創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gZLC8k2q2022/10/02

40代以上の方で、20代までに2年以上創作活動(絵を描く)をした...

40代以上の方で、20代までに2年以上創作活動(絵を描く)をしたことがあり、現在創作活動をしている方に質問です。

・ブランク(全く描かない期間)はありましたか?
・今の絵柄は20代の頃と似ていますか?全く違うものですか?

※「20代までに2年以上」の指定は、吸収と成長が著しい時期に、何となくでも絵柄が固定されるほど創作活動をしていたかどうか の指標にしたいと思い設定しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: GXLZHgFW 2022/10/02

来年40です。40以上の条件該当外なので問題あったらスルーしてください。
・〜高校:アナログ絵、〜20:デジタル絵
・ブランク9年、昨年出戻り
・20代の頃と似ています。良くも悪くも没個性、出戻り時に今風に変えようとしましたが楽しくなかったので、自分の絵柄に合う方向性での上達を試みています。

4 ID: 4I6fpdcA 2022/10/02

高校での同人誌制作を最後に創作をやめ、お恥ずかしながら36歳になって戻ってきたアラフォーです。
絵は好きですが下手なので昔から両刀、今はほぼ絵描きです。

・電話中にメモ帳にネコを描く、子どもに人気キャラのらくがきを描く、くらいのことはしていましたがブランク約20年です。
・好きな絵柄のベースこそ同じですが、いちからやり直したので今風になったとは思います。画力も多少上がったので、昔の友達からは絶対に見つからない程度に変わっています。

ずっとだらだら描き続けて古いまま固定されなかった分、逆に良かったかなぁと思っています。

5 ID: oP5Kgk3S 2022/10/02

結婚と出産そして正社員で働く必要があったので10年間のブランクはありました。が、たまーに休みの日に支部のイラコンに応募するのみはやってました。
正直な話をしたら、流行りのイラストを取り入れた方が評価されます。自分で気付かないうちにオバ絵になるので過去の漫画アニメから現代の漫画アニメに更新して、イラストを変えていくのがベストですね。
過去に好きだった絵師が今見たら顎が尖りすぎて学園ハンサムのあのまんまで顎以外が良いのになんであんなにも顎が長くてとんがってデザイン狂ってるイラストが好きだったんだろう?と考えたら当時の流行りの男性の描き方でした。今見たら悲惨です。
また今年から描き始めて本格的...続きを見る

6 ID: 2XQDkGy3 2022/10/02

20代後半から同人活動を始め、途中5年ほどブランクあり、活動歴12年ほどになります。
今の絵柄は20代の頃とかなり違うと思います。というか、駆け出しの頃は当時影響を受けていた作家を真似てころころと変えていたし、今となってはだいぶ上達もしているので。
余談ですが、絵柄については見る人によってだいぶ印象が違うようで驚きます。自分では以前より多少変わっているかなと思う最近の絵と10年前の絵を2人の知人に見せたところ、一人(絵描き歴長い)には「全く違う。同じ人が描いたとは思えない」と言われ、もう一人(絵描き歴浅い)には「ほとんど変わっていない」と言われました。

7 ID: 0E9IXohw 2022/10/02

高校の頃から20代中旬まで周りに流されてオタ活してたけど
自分が納得できない状況で絵が描けない人に表紙絵頼まれたり、他人の求めるものに応える過程で
そういう活動自体が嫌になったのと、リアルの仕事で頭おかしくなるような量をこなさないといけなくなり、7年位は精神的にも物理的にも描けなくなってました。
仕事で環境が変わって落ち着いた生活遅れるようになって数年たった35歳の時に……このまま自分の好きな事なにも出来ずに死ぬのかなって不安になって、子供の頃好きだったものをやりぬこうという気持ちでお絵描きを再開しました。
昔は自分の好きな絵柄の人を見よう見真似で描いて全然上手くかけないと嘆くばかりで...続きを見る

8 ID: BOtoDQ60 2022/10/02

仕事が忙しかった時
結婚した時
出産した時(子の人数分)
は、創作してませんでした。
時間がなくてやめた、と言うより単純に優先度が下がってそのままやる気を失った感じです。
落ち着いて今また再開したりしてますが、絵が恐ろしいほど変わってない。
勿論上手くもなっていないけど、下手にもなっていないと言う感じ。停滞してます。

9 ID: vIDAH2BO 2022/10/02

二次創作しか描かないのでジャンルに寄せて絵が変わるので昔の絵に似てません。ポケモンからジョジョくらい変わります。癖や面影は少しありますが自分だからそう思うのかなって程度です。

10 ID: X0S2Rtqa 2022/10/02

もうすぐ40歳で
中学生から30歳まで描いてました同人もずっとしてました
旬に行ってもずっとピコ部数って感じのサークルです
絵が特徴的でどこいっても私だとわかる絵でした
結婚や出産で7年のブランクで旬にハマり出戻り
その際にブランクがあったおかげで自分絵を見せたい!って変なプライドがなくなり絵が描けるなら流行りの絵柄にもできるじゃん伝えたいのは内容だと思い
原作に寄せた流行り絵に変えたら旬に乗ったのと漫画描けないサークルが多かったのもあってすぐに壁になりました
ブランクあったおかげで変なプライドなくなって良かった

11 ID: yiweonlZ 2022/10/02

10代後半~20代半ばくらいまでやってました。
今40代前半でとある漫画にハマって再開。
とはいってもオン専でTwitterや支部に短い漫画や一枚絵を上げる程度です。
再開したての頃にオバ絵という言葉を知り今時の絵を研究したりしましたが、それ以前に基本的なところがブランクで全然描けていないのに気付き絵柄は後だ、まず基本的な技術(デッサンとか)をちゃんとやることにしました。
なので絵柄は昔のままでハッキリ言ってオバ絵です。だから若い頃の私の絵柄を知ってるリア友とかが見たら私だと分かるかもしれませんね。

12 ID: 4IlkENXn 2022/10/02

すごいみんな自分語り大好きじゃん笑
結婚のことなんか聞かれてないのによく喋るね。聞かれた質問にだけ答えればいいのに笑
一つ目
ブランクありましたね。数ヶ月ですけど全くかかずに離れていました。
二つ目
自分ではあまり変わってないと思う。単純に画力が成長してないのもあるし手癖が抜けないのもある。

14 ID: 9oMfLNvR 2022/10/02

確かに
みんな1聞かれたことに対して10返してる感じはある
自分も40前だけど、年取ると無意識のうちに自語りしたくなるのかもね
結婚出産のくだりはもちろんセットで。

15 ID: nrxfoqID 2022/10/02

「ブランクあった?」「○○が理由で書いてない活動してない時期あった」って会話、別に普通じゃない…?
「就職で」「身体壊して」とかでもそういう風に煽った?

16 ID: トピ主 2022/10/02

自分語りしてもらっても良いですよ!

18 ID: L80MpUhk 2022/10/02

4IlkENXn

語尾に、笑と付けると余計に嘲っている感じが出るね。わざとだろうけど。
多分、結婚、とか出産、とかのワードを見るとブチ切れるタイプ? 笑!!

13 ID: bMtzGyTV 2022/10/02

10〜20代後半まで1次創作漫画やってました
ブランク15年くらい
今は創作に出戻って3年目

絵柄はどうだろうブランク長すぎるのと、今は二次創作だから昔とは結構違う気がする
でもフェチ部分というか、好きでこだわりがあるパーツの描き方はクセが抜けてないかも

17 ID: トピ主 2022/10/02

皆様、沢山ありがとうございます。
今、私は二次創作やイラストを始めて1年ほどの学生ですが、Twitterを見ているとその人の世代が何となく絵柄で分かる気がするんですね。それは描き続けている方なら変わるのか(ブランクがあると絵柄が変わらないのか)、敢えて変えているのか、などなど気になったので質問させていただきました。プロの方ならある程度絵柄を固定する必要がありますが、趣味の世界ではどうなのかと。
様々な人生の転機を迎えて創作から離れた方も、また楽しく創作しているようで、私も嬉しくなりました。 この後も書き込んで下さって結構です。ありがとうございます。

19 ID: Y9b31a7h 2022/10/02

ハタチくらいまで同人やって、二十年以上経ってから再び同人やってるよ。
ブランクはまじで20年以上。
絵は昔描いてたのに似てるかな。
絵柄というより、自分のセンスがあんまり変わってないのかもしれない。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?