創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: j8Q3rzK02022/10/15

『井戸端会議』トピ《9》   ただ単に、cremuの中で集ま...

『井戸端会議』トピ《9》
 
ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました。
明確な質問でも愚痴や吐き出しでもなく、トピ立てするほどでもないけど
なんとなく思ってることを言語化したり表では言えないことを語り合ったりなどにどうぞ。
※同人・創作と関係ない話題も歓迎です。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※訊きやすい場というのもあるので質問形式のコメントも穏やかに対応お願いします。
※cremu内のトピックに関することは『一言物申す』トピ推奨です。
※ネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。
 
●本トピックは《10月15日18:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/862/topics
 https://cremu.jp/topics/30065 (タグミスのためしばらく掲載)

【固定タグ(コピペ用)】
井戸端会議

Small 20220324 234459 00000034
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/10/15

【掲示・連絡用ツリーコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/10/15

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピックの重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/10/15

【コメ1000のトピ切れ予想】
トピ立てから《31日後》:《2022年11月16日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5日*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/10/15

【総合系トピ案内 】
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ https://cremu.jp/tags/1294/topics
・言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/tags/971/topics
・愚痴トピ→『ひとりごと』トピ ...続きを見る

6 ID: YPkuTpls 2022/10/16

りんごと柿があるんですがみなさんはどう食べますか?

7 ID: is42wYd3 2022/10/16

アップルパイ!コンポートにして毎朝ヨーグルトと食べる!柿はプリンにする!

8 ID: wabjO5r6 2022/10/16

焼きリンゴにしてバニラアイスとシナモン!
柿はそのまま食べるのが好きかも。どこかの店で食べた柿と生ハムのサラダは美味しかった

10 ID: t9jX3xGq 2022/10/16

どちらもジャムとか?
柿は桃モッツァレラの要領で柿モッツァレラがおいしいよ

13 ID: pZvQlOcL 2022/10/16

皮剥いて丸かじり、これに限る

16 ID: jVqMS8BL 2022/10/16

りんごが美味しくなかったらアップルパイ。美味しかったら生で食べる。
柿は近所の人にあげる

714 ID: cCdsre80 2022/11/03

柿ぷりんだと?なにそれ気になる

916 ID: 53SfaoRG 2022/11/08

柿の皮が栄養あると最近知り、刻んでサラダに入れたりするようになりました!

9 ID: lJiYL6Z4 2022/10/16

クレムみてる時にSHE○Nの広告がよく出るんだけどそこに表示される子豚の人形がめちゃくちゃ可愛くて買おうか悩んでる
写真のアングル的にばっちり目が合うから買ってくれと訴えかけて来てるように見える…そんなもん買ってどうするんだよって感じだけど本当に可愛いんだよな。安いし。

27 ID: FEGwou5Y 2022/10/17

わかる〜あの豚可愛いよね
思ったより小さいし私も買っちゃおうかな〜

11 ID: K4VYLRca 2022/10/16

シーリングワックスの紹介動画見てしまって「むっちゃ素敵ときめく欲しい」が止まらない…
しかし手紙や手帳デコなどの嗜みを持たないので絶対もてあます…でも欲しい〜〜蝋とかしてスタンプ押したい〜〜〜〜

19 ID: MGAH1Oki 2022/10/17

わかる推しカラーでやりたい〜〜〜
差し入れのラッピングにスタンプしたら可愛いかも。リボンくっつけてもよさそう

12 ID: aRVWftmx 2022/10/16

家族に付き合って将棋や囲碁見てたら、解説の人が「攻めが強い」「○○六段は受けに定評があって」「受けが強すぎると攻めがうまくいかないことが多い」とかずっと言ってるから、そっかこの分野では攻めの反対は守りじゃなくて受けで良いんだ、いつか間違えた時は将棋ではそうなのでって言い逃れしよう…って思った。

715 ID: cCdsre80 2022/11/03


いらん知識増えた。ありがとう

14 ID: kY5SxuVp 2022/10/16

恋愛系の二次創作してるオタク的最近のブレイクスルーなんだけどね
私はAのこういう部分は好きじゃないけど、Bはそこも結構好きなんだろうなーとふと感じたことがこないだあって、なんだか価値観が変わったんだ
自分フィルターを通しているとはいえAもBも私とは性格も好みも違う人間で、お互いを好きな理由の中には私が理解出来ないことが混ざってたって当たり前なんだなと
創作する上でキャラの考えと重なる部分が大きいほど描きやすいのは当たり前として、自分とはズレてる部分を置き去りにせず、丁寧に想像をめぐらせながら寄り添いたいなぁと思ったよ

15 ID: 8WHjiMbg 2022/10/16

鼻水が止まらない寝られない

17 ID: gaB1nMEp 2022/10/16

寝る前になるとすごく食べたくなって我慢できなくて食べちゃう。生活が荒んでるとき特にそう。たぶんストレス食い。太るとかより胃が荒れるから何とかしたいけど、ホント止められない…。どうしたらいいの…。

18 ID: ED4Vh62k 2022/10/16

自分のために書こうと思ってても、見られないなら垢消したい、とかになってしまう…
ある意味、理に適ってるのか??

20 ID: VdJTz8mD 2022/10/17

ボンタンアメを人からもらったので生まれて初めて食べた。
めっっっちゃおいしくて、感動。もちもちした絶妙な食感と優しい甘さが癖になりそう。癒される。世の中にこんなに美味しいものがあるなんて…
これから創作のおともにしよう。

22 ID: y7jGOnNd 2022/10/17

ボンタンアメおいしいよね
ただ一つだけ、側面のオブラートが重なった所が口の中で不快なのは何とかならんものかと思ってる

26 ID: IU4KeAor 2022/10/17

ボンタンアメのオブラートちぎって先に食べてたなぁ
そのあとオブラートの少ないボンタンアメをゆっくり楽しむ

21 ID: xNCdPFik 2022/10/17

cremuでお悩み相談トピを立てるときって時間気にしてる?
さくさく意見聞きたいからQ&Aじゃなくてこっちに書き込んでみた

25 ID: NXEZnWcY 2022/10/17

夜だと質問多いと流れちゃうときもあって、平日日中のほうが募集中の新規から流されなくて回答付きやすいかなぁと思ってあまり夜遅くには立てないかな。あと日中は字書きさん、夜は絵描きさんのが多いかなという感じ。

24 ID: G1jt7OlC 2022/10/17

自ジャンル最近めちゃめちゃ人増えてきた!
嫉妬しないように、のんびりしたままでいられるように自衛がんばるぞ~!

28 ID: dEcOaXTS 2022/10/17

pixivスタンプ気軽に押してもらえるけど、ブクマとかされなくなってない!?
いっぱい押してくれたんならブクマも欲しいよお!!!!

29 ID: p2Rfny50 2022/10/17

今のジャンルで初めて二次創作に手を出して数年。まだまだ好きですが、新しくはまったジャンルがありSSを書きました。
せっかくだから誰かに読んで欲しい、でも同じ垢で支部に上げるとなると浮気したみたいな後ろめたさがわいてきます。
これが他人なら気にしないのに、自分の事となるとそう思えず……。新しく垢を取ればいいのかもですが。
ううううん。気にしすぎかなあ……。

30 ID: 9Oa5k4Cx 2022/10/17

後ろめたさを感じる必要は全然ないけど、同じ支部垢で別ジャンル上げると移動したと解釈してフォロー解除する人はいると思うー
逆に作家で追ってる人が新ジャンルも見てくれる可能性もあるけど、率としてはあんまり高くないかなぁ…
個人的にはジャンル遍歴が残ってる支部垢好感だけどね
いずれにしてもネガティブな気持ちじゃなく、新ジャンルに踏み出す気持ちで投稿or垢分けするのがいいと思うなー

31 ID: p2Rfny50 2022/10/17

ありがとうございます。
自分も前のジャンルをそのまま残してくれている方、好きです。また、新ジャンルが逆カプだった、ということもありますしフォロー解除はあまり気にしません。
今のジャンルも書きたいものがあるので、こう、ドキドキしますけど垢分けしないで使っていこうと思います……!

32 ID: uocfIOwx 2022/10/17

デスクワークしてるんだけど職場で9時間近く座っていて、帰宅してからしばらくゴロゴロしないと腰が張ってる感じで座りにくいんだよね。
寝る前の腰のストレッチは毎日やってるんだけど、座りかたが悪いのかな。
一応骨盤を立てて座るのを意識的してるけど、もともと反り腰気味だし正しく座れてるか分からない。

33 ID: WPHlVkgC 2022/10/17

腰周りの筋肉じゃなくてお尻の筋肉が硬直してるんじゃないかな?
梨状筋のストレッチとかおすすめしたい
自分も座りっぱなしでお尻の筋肉凝ってるのと、中殿筋が弱ってて腰と足の筋肉で支えてて、外ももが太い、腰がすぐ痛くなる等々なってる

35 ID: 34hZfdKU 2022/10/17

ID変わってるけどuocfIOwxです。
レスありがとう。
お尻や太ももの裏も凝ってるけど違和感を感じるのは腰なんだ。
すごく痛いわけじゃないんだけど、毎日のことなので気になる。
梨状筋のストレッチ動画見てみたけど普段やってるストレッチと割と似てる。

36 ID: wQAo1rbp 2022/10/17

一度整形外科行ってみてもいいかも

34 ID: jJ9cmtSM 2022/10/17

推しカプの供給くるかもしれなくてそわそわしてるけどこれ書き込んだら原稿する!

37 ID: C9DbqHlp 2022/10/17

明日の朝ごはん何にしようかな〜
味噌汁とご飯のスタンダードか、食パン目玉焼きコーンスープかスクランブルエッグかおにぎり具だくさんかお茶漬けか…悩む…。今日夕飯軽くしちゃったのもあって明日の朝が楽しみ。早く起きようっと

38 ID: USVyuOFE 2022/10/17

メガネ壊れたんで新調したら頭痛と嘔吐で胃が空っぽだしいつ吐き気が来るか分からなくて寝られない…
毎回メガネ変えるたびにコレなんだけど、なにか対策ないんだろうか

39 ID: 9Oa5k4Cx 2022/10/17

しんどそう…度数に慣れるまで時間かかる感じなのかな
気圧とか季節もあって体調崩してるひとも多いし、くれぐれも無理せずにね あったかくして、できればホットアイマスクか蒸しタオルのせたりしてみて お大事にね

43 ID: USVyuOFE 2022/10/18

1週間位頭痛との戦いだから優しい言葉が染み入る…
ずっとトイレこもってたからすっかり冷えてる!蒸しタオルもすぐやるよ!!ありがとう…!

45 ID: 9Oa5k4Cx 2022/10/18

え〜そんな続いてるんだね 心配…
嘔吐が続くなら三半規管にダメージ入ってるかもだから、メニエールとか出てないか耳鼻科で診てもらってもいいかも ほんとお大事にね

52 ID: U6XL0P9W 2022/10/18

視力ちゃんと眼科ではかってもらってる?
自分の場合は眼鏡屋と眼科でできる眼鏡の度数が全然違って、眼鏡屋のだとコメ主と同じ症状になるから絶対眼科ではかるようになった
お大事にね

54 ID: HdfByb6g 2022/10/18

そこまで酷くならないけど、私も眼鏡変えるたびにめまいやふらつきがして慣れるまで辛い!!
既にコメントあるけど自分も眼科で検眼→眼鏡屋さんで作るようにしてる。あと運転しないのとPC作業が多いから度数0.6〜0.7くらいにしてもらってる。
鼻当ての位置とか耳掛け具合も納得するまで眼鏡屋さん通った。
鼻当てが痛かったり眼鏡の重みが原因でいつも頭痛きてたんだけど、モチアガールっていう鼻当て用のシリコンパッドつけたら幾分マシになった気がする。
あと流行りのゴールドフレームの丸眼鏡は可愛いけどすごく重いからあんまりおすすめできない。長々とごめんなさい、何か参考になったら嬉しいな!お大事にしてね!

56 ID: zMmFkGBj 2022/10/18

あとは認定眼鏡士のいる眼鏡屋で作ってもらうとちょっとマシになるかも
ヒアリング丁寧なとこに出会えるといろいろ要望聞いてもらえるよ
お大事にね

68 ID: CL1bq92B 2022/10/18

皆さんが眼科おすすめしてる中、申し訳ないけど私が処方箋作ってもらった眼科は、対応も技量もひどかった。
テストレンズかけたら視界の端の方が歪んで見えるのでそう言ったら「言ってる意味が分かりません」ってバカにしたように言われた。レンズ合わせる人って医者なの?ただのスタッフ?
モヤモヤしながらも結局処方箋受け取ってしまった。
眼鏡屋さんに持ってったけど出来上がりはやっぱり視界の端が歪んだ。
眼鏡屋さんは処方箋があると度数の調節できないけど、歪みを伝えたらフレームの角度とか調節してマシにしてくれた。「視界の端が歪んで見える」もちゃんと通じました。愚痴吐き出しちゃってごめんなさい。

コメ主...続きを見る

75 ID: cqn16iME 2022/10/18

度がキツすぎるかフレームが合ってないのかも
特に鼻当てや耳掛けの当たりは大事だと思う
自分の場合は眼科で処方箋貰って眼鏡を作る、強度近視乱視なので非球面レンズを選ぶ、眼鏡屋でちゃんと調整してもらうでやってるけど受け取った日の内に慣れるよ
まずは眼鏡屋さんに相談した方がいいです
作ったところならタダで調整くれるはず

40 ID: in69QoJl 2022/10/17

月曜で疲れて創作的なことは出来なかったけど、ふるさと納税申し込んだ!
美味しいものはもちろん、トイペとかマスクとかもあるんだね~届くの楽しみ!

41 ID: nglSx710 2022/10/17

憧れの絵描きさんが大きなお仕事の告知してらっしゃって、凄い!おめでたい!って思うと同時に私もこんな素敵な絵を描けるようになりたいと強く思った
同じレベルになりたいって言うのは烏滸がましいにも程があるけど近付きたいな~頑張ろう!

42 ID: HAMZINlV 2022/10/17

日本語さんざん見たから英語音声英語字幕で原作見返してるんだけど面白いし勉強になる
この日本語こうやって表現するのか~!とか見たことない単語出てきたら英語のスラングだったとか
あと推しは英語版でもやっぱりかっこよくて健康に良い…外国の声優さん詳しくないけどレベル高いなって思った

44 ID: WCO1f94B 2022/10/18

実家の猫に会いたくて会いたくて震える
猫は私のこと嫌いだし私がいないときの方が幸せそうなんだけどさ…

46 ID: 8WHjiMbg 2022/10/18

かまいすぎてるのかな?猫ちゃんかわいいよね

60 ID: WCO1f94B 2022/10/18

せやねん だめだとわかりつつついかまってしまうねん
親から送られてくる動画ではふにゃあ~んってかわいい声で鳴いておめめくりくりまん丸なのに、私が実家にいる時は常にヤ9ザみたいな目でこっち睨んでる

70 ID: SoJXRDPa 2022/10/18

可愛いコメントありがとう
癒された…
猫の自分に正直なとこほんとに可愛いよね

47 ID: zkVrJqOW 2022/10/18

今一番推してるマンガが終わりそう…終わんのかなあ…
終わり際にいつもハマっちゃう

48 ID: 94p87GPu 2022/10/18

あーーー!3ヶ月かかって何度も書き直した長編支部にぶん投げたーーーー!
達成感あるけどロスもでけぇーーーー!
てかねっっっっむ!!!!寝たい!けどもう朝だ!!

51 ID: KPIydFNJ 2022/10/18

お疲れ様!
大作いっぱい読んでもらえるといいね
労いに美味しいものでも食べてね~

49 ID: mDVE2H9i 2022/10/18

痔って、痔って、座りっぱなしだとなるんですか…
飛び出た…

50 ID: VnfSceHu 2022/10/18

私もデスクワークやってた時になったわ
とりあえずドーナツクッション本当におすすめ
痛みとか痒みがあるならボラギノールもあったほうが良いかも

53 ID: mDVE2H9i 2022/10/18

ありがとう!ちょっと痛いから買ってみる!

55 ID: XkwB469Q 2022/10/18

塗り薬と並行して漢方の乙字湯おすすめ
あと座りっぱなしの場合、血行不良でなるからおしり温めてあげてね

57 ID: X2BnkNHA 2022/10/18

昔と比べて俄然長時間集中してられるし勉強も練習も苦じゃない
ただエコノミー症候群になりそう
座ったまま漕げる椅子欲しいわ

76 ID: X2BnkNHA 2022/10/18

本当に色々あるね?!知らなかった、購入検討するよ!ありがとー!

58 ID: zlreh15T 2022/10/18

「CP絵流すときCP表記してほしい」っていう書き込みよく見るけど
特定キャラ、CP界隈しか繋がってないジャンル専用垢とかでもそうなのかな?
それともジャンルやキャラCP等雑多に流れてくる環境で何が来るかわからないからって話なのかな?

64 ID: 91cujQCr 2022/10/18

そのCP絵がRTで界隈じゃないところにまで回ってくるからですね

67 ID: zlreh15T 2022/10/18

なるほど ありがとう
前者+鍵垢くらいになれば平気なのかな

101 ID: z9G0AFRd 2022/10/19

検索で見つけたい、見逃したくない!みたいなケースで言ってるパターンもある。フォローしてても自分のフォロー数が多いと流れちゃうから、あとから検索で自カプだけは見逃さないように!ってしたりするので。

61 ID: oyvu1BKe 2022/10/18

クレムで話題になっているところあまり見ないけど、ジャ○プ漫画賞っていうTwitterアカウントが漫画描く勉強になる

62 ID: MQc52fEH 2022/10/18

妙に癖になる手描きアイコンの字書きさんがいる。その人は普段字しか書かない人で絵はすごく上手いという訳では無いんだけど絶妙にシュールな表情でこちらをガン見してるキャラの絵(その人が書いてるCPのきゃらではないけど推しらしい)
私だけじゃないみたいで時々アイコン好きですってマロ貰ってらっしゃるw

71 ID: yP7pCZJm 2022/10/18

爆死続きでむしゃくしゃしたから大好きな書き手さん達に匿名ツールで長文感想送ってきた
すごく喜んでもらえた上に、感想への返信から「わざわざ明言するほどじゃない細かい好みだけど私こういうシチュエーションが好きなんです」って萌え語りを展開してくれた人までいてすごくハッピー

……もしかしたら誰の心も動かせないhtr作品作るより、書き手辞めて熱烈感想送るROMに転向したほうが界隈のためになるんじゃないかな、とか思ってしまって少し寂しい

72 ID: wvrf53cW 2022/10/18

人の好きポイントまとめられるのって文章力いるから、それはそれで小説の力になりませんかね?
話作るのって萌えポイント伝わるように整理する必要あるから、人の感想書きながら自分でも気付かなかった萌えポイント発見できるの大きいと思いますよー
マンガ描きだからズレたこと言ってるかもですが、そんなことを思いました

73 ID: 9Oa5k4Cx 2022/10/18

わーん寂しいこと言わないで…
書き手さんたちに喜んでもらえる感想を書けるコメ主の作品、きっと優しい話と素敵な文章で出来てると思う
まだコメ主の作品に出会ってない誰かの熱烈感想を呼ぶ日が来るよ 元気出してね

88 ID: yP7pCZJm 2022/10/19

お二人共コメントありがとう……
作品全消しからのロム転生を目論んでいたけど、今のアカウントはそのままにして別にRTや感想を呟くためのロムアカウントを作成することにしたよ

74 ID: vZhD0X18 2022/10/18

カプ名をどうしても本来とは違う読み方しちゃうことがある
例えば「牛豚」がCP名だったとしてキャラ名通りに読めばぎゅうとんなんだけどうしぶたって読んじゃうみたいな…さすがに通話とかする時は気を付けてるけど脳内ではいつもうしぶた

79 ID: 236Eta1e 2022/10/19

めっちゃわかる
スマホで辞書登録してないから一発変換するためにうしぶたって打ってて、それもあって脳内でも常にうしぶたって読んじゃう

87 ID: 9mceo8Wf 2022/10/19

言われてみれば自カプも一発変換してくれなかったな
本来のカプ名通りでも読める字だから打ってたらスマホが覚えてくれたけど
外国語表記のカプ名がgyuttonって感じだからそっち見た時は脳内でぎゅっとんって読んじゃってる

77 ID: GpLFNUaJ 2022/10/18

書きかけのSSをAIに食べさせて遊んでたら突然脇CPが生えてきて笑ってたんだけど
AIが意外なくらい丁寧に脇CPを進展させてて…私もなんか自CPそっちのけで見守っちゃってて…
新しい扉が開きつつある どうしよう

82 ID: 9nFoBkv5 2022/10/19

ごめんわらっちゃった
そんなことあるんだね

100 ID: z9G0AFRd 2022/10/19

地雷カプや逆カプにされて戦う話は聞いたことあるけど、トピ主にうまく布教できてるの凄いwwwなんか共同制作…って感じで微笑ましいね。

116 ID: GpLFNUaJ 2022/10/20

9nFoBkv5さん、z9G0AFRdさん返信ありがとう!
脇CP、公式で絡んでるとこほとんど見たことないけど言われてみればわかりやすい共通点があるし年も近いし、アリだな…!?ってなっちゃってw
AIが場面転換するたびに脇CPのターンが来るのかそわそわしてる自分がいる 楽しい…

78 ID: 6BOVSQN4 2022/10/19

唐突に全部削除したくなって困ってる…どうにか思いとどまりたい…

99 ID: z9G0AFRd 2022/10/19

消すのはいつでも出来るから一回寝よ!
あと転載自作発言用に投稿が先だって証拠は残しといた方がいい場合もある…

107 ID: ghtMmKZH 2022/10/20

自分も最近作品削除したい欲求がすごい
でもz9G0AFRdさんが書かれてるように、万が一のときのために消すのだけはダメだ!って耐えてるよ〜!

80 ID: KQwmJIdB 2022/10/19

ちょっと下品な話

いにしえジャンルのサイトにCP者への100の質問を見かねて懐かしい気持ちで見てたら「受けはフェ○できると思う?」という質問があった
攻めフェが問題?になったことあったけど時代によって価値観って変わるもんだな〜と感心した

81 ID: loDQm7kw 2022/10/19

この時間になるとお腹空いちゃう

84 ID: Qr7J6niO 2022/10/19

まじで創作に関係ないんだけど、こんなこと誰にも言えないので王様の耳はロバの耳感覚でお邪魔します

1年半前に入籍して今年の春に挙式した親戚、奥さんに1年以上前から浮気されてて離婚したらしいと聞いてぶっ飛んじゃった
奥さん会ったことあるけどすごく天真爛漫で明るい無邪気なお嬢さんで、数百km離れたところから結婚を機に夫の実家に引っ越してきて、舅姑ともすごく仲良くて、奥さんの希望で週1で夫の家族と一緒に食事もしてて…って感じだったから、目ん玉飛び出すくらいびっくりした
そしてそういう話を聞いて本来なら最初にその親戚のことを心配すべきなのに、なにか創作のネタになりそうだな…って考えてしまって自...続きを見る

85 ID: I3M9jyx6 2022/10/19

ごめん、他人事だからすんごいおもしろく聞いちゃった すごいね
人の心ってマジで人外魔境なんだな いや人内なんだけど
めっちゃ淡々としながら練り込まれた短編とか読みたいなぁと思えるネタだ…

86 ID: Qr7J6niO 2022/10/19

いえいえマジで創作関係なくて申し訳ない コメントありがとう
あと「夫の実家に引っ越して~」じゃなくて「夫の実家近くに引っ越して~」だった

すごいよね…人間って本当にわかんないなぁと思ったし、一番怖いのは人間ってのも本当だなと 
今まで小説とかで「一番善人にみえる人が裏切ってた」系の展開見てもどこかフィクションというか「いうて現実だとどこかおかしい感じが漏れちゃうんじゃないかなあ」と思ってたけど、そんなことないんだね
魔境だ…

89 ID: Cr39B45J 2022/10/19

完全新作で3桁ページ数の漫画描いてみたいけど、そこまで長い話考えたことないし何より最後まで描き切れる自信がない…
でも一人で200pくらい描いてブックケースも付けて超超超特別感出したいんだよなぁ!
出来や売れ行きはともかく達成感だけは味わってみたい気持ちはある

90 ID: zLcE6WKv 2022/10/19

わかる!それだけ分厚かったら達成感すごそうだよね〜味わいたい〜
私もそんな長い話描ける自信ないけど、20〜30Pぐらいのお話を10本くらい集めて短編集作るのは楽しそう!って思ってる。

91 ID: Cr39B45J 2022/10/19

zLcE6WKv
コメントありがとう
ひと続きの話でなくとも数十ページの短編集でもいいね!
一人アンソロ的な感じで自分の好きを詰め込んだ本にすることも検討してみようかな

92 ID: ywu3vNzI 2022/10/19

家の掃除したいのにしなきゃしなきゃ〜て考えながらこんな時間になってしまった
掃除しなきゃがしこりになって創作もできないのに掃除だるすぎてダラダラ逃げまくってるの時間の無駄だってわかってるのに〜〜〜!!!!絵描きたい小説書きたい掃除したくない苦手つらい〜〜でもしなきゃ〜〜うわ〜〜〜!!!!!!
掃除頑張れってお尻叩いて……

93 ID: i78YUEHx 2022/10/19

掃除がんばれ!快適な環境で最高の作品生み出そうー!

96 ID: ywu3vNzI 2022/10/19

i78YUEHxさん
ありがと……まじすすまん……がんばって終わらせたら絵描く……

94 ID: 2pJZLIvc 2022/10/19

自分があんまり性格良くない自覚があって、今更だけど良い人間になりたいと思い『良い人になるには 本』で検索したら『いい人をやめたら楽になる』とか『「いい人」になるのはやめなさい』みたいな本ばっかり出てくる。
私はいい人間になりたいんだよ。やめる前に一回ならせて。
というかこんな本がたくさん出てるってことは、世の中いい人でいっぱいなんだな。

95 ID: 9Oa5k4Cx 2022/10/19

底抜けにいい人は自分をいい人だと思ってない(いい人やめたくなる以前の問題)から、「そこそこいい人」が世の中に多いのかも
自分の良くないとこを理解しつついい人になるための努力を出来るコメ主、少なくとも現時点で「いい奴」だな 友達になりたい

97 ID: W1Udc632 2022/10/19

なんか前に読んだ小説だか漫画だかで「いい人ってなろうとしないとなれない」っていうセリフがあって妙に納得したんだよね
コメ主さんはなりたいって思ってる時点ですでにいい人だと思うけど、自分なりに思ういい人像を定めてそれを指針にして行動したらいいんじゃないかな

110 ID: KQwmJIdB 2022/10/20

その手の本が言ういい人はいわゆる「(都合が)いい人」で、人に合わせてばかりで損する人に向けたアドバイスが書かれてる
トピ主さんがご自身の性格のどんなところを悪いと思っているかは分からないけど、開き直る人も多い中良い人になろうと努力しようとしてるトピ主さんには好感持てるな

102 ID: Mj4WN2i0 2022/10/19

検査これからなんだけど高熱と喉の痛み出てて確実に567だと思う…。この前お題募った時の、あとひとつだけ仲の良い相互さんから頂いたの残してるんだよなー。私の遅筆っぷりを知ってるからいつまででも待ちます!って言ってくれてる(優しい)んだけど一人だけ遅くなるの印象悪いよな……どうしよう……この熱いつまで続くの……

104 ID: z9G0AFRd 2022/10/19

ひーお大事に。友達がかかったけどワクチン打ってた友人は3日で熱下がって、拒否ってた旦那は一週間以上かかったゃってた。
事情が事情なら仕方ないしわかってくれるよ、まずはゆっくり休んで〜

111 ID: Mj4WN2i0 2022/10/20

ID変わってるかもしれないけど102です。ありがと〜
3日かぁ……でも1週間も続いたら耐えられなかったしまだワクチン打っといて良かったって思っとくことにしようかな。
今は休養に専念する!いい加減に寝るのも飽きてきたけど頑張って治す〜本当にありがとう!!

114 ID: xanOebvt 2022/10/20

ワクチン済みで自分も3日で熱は下がったけど、喉の痛みと倦怠感がすごかった。
絵描きで原稿中だったけど熱下がっても全然やる気でないというか、まずもう座るのがイヤって感じで、結局療養期間の10日間創作は全然できなかった。
逆に時間はありあまってたから見たかった映画とかアニメはいくつか見れてよかった。
無理しないで休んだ方がいいよ。相互さん優しいみたいだから体調不良で遅くなるは全然許してくれると思うし。

126 ID: Mj4WN2i0 2022/10/20

陽性だったー。やはりか……。
2日目にして熱は下がり始めたんだけど頭痛と咳がしんどい。今期のアニメは早くも付いていけてなかったから114さんみたいな過ごし方いいかも!って思ったんだけど在宅できる職種なので療養期間の後半はもう仕事しなきゃいけない気がするなー。
TLで言うのは少し憚られるので相互さんにはこそっとDMしてみる!お二人とも声かけてくれてありがと〜嬉しかったです!

103 ID: 236Eta1e 2022/10/19

昨日大学芋食べてそれでも飽き足らずさつまいも買ったのに今帰り道のコンビニで思わずスイートポテトを買ってしまった
LOVE 芋 フォーエバー…

105 ID: z9G0AFRd 2022/10/19

芋は何しても美味いから偉い!

106 ID: FzoxdprX 2022/10/19

のべりすとに自カプのイチャイチャ途中までぶっ込んで想像以上に素晴らしい展開で返ってきたからテンション上がってたら、突然次の日になって、知らない人がやってきて攻めは死んだぜって言われた
ころされてもうた〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
皆はなんか面白い展開返ってきたことある??

108 ID: z9G0AFRd 2022/10/20

突然の死!!つらい…!!
私は現代のベッドでイチャイチャしてたのに、当然翌朝攻めくんが国王に謁見する流れになったことあるーー!!!直しちゃったけど、今思えばそのまま書かせてみればよかったな!

150 ID: JZ3WiFKq 2022/10/20

ID変わってるだろうけどコメ主のFzoxdprXだよ!
突然国王に謁見w攻めくんどうした…ッ!?
私のもだけど急展開すぎてわらっちゃうよね
のべりすとくんの書く小説の展開、くせになる……ッ

109 ID: SoJXRDPa 2022/10/20

仕事が忙しくて創作意欲も削がれてたけれど少し落ち着いて、漫画を描きたい気持ちも戻ってきた!嬉しい!

創作するのってほんとに労力が大きくて、よほど描きたいと思う気持ちがないとできない趣味だとあらためて思う…どう考えても人の作品を読む方がコスパいいし…(自分が描くものが最も自分好みであることは前提として、「コスパ」として考えると)
そこそこ健康で漫画をかける気力と体力と時間があることに感謝…

112 ID: yT2MeVn0 2022/10/20

血液検査の数値の意味を知りたくて「善玉」を調べようとしてたんだけど、wikiで「善玉悪玉」が擬人化って説明見つけてへーってなった。擬人化に用いられるの見た事ないけど、無くなった風潮なのかな

115 ID: GpLFNUaJ 2022/10/20

血液検査は問題なかったのかな?
今で言うところの白ハゲの顔に「善」とか「悪」とか書いてるイメージだよね お面つけたりとか
歌舞伎では残ってる気がするけど他では見ないねー

133 ID: yT2MeVn0 2022/10/20

歌舞伎!そうなんだ〜、菌のイメージしかなかったな
血液検査の結果は脱水と善玉コレステロールがどうとか言われたくらいでまあまあ健康だったよ、ありがとう〜

113 ID: SvpZqV6m 2022/10/20

推しゲームが出来たら早く進めたいからゲームする時間を確保するために家事や掃除をがんばるようになった。それまではダラダラYouTube見てて生き甲斐もなんもなかったしな……
親戚にゲームは無駄って言われてるけど、かならずしも全部だめじゃないって思うよ。

123 ID: qAmXTQya 2022/10/20

同じ状況で笑った
生活にメリハリが生まれるの良いよね

117 ID: eWnV0Fjm 2022/10/20

ただ美しい絵が描ければいいなって思って描いてても顔が人形のように固かったら評価貰えないよね?なんかそんなような事を知恵袋で見てしまって勝手に落ち込んでる。リアルも辛いから余計に…。

120 ID: 497P0Kak 2022/10/20

美しいからこそあらわれる、静謐さや荘厳さ、華奢感とか肌の滑らかさだとか魅力はいっぱいあると思ってる。
そんな「静」の魅力をさらに引き出してあげられたら、評価はあとからついてきそうな気がするなあ。
偉そうに見えたらごめんね、自分が整った顔を描けないからいいじゃんいいじゃん!美しい絵描ける人すごいよ〜!と思っちゃって…

122 ID: eWnV0Fjm 2022/10/20

497P0Kakさんへ
ありがとうございます!
偉そうだなんて寧ろ分かりやすくアドバイスを頂いてすごく助かります!「静」の魅力を出して美しさに磨きをかければいいのですね…参考になります!

118 ID: 71ga8ZAD 2022/10/20

現状絵が下手なままでも、とくに尖ったセンスとかがなくても絵馬に気に入られる方法、一つだけある
それは絵の練習をものすごくして、絵や漫画に一生懸命だとわかるツイートをすること
特に神絵師は間違いなく絵について努力をしているので、自分と同じくらい絵について真剣だな、と伝わると仲良くして貰える可能性がある
ただ同じ微妙画力の人には「意識高い私アピールか」ってウザがられることもあるし、特定の誰かに対しては、必ず有効とも限らないんだけど…当然だけど練習するから脱下手できるし、神と親しく出来て良いことが多いのでおすすめ

119 ID: eWnV0Fjm 2022/10/20

それって画像とか無くても今日はここを上手く描けたとか観察日記のようなものでもいいの?

121 ID: 71ga8ZAD 2022/10/20

「今日は画像がない日」があってもいいけど、本当に描いてるなら成果物があるはずだから、描いてる途中の経過画像やアナログのスケッチブックを写真に撮るなどして本当に描いてることが判らなきゃだめ
あと神に「描いてます」アピールしたり「描き方を教えて」と絡むのは逆にウザがられる
神がRTしたお絵描きに関するツイート(お絵描きに便利なツールとか、描き方講座等)に反応したり、あくまで「一人ですごく勉強して、ずっと絵を描いている人」を演出する(というか実際そうする)と、いい気がしてる

127 ID: ZsjEQTnC 2022/10/20

一定以上の表現力があるなら字書きになって囲ってもらうほうが早い

125 ID: mfsSjN1e 2022/10/20

金遣いが荒くて収めたい…
こっち○いて!み○子を全巻買ってしまった…
無自覚両片想いの絶妙なハワハワ加減がツボすぎて全巻買ってしまったよ…

128 ID: pSiKw3eT 2022/10/20

財力あってうらやましいよ素直に!よかったね!

129 ID: nVHEjmWI 2022/10/20

今お絵かき講座のようつべ開いたら字幕がアラビア語になってて死ぬほど笑った。なんで?

130 ID: XyzRUvL8 2022/10/20

BL二次創作小説を書いてきたけど絵も描けたら推しカプもっとアピールできる!と思って十年以上振りに筆をとった。しかし私描くのは女の子とか花とかレースとかリボンとかが好きなんだった男子描きたいと思わないんだった…と筆を置いた。

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

pixivの小説で閲覧数が増える方法はありますか?

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

ソシャゲジャンルって女性向けでも治安悪いのがデフォなんでしょうか? 先日某アイドルソシャゲの「ファンからシナリオ...

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...