創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xuBh6gEW2022/10/06

絵柄についての悩みです。 私の絵柄はいわゆる量産型というか、B...

絵柄についての悩みです。
私の絵柄はいわゆる量産型というか、BLによくある綺麗めの絵柄です。
(商業BL作家さんの絵柄を参考にもしました)
でも本当は、ざかざかした線を重ねるような絵柄が好きです。
例えると、五十嵐大◯先生のような質感です。

前者の絵柄で描く方が断然評価されます。
でも、本当は後者の絵柄で描きたい…今の絵柄に納得がいきません。
こういうのって落とし所があるんでしょうか…
なんともまとまりのない悩みですみませんが、
何かアドバイスをいただければ幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: bhL6mI2n 2022/10/06

ざかざかにしか描けない人もいる
隣の芝は青いのよ
綺麗め量産も研磨していったらあなた色になるんじゃない?

13 ID: WskM5uRO 2022/10/06

トピ主です。
研磨していく…そういうことは考えたことがありませんでした。なるほどです。
コメントありがとうございます。

3 ID: j6fdKeIF 2022/10/06

オノナツ○先生だって、正直王道な絵柄じゃないけど内容で評価されてますし、個性的な絵柄が好きって人が大勢います(私もそうです)
まずは評価うんぬんに関わらず描いてみてはどうでしょうか?意外と受けるかもしれませんしやる前から悩んでいてもしょうがないのかなあーと…もう活動してたらすみません。

14 ID: WskM5uRO 2022/10/06

トピ主です。
オノナツ◯先生は一次創作、コミティア出身の方なので、
やはりそちら方面の方にウケるのかなーと思っています。
情報が後出しになってしまいすみませんでした。
コメントありがとうございます。

4 ID: トピ主 2022/10/06

トピ主です。後出し情報ですみませんが、後者の絵柄で描いていたこと、今も時々描くことがあるんです。
それで評価が変わるという話でした!
個々のコメントは後ほどします!ありがとうございます!
まだアドバイス募集してます。

5 ID: MdqAmg7G 2022/10/06

まるきり絵柄を変えなくても、たまに描く一枚絵とかでザカザカ絵試してみたら?
それで思ったより嵌ったら割合を増やせばいいし、手間に見合わないなーって思ったらやめたらいいし。
普段水彩塗りの人がたまーに厚塗りの絵あげることあるじゃないですか。ああいう感じで気軽にやってみればいいと思う。

自分もザカザカの方が好きで、でもバランス取ってるうちに線が綺麗になっちゃうので最初した後上からザカザカに書き直してた(ペン入れの上から下書きかいてるみたいで、なにしてんだ…と自分でも思った)
でもそうすると好きな感じになって楽しかったよ!

6 ID: MdqAmg7G 2022/10/06

前後しちゃった追加のコメント見ました。
それはもう評価をとるかトピ主さんの趣味を取るかなので、周りから言えることはないかと……。
強いて言うならザカザカを好まれるジャンルと評価低いジャンルはあるので、好まれる場所にいくぐらいしか。少年漫画系のジャンルだとザカザカ多い気がする。

15 ID: WskM5uRO 2022/10/06

トピ主です。
> 強いて言うならザカザカを好まれるジャンルと評価低いジャンルはあるので、好まれる場所にいくぐらいしか。

それはすごく感じているところです。今いるジャンルも、前にいたジャンルも、ザカザカ系が好まれない傾向があります。
自分の絵柄に合うジャンルにハマれればいいのですが、難しいものですね…

たまにザカザカ系描いていこうと思います。コメントありがとうございました。

7 ID: Jw1uovhm 2022/10/06

ざかざか系でBLも描いてる、で浮かんだのは野○彩子(○=田)さんかなあ……BLのほうのPN忘れちゃったけど
内容の雰囲気によって絵柄変えるのも普通にアリだし、どっちも描けるのは強みだと思う

8 ID: Jw1uovhm 2022/10/06

なんか全然アドバイスじゃなくてごめんね
シリアスや不条理系でエモい話はザカザカ絵、少女漫画みたいなカップルを描きたいときは綺麗めとかで分けてみるのもいいんじゃないかなと思いました!

16 ID: WskM5uRO 2022/10/06

トピ主です。
野◯彩子さんの絵、すっごく好きです!!
BLの方も持っています。
> シリアスや不条理系でエモい話はザカザカ絵、少女漫画みたいなカップルを描きたいときは綺麗めとかで分けてみる

これも挑戦してみたいです。
やはり描いて楽しいものを描きたいと思いました。
コメントありがとうございました!

9 ID: XHVP983U 2022/10/06

垢分けして、綺麗な絵柄で描く方は評価求めて描くけど、ざかざか描く方は好きなように評価気にせず描くとかはダメかな?
評価つかないと続かないのはわかるし、評価と好きなものどっちも満たしてこう!みたいな…

17 ID: WskM5uRO 2022/10/06

トピ主です。
別アカを作るのも良さそうですね!
そうなんです。評価が低いとどうしてもモチベーションがさがってしまって…
気にしないようになりたいと思います。
コメントありがとうございます。

10 ID: b3eFxEPo 2022/10/06

落とし所は結局両方描くになると思いますね。
どうせ創作なんて10年単位の活動ですから、両方やってから考えれば良いと思いますよ。

ちなみに自分は、描きたての頃は、アニメ塗りで線画有りが良いと思ってたけど、その頃はcgやギャル塗りの様な絵柄が好きだったので、両方とも定期的に描いてました。結局今は厚塗りしていますしこれが今では一番納得しているし評価も高いので、やってから考えれば良いと思いますよ。

18 ID: WskM5uRO 2022/10/06

トピ主です。
落とし所は両方描く。ですか。
趣味ですし、そうですよね。なんとなく腑に落ちました。
コメ主さんの経験も参考になりました。
コメントありがとうございました!

11 ID: 1P79wScM 2022/10/06

描く話と絵柄で合う合わないがあるし、既についてるファンの方は綺麗めBL絵ファンの方達だと思うので反応は薄くなって当然だと思います。
ザカザカ絵の人って、センシティブで個性的なストーリーも相まって魅力的な作家さんが多い印象ですし、王道ラブコメBL漫画ならきれいめ絵の方が断然合うし評価もされると思います。(キレイ目でヒリヒリした話を描くのも有りだと思います)

自分が描きたいものを描くのか、評価されるものを描くのかはご自身の心情によるものだと思います。

19 ID: WskM5uRO 2022/10/06

トピ主です。
コメント文に思い当たることばかり書いてあり、
なるほど!!となりました。
確かに王道ラブコメならきれいめ、個性的ストーリー重視だとザカザカ系の絵が多いですよね。

趣味なので、自分が好きなもの、楽しいことを追求していきたいと思いました。コメントありがとうございました!

12 ID: CoDdF3eZ 2022/10/06

少し前に影響受けた絵描きので同じ漫画家の名前挙げてた人かな?
二次創作BLならそりゃ綺麗めで商業ぽい絵の方がウケると思うよ
でも自分なら評価いらないから好きな絵で描きたい
商業作家目指してるなら合わせた方がいいとは思うけど趣味なら楽しんだ方がいい

20 ID: WskM5uRO 2022/10/06

トピ主です。
その方とは違いますが、私もそのトピを見て、
影響受けてる方がいるんだなー!となんとなく嬉しい気持ちになっていました。
二次創作BLなら〜というの、そうですよね。
私は商業作家を目指しているわけではないので、
趣味として自分が楽しい方を選んでいきたいと思います。
コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...