創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5ZoG4Sn12020/11/04

推しCPの身内ノリがキツイ。 以前似たようなトピックがあっ...

推しCPの身内ノリがキツイ。

以前似たようなトピックがあったかと思いますが、若干状況が異なるので投稿しました。

とあるジャンルの、とあるCPにハマりました。
そのCPはマイナーではないのですが、そこまで多いという訳でもありません。

他の方は半月前からそのCPで活動していて、数カ月遅れで私がそのCPで作品を上げ始めた、というような状況です。

前から活動されている方を何人かフォローし、相互になったのですが、身内ノリがキツくてしんどくなってきました。
とにかくTLが空リプだらけで、それだけで埋まってしまいます。

数カ月まえから二次創作している人達で完全にグループができてしまっていて、私はそこへは入れません。会話はしてもらえますが、それだけです。もくりなどには誘われないし、それ以外のイベントごとにも誘われません。
こちらも仲の良い人達の中に一人だけいるとハブられるのは分かっているので、お話したいなと思っても入れてもらう勇気がありません。

自分が嫌われているというわけではなく、以前から活動していた(といっても数カ月程度ですが)人たちの仲が良すぎて、誰も輪に入れないような状況です。

これでは新規の方は入りずらいだろうな……と嫌な気分になってきました。

また、CP内で「このCPと言えば〇〇さん!」というような同人女でいう綾城さんみたいな方がいて、ほとんどの人が〇〇さんの小説ではまった!〇〇さんこそ神!と過剰な持ち上げ方をしていて、それも無理になって来ました。
その方のやたら褒められている小説が私の好みに合わなくて、最高ですよね!とも言えず……。(好きな作風だったら、素直に好き!と言えたのですが。。)

本題ですが、好きになったCPで既にグループが出来上がっていて、そこに後から入って行った場合、どう振る舞うのがベストなのでしょうか。
交流したいという気持ちはあるものの、グループ内の人たちの仲よし具合をこれからずっと見せられるのを我慢するしかないでしょうか。

何かしらアドバイス頂けると嬉しいです。
まとまりのない文章で失礼いたしました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: woFYcU2K 2020/11/04

似たような境遇にいる者です。
毎日キャッキャと楽しそうでいいなぁと思う反面、
持ち上げられてる作品、CP内で主流とされる解釈が自身の解釈が異なること辛いですよね…。

振る舞い方については私も正解がわからずなのですが、個人的には「自分が筆を折らない環境を作ることがベスト」かなと思って活動しています。

質問主様の1番されたいことはなんでしょうか?

おそらく、「自分の解釈と近い方と交流」することなのかな…と想像しています。

経験則ですが、仮にその目立つグループの方たちと仲良くなるためには、同じテンションで擦り寄りに近い褒め倒しやグループの解釈に沿う作品を作って気に入ら...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/04

トピ主です。

アドバイスありがとうございます!
半分愚痴みたいになってしまっていましたが、こんなにも親身なコメントを頂けてとても嬉しいし、救われました。

>おそらく、「自分の解釈と近い方と交流」することなのかな…と想像しています。
まさにこれだなと、腑に落ちたという気分です。

確かに、以前から活動されていた方々ばかりに目がいっていました。
私と同時期くらいにかかれているかたもいらっしゃいますので、
そちらの方々に話しかけてみようかな、と思います!

>そして、そんな擦り寄りをたぶんしたくないと思います。(私なら嫌です。)
おっしゃるとおりで、そういうのは性格...続きを見る

ID: wqigxR6a 2020/11/04

こんばんは。わかります私もそんな界隈におります…。
みんなで楽しそうでいいなと思ったりもして、努力してみたのですが(話題を合わせるとかもくりしたりとか)気疲れしただけで終わりました。

そのグループが全てではなくても、TL上でたくさん見るとなんだかモヤモヤしちゃいますよね。
でも一定の層はそこに属していないと思うんです。そういうノリをちょっとな…って感じてる方はいると思います。
上の方もおっしゃってましたが、トピ主さんと似たようなお気持ちとか似たような境遇の方が見つかって、楽しく活動出来るといいですね。
多分おはなししたいなーって思ってる方いると思います。
波長の合う方が見つかり...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/05

トピ主です。

自界隈だけかなと思っていたのですが、結構あるんですね…!

分かります。。
楽しそうだし混ざりたいなと~となんとか合わせようとは思うんですが、自分が活動し始める前の話題とか、
グループ内でもくりで話したこととかばかり空リプで流され続けるので、
若干疲れが溜まって来ていました。

やはり、自分と合う似た価値観を持った方と出会えるように、
推しカプを増やしていこうと思いました!

ありがとうございます!!嬉しいです。頑張ります!

ID: xhm2Gjcv 2020/11/05

自界隈も似たような感じなのでお気持ちわかります。
私は本格的な交流をする前にどうにもテンションや好きな作品の傾向が合わないなと感じたのでグループに属しませんでしたが、今では正解だったなと思います。
無理に合わない人達と仲良くしなくても、コツコツと自作品を発表しつつ、好きな作風だと思った方々に感想を送っていたら、その方々から個別に交流を求められるようになりました。
お話を伺ってみると、その方々も最初は交流を頑張ろうとしたけれどノリが合わず、グループからそっと離れて壁打ち気味にやりながら価値観が似てそうな人を探していたようです。
またどこか特定のグループに属していると、別の仲良しグループか...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/05

トピ主です。

コメントありがとうございます。

>無理に合わない人達と仲良くしなくても、~
そうですよね…。あわない人と交流しようとしても自分がストレスをためてしまうだけのような気がしてます…。
まだ本格的に交流していないので、xhm2Gjcvさんのように、まずはコツコツ作品を上げていこうかなと思います。

>心から仲良くしたいと思う方々でないグループには属さない方がいいかもしれません。
アドバイスありがとうございます!
グループ内でも、話したいなという方とそうではない方がいて、
でも仲良くするためには全員と交流を持たなくてはならないのかなと
悩んでいたので、とて...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...