創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: O7m53yRs2020/11/13

某SNS上の人間関係について悩んでいます。なにかアドバイスを頂け...

某SNS上の人間関係について悩んでいます。なにかアドバイスを頂けましたら幸いです。
とても長い(2700字程度)なのでご注意ください。

私の今の状況をまずお伝えします。
私は今、とあるジャンルの、C×Dというカプにハマっています。そのイラストを描いては、C×D用のアカウントでSNS上に絵をアップしています。
また、以前、同じジャンル内でハマっていたカプ(A×B)がありました。A×B専用の垢もありましたが、そのカプ熱が冷めたことから、その垢は消しました。
実は、今使っているC×Dのアカウントは、A×B垢時代の途中から作成したものです。つまり、A×Bの垢と、C×Dの垢を使い分けていた時期がありました。
C×D垢を作ったことは、A×B垢でも告知していたので、特に後ろめたいことは何もない状態です。
A×B垢を消すときも、仲良くしてくださった相互フォロワーさんとしっかり挨拶をして、円満にA×B界隈とは決別しました。ちなみに、その垢を消してから3ヶ月は経っています。
A×B垢で相互さんだった方とは現在一人も繋がっておりません。今は、C×D界隈で楽しくやっています。

そこで、私の悩みですが、そのA×B垢で繋がっていた元相互フォロワーさん(Rさん)にフォローされました。
A×Bが大好きだった私ですが、熱が冷めるにつれ、A×Bを描かれる何人かの方のA×Bに違和感を覚え始めました。それは相互さんも例に漏れず、とある相互さん(仮にZさんとします)が描かれるA×Bが特に苦手になってしまいました。
今でも細々とA×Bが好きなのですが、そのZさんが描かれるA×Bは解釈違いで見ることができません。垢消しをした理由も、Zさんの絵を見ることがつらいという理由もありました。このことは、ご本人にはお伝えしていません。A×B垢を消すときも円満にお別れしています。
そこで、私が今回フォローされた元相互さん、Rさんについてですが、Rさんの描かれるA×Bは、問題なく見ることができます。

Rさんにフォローされたことの何が問題なのかというと、Rさんは、私が解釈違いで見ることのできないA×Bを描かれるZさんと繋がっており、かなり仲が良い、ということです。
私もA×B垢の頃、お二人とは非常に仲良くさせていただいていました。特に、Zさんはよく周りと交流しており、Rさんにリプライを送っているのをTL上で見かけたり、また、Zさんはよく私にリプライを送ってくださりました。
Zさんの作品は苦手ではありますが、Zさん自身のことはとても好きです。特に、推しカプへの気持ちが私と通ずるものがあり、A×Bの時はよく盛り上がっていました。

ただ、今回私のことをフォローしてきたRさんをフォロバし、相互になったとすると、自然とZさんと私の交流が始まってしまうのではないか、と恐れています。
現在C×D垢でやっている私ですが、Rさんは最近C×Dがお好きになったようです。
最近、私がTLに流れてきたRさんが描かれたC×Dのイラストをいいねしました。おそらく、これがきっかけでRさんは私のことをフォローされたのだと思います。
これを読まれている皆さんは、A×Bが好きなZさんのことを、私がZさんにフォローされる前から、なぜそんなに恐れているのかと思われるかもしれません。しかし、ZさんもC×Dが好きなのです。
実は、C×Dはいわゆるマイナーなカプで、人口が多いのはおそらくD×Cです。
以前、A×Bが好きかつC×Dも好き、という点で、Zさんと非常に仲良くなった節があります。ただ、Zさんは、A×Bメインで、特に今度、A×Bの御本を出されるようです。C×Dに関しては、D×CよりもC×D派、のような感じで、そこまでの熱量はないと思われます。
ただ、以前相互だったという理由と、ZさんはA×B以外を描かれる方もフォローしているため、自分がZさんにフォローされてしまうのではないか、もしそうなったとき、Zさんをフォローしないと関係性が悪くなってしまうのではないか、という懸念があります。

また、Zさんに関する悩みだけではなく、Rさんに関する悩みもあります。
RさんはメインがA×Bですが、Rさんがフォローしている方の中で、私が苦手なA×B絵を描かれる方が多いです。
なので、もし、Rさんをフォローしたとすると、現在のTLに、私が苦手なA×B絵が流れてくるようになるかもしれないことが怖いです。また、Rさんのイラストも、特に見たい気持ちはありません。
ご存じのように、某SNSでは他人がいいねしたものが自分のTLに表示される仕様になっています。(ミュートワードで制限できるというネット記事がありますが、そうできない仕様に変更されているという発言も見かけるので、私は他人のいいねを完全に遮断できないと思っています。自分で試してみたとき、確かに変化はなかったです。また、A×B以外のカプに関しては、他人のいいねが役に立つ、むしろありがたい側面があるので、私は、もしできるとしても、ミュートはしたくありません)

私は今、C×Dが大好きで、とてものめり込んでいます。現在のC×Dアカウントでは、A×Bを描く人を誰一人としてフォローしていません。
先ほど私はA×Bが細々と好き、と書きましたが、特に人をフォローするほど見たいと思っていませんし、A×Bからはなんとなく遠ざかりたい気持ちです。
私は、A×Bのなかでもかなり作品を選んでしまいます。なんとなくA×Bにトラウマ的感情を持っています。細々と好きではありますが、A×Bに苦手意識を持っています。
Rさんをフォローすることは自分でA×Bを見ることを選ぶ、ということに繋がり、苦手意識を持つA×Bを見る、という決断がしづらいです。Rさんとの関係性に亀裂が走ることも怖いです。

長々と書きましたが、私はRさんをフォローすべきなのかどうか、など、皆さんのご意見をお聞かせ願えますかでしょうか。周りに相談することができず、他の方はどう思われるのかもやもやとした気持ちを抱えております。私自身二次創作の経験が浅く、わからない部分が多いので、皆さんのご意見を参考にできればと思っております。ここまで読んでくださりありがとうございました。

最後に、たくさんローマ字が出てくるので、まとめました。↓
・前にハマっていたカプ:A×B(現在は好きでありつつ苦手意識。A×Bを描く人に解釈違いが多く、見る作品を選ぶ。距離を置きたい)
当時仲良くしていた相互さん:Rさん(C×Dに最近ハマり、今回私のことをフォローした。私はRさんのA×Bは見れるけれど、フォローしてまで見たいほどでもない)
Zさん(私はZさんのA×Bが苦手。ZさんもC×Dが好き)
・現在ハマっているカプ:C×D

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8NL0qeBv 2020/11/13

RさんZさんともにフォローしてRTは片っ端からミュート、カプ名でもミュートかけてCDの時だけいいねとかはいかがですか?
ABは苦手になったと説明してるならそれでいいかと。
それかもう両者ともなかったことにしてミュートするか。
Rさんだけフォローは、RさんZさんどっちも関係悪くなると思いました。
まあAB苦手な時点でAB好きな二人とはもう亀裂入ってるので、個人的には全員ミュートかブロックでいいと思います。

ID: 9UfJG3i5 2020/11/13

コメントありがとうございます。
確かに、ミュート設定すればいいかもしれませんね。
ただ、A×B垢を消すときに、A×Bが苦手になった、とは言っていないもので…。単純に、C×Dが好きになったのでこの垢は消します宣言をしただけで、マイナス発言はせず垢消しをした経緯があります、言葉足らずですみません…。
Rさん自身のことは好きなのですが、A×Bが絡むと交流すべきなのかどうか悩んでいます。円満に交流を絶った経緯から、フォロバをしないと角が立ちそうで…。ここでもグダグタ悩んでいてすみません、確かにミュート設定は使える策だと思います。
相手方をミュート、ブロックしてもいい、というコメ主さんのお考えに...続きを見る

ID: F3CuiRJA 2020/11/13

フォロバしなくてもいいかなと思います。
しばらく放置して、ABメインの人はフォロバしないんだなと相手側に思わせればいいんじゃないでしょうか。
関係性に亀裂とおっしゃっていますが、Rさんとはまだ交流されているのですか?
そうでないのなら、放置していても特に問題はないと思いますよ。
たかだかフォロバをしないくらいで何アイツ!と思うような方だったらアレですが、まぁそういう方は疎遠になっておいた方が後々面倒が起こらない気もします。
したくもない交流が発生することを恐れるくらいなら、お義理のフォロバはしない方がいいかと。
苦手だなと思って交流されて、あとで苦手だったとZさんが知ったら可哀想で...続きを見る

ID: 9UfJG3i5 2020/11/13

コメントありがとうございます。
Rさんとの交流はC×D垢に移行してからありません。Rさんのことはとても好きなのですが、その他の要因が足枷となって悩みに悩んでいます。
確かに、最初は我慢できてもそれは続けられるものじゃないですよね。自身の経験から、最初に感じた違和感を我慢し続けるのは無理だと思っています。
また、義理のフォローは確かに今後お互いのためにならないですよね。Zさんと適度な距離を保つにはなるべく近づかないようにするのが一番だと思いました。最後の文、とても染みました。ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...