創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: wlOQI9GJ2022/09/25

好きな作家が雑食。サブCP推しでメインCPが地雷の私は記名感想送...

好きな作家が雑食。サブCP推しでメインCPが地雷の私は記名感想送らない方がよいでしょうか?

大好きな作家さんがいます。マイナージャンルで四年前から活動していて、速筆多産・幅広いCPを描く雑食の方です。
匿名で感想を送っていましたが、親交を深めたいという欲求が膨らんできて脳内で理性と戦っています。

私はメインカプABのB受け全般を扱い、Aは攻め完全固定派でA受けが地雷です。
A受が読めない・描けない旨はプロフで明記しています。ジャンルでは新参者です。

作家さんはA総受けがメインで、生産数はBAが3割・その他のA受け5割・B受け(モブB・CB)が2割。
BAを多めに描きつつCB等も定期的に描く方です。ですがB受け界隈とは基本的に交流なさっていません。
このB受け作品が大変素晴らしくて好きになったのですが、今となってはご本人の人柄に一番惹かれています。

直近のイベントでは新刊2冊(DAとEA)に加えモブB本に寄稿しており、
とにかく同人活動が好き!このジャンルで本出すひと一人でも増えてほしい!原稿サポート大歓迎です、このジャンル(10sp程)自体が盛り上がって欲しいから!
という熱意のある方です。実際に何人かサポートし、細々ながら新規作家を増やしています。
同人活動に関しては世話焼きなのですが人柄自体は控えめで、界隈では神や村長というポジションではなく、古参の優しい頼れるお姉さんといった雰囲気です。

今まではマシュマロで匿名応援できればそれだけで幸せだったのですが、私が次のイベントに参加を決めた瞬間「本を出すなら交流できるかも…」という発想から「仲良くなりたい」という欲が出てしまいました。完全にアゲハ蝶です。
もちろん仲良くするかどうかは先方が決める事なので、アプローチくらい好きにすればいい案件ではあるのですが、
・そもそもメインCPが地雷という人間から記名感想が来るのは迷惑ではないのか?
・あわよくば仲良く…というちょっと浅ましい思いで記名感想に切り替えていいものなのか?
・でもかなりハイペースで四年活動しており、そろそろジャンル撤退してしまうかも…?
という不安があり、去られてしまう前に後悔しないよう思いを告げたい気持ちもある

もし自分が同じような立場だったらどうしますか?
やっぱり一番無難に無記名マシュマロを続ける?(マシュマロには好意的な長文返信してくれます)
思いきってDMやお手紙を書く?
それとも別の選択肢を取る?

ご意見くださるととても助かります。よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: EiyxmQk8 2022/09/25

そこまで交流大好きな世話焼きタイプが、記名感想をもらった程度で悩んでストレス抱えるってことはないんじゃないかな。とりあえず送るだけ送ったらいい。
仮にトピ主の嗜好が嫌いだった場合、サラッと交わすと思う。A受け地雷でも別にいいよーって感じなら上手く転ぶかもしれないし。

3 ID: トピ主 2022/09/25

なるほど…!狭いジャンルだから無理して我慢したりさせちゃうかも?と心配していましたが、
確かに嫌ならサラッとかわすような感じや手応えで分かるかもしれませんね。
社交辞令リアクションっぽかったらそこでスッと引いて無記名に戻れば良いのかも…!?
ご意見助かります、どうもありがとうございます!

4 ID: XHJlSmEO 2022/09/26

その方と同じように雑食ですが、自分はメインサブ問わずどれかが地雷な人がいることは前提で活動しているので、全然気にせず送ってほしい
返信や交流のときも話題に上がっているカプの話だけするように気をつけてます
むしろ自分が雑食なあまり気を遣わせてごめん…!と思ってるくらい

5 ID: トピ主 2022/09/26

!! 気遣いがすごい…!
私は自分が固定な事に関して申し訳無さを思ったことが無かったのですが(好きな相手と解釈や嗜好が合わないのは残念だな〜でも諦めて住み分けしないとな…程度)、
雑食の方はそんな気配りをするケースもある、と聞けてよかったです。頭が下がる…
きっと固定には想像しがたいタイプの苦労があるんですね。
私も気を遣わせるばかりではなく、雑食の方への配慮を改めて考えねば…

送ってほしい派の話が聞けて、ビビりな私にも勇気が湧いてきました。どうもありがとうございます!!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...