創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: D2SyA3Oz2022/10/16

母娘での創作についてご意見下さい。 まもなく40歳になる字書き...

母娘での創作についてご意見下さい。
まもなく40歳になる字書きで、高校生の娘がいます。
同人活動をしていることは娘も知っていますが、内容については詳しく教えていません。
以前より絵を描くのが好きな子でしたが、3年ほど前からどうもこっち寄りになってきた感じはしていました。誘導はしていませんが否定もしていません。普段からアニメや漫画について「あのシーンが良かったね」「キャラの誰誰が好き」と楽しく語り合っていますし、コラボカフェなどにも一緒に行きます。
中学後期よりデジタル絵も描くようになり、卒業前に入学祝いとしてiPadを購入し、そこからぐんぐん画力が上がっていると感じます。
SNS等は本人が今のところあまり興味を持たず、ただひたすら自分で描いているだけです。
あまりにもじょうずに描けているので何か形に残したいと自分用にアクキーを作ったところ創作意欲に目覚め、数年のうちには色々と活動をし始めるのではと思っています。
先日彼女の描いた花の絵を自分の本の挿絵に使わせてもらいました。本人には承諾を得ていますが、実際の本は見せていません(年齢制限があったので)
ほんの一部だったので特に誰が描いたという記載もしていません。
私自身は絵心がないので、以前から自分の好きなキャラを描いてとリクエストしたり、逆に誰か描いて欲しい人いる?と聞かれたりして描いてもらうことはあったのですが、最近の成長が著しく表紙絵に使わせてもらいたいと思ってしまうくらいです。イベントにも興味を持ち始めていて、行ってみてもいいのかなと思っているのですが、こうした母娘での活動はあまり好ましく見られないだろうかという懸念があり(自分の趣味に子どもを付き合わせていると思われたり)今後絵を使わせてもらったりすることは控えたほうがいいのだろうか、もしそういった機会があったとしても娘だということは伏せてお友達に描いてもらったというように濁したほうがいいのかと迷っています。
今まで親子で活動している人に出会ったこともありませんので、そういう方を知っている、もしくはご自身が活動している方などいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Etrc0k2D 2022/10/16

色んなリスクのあるネット上で親子関係という個人情報をバラす意味が分かりません
そういうのを自分から言っている人はブランディングの一環で口にしているだけなので、普通に隠す一択だと思いますよ
親子で同人していることについては微笑ましく思います

3 ID: txWpsY4E 2022/10/16

娘自慢のおかあちゃんなんだなあと思う
私の女ってスペシャルな存在!系親バカ的なやつか、子は私の自己実現のアクセサリー系かの印象の違いは普段のツイートの態度かな
まあ娘がいい感じに育ったら見て見てしたくなるよなとは思うから、見て見てしてるんだな〜くらいかな
高校生に成人向け描かせてるとかじゃないならフーンで終わると思う

4 ID: 0PJnX1Mq 2022/10/16

すみません…ミュートブロックしちゃいますね

5 ID: YSbCdJ7T 2022/10/16

若い子からは子供が大きい(=かなり歳が離れている)と距離を置かれてしまいそうだしこなしの同世代からもちょっと煙たがられそうでバレてもいいことないと思います
親子での活動自体は楽しそうで微笑ましいです!

6 ID: Ue2opObw 2022/10/16

何をどう取り繕っても無条件で↑みたいに嫌がる人はいるからわざわざバラすことはないと思う
娘さんは娘さんでもう高校生なら興味あれば自然と自分でイベント行ったりツイッターやpixivで創作活動するんじゃないかな

7 ID: sTKyZNrA 2022/10/16

親の立場である知人の話ですが、その人はある程度の人に顔バレしているので知り合いに知られたらと思うと親子でイベントに参加するのは怖いし、今後もするつもりはないと言っていました。
これは後々子供が一人でイベント参加した際に、誰かに親の顔が知られてしまうのを危惧しているのもあるみたいです(聞いている感じだと)。

あと個人的な意見としては、イラスト面だと絵柄で大体の人はわかるので、後々一人で同人趣味を楽しみたいとお子さんがなったときに自分の表紙を描いてもらったことで(しかもネットで活動していない時期に)何かしらのトラブル…例えば親側がジャンルのトラブルに見舞われてた際に過去イラストを描いていた...続きを見る

8 ID: OVDXRlLq 2022/10/16

娘さんが18歳以下なら、年齢制限のある本に絵を使うことはやめたほうがいいんじゃないかなと思います。私が娘さんの立場だったら今は良くても、後々色々と知識をつけた頃に不快感を持ってしまうかも…。

上の人がおっしゃっている通り、親子での活動自体は微笑ましいと思いますが、娘さんが自主的に言ってきた時にだけサポートしてあげたら良いのでは…?と思いました。

9 ID: トピ主 2022/10/16

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。
確かに個人情報を敢えて公開する必要はなく、危険性のほうが高そうです。具体的なお話も教えていただき大変参考になりました。
親ばか的要素もあり、この素敵な絵を見て欲しい!というような意識があったかもしれません。
家族の話や食べたものやコスメや創作に関係ないことは知りたくない、という一定の層の方がいらっしゃることは知っていたのですが、更に創作に関わっている家族の話となると拒否感がある方は多そうだと改めて認識いたしました。姉妹で活動されている方は何人か知っていますが、母娘だとまた感覚も違いますよね。
また年...続きを見る

10 ID: Zs3NOUKe 2022/10/16

ひとつ気になったのですが、お嬢さんはご自身のイラストが〝年齢制限(性描写ですよね?)のある〟小説に使われた事は了承済みなのでしょうか?
これからお嬢さんが絵師として活動を始めた時に、過去にそういった作品を作っていたと誤解されたりしないか…
お嬢さんも内容をご存知でないということで少し心配になってしまいました

11 ID: cek5j9q6 2022/10/16

コメントありがとうございます。
どういった内容の話かは伝えてあり、絵を使わせてもらうことも承諾済みではあります。
作品の中でキーとなる花があり、その花のイラストを描いてもらっています。
このイラストについては誰に描いてもらったということも明記しておらず、本人(か、私)が語らなければ誰のものかはわからないはずです。絵のことに関しては知識が未熟でどの程度認知されるかはわかりませんが、人物のイラストなどとは違い画風で判断は難しいのではないかと思ってます。
ただ、こちらで皆様の意見をお聞きして考えが浅かったなと反省しました。
今後の活動については互いに独立しつつ、相談したり楽しいことを共有し...続きを見る

12 ID: KtzgVWPF 2022/10/16

うーーーん……

娘さんにとって、現状は「オタク趣味の合うお母さん」「オタクの話もできるお母さん」「iPadを買ってくれたりオタク趣味に理解のあるお母さん」なのに、それっぽい雰囲気があるからといって、娘さんが自分から行きたいと言ったわけでもないのに同人イベントに連れて行くのは……ショックな子はマジで、トラウマ級でショックだと思いますよ……優しい子なら尚更、(でもお母さんの趣味だし)と自分の中で抱えてしまうし。

アニメや漫画が好き/絵を描くのが好き=同人も好き!じゃないので、多感な高校生なら特に、大好きなアニメの大好きなキャラクターが二次創作されていることにショックを受けるタイプの人も...続きを見る

16 ID: トピ主 2022/10/16

コメントありがとうございます。
すみません、トピックでは情報が出しきれていない部分があったかと思います。
既に同人誌の存在も知っており、イベントにはまだ行ったことがありませんが通販で買うこともあります。
虎さんなどは自分のIDを持っていないので「これとこれを買いたいから注文して」と言われて私のIDで買ったりもします。
これはトピ文にも書いていますが、私が同人活動をしていることも知っています。
小さな子どものようなイメージをさせる書き方をしてしまったでしょうか。高校生ではありますが既に18歳になっており、成人しています。私自身も自己判断で高校生の時にはすでに同人活動をしておりましたし、...続きを見る

14 ID: njThz745 2022/10/16

親も子もオタクです。私は字書き、子供は将来二次創作する可能性があります。
私なら、親子という関係性を無視して創作者と創作者として接します。絵を依頼するなら内容を読み込んでもらう、謝礼はきちんとする、圧力はかけない、子供の意思をとにかく大事にする。
トピ主さんの文章を読んでいてまずいなと思ったのは、母娘という関係性を創作に持ち込んでいるところだと思いました。

17 ID: トピ主 2022/10/16

コメントありがとうございます。
創作者同士として接するという目線は確かに欠けていました。
色々とご意見を窺って創作活動を一緒にはやらないほうがいいだろうなと感じていたところですが、線引きが曖昧な部分が問題なのだと気付かせていただけて感謝いたします。

15 ID: sDZ7HtiL 2022/10/16

締めた後にすみません。素直にいいな〜と思ったけどな。個人情報は公開せずに、娘さんは娘さんで、トピ主さんはトピ主さんでそれぞれ活動していけたらいいですね。娘さんの絵、自慢したい気持ちも分かります!

18 ID: トピ主 2022/10/16

コメントありがとうございます。
なんとなく批判はあるだろうと感じていたからこそのトピ立てでしたが、具体的にどこに問題があるのか明確になり大変気付きが大きかったです。
共感していただけてとても嬉しいです。
創作関係では個別に活動しつつ、アニメを見たり一緒に楽しめる部分は今後も楽しんでいけたらと思います。

19 ID: T5EIAoxH 2022/10/16

やめときなよ…

20 ID: y0eInsGS 2022/10/16

やめてくださいよ

21 ID: トピ主 2022/10/16

トピ主です。
19・20コメの方にまとめてご返信いたします。もしかすると同じ方かもしれませんが失礼いたします。
コメントありがとうございます。
ありがたいのですが「やめて」がどこにかかるのかが具体的にわかりません。
トピックとしては9コメで一旦締めて結論を出しています。以降、質問や他の情報が必要なコメントには個別でお応えしております。
それらを確認していただいてからのコメントなのか、トピ文だけを読んでのご感想なのかがわかりかねるのですが、締めでは「親子関係を他に知らせることはなく、今後は別々で活動していく」と結論させていただいています。これに対して「やめて」なのであれば「一緒に活動を...続きを見る

22 ID: kGLFrwVZ 2022/10/16

自主的にハマったり、仲良くなった友達等から知る同人界しか知らないけど、親から教えられる同人界は想像しただけで吐き気する。
自主的にはまり、親も実は…て後から知るならいいけど生理的に受け付けません。
トピ主さんと同年代なので、今のオタク趣味オープンの若い子がどう思うか分かりませんが、自分なら親の立場でも子の立場でも気持ち悪いですね…

24 ID: トピ主 2022/10/16

コメントありがとうございます。
色々なご意見があって当然だと思います。
トピ文で読み取っていただけなかったかもしれませんが教えたわけではないです。どちらにせよ結果として同じ道に進んでいますが、同人活動についても娘がお友達関係から知ってきて(ああ、知っちゃったか。まあそういう趣味もあるね)と気付いてから、自分のことをバラしたという経緯です。小学生の頃からアニメや漫画は好きだったしお絵描きもしていたので、そちら方面に目覚めてしまうかもなと予感はありましたが、純粋に原作だけを楽しむ子もいますし、特に誘導はしていません。
同年代ということですが、お子さんが自分と同じ趣味を持っても応援してあげられ...続きを見る

23 ID: CVo17j0L 2022/10/16

コミケに何度かサークル参加しました。
コミケは赤ブーより年齢層が高めで母娘でスペースにいるサークルさんもいらっしゃいますよね。
創作者としてそれぞれ活動して、もし機会があれば合同でってことでいいのでは?

25 ID: トピ主 2022/10/16

コメントをいただきありがとうございます。
一緒に活動しているサークルさんもいらっしゃるということで、私自身はお会いしたことがなかったのでとても勇気づけられました。
個々の活動を大切にしていきたいと思いますが、いつか機会があれば楽しいなと思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...