創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: rdbC3OHq2022/10/24

界隈の大手が嫌いです。古参の大手ですが自分と見ているものが違うな...

界隈の大手が嫌いです。古参の大手ですが自分と見ているものが違うなと違和感を抱えています。みんなその人に前にならえみたいな界隈の雰囲気も嫌いです。正直言ってこの人の信者は同じカプのオタクではないとさえ思っています。妄想ツイートがこの人はちゃんと作品と向き合ったのか?という頭を疑うばかりです。原作を尊重するがやはりラブラブさせたい(意訳)のツイートに絶句しました。見れば見るほどエアプかと疑う余地しかない浅はかなツイートが多くて本当にゲーム本編やったのか?と猜疑心を持ってしまいます。その人のスペースも聞きましたが、アンケまで取ってエアプのように浅い解釈を講釈たれててとても腸が煮えくり返って、バカにしながらじゃないと聞けませんでした。しかも10ツイートに1つは自分の思い通りにいてくれる界隈の人達に感謝を示しているさまが自分に酔っているとしか思えません。原作通りの創作も全くしないし、あるとしたらキャラ変えたらイケるレベルのテンプレしかないのです。すぐ流行りのパロディしてこっちの品位を下げるような創作ばかりでただただ呆れるしかありません。エロもあるそうですがきっとテンプレートなエロでしょう。心臓に毛が生えているのかは知りませんが、図太くアンチスレの弗になっても界隈に居座っています。どうすれば追い出してやれるかということで色々考えてみたはいい(愚痴垢を作る、個人情報を特定してばらまく、ひたすらに公式だとベタ褒めして正気に帰らせる)が、反撃が怖くて二の足を踏むばかりです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: QLaUPgJS 2022/10/24

このあいだ追い出すのやめるって言ったのにまた追い出したくなっちゃったんだ
再燃しちゃった?反撃が怖くては大草原

15 ID: トピ主 2022/10/24

別の方と勘違いしていませんか?

3 ID: UbGMD19V 2022/10/24

みんなが目を覚ますような神クオリティ神解釈の神作品描いて発表したら解決!! がんばれ!!

6 ID: トピ主 2022/10/24

とりあえず結構前に身内に相談したのですが同じことを言われました。やはりそういう考えに行き着きますよね。どうしても。

7 ID: KDqFYE43 2022/10/24

トピ主の相談内容ってほぼ子供のわがままだからね…身内さんもそう言うしかないんだよ

4 ID: 3jrb5LPt 2022/10/24

その人に前に倣え、って雰囲気がイヤ!って言ってるけど結局トピ主は自分に倣ってほしいんじゃないの?
二次創作なんてそれぞれ好きなもの描けばいいのに「こっちの品位が」「同じカプのオタクじゃない」とか、いかにも女性向け二次あるあるの意味わからん謎のルールとか暗黙の了解とかそういうのにうるさそうな奴って感じでトピ文読んでたらゾッとする

なんでトピ主のわがままで他の作家が出ていかんといけんの?
ウダウダ文句ばっかでうるさいトピ主が出てけよ…

8 ID: トピ主 2022/10/24

私は一介のROM専なので創作している側の人間ではないので自分に倣え!とは思わないですが、その方の非常に原作と乖離したエアプ同然の浅はかな考えにみんなが賛成しているのを見て、原作とそのキャラがちゃんと好きなのかなって思ってしまいます。私のわがままで作家さんが出るのは嫌ですが、浅い考えで納得してしまう界隈も嫌いなんです。正直言ってこんなウダウダ言ってるなら出るしかないですよね……推しカプを上回るほどの魅力を持ったカップリングに出会えるといいのですが……。

17 ID: 3jrb5LPt 2022/10/24

>>どうすれば追い出してやれるかということで色々考えてみたはいい(愚痴垢を作る、個人情報を特定してばらまく、ひたすらに公式だとベタ褒めして正気に帰らせる)

ロムでも作家側でも関係ない
楽しく活動してるだけの人間に、自分のわがままでこんな最低なこと企ててる時点でトピ主マジでジャンルから出ていってほしいし、どこのジャンルにも来ないでほしい
自分の解釈を他人に押し付けるくらいならオタクやめてくれ

5 ID: 3l1QeUhg 2022/10/24

私も昔、トピ主さんと似たような環境に居て非常に苦しんだ経験があります。全くのキャラ崩壊をしているのに、もう原型をとどめていないのに上手いだけでとか、その大手と仲がいいだけで右に習えをされる風潮を感じていました。古参はガッチリと固まっているので何年たっても彼女たちの許容範囲(RTなどされない)には入れない、オンイベでも沢山のファンに囲まれて楽し気にしている大手たちを見てすごく辛かったです。トピ主さんのように何かしら追い出すというか、出て行ってほしいという心も存在してたと思います。
ただ打開した出来事があり、拙い活動でも派閥に属していない大手(たった数人です)と繋がりが出来、アンソロ主催をする機...続きを見る

37 ID: トピ主 2022/10/24

私も痛いぐらいに分かります。でもあなたは救われてよかったです。救われなかったらきっと私になりますから。
私はROMなので出しにはしませんが作るだけ作って満足しているので大手まわりを見ないようにシャットダウンしないとですよね。

9 ID: トピ主 2022/10/24

>7
まあぶっちゃけると子供のわがままですよね。どう足掻いてもそうですから。

10 ID: rzGTqQel 2022/10/24

ろ、ROM専…!?なぜそんなにもパッションに溢れてるのに書かないんだ…!?

16 ID: トピ主 2022/10/24

自分では浅すぎて創作する資格がないと思っているのでAIに小説書かせて自家発電して満足しています。

19 ID: rzGTqQel 2022/10/24

浅解釈の癖に浅解釈が許せないの!?
それって結局「自分は浅解釈自覚して我慢してるのに好きなように創作してズルい!」っていう、自分の出来ないことをやってる人に対して嫉妬してるだけなんじゃ…
自分も浅解釈なら「まあこの話深解釈するのって難しいもんな」って思えないの?

20 ID: U7iGemCu 2022/10/24

じゃあ現実変えられないから諦めな

11 ID: 7M26AwGz 2022/10/24

大手に人が集まってんならそれを好きな人が多いんだよ。自分の解釈が主流になるくらい熱量のある作品作っていくしかないよね。

追い出したいみたいだけど反撃が怖い以前に、特定とかって方法は人としてどうかと思うよ。大手って別に嫌がらせしてくるわけでもなく、ただCPで楽しく妄想してるだけでしょ?追い出し作戦をトピ主一人でやったところで、大手が裏で実はめちゃくちゃ嫌われてるとか出ない限り、トピ主が界隈に残れなくなるよ。

21 ID: トピ主 2022/10/24

そうですよね。界隈はイエスマンしかいないのは丸わかりですし、その人はアイタタすぎるだけでアンチスレに話題は上がったんですが、特に何もやらかしはしていないんですよね。やはり大手さんから自分に成り代わるしかないですよね。いつかそうなれるように煮詰めて、完全に上回るようにしないとですよね。

12 ID: 7M26AwGz 2022/10/24

ROMでこんなにキレてるのか………

36 ID: トピ主 2022/10/24

ROMなのにこんなにキレているのがおかしいですよね。

13 ID: SfJjiTVu 2022/10/24

その人、トピ主好みの作品を描いてないってだけで何も悪いことしてないやん
怖すぎ

25 ID: トピ主 2022/10/24

それが罷り通っているのが嫌いです。怖いですよね。(私が)私個人の好みと片付けることが出来るのかもしれませんが、浅い解釈でも出来るような作品と萌え語りしか出来ないのなら、深い語りをして欲しいなと思うんです。私と同じような方が創作されているのですが、何も見向きもしないのでその方に倣うしかないですよね。

14 ID: JPiZlUFL 2022/10/24

意味わからん その人たちの作品やツイートを見なければ解決じゃん

18 ID: トピ主 2022/10/24

出来れば見ないようにしたいのですが、嫌という程存在を示唆されるので……。

22 ID: SfJjiTVu 2022/10/24

赤ちゃん???

24 ID: PrAKG7OI 2022/10/24

赤ちゃんの方が1億倍マシだわ赤ちゃんに謝れ
こんなゴミゴキブリ未満だわ

28 ID: トピ主 2022/10/24

しょうがないですよね。こんなの赤ちゃんの鳴き声以下ですよね。

23 ID: トピ主 2022/10/24

>>浅解釈の癖に浅解釈が許せないの!?
>>じゃあ現実変えられないから諦めな
まあそうなりますよね。嫉妬しているだけだと思うのです。そしてそれが受け入れられている界隈全体にも。私は浅いからこそそれ以上の深い解釈は出来ないのか?って大手に思うのです。

44 ID: 1fOLrPmJ 2022/10/24

>>私は浅いからこそそれ以上の深い解釈は出来ないのか?って大手に思うのです。

このイコールが全然理屈になってなくて笑ったわ。自分棚上げしまくりじゃん。

26 ID: 1xVYZcyz 2022/10/24

そこまで嫌な思いをしてしまうのなら、一度界隈から離れてみては?
どう頑張っても他人を動かすことは出来ないので、自分が動くしかないです。

35 ID: トピ主 2022/10/24

離れてみたいですね……。多分離れたらすぐ冷めると分かりきっているので。

40 ID: 1xVYZcyz 2022/10/24

ムカムカを抱えて生活するのはトピ主さんにとって一番良くないことだと思います 精神的には勿論、体調にも影響してしまいます。
もしそのまま他人に攻撃的な態度を取ってしまえば、トピ主さん含め誰も良い気分にはならないでしょうし……。

27 ID: rf91E7a6 2022/10/24

一時期原作設定ガン無視のテンプレ展開が主流となり、腹わたが煮えくりかえるほど界隈が嫌いになった経験があります。AIでもなんでもその人とは正反対の作品を書いてみたら、案外すっきりするかもしれません。解釈違いって、結構創作の原動力になると思います。
結局、心穏やかでいるためにはミュートとブロックを駆使するしかないです。好きなものだけを見ていきましょう

45 ID: トピ主 2022/10/24

その方が忙しくてTwitterをしていなかった間は心が穏やかでしたのでその方がTwitterしなくなるぐらい忙しくなることを祈るしかないですよね。自分でAIに書かせて満たされてはいるんです。もういっそ別の界隈行ってシャットダウンするしかないですよね。

29 ID: DBr2OeAq 2022/10/24

ここ創作掲示板ですよ

39 ID: トピ主 2022/10/24

そうですよね。2ちゃんあたりで相談すればよかったかな…て後悔しています。

43 ID: DBr2OeAq 2022/10/24

トピ消して5ちゃんにおいでよ

30 ID: xjLXqhkv 2022/10/24

たかがROM専が随分とワガママですね
悔しかったら自分の解釈に前に倣えされるような神作品を産み出せば良いでしょう
その大手は自分の解釈に理解を示してくれる同士に囲まれてさぞ幸せでしょうね
貴方もそうなれるよう頑張ってください

41 ID: トピ主 2022/10/24

幸せな雰囲気が大手の自分酔いツイートから伝わってくるのが忌避感を覚えます。一生肯定してくれるから手放したくないんだろうなぁ…。

31 ID: j2nal3Zs 2022/10/24

創作お悩み掲示板でROMが何してんの

47 ID: トピ主 2022/10/24

創作掲示板ですよね…。5ちゃんでスレ見つけて書こうかと思います。

32 ID: NYWxdCSO 2022/10/24

ROMなのにここまで書いてるの怖すぎる
ブロで終わる話なのに

42 ID: トピ主 2022/10/24

ブロックしてはい!終わり!で済まないので、別のジャンル行こうかと思います。

33 ID: 2REoLvmI 2022/10/24

えっROMでそこまでキレてるなら、自分の解釈で自分で創作して、まず自分を納得させる作品を作ってみては?

38 ID: トピ主 2022/10/24

自分で納得はしていますが、画力、文章力がないだけに大手さんを上回るのかと不安になっています。

48 ID: 1763Bey9 2022/10/24

そこが不安で何も描かない、書かないのにそんなこと言われてもなぁ。観衆でしょうに

49 ID: 2REoLvmI 2022/10/24

いや、自分で納得なんてしてないと思うよ?
トピ主って。ローカルで発表もしないんだもの。自信がないんだよね納得してたら少しでも自信あるもんだよ

34 ID: トピ主 2022/10/24

>>自分の解釈を他人に押し付けるくらいならオタクやめてくれ

無意識に定規として押し付けている節はあるんじゃないかって思います。やめたいです。

46 ID: トピ主 2022/10/24

>>トピ消して5ちゃんにおいでよ
消して5ちゃんで同じ文章書いて来ようかと思います。

51 ID: WCockBQY 2022/10/24

じゃあさっさと消せばぁ?
まあウダウダ言ってるだけで創作に昇華できないROM専根性じゃどうせ行動しないんだろうけど

50 ID: rcLBikxW 2022/10/24

トピ主「べき」論がきつすぎるんだよ
「この作品のファンはこう創作すべき」っていう押し付けがあるから
それを守ってない人にはイライラするし
それを守れない自分は創作せずROM専なんじゃない?
コンビニでお昼にサンドイッチ買ったら「昼飯はおにぎりであるべきだ」なんてやつにお前の昼飯はありえないとか粘着されたら嫌でしょ
でもトピ主のやってる押し付けなんて同じレベルだよ
他人に迷惑かけないためには他の掲示板じゃなくて病院行ってくれ

52 ID: rXPBedN7 2022/10/24

not for you
世の中あなた一人のために回っていない

54 ID: cz3PMUdG 2022/10/24

自分の畑を持って自分で農地を耕す以外に自分の意見を通す方法はないよ。それでも必ず報われるわけじゃないけど、文句ばっかり言ってる人よりはマシ。かくって読むの100倍くらい労力かかるから、作ってない人にそういう意見を発信する権利ないよ。

55 ID: IzDFYPlk 2022/10/24

同じ土俵に立ってからしかなんとも言いようがない…。ネタツイや考察記事でバズる非創作者もいるから、まずは自分の解釈や考えをツイで発信することからやってみたら?
アウトプットは訓練しないと上達しないよ。

56 ID: hsJxAFLy 2022/10/24

ROM専!!!!!!!!!!

57 ID: ZPA0JFXd 2022/10/25

5でも叩かれるでこんなの
害悪無産の味方するやつなんかいないよ…

59 ID: ejg5qAwS 2022/10/25

5のROM専スレ見てきたらトピ主と気が合いそうなところだった
それ以外はボコボコにされそうだね

58 ID: pUH1GjQl 2022/10/25

自分も正直界隈のボス嫌だから応援したかったがロム専かーい

63 ID: pUH1GjQl 2022/10/25

あっゴメン追い出すとかじゃなくて創作で頑張る的な意味ね

60 ID: lIu2bF6D 2022/10/25

ROM専がときどき嫌われたり下に見られたらする理由がわからなかったけど、このトピでわかった気がする

61 ID: aD1n6sF8 2022/10/25

自分が気に食わないから追い出して排除しようって考えが異常
普通は見ないようにしたり距離取るくらいでしょ
ましてやROMなら好みの作品だけ見てりゃ良いのに

62 ID: cNArES8w 2022/10/25

本当に大手?だと疑問を覚える程に文章がお粗末なんだけど…なんでこんな長文?
絵師大手としてもこの文章の羅列はあり得ないから、自分を大手と勘違いした4ケタフォロー主かな?
この辺りの人達って自分をジャンル大手と勘違いしやすい。

65 ID: NtAFwLDh 2022/10/25

古参の大手はトピ主のことじゃなくて
トピ主の嫌ってる相手のことでトピ主自体はROMらしいよ
わかりづらい文章だから自分も最初間違えた

66 ID: TA98biER 2022/10/25

え?どこ読んでるの???

64 ID: iXlWCcjU 2022/10/25

創作も萌え語りもしないで、大手をののしってるだけじゃスタートラインにも立ててないじゃん
ずっとAIとよろしくやってるしかなくない?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...