創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: CSn3cHD62022/10/20

村八分に遭って筆を折りました。怒りや恨みを忘れてまた創作をしたい...

村八分に遭って筆を折りました。怒りや恨みを忘れてまた創作をしたいです。

2か月ほど前に村長にデマを流され村から追い出された二次創作絵描きです。
壁打ちでジャンルに友人のような存在も無く、発言力も無かった為、好き勝手叩かれて追い出されました。
村長は原作者に好かれていて(ファンアートを頻繁に上げるため)原作者と作品公式アカウントが村長作ファンアートを度々引リツ、感想ツイートする為、原作にも近付けなくなりました。

2か月経ち、現在はショックも少し薄れ、また絵を描きたいなと思える程度にはメンタルが回復しましたが、時々村長にやられた事を思い出して怒りで頭が一杯になります。
たかが趣味の人間関係のトラブルなのに、いつまでも怒りや恨みを忘れられない自分に嫌気がします。
新しいジャンルにハマりたいのにこういう時に限って何もハマれません。

怒りや恨みを乗り越えるにはどうすれば良いでしょうか。
同じように村八分に遭い、辛かったけど今は幸せだよ、という方のお話しが聞きたいです。
特に無ければ村長のApplepencilの充電が切れまくる呪いをかけてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: pxzQBb2j 2022/10/20

ごめん最後の一文で全部持って行かれて吹っ飛んでしまった
呪いかけとくね

3 ID: JqdHK6vL 2022/10/20

怒り=傷付けられた心の叫び
なんだよね。
それだけ深く傷付いたんだね。悲しいよね。
Apple Pencilの充電が切れまくってデータも突然吹っ飛ぶ呪いかけておくよ

4 ID: zN5RmUeC 2022/10/20

原作者とファンが関わりすぎるのもやっぱり良くないね…特定の誰かをお気に入り扱いとか

まあとにかくトピ主のために一緒にあの村長のこと呪うね๛ก(ー̀ωー́ก)

5 ID: 81p94azZ 2022/10/20

気の利いたアドバイス無くてごめんだけど私もApple Pencilの充電が切れまくって替えてもまた切れる呪いかけとくね!

6 ID: lyRKXQvD 2022/10/20

私も2年ほど前にとあるジャンルで人間関係のトラブルで当人や部外者からも叩かれまくってジャンルを追い出された経験があります。
その時は私も数ヶ月間絵が描けなくなりましたが、また創作活動に力を入れるようになったきっかけは、当時ハマっていたというほどではないですが時々絵を描いたりグッズを集めてたりしていた別ジャンルに移動してからでした。
名前を変えてアカウントを作り直してもトラブルの渦中にいた当事者は私のアカウントを特定してブロックしていたので怖ッとなりましたが、同人誌を出すくらい熱が入ってからは次第に怒りも薄れました。
もともと1つのジャンルに力を入れつつ、他の気になる作品のチェックも定期的...続きを見る

7 ID: RtikhHzE 2022/10/20

開き直って村と関わらずに他ジャンルの人と仲良くしてます。
原作とファンの距離が近い上に扱いの差があるのは辛いよね。呪っておきました。

8 ID: UKDFwGtl 2022/10/20

Applepencilの充電と接続が切れまくる呪いかけときました。

9 ID: 1lg2rp9y 2022/10/20

ごめん一次だから村八分とかの概念はないけどApple Pencilの充電がめっちゃ早く切れる呪いとなぜかiPadのSafariがフリーズする呪いかけとくね。あったかいもの食べて心身養生してね

10 ID: X7URchtn 2022/10/20

トピ主がまた楽しく創作活動が出来る呪いと
村長のApplepencilが何回接続試みてもペアリング出来ない呪いかけておきました。

時間が解決出来る事を願ってます。
まずはゆっくり休んでください。

11 ID: JWqokEr3 2022/10/20

辛いですね……なんだか公式の立ち場で二次創作者を囲ってる原作側にもモヤってしまって苦しいですね。
趣味であっても大事な自分の人生の一分野で起きたトラブルなら引きずっても仕方ないです。しばらくは自分が心地いいようにゆっくり過ごして、いろんな作品に触れる期間にしてみたら良いと思います…!ピンとくるものがなくてもそうしているうちに意欲が戻ってくるかもしれませんし!

その村長のiPadの容量がパンパンになる魔法をかけました

12 ID: OtgkvhFE 2022/10/20

村八分とまではいかないですけど似たようなことが私もありました。悲しみより怒りが抑えられなかったので筆は折りませんでしたが、数ヶ月は私も創作が出来ませんでした。
丁度その頃にメインジャンルとは別に気になるジャンルがあったので、そこにハマったら前ジャンルの創作も出来るようになってましたね。
でも怒りはふとした瞬間に燃え上がるので、ケリはつけられてません。そういう怒りが湧いてきた時は別に意識を向けるようにしています。ハマってるソシャゲをしたり字書きなので絵を描いたり漫画を読んだり……乗り越える、というニュアンスとは違いますがその忘れられるようにしてます。
辛いと思いますが、そうやってゆっくり気...続きを見る

16 ID: tAu8i9sI 2022/10/20

それ他の人も私も困るからやめろww

13 ID: BlP7JYMx 2022/10/20

私も似たような経験があります。世界中から拒絶されたようなショックを受けて私もしばらく創作をやめました。
その時はその界隈が自分の世界の全てのように感じてたけど、全世界から見たらほんのちっぽけなコミュニティなんですよ。
新しいジャンルにはまってからはそんな事はすっかり忘れて新しい世界で楽しくやってます。今は辛いと思うし悔しいだろうけど、そんなくだらない人のことは忘れて頑張ってね。
私も村長のApplePencilに呪いかけとくね。

14 ID: mZglFsTE 2022/10/20

トピ主さんと違い、自分に非はあったので少し違うかと思いますが、数年前に村八分にされた経験あります。当時、同時に2ジャンル並行して活動していたので、両方燃えました。(以下、仮にその2ジャンルをジャンルA、ジャンルBとします)

村八分にされたジャンル以外にも、既にハマっていたジャンル(どマイナージャンルです)があったので、誰にもバレないように垢移行し(ペンネーム変更なしです)、創作活動は続けていました。

それから、村八分にされたジャンルBに関連のあるジャンル(以下ジャンルB´)にハマり、ジャンルBのカプも好きな人も多々いて身バレが怖かったので、ここでペンネームを変えました。
しかし、...続きを見る

15 ID: CZNklYJP 2022/10/20

私も昔、カプの村長に嫌われて落ち込む→同ジャンルのマイナーカプにもハマりそこで交流するも
その中に前ジャンルでやらかした人間がいたことなどでトラブルに巻き込まれ、
その後はずっとほぼ無交流の支部専です。

数年前に思いがけず別ジャンルにハマりありがたいことに話しかけてくれる人もいるのですが
以前のことを思い出すと交流には踏み出せないですね。
でも作品を作ることが楽しいので細々やっていきたいと思ってます。
私もトピ主さんの村長のApplePencilに呪いをかけておきます。

17 ID: wX7DCbZN 2022/10/20

第2世代以降のマグネットなら充電切れなんてめったに起きないけどね

18 ID: Qe08l3Wo 2022/10/20

自分もそういう経験あります。
世の中本当に性根の腐った奴がいるんだな知れてよかった!と思いつつ全く別の趣味の人と遊んでたら半年くらいで忘れました。体調悪くなると思い出すこともありますがゴミくらいにしか思いません。あんなやべえ奴ものうのうと生きてるんだから自分が楽しく生きていけない訳がないわwwwと思ってます。

村長のApplepencil折れますように。

21 ID: xHtZI09S 2023/04/03

村長に嫌われて村八にされているものです、あなたの発言で死んだ顔していた私がお腹抱えて笑えました泣

すごく救われました、ありがとうございます……!!!泣

村長クズです、ささっと地獄に(以下略)

19 ID: TmH93jx0 2022/11/02

状況少し異なりますが創作者と原作者公式の距離感が近い界隈で最大手にほぼ似た様な経験を私もされました。
当時は二次創作自体が怖くなってしまい時間がたって気持ちが落ち着いたかと思ってもやられた事思い出してしまい怒りが込み上げてくる気持ちも本当分かります。それだけ傷が深いのだと思います。
村八という事は個人間だけじゃなくその他色んな人巻き込んで追いやられたという事なので本当に辛かったと思います。人間不信になったりもしますし正直精神的ダメージは半端ないかと思います。
1番はその界隈がどうでも良くなる程ハマるジャンルに出会い治安の良い界隈で創作熱を強制的に取り戻す方法かと思いますがこういう時に限っ...続きを見る

20 ID: nhQAZuqM 2022/11/02

怒りは大概悲しみの副産物だから、まず悲しかったことをちゃんと納得して、そんな自分をヨシヨシしてあげよう。
あったかいお風呂、おいしいもの、綺麗な景色、二次関係ない友達とのおしゃべり、マッサージ、なんでも!

村長のペンシルが本体から外れなくなる呪いかけときます!

22 ID: WZRvq93X 6ヶ月前

Apple Pencilの充電が切れるだけの呪いなんて生ぬるい。村長の両手が切断される呪いかけとく。

25 ID: O5Qhiq87 6ヶ月前

むしろデータが全滅する呪いをかけといたよ!

26 ID: 5X8WLvSi 6ヶ月前

私は村長のApple Pencilが重い家具の隙間に落ちて取れなくなったり、買っても買ってもすぐに紛失する呪いをかけておきます

27 ID: pb1ocIOl 6ヶ月前

出ていかなくても罪にはならないし居れば良かったのでは?追い出されるってよく聞くけど自分の意思で出た以外あるのか?

28 ID: cn5Jw3Mb 6ヶ月前

村長がapplepencil買っても買っても不良品で使えず、タブレットも壊れデータ全部なくなる呪いもかけておきますね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...