創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 5XhfrxV72022/11/01

漫画で綺麗な絵を描く意味について考えてしまいます。 私は以前、...

漫画で綺麗な絵を描く意味について考えてしまいます。
私は以前、絵を綺麗に描くことに興味がなく、ただただ漫画を描きたいだけでした。その頃は「絵が下手な人」とばかにされていた気がします。
よくいうところのhtrです。
それに気づいてから悔しくなり、人体について勉強し直し、きれいなキャラの顔を描き、綺麗な絵を描くようになりました。
結果、評価はガラッと変わりました。「絵の上手い人」扱いをされるし、数字の評価も昔とは違うと思います。(二次創作なのでジャンルブーストはあるでしょうが)

でもこののところ、絵を綺麗に描くことにどんどん興味が薄れてきました。元々漫画を描きたかったから、それが好きで描いていたからです。
でも、「絵が綺麗でなければ見てもらえない」「絵が下手だとばかにされる」という考えが頭から抜けません。
しかし、絵に力を注ぐことも苦痛に感じてしまいます。

なんとも漠然としたトピックになってしまってすみませんが、ずっと悩んでいることなので誰かに聞いて欲しく、そして何か言葉が欲しいと言った次第です。
趣味なのだから楽しくやればいいのに、なぜか考え込んでしまいます。
また、他の漫画家描きさんは絵と話に入れる力の差をどうしてますか?
そんなこともお聞きしたいです。
(厳しいコメントは勘弁してください。何かあれば絡みトピでお願いします)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 38NQHvgB 2022/11/01

何がいいたいのかよくわからない
よくわかんないけど絵が綺麗で話が面白いのが一番だと思うよ

6 ID: 87wVZieq 2022/11/01

私も何が言いたいのかわからなかった
同じ話なら綺麗に越したことはないけど綺麗なだけの面白くない話はつまらない

23 ID: oepqG1Y6 2022/11/01

わからないなら他のコメ待ったらいいのに…

24 ID: P3YSlLpJ 2022/11/01

oepqG1Y6の意見とも無いじゃん

3 ID: CJSy0wpO 2022/11/01

綺麗疲れが出ているご様子ですね。最上級に美しい状態をキープするのに気が張り詰めている状況でしょうか。
綺麗100%に、数パーセント抜け感や遊びを試みてはいかがでしょう。キャラが三等身で文句を言い合って、目が覚めたら美麗な顔で「変な夢。」とか。番外編4コマで勝負事をして負けた方がヒドイ顔でギギギギと歯噛みなど。振り幅を設けておけば、顔に目が線(--)のコマがあっても平気になるかもしれません。

7 ID: 87wVZieq 2022/11/01

物凄い昭和臭だし全く面白くないしやめた方が良いと思うんだが…

12 ID: CJSy0wpO 2022/11/01

ヒラコー風なので平成で。

4 ID: Ge6j9S2l 2022/11/01

結局のところ好きにしていいと思う

初見の人に興味を持ってもらいやすいのは絵が上手い方。だからTwitterでも絵が上手い方がいいねRTが伸びていく
でも、ワンパ●マンという漫画がいい例だと思うんだけど、原作の人と雑誌掲載の人とで画力は天と地の差があるけど、どちらも人気があるよね。原作の人は、絵は下手だけど漫画力が高いから。

という所で、Twitterではやっぱり絵が上手い方が数字が取れやすい、という点は頭の片隅に置きつつ自分の好きなように描くのが一番なんじゃないかな

8 ID: 4mivodzf 2022/11/01

結局雑な絵って素人にも舐められるんだよな
ハンターハンター下書きで掲載してた頃、絵が下手だよね笑って友達に言われて衝撃だった
それでその子が当時好きな漫画銀魂とかだもん 冨樫と空知なら正直画力歴然の差なのに
なんかそう言った記憶とか、漫画うまいのに絵が雑で絵も漫画もしょうもないのしか描けないヘタレに舐められた扱いされてる友達見てると
素人にも分かりやすく丁寧に描くのは、大事だなと思ってる

9 ID: R4hzeYfH 2022/11/01

htrが雑に描いたらそりゃ雑だしhtr出し何の価値もない絵になってしまう
下手でも丁寧にさえ書けばそれなりに見栄えがする場合があるし、ずっと丁寧に描いていたら力がついてくると思う
そしてある程度力がついたところでラフな絵にすれば魅力的な絵になる場合があると思う
トピ主はそろそろまた力を抜いて好きなようにかいてみればどうかな?

自分も
雑htr→丁寧→力を抜く
ってやってきて今いい感じに評価もされるし時短できてます

私の場合は丁寧に描くのが好きなのでキメコマとかはめちゃくちゃ時間をかけますが漫画はラフなところを作った方が最終的に見栄えがする気がします

10 ID: RGku6civ 2022/11/01

一つすごく良いコメントがあったのに消えてしまった…
消しちゃったのかな?残念

11 ID: kXcxA4SH 2022/11/01

やりたくない努力を強いられていると感じる状況にストレスが溜まっているんですかね?だったらしんどいと思います。

ちょっと思ったのが、まずは自分のために描いてみて公開せずに手元に置いておいて、後々これは誰かにも共有したい!と思ったときにプレゼントを包装するような感覚で綺麗にする…ようにするような意識を持ってみると違うのかなーと思いました。
今のトピ主さんのやり方だと『漫画を描く→誰かに見られることを意識する』が直結しているせいで、「絵が綺麗でなければ見てもらえない」「絵が下手だとばかにされる」って考えも描いている間に出てきてしんどいと思うので、『漫画を描く→自分が楽しむ』で区切って、別に『...続きを見る

13 ID: 2rh0Pk5C 2022/11/01

「楽しく描きたいか」「評価が欲しいか」のどっちに比重を置くか、自分の気持ちと作画量のギャップを埋めたら良いんじゃないかな。

自分のいるジャンルだと、絵馬が描いた落書きマンガって色々ざっくり描いてるのに上手くて見やすくて評価もされてるから、時間かけて描いた自分の絵って一体…って思うこともあるけど、マンガだとイラストよりもストーリーと見やすさ重視で見る側は綺麗さはあまり気にならないんだと思う。

私は自分の絵に自信がないから、下手さを補うために丁寧に描くようにしているよ。
「私は絵が下手だから」という人は仕方ないと思うけど、「私の絵雑www汚いwww」と言っている人を見るとモヤッとして...続きを見る

15 ID: H8NjxMor 2022/11/01

漫画はあえて気の抜けた絵柄にして、時々一枚絵をもの凄く綺麗に描いて、ギャップ萌の人を目指したらどうかな

16 ID: 0VnzAKha 2022/11/01

質問がよく分からないけど
描きたい漫画にあった絵を描くのが一番じゃない?バトル漫画なのに目でかくてキラキラで髪がサラサラの少女漫画風じゃ馴染まないし逆に男女の初恋漫画なのに劇画調だったら入り込めない。漫画はあくまでもストーリーに重きを置かないと漫画じゃない。絵はきれいなのに話がつまらなすぎる万フォロワー大手が多いのはそういうこと。絵をきれいに描くことに意識が持っていかれて内容が二の次だから面白くない。「どうしても漫画表現で、このストーリーを表現したい」ってはっきりした目標がないならイラスト描いてた方がいい。イラストだってある程度のストーリーは読み取れる。

17 ID: xiN9KBlt 2022/11/01

自分も話>絵
漫画描くのは好きだけど絵を丁寧に描くのは正直めんどくさいって思っちゃう

でも面白い話を見たいだけ人もいれば
綺麗な絵を見たいだけ人もいる
面白い話を綺麗に描けば見てくれる人が増えるのは当たり前なので落ち込むことではないのでは…

18 ID: ca7UqkDT 2022/11/01

どのくらい下手なのかわかりませんが、勉強して上手い人と思われるくらいってすごいと思いますが…
漫画を描くのに見てもらえる下地が出来たんだから、そのまま好きな漫画を描いたら良いのでは?と思いました。
漫画の上手い下手はこの質問ではわかりませんが…
ちなみに私も、キレイなイラストは「キレイだなー」と思うだけで、漫画のほうが好きです。心を動かされるのは漫画です。
多少絵が下手だろうと、雑であろうと漫画の内容が好きなら読みます。
フォロワーが、キレイな絵なら好き、という人ばかりになってませんか?

19 ID: m9YXfwsq 2022/11/01

知り合いの漫画描きも、元々絵に対して拘りが薄い人なのに、綺麗に描こうとして苦しんでいる人がいました。
知り合いの場合、
早く次のネームが描きたい→時短で原稿の下描きを省く→原稿に直接ペンを入れながら、描いては消して形を整える→時間がかかる上、1発で上手く描けないからイライラ
を作業中はずっとループして、イライラと不満を漏らしていました。
漫画って沢山絵を描かなければいけないから、作画を綺麗に丁寧に描ける人は、そもそも絵を描くのが好きな人なんですよね。

読者に作画の綺麗さを求められるという事は、トピ主さんは女性向けで描かれているのかなと思いました。
そこで解決策としては、
「評...続きを見る

20 ID: d2DASZ5u 2022/11/01

なんとなく想像で話すんですけど、もしかしてトピ主さん、目指したいのは漫画馬なのに、絵馬と話馬を融合しただけで漫画馬には繋がってないんじゃない?
イラスト畑の人が描いてるなってわかる漫画(絵を魅せるためだけで中身がない漫画)ってあるんですよね。トピ主さんも絵を優先して練習するうちにそれになっていそう
真の漫画馬は絵の上手さを画面に押し出さずに、キャラや話を魅せるために、わざと簡略化したり引き算もできる印象があります。でも何を描いても画力の高さが滲み出てる。そういうタイプを目指せば、絵を綺麗にしなきゃいけない意識から脱却できるんじゃないかな

22 ID: WMmTHe2t 2022/11/01

ちょっと自分の状況に似ているとこがあるかなと思ったので書きます。
私も漫画を描き始めて、まわりはみな自分よりうまいなあ面白いなあと凹むようになりました。それでとりあえず絵が下手だと見てもらえないので絵を練習しました。しかし今度は絵が下手でも話が面白い人を見て絵がうまいだけじゃ漫画はだめだな、と話作りの練習をします。しかし話ってなかなか上達しない。せめて絵だけでも頑張ろう、と続けますがやっぱり話がうまくないと(漫画馬じゃないと)だめなんです。

自分でダメだと思ってるからたとえ絵がうまいねと言われても虚しい。絵も天井はとんでもなく高いから別にそこまでうまくもないよ…と凹む。これは比較癖の性...続きを見る

25 ID: X0DbKZWG 2022/11/01

私は絵描きで漫画を描いてるけど、なんで漫画のイラストを綺麗に描くのか一度でも考えて欲しい。
それは他人に見せる作品だから綺麗に描いた方が分かりやすい。につきる。それにプロの大先生じゃないただの無名の素人雑なイラストなんて誰が見たいと思う?
あなたの文章であれ?って思ったのは綺麗に描いて人から評価されたのにその事に対して、綺麗に描く事に対して疑問を持つ事から、この話って嘘松女の妄想だと理解出来ましたw
普通は評価されたらこんな事を思いませんよ、私も同じ絵描きなのですがなんかズレてるなぁと思ったらまた妄想かよ

26 ID: 3d9HhRaN 2022/11/01

嘘松?何言ってんの?大丈夫?

28 ID: TEqtWkZe 2022/11/01

文章崩壊してるけど大丈夫か……

27 ID: 6I38azCV 2022/11/01

どんな層に読ませたいのかによるんじゃない?
漫画の巧拙って漫画読み慣れてる程度のオタクじゃ分かんなかったりすると思うよ
絵が下手っていうのと絵が雑っていうのの見分けがつかない人もいるし、二次ならキャラが雑に描かれてたら嫌だから見ないとかも普通にありそう
画風が嫌いだとそもそも読まないって人も多いみたいだし
漫画っていう媒体に対するスタンスがトピ主とは違う人がいっぱいいるだけ
そういう前提で、受け皿を広くして多くの人に読ませるのか、狭くても自分が好きに描くかっていう選択の話という気がする
もちろん別にどっちかが良くてもう片方がダメとかの話ではないし、面倒覚悟で作画は別の人に任せるって...続きを見る

29 ID: 2SPnQuxN 2022/11/01

せっかく漫画描くのが好きで、画力も上げてきたなら、次は伝えることに重きを置いて欲しいな
綺麗に描くことに拘らずに、描いた漫画が読んだ人によりよく伝えるために説得力のある画面を目指してみては?
漫画でしか表現できない間とかあるし。
確かにねー絵描くのめんどくさいけど、完成度高いと充実感も上がるしね

31 ID: BZz2pbXA 2022/11/01

一つ言えるのは、二次創作は絵が下手で話が面白い大手は見たことない
逆に話はそんなに面白くないけど絵は上手な大手は沢山いる
二次創作は原作が絶対だから案外話の出来は見られてないんだよね
話&絵で勝負したいなら一次のほうがいいよ

32 ID: YFZ0u2WR 2022/11/01

綺麗な絵って上手い絵って意味では無く丁寧な絵ってこと?
結局自分がどれだけその作品に時間や熱意込められるかによるし、そこは他人じゃなくて自分との戦いじゃない?

33 ID: bE7R0zNw 2022/11/01

答えになってないかもですが、別名義で絵に力入れない漫画か、ネームだけアップするアカウントを作るのはどうでしょう?

最近すごいな!と思った同人誌は漏れなく話と共に圧倒的な絵のうまさがあり、表情や見せゴマで読者に与えられる情報量が段違いだと感じました。ただ、話や漫画の上手さは絵だけに現れるものではないこともわかります。

色々な意見があると思いますが、今はトピ主さんが興味ある部分を追求するのはいかがでしょうか?またフェーズが変われば絵に興味戻るかもですし、あまりガッチリ考えなくていい気がします。

35 ID: ZXBsrxCK 2022/11/02

「絵が綺麗でなければ見てもらえない」のはある程度事実だと思います。
トピ主さんは「絵が上手い」ではなく「漫画が面白い」と言われたいのでしょうか。
脚本の作り方や、漫画の表現、演出などを勉強してみてはどうでしょうか。
とても努力家な方だと感じたので、絵も上手く漫画も上手い作家になって仕舞えばいいのでは?と思いました

36 ID: AOconVtK 2022/11/02

ONEという中身で評価された漫画家が居てだな…

37 ID: JXnaVg3z 2022/11/02

絵が綺麗で丁寧じゃなくても、人体デッサン狂ってない&空間認識歪んでない絵ならそれでいいな私は
丁寧とか綺麗 と 上手い はイコールじゃない気がする
いくら丁寧でもその辺が下手だと何描いてあるかわかんなくて、それって正直漫画で表現してる意味ないし
下手な絵はストーリーへの没入感の邪魔になることもある

でもトピ主は人体の勉強とかしたなら雑でもある程度は描けるんでしょ?
それなら自分の気持ちと折り合いつけて描くしかないよ
抜くとこは抜いてもいいんじゃない?
でも決めゴマとかは感情を表情で表現する必要があったりするからそういうとこだけ気遣って描いたりしてさ
そうすればそこまで悩まな...続きを見る

38 ID: VqLjQycC 2022/11/02

多分めったにない意見だと思うんですが、私は綺麗すぎる絵の王道ネタや、商業漫画にまっったく萌えれません…。
綺麗な絵でベタな展開だけど、その中で見せるキャラの表情や感情にきれい…いい顔、と思えれば良いんですが、いまいちピンと来なくて、ガッカリするようになってしまいました。
二次だと誰コレ感、微妙に描き慣れてなくて髪型が変、等気になります。
一次だとまず表紙から絵がどれも同じに見えて(体格も顔つきも大差ないし、キャッチコピーも年上攻め!とかとにかく棚に数個はありそうなテンプレで特徴がつかめない)、そう言う作品は話も大差なくて…。
だから綺麗な絵にあんまり興味がないんだと思います。

絵...続きを見る

39 ID: wi3DRdbl 2022/11/02

線が綺麗すぎて漫画の勢いが死んでるような作品あるけど、そんな感じなのかな?
一コマ一コマが塗り絵になりそうな絵になっちゃってるみたいな
読み手目線だと絵が綺麗すぎる漫画も見ない原因になったりするんだよね、漫画としての面白さが絵の綺麗さでマイナスになる感じ
頑張って画力上げたなら、今度は引き算のことも考えてみたらいいんじゃないかな?
評価されるくらい絵が上手くなったんだから、多少雑になったところで見られなくなることはないと思う
線に勢いが出て見てくれる人も増えるかもしれないよ

40 ID: GNEMpzSU 2022/11/06

トピ主です。
返信が遅くなり申し訳ないです。
真摯な回答をくださった方々、ありがとうございました。
一つずつ返信できなくてすみません。

みなさんにいただいた言葉を参考にしながら創作しました。
絵に力を入れるのを少しやめてみました。
とても楽でしだが、やはり評価は落ちました。(女性向け二次創作です)
やはりこういうことなんだなあと思いつつ、
これからどうしたいのか考えながら、地道にやっていこうと思います。

このページはこれからも何度も読み返させてもらおうと思います。本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...