしてほしいなと思う
特殊性癖だって自覚ない人がたまにいるから

42 ID: gPBADOtI 2022/09/24

少なくともレ◯プ物は一番自己投影からは離れてると思う

44 ID: fnqWmZlp 2022/09/25

殺◯事件描いてるからって殺したり殺されたりしたい人が作ってるって考えたりはせんもんな…

43 ID: トピ主 2022/09/24

たくさんの回答ありがとうございます。皆さんの色んな意見聞けて嬉しいです。同士さんも結構いてくれたみたいでよかったです…!「自己投影だ!って言ってる人は気にしなくていいよ。」「そうは思ってないよ。」という意見に救われました。
私はお清めセッとかハッピーエンドオチよりかはそのまま闇堕ちしちゃう推しとかレ〇プされてる最中の推しを楽しむタイプですかね。でもやっぱりそういう系は注意書き必要だとは思いますし苦手な人も大勢いると理解してます。貴重なご意見ありがとうございます

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...