創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: IlZFM7zN2022/09/29

イベントのとき、サークル主の容姿を気にしますか? 気にする人は...

イベントのとき、サークル主の容姿を気にしますか?
気にする人はどういうところをよく見ますか?
既婚を匂わせていないサークル主が結婚指輪をしていたら引きますか?
日常ツイはしておらず、相互にも既婚であることは打ち明けていません。
今度初めてイベントに参加するのですが、指輪で既婚と判明したら相互やフォロワーに引かれたりするんでしょうか。
また、容姿も良くないのでどう思われるのか心配です…
イベントに出たことのある人、教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: xu7WKIP9 2022/09/29

そこまで指輪気にするならイベント当日だけ指輪外すとかすればいいのに
既婚だと分かったらそのうち子育てパロだの幼稚園パロだのやり始めるんだろうなこの人もって思う
すでにやってたら黒だったか~って思う

10 ID: トピ主 2022/09/29

ID変わってますがトピ主です
パロ系は嫌いなのでやっていませんし、やる予定もないです
着けっぱなしなので指輪を外すのは忘れそうです
ご意見ありがとうございます

36 ID: 4JNOpHSj 2022/09/29

そうそうこういう独身者の決めつけ被害があるからこそ既婚者は配慮しないといけないんだよ。ここまで被害妄想を勝手に持てるって怖すぎだろこの人

3 ID: gnTU8tAW 2022/09/29

気になるなら指輪外すか沢山指輪すればいいよ
容姿は清潔感のある服装してればなんとも思われない
今はマスクしてるし

11 ID: トピ主 2022/09/29

指輪をたくさん着ければ確かに目立ちませんね…
服装のアドバイスもありがとうございます

4 ID: LVKJZWPm 2022/09/29

単純にどんな方が描いてるのか気になるからです
でも容姿の良し悪しは自分の中では減点は一切なく、美人やお洒落な方だったらこんなに素敵な方が描いてるんだってプラスになるだけです
それ以外の容姿が特に…の方がマイナスになることはありません(社会性がないレベルだったら人として引いてしまいますが)

14 ID: トピ主 2022/09/29

コメ主さんのような人が多ければいいのになと思いました
ありがとうございます
正社員で働いているので清潔感はあると思います

5 ID: RYP4qXjm 2022/09/29

結婚しているかどうかは全く気にしたことないです。私は30代独身ですが、相手が指輪してるかどうかとかいちいち見ないし、してても別に、しているんだなとしか思いません
服装については例えば職場や公共の場所などで見かけてもギョッとするような姿(明らかに1年以上髪を切ってなさそう、不潔、服や靴がボロボロ等)の人は、場面に関係なくギョッとしますしドン引きします。でも、容姿の良し悪しは全く気にしません。着古していない服を着ていれば、体型も顔だちも別に…眉をちゃんと整えたり顔の毛を剃って清潔にしてさえいれば、すっぴんでもいいと思う
それはそれとして、好きな創作者さんがジャンルを意識した服装、ヘアカラーやネ...続きを見る

15 ID: トピ主 2022/09/29

コメントありがとうございます
気にしない人が多いと嬉しいです…
働いてるので身嗜みは大丈夫だと思います
ジャンルにちなんだ服装など素敵ですね!
何かできないか考えてみます

6 ID: PuVcZNfO 2022/09/29

Twitterでの既婚アピや旦那子供の話が嫌いなのですが指輪は気にしたことありませんしそこまで見てないです
Twitterでその手の話題が嫌なのはオタ垢で見たくないと思ってるだけで既婚者が嫌なわけではないので…
逆に既婚者ってこと気にして指輪までチェックして難癖付ける人はヤバイので離れてもらってよくないですか?

サークルさんの容姿については、会社に出勤してもおかしくないレベルの清潔感があれば気にしないです(会社より派手も清潔感あればOK)

18 ID: トピ主 2022/09/29

コメ主さんの仰る通りだと思いました
確かに難癖付けてくる人には離れてほしいです
私も家庭関係のツイを見るのは好きじゃないですが、既婚者が嫌いというわけではないのでコメを読んでハッとしました
清潔感はあるので容姿も過度に不安にならなくていいのかなと思いました
ありがとうございます

7 ID: KUQLh4O3 2022/09/29

売り子さんかもしれないから、本人に挨拶する気がない場合は何も気にしない。明らかに風呂入ってないだろ的な不潔でなければ本買うやり取りしてくれれば何でもいい。わざわざ見づらい指輪の有無も見ない。作者の容姿でなく作品を買いに来てるので。

ただあげられてるような邪推や悪意を持って見てくる人もいるんだろうから、気になるなら指輪外したりして対策はしていいと思う。
あとは自分でできる限りのTPO弁えた良い身なりにしていこう。

19 ID: トピ主 2022/09/29

コメントありがとうございます
確かに売り子かも知れないですよね
やっぱり既婚はそれだけで悪意や邪推を受けやすいんでしょうか…

8 ID: ASv9jkfL 2022/09/29

イベントのとき、サークル主の容姿を気にしますか?
気にする人はどういうところをよく見ますか?
→容姿結構私は見ます。
不潔な感じでなれけば記憶からもすぐ消えていくんですが強烈な見た目だとウワ…とどうしても思ってしまいます。

既婚を匂わせていないサークル主が結婚指輪をしていたら引きますか?
→ふーん結婚してるんだくらいにしか思わない。

20 ID: トピ主 2022/09/29

インパクトがなければすぐに忘れてもらえるんですね
地味なブスなので大丈夫だと思います
ありがとうございます

9 ID: 479xjGwr 2022/09/29

イベントのとき、サークル主の容姿を気にしますか?
→めちゃくちゃ好きな人と逆に嫌いな人は気になりますね。それ以外はよほどおかしな身なり(道で出会って振り返るレベル)でなければ気になりません。

気にする人はどういうところをよく見ますか?
→どういうところというと難しいですが、全体のイメージです。表情や年齢、服のセンス、体型、声音などから漠然と得られる「こういう人だな」というイメージ。美人かどうかよりも、気が強そうとか優しそうとか真面目そうとか自分と気が合いそうとか。

既婚を匂わせていないサークル主が結婚指輪をしていたら引きますか?
→そこはむしろ見てないので気づかないかな...続きを見る

21 ID: トピ主 2022/09/29

細かく教えて下さりありがとうございます
地味なので大丈夫かな…と思い始めてきました
全体のイメージというの分かります
私も人を見るとき、顔以外もよく見ているなと思いました
指輪もそれほど気にされないと聞いて安心しました
ですが、邪推する人もいるそうなので外すことも検討します

12 ID: bVXK5eBq 2022/09/29

指輪外せばいいだけでは
忘れそうならスマホでリマインダかけりゃいい

22 ID: トピ主 2022/09/29

良いアイデアありがとうございます
ところで、サークル主が既婚だと嫌でしょうか…?

32 ID: bVXK5eBq 2022/09/29

気にしない
というか気づかない

13 ID: RLvuMtWb 2022/09/29

結婚してないからわからないんだけど、なんで指輪外して行かないの?外せない理由とかあるの?
気になるなら外していけばいいのになんでそんな簡単なことしようとしないでこういうとこで聞くの?

子育てパロとか幼児ネタとかやってる人だったら、指輪見てやっぱ既婚か…ってなるし、仲良くしてる人だったらあー既婚なんだ…ってなる
そこまで興味ない人なら特になんとも思わない

ノーメイクや黒髪スーパーロングや前髪なくてただ黒ゴムで一つ縛りしただけ…みたいな人とかだと「うわ」となるかもしれないけど、たぶんイベント終わったら忘れるくらいだと思う

23 ID: トピ主 2022/09/29

結婚してからクリーニング以外で外したことがないので外すという発想がありませんでした
やっぱり既婚は同人界では悪印象を持たれやすいんですね

16 ID: Mqhbdmwi 2022/09/29

他のコメにもありますが、美人やオシャレな方だったらプラスになるけどよっぽど不潔とか見た目に拘らなすぎじゃない限りマイナスになることはありません。
まったく既婚者匂わせしてない方が結婚指輪してたらビックリはすると思いますが、「そうだったんだ」と思うくらいで終わりですので着けてても気にしなくて大丈夫ですよ。
むしろそれで引かれたりする理由が私には分かりません…

25 ID: トピ主 2022/09/29

コメントありがとうございます
普通体型の地味なブスならマイナスにならないようで安心しました
気にしない人もいらっしゃるんですね
そう言っていただけて嬉しいです

17 ID: vV6hfLlm 2022/09/29

普段からモノスンゲエ〜〜〜私美人なんですモテるんですオシャレなんですをハードにアピってるオタクだけ
おいおいおいほんとかよ〜〜!!!!って野次馬で見に行く
大概、あっ………ってマジでアピんない人たちのが、まとも
っていつかハードルあがっておしゃれでも顔でかいなとか
スタンプで頑なに鼻から下隠すだけあってゴボ口だな…みたいな方向になる
好きなサークルは緊張してあんまり覚えてない、結果インターネットで妙なアピールに必死の人だけ覚えていく

26 ID: トピ主 2022/09/29

真逆なので大丈夫そうです
ありがとうございます

24 ID: LVKJZWPm 2022/09/29

既婚が悪印象を持たれるかどうかは身もふたもない言い方だけど人によるとしか言いようがないんじゃないかな
悪印象を持たれるのが怖いならできるだけ不安要素を取り除く=既婚を隠す(結婚指輪を外す)しかないだろうし

自分は悪印象ってわけじゃないけど、作者と作品を切り離せないタイプだからドエロ描きの人が既婚だと生々しく感じてしまうので出来れば知りたくないって感じかな

27 ID: トピ主 2022/09/29

コメントに返信をしていて思いましたが、確かに人によるなと感じました
作品の傾向にもよるんですね
ありがとうございます

28 ID: wLPZM6aq 2022/09/29

既婚者が嫌われるんじゃなくて、幼児パロや子育てネタやってる既婚者が嫌いなので、トピ主がそういうの描いてないなら気にしなくていいと思いますよ
実際周りに既婚者多いですが、作風に私生活出てない人が好きですね

41 ID: dwoGPJXj 2022/09/29

ID変わっていますがトピ主です
そうなんですか?
既婚者自体が疎まれていると思っていました
私生活を匂わせるような作品はないので安心しました
ありがとうございます

29 ID: VHZXAW3h 2022/09/29

指輪してるかしてないかは全く気にならないけど容姿は見ちゃうな!どんな人がかいてるんだろ?ワクワクってなる。可愛い人や美人さんやおしゃれさんだと勝手にテンションあがるよね。でも別にだからどうするってことはない。最低限の清潔感があれば平気だよ。
ちゃんとお風呂に入っていくとか髪は綺麗にするとかね。(何故かそれすら出来ない人もいるから)
指輪は気になるならその日だけ外して置いていけば?
それか逆に沢山指輪つけてくとかね。でもまぁ結婚指輪に噛み付いてくる人なんて滅多にいないから(いたらやばい)大丈夫だよ〜

42 ID: dwoGPJXj 2022/09/29

ID変わっていますがトピ主です
お風呂は毎日入っていますし、髪も見苦しくないようケアはしているので大丈夫そうです
指輪を他にも買おうと思って調べていたのですが、自分のリングサイズが特殊でお直し対応していないことに気付きました…

30 ID: YDwL9b4N 2022/09/29

あまりにも不潔っぽい見た目とか、おしゃれっぽいツイートしてたのにダサかったりしたら少し気になるけどそれ以外は特に
既婚かどうかは全然どうでもいい
わざわざ既婚とか未婚とか言わない人なんてたくさんいるので気にしなくていいよ
アフターでもしない限りどの指に指輪してるか認識しない

45 ID: dwoGPJXj 2022/09/29

ID変わっていますがトピ主です
心強いコメントありがとうございます
アフターはしない予定です
少し気にしすぎていたみたいです

31 ID: jVOHscYq 2022/09/29

こんな人なんだ〜くらいは思うけど、アフターでもしない限りすぐ忘れる。よほどインパクトのある人なら別だけど

既婚だと引くという考え自体よくわからん。どうでもいいし本買うだけならいちいち指輪してるかどうかなんて見ない

46 ID: dwoGPJXj 2022/09/29

ID変わっていますがトピ主です
地味なのですぐ忘れてもらえそうです
既婚のエロは生々しいので知りたくないという意見はこのトピにありました
気にしない人が多いと嬉しいです

33 ID: gBeNcVUp 2022/09/29

既婚でサークル参加してます。原作準拠ベースで過激Rや幼児化、家族パロ等もやってません。
イベント時も指輪はそのままですね。

自分が買うときは本とサークル主さんのお顔をなんとなく見ている程度なので、指輪の有無までは気づいてないことがほとんどです。
一度だけ、イベントで本を買ってくださった相互の方(元々ネット上で良好なお付き合いをしていた)との個通で「そういえばご結婚されてたんですね、私もなんです」と先方から話があって会話が盛り上がりましたが、お互い活動中はプライベートなことを表に出していないので、ちょっとした会話のきっかけができたなーぐらいです。

47 ID: dwoGPJXj 2022/09/29

実際に活動してる人の意見、参考になります
意外と見ないものなんですね

34 ID: xjoQlCOp 2022/09/29

めっちゃカワイイ声でいつも低姿勢の絵描きさんがバッチバチの奇抜なヘアカラー(グラデにヘアマニキュアにその他諸々で超カラフル)で耳と鼻に大量のピアスつけてたときは驚きすぎてガン見したことある。本を買いに行ったらいつも通りのカワイイ声でペコペコ低姿勢だったから「よかった!ご本人だ!」と思って無事楽しく交流できたけど正直ビビった。

結婚指輪くらい別になんともないし、覚えてもない

48 ID: dwoGPJXj 2022/09/29

それはインパクト強いですね
イベント会場ってそういう人もいるんですね
それに比べたら指輪なんて大したことないですね…

35 ID: NlrWMRpu 2022/09/29

既婚かどうかなんて興味ないです。いちいち左手薬指まで見てません。
トピ主さんはご自身の容姿について「地味なので…」と(どなたかへのレスで)仰っていましたが、イベント会場に居るオタクの大半が地味なので本当に何の問題も無いと思います。キャバ嬢みたいにド派手だったり物凄く太っていたりしたら目立ちますが、でもそれだけです。極論ですが好きな作家さんがキャバ嬢でも常軌を逸した恵体でも構いません、作品のファンなので。

49 ID: dwoGPJXj 2022/09/29

左手まで見ていない人も多いんですね
ありがとうございます
地味な人が多いという話を聞いて安心しました

37 ID: yexdRhtI 2022/09/29

容姿良い人も悪い人も当たり前にいるので特に何も思わない
指輪も別にいちいち確認しないし、「既婚だと言っていなければ未婚」という感覚がないのでどっちであっても何も思わん

50 ID: dwoGPJXj 2022/09/29

ありがとうございます
何とも思わない人が多ければいいなと思います
結婚してるのって悪いことではないですよね

38 ID: 4JNOpHSj 2022/09/29

過去に2chの書き込みで、神作品を作ってる人を勝手に美化して会いに行って実際にサークルにいたのは豚かババアという有名な話がありますね。
書き込み者は自称学生だったので、容姿に対して厳しいのは若い子に特に多そうですね。何度か厳しい書き込みをTwitterでも見かけますがプロフを見ると高校生、中学生でした。
ちなみに過去に同人友達が水商売をしていたのですが売上げが高くて顔も店のプロフとしてネットで公開されるので検索すると出てくる程度なんでしたが、まぁ水商売を悪くいう人達だらけでしたよ。別に悪い事をして稼いでいる訳じゃないのにね。
人は口ではなんとでもネットで言えますが偏見の塊なんですよ。作品...続きを見る

51 ID: dwoGPJXj 2022/09/29

私はR作品がメインなので中高生は買いに来ないはずですが、怖い話ですね…
確かに切り離して考えてほしいです

39 ID: t3qDOglT 2022/09/29

マイナス方向には気にしません
社会的に問題ある(風呂入ってない・服洗ってないとか)ので無いなら年齢も容姿もマイナス印象には一切ならないです
でも面食いなので素敵だったらプラス印象になります

失礼なのですが面食いすぎて特別容姿が突出している人以外は全部どんぐりの背比べ感覚で正直全部大差なく感じます
みんなどんぐりだからいいとか悪いとか上下とか順位とか感じない
ひどいんですがこういう人間も居るということで…

私自身は既婚で現ジャンルでは指輪外してます 指にうっすら跡残るのでバレるときはバレますが、やっぱりトラブル回避目的です
前ジャンルは非常に既婚子持ちが多い特殊ジャンルだっ...続きを見る

57 ID: fGBQIk6Z 2022/09/29

ID変わってますがトピ主です
指輪を外した跡で既婚バレしたことがあるんですか?
そこまで既婚未婚に執着する人っているんですね…

40 ID: NTvP8J3D 2022/09/29

自分が思ってるほど他人はそこまで見てませんよ〜。本買う瞬間だけで覚えることも難しいだろうし、近くのサークルでもチラチラ見てたら怪しいし。
指輪なんて特に気付かない人がほとんどだと思います。それでも気になるなら、沢山指輪付けるアイデアはいいなと思いました。沢山ある中で左手薬指に付けてるかなんて狙ってないと気付かない。
既婚者を気にされてるようですが、若いオタクよりアラサー以降のオタクもめちゃくちゃ活躍してますよね。年齢的に既婚者でもおかしくありません。
容姿に関しても、気にしないでいいと思いますよ。顔が気になるならマスクが当たり前の世の中だから以前よりマシになってるし、体型ならゆとりのある...続きを見る

58 ID: fGBQIk6Z 2022/09/29

私もアラサーで、リアルの同年代は既婚者が多いので同人界隈もそうなら気が楽です
顔を覚えてないというのは心強いです
ありがとうございます

43 ID: Y6mG0Zuv 2022/09/29

好きな作風とツイートから勝手に小柄で可愛らしい人なんだろうな〜って思っててイベント行ったらすごいデブな人でびっくりしたことはある。
その後は外見でどうこう思ったことはない。

59 ID: fGBQIk6Z 2022/09/29

ありがとうございます
指輪も特に気にしませんか?

44 ID: zWspgU81 2022/09/29

「既婚だと言ったり匂わせたりしてないけど既婚の人」なんて山ほどいるので気にしなくていいです

60 ID: fGBQIk6Z 2022/09/29

ありがとうございます
それなら安心です

52 ID: 5wSIn3qD 2022/09/29

既婚だとわかるようなツイートはしないし幼児化も新婚パロも描いたことない既婚者ですが、オフイベの時はいつも指輪してます。とくに嫌な思いはしたことないですよ!

私は容姿やおしゃれかどうかより、笑顔が素敵だったりやりとりの感じが良い人は「いい人だったな」と印象に残りますね。

61 ID: fGBQIk6Z 2022/09/29

経験者のコメントありがとうございます
私と運用スタイルが似ているので参考になりました
愛想良く出来るよう頑張ります

53 ID: R6W5z3us 2022/09/29

自分は全然気にならない派です
もしトピ主さんが気になるようなら上から絆創膏を貼るのはどうでしょう?
何か聞かれても紙で切ったとでも言えばok

62 ID: fGBQIk6Z 2022/09/29

良いアイデアありがとうございます
絆創膏も一応持参します

54 ID: khsyIpWJ 2022/09/29

不細工が指輪してたらこれと結婚できた旦那、すごいな笑と思うくらい

55 ID: D5UnwSvl 2022/09/29

好き作家さんが可愛かった時はテンション上がりましたが、たとえ可愛くなくても好きな気持ちに変わりはありません。
トピ主さんは会社員をされてるそうなので、清潔感や社会性はバッチリではないでしょうか。
既婚かどうかはどっちでもいいです。私も既婚者ですが、その属性が嫌いな人は勝手に嫌ってちょうだい、と思ってます。

63 ID: fGBQIk6Z 2022/09/29

ありがとうございます
どっちでもいいと仰っていただけて気が楽になりました
私もコメ主さんのように、嫌いな人は嫌ってくれぐらいの気持ちで居たいです

56 ID: CpTGJq1t 2022/09/29

指輪はなんとも思わないけどキャラ意識のコスプレじみた格好してる人はギョッとしてしまった(コスプレではなく髪型とかカラコンとかを模してるだけ)

64 ID: fGBQIk6Z 2022/09/29

結構インパクト強いですね

65 ID: DBiYEHVN 2022/09/30

指輪してたら「あ、結婚してるんだな〜」って思うくらいかな
見た目も美醜はどうでも……清潔であればオッケーだよ

66 ID: QkyWOnu2 2022/10/01

清潔感さえあればマイナスに捉えることはないかな
明るくて優しい対応をされた時により好きになったりはする
シンプルな結婚指輪はそもそも気付かないかも…カラフルなネイルには気付いたけど
推しの色やモチーフに寄せた服や小物を着けてるのを見ると楽しいなってくらい

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

別カプの人にブロックされてるのは全然気にならないけど、同カプかつ同性癖のかき手の人に先行ブロックされてることに気づ...

一人でサークル参加する場合、何冊くらいまでは売り子なしで捌けるのでしょうか? ジュンブラに一人で参加する気満...

雑談です。 みんなは漫画を作る工程のどこが好きで、どこが嫌い(面倒)? 自分はネームと推し単体の顔を描くの...

サークルカット悩む〜グレスケでええかなと思いつつも最近カラーの人をみかけ華やかでいいなと思います。 特にカラーが...

小説書いてる方、どうやってファイル管理してますか。 趣味┬001_小説┬シンデレラ.txt   │    ├白...

え?もうタイムラインにジュンブラの新刊脱稿してる人いるんだが??!!!ワイまだ新刊表紙真っ白だし本文も5ページくら...

ipad版のクリスタの初期設定が面倒くさすぎて絵を描くところまでたどり着けません。 最近外作業用にipadを買っ...

オメガバやドムサブなどパロディばかり書く人をどう思いますか? 次の新刊で一つはオメガバ、もう一つをパロディではな...

字書きがフォロワー数5桁にのるのは難しいと思いますか? 私は字書きをやっており、年々増加していたフォロワー数...

某ソシャゲジャンルに参入したけど二次創作のレベル低すぎてウケる 元々低年齢層が多いとか下手でもバズるとかここで言...