創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3QoeIav22022/10/24

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《23》   Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《23》
 
TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
 
●本トピは《10月24日14:20》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ
 https://cremu.jp/tags/842/topics
 
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small 20220912 102640 00000003
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/10/24

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/10/24

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピックの重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/10/24

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《6日後》:《2022年10月30日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/10/24

【総合系トピ案内 】
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ https://cremu.jp/tags/1294/topics
・言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/tags/971/topics
・愚痴トピ→『ひとりごと』トピ ...続きを見る

6 ID: couYBnZe 2022/10/24

トピ立てありがとうございます!
季節の変わり目でとげとげしがちだけど、みんな楽しく創作できるといいよね

7 ID: nOPLV5xN 2022/10/24

グッズ写真上げたら左右逆ですよとかクソリプされたけどお前と違ってそんなこと気にしてないんだわ
カプ名の表記のルールがそうなってるだけで左と右それぞれに意味はないだろ
あほくさ

8 ID: nzhDse3L 2022/10/24

はぁ〜ん推し絵師さんが好きすぎてちゅらい
全部ツイートにいいねしたいけど気持ち悪がられたらいけないから我慢してる
はぁ〜好き

9 ID: j4F9QZ7c 2022/10/24

あと2〜3ヶ月で締め切りなのに未だにテーマで迷ってるの何!?2つとも描きたいけどどっちか選ぶにはどっちもストーリが確立してなくてもう!!!!!
どうしよう………1日72時間ぐらいにならないかな

31 ID: bXOzyRaM 2022/10/25

2つとも描いちゃいなよ!

10 ID: k2pORyzZ 2022/10/24

寒いと何もできなくなる
夜型なのに夜は寒くて作業できない
暖房つけても元の気温が低いと結局なんか寒いし、布団入ればあったかいけど寝ちゃう

11 ID: PK7nZgGq 2022/10/24

狭い界隈、特に感想とかのリアクションもない。なら、別にアップする必要なくね?ってなってきた。
そもそも自分のためだけに書いてるわけだし、もうお裾分けも終わりにしよう。

12 ID: 78tfOnSy 2022/10/24

壁打ち、や〜〜〜っとフォロワー1(自分のロム垢)からフォロワー2になった!!フォローしてくれてありがとう〜〜!!!普段のつぶやきインプレッション1桁だけど、これからはフォロワーさんが目にしてくれるんだって心新たにして創作励むよ!!

13 ID: t2ifrjg1 2022/10/24

相互が今のジャンルのゲーム始めて実況ツイでキャッキャしてて楽しそうで、空リプで合いの手入れたいんだけど、ただただスベってる気がしてもうツイートするセンスがなくなりかけてる。みんなこういう時どうしてる?

14 ID: RZeubC0t 2022/10/24

交流はしてないけどすれ違い相互さんがいる。ブラで私の創作垢をROM垢でフォローしてくれてる。私は支部のROM垢でその人の創作垢をフォローしてる。
お互いステキしたりブクマしたりするけど一度も言葉を交わした事がない。
その人がツイ始めたのを最近知ったけど私はツイやめてしまったし、支部は別ジャンルを始めたからフォローを非公開にした。多分向こうから認識されてないと思うけど「好きって伝えればよかったかな…」みたいな勝手にお別れの気分でいる。

15 ID: XtblYsvp 2022/10/24

初めてbox動いた!と思ってウキウキして見にいったら「私さんもイカやってるんですね!」って…うん…やってる…

32 ID: bXOzyRaM 2022/10/25

そこで明るくお返事したら呼び水になるかもしれないよ!

36 ID: XtblYsvp 2022/10/25

ありがとう!テンション高くお返事したらboxコメで3往復くらいした!でも終始イカの話だけで自作への言及はなかった……楽しかったけど複雑な気持ち……

でも自分のことに反応してくれるだけいいよね!前向く!!ありがとう!!

91 ID: dYkx64wI 2022/10/25

他の人へ明るく返信してる人には感想も送りやすいよ!
きっと次につながるよー!

16 ID: WzuG9F1K 2022/10/24

推しの結婚でショック受ける意味がいまだにわからん
相手がめちゃくちゃ評判悪いとか自分が嫌ってる人ならわかるし、年齢差がものすごくて生理的に…みたいなのならわかるけど

17 ID: AvbX2EuK 2022/10/24

地雷見ちゃった吐き気すごいなんであんなものが存在するの消えて消えて みたいなツイートが本当に本当に鬱陶しい
その手のツイートが地雷なんだけど言ったら消えてくれるんか?

18 ID: UP4DHVIl 2022/10/24

言ってみよ!ワンチャン消えてくれるかも

61 ID: c85fvazt 2022/10/25

確かになー。お前が消えろってなるよね
ブロックしちゃおーぜ

19 ID: jaeSC5z8 2022/10/24

何でもいいから感想くれないかな……DMでこの前来たけど別にお前からのは良くて……
匿名でメッセージボックスに感想入れられるようにしてあるからさ、頼むよ。
初期と違ってマロとかおいてないけど感想送ってこられるのが嫌なんじゃなくて返信尾テンションとかいろいろ気遣うの疲れちゃっただけなんだよ。お願いだから感想くれ。

20 ID: ZLeC6dQE 2022/10/24

新刊があまり売れない、感想来ない、相互フォロワーに失礼なこと言われる(おそらく無自覚)……でこの1週間まるまるヘコんでたんですが、新作を書き始めたらどうでもよくなった〜自分のヘキを追求するぞ〜

21 ID: UP4DHVIl 2022/10/24

スタンプ終わっちゃったんだ〜ここ二週間ぐらい確認してなかったから結局ゼロだったのかついてたのかわからないしついてたと思うことにしようかな
スタンプ押してくれた人たち、ありがとう!(ポジティブ)

22 ID: q3nRaEx7 2022/10/25

壁打ちだから誰も気にしないだろうけどツイ垢消したい!支部専に戻りたい!けど急に垢消しして支部だけで更新してたらなんかこじらせためんどくせえヤバいヤツ扱いか。まあ元々壁打ちで一部以外からは居ない人扱いみたいなもんだったし関係ないか!

23 ID: APDwXeJ2 2022/10/25

ごめんね絡んできてごめんなさい。一人だけぽつんといるのが寂しい

24 ID: 0slGEQyq 2022/10/25

Twitter消して個人サイト引きこもってたのに、アンソロ参加するから告知アカウントでだけでも作るか…となって久々に告知アカウント作って、ついでに個人サイトの更新告知もするか…となったらサイト更新ツイへの通知気にしてしまうようになったよちくしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜くそ〜〜〜〜数への執着から解脱したい!!!!!!

25 ID: t2ifrjg1 2022/10/25

早く寝ないと体に悪いことは重々承知なんだけど、ここ最近夜更かし癖がついてしまって、朝7時起きくらいなのに、夜中の2時くらいまで起きてる。
それを2日連続でやったら、頭の右側がギュッと締め付けられるような感覚が発生するようになった。今日こそは早く寝なきゃ。でもまだシャワーも浴びてない…一旦寝て明日の朝でもいい…?

26 ID: aJ6CcTi3 2022/10/25

お風呂一回サボっても死なないし寝ちゃおう。ゆっくり休めますように

28 ID: t2ifrjg1 2022/10/25

コメいただいて寝る決心がつきました。ありがとうございます、ゆっくり休みます

27 ID: x1Ucp72l 2022/10/25

古い同人誌を読んでたら大きめの伏線が解消されないまま話が終わってしまった…どうしてもずっと頭に残る……

29 ID: aJ6CcTi3 2022/10/25

ちやほやされたいよ~~~~~いいね数は今のままでいいからとにかく感想がほしい
直接くれなくてもいいから、RT先まで見に行ってこっそりブクマ入れてニチャアしてるから感想呟いてよ~~~

30 ID: WjezGtCa 2022/10/25

クレムに村長が~とか古参が~ってのを凄くよく見かけるけど、自分が自カプの古参で村長だから、村長系のスレ読むと言動に気をつけよ~ってなる

33 ID: nLsmHd9W 2022/10/25

エアリプマン多すぎてしんどいよーーーー!!
リプライ機能使おうよ私は嫌だよ会話を垂れ流しにするのは
でもエアリプ合戦に乗れなくてリプのみ反応するようにしてたら当然のように居場所失っちゃった
なんでやねんリプライ機能使え

39 ID: XtblYsvp 2022/10/25

わかる! 恥ずかしがってんじゃねえリプライ使え!って思ってエアリプ無視ってたら居場所なくなったwww
強く生きようなコメ主さん…!

111 ID: nLsmHd9W 2022/10/25

同じ境遇の人いた!いるんだ!!うれしい!!
もう価値観合わない人たちだと割り切って壁打ちマンの顔してる
がんばります!ありがとう!!

34 ID: YaIWHCho 2022/10/25

巨大ジャンル中堅カプにハマってしまったー!1月にプチあるんだけど、参加するか迷う。特に好きな描/書き手はいないから買う本もないし、フォロー0壁打ちでそのカプの話まだ一つも完成してないけど本作って参加しちゃおうかな…迷う!知り合いいない遠征は寂しいしフォロワーも0で完全に空気で一冊売れるかすらわからない恐怖!けど本は作りたい!うーん

35 ID: Gu6gYIUH 2022/10/25

空リプ気づかないんだよな…でもあれってもしかして自分宛てだったのかなって思うのも自意識過剰みたいで恥ずいな…
やっぱり直接言われないと分からない そんな付き合いが長いわけでもなし

38 ID: XtblYsvp 2022/10/25

わかる……私も自分宛てかなって思うやつあるけど自意識過剰だったらと思ってリプ返しできなかった
付き合い長くもないし文字だけのやり取りじゃわかんないよね

それで2週間くらい経ってから「たまに私宛てかな〜って思う空リプ見つけるけど、違ってたら恥ずかしいから私宛てのはメンションしてくれると嬉しい〜」って呟いたら空リプされなくなったw よくも悪くもその人からの反応?は消えたけど、モヤっとすることなくなって私はよかったと思ってる

42 ID: Gu6gYIUH 2022/10/25

そうなんだよねー…付き合い短いからこそ空なのかなーって感じだけどもやるよね…
一度くらい空リプ気づかないので〜っていうのも手だねーー

こんなやりとり多くて自分からばっかり直リプしてるなって気づいて切なくなってきた
からみづらくてごめんな!!

37 ID: 52ZHfCKr 2022/10/25

相互の空リプとRTの量がえげつなくてついに我慢の限界超えました。ミュートした。すごく素敵な絵を描く方だけどツイッターの使い方がうざすぎて耐えられませんでした。頭の中から存在消したいくらい無理な人になってしまった。なんでフォロバしてしまったんだろうと後悔してる…。

40 ID: 0xnBAF6i 2022/10/25

うわ今さら本誌の微ネタバレっぽいの何も対策せずにツイートしたことに気づいた 微ネタバレといってもほんと聞きかじったのを、これマジ?みたいなノリで言っちゃった的なやつ いや普通にめちゃくちゃネタバレ自衛してる人からしたらネタバレ域じゃんね…うわあああ壁打ちhtr垢だから見てる人いないだろうけど、もしいたら、どうしよう…ごめんすぎる…今から消してくるか?今現在も更新されてる漫画にこんなハマったことないから油断した…かなりふんわりしたネタバレでもふせったー使うとかして気をつけなきゃな…

41 ID: qbiRV0zC 2022/10/25

やはりCPでアカウントを分けるべきなのだろうか…… 自分の傾向を知ってフォローしてくれてると信じてアカウントを好きなように使ってたけど、急に気になってきちゃった……アカウント分けたとしても、うまく活用できない気がするよ〜〜 壁打ちだったら気が楽かなぁ〜わからないよ〜!

57 ID: EmFO9jAy 2022/10/25

カプ話する時はカプ名入れてくれるとミュートが効くから片方苦手でもフォローしやすくて助かるけど、手間は手間だろうし、最終的にフォローする側で見極めるから好きに呟いていいと思うよ!!

116 ID: 6Viu5U7c 2022/10/25

ありがと〜〜〜!CP名はなるべく入れるようにしてみる!みんなたのしいTLをつくっていきたいな…!

43 ID: 7uLpkAlj 2022/10/25

日頃ブクマもフォロワーも少ない方なのに、めちゃくちゃ沢山感想くるし、本出したら情けないほど即完売ばかり
自演とか少部数はわわ狙いとか思われてたら嫌だな
界隈の人たちから悪い印象持たれてなかったらいいんだけど
色々考えるのもう嫌になってきた
熱狂的な人から私生活を根掘り葉掘り聞かれるし
当てつけみたいなお気持ちツイート見かけるし
交流しないからかお高く止まってるって言われるし
作品が好きで創作始めたのに、他の部分が鬱陶しすぎる
垢消そうかな

45 ID: oHCpFfc9 2022/10/25

垢転生して、かなりモヤっとすることがあった元相互と一切繋がってない人、エアリプもなしで自分の好きなものや推しカプの話をツイートしまくってて好きだった人だけフォローし直した。これがすごい快適すぎる!!TL見るのが楽しい〜!TLで無限に続くエアリプもド繊細相互に気を遣う必要もないの超気楽すぎる。もっと早くこうすればよかった。
もしかしたら決断早まって垢消さなくてもいつか状況良くなるかも…って消す前は思ってたんだよね、ならなかったし色々やなことあって病みそうになったから垢消し転生したけど自分はやって良かった。

46 ID: n8PSpLdI 2022/10/25

二次創作をそこそこの年数やってきて、初めてnm創作を始めたんだけど、今まで抱かなかったような感情が湧いてきて対処に困る
自作品に対する反応や相手違いのカプがすごく気になるし、支部や鍵パカで活動している人たちにかなりネガティブな感情を抱いてしまう
当然だけど創作自体の罪悪感も半端ないし、早く書き切って界隈から抜けるしかない

47 ID: 6bpgSufO 2022/10/25

通話で自作語り好きな人って、自作語りを相手にも求めてる?自分が語りたいだけ?自作語りしたことないし仕方もわからないからいつも聞き専してる
描いたものが全てとか硬派な事ではなく、今更語りたい事がないって感じ
トーン作業中腹痛でしたみたいな話ならできる

60 ID: 5yIJs48q 2022/10/25

多分求めてない
聞いて欲しいだけだと思う

88 ID: 6bpgSufO 2022/10/25

そうかありがと
いままで近くにいなかったタイプで何求めてるか想像できなかった

49 ID: 9sfJzLVm 2022/10/25

推しの結婚発表すごく嬉しい派なんだけど、逆に隠されてるのがつらい
わがままで自分勝手なのはわかってる
推しにはプライベート大切にしてほしいし、言いたくないこと無理に口にしなくていいと思ってる一方で発表してくれないのってファンが信用ならないんだろうなって勝手な疎外感を感じちゃう…
ここでよくツイの相互には結婚、出産系は言わないでほしいって人よく見るし言わない方が無難なのかもしれないけど、仲良いフォロワーさんがそこら辺完全に隠してたときもちょっとだけショックを受けてしまう…
自他境界曖昧な気持ち悪いやつでごめんなさい…表では口には出さないから…

50 ID: d8NBsTjg 2022/10/25

フォロイーの通知からやってくる、何気ない萌えツイートとか作品にいいねはするけどフォローは絶対にしてこないROM専が嫌い。うちの界隈、何人もいる。人のことコンテンツだと思ってるだろ。こっち見んな。

51 ID: BzgY2hqU 2022/10/25

やっぱり支部で引きこもっていたほうがいい 向いてない

95 ID: APDwXeJ2 2022/10/25

支部って今どんな感じ?Twitterじゃなくてそっちへ行こうかなって考えていた

118 ID: yFqImxkS 2022/10/25

コメ主です。
自分のジャンルだと、ツイッターであげてる作品のまとめが多いイメージだなあ〜。最近はwebオンリーの展示とかもある。イベント前に新刊サンプルだけをさっと置きにくる人もいて、なんかかっこいいな…と思ってた。
自分は宣伝用にTwitter使ってるけど、支部のほうがフォロワーは多くて、意外と見てくれてる人もいるのかなって思ってる。個人的にはTwitterより時間の流れがゆっくりに感じられて気持ちが楽です…。参考にならなかったらごめんね。

52 ID: 8fd6oTEC 2022/10/25

公式のニコイチとニコイチを分解して作ったそのカプだいっきらい
声デカだから作品数もサークル数も少ないのに攻撃力半端ないし元のニコイチ相手を攻撃してくるし本当に嫌
本当嫌

53 ID: 78tfOnSy 2022/10/25

リプ飛ばしたのとは別でへんふよにすればよかったなって呟いたけど、リプ本体にへんふよついてなかったらへんふよじゃないんだわ。無視されたんやな〜。どのジャンル行っても感想ウマって喜んでもらえるけど、もうあんたには感想送りたないわ。
作品の3割しか好きじゃないからええけど。

54 ID: Al4x8ZyW 2022/10/25

あの絵描き商業で忙しくなって自ジャンルの二次創作しなくなればいいのに
商業に集中してくれ

55 ID: xZrsBKPG 2022/10/25

二次創作でのオリキャラやモブに愛着がとてもわくし大切にしているんだけど、自分が二次創作するほど好きになった歴代のキャラが王様や為政者だからなのかなーと思った。
推しが作った国で生まれ育ったという設定がある時点で愛おしいし手が抜けない。

56 ID: FxQwRs10 2022/10/25

反応はROMの1割らしいから、そう考えれば何ともないな。

58 ID: 1pVdjxJk 2022/10/25

純粋に素晴らしい…と思える作品に出会ってホームに飛んだらbioに左右非固定って書いてあって不定とかリバ地雷なんでどう言う気持ちで見たらいいかわからなくなってしまった…知りたくなかった…CPのつもりはないって書いてあるからそうなんだろうし実際素敵…って思ったんだから素直に良かったって言えばいいんだよね…

62 ID: 9T6MREYd 2022/10/25

pixivに現ジャンルでスタンプは数個来てたけど初めてコメント来た!ってワクワクしながら見に行ったら、『AB好きです!絵も可愛い!』的なので、ABだけのまとめだから好きなの大前提だし、絵はついでに褒めたの?って感じだし、なによりこのまとめ、漫画なんだわ。
短編まとめとはいえ、話に関する感想はないんだ…そっか…。フォローはしてくれたけどブクマはしてないもんね…他の人のABはブクマしてるしフォローもしてるけど…。
勝手なのはわかってるんだけどモヤッとしてしまった。

63 ID: c85fvazt 2022/10/25

支部の絵文字終わったの!?跡形もなくなってる!?
あれ嫌いだったから良かったー。かわいい絵文字ならウェルカムだったかもだけど、単なる文字の画像は要らんのよ。潰れて見た目も悪いし
受け付けない設定も面倒だったし

64 ID: UGBZjTyw 2022/10/25

お前のそういうとこが嫌いなんだよ

66 ID: XWUlALME 2022/10/25

顔だけ人のパクリっぽい絵で鼻は描かない手も描かない雰囲気だけで互助会にべた褒めされて勘違いしてる絵師ウザい。リプもテンション高くて鬱陶しい。字書きへの擦り寄りも見苦しいし勘違いし過ぎ。

67 ID: L6SHPR91 2022/10/25

字書きがよくbioとかに書いてる「自我ふわふわ」って一体なんなんだ?自分の意見がないってこと???

70 ID: bR6kzDvH 2022/10/25

自分の意見がないってことだと思ってた…

80 ID: L6SHPR91 2022/10/25

やっぱりそうなんだ?自分の意見がないなら別に書かなくても良くない?って思ったんだけどなんで書いてるのかは分からないわ。

86 ID: 6bpgSufO 2022/10/25

意見なくて物事決めるの苦手で精神的に幼いから大事にして介護してって事だと思ってる
大変ですねって思いながら距離置く

68 ID: b7sMVxHg 2022/10/25

久しぶりにマロ来た!と思ったら、非公開ブクマしました、あとで読みます、だった。わざわざ報告される意味がわからんけど、とりあえずブクマはありがとうだよ…

69 ID: KzvAV0Rg 2022/10/25

支部でスタンプ貰えた〜〜〜〜うれし〜〜
新作に絵文字が全然付かなくて凹んでたけど絵文字が終わった途端にスタンプ…何でなんやってなるけどうれしいものはうれしいな…

71 ID: cNyaLuev 2022/10/25

今すっげえいたたまれない気持ちでここに来てる。知らぬが仏とはよく言ったもんだよ…いたたまれない…今日から作業BGMどうしよう

87 ID: ophMaPFs 2022/10/25

小川が流れる音とかオススメ

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...