創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gRpK3Fj92ヶ月前

過疎ジャンルから巨大ジャンルに移動した者の悩み 愚痴なので不快...

過疎ジャンルから巨大ジャンルに移動した者の悩み
愚痴なので不快な方は非表示にしてください。

私は過去に、大昔に完結済みの漫画で活動していました。
ジャンル者と原作の1コマについて何時間でも語り合ったりしていました。

そんな界隈から供給が怒涛にある巨大ジャンルにやってきて、その消費スピードの早さに驚きました。完全に着いていけない……。
好物のスルメを何百回と噛んでいたような人間に、ビュッフェに来て「なんでも食べていいよ」と言われたような気分です。

嬉しいのに間違いないのですが、交流まで手が回りません。
本当はジャンル者と通話したり、リプやDMを送ったりしたい。
けれど公式からの供給を噛み締めるのに精一杯です。
今は去年の春に発売された原作ネタで同人誌を作っています。

こんな周回遅れ人間が今更交流しようと張り切っても「なんだコイツ」と思われるでしょうか……?(今やっているのは同ジャンル者へのフォロバとりつらぶのみです)
また、私と同じような方がいたら是非お話お伺いしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: T7nYwhDo 2ヶ月前

例え話といいトピ主さんがかなり変わった方みたいな印象を受けました。昭和の生まれの方かな?かなり堅苦しいイメージがあるのでそれが交流にも影響出そう。

13 ID: hwXoPU3D 2ヶ月前

コメ主に対して、自分の理解できないものを何でも昭和と例えるの、頭悪いなーと思ってるけど、個人的にはらぶりつの方が気になった。少なくとも私には合わない人だなと思った。
周回遅れなんて、巨大ジャンルはそれこそ掃いて捨てるほど人がいるんだから、トピ主ごときなんて視界にも入ってないから気にしなくても大丈夫だよ。
でもまあ、今まで村ジャンルにいたのなら気持ちはわかる。
村はなんでも監視社会だし、交流しないというか、村長をヨイショしない人間は一律いないものとして見なされるか、最悪集団で攻撃されて追い出されるまであるからな。

14 ID: トピ主 2ヶ月前

T7nYwhDoさん

コメントありがとうございます。文章から受ける印象は自分では分からないので参考になりました。
ツイッターだと「!」を連打したり絵文字を使ったりするんですが、ここでそのムーブは不要かなと思い…。変な例えを出してしまいました笑
ふとした瞬間や長文にはこの堅苦しさが出ちゃってるかもしれませんね。気をつけようと思います!

15 ID: トピ主 2ヶ月前

hwXoPU3Dさん

コメントありがとうございます。
たしかに言葉のチョイスが、ん?となる人っていますよね。
そんな相手にもコメント残してくださったの嬉しいです。
叱咤激励と思い受け取りました!

私がいたジャンルでは追い出しなどの話は聞かなかったんですが、クレムを見ていると珍しいことでもないのかも…と少し悲しくなりますね…。

4 ID: vygAxe1z 2ヶ月前

好物のスルメを何百回と噛んでいたような人間に、ビュッフェに来て「なんでも食べていいよ」と言われたような気分です。

↑私はおもしろい表現だと思うよ、平成生まれだけど。

交流は最初楽しくても後々創作を辞めるきっかけにすらなりかねないから無理しない方がいいとだけ伝えておきます。
人気ジャンルの交流についてはここでもよく相談されてるけど、必ずストレスを生んでるようですから。

16 ID: トピ主 2ヶ月前

vygAxe1zさん

コメントありがとうございます。
例えへのフォローも…!笑

そうですね、わりとここの常駐民なのでその手の話題はよく目にします。
人と関わるのは多かれ少なかれストレスが発生するものですよね。
難しいかもしれませんが、自分が無理せず活動できるバランスを探っていけたらいいなと思いました。

5 ID: E0lN9hIL 2ヶ月前

私も同じく長年マイナージャンルを渡り歩いて昨年くらいから巨大ジャンルに来ました。漫画描きです。あまりにも空気が違いすぎてびっくりしますよね。公式からのとめどない供給も大手サークルの同人誌の量も(イベント直前に🐯から届く入荷アラートが1日に10種類を超えているのを知った時は目が点になりました)そしていわゆるROM層の消費スピードも…。

私は完全壁打ちで細々やっていて誰とも繋がっていません。描きたい時に描いてアップして、ツイッターは数字非表示にできるアプリから閲覧してて、誰から反応があるかとか気にせずやってます。界隈の人と繋がりたい気持ちももちろんありますが、新規なためどうしても知識量や経験...続きを見る

18 ID: トピ主 2ヶ月前

E0lN9hILさん

コメントありがとうございます。
そうなんです…全部を追おうとすると頭も時間も追いつかなくて。
E0lN9hILさんも同人誌を作るのがお好きとのことで、そんな素敵なお付き合い出来る相手がいたら理想だなと思いました!

全然嫌な言い方じゃないです!具体的なアプローチ法を示してもらえたのでとても参考になりました。
自分の作品も仕上げつつ、積極的に行動、そして慌てず楽しむ。これからずっと念頭に置いて活動したい言葉です。

6 ID: REjgNi7m 2ヶ月前

「本当はジャンル者と通話したり、リプやDMを送ったりしたい。 」
これが本音ですよね
ゆっくり焦らず好きな作品に反応したりして、気のあいそうな人を見つけていくといいと思います!

19 ID: トピ主 2ヶ月前

REjgNi7mさん

コメントありがとうございます。
はい、本音です…笑
皆さんが楽しそうにお話されているのをめちゃくちゃ羨ましく眺めてます…!
大きな界隈なので、自分のペースでお付き合い出来る方を見つけられるよう頑張ろうと思います。

7 ID: PVdClnf7 2ヶ月前

こんな周回遅れ人間が今更交流しようと張り切っても「なんだコイツ」と思われるでしょうか……?
▶︎私は全然嬉しいです!同じシーンを何度も楽しめる方の深い考察とか聞いてみたいし全然ウェルカムです、、!私は、、!めちゃくちゃ仲良くなりたいと思います!

20 ID: トピ主 2ヶ月前

PVdClnf7さん
コメントありがとうございます。
そう言って下さると心強いです…!!
全然深くないんですが、同じシーンを色んな角度から考えたりする(?)のは好きなので
同じような楽しみ方をする人がいたら嬉しいですね。頑張って探します…!

8 ID: sPpYaHMX 2ヶ月前

似たような立場です。活動歴はすべて完結済み作品。オリジナルアニメのときはコマ送りしてセリフをすべて聞き取り書き出し、そらんじられるほと噛みしめながら見て二次創作してた。
今、週刊連載作品、掲載話を噛み砕いて消化するのに2週間はほしいのに途中で供給が来る。界隈は更新日の深夜のうちに感想絵がバンバン上がる。それを追いかけるのと原作を読んだ自分脳内をまとめるので手一杯。参入当初は交流したいなと思ってだけど、スピード感に心折れたから静かに壁打ちしてるよ。
当初は何でも見られたものがだんだん自分の好みも明確になってきたし、見守るのでも十分楽しい。最近ようやくスピード感の違いに慣れていいねとRTくらい...続きを見る

21 ID: トピ主 2ヶ月前

sPpYaHMXさん
コメントありがとうございます。
そらんじられるほど、分かりすぎて深くうなずいてしまいました。
更新日の深夜は相当早いですね…!とはいえ私の界隈もお昼の解禁情報ネタが夜には出回ってるので、スピード感は同じかもしれません。

ドピコのため人が集まらないと思いますが、○○について語る会はすごく楽しそうだなと思いました!色々やってみて、自分に合うやり方を確立していきたいです。

9 ID: QxueKXSv 2ヶ月前

結構でかいジャンルで
三年前の原作エピの話をほぼ月に一度/年に12回してるけど毎回いいねしてくれるフォロワーいるし自分と同じようなフォロワーいる
通話とかでも一生そこ擦ってる 好きすぎて
まず自分を出してみて、ついてきてくれる人と仲良くするといいんじゃないでしょうか

22 ID: トピ主 2ヶ月前

QxueKXSvさん

コメントありがとうございます。
サビってやつですね!
何回でもリピート出来るエピ、最高じゃないですか…。
私も現ジャンルでもそういうシーンがあるので分かります。
好きなものは何回でも主張していい!と勇気が出ました…!

10 ID: yINXfgEh 2ヶ月前

何百回と噛んでいたような人間←平成生まれだけどこの例えわかりやすくてよく使ってた

同じゆったりジャンルから大手ジャンルに行った者です。追いつけないのめっちゃわかります。
こちらはソシャゲジャンルなのですが、前者は推しの供給に平気で年単位だったのに比べ、大手ジャンルは数ヶ月おきに必ず来る+本編やイベントストーリーのボリュームがすごくて読みきれないという環境の変化に未だについて行けてません。なんならトピ主さんと同じで少し前のネタについてずっと考えては創作しています。
自分は元から交流が盛んなタイプではないのですが、作品を気に入ってくれる人が声をかけてくれたり、自分とペースが同じ人と仲良く...続きを見る

23 ID: トピ主 2ヶ月前

yINXfgEhさん

コメントありがとうございます。
他にも使ってる方がいて安心しました笑

人気のソシャゲは供給量がすごいですよね…かなりスピード感重視の媒体なイメージあります。
たしかに、過去ジャンルでは作品を気に入ってくれた人や、活動ペースが同じ人とはとくに仲良くなりやすかったです!

周回遅れでも悪印象はないんですね。
リアタイで交流したい気持ちも本物なので、自分が後悔しない選択をしたいと思いました。

12 ID: zDkLPHV0 2ヶ月前

旬なら作品に反応した人との交流をメインにすると気が楽だよー。こんなのが好きなの、どうよ?って品物を並べて置いて、ぼんやり待っていれば何人かは話しかけてくれる。
マイナーだと自ら乗り込まないといけなかったろうけどその労力がなくなったと思えばいい。
それに周回遅れでも同じようにその部分が好きな人が反応するから気にしない気にしない。

スピード感は確かに大事だけど、無理するとその無理を続けなきゃいけなくなるから、初めからマイペースにいって場を作る気持ちでいてみよう。
楽しい創作になりますように。

24 ID: トピ主 2ヶ月前

zDkLPHV0さん

コメントありがとうございます。
なんだか個人商店のようで素敵な考えだと思いました…!

好きな人が反応してくれたらそれでいいと思える思考、大事ですね…。
楽しいはずの趣味が楽しくなくなったら本末転倒ですもんね。
ありがとうございます!

17 ID: J6lpCfdo 2ヶ月前

上のコメントとほぼ似たような内容ですが…。
私も巨大ジャンルで、界隈の規模もほとんど分からないまま、気のあいそうな人をフォロバして、じみーに交流してます。

前はもう少し積極的にいろんな人の二次創作を見て回ってましたが、母数が増えすぎてもうよくわかりません。全部追ってたら私生活がダメになるし、自分の創作する時間がなくなるレベルです。
加えて、公式の供給が怒涛&多忙のため、今は公式供給だけを少しずつ噛み締めている状態です。

そんな周回遅れの私に付き合ってくれる方はいるので、自分のペースを崩さずジャンル楽しむのが良いと思いますよ!

25 ID: トピ主 2ヶ月前

J6lpCfdoさん

コメントありがとうございます。
自分と同じような方のお話が聞けて心強いです。

界隈の人は全員早いスピード感でやってると錯覚しそうになるんですが、絶対そんなことはないですもんね。
肩肘張らずに楽しむのを頑張る。というと変な感じですが…そんな活動が出来たら最高です…!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ツイッターの固定ツイ、なにか設定していますか? よく見かけるのは ・おそらく自信があると思われる過去の投稿...

折本のみの会場頒布の値段について(後日ネップリ予定) 新刊を落としたのでイベントまでに6〜8ページぐらいの折...

人に嫌われているのではないかと不安になってしまいます。 トピ主は巨大ジャンルの絵描きで中堅程度の立場です。 ...

本を作ったことがある方にお聞きしたいのですが、表紙に傷があったり角が潰れた等、いわやる不良品は通常何冊かは発生する...

Twitter交流の前に作品あげて、認知されなくてよいからちょっとは界隈貢献して創作者と交流しようと思ったら出来な...

差し入れについて、フォロワー4桁程いる方、よかったら教えてください! 一方的にファンでいる方への差し入れには...

読まなくなった同人誌どうしてますか? 昔は明〇堂の買取一択だったんだけど、今そういうサービスありますか? ジャ...

以前にキャラが犬を飼っている設定にするため、犬に関してのエピソードトピが上がっておりましたが、 自分は今までの人...

twitterや5chなどの匿名掲示板で自分の作品を非難されていたりネタ画像みたいな扱いされていたら お気持ち表...

Twitterのサークル機能めっちゃ便利。 最近自分の垢にも実装されて、何に使うんだよと思ってたけど親しいフォロ...