創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: DgjSmBJ12022/10/27

感想がほんっっっとうに貰えません。どうしたら貰えるようになるでし...

感想がほんっっっとうに貰えません。どうしたら貰えるようになるでしょうか。似たような話題が多数あるのはわかっているのですが、どうしても悩んでしまうため、これが原因では?という気づきがありましたら教えていただきたいです。

・壁打ち字書き
・オン専
・ジャンルは3つほど掛け持ち(斜陽、旬落ち、ややマイナー)
・明確な順番は無いがどのジャンルも定期的に更新している
・推しカプは1ジャンルに1〜2組で、どれも逆カプは地雷なので書かない
・内容はシリアス〜軽いイチャイチャ系が多い
・Twitter→SS投稿と更新お知らせ用
 pixiv→SS以外のほとんどの作品投稿用
 という感じの運用
・感想を送る手段は複数作ってる
・感想歓迎であることは明言していてbioにも書いています
・いいねやブクマ数はまちまちですが、現状で満足しているくらいの数はいただけています(1番伸びたのは付き合う前段階のすれ違いラブコメ系、次にシリアス悲恋系でした)
・Twitterでは萌え語りもしますが、それ以外はあまり自我を出さないようにしているつもりです

このような感じで創作活動を続けてきました。他に何か必要な情報がありましたら追記します。

「続きを書く予定はありますか?」といった催促や「キャラ名www」等だけの意図が読みづらいコメントが付くことはあるのですが、具体的な感想をいただけたことは片手で数えられてしまうほどです。しかもそのほとんどが創作始めたての頃のもので、最後に感想をいただいたのはもう1年以上前です。
また、匿名箱には1度も感想を貰ったことがないです(絵文字は数個押していただけたようです)
読んだらそれで終わりで、心が動くほどではない作品なのだろうと自分なりに分析しましたが、やはり寂しさがあります。感想をもらうためには作風を見直した方がいいのでしょうか。
また、いつか本の形にしてイベントへ行ってみたいという憧れはあるのですが、そのような作品にわざわざお金を出して買おうと思ってくださる方がいるとは思えず、行動に移す勇気が出ません。

※有料感想があることは知っていますが、どちらかと言うと自然に感想をもらうためにできることはないか?という相談がしたいため、今回は有料感想は対象外とさせてください。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: DeCsZEHt 2022/10/27

感想が来たかのように自演してみる
呼び水にするんだ

3 ID: トピ主 2022/10/27

恥ずかしながら既にやってみたことがあります……。ものすごく喜んだふりをして丁寧に返信したのですが、呼び水にはならなかったようで逆に虚しくなってしまいそれ以来やってません。あまりにも我慢できなくなったらもう一度自演も検討してみます……。

4 ID: 9qsDP3nw 2022/10/27

感想がほんっっっとうに貰えません
具体的な感想をいただけたことは片手で数えられてしまうほどです。しかもそのほとんどが創作始めたての頃のもので、最後に感想をいただいたのはもう1年以上前です。

→貰ってる貰ってる貰ってる

感想をもらうためには作風を見直した方がいいのでしょうか。

→それ言うと世の中感想貰ってる作品の作風はみな同じか似通ってるってこと?

匿名箱には1度も感想を貰ったことがないです(絵文字は数個押していただけたようです)

→貰ってる貰ってる貰ってる

本当は貰ってると言えるものもあるのにトピ主の中で数に入れてなくていつまでも「感想の貰えない可哀想な私...続きを見る

7 ID: トピ主 2022/10/27

言葉足らずで申し訳ございません。
確かに絵文字は押していただけているので贅沢な悩みではあるのですが……。
この1年、感想文という言い方が正しいのかわかりませんが、よかったです等の一言でもいいので内容に関する感想文がいただけないことについて悩んでいました。創作始めたての頃にいただけていたのが今は無いというのも、つまらなくなったのでは?という不安に繋がっていて、そのような書き方をしてしまいました。

また作風に関しては、他の方の作風に寄せるとかそういうことではなく、私の作品が心を動かすほどではないなら、心を動かせるような文を書けるようにしたほうがいいのだろうな、という意図で書きました。決し...続きを見る

5 ID: 5ORzSFmA 2022/10/27

諸刃の剣というか構ってちゃんに見られかねない感じではあるけど、「創作に悩んだ時に頂いた感想見返すと元気出る~!」みたいな呟きをした後にポツポツと感想と励ましを頂いたことがあります…。
自分はそんなつもりじゃなかったからちょっと申し訳なくなったんだけど少し壁にぶち当たってる感を出すのはありかもしれない

12 ID: トピ主 2022/10/27

言い方次第では誤解を生んでしまうかもしれませんが、確かにその言い方なら直接的な催促してる感が薄れる気がしますね…!最近新作を上げたばかりなので少し時間を置いてタイミングを見て言ってみようかなと思います。ありがとうございます!

6 ID: oSfFtsKV 2022/10/27

感想欲しいよね……
出来ることはやってると思うので、役に立つかわからないけど、感想をもらえる話と貰えない話、何が違うか自作で考えてみました。
貰えないものは、綺麗に終わりすぎているもの、エロやイチャイチャで完結してるもの、ワンシーン短編
貰えるものは、ツッコミどころのある笑える短編、終わりの後も2人の生活が続いていき、それを想像させるような余韻のある終わり方をしたもの、行間のあるもの

よーく考えてみると、この後どうなったのかな、とかこんなこともあったりして?とかこれってなんだったんだろう、みたいな読者が参加できる余白がある話に感想がいただける気がします。そういうのがなくびしっと終わ...続きを見る

16 ID: トピ主 2022/10/27

内容次第で感想の送りやすさが変わるというのはあまり意識していませんでした。確かにR18は感想少なめになりがちと聞いたことがありますが、余韻のないものもそうなりがちなんですね。
どこかツッコミどころを入れてみたり、余韻のある終わり方にできたりしないか、今ちょうど書いている次回作はその辺も意識して完成させてみようと思います。ありがとうございます!

8 ID: 9yqwVQIr 2022/10/27

結局どのくらい見てもらえてるか書かれてないからわからない。
私は大手で毎回4桁いいね付くけどまともな感想なんてほぼありません。
同じく「続き待ってます」「タダで読んでいいのですか!?」、大半はスタンプや絵文字のみ。
もらえて「尊い…」「最高」「ありがてえ」程度で感想とは言えないものです。

14 ID: Y2V580K4 2022/10/27

こういう人ってやっぱ絵文字100個より文章感想1つの方が貰う価値は高いの?

19 ID: トピ主 2022/10/27

支部のブクマでいうと1番反応いただけたものは4桁いきましたが、それ以外は基本的に2〜3桁で、結構幅があります。
大手の方もそんな感じの雰囲気なんですね…。私の好きな大手の方は感想返すのが大変なくらい貰っていたのでそういうイメージがあったのですが、他の方からの意見を聞けて参考になりました。ありがとうございます。

9 ID: hdtHfVls 2022/10/27

感動させるともらえると思う
私は感動させて泣かせるタイプだから感想結構もらえるし少数ながらに固定ファンがついてるのはヒシヒシと感じる
その代わりゆるいファンつかないからブクマ数は中の上以上は伸びない
ファン層の違いとかはありそう

21 ID: トピ主 2022/10/27

なるほど……。確かに私自身も感想を送る時に、読み応えのあるものや、思わず泣いてしまうような感動作に対しては長めになってしまうことが多いかもしれません。
そういう方はやはり泣きポイントのようなものを意識して作っていらっしゃるんでしょうか…?
せっかくシリアスも書いているので、泣かせる文の書き方なども研究してみようと思います。ありがとうございます!

50 ID: hdtHfVls 2022/10/28

書き始めるときに絶対に書きたいシーンをいくつか想定すると思うのですが、私の場合それが泣きのシーンですね
推しと推しがこうなってこうなってわーーー尊い泣いたーー辛いーーってシーン書きたい〜!!!からプロット立ててます
そこのシーンにたどり着くまで大体修行僧みたいな気持ちで書いてますが、そのシーン書いてる時は私自身感情移入して号泣しながら書いてるので、読者にも同じ感情の揺さぶりを与えてるつもりです
参考になれば!

69 ID: yN1KgRA4 2022/10/28

なるほど、書きたいシーンや個人的な萌えポイントを作る感覚はわかる気がします。それが私の場合は泣く感じではないので、自分にも刺さるような泣ける話がうまく書けるの羨ましいです…!参考になりました。ありがとうございます!

10 ID: i4085mQN 2022/10/27

答えになってなくて申し訳ないのですが、感想の有無は、界隈の雰囲気によるところが多いのではないかと思っています……。

私も感想が全然もらえない=心を動かせる作品が作れないダメな書き手だと思っていましたが、ジャンル移ってからは(規模は前ジャより小さめ)感想を送る習慣のある方ばかりだったようで、書き手同士でもROMからももらえました。

実力や作風は変わっていません。感想を書く人がどれだけ界隈にいるかも大きな要因だと思います。なのでたとえトピ主さんが今のジャンルで「10人読んだら9人が最高!という作品」を書いたとしても、その人たちが感想を送る習慣がない人たちだったら送られない可能性が高いん...続きを見る

23 ID: トピ主 2022/10/27

複数ジャンルの掛け持ちしていて、中には感想の返信をたくさん見るジャンルもあるので、やはり自作の未熟さもあるとは思うのですが、ジャンル次第で変わるというのを聞いて少しだけ気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
最近気になっているジャンルがあるので、そこの空気感が感想たくさん系であることを願っておこうと思います!!

11 ID: 1hBnwJqS 2022/10/27

まさかやってないはずはないと思うけど、支部で投稿した話のキャプション部に匿名箱のURL貼ってるよね?
支部作品にコメントついたりはするの?

24 ID: トピ主 2022/10/27

キャプションは簡単な注意書きとwaveboxのリンクを貼っています!
支部の作品はたまにコメントいただけるのですが「続きはありますか?」などの内容には一切触れてない系か、スタンプですね……。

13 ID: 96uXWEKh 2022/10/27

呼び水としての自作自演を勧めることにしているのですが、一度失敗しているんですね。

ちょっと気になったのが、続きへの催促や意図の読み取れないコメントに対して、トピ主がどう対応したかという点です。
そこで対応をミスってる場合もあるかもしれません。
気に入ったコメントに対する対応とそうでないものと、落差が激しくて感想をひかえてしまうとか?

27 ID: トピ主 2022/10/27

なるほど……。感想ごとに差をつける冷たい人だと思われてしまうといったことですよね。
一応催促系のコメントには、シリーズものであれば続きを書く予定があることや、次回も読んでいただけたら嬉しいといった内容の返信をしています。意図が読めないものは、私なりにこういうことかな?と解釈してお返ししていますが、例に挙げた「キャラ名www」のようなものは流石に返しにくくて、楽しんでいただけて良かったです系の当たり障りのない定型文になってしまっています……。

15 ID: aHELqkht 2022/10/27

アンケート形式とか、ハードルが下がるものならリアクションはありそうだけど純粋な感想なぁ…むずい…
これだけは言えるけど、感想を送るタイプの人に刺さらないと貰えないんだよね…(界隈に感想を送る人が居ない場合も多分ある)

17 ID: aHELqkht 2022/10/27

あ、あといちゃいちゃ系の感想ってどんな風にもらうのが嬉しいか聞いてみたい。萌えてても送りにくいんだよね…エロもだけど。

31 ID: トピ主 2022/10/27

やはり多少は相性とか巡り合わせとかの運要素もありますよね……。アンケートや選択式は少しハードルが下がると聞きますし、そのついでに送ってもらえる自由記入欄を設けるなどすれば良いのかな?とも思ったので、一応ですが選択式アンケート作ってみます。

イチャイチャ系への感想は、好きです!の一言でも嬉しいのですが、より詳しい感想をいただけるのであれば「2人のやり取りが可愛いかった」や「ここのシーンのこのキャラのセリフ(行動)が最高でした」といった感じに、褒めていただけると嬉しいかもしれません!

20 ID: j7Tyh9Z4 2022/10/27

感想送るのにも勇気がいるからね(トピ主が他人に感想を送ったことがあればわかると思う)
例えばwebに載せた作品におまけをつけて通販すると、「本買えました!」のついでに「この作品大好きで~」みたいなついで感想が貰える気がする
再録買ってくれるのって相当なファンだからこれは効果あると思う
あと作品の最後に、「○○が○○なのって良いですよね!!(作品でも書いたこと)」みたいなあとがきを載せると「あとがきに同意です!」でついでに「作中の○○のシーンが良くて~」みたいなついで感想が貰えたりする
みんな、感想言うの失敗して不快にさせるより言わない方が良いんじゃないか?って思ってるから、分かりやすく...続きを見る

33 ID: トピ主 2022/10/27

私も何か不快にさせること言ってしまったらどうしようって不安になることがありますし、感想送るハードルはやはりありますよね。

同人誌に対する憧れはあるので、いずれ誰かに買っていただけた時にそんな感じで感想もらえるかも、と思ったら一層作りたい気持ちになります。
あとがきでの語りはあまり好かれないものだと勝手に思っていたので一切書いてなかったのですが、共感ポイント作るという意味では確かに有効そうですね!キャプションやツイートできっかけ作ってみます!ありがとうございます。

22 ID: NTHzoS0s 2022/10/27

感想を送りにくいパターンはある。
・長編→どこを書いたらいいか分からない
・繊細さを感じる→言葉の刃に注意しなきゃ
・感想を熱望している→理想の感想を書かなければというプレッシャー
・プロっぽい→素人の感想嬉しいか?

長編よりはシリーズの方が感想書くポイントが分かりやすいから、分割するとか対策できるんじゃないかと。

34 ID: トピ主 2022/10/27

なるほど…!一応シリーズものもあるのですが、大半はまさにご指摘の通り中〜長編を完結した状態で一度に投稿していたので、確かにどこに言及すればいいのか迷わせてしまっていたのかもしれないと気付きました。次の長編は分割して1つ1つを読みやすくしてみます!ありがとうございます。

25 ID: 0qRSe3Tp 2022/10/27

トピ主が感想を自作自演したように、トピ主が自分と比べてるほかの書き手も自作自演してるだけかもよ〜!

35 ID: トピ主 2022/10/27

案外そういうこともあるものなんですかね…?他の方が羨ましくなって辛くなってしまったら、そう言い聞かせてメンタルリセットしてみます!!

26 ID: kaKRetEp 2022/10/27

界隈にもよるかもしれないけれど、私がいる界隈は壁打ちは感想をもらうのが難しいです。

そうでない界隈として
・ツイートが「ジャンル:自分」になっている(「自分は〜」、「当方は〜」ばっかり)
・作品のキャプションやツイートの紹介文が言い訳がましい(忙しくて○○字しか書けませんでした、あと少しですが体調が悪くて途中まで、など)
・ツイッターでの進捗報告がうざい
・キャプションからどんなお話かわかりにくい
とかだと感想を送りにくいなと個人的に思っています。

壁打ちはそもそも「交流したくないから壁打ちなのかな、そっとしておこう」と
いくら「感想ください」と書いてあってもやはり遠巻...続きを見る

39 ID: トピ主 2022/10/28

自我はできるだけ出さないようにしようと努めていて、自分語りや言い訳?は言わないようにしていたのですが、それが親しみにくさを出してしまっていたんですかね…。
萌え語りは一応しているので、もう少しオープンな感じを出したら多少ハードルも下がるかもと期待して日常ツイート増やしてみます。ありがとうございます!

43 ID: 7tBEQozl 2022/10/28

横だけどこれは一理ある
支部専漫画描きだったけど支部でも感想はそれなりにはもらってたけどツイ始めて壁打ちだけど萌語りとか常に?楽しくオタ活してる雰囲気出してたら色んな人から感想もらえるようになった
作品の良し悪しというより送りやすさと送りにくさはあると思う

29 ID: nKI7k1RC 2022/10/27

WEBオンリーに参加して展示作品を載せると、お祭り感覚なのかいつもより気軽に感想を送っていただけた気がします
あとこれは亜種なんですが、RT直後のツイートを表示するツールで自分の作品投稿ツイートをRTしてくれた人のツイートを見て感想欲しい気持ちを満たしたりしてます

48 ID: AOjreWdV 2022/10/28

いつもイベントで本を出している方々がオンラインで頒布して盛り上がるのがWEBオンリーだと思っていたのですが、調べてみたら展示のみでも参加できる空気感のところもあるんですね!自カプのものがあったら参加してみようと思います!ありがとうございます。
RT後感想もいつも数件のRTを確認して特に何もなくて、そんなもんか〜と思ってたのですが、ツール使って何か書いてくださってる方がいないか探してみます。

49 ID: AOjreWdV 2022/10/28

ID変わっていましたがトピ主です。

30 ID: 2Lr5XSwP 2022/10/27

違うんだよな〜〜〜〜作風もジャンルも上手さも関係ない
マジで「感想を送るタイプの人間に作品を気に入られてるかどうか」
まあもうメタクソにヘタ!!とかだとそりゃ来ないだろってなるけど、ブクマがどこでもある程度ついてる人ならそういうわけじゃないだろうし
そうなってくると本当に運だよ
めちゃくちゃ貰ってるけどそう思う
別に何してるわけでもないし、特別上手くもない
感想を送るタイプのオタクが気に入ってくれてることが多い、ただそれだけ
運ゲーだから基本的にこうしたら貰えるとかない(人当たり良くするともらいやすいよね〜というおまじない程度)し、何が悪いわけでもない
運だから仕方ない

51 ID: AOjreWdV 2022/10/28

なるほど……。運要素は作品の良し悪しの後についてくる程度のものだと思ってましたが甘い考えだったのかもしれません……。でも逆にブクマしていただけても感想がこない時は、自作がどうしようもないというわけではなく今回は運に恵まれなかったと思えば、心理的には楽になる気もしますね。それもそれで悲しいと言えばその通りですが…

32 ID: MniY8qRQ 2022/10/27

pixivのアンケートはだめですかね。
「良かった・普通・悪かった」じゃなくて「キャラのデレが可愛い」「ハッピーエンドが良かった」「告白シーンが好き」みたいに内容に触れているものにする。
自分は結構満足しました。

52 ID: AOjreWdV 2022/10/28

トピ主です。アンケート機能は使ったことがなかったです!確かに最初から選択肢を全部自分の嬉しい言葉にしてしまえば、どれに投票されても嬉しくなれますね。選択式のフォームを作ってみようかなと思っていたのですが、pixivの方が読み手目線では手軽な感じがしますしその辺から始めてみるのも良いかもしれません!ありがとうございます。

36 ID: QTWugqZ6 2022/10/27

ひとつのジャンルならそのジャンルに感想送る人がいないって思うけど掛け持ちしてて全部それだとさすがに内容を見直したほうが良さそう
だけど、そもそも壁打ち掛け持ち全部旬落ちマイナーめだと感想送りにくすぎるかな〜そうなると感想送るとしても決まった書き手にしか送らないかも
他の書き手が書いてない、みんな読みたかった!って感じの小説書けたら道が開けるかなあ

54 ID: AOjreWdV 2022/10/28

おっしゃる通り3つのジャンルどれもダメということは、きっと何かしら難がありますよね……。
数年前マイナージャンルに参入した時には感想いただけたのですが、それで終わりだったので界隈の方々から見て「決まった書き手」のポジションになれていないのかもしれません。私の好きなネタで、まだあまり開拓されてないものが無いか考え直してみます!ありがとうございます。

37 ID: 4j3gwiTl 2022/10/27

感想ガンガン書くタイプですが、一番感想を送らない人は、感想に返信をくれない人です。
あと、すごいブクマついてても感動のポイントがわからない、何がいいたいかわからない終わり方の作品は、間違った解釈かもしれないと不安になるから送れないです。

55 ID: AOjreWdV 2022/10/28

トピ主です。確かに感想に丁寧な返信をしている方には、よし次も送ろう!という気持ちになりますよね。また、他の方からもご指摘いただいたのですが、やはり終わり方というのも大事なポイントのようで、余韻を残せる終わり方にしてみようと考えていたところだったので、それが逆に「何が言いたいかわからない」ってことにならないように気をつけます!ありがとうございます。

38 ID: kG75AB6g 2022/10/27

『ワンピース』作者の尾田栄一郎先生でさえ感想の手紙が来ないとボヤいているくらいですので、感想など来ないのが「普通」である、と割り切るしかないのかな、と自分は思ってます。

海外の方は積極的に短文で感想をくれるんですが、日本人は(特に男性は)よほどの事が無い限り、感想を送ってこないですね。

送る側としては、どういう文面にしたら良いのか分からない、作り手を不機嫌にさせてしまったらどうしよう、他のファンを怒らせてしまったらどうしよう、自分の感想が炎上のきっかけになってしまったら、それで作り手さんが作るのをやめてしまったら……と、送る前にいろいろ考えてしまう「日本人らしさ」の現れなのかな、と...続きを見る

56 ID: AOjreWdV 2022/10/28

トピ主です。おっしゃる通りそういうメンタルでドンと構えていたほうが絶対に創作に対してブレずにいられると理解しているつもりなのですが、そう思っても定期的にやっぱり感想欲しい〜〜〜〜って気持ちになってしまいます。なんという高望みしてしまっているのかもしれません……。
早くその境地に至れるように精進します…!

42 ID: qkh9RK0I 2022/10/28

当方、一次創作で字書きをしています。

コメント欲しいですよね。わかります。

最近気づいたんですけど、
献身的に受け君を守ろうと頑張る攻めくんを書くと、感想貰いやすい気がします。

これはただ好き好きと受けくんを猫可愛がりするのではなく、危機的状況から受けくんを救い出すヒーローみたいな感じがおすすめです。

これ系書くと感想きやすいです。

57 ID: AOjreWdV 2022/10/28

トピ主です。なるほど、やはり内容によって感想送りやすいかどうか変わる面は少なからずありますよね。ジャンル問わず多くの方が好きな感じのシチュエーションだからということなんでしょうか。格好良い攻めは私も大好きなのでそういう話も積極的に読むのですが、なかなか自分だと書けない系統の話です……。自萌えもできたら一石二鳥ですし、いつか書けるように目標にしてみます。ありがとうございます!

44 ID: ASRKXmVv 2022/10/28

自分は割とニッチな作風というか、王道好きな人にはおそらく全く刺さらない、暗い作風で平均3桁ブクマな字書きです。他の作風もたまに書きますが、やっぱり暗めで自分の趣味をガッツリ出した作品の方が、コメント欄などでも長めの感想を頂けます。
ただ、マロや質問箱などの匿名ツールを置いていないせいか、お手紙みたいに直で感想を貰えるわけではなく、知らない大手さんの匿名ツールに自分の作品が長文でお薦めされていたり、支部のURLと一緒に感想が連投されていたりと、基本的にタイトルなどでエゴサしたら感想文を書いてくれている人がいた!という感じで、こちらも見つけ次第それを黙ってスクショする形です。
直接長文をもらっ...続きを見る

64 ID: yN1KgRA4 2022/10/28

トピ主です。ニッチだからこそドンピシャで刺さった人は思わず感想を言いたくなるという感じなんでしょうか。確かにその作者ならではの味があると、そういう面はありそうですね。
送りやすいキャラと作品の軽さとのバランス感が難しそうですが、実体験お聞きできて参考になりました。ありがとうございます!

45 ID: yScjmhpE 2022/10/28

・もらった感想にテンション高めで心から喜んでいるのがわかるような返信をする
・「自分の作品なんて…」系のネガティブな発言をしない
・楽しそうに創作活動している
・自分の性癖や「こういう推しカプが好き!」という気持ちに正直

周囲を見ていると、こういう人は感想が届きやすい気がします
あとはやっぱり自我が見える方が正直感想は送りやすいと思いますね…相手の人柄が把握できないとどんな言葉をかけたらいいのかわからないので…
自分のTwitterは自我だらけですが、そのせいか匿名ツールにはジャンルと全然関係ない「これオススメです(アニメ・漫画・食べ物など)」というメッセージもよく来ていて、オ...続きを見る

65 ID: yN1KgRA4 2022/10/28

トピ主です。そういう感じで匿名箱が賑わってる方をたまにお見かけして凄いなと思っていたのですが、確かに大体の方は自我ツイート多めだった気がします。コメ主さんのように日頃からやり取りをしている方だと、いざ感想を送るという時の心理的ハードルが下がりそうですよね。楽しそうな感じの自我は出していこうかなと思いました。ありがとうございます。

46 ID: c8ET5gDw 2022/10/28

壁打ちで複数ジャンル兼用となると送る気削がれるのは確かにあるな…
また同じジャンル書いてくれるかわからない人に感想送って励ましたいと思わない

66 ID: yN1KgRA4 2022/10/28

定期的に更新しているつもりだったのですが、きっと傍目には次があるかわかりにくいですよね。この人の自カプもっと読みたい!という動機込みで感想送ってくださる方にとっては確かに自分は送りにくいだろうなと実感しました……。

47 ID: 1mX0YHdV 2022/10/28

自分も悩んだ事なので超長文ですみません…
感想貰えてる人はやっぱり交流してる方が多い印象です。見てると最近は字書き、絵描き、コス勢、加えて動画勢、グッズ製作勢…と同業の方メインに交流しつつも他の業種の方とも感想を言い合っています。
気の合う方が見つかれば、モチベを支え合えて作品も良くなっていくと思います。
交流が億劫でなければ徐々にオープンにしてみてはどうでしょう。

イベント参加に関しても、イベントの方が作品の良しあしより交流色は強まると思います。
もし作品を軸に考えるのであれば通販で足りるのではないでしょうか。気持ちは分かるのですが感想を軸に考えすぎな気もします。

また、...続きを見る

68 ID: yN1KgRA4 2022/10/28

今のところ感想欲しさに書いてるつもりはなく、好きなものしか書いていない(というより書けない)のですが、感想を軸に考えすぎというご指摘は本当にその通りです。今とても感想欲しい〜〜って気持ちになってしまっている自覚はあるのですが、なかなかコントロールできず……。上手いこと折り合いをつけないと、それこそ感想のために書いているのか?という創作になってしまいますよね。
そもそも交流せず投稿しているだけで具体的な感想をいただけること自体が稀なのだと、納得できるよう精進します…
また、交流は全然億劫ではないと思います。とは言えいざ交流してみたらコメ主さんのように疲れてしまうこともあるでしょうし、感想欲し...続きを見る

74 ID: ZWhBJd46 2022/10/28

長文コメ主です、何度もすみません。主さんが求めている事は、感想欲しい気持ちと上手く付き合える具体的な方法ですよね。そういった事がパシッと言えずこちらも歯痒いです…主さんが探されている自分の気持ちをコントロールする方法というのはかなり個人差のある問題で、本当に自分で探すしかないと思います。なので周りも可能性が曖昧な事しか言えない気がしますし、探されている自分も正解の検討もつかない状況なので意見が響きにくく感じるかもしれません。
自分は飢えた時期にここや色んな場所の意見を見ましたが、当時はどれもあまり響かなかったです。私はとにかく可能性のある交流だ!と闇雲に行動し、疲れて緊張がほぐれたら良い方に...続きを見る

78 ID: dbq5Sw3A 2022/10/28

トピ主です。近しい経験のある方からのご意見とても参考になったのでむしろとてもありがたいです!!
飢えた時に自分と向き合う方法は個人次第というのは本当におっしゃる通りですね……。私は感想いただけないことで創作自体が苦しくなるわけではないのですが、寂しいな〜とか感想欲しいな〜とかの感情を流せるように自主的に環境の変化を探したり休憩したりしてこなかった気がします。その辺りでいい感じに肩の力を抜いてみようかなと思いました。重ね重ねありがとうございました。

53 ID: tezLBMis 2022/10/28

ジャンル別で垢分けしています
小説を投稿して感想の反応が良い時を振り返ってみました

Twitter
互助会に入る。フォロワーの作品にいいねRT積極的に反応する

pixiv
ランキングに入る作品を書く。定期的にランクインする

自分の場合これで感想けっこうもらえました。

70 ID: yN1KgRA4 2022/10/28

定期的にランクインするにはまだまだ実力不足だと思うので、そこは精進します…。自分に対して好意的な相手にはこっちも好意を返そうという気持ちになることが多いでしょうし、相互との関係性を作るというのはやはり有効ですよね。経験談参考になりました。ありがとうございます!

58 ID: 7tBEQozl 2022/10/28

一度性癖に突っ走った作品かいてみたら?
自分は界隈でウケるタイプのものと真逆なものかいたらブクマは少なかったけど凄い熱い感想をくれるファンが何人かついた
系統ちがう作品あげてもその人たちがすぐ読んでくれるようになったよ

79 ID: dbq5Sw3A 2022/10/28

トピ主です。他の方からもご指摘いただいたのですが、ニッチな性癖や題材の話だとドンピシャで刺さった方から感想をいただく機会に恵まれる面はやはりありそうですね。私自身は王道好きなので、そういう面では特定の層に刺さる感じではないのも一因なのかもしれません。アドバイスありがとうございます!

59 ID: rStR6PzE 2022/10/28

感想の送りやすさというのはツイートで判断されますのである程度自我を出した方がいいです
せめて萌え語りとか、原作の感想とか
ちゃんと人間なんだなと改めて認識してもらえます
Twitterに作品投稿後、リプツリーに匿名箱のリンクをつけて感想くださいという旨のメッセージを添えると良いです
例えば「今回は○○というテーマでしたが、どうでしたか?良ければ感想ください。読んだよの一言でも」
とかアップした内容を具体的に指し示すと感想が来やすいです
感想の返信には必ず頂いた感想以上の熱量と文章量で返します
これは呼び水になりやすくて感想書いた方が「こんなに喜んでくれるなら、また書こう」と思って...続きを見る

80 ID: dbq5Sw3A 2022/10/28

やはり客観的に見て自我のなさが送りにくさに繋がってしまっているのですね。今後はうざがられない程度に少しずつ出していこうと思います。
また、注目ポイントを示すというのは凄く良いと思いました!それなら私にもすぐ実践できますし、読み手目線でも言及するポイントがわかりやすくなる気がします。ありがとうございます!

60 ID: FX1MiVqe 2022/10/28

自分が感想送るとお返しにもらえる
本意じゃないかもしれないけどギブアンドテイクもある

81 ID: dbq5Sw3A 2022/10/28

トピ主です。匿名ではジャンル問わず感想を送っているのですが、記名や私だとわかる形で送るということですよね。なんというか烏滸がましい感じがして控えていたのですが、今後はそういった交流も視野に入れてみます!ありがとうございます。

61 ID: wAa3jWS2 2022/10/28

30 ID: 2Lr5XSwPさんのコメント見てて思いましたが
この方ははじめましてでもすごく絡みやすそう!
テンション高くお返事返してくれそうな人懐っこさを感じます
感想送ったら「わ~!」って喜んでくださるタイプだと短い文章でもわかります

トピ文と返信文を見ているとトピ主さんはすごく大人しくて誠実ということはわかりますが、
それだけで文章から特段尖った性格みたいなものが見えづらいような気がします。
壁打ちなのでしたら、相当に自我を消しているのかもしれませんが…、
絡んで良いタイプかわかりにくいのかなと感じました。
でもブクマがあるということは実力は十二分なのだと思います。...続きを見る

82 ID: dbq5Sw3A 2022/10/28

トピ主です。耳が痛いくらいご指摘の通りです。人懐っこい感じは圧倒的に自分に足りないものだと思います。
感想への返信はもう少しテンション高めですが、Twitterは当たり障りない感じですし、キャプションなどを自分で読み返してみたら、仕事か?みたいな堅さがある気がして来ました。
家に破茶滅茶に可愛い猫がいて本当に可愛いので、猫の話なら無限にできそうです!他の方からのご意見も参考にして自我ツイしていく方針にしようと思っていたところだったので、萌え語り以外にもまずは猫の写真とかをあげてみようと思います。ありがとうございました!

62 ID: Ionm2fTg 2022/10/28

感想を比較的もらえた作品は、作品内に明確な萌所(突っ込み所)があるものや、多少こてこてでもストーリーに大きな山場があったもの、ニッチなヘキを晒したものなどが多かったように思います。
書いてる時に、ここは読んだら思わずこういう感想を送ってしまうだろう……! ってくらい自信満々で書くともらえたりする気がします。たまーにですが。

83 ID: dbq5Sw3A 2022/10/28

やはり良い意味でわかりやすい言及ポイントが作中に出てくると、感想が送りやすいというのは確実にありそうですね。自分的に書きたいシーンで、上手い感じにツッコミの余地を残せるようになったら一層楽しそうです!ありがとうございました。

67 ID: uXQR7tAM 2022/10/28

一度に複数本のSS作品投下して「どれが1番良かったですか?お気に入りがあったら教えてください」みたいなツイート添えたら、お気に入りはこれ!てのと感想を添えたましまろ貰えました

84 ID: dbq5Sw3A 2022/10/28

目から鱗の発想でした!いつものように1話だけ淡々とあげるよりとっつきやすい感じがしますね。
それにもしどれかをお気に入りだと言っていただけたら、客観的に見て上手くかけたSSもわかり参考になりそうです。今書き途中のものに詰まったら、息抜きがてらにいくつかSS書いてみようと思います。ありがとうございます。

71 ID: ISZRDTEA 2022/10/28

他の方も書かれているとおり、私も感想くれるタイプの人(Aさん)に気に入られたら主にその方から感想を貰えるようになりました。私はAさんの書かれる感想が好きなので嬉しいです!
私自身は交流ありのピコで、作風はギャグ。0いいねのときも普通によくありました。(人がめちゃ少ない界隈です)
それでも自分の好きなネタ書き続けていたらある日新規のAさんが私をフォローしてくださり、以降よく感想を頂いています。私のギャグセンスが刺さったみたいですw(嬉しい😭)
人が激少ないジャンルで自分の作風を気に入ってくださる方に出会えたのはラッキーですよね…こればかりはホント運なのでアドバイスとなると……。
もしかし...続きを見る

85 ID: dbq5Sw3A 2022/10/28

トピ主です。それはめちゃくちゃ素敵ですね…!そういう方に気に入ってもらえて感想いただけたら、ものすごく意欲に繋がりそうです。
私は反応数の多寡ではあまり動じないタイプだと自覚しているのですが、感想欲しい〜〜って気持ちには今まさに振り回されてしまっているので、その辺りがまだまだ未熟で改善点なのかもしれません。感想(見返り?)のあるなしにも振り回されないメンタルになれるよう精進します…。ありがとうございました!

72 ID: qMPY7oRn 2022/10/28

ROM専ですが感想は頻繁に送るタイプです
あくまでも自分の例ですが今まで感想が送りやすかったのは、ジャンル問わず好みの小説を書かれる人やマイナーカプの神(絵でも字でも)でした。
正直あまり作者の性格や普段のツイートは重視せず好みかどうかで送っている感じです。壁打ちの人や更新停止している人にも送るので返事が返ってこなくても気にしないため、他の人への返信とかもあまり見てないです…。
しいていうならメジャージャンルは読む作品がたくさんありすぎて感想を送る暇がなかったかな〜くらいでしょうか。
マロはだいたい短文で送るので短編の作品の感想だと送りやすいとか、支部の感想はゆっくり推敲できるのでシリ...続きを見る

86 ID: dbq5Sw3A 2022/10/28

トピ主です。幸か不幸か、推しカプのほとんどはマイナーとは言わないまでも、作品数が溢れかえるほどではない規模です。きっと「作者の人格を見るまでもなくこの作品には感想送りたい!」と思っていただけるくらいに最高の小説を書けるに越したことはないですよね。そうなれるよう精進します…!
作者のテンションで送りやすさが変わるというご意見が多かったように思うのですが、あまり気になさらない方もいらっしゃるのだと、参考になりました。ありがとうございます!

73 ID: OnWFJHiI 2022/10/28

既出だけどほんと感想書くタイプに好かれるかどうかなんだよね…
自分は界隈の規模ともらえてる反応数(いいねブクマ数)のわりに文章の感想もらえるほうだと思うんだけど、
たぶん普段送ってくれてるの2~3人の固定の人だろうなと推測している。
ゆるいシリーズを不定期で上げてるのと(続き読めて嬉しい、今回の○○の部分が好きですー的な感想が来やすい)、
自分で言うのも何だけど作品にも普段のツイにも隙があって絡みやすいんだろうなと思う

ちなみに自分からも匿名でよく感想送ってるけど、この創作者に感想送ってるのほぼ自分だけだな…ってこともよくある(マロへの返信状況でわかる)

75 ID: bTny3FOu 2022/10/28

感想を書くタイプの方に認知されるように、ワンドロ的なものに参加するとかはどうですか?
今できることはされてると思うので、母数増やして可能性を得ましょ!
タグとかweb企画とかあればrtしつつ「できたら参加したい」て呟いておくとか。

トピ主さんがどの程度厳格に壁打ちされてるかわからないので、そういうの全て参加しないと決めてるならすみません

76 ID: uw2XWghm 2022/10/28

プライベッターのリスト限定公開で小説をあげて「リストイン希望の方はリプ下さい」とするのはどうですかね?
以前そうしていた字書きさんにリスイン希望の旨と感想を書いてリプしたことがあります。

77 ID: 7QY6biDP 2022/10/28

ツイッターでとっつきやすそうな雰囲気を出していれば感想送りたいと思ってくれる人がそのうちあらわれるかなと思います。
程よい自我ツイ良いと思います!
あと、例えばツイッターで次に作成するSSをアンケートとって数字多かった順にアップするとかどうでしょう。
読み手の事もある程度意識してるって分かれば見ている側もアクション起こしやすいかもしれません。
完全に自我無しで作品投稿だけしていると話しかけていいかわからなくて敬遠されてしまう可能性があるので…。

87 ID: NHzoBJAd 2022/10/29

Twitterで元気分けてくれ~~~!!!!って言いながら匿名のリンク貼ったら「お仕事お疲れ様です!貴方の書くもの全部好きです!!!!!前回上げてた話の……」みたいな感じでついでに感想貰えたのでそういうのもありかも?(この時は別に感想が欲しくてツイートしたわけではなくガチで疲れてただけなんですが)
他の方も言ってますがやっぱり感想送りそうな空気かどうかはあると思いますね。

89 ID: fURGs9Ii 2022/10/29

根本的な解決方法ではないですし他の方も同様のコメントされてますが、
トピ主さんとおそらく似た作風・同じようなポジションの字書きですが私の場合は同様の悩みを抱いていたところからジャンルが変わったら一気に感想が届くようになりました。
SNSの運用は壁打ち気味で自我抑えめ、感想ツール設置などの状況もほぼ同じです。
作風や活動方法などは変えていないですし文章が急に上達したということもないと思うので、もうこれはジャンル内の感想送ってくれる層と自分の作風とのマッチングなのかな…と思うようになりました。
ジャンル規模は感想届いてたときのジャンルが一番小さくてブクマやいいねの絶対数も少なかった...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...