創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ZcJeWxri2022/10/05

秀逸なタイトルの付け方を教えて下さい 十数文字以内のおしゃれな...

秀逸なタイトルの付け方を教えて下さい
十数文字以内のおしゃれなタイトルが付けられるようになりたいです
短文の、感嘆文のようなタイトル、例えば「快哉を叫ぶ」や井〇鱒〇の「さよ〇らだ〇が〇生だ」のような文に憧れがあります(語彙力無くてすみません)、
もしよかったら以下の情報からタイトルを付けるならとイメージして自由にタイトル作ってもらえたらと思います(そこから学びたいです!)(※盗用、使用することはありませんので安心してください)

・先輩×後輩の関係
・3年間という短すぎる青春
・季節はご想像にお任せします
・青空、または夕暮れ
・笑う二人(嬉しくてor悲しくてor愛おしくて)
・両片思い、無自覚
・ハピエン、バッドエンドお好みで

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/10/05

一見関連がなさそうで、読み終わった後なるほど!と思えるようなタイトルを目指しています

3 ID: YsetyWVx 2022/10/05

基本フィーリングでつける派ですね~。
トピ文の内容で自分だったら、というものですが…。
・チューイング・ガムみたいに(3年間ということでインスタントさ)
・マジックアワー・アワー(ゆうぐれ、韻踏が好き)
・はく、いき、の、しらべ(冬、読点が好き)
・「明日はあの道から帰ろうね」(切ね~~~のが好き)
とかかな~!

9 ID: トピ主 2022/10/05

すっごく好みなタイトルです
特に三つめがドストライクです!
決まったものはなく自由にというのがいいですね!参考になります!

4 ID: 5jkYlsOv 2022/10/05

しゃぼんだまの一生
みじかくてきらめいてて晴れた空にはじけてきえてしまう夢みたいな時間ってイメージ

11 ID: トピ主 2022/10/05

儚くて綺麗でそれでいてまだ大人になれない高校生の青春みたいで素敵です!
情景から作るという感じでしょうか?参考になります!

5 ID: 2cNs3K68 2022/10/05

トピ主とタイトルの好みが似ていそうです。私が好きなタイトルは「舟○編む」です。
トピ情報から最初に連想したのはミセスの『青○夏』という歌でした。私は曲名より結構歌詞を参考にすることが多いので、この歌の歌詞からタイトルを取るかもしれません。
これだと歌詞の丸パクになりますが、ラスト付近でついに両想いになってこれから二人の恋人関係が始まるぞ、というところでストーリーが終わって、最後の一文で「夏がi始まっiた合i図がした」で締めてタイトルもそれとか、ですかね。

12 ID: トピ主 2022/10/05

あー!「舟〇編む」!わかります!
私も好きなタイトルです
曲名よりも歌詞を参考に、勉強になります次タイトル作るときはやってみたいと思います
夏という一文字に二人と、季節と、輝かしさが詰まっていて素敵なタイトルです!

6 ID: PAe6MmIz 2022/10/05

『今日も雨は降らなかった』

過去に一度だけ相合傘をして帰った際にお互いに恋をした二人が、先輩の卒業まであと少しというタイミングでこれまでの数年を振り返りながら、雨が降ればまた相合傘が出来るのに、そうしたら何かが起きるかもしれないのに、と青空が広がる帰り道を若干恨めしく思いながら過ごす日々綴った中編…みたいなイメージでつけました。

10 ID: kK5oWOaV 2022/10/05

あら、素敵。
色々と想像の余地のある、余韻を含んだ良いタイトルですね!
すき!

13 ID: トピ主 2022/10/05

こういうネガティブ的なタイトル大好きです!
話の根幹とタイトルが関連していて、後から読み返してわかる、なおかつ続きを予感させるセンス参考になります!

7 ID: Jg5n8zNu 2022/10/05

自分なら
・限りなく永遠に近い一瞬
・ねえ先輩、
(やろうと思えば先輩視点スピンオフで「なあ●●、」とかできるのでお得)
・3%の交差点
(男性の平均寿命は81歳とのことで3年間は人生の3%かなと仮定してます。交差点は人生の交差点的な…)
とかかなぁ

14 ID: トピ主 2022/10/05

2つ目と3つ目のタイトル好きです!
2つ目は、後に続く言葉を読み手が自由に連想できますし、3つ目はちょっとした謎解き要素と3年間の儚さをより強く意識させる素敵なタイトルです!読み手の想像を加味して考える発想参考になります

8 ID: abkuIrnY 2022/10/05

浅い夢は蒼を去らない

15 ID: トピ主 2022/10/05

お、おしゃれです…!!
多くを語らないこのスタイルすっごく好みです…!
色を加えると途端に鮮やかになりますね!参考になります!

16 ID: j8W4Nlo1 2022/10/05

3/100の背中

・100歳まで生きるって考えたら3年間ってあまりにも短いよね
・後輩視点なら「背中」 先輩視点なら「つむじ」「前髪」
視点が交互になるなら「青空」

17 ID: トピ主 2022/10/05

視点に重きを置くという考え参考になります!
あと上でも書いて下さった方がいましたが、儚い三年間を数学的に表すとより儚さを表現できて素敵ですね!

18 ID: トピ主 2022/10/05

上のイメージの情報はありそうなただの例えですので、深く考えずお気楽にタイトルを答えてもらえたと思います

19 ID: 01bl6NoF 2022/10/05

私の場合は、これまでの記憶にある映画や漫画、小説、歌のタイトル
またはそれをもじったような形でつけてます。
歌はサビの1フレーズを使ったりも。
タイトルがキマると描くのも楽しくなります。

23 ID: トピ主 2022/10/05

自分もよくやります!
イメージが固まりやすかったりしますよね
タイトルすぐ決まると楽しいですよね~気持ちわかります!

20 ID: UTBtkbWM 2022/10/05

こういうサイトがあるので使ってみるのはいかがでしょうか?キーワードを入れると案を生成してくれます。
https://bun-cho.work/title

それはそうと、上記の情報から思い付いたタイトルを挙げます。
・「手描きのスマイリーたち」スマイリーフェイスも手描きするとそれぞれ微妙に違ってみえるので、色んな理由で笑い合う二人と重ねて。
・「千日ちょっとの空の色」365×3で1095日分。
・「まだ透明な純情」無自覚ということなので、まだ透明で見えてないだけ、という連想です。

24 ID: トピ主 2022/10/05

そんなサイトがあるんですね初めて知りました
タイトル詰まった時にでも使ってみたいと思います!

二つ目のタイトルすっごく刺さります!3年をあえて日数にすることによって、なんの日数なのか、分かった後での短い時間にハッとしますね!あと空の色というあえて断定しないことによって二人が過ごす空の想像を掻き立てるようで素敵です!

21 ID: Z3AamPr2 2022/10/05

さよならまであと3センチ

25 ID: トピ主 2022/10/05

中身が気になるタイトルですね!
さよならというネガティブさとタイムリミットのような表現が合わさるとぐっと目を引くタイトルになるんですね
参考になります!

22 ID: M2IPXaLR 2022/10/05

トピ主のイメージ情報だけど

・青空、または夕暮れ

が綺麗だし語呂も良いしそのままタイトルに使えそうだなって思った

26 ID: トピ主 2022/10/05

指摘されるまで気が付きませんでしたが、確かにあり寄りなタイトルですね!
空というだけで綺麗なイメージも付きますよね!

27 ID: LC97hxGX 2022/10/05

青春には満たない

先輩×後輩なら3年もないのかなとか
両片想いなら甘酸っぱいだけでもないのかなーとか

32 ID: トピ主 2022/10/05

言われてみれば確かに!
年数を別の言葉に言い換えるのは参考になります!そういうセンスを求めていました!

28 ID: acrFt7up 2022/10/05

どストレートに『私の青春』(僕でも俺でも可)とかどうでしょう。 『私の青春でした』とかでもありかなと。
短い文は覚えやすいので、私的には次に読み返す時とかにタイトルが頭に浮かびやすいです。

33 ID: トピ主 2022/10/05

「私の青春でした」好みです!
過去形にすることでテーマの青春、両片思いをほろ苦く印象付けるところが素敵です!
文末も注意すること、参考になります!

29 ID: 3SJWhwZ7 2022/10/05

ひねもすきらりきらりかな
もしくは ひねもすきらきら

・3年間という短すぎる青春
・笑う二人(嬉しくてor悲しくてor愛おしくて)
・両片思い、無自覚
・ハピエン

このあたりでイメージしました
学生の3年間は後から思い返せばあっという間だし大体きらきらしてるかなと
あとはなんかフィーリングです

34 ID: トピ主 2022/10/05

短歌のような余韻が素敵ですね!
短歌も参考にすることがあるんですが、言葉のみだったりするので、響きや意味が素敵なものも探すようにしてみます!

30 ID: DeNClWuX 2022/10/05

切ない系とか執着系なら
「夕暮れの箱庭」とかもありかなとおもいました!
(部活が一緒の先輩後輩ならその会える時間に永遠に閉じ込めたい的な意味で)

35 ID: トピ主 2022/10/05

箱庭という言葉選びが素敵ですね!
その言葉だけで切なかったり、執着心が垣間見えるようで想像が膨らみます!
言葉選びも大切ですね 参考になります!

31 ID: XdSOUi2r 2022/10/05

つれづれ草々、まだまだ僕らは

圧倒的ハピエン主義なので卒業後も一緒にいるイメージで。徒然草をもじって、何でもない日常でも二人で草生やしてる(現代っぽい高校生の日記感)。

36 ID: トピ主 2022/10/05

日記のような始まりの文すごく好きなので、そういう手法もありだなと感激です!
また、どちらかの視点が過去を振り返っているような感覚も覚えるのでより素敵だなって思います
参考になりました!

37 ID: CSekVWsg 2022/10/05

『空の隙間に咲く花は』

高校生設定で…
毎日30分とか数時間だけ校内の色々なところで会ってくだらない話をして両片思いのまま3年間を過ごした二人。
話し込む時間帯は様々で、資料室の小さな窓から見上げる青空や駐輪場の屋根が少し崩れた間から見る夕焼けなど
『様々な隙間から見る切り取られた空』が話のキーワード。
最終的に残された後輩が校内のあらゆるところで先輩と一緒に見た隙間の空の美しさを思い出して
屋上に駆け上がってただ広い空に泣く。
大学に行った先輩も大学内でふと『隙間の空』を見て、3年間自分が見ていた後輩は
小さな光の中に美しく咲く花のようだった、と気付く。

みたいなイ...続きを見る

38 ID: 32jTQaMq 2022/10/05

•純青に瞬く
 青春と笑顔、一瞬で過ぎ去るイメージ&トピ主さんが色を入れるのが好きそうだったため
•名残の袖は濡らさない
 別れド直球&笑顔なので泣いてないのかなと予想
•送辞、花曇りの空で
 言わずもがな卒業式 あたたかい春〜とか天気から始まるため 花曇りは春の曇天 答辞でスピンオフ可
•天翔ける慕情
 空の下で浮き足立つような恋慕をお互い持っていたのかなと推測

タイトル考えるの好きなので楽しく考えました!
歳時記とか見てると楽しいかもです!

39 ID: 3D0Woja1 2022/10/06

『蝉には長すぎるかもしれないけれど』

なんとなく、青春と言えば夏というイメージがあるので。
設定を拝見して、「蝉から見たら三年は長すぎるけれど、僕から見たら短すぎる三年だったんだ」から始まる(または終わる)話が思い浮かびました。

40 ID: a4s6ejyV 2022/10/06

『きのうの色は青』
どんどん過去になっていくだろう青春の儚さと、ブルーな切なさは後ろに置いて明るい未来が待ってるというハピエンの予感を込めて。
上で書いてる人もいるけど『あしたの色は〜』とかで続編作れるという打算もあり。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...

20年くらい前の同人事情について知ってる人がいたら、当時の界隈のこととか是非聞きたいです! 以下、トピ主の経...

5000字程度の小説はどこに投稿するのが良いでしょうか? 支部に上げるには短いけど画像にしてXに投稿するには長い...

目の前に推しカプの同人誌があります。 その中の一冊しか読めないとしたら、どれが読みたい? A・汁だく汗だく...

左右固定の方に質問です 雑食の書き手にフォローされるのは嫌ですか? また、いいねやRP、空リプも嫌なんでしょうか?

自分のポストを開いてみてると下に4件くらい表示されるおすすめ、いつも大体同じ人ばかりなのですが(例えばオフイベで1...

新しいジャンルに移って支部やXで推しカプ創作しているのですがだれもXをフォローしてくれません。 支部の作品にはそ...

クロスオーバー作品について 皆さんがもしクロスオーバーを書こうと思った時、以下のような問題が出てきた場合どうしま...

バッドマナーの二次創作者の勤め先に注意してもらうように連絡するのは流石にやりすぎでしょうか? 界隈にかなりマ...