創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JfCYjpGz2022/10/31

6年前まで活動していた人へダメ元でWeb再録依頼をしたい。 ...

6年前まで活動していた人へダメ元でWeb再録依頼をしたい。

長寿ジャンルにハマり、中古同人誌を買い漁っています。
ある同人誌がとてもよく、その作家さんの描かれるお話や絵柄、世界観すべてに惚れ込み、本を買えるだけ買い占めました。
どの本もとても素晴らしくて感想を送りたいと思うと同時に、「どうかWeb再録してくれないだろうか」と強く思っています。
この作家さんの描いたものは全部読みたくて10冊ぐらい買ったんですが、まだ読めていない本があります。
また、こんなに素晴らしいのに誰にも共有できない…!ということがとても苦しいです。こんなに良い本なのにどうして誰も知らないんだ…

感想を送るのと併せて、ダメ元で作品のWeb再録のお願いをしたいと思っているんですが、さすがにご迷惑じゃないかと不安です。
もう手元にデータがなかったり、再録しないポリシーがある可能性も勿論予想しています。が、どうしても直接本人に打診してみたい気持ちが強いです。

また、感想を送る際に「中古で買った」とはあまり言わないほうがいい、とされているのは承知なんですが、「あなたの本が読みたくて中古で買えるだけ買った」という熱意を表すためだとしてもご迷惑でしょうか。

その方は2016年ごろまで活動されていて、個人サイトも持っていたようですが現在は閉鎖されています。ある本の後書きに「連絡はサイト内フォームまで」とあったので、少なくとも当時は感想歓迎タイプだったのかなと察します。
投稿は止まっているもののその方のピクシブアカウントがあるので、そこからメッセージを送ることを考えています。(ブクマは時々動いてるみたいなのでログインはしてるようです)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: t1zk2CXE 2022/10/31

これは本当に人に寄ると思う
自分ならそこまで好いてくれてるのは有難いと思うしデータがあるなら再録のきっかけにもなると思うけど再録して!って言われるの嫌な人も多くいるだろうからなあ…
それだけ時間差だと言われずとも何となく中古だろうな、というのは分かるので面と向かって中古とは言わずに感想を送りつつ、他の手に入らない作品がどうしても見たいので再録の予定は無いか…みたいな内容で送るのはどうだろう?
正直誰かに共有したいから再録して欲しいよりも自分が見たいから再録して欲しいの方が言われて嬉しい

3 ID: EIC4j9pe 2022/10/31

すっっっっごい嫌
中古で買ったのは言わんでいいことだし、web再録してくださいがついてたらさらに自分にはお金払いたくないからタダで出してくれって言ってるの?ってびっくりする。
再販してください、ならまったく気にならないけど、冊数出ないと印刷費でないからねー。読みたいですって感想もらったら、小部数再販は考えるかも。

4 ID: GM0kyvRW 2022/10/31

これはもう送ってみてアウトかセーフか初めてわかる事だから絶対に再録してくれる上手いやり方は無い
アプローチをかけることで最悪ブロックされる可能性もあると覚悟した上で聞いてみるしか
ブログとかツイッターとか、人となりが分かる何かが残っていれば大丈夫そうか無理そうかの判断材料になるけど、それも無いなら博打

5 ID: F0iyrMa3 2022/10/31

WEB再録してじゃなくて再販してじゃダメなん?
もう数年前の御本とは承知しておりますが、もし再販されることがあれば嬉しいですみたいな。もちろん感想メイン、こっちがサブぐらいの熱量前提で。ワンチャンWEB再録してくれるかもしれないし。
あと中古で読んだは言わなくていい。どうしても書くなら〇〇さんの同人誌読みまして~のほうがよくない?頭いい人なら何となく察すると思う。

6 ID: lKLRjSes 2022/10/31

htrだけど前ジャンルに長くいたため支部の作品数かなり多くて
10年近く前の作品に今でもブクマがつく
数年前のイベント前のお品書きや新刊サンプルにもつく
今の作品見てよー!と思わないでもないけど普通にうれしいしありがたい

まず感想を送って、返信があったら再販や再録は無理かダメもとで聞いてみては

8 ID: ITbiyg8D 2022/10/31

最初からWeb再録はお願いしないほうがいいかもしれないね。御本の感想を丁寧にしっかり伝えてから、再販について聞いてくれたらもしかしたら再販は無理だからWeb再録ってなるかもしれないし、再販してくれるかもしれない。共有したいよりも自分がぜひ読みたいっていう流れの方がいい
すでにコメントにある通りこのアプローチが相手にとってどう作用するかは本当に人によりますので…

9 ID: v0kilmI2 2022/10/31

はじめからWeb再録ねだるのはちょっと…。
まずは、まだ在庫が残ってないか聞いてみてはどうですか?見本とか余部が一冊くらいは手元にあるかもしれないし。ぜひ購入したいって伝えれば、本当に読みたいと思ってくれてるんだなあって熱意が伝わると思う。
あと、メッセージを送るなら、不躾なお願いだと承知の上で問い合わせたことと、返事が負担になるようならメッセージ自体ご放念くださいって感じの丁寧さでしめると良い。相手のためなのはもちろんだけど、自分の印象を少しでも良く見せた方が、良い結果に繋がる可能性も高いかと。

10 ID: ZOpuX2yc 2022/10/31

他の方も言ってる通り、再録じゃなくて再販をお願いした方がいいと思う
再録してください!って言われたら個人的には引く

中古うんぬんはそんなこと言われてもプラスの感情は何一つわかない そんなこと伝えてどうするの?と思った あなたのことがこんなに好きなんですって言いたいならその分感想に込めたほうがいい
あくまで感想主体で送ってみよう

11 ID: VBXGCbl8 2022/10/31

まずは感想ついでに作家さんの手元に本の在庫が残ってないか、再版は不可能かを尋ねてみては?

再録や中古云々の問い合わせと違って、在庫の有無や再版に関しての問い合わせなら失礼だから返信しない!って事はほぼないでしょうし、返信が無い=もうそのアカウントを見ていない、チェックする暇もないほど忙しい、って事なので諦めもつきそうです。

12 ID: CFrPiTOv 2022/10/31

感想を送ってみてからだな
他の本について指示するのはやめる
他の作品も見たかったです、在庫ありませんか?
みたいにフワッと言う

再販するか再録するか、在庫あれば在庫くれたり、信用できそうならpdfデータでくれるかも
その辺は相手の人が決めるよ
何も言われなければ諦めた方がいい

13 ID: oIksXShT 2022/10/31

そんな昔のこと言われたら困るしなにもかも嫌だしブクマチェックとかも嫌だアカ消ししたくなる
嬉しい人もいるみたいだから止めない

14 ID: hpYXPAtD 2022/10/31

あなたの過去の本が欲しいので再販願えますか
とか中古で買ったことを伏せて聞いてみては?
その時にweb再録の予定はあるかも聞いてみればもしかしたら答えてくれるかもしれないし、ダメならそう返答くるかもしれない。
その時はそれで諦めるしかない

15 ID: FtBN8lUe 2022/10/31

再販のお願いやダメもとで手元に在庫ありませんか?って聞かれるのはうれしいけど、web再録のお願いされるのはイヤだわ。
ようはタダで見せてくれってことでしょ、いくら昔の作品でも厚かましいよ。
ちゃんとした感想もらって再販や在庫聞かれて、結果その人だけにデータで送ったり、もしかしたら気分がのってweb再録することはあるかもしれないけど、いきなり言われるのはナシです。
web再録お願いだとお金払いたくないのかなって思って、乱丁用にとっておいた在庫あったとしてもこちらからは買ってくれって言いづらいし。

16 ID: gEheDtoW 2022/10/31

他の人も言ってる通り、まずは再販がいいと思う
自分は再録しろとは言わないかな
それでしないならもう諦める

17 ID: LrKqBY7O 2022/10/31

長寿ジャンルにハマって感想送ったりしています。
それこそ20年近く前の奥付のメールアドレスとか。
同じように中古で買って読んだクチです。

在庫は今もありますか?くらいは聞いていいラインだと思っています。
再販してほしい、再録してほしいはダメ、ゼッタイだと感じています。
自分の送った感想で、ご本人が心動かされてしてくれるケースもゼロではないと思いますが。

結局は下心ありなのかって感想を書いていても思います。

中古で買い集めるのは熱意の表現?
違うと思います。
量より質じゃないですか?
感想とともに「あなたの本がもっと読みたい。在庫はないですか?」と聞くのが今できる...続きを見る

18 ID: jkfS0B3a 2022/10/31

熱烈な感想もらって再版を考えることはあっても再版依頼をされて再版を考えるケースはないと思った方がいい。再版して欲しいって言うだけタダだけど再版時に刷る本は少なくとも一冊じゃないはず。トピ主さんが印刷代全部持つとか複数買って布教したいとかじゃなかったら相手への負担が大きすぎる。落ち着いて相手の立場に立って考えてみて。あとweb再録の依頼は本当にアウト。あれは当人の厚意とか都合でやるものだから、あなたの作品好きだから私のためにタダで編集してって言ってるようなもん。

19 ID: lKLRjSes 2022/10/31

そういえば同人女の漫画の1巻に似た話があったね
あれは昔のサイトでハマって現ジャンルをつきとめイベントに行って直に思いを伝え、
友達が所有してた本をスキャンして送ってもらったんだっけ

20 ID: トピ主 2022/10/31

みなさん回答ありがとうございます!
コメントすべて読ませていただきました。初手で再録依頼をするのは確かによくないですね…。みなさんから指摘されて思い直しました。再販や、手元に在庫が残ってる可能性などはまったく浮かんでいなかったです。買えるならめちゃくちゃ買いたい…!!
メッセージを送ってみてどう転ぶかは博打、最悪ブロックされたり垢消しも覚悟の上で、まずは丁寧に感想を送ることから始めてみたいと思います。中古で買ったことは伏せます。
もし返事が来て好感触であれば、在庫の有無について伺って、あれば是非買わせていただきたい、とお伝えします。他の人に共有したいくだりには言及せず、もっとあなたの本を...続きを見る

21 ID: 6Rz3WVsc 2022/10/31

手元に在庫があるかくらいなら感想と一緒に聞いてもいいのでは
返信後にもう一度在庫確認のメッセージ来てさらに返信だとちょっと手間に感じるかも

22 ID: 4W0FGMIc 2022/10/31

自分も読みたいし"他の人と共有したいから"web再録をお願いしたいと言い出したり、作家さんが再販してもジャンルが斜陽だから全部捌けるかは責任が持てない、っていう言い方をしたり、随分図々しい考え方をするトピ主だなと感じた
メッセージを送る際にも慎重にね。

23 ID: MLOlGsPA 2022/10/31

トピ主って口調は丁寧だけど中身が図々しいタイプだと思った
慎重に書いて、なおかつ知り合いに読んでもらって失礼がないか確認してから送った方がいいんじゃないか

25 ID: fI6lBK1o 2022/10/31

3週間悩んで初手web再録はなかなかだよね

27 ID: トピ主 2022/10/31

図々しいとのお言葉にぐうの音も出ません。その通りです…。
自分には謙虚さや冷静さが足りていない自覚はあり、思いのままにアタックするのはダメだろうという気はしていて、ここに書き込みしました。
信頼できる知人に事情を話して、今一度相談します。
ご注告感謝します。

24 ID: wx3UfNIV 2022/10/31

お金積みなよ

26 ID: PyBIFlTH 2022/10/31

これ。私も思ったw
6年前のなんて売れる見込みないけど、在庫抱えるのが目に見えてる。再録とか簡単に言うけど印刷代金払わずに一冊の金額のみ払って読みたいからってお願いする内容ではない。どうやったらここまで図々しい事出来るんだよ?本当に日本人なの?

28 ID: EIC4j9pe 2022/10/31

いやでも、ここで相談して思い留まれてよかったじゃん
本当にはやってないんだし、すっごい嫌!って答えたけど止まってくれてほっとしたよ……

29 ID: xtQX1rZ6 2022/10/31

再録頼むよりはワンチャン狙いでも手間賃アマギフで払うからデータを売ってくれませんか!?のほうがまだ成功率高そうだよな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...