創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YUuL16mq2022/10/20

第一回 見かけると微妙な気持ちになる褒め言葉選手権! 自分...

第一回 見かけると微妙な気持ちになる褒め言葉選手権!

自分が言われたのでも、他人が言われてるのを見たのでも、どちらでも構いません
そっとため息をついた言葉、ムカッときて即閉じしちゃった言葉、どんどんお寄せください

1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

2 ID: UeBRdPoX 2022/10/20

◯◯様の描く△△が一番好きです!

ってやつ。無邪気全方位失礼だと思ってるw

4 ID: oDrZCXiq 2022/10/20

いい確度のやつが1発目に出ちゃったな…

6 ID: hgQ7zuMZ 2022/10/20

まさしく、これをコメントしにきた。

21 ID: LQlWOev7 2022/10/20

自分が言われたら1番嬉しいから自分には言って欲しい

39 ID: xr3UzRdD 2022/10/20

界隈で針のむしろに立たされるからこれはやめて欲しい。

43 ID: kmRyHeGt 2022/10/20

クローズドなメッセージツールで言われるのはそんなに嫌じゃないけどオープンなところだと気まずい

54 ID: mkFcZRBt 2022/10/20

自分が言われたら最高に嬉しい

73 ID: kwhOXAxU 2022/10/20

これ言う人ってなんかずれてるから言われてもそこまで嬉しくなくてほんとこれ

75 ID: apMiolye 2022/10/20

最近これを見てめっちゃムカついたのでこれが優勝だと思ってます。

92 ID: BfPI1XLF 2022/10/21

この誉め言葉使う人の「一番」はうつろいやすいですよね
そもそも順位をつけられるのもやだなー

131 ID: 1SpAzcix 2022/10/22

DMとか、他人から見えない場面ならアリ

134 ID: HdOKftIR 2022/10/22

これ言われるために頑張ってたから言われたら勝ったと思った嬉しい

182 ID: aoj8iIf0 2022/11/05

これ全員に言ってるやろ選手権では優勝やな

5 ID: e8fAmwUn 2022/10/20

バットエンドが嫌いなので○○さんの作品は安心して読めます!

バットエンドが好きで書いてる身としては、あっ見ちゃいけないリプ見ちゃった…てなる。

33 ID: BpSZDq9K 2022/10/20

細かいことだけど
バッドや、バットだとbut(しかし)とかの意味になる

7 ID: DluHBQ6X 2022/10/20

フェイクあり
○○様の飯テ.ロ作品が好きなのでこれからも推しCPチャン達においしいご飯を与えてやってください!!

与えてやってくださいって餌か???

9 ID: UmApOzVn 2022/10/20

餌か???に笑った
言いたいことはわかるけど、もうちょっといい感じの言葉をチョイスしてほしかったね

8 ID: rV3qoMg5 2022/10/20

よく描けてると思いますよ
上手になりましたね

ROMちゃん褒めてくれてるんだよね…

13 ID: X6mQeoh7 2022/10/20

フリーザ様に見守られてるの羨ましい

37 ID: xr3UzRdD 2022/10/20

これ、人が言われてるの見てもモヤる。
なぜ上から褒める?

95 ID: egciXPnD 2022/10/21

なんだこいつ感w
一周回って笑える

10 ID: z5O0yJ6G 2022/10/20

挨拶時「○○さんのCB見てみたいです!(AB描き村長の発言)」(自分はずっとABで活動してる絵描き)
お前の描くABは需要ねーんだよって暗に言われてるのかなって思ってそれから印象良くない

11 ID: qjB5F68E 2022/10/20

1コメが優勝なんだけどそれ以外で

「あなたさまのABが見られるなんて…!」「あなた様でしたか!」系のタグ。誰やねん
「他の人のABは見られないんですけど〇さんのは読めました」 自分が言われるのも他人が言われてんのも無理

14 ID: cEG4BXID 2022/10/20

スクロールバーが動かない
良かった!もっと読みたい!って言ってくれてるんだろうけど、これはこの終わりでいいと思ってるしまだ足りないってこと?って微妙な気持ちになる

15 ID: jPa0eYlI 2022/10/20

「こんな素敵な作品がタダで読めるなんていいんですか!?」

オン専だからツイッターに漫画載せてるけど、これ言われるたびに言葉にしづらいんだけどクッソ微妙な気持ちになる

19 ID: 1nBj7igN 2022/10/20

わかるー!自分もオン専だからそれ言われることあるんだけど、何とも言えない微妙な気持ちになるよね
返し方もわからないし

23 ID: LQlWOev7 2022/10/20

本来労働には対価が発生して、漫画も絵も金払わないと見れないのが正しくてネットでタダで何でも見れるのがおかしいから
金払いたいってのは間違ってないよ

24 ID: jPa0eYlI 2022/10/20

LQlWOev7
いや…そういうことを言ってるんじゃなくて「タダでいいんですか」って表現が単純に困るって話なんだけど
このトピって受け取った側が微妙な気持ちになる言葉を書き込むとこだから、金払いたいのは間違ってないよ、とかメッセージ送る側の心理とかごめん知らん

64 ID: DSytmBcN 2022/10/20

わかる…「公開してくれてありがとうございます!」の方が嬉しいし、「こんな素敵な作品に会えて嬉しい!」とか素直に言ってくれる方が嬉しい
「タダで〜」の言葉をもらうならまだ「もし本にする予定があれば教えてください」とかのほうがましかな…

71 ID: MaSOVI6R 2022/10/20

そう言って満足してるだけのくせに、こっちは「ありがとう」ってお礼を言わないといけないのがなんかもやる原因かも
そう思うなら、アマギフ位送ってこいよって思っちゃうw

16 ID: ebtxW0AZ 2022/10/20

「私こういう○○してるA君って解釈違いすぎてほんと無理なんだよね、A君は絶対こんな事しない」
「フォロワーの作品はみんな大好きに決まってんじゃん〜〜!!!!もっと見たい!!」

○○が主語デカ案件多すぎて(弱気とかちょっとした言葉遣いとか、誰でも創作してたらどこかで掠ってしまいそうな事ばかり)、なんか描きにくくなってきた

20 ID: ohn7JZPz 2022/10/20

>私こういう○○してるA君って解釈違いすぎてほんと無理なんだよね、A君は絶対こんな事しない
それは褒め言葉なの…?2文目とセットってこと?

117 ID: ebtxW0AZ 2022/10/21

わかりにくくてすまん、必ずこれがセット 長いから分けちゃった
1文目を言ってから「ただしフォロワーは別」「わかってると思うけど、フォロワーのことでは絶対ないよ!」等々のバリエーションで来るからそろそろリムっていいよなと思ってる

17 ID: RmXTDeGF 2022/10/20

素体が好きです

22 ID: LQlWOev7 2022/10/20

ABは苦手だけど私さんのABなら読めます

ABの悪口言うやつは去れ

109 ID: xr3UzRdD 2022/10/21

失礼さんがコメ主の作品でABにハマるように星に願っとく。界隈潤え。

25 ID: kY3xdKS9 2022/10/20

上にも出てるけど

画力上がりましたね、上手くなったね

26 ID: 61nyEuap 2022/10/20

可愛い

可愛いしか言うこと無いんかと毎回思う
無理に褒めんくていい

27 ID: qvaHcebI 2022/10/20

ワンドロ毎回参加されててすごいですね

卑屈な私は暇で悪かったな、と少しだけ思ってしまった

28 ID: J5n9smdY 2022/10/20

シリアス小説に「ウケたw」って言われた
たしかに一部ほっこりする会話を入れたつもりだったけど、全体評で言われたので、ナメてんのか感想ヘタクソなのかわかんなかった 多分前者

29 ID: Qr0oS8XN 2022/10/20

はわぁ…ってなりました!って感想きたけど、そのはわぁの内容が知りてーよ…てなった…はわぁ……

30 ID: MrPQ19Sx 2022/10/20

え?ここで終わり? 続きが見たいです!

続きは書かないって最初に宣言してるし、endも打ってますよフシアナさん!

32 ID: KjiFPzsL 2022/10/20

似てるやつで「続きを全裸待機」

綺麗に終わらせたものに言われるのも嫌だし、シリーズものでも感想なしにこれだけ言われるとモヤる

31 ID: wXUiYHIs 2022/10/20

「草葉の陰から応援してます!」

成仏してクレメンス

34 ID: uG6WhgcI 2022/10/20

わろた。安らかに眠ってほしいね

157 ID: TuFfrhQl 2022/10/25

やば…これ良く使ってた…気を付けるわ

35 ID: BiPM7emq 2022/10/20

(私)さんこういうの好きですよね!作品見てたら滲み出てるから分かります!
褒め言葉と一緒に言われたから悪気はなかったんだと思うし確かに好きだけどなんか恥ずかしくなって書き辛くなった…

36 ID: 5TregzRZ 2022/10/20

陰ながら応援してます!
え、私の絵って表立って応援しづらいのかな、と寂しくなる。

38 ID: CgI4YAcx 2022/10/20

上で出たのに似てるけど
「●●(プレイとか性癖とか)は苦手なんですけどあなたのは好きです!」
も嫌、カプやキャラでこれ言われるよりはマシだけど
●●好きじゃなきゃ書かねえよ

40 ID: jm3vkzSQ 2022/10/20

拝見いたしました。

え、それで見たらどう思ったんですか?良かったんですか?悪かったんですか?面白かったんですか?つまらなかったんですか?
どうーだったんですかぁ!!そ、ソコのところをなにとぞなにとぞ。

41 ID: xr3UzRdD 2022/10/20

似たやつあるけど「性癖は好きですがカプが地雷でした」系。なぜ読んだ?なぜ感想寄越した?

42 ID: 4YJxmOgX 2022/10/20

わーこういう話大好き! RT 私も前にこういう雰囲気の話書いたから見てみて〜!!(以下ツイリンク貼られる)

195 ID: mtMQO6cU 2023/02/03

感想という名の宣伝でとてもモヤりますね

47 ID: uUpBVLoW 2022/10/20

新作とてもよかったです!私にも結婚前夫と似たようなエピソードがあって…(以下自分語り)

勘弁して

48 ID: 2mkJY9lK 2022/10/20

「これからも〇〇を書き続けて下さい」

摂取されてる感をモロに感じて微妙な気分になるし、「”私の為“に書き続けて下さい」ってことだよね? あなたの為に書いてるわけじゃないからってなる。

49 ID: dx1BMfRb 2022/10/20

「アナログなのに上手い」

なのに……なのに…?

50 ID: x4hEqQZo 2022/10/20

原作読んだことないんですけど、面白かったです!

原作読んで

108 ID: xr3UzRdD 2022/10/21

この感想を送った人はコメ主の作品からハマって欲しいわ、マジで。

51 ID: LufQIslE 2022/10/20

「公式みたいです!」
「これが公式だと錯覚しちゃいそう」
「公式でしょこんなの!!」

二次創作だって言ってんだろ!!!!!!!!!
しかもアニメ原作でこっちは小説二次創作!! 無理があるんだよ!!!! 妄想だから都合よく好き勝手にストーリー組んでるの!! 公式は(未発表だし続編が発表される可能性低いけど)もっとすごいしもっとおもしろいよ絶対!!!
あー、早く二期来てくれー……

52 ID: uNlMwBIs 2022/10/20

「初めまして、いつも楽しませてもらってます」
敬語じゃないし上からな感じがした

110 ID: xr3UzRdD 2022/10/21

これ、多いからあんまり不快には思わない。

55 ID: mkFcZRBt 2022/10/20

「作品への愛を感じます」
他の感想ないんかい

163 ID: KFCXe7Ep 2022/10/27

え、それあんま良くないのか!原作の読み込み方と、原作でサラッと言われたネタとかの使い方が最高な人によく」使ってたごめん。

201 ID: 5ATsi4hb 2023/02/04

他に褒めるところなかった時に使う感想だよね。よく言われるからなんか褒めさせてごめんねてなる

56 ID: cpFseikl 2022/10/20

齟齬がない

二次創作なのに齟齬も何もないでしょ…何様って思った

57 ID: q4f78gki 2022/10/20

「サンプル読んだ限りでは面白そうな感じでしたよ」

なんだろう...なんかちょっと引っ掛かるのよ...
悪気は全く無さそうだったんだけど...

129 ID: AzNOrS5X 2022/10/22

尊重が感じられないから。

58 ID: 0ESxPhGR 2022/10/20

「続き書いてくれてもいいんですよ?」

人に物を頼む態度じゃなーい!意地でも書かなーい!!

59 ID: mqO3v5sh 2022/10/20

ありがとう!何でこのシチュ誰も描かないんだろうと思ってましたー!

知るか

60 ID: J5n9smdY 2022/10/20

「私のほうが発想先です」アピール感あってなかなかのウザさ
高得点狙える

61 ID: jH2bhnZQ 2022/10/20

「〇〇さんのAB、BAとして読めました!」

これはAB〜〜〜〜〜〜!!!!!!!カンカンカンカンカンッ!!!!!

103 ID: Ux1DKpn4 2022/10/21

類似例「ここのABがBAっぽくて好きでした!」

これはABなのでBA読みたいならBA買え〜〜〜〜〜〜??????!!!!!!!カンカンカンカンカンッ!!!!!

63 ID: 97y4rsnZ 2022/10/20

自分のような面倒な人間以外は素直に嬉しいと思うから言ってる人がいたらぜひ使い続けてほしいんだけど
コメ主さんの作品のAが…してBが〜する流れが大好きです!
うわあああ本当だ毎回同じ流れだ恥ずかしいいいいってなってそれ以来書くのに躊躇するようになった

65 ID: H4t3FI6V 2022/10/20

「ヒィン…!◯◯さんのABだ…!」
キモすぎてブロックしたい。

あと、「上質なABを供給してくださってありがとうございます」も1ミリも嬉しくない。

66 ID: 0daXOkwb 2022/10/20

こういう設定って陳腐になりがちなんですけど、あなたのはよかったです
何様!!?!!

67 ID: vBs0ZgNC 2022/10/20

みんな無料でネタ提供してて笑う
同人ネタで売るの超楽そう〜 取材いらね〜

69 ID: HX0ca2ld 2022/10/20

別にこの程度のネタ無料で提供しても何も惜しくないが……
""気づいちゃってる俺""アピしたいならヲチトピ行ってどうぞ

70 ID: BpSZDq9K 2022/10/20

無理しない程度に毎秒投稿してください。

自分が言われたわけじゃないけどこれイヤ
ネタだとわかっているし本当に毎秒投稿するわけじゃないけど、相手の手間を考えてない感じに思えてならない。

72 ID: LZn7tJhV 2022/10/20

普通に面白かったです!!!!!!!

うん……「普通」っていらなくない???
そのノリなら「!」はそんなにつけなくて良くない?
すみませんね、平凡で。

107 ID: xr3UzRdD 2022/10/21

何と比較されたんだって思うわ。

74 ID: VCKSPbTW 2022/10/20

どんな褒め言葉でも知らん人から友達感覚のなれなれしいタメ口で来たらムカつくから全部無視する。誰だよお前は。

196 ID: mtMQO6cU 2023/02/03

わかります
そういう人はスルーが吉

76 ID: fr5UZKFt 2022/10/21

A『〇〇のシーンがよかったです!』

私「ありがとうございます! 〇〇は△△って感じを表現したくて頑張って書いたので、褒めて頂いて嬉しいです」

A『別にそこまで言ってませんが、喜んで貰えて良かったです』

ひとこと多くない?

104 ID: DSytmBcN 2022/10/21

これはひどいwwTLでこのリプの応酬みかけたら三度見するわw

78 ID: Qr0oS8XN 2022/10/21

描かれるお話、甘ったるくて好きです!

単語のチョイスがよぉ〜〜〜

80 ID: e8fAmwUn 2022/10/21

早く続き書いて下さい!

うるせーーー!!今描いてんだよ必死に!
そんだけなら送ってくんな

81 ID: Rznd3Aia 2022/10/21

解釈一致です!
こういう話、私も描きたいと思ってました!

じゃあ描けよ!!無いから描いたんだよ
こっちが試行錯誤して描いたものに私も同じこと思ってた!って乗っかってくる感じがムカつく

183 ID: Egvmr1Md 2023/02/03

うわーちょうど昨日雑食htrからこの感想来てムカついたわー
「解釈一致です」は害悪フリーライダーだよね
こっちは固定カプで何ヶ月も原稿して出した本なんだから解釈タダ乗り宣言は心に留めておいてくれ

82 ID: mb3yaA8Z 2022/10/21

初めて◯◯描きました!って呟いたら、自称ハタチから

いくつになっても新しいことに挑戦してスゴイです!

というリプがきたんだがハ?って思った

111 ID: xr3UzRdD 2022/10/21

私ももらったわ。自称19歳から。
棺桶に近そうで悪かったな。

83 ID: FLxPTofk 2022/10/21

このCPと真面目に向き合ってるのは○○さんだけ!
他ジャンルだけど最近これ見てゲッてなった。
そのCPマイナーでメインでやってるのは2人だけなんだよ。片方のマシュマロに来てたんだけど、そのままのせて返信してる神経にも引いた。

112 ID: xr3UzRdD 2022/10/21

界隈でこれを見ると、私のは要らないんだなって引きこもりたくなる。

135 ID: 6TR92zA4 2022/10/22

自分これ食らってメンタルクラッシュした
壁打ち転生するつもり

85 ID: Ksb5z2xL 2022/10/21

支部によくある"これはいい◯◯"タグ
たまたま解釈違いの人が付けてまわってるのかもしれないけど、誰やねん感すごい
付けてもらえなかったら良い◯◯ではないのか??て病みそう

93 ID: UL7mWMjR 2022/10/21

すげーわかる
個人の感想をタグでつけて回らないでほしい
ついたら外してる

99 ID: hgQ7zuMZ 2022/10/21

わかるわかる。私もタグ付けられたら外してるわ。
支部だけじゃなくてRT後感想で言われることもある。
相対評価ってモヤるよね。

100 ID: AWxqCE1r 2022/10/21

自ジャンルにもあるわこのタグ本当に嫌い
それってあなたの感想ですよねすぎるんだよな
私も付いてんの外そう

101 ID: C5XLMm9g 2022/10/21

良い○○付けてもらえなくて病んだ側だから自分で付けた
何が良いかは私が決める!!!!!!!!!!!って思う

146 ID: xr3UzRdD 2022/10/23

これ、選別されてるみたいに感じる。私も病んで大好きだったジャンルの垢消滅させたことある。

171 ID: jCwNVaQO 2022/11/04

めちゃくちゃわかるし、見かけるたびにきっしょいタグだな〜〜って思ってたし、私のはよくないんか?!て八つ当たりしたくなる

1ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...