創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: M9qWxrbO2022/10/29

夢女子について。 私はとある方の夢女子をしているのですが、今そ...

夢女子について。
私はとある方の夢女子をしているのですが、今それがとてつもなく辛くて悩んでいます…。もしよろしければ相談に乗って欲しいです。
私はTwitterを眺めることが多いのですが、時々好きな彼の二次創作CPが目に入ってしまいます。(ミュートしていたつもりだったのに出来ていなかったようです)元々考えすぎてしまう性格だったので、目に入ってしまってからはそのことしか考えられなくて、忘れようとしても忘れられず、自分では彼に見合わないかもとか考え出して、何もかもが嫌になって最後には自己嫌悪に陥ってしまいます…。Twitterをやめればいいだけの話かもしれませんが、それも中々上手くいかなくて…。
相手のキャラクターも嫌いになってしまいました。彼はゲームのキャラクターなのですが、ゲーム内で絶対に相手のキャラを使わないし、マルチプレイで相手のキャラがいたら自分のキャラを彼以外にして絶対に近づけないようにしています。イベントなどで絡みを見たりしたらもう死にたくなるくらいどん底に突き落とされた気持ちになります。自分でもおかしいと思います…。それに、相手のキャラを嫌いになってしまう自分も醜くて本当に嫌いです。
頭の中では私の事が好きな彼を思い浮かべていたのに、いつの間にか相手のキャラが頭の中に入ってきてしまったりして…毎日辛いです。
文章が纏まっていないし暗くてすみません。もし良ければ、考えすぎない方法とか色々教えて欲しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: kF8uO09S 2022/10/29

そこまで思えるのも凄いね(嫌味ではなく)
なんの慰めにもならないかもしれないけど彼と付き合ってるのは自分だ!って自信持ってこ。
Twitterやめるとまでは言わなくてもとりあえず一度開かないようにして彼とのデートプランでも考えてみたら?もしそれが実現できそうな範囲なら実際出かけるのも良いと思うよ

3 ID: xpIr4P2g 2022/10/29

分かります~~CPによっては暫く引き摺りますよね、私も夢女です!
頻繁に同じ方を見るならブロックしたいですけど、そうじゃなかったらキリがないので自分は鍵垢に閉じこもって妄想ツイートしてます 夢女の友達居るなら、推しのこと話して気を紛らわせてたらいつの間にか元気になることが多いです

4 ID: 3JCgABeO 2022/10/29

夢女子の友達がネット上でも居るなら、夢女子すごろくとかやってみると意外と気持ち戻ってくるかもです〜!
最初は「考えられないよ……」と思ってても、シチュエーションを宛てがわれて考えると結構浮かんでくるかもしれない。
未成年じゃなかったらですが、お酒飲んだり、未成年でも好きな物食べながらワイワイすると気持ち紛れるかもしれません〜!

5 ID: vFrQI3jE 2022/10/29

夢女子です。嫌いになってしまった相手のことを考えるより好きな彼との将来のこととか考えた方が有意義だよ!そもそも彼と付き合ってるのは貴方なので自信持って。彼には貴方以外のお相手なんて居ません。胸を張って彼の隣に立ってください。

6 ID: ALbKaQT1 2022/10/29

トピ主さんの彼と他の人の二次創作なんかで見かける彼は別人ってことにしたらどうでしょう
アメコミ的に言えばマルチバースってやつです
違う世界のよく似た別人なので気にすることないです
トピ主さんの彼だけに目を向けてください

7 ID: tnyo57fV 2022/10/29

夢女です。その作品やキャラに一時的に距離を置くのも一つの手だと思います。
あとはもしかしたらあまり好まれない方法かもしれませんが、私は現ジャンルについて考えるのが辛い時は過去にハマったジャンルに戻ったりしています。
そのキャラを考えていて辛い時は、無理に考え続けなくてもいいと思いますよ。
そもそも見てしまった二次創作のCPも、恐らく公式でそういった関係や設定ではないと予想しますので考えすぎな印象です。
今後も推していくつもりなら、嫌いにならない為の工夫も必要になっていくと思います。その為に一時的に離れる、という事も時には有用かな?と思いますよ。

8 ID: 8R1m3hQn 2022/10/29

夢女子です。私も似た経験があり、自分なりに克服した方法が以下です。

支障がなければ、苦手な二次CP垢を片っ端からブロックかミュートしていってください。
世界から消していくイメージです。これでもう存在しないと自分に言い聞かせながら作業してください。心の中で思うだけで、外でそういうことは言わないよう気をつけてください。
ひとつ消すごとに、自分の世界からは消えていってくれる気がして次第に心が落ち着きました。

楽しい気持ちが戻るよう祈っています。

9 ID: t8leOYVb 2022/10/29

私自身は夢女ではないのですべては想像に過ぎませんが、おつらい気持ちはよく伝わってきました。

トピ主さんが大好きな方と、二次創作CPに登場するキャラや誰かが操作しているキャラは別人格、というように分けて考えることは難しいですか?
偽物ではないですが、自分の中にいる彼以外は別次元(?)の存在で、他の全く関係のない解釈によって成り立っている、という感じです。ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、トピ主さんの好きな彼もトピ主さんご自身の解釈でしかないので。でもその代わり、他の誰にもその解釈を邪魔されることはありません。だって別の方の彼は、トピ主さんの彼ではないので。

自分の彼と他人の彼を...続きを見る

10 ID: 1YuRD7hd 2022/10/29

夢書きしています。一時期、トピ主さんと似たような感じでした。ひとつのことにハマると、徹底的に依存してしまう性格ではないでしょうか?私の場合はそうでした。世界にはその人しかいない、みたいな感覚になっていませんか?
夢や創作はあくまで趣味のひとつです。ずっと彼のことを考えていなければならない訳ではありません。辛いかもしれませんが、他の趣味に目を向けてみてもいいかと思います。他にも楽しいことは沢山あります。二次創作の世界だけに依存しすぎないように、バランスが大事だと思いますよ。

11 ID: zTWeb7As 2022/10/29

そこは彼に釣り合う女になるために自分磨きする方向に行ってほしい

12 ID: 4DUt0rXJ 2022/10/30

自分では彼に見合わないかもとか考え出して
>思い出して そもそも相手は2次元 あなた3次元

13 ID: rlFWfAv4 2022/10/30

めっちゃ笑った(嫌味でなく)。その彼のこと大好きじゃん!
あなたの感じてる「彼と見合わないのかな…」て葛藤をそのまま創作に落とし込んでみたら、今の落ち込んだ気持ちも変わってくるかも。トピ主さん繊細で考え込んじゃう力が強いから、絵でも文でも創作向いてると思うよ。
解答ズレてるかもしれないけど、元気だして!!

14 ID: 7e4N2WqC 2022/10/30

嫌味でなくあまりに辛いならカウンセリングどこか行ったらどう?
見合うも見合わないも彼は現実にいないからね。
二次創作が目に入るの辛いならミュートワード細かく指定するしかないよ。

15 ID: 8juAO1zo 2022/10/30

私の推しも地雷キャラとのCPが最大手で何度も嫌な思いしてきたから分かる
二次創作BLは本当にキモいのでもっと隠れてほしいよね
ゴミ見ちゃった〜!と思ってすっぱり忘れた方がいいよ

17 ID: 4DUt0rXJ 2022/10/31

それ言うなら夢も本当にキモいからもっと隠れてほしい、夢とかいうゴミ見たくないわ〜ってなるけどいいの?
他sageは結果的に自分達の居場所を狭めることになるよ

20 ID: MPUTSLhE 2022/10/31

異物ぶちこんでる夢より既存キャラを同性愛者にしてるBLのほうが見たときのダメージでかいよ
鍵パカ運営してる垢だらけなのが不思議なぐらい

22 ID: EkBOo75f 2022/10/31

「既存キャラを同性愛者にしてるBLより異物ぶちこんでる夢見たときのダメージでかい」って他から言われるよ、明日は我が身のお互い様だよ、という話だと思うが伝わってなさそうで草
全部公式じゃないなら鍵パカやめろやリア垢でオススメされるたび非オタに届いてそうで肝冷えんねんと公式原理主義ワイは思うけど、フォロワー増やしたい人には届かないからそこ考えても平等に無意味やで!
各々の巣で頑張って嫌なもんは忘れようや
BL食べる人も突然のゴミ呼ばわりを忘れた方がええわ
トピ主も忘れていい夢見ろよ

16 ID: egKM0Fb6 2022/10/30

ガチ恋してらっしゃるんですね
ご自分の妄想の中では彼はあなただけの彼氏であり、あなたのためだけに存在するので、つらいときは頑張ってネット断ちをしてご自分の中の彼とだけ向き合えば良いのではないかと思います

18 ID: wk6Eyx8t 2022/10/31

いるいる!
二次元の彼にガチ恋してるんだろうなって思う人。
だから二次BL見ると「私の彼なのに!」ってなっちゃうんだろうな
でも、トピ主の中での彼はトピ主をしっかり愛してくれてるんなら、二次BLはフィクションだと思えばよくない?
みんなそれぞれ幻覚を見てるから、自分の中の彼が真実で正解でいいと思う
それを人に押し付けたりするのは絶対だめだけど。
トピ主はもっと自分の彼を信じてあげなさいよ。

19 ID: oeWXt8dy 2022/10/31

そりゃ絶対に釣り合わないと思うけど、釣り合わない相手とも恋愛気分を楽しめるのが夢の醍醐味なのでは?
今楽しめてないんだろうけど……元々原作に根拠ゼロなものを信じようとしてるんだからそこは己の妄想に閉じこもるしかないと思うよ
他キャラ推しに彼女として扱ってもらうとか?

23 ID: 7e4N2WqC 2022/10/31

釣り合う釣り合わないいうならまず平面になるところからはじめな。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...