創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KknZbjJ22022/10/20

自分の絵柄に合う塗りがわからない… 閲覧ありがとうございま...

自分の絵柄に合う塗りがわからない…

閲覧ありがとうございます。
塗りに苦手意識がある一次絵描きです。
流行ってる感じじゃないんだろうなぁ~とは何となく思っているのですが、そもそも自分が塗りが下手なのかどうかよくわかっていないという体たらくです。
現在、SNSもやっておらず創作友達もいないため、①他者の目から見てどんな印象なのか、②もっと合う塗り方があれば知りたいです。
流行ってる感じになりたいとかプロになりたいとかの野望はないのですが、自分の絵が安定したら支部に上げたりするくらいは出来るようになりたいなぁと思っています。
(今のところ毎回迷走しており、塗りはもちろん線画も描いたり描かなかったりで、別人が描いたような絵ばかり溜まっているので…)
手癖で塗ったやつと線画を載せるので、どなたかご教授くださいますと助かります。
①のみの回答や、テキストでの添削も歓迎です。
よろしくお願いします。

Small %e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/10/20

線画です
Small senga

3 ID: Tqz0Zy2h 2022/10/20

暗くてちょっと不気味な印象
支部のレーターがやってるようなキラキラした塗りがいいと思う

4 ID: kMI2Q8Bi 2022/10/20

美大卒で絵の仕事してますが、トピ主の絵うまいと思います
ただ、素人からすると流行りじゃない、なんか怖いと思う絵柄かもしれないのでバズったりたくさんいいねがつくのは望めないかも
髪の毛や肌の塗りは綺麗なのに服だけのっぺりしていて質感がないのだけど気になりました
このくらい描ける方でしたら、その気になったら流行りを取り入れるのも容易にできそうだなーとは思いましたので変えるのは評価に悩んでからでいいと思います

5 ID: kMI2Q8Bi 2022/10/20

怖い、の原因は目の描き方がリアルすぎるから思っただけです
上コメの方に被せたわけではありませんすみません💦

6 ID: lwUuVLNC 2022/10/20

彩度が低いので暗めの印象を受けますね
そういった絵を掻きたいのでしたらこのまま描き続ければいいと思いますが、主さんが"どういった絵を描きたいのか"が分からないとアドバイスする方も難しいんじゃないかなぁと思います

7 ID: grbyndac 2022/10/20

私の好みで①だけ〜全体的にうまいと思うしかわいいけどじっくり見ると大人っぽい顔なのにツインテセーラー服なのが違和感ある
線画はうまいけどたしかに塗りがもっさりこってりしてるのと色が暗い(ホラーゲームの立ち絵ならぴったり)
線画はツインテでもいいくらいかわいいけどな
ツインテちぎってショートのがかわいいかも

8 ID: YbLi9utB 2022/10/20

すみません、全然絵のことわからないほぼROMです 
②の方は上手い方々の添削があると思うので、①のどんな印象かの方だけ回答します
言葉選びが間違っていたらすみません

カラーの方をパッと見たときの印象は「上手いんだけどなんか仄暗くてちょっと怖い、リアル寄りの絵だな…」です
顔の塗り(特に目頭)はリアルな質感なのにバランス(首の長さとか眉の位置とか)と首から下の塗りはリアルじゃないので、そこのアンバランスさがやや不気味な印象を受けました

線画の方はかわいい!上手い!と思ったので、おそらく線画と塗りが合っていないのかなと思います
顔の塗りは上手いんだけど、線画と方向性が合ってない...続きを見る

9 ID: WtsEYm38 2022/10/20

線画、完全に左右対称?
そこもちょっと怖さの原因かも
塗りの段階でもう少しハイライトを多めにするとか、上からランダムにアホ毛を足すとかだけでも印象変わると思う

10 ID: lHLe8vpf 2022/10/20

コントラストが弱いので、もっとガツンと濃い影を塗った方がメリハリがついて目を引くと思う

11 ID: knJIEP5j 2022/10/20

モンスター系絵かきっぽい雰囲気だと思いました

12 ID: Q9LnmdZp 2022/10/20

①暗くて陰のある感じ
②首から上と服とで色に統一感がない気がするからオーバーレイで薄く色載せるだけでも違うと思う
明るい雰囲気にしたいならオレンジとか
線画ももう少し太くていいと思う
あと前髪と肌の色が近くて境目が分かりづらいから、髪の方に少し影を入れてもいいかも

自分も塗り下手だから塗り方じゃなくて加工寄りのアドバイスで申し訳ない
絵を活かせる塗り方見つかるといいね

13 ID: GU5VNbFi 2022/10/20

リアル調でドールっぽい雰囲気ですよね。この塗りを活かすなら、キャラの服飾をゴシックな感じにして装飾を盛るとか、雰囲気をドール系に寄せて突き詰めれば今のままでも十分上手いと思いました。
でも絵柄自体はアニメっぽい感じだし、セーラー服女子などのライトなキャラで一般受けを目指すなら、アニメ塗り系にしたら良いのではと思います。平面的なアニメ塗りというよりは、反射光なども細かく入れた立体的な感じの

14 ID: QcfkDgwp 2022/10/20

彩度低めの塗りは個人的には好きです
たとえば「鳩羽つぐ」みたいな
この少女の状況がわからないのですが、
もし普通の女子高生でツインテールにピンク髪という設定であれば、もう少しアニメ塗りのような軽い感じでキラキラさせてもいいように思います
そうじゃなく、ファンタジー系で異界を放浪するただ一人の人間みたいな感じであれば今の塗りでも雰囲気があるのでいいかなと思います
(一次創作をされているそうなので勝手に想像してしまいました)

15 ID: DH3xXigZ 2022/10/20

自分は個人的には塗りは絵柄にも合っているし悪くないと思いました。
むしろこれだけの塗りが出来るなら、線画の方でも髪の毛(特に前髪部分)の描き込みと服のシワの描き込みを増やした方が、線画と塗りの相性が良くなるのでは…と思います。
ツインテ部分との線画の描き込みの差がありすぎます。

また上の方の方がおっしゃっていたように、服の塗りがアッサリしすぎていると自分も感じました。
袖のあたりなども、少したわんでシワというか影ができると思います。

複数人の方がおっしゃっているように、怖いような印象は自分も受けました。
ほの暗い雰囲気を目指しているならこのままで全く問題ないと思います。
...続きを見る

16 ID: LOpCQkS3 2022/10/20

①セーラー服でピンク髪なのに彩度が低いので、ホラーゲームの絵っぽい感じがします
 学校の怪談をテーマにしたノベルゲーかなとか
②とくに流行りに乗りたいわけではなくて、ホラー・ゴシック・クラシカルな雰囲気を出したいなら
 上手いし、この塗り方でいいと思います。他の方も仰ってますがセーラー服よりゴスロリとか、
 シリアスなファンタジー系のイラスト描くなら合いそう

線画が完全な左右対称に見えますが、対象定規かパーツコピーして左右反転とか使ってます?
お人形っぽさを出すにはいいと思うけど、あえて左右の目を少し変形で歪ませるか、
まつげ描き足すとかした方が自然かもしれません。線画自体は...続きを見る

17 ID: urLD39vA 2022/10/20

ホラゲの立ち絵で出てきたらこのゲームは当たりだなと感じます笑
ゴシックに振り切った塗りも見てみたいなと思います

19 ID: QnXHbgfo 2022/10/20

個人的にはとても好きな絵柄ですし、線画も丁寧かつ女の子もとてもかわいいと思います!
添削ではないのですがこのまま十分魅力的だと感じましたので、一つの案としてほんの少しだけ加筆させて頂きました。
(目の周囲を少しだけ明るくし、上から全体に薄紫で影を乗せて鼻やキワに白の覆い焼きで少しだけハイライトを追加し、オーバーレイで赤色の光を乗せています)
目の周りの明度調整以外は元絵に重ねただけのほぼ加工に近いものですが、こういった加工次第でどのようにもなるかと思います。
加工のチュートリアル等を参考にしてみるのも良いかも知れません…!
Small test3

24 ID: 9nf1dXLA 2022/10/20

これめっちゃいい!すごく好きです
服のシワをもうちょっと描き込むと良いのでは、と思っていたので個人的には理想に近いと思う

20 ID: HY4Fpcjw 2022/10/20

自分も元絵に乗算レイヤーの追加と色調整だけさせていただきました。
瞳と髪の塗りがとてもお上手なので、加工を覚えるだけでいいと思います。
Small 0cac89ad c6a8 4b3c a13d d951f3ee076a

21 ID: unKTXV1t 2022/10/20

厚塗り方面に進んだら安部吉俊さんのような雰囲気になりそう。
加工多めにするならhukeさん(シュタゲとかのイラスト担当)みたいに色のコントラスト強めにするといいかもしれません。

22 ID: tKjNd2Da 2022/10/20

普通に美味い、 一次創作なら世界観やストーリー性も考えて作成するとかなり良い作品になると思います。
一次創作って、今の絵柄に合わせるのではなく、自分の絵柄を今の絵柄にしていく(自分の絵柄を流行らせる)事が結構醍醐味です。
背景、キャラクター、ストーリー性や見せたいポイントを押さえて描けば十分良い作品になると思いますよ。

かなり雰囲気のある塗りなので、そこらの量産塗り絵よりよっぽど良いと思いますね〜。
(ちなみに、量産塗り絵というのも出来る前提でこの絵柄が出せる方が非常に良い。量産出来るだけの美学がちゃんと詰まってる。)

23 ID: SI1i2CcU 2022/10/20

個性はあるけどじっくり鑑賞したいかと聞かれたらあんまり…な感じ
①両目が離れている
②目の大きさに対して口と鼻が小さすぎて人間というよりは人形の顔に見える
③上記の二つの影響から頬骨が突出しているような魚眼パースで描かれているような印象を受けて不安を感じる

顔周りの光源は割と描けている(パッと見てどこから光が当たっているのかわかる)のに対して服に落ちてる影の印象が薄いのでもう少し手を加えて立体感を出すといいかな~と個人的に思いました

25 ID: Fq5dyo3r 2022/10/20

①ホラー要素が滲むノベルゲーム(がっつりホラーではやい)の立ち絵にめちゃくちゃ合いそう、顔面はお手本や教本を見て学びながら塗ってるのに服とか他の場所は飽きてそう

②顔面は凹凸までしっかり塗っているのに髪の毛や服は顔面に比べるとだいぶサラッと塗ってる感が強いので、塗りの強度というか濃度というか光の凹凸を顔面と他の部位で統一すると良いと思いました

26 ID: rCys7LKW 2022/10/20

②の自分なりの回答として、塗りサンプル。
とても繊細で綺麗な線画だったので、できるかぎりそれを活かすような塗りにしてみました。
目指したのは、柔らかくて優しい女の子。
やったことは
・全体の彩度と明度を上げるため、線画自体に色を塗る
・ベースの色味を明度の高い黄色→ピンクのグラデにして、温かみ重視
・明度を保ちたいので、とにかく黒を使わない。影色足したかったら、青か紫を少しだけ足す
・影の代わりに光を塗る。今回はかぎりなく白に近い黄色。
・ほんわかした感じを出したかったので、水彩テクスチャの強い筆をところどころに使う。
こんな感じです!
素人彩色ですが、素敵な絵の一つの可能...続きを見る


Small fb25430f 6b11 4a29 86f7 61556a0b92f8
27 ID: TAa563Rt 2022/10/20

目のリアルタッチに対して他部分との差があるのが気になる
だいたいリアル画風の人って絵上手いから服ももっとシワいれたり描きこみがないとチグハグで不穏な雰囲気がある
目頭部分を描くのやめると不穏さは消えてバランスも良くなると思う
塗に関してはわからないのでノーコメント

28 ID: oKjfLxi0 2022/10/21

①何となく弾丸論破を思い出した。キャラ紹介とかスチルの塗りに近い感じ。
②新作の学怖みたいな塗り方も合いそうだな〜と思った。
絵描きじゃないから参考にならなかったらごめんね〜。

30 ID: thdOYqWC 2022/10/21

流行りとかプロとかではなく自分の絵を探求してみたい感じなら、もうSNSで活動した方がいいんじゃないかな
反応くれる人が出始めたら、その人が反応してる他の絵とかを見ると参考になるよ
一枚の絵柄から選られる情報って少ないので、この流れだと結局なんとなく流行りに寄せてく方向になってしまうと思う
人に見せて恥ずかしいようなレベルではないので、ちゃんと自分の作品として並べていく段階に進むのをおすすめする

31 ID: トピ主 2022/10/21

まとめてのお返事で恐縮ですが、皆様ありがとうございます!
すべて身になるコメント&作例でとても勉強になりました。

彩度の低さや目頭の描き込みについては「好き嫌い分かれるところだろうな~」という自覚はあったのですが、ホラゲっぽいというのはまったく思い至っておらず、「ものすごくなるほど!」と思いました。
特に何も考えずに描いたピンク髪ツインテ女子が「暗い」「怖い」という印象になっていたというのは予想外ではあるものの、変に矯正するよりは自分の特色として生かしていくほうがハッピー創作に繋がりそうです。
そもそも塗りがどうこうというよりは世界観や方向性の定まらなさが迷走の原因だったのでは…と...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

初めてwebオンリーを主催したいと思っています。 私は今まで同人イベントに参加した経験もなく、同人誌作成の経...

公式画像スクショのアイコン、どう対応しますか? ジャンルに若い子が多いのか、原作のスクショアイコン、アニメのスク...

字書きです。感想送りますね詐欺によく合うので本編丸々を支部にあげ、少しの書き下ろしおまけをつけて本にすると感じ悪い...

公募制のアンソロ主催をする予定の者です。 薄謝として、献本+アマギフ+ノベルティを参加者様にお渡ししようと思って...

絵描きの方に質問です。 三次創作したくなる小説の特徴はありますか? ・設定が特殊 ・情景描写がエモい ...

厳選フォローの界隈大手の方は正直フォロワー数が少なかったり自分より絵が拙い人などをフォローした時にフォロバされなか...

フォロワーの多い創作者がリアルで赤ちゃんごっこしてもらってたら引きますか? フォロワー5〜6桁くらいの創作者...

月一や隔月くらいで交流する創作仲間が欲しい場合どこで募集するのが適切か。誰か教えてくださいー! 一次創作活動...

ジャンルの感想(考察)最大手が反転アンチ化して界隈が崩壊しました。界隈を立て直すにはどうしたらいいですか? ...

一人称のぶれについてです。 例えば原作漫画で一人称が「わたし」のキャラが、二次創作で一人称「私」となっていたら気...