創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: IBUC4yqP2022/11/02

BOOTHでブースト御礼つけてる派の人に質問です。オフイベ購入さ...

BOOTHでブースト御礼つけてる派の人に質問です。オフイベ購入されたときにはなにかおまけつけてますか?
というのもトピ主は長らくオン専で、ここ一年で本を出し始めました。最初はBOOTH通販だけだったのですが、今度オフイベにも出ようと思っており、はたと気づきました。
もしオフイベで差し入れいただいたらそれはブーストと同じだし、とうしよう?
オフイベ向けの新刊を作って、残りはBOOTH通販にするとしても、BOOTH通販でブーストしてくれた方にはオマケがあってオフイベで差し入れくれた人にはオマケないって、
わざわざオフイベ来てくれた人に不公平だろうか??
など悶々としてしまいました。
みなさんどうされてるのでしょう?アンケートだと思ってお気軽に答えてくださると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: f62TOoR3 2022/11/02

差し入れってご厚意で、ブーストもご厚意なので、ありがとうございますって受け取るだけでいいと思うんですよね。これからも応援したいって思える書き手になって、作品の質を上げていけばそれでいいんじゃないかなと。
だから何もしなくていいと思いますよ。あの人ブーストしたのに、差し入れしたのに何もくれないケチって思う人ってそもそもブーストも差し入れもしないっていうか。

3 ID: 1Nydaq3B 2022/11/02

オフではブーストし、オンでは差し入れ持っていく派です。
個人的にはですが、ブーストでおまけあり・オンでおまけなしでも、あんまり気にしないです。
ブーストも差し入れも完全に自己満足でやっているので、その先を特に期待していないというか……

4 ID: F3a9ghNj 2022/11/02

BOOSTはあらゆる手段に使えるお金の形なので、何かお礼をつけてます。表ではそんな事一切言わないし、おまけがついてくるなんてBOOSTした人しか分からないです。
オフでいただく差し入れはお金ではなく物なので、作った本を渡す事で物々交換という扱いをしてます。

5 ID: IsVFnahD 2022/11/02

差し入れとBOOSTは同じなのかな?どっちも厚意なのは同じだけど、オフイベで現ナマでお金もらうことはまず無いし、差し入れって基本あなただけに用意してるものじゃないよ。その日参加してる他のサークルさんにもあげたりその日参加してるサークル全部に配る猛者もいる。つまりBOOSTは作者めがけてお金を投げるものだけど、差し入れはもうちょっと気軽にお菓子とか配る感じする。
私はBOOSTのお礼必ず付けてるけどオフイベの差し入れのお礼って用意したことない。でも毎回無配作ってる。わざわざイベントまで足を運んでくれてありがとうって気持ちで。そういう意味でならお礼?作ってるかな。

6 ID: UZf8yAIx 2022/11/02

差し入れは昔からある文化で、サークルも御礼なんて用意してないのが普通。
…て思ってたけど、ここ数年だと用意してるサークルもいくらか見かける。何人来るか把握してるのか、多めに持ってくのか、先着順なのか気になる。

ブーストと差し入れを同列に思ったことが無かったのでへー!となりました。

7 ID: トピ主 2022/11/03

みなさま
ありがとうございます!非常に参考になりました。
個人的には、自分がやる方だと何も期待せず自己満でブーストや差し入れをしますが、自分がもらうほうは恐縮してしまうので何か返して自分の気持ちを楽にしたい!という思想です。
なので自分がやるなら、ブーストには御礼をつけ続けたいのですが、「イベントの差し入れとブーストは同列ではない」というご意見とても勉強になりました。
自分としては、特にWEBイベで購入するときはリアイベで差し入れできないかわりにブーストしよ、という気持ちだったので同じようなものだと捉えていましたが、品物と金銭という差、他の方にも一律に用意してある品物である可能性という...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

自分ってhtrだな〜って、いつ、どんな時に、なにを見て気付きましたか?? 字書きです。htrの自覚はあるので...

スパコミ参加予定の字書きです。 初めてのジャンルで本を出します。 今までサンプルのブクマ数が10〜40くらいで...

年齢差、顔面格差、身分差、恋愛経験値差…様々な大きな差を好む皆様にどんな差があると嬉しいか、差に萌えてカプ化したか...

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...