創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 5JYKMj9l2022/11/04

『気軽にQ&A』トピ 《17》   5行くらいで収まる内容で...

『気軽にQ&A』トピ 《17》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピは《11月04日08:40》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
(過去トピが5つほど溜まったら2つ目のリンクは削除予定)
https://cremu.jp/tags/1294/topics
https://www.google.com/search?q=site%3Acremu.jp+%E6%B0%97%E8%BB%BD%E3%81%AB%E3%80%8E%E8%B3%AA%E5%95%8F%26%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%80%8F
 
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small 20211026 140848 00000026
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/11/04

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/11/04

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピ一覧で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/11/04

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《25日後》:《2022年11月30日》頃
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/11/04

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

6 ID: vNiBz1he 2022/11/04

新トピ立てありがとうございます

Twitterでいいねをすると通知がいきますが、それを利用して自アカウントの宣伝をしている方はいますか?
よくTwitterでフォロワーを増やすために、まず自分からアクションを取るということが言われていて、そういう目的の人もいるのかなと気になりました。
宣伝目的だったとしても、いいねするということは少なからず気に入ってもらえたということならありがたいですが、中にはタグやカプ名で絨毯爆撃の人もいたら、教えてほしいです。

10 ID: VQTvW0wj 2022/11/04

そこまで有名じゃない漫画の原作者はこれ検索にかかったの端からいいねしてるんだろうな…って人いますね。営業なのか、嬉しくてつけちゃうのか、見てるぞって圧なのかわからんけど。

7 ID: xChuzY62 2022/11/04

トピ立てお疲れ様です

本垢・鍵垢(身内垢)で繋がってる相互A(声デカ交流者)とずっとギクシャクしてるんだけど、共通相互が多すぎて切れない。恐らく相互ミュート状態なのに別相互から話題に出たりするから(作品投稿した時など)ごくたまに見に行かざるを得ない。それに鍵では別の相互が空リプするから絶対私の視界に入る。そんな状況で、Aをブロ解してもいいと思う…?
いろいろ細かいモヤモヤが積み重なりすぎてもう耐えられない。本当はブロックしたいけど界隈にバレたらめんどくさい。相手の方が界隈に影響力があるから消えるなら私の方。もう疲れた

9 ID: VQTvW0wj 2022/11/04

共通相互と一緒に普段から遊ぶレベルなら躊躇うけど、もくりでかちあうくらいだったら切っちゃうかな……同じ状況で切った時めちゃくちゃスッキリしたよ!!
案外ばったり会っても(相手が一定レベルでまともなら)もめない。気まずいけど「どうも〜」ってしておわる。

15 ID: xChuzY62 2022/11/05

コメありがとう。切ってもいいよね?ってちょっと思えた
普段は遊ばないけどアフターでは一緒になる、ぐらいだから迷いが抜けなくて…
まあお互いにいい大人だから、次のイベント終わったら真面目に考えようと思う
信頼できる人に根回しもしてみようかな、吐き出せてよかった、ありがとう

8 ID: CiWnNrbA 2022/11/04

トピ立てありがとうございます。

オンイベの際、無配・展示での読みやすい文字数や形態を教えていただきたいです。書き手さん読み手さんどちらからもご意見ほしいです!
何字程度で短いすぎるまたは長いすぎると感じるか。DLか他サイトへのリンクどちらが読みやすいかなどのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします!

11 ID: VQTvW0wj 2022/11/04

個人的には7000字以上あると読み応えがあって嬉しくて、3万字超えると読むの大変…と後回しちゃいます。
ネップリやpdfDLは後で忘れがちなので、プライベッターか支部にあげてくれるのが好きです。ポイピクは文字の出方があんまり好きじゃない…。

12 ID: PEdTsoXD 2022/11/04

短くても長くても構わないから、後からでも読めるようにしてくれると嬉しいかな

27 ID: fSZn2ox0 2022/11/05

コメ主です!
お二方ともありがとうございます〜。
ご意見を参考にしながら準備したいと思います!

13 ID: IN3l8Jeu 2022/11/04

同人誌の再録を出そうと思っています。
一生完売しないだろうな、みたいな本がちらほらあるのですが、完売してない本は収録しない方が良いでしょうか?
また、カプ違いは入れない方が良いですか?

14 ID: nlqBING6 2022/11/04

自分だったら、カプ違いはちょっと嫌かも、ひとつのカプだと嬉しい!
完売してない本を売りたいなら、再録しない
極限の一冊!みたいなコンセプトにするなら、完売してなくても全部入れるかな

17 ID: MToYBDHa 2022/11/05

完売した本だけ再録じゃなぜだめなの?あとカプ違いは個人的には最悪だけど世の中雑食の方が多いからいいんじゃない?

21 ID: VQTvW0wj 2022/11/05

完売してない本の販売時に「※再録してます」って通販も即売会でも注意書きしとくならありだと思う。
カプ違いが入ってると自分は買わないかな…

79 ID: 72ocKZap 2022/11/07

返信遅れましたがコメ主です。お三方ありがとうございます。
完売してない本もまだ売りたいので、完売した本のみ再録しようと思います。
また、カプ違いはやはりあまり好まれないとのことなので、分けて再録しようと思います。
ありがとうございました!

20 ID: oPlKycVv 2022/11/05

一人称で小説を書く際、最初から最後まで視点の主は変えずに書きますか?
また、途中で視点が変わる小説についてどう思いますか?

22 ID: VQTvW0wj 2022/11/05

基本的には読みやすさを考えて変えない。コロコロ何度も小刻みに変わるのは読みにくいけどオチだけ視点が変わるとか、数回切り替わる程度なら気にならない。

32 ID: jLmQde0s 2022/11/05

理由があったら変える、理由がなかったら変えない
(自分はミスリードを狙ったり、状況説明のために変えることが多い)

読み手としては、ずっと単一視点だったのに突然別人の視点が段落も変えずに挿入されたりしなけりゃなんでもいいかな。最初から神視点ならいいんだけど……
あとは、滅多にないとは思うけど、たとえば一人称「俺」が複数人物入り混じったら困ると思う

23 ID: WblARHv8 2022/11/05

別ジャンルのキャラで書きたい(字書きです)ネタが思い浮かんで今すぐ書きて~!!ってなっていますが、まだそのキャラの解釈があまり深くなくてこの場合皆さんなら勢いのまま書きますか?それとももう少し解釈を深めてから書きますか?ちなみにR-18で本筋に関わらないネタです

26 ID: xcWSbYiJ 2022/11/05

鉄は熱いうちに打とう!!!
私は解釈違いとか後になって気にするタイプだから、書くだけ書いて手元においといて解釈深めてから見直して公開します

31 ID: WblARHv8 2022/11/05

許された!ありがとうございます!
確かに解釈違いやそのジャンルを知ってる人に違和感生じてしまうのは嫌なので、とりあえず打てるだけ打っておいてゆっくり解釈深めます!!

28 ID: rHkgURBK 2022/11/05

白地を生かした発光するような表紙にする予定です
個人的好みでPPは必須なんですが、キュアリスとペルーラだったらどっちがお薦めですか?
キュアリスは廃盤在庫切れの前に使ってみたいしペルーラはパールが好きで選べません

38 ID: fFdJ3or2 2022/11/06

個人的にはペルーラが好きだけど、その状況なら使えるうちにキュリアス使ってペルーラは次の本で使う

39 ID: CqS4i07a 2022/11/06

内側から発光するイメージだったらペルーラのほうがイメージに近いかも。キュリアスも綺麗だけど、ラメをまぶしたようなかんじでパッと見のギラギラ感はあまりないです。ペルーラのほうが、紙を傾けたときに紙全体が光をよく反射してると感じます。
キュリアスにもペルーラにもPPをかけたことはないんですが、白地活かす方向だったらインク剥げもあまりないだろうし、PPなくてもいいのでは?キラキラ感が沈むと聞きます。
なんにせよ紙見本を取り寄せてみるのがいいと思います。

33 ID: eApMVYQ6 2022/11/06

支部で健全と成人向け、アカウント分けして活動してる字書きさんいらっしゃいますか?
分けて活動してみたいのですが、つつがなく楽しく書いてるよ!という方がいれば安心できるのでお声がけお願いします。

85 ID: tw1IucG5 2022/11/07

分けたけど全年齢しか使わなくなっちゃった 自分としても、同じ人の複数垢フォローするのめんどいし。 結局Twitterでぽいぴくとかのほうが私には良かった

34 ID: FwRzvhoQ 2022/11/06

今までの作風とは違う、滑るかもって作品を出すとき、出す前や出した後に言い訳というか、いつもと違うのかいちゃいましたー的なコメントってします?

36 ID: nlqBING6 2022/11/06

自分だったらコメントしないかな、いつも通り出すよ!

個人的に、言い訳コメントして本当ーーーに滑ったとき、
(言い訳書かなければよかった…)ってダメージ食らいそう

だから淡々と、いつも通り出して、次を描くかな
コメ主の特別作品、受けたらいいね!

57 ID: VQTvW0wj 2022/11/06

ハピエンばっかり書いてるけどバドエン書いた、みたいな、読み手が「◯◯さんの作風ならいけるやろ」って被弾しかねない時は書く。なんとなく雰囲気が違うだけなら書かない。

35 ID: IT6Q3N1d 2022/11/06

支部で自分の作品に関連して出てくる作品ってどういう理由で選ばれてるんでしょうか?(確かフォロワーが多い人は上位にくるっぽい?)なぜか攻め違いカプの作品ばかり出てくるので気になってます

361 ID: zgni07pt 2022/11/13

この作品をブクマしてる人はこれもブクマしてます、だと思う

37 ID: YNwSV80z 2022/11/06

ここ発の同人字書きディスコ鯖があることを今知ったのですが、今でも盛り上がっているというかそこで作業してるよ〜という方はいらっしゃいますか?
おおまかな雰囲気なども併せて教えてくださると嬉しいです。

42 ID: ICKtfv8E 2022/11/06

人はいるけど、そこまで投稿は盛んじゃないです。
淡々と進捗報告したり、Twitterに書くまでもない呟きをしたりって感じです。

40 ID: kUti2Tbn 2022/11/06

会員登録などせずLINEからネップリ登録してるんですが、その場合だと何回印刷されたかは分からないですよね?

41 ID: 6VcZOL5j 2022/11/06

Twitterで見かけるマンガの手法(?)について。
吹き出しがカラーで塗りつぶされているときに、中の文字の線で囲われている部分(「高い」の「口」の所や半濁音の円の中)が塗られていないマンガを時々見かけるのですが、あれは流行りの手法なのですか?
レポや日記など、ササッと描いたのかな?という作品でよく見るのでレイヤー分けしてなかったのかなーと認識してたのですが、
この間商業マンガでタイトルの字がそういうデザインになっているものを見かけたのでワザとなのか!?と疑問に思いました。
マンガを描いたことがないので単純な興味なのですが、塗りつぶさない理由とかってあるんでしょうか?

44 ID: U1hsRlVg 2022/11/06

単純に塗りつぶしツールで塗れなかった部分に気づかなかっただけだと思います。ササッと描いた作品なら余計気付かないでしょう
塗りつぶしツールは丸や四角といった全方位で囲まれた部分は基本ワンクリックでは塗ってくれないことが原因でしょう

商業誌は流石に抜け落ちに気を遣うはずです。しかし数多出ているならそんなミスも出る、くらいだと思います

63 ID: jLmQde0s 2022/11/07

タイトルロゴに関してはわざとやってる可能性はある、そういうデザインなんだと思う
他は44さんのおっしゃる通りかと

43 ID: cNWRsShq 2022/11/06

頒布の際の注意書きに、後日全編Web再録する予定です、と書いてある場合、どれくらい経ってから再録したら良いでしょうか。
私が購入する場合は、最初からWeb再録すると書いてあるのであれば、頒布後すぐ再録でも構いませんが、やはり少し時間を空けないと嫌な方はいますか?

48 ID: ckzfv9sW 2022/11/06

そのまんま web再録 でクレム内を検索するといっぱいトピ出て来るよ〜
期間 の単語足してもいっぱい出て来るよ〜

45 ID: OCYFNRv7 2022/11/06

気になる創作者が時々しかマイピク申請を受け付けていない場合、受け付け再開しているかどうかまめにチェックしに行きますか?
自分は普段低浮上なこともあって、数ヶ月に数日程度(自分が浮上できている間)しかマイピク申請を受け付けていません。再開についてはプロフィールを「申請受付中です」と書き換えるのみで、Twitterもやっていないので特にお知らせはしていません。それでも、再開数時間後からそこそこの数の方が申請してくださるのが正直不思議です。数人ならたまたま見ていたタイミングなのかなとも思うのですが、自分の作品レベルにしては短期間で結構な申請数になるので、ひょっとして普段から気にかけてくださっている...続きを見る

94 ID: coPTlgWF 2022/11/07

ツールでチェックとかしているんじゃないでしょうか。
少なくとも、私がコメ主さんとマイピクになりたいと思ったら、そういったツールを活用します。

121 ID: OCYFNRv7 2022/11/08

coPTlgWFさん、コメントありがとうございます。
そんなツールがあるんですね!そういうものに疎かったので驚きました。
ツールでチェックしてくださっているなら、浮上日数の方はあまり気にしなくても良いのかもしれませんね。教えてくださってありがとうございました!

46 ID: pcmdMSaU 2022/11/06

絵描きさん、有償依頼の問い合わせについてご意見を頂ければと思います。
同ジャンルで自分の小説のイメージにぴったりな絵柄の絵描きさんがみえます。片道フォローです。鍵ジャンルのため、お相手の方は私が小説を書いていることすらご存知ないと思われます。先日長編小説を書き終えたのですが、その方の絵で小説内の二人を見たくてたまらなく有償依頼の問い合わせをしようかずっと悩んでいます。
上記の状況で問い合わせをするのは迷惑にあたりますか?また、簡単にでもいいので自作を読んでもらいご判断頂きたいとも思うのですが、絵描きさんの印象としてはいかがでしょうか?

59 ID: R5iN4WDZ 2022/11/07

絵描きです
全く知らない相手から突然依頼が来て困らないと言えばウソになりますね…。可能な限り交流を図ってから依頼を持ちかけた方がいいと思います。私はあなたの作品をとてもリスペクトしていますという気持ちを伝えるところから始めてはどうでしょう。いきなり依頼をちらつかせると、それ目的で言い寄られていると思っていい気はしません。まず感想を伝えるというコンタクトを取って、それで相手から好印象を受けたらラッキーだし、関係性が発展しそうになかったら潔く手を引くのがいいかと思います。

47 ID: Vo18aF69 2022/11/06

一次創作作家だけどどうすれば読んでもらえるか知りたいです。
宣伝下手だし、毎週投稿は体力的に無謀です。

53 ID: VQTvW0wj 2022/11/06

長編をローカルで最後まで書き切ってから、小出しで更新する方法はよく聞きます。エタらないのがいい。

49 ID: 20mpkNYJ 2022/11/06

字書きです。
あまりにも構成がしっかりしている二次小説ってなんだか、『型に嵌った作品』って感じであんまり萌えないのですが私だけでしょうか?

51 ID: VQTvW0wj 2022/11/06

普通に萌えます。単に好みでなかったのでは。

50 ID: SMs3LOoa 2022/11/06

Twitterでエロ系や人を選ぶシチュ絵を載せる時ってどうしてますか?また見る側としては誰が一番好ましいですか?
アンケートみたいなノリで気軽に答えてもらえると嬉しいです。
1 そのまま画像投稿
2センシティブ設定でワンクッション置いてから画像投稿
3ポイピクや支部に投稿してからリンクを貼る
自分は最近2か3で迷ってますが、周りを見ると3の人が多いです

54 ID: 30exQaO2 2022/11/06

私も最近まで悩んでたんだけど、3がおすすめです
1はちょっとまずいのと、2はセンシティブ設定の投稿ばかりだとシャドウバンされるって聞いたので避けています
実際2でやってたんですがシャドウバンされました
今は外部サイトのURL貼っています

58 ID: SMs3LOoa 2022/11/06

自分も1は色んな意味で難しいな〜と思ってましたが、2でもシャドウバンのリスクあるんですか。公式の機能を使ってるのにバンされるとは…。そう考えると3が一番運用しやすそうですね。

60 ID: 6L1Uwq24 2022/11/07

限界ジャンルで自分用に初めて本を作ろうと思っています
万が一欲しい人がいれば冊数を用意しようと思っているのですが、購入意思の確認が取れた分だけ刷るというのは受注生産に当たるんでしょうか?因みに捌けたとしても一桁冊数です。自分用に作るついでなので本の代金自体は0円にするつもりなのですが。

教えていただけると嬉しいです。

61 ID: 0kC8POES 2022/11/07

受注生産に当たるかどうかと聞かれると当たると思う

62 ID: 6L1Uwq24 2022/11/07

利益が出ないのが明確であれば受注生産にならず、正確な人数を弾き出す手法を取ってもセーフだと思っていたのですが違うんですね。
そこだけ不明瞭だったので。
上手くぼかして対応しようと思います。
回答ありがとうございました!

64 ID: HqeAk0lf 2022/11/07

文庫本、3ページ目からいきなり本文はやんちゃですか?
(遊び紙なし、目次なし、表紙捲ったらサトウの本文!です)
創作歴2ヶ月強、イベント初参加の売れたら満足大赤字お試し価格だったのと
○章などのセクションもないサラッとした中篇ということもあり
何となく頁数を増やしても無意味だなと思ってギリギリまで削ってしまいました。
※100頁500円 表紙マットPPの標準的な装丁です
FF外が(狭い界隈なので)明らかに自分の本を指していきなり本文は勢いよすぎる笑 でも嫌いじゃない…と反応に困るツイートをしていたので、次の本をどうするか悩みます笑

70 ID: OlqpnMg6 2022/11/07

絵描きなので読む側視点なのですが、全く気になりません。
字書きさんで、普段から自分が本を作られてる方からしたら珍しいのかもしれないですね。
正直どっちでも誰も困らないというか、好きなようにされていいと思います!

75 ID: jLmQde0s 2022/11/07

表1
表2
(本文1ページ)扉
(本文2ページ)注意書き、もしくは空白ページ
(本文3ページ)本文

簡素な配分としても、これくらいが多分標準的かな?
でも別に好きにしたらいいと思うよ〜
余談だけどサトウの本文笑っちゃったw

78 ID: Hl0iW5vr 2022/11/07

あったら多少は格好がつく、本文が表紙に透けないくらいの物なので、コメ主さんが気にしないなら別に良いと思います。
サトウの本文センスありますね!

146 ID: HqeAk0lf 2022/11/08

質問主です
皆さんご回答ありがとうございます!
タブーを犯してしまったのかと不安になりましたが、大丈夫そうでよかったです
次の本では遊び紙くらいは付けてみようかなと思います!

サトウの本文笑っていただけてよかったです〜

66 ID: snY3jOWl 2022/11/07

界隈狭すぎてどうも原作側がいろいろと把握していると思う。タイミングが良すぎるツイートを2件目撃してしまってこれはもう気持ち悪いなと。原作側と二次創作者がべったりしていることって普通なの?

71 ID: 8Bl4ipZX 2022/11/07

超巨大ジャンルの者です
作者が一ファンを認知していたり、カプを把握しています
普通ではないと思いますが(作者なら見て見ぬ振りするのが普通かと…)界隈が広くてもこういう例があります

110 ID: snY3jOWl 2022/11/07

コメ主です。
普通では無いですよね。自分の萌ツイにも空リプみたいなのがあったことを、思い出してしまった…。萌ツイに対して半日後くらいに「それはこういう設定なんだ」と原作側がツイートしていて、見られてるの??と思ったことがそういえばありました。こわ。
お答えいただきありがとうございました。

68 ID: rzwm4FWQ 2022/11/07

自界隈に失礼ですがhtrしかいません。けれど私にはその方の作品が神に見えて本当に好きなのです。どマイナーだからマロや波箱もフォロワーも少ないし置かれてないため勇気を出してリプで感想伝えました、、そうしたら絵描きさんも喜んでくれてフォロバくださりやりとりが増えて感想もたくさんリプで伝えられるようになり親しくなりました。でも周囲から見たらやはりこれも互助会というものになるのでしょうか?私はいいのですがその方が互助会だと思われて周りが敬遠されたら申し訳ないなと思いました。ただ今からリプで感想を控えたら絵描きさんもあれ?とならないかなってそっちも悩んでしまって。アドバイスくださると嬉しいです。

69 ID: OlqpnMg6 2022/11/07

健全な交流に思えます。
互助会と思う人もいるかもしれないけど、何をやっていても嫌な目で見られる時は見られるのであまり周りを気にしすぎず交流されていいと思います。

72 ID: YOkNn1Kj 2022/11/07

毎度イラストを投げるとリツイートしていいですかとか聞いてくる人がいるんですけど、すごく面倒なんですがどういうつもりで聞いてるんですかね…。
自分が描いてるのは二次創作BLなのでなんか脅されてるみたいな気持ちになります。万が一リツイートを拒んだら嫌なら鍵かけろみたいなこと言われるんでしょうか…。

125 ID: BdJHqwsl 2022/11/08

①「フォローしていいですか?」とか「勝手にフォローしてすみません」とかいちいち言ってくる人と同じ。それがマナーだと思ってる
②その人の経験してきたジャンルがめちゃくちゃ二次BLに厳しい風潮だった(nmmnとか)ので隠れなきゃいけないという意識が強くて、RTすると作者に嫌がられるかもしれないと思ってる

どっちにしろ悪意はないけど周りの空気が読めない、言ってしまえば変な人なんだと思う
「RTしてほしくない作品は公開アカウントで流さないので確認不要です」って一言伝えてもいいんじゃないかな それか無視する

130 ID: xcLMyYwj 2022/11/08

ありがとうございます。
リプライくださる時に絶対にキャラ名を入れるので検索よけしている自分にとっては二重に嫌なんですよね…。
その伝え方とてもいいですね。今後同じことを聞かれたら断りの文言はそれで行こうかと思います。

73 ID: 3eawZsot 2022/11/07

企画参加者の方が記入するタイプの感想ほしいほしくないのチェックリストを作りたいのですが
感想ほしいです!うれしいです!くらいのシンプルさ、短さでお断りを表現するならやはり「感想いらないです」、「遠慮します」でしょうか?ほかに良い言い回しがあれば教えてください。

84 ID: 3eawZsot 2022/11/07

「お気遣いなく」いいですね!

77 ID: L4wB95Hc 2022/11/07

部数相談させてください。

・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→旬過ぎ巨大ジャンル 中堅カプ

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→ピコ~中堅の間くらい?

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→漫画

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→80P B5

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→成人向け ラブラブ系 特殊性癖なし BL

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)
→初めて本出します。通販のみの予定です。

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など...続きを見る

80 ID: OlqpnMg6 2022/11/07

部数の具体的な数値じゃなくてあれなんですけど通販の予約とってはどうですか?
一週間くらい書店で予約を取り、その2倍くらい刷ると3ヶ月くらい持ってちょうどいいです。
書店委託ではなくboothの予定かもしれませんが旬過ぎ巨大ジャンルなら絶対とらがオススメです。

83 ID: L4wB95Hc 2022/11/07

なるほど!その方が良いかもしれません。
ベテランの方々はどうやって検討付けてるんだろう…と思っていたので具体的な方法教えていただけてありがたいです。
とらかメロンで迷ってもいたので、とらで検討してみます。助言いただき感謝します。

90 ID: VQTvW0wj 2022/11/07

自分ならいったん300くらい刷って即完売したら100ずつ足してくかな…。ソシャゲみたいに極端に同人誌が売れない傾向のあるジャンルもあるし、100、100、100、5、みたいに極端に頒布の勢いが落ちる事もあるけどそのタイミングの見極めが難しいから、常に印刷費は最悪全部赤をかぶってもいいって額を超えないほうがいいと思う。

「即完売したら再販します」って告知を出してる限り、荒れないと思うし。とくに初めて作る本なら。(コンスタントに一年出したりして即完売させまくってたら、完売はわわか?っていう人も出るだろうけど)

82 ID: UPlRKWew 2022/11/07

働いている方で、確定申告時に青色申告をしてる方に質問です。

開業届を出し、青色申告して次の年から利益がまったく出なくなった、という方はいらっしゃいますか?
その際廃業届は出されましたか?

今年かなり利益が出てしまい、開業届などまったく知らなかったので白色申告する予定なのですが、
来年も同じように利益がでるとは思えず(流行り廃れがある同人なら尚更)、開業届を出した方がいいのか悩んでおります。

86 ID: UJuYnS8k 2022/11/07

青色じゃなくて白色だけど一言
開業届を出してしまうと本業、例えば会社員だとして、そちらで退職届を出した場合失業手当が出ない。理由は「開業している=失業していない」から。だから開業届を出す時は自分の仕事をいつまで続けているか、続けられる見込みがあるかよく考えた方がいいです。個人的にはよっぽどのことがないと開業届出さない方がいいと思ってる。特に同人なら

87 ID: CshM5VjQ 2022/11/07

男性向け女性向けでそれぞれ渋垢分けるべき?
普段男性向けソシャゲジャンルでヱロ本描いてる
この度BL沼に落ちたんたけど渋垢分けるか悩む
読む人的には分けてほしいですか?

93 ID: coPTlgWF 2022/11/07

男性はBLを、女性は過激な女体エロを嫌う・嫌悪する人がそこそこいるので
アカウントをごっちゃにすると「BLも女体エロも好き」という稀有な人しか残らなかったりします。
なので、基本は男性向け・女性向けでアカウントを分けたほうが良いと思います。

140 ID: CshM5VjQ 2022/11/08

ありがとうございます、垢分けします

88 ID: nxt73mcF 2022/11/07

イベントのサークル参加初心者です、ご質問させてください。
webオンリーイベントに参加申し込みしました。主催さんへ挨拶したほうがよいのでしょうか。また、するならどのタイミングで、どのような手段で挨拶したらよいでしょうか。

89 ID: xsbGVPdO 2022/11/07

相互ならまだしも普段会話しない人なら挨拶しなくてよいと思います。
どうしても気になるようならイベント当日に本部(あれば)の書き込みボードで「開催ありがとうございました。主催お疲れ様でした」と送るとか…
自分なら繋がってない人には書き込みボード、相互なら会話の流れでサラッと済ませます。

92 ID: nxt73mcF 2022/11/07

繋がっていなければとくに挨拶不要なんですね。
本部のスペースはあると思うので、イベント当日書き込みボードに軽く書くレベルに留めようと思います。
ご回答いただきありがとうございます。

91 ID: SlOIUm4w 2022/11/07

AB描きですがCB者にフォロー&いいねされるのが嫌すぎてブロックしたいんですがやりすぎでしょうか
ABには無反応でCとBの原作程度の話をした時にだけ反応してるので、AB兼任してるわけでは無さそうです
ブロックはおとなげ無いかなと思いつつ、ふとした時にCB者のアイコンが見えるとげんなりしてしまいます

98 ID: TKJjg1YG 2022/11/07

やっちゃえ。これも自衛。

113 ID: SlOIUm4w 2022/11/07

ありがとうございます!やっちゃお!

96 ID: JF4wExNm 2022/11/07

鍵垢をブロックする意図ってなんですかね?
鍵かかってるからそもそも見れないですよね。
bioはカプ名しか入ってない&アイコンもフリー素材です。

鍵垢でもブロックした事あるよ!という方が居たら
その時の理由を教えてもらいたいです。

99 ID: Z8XvPucz 2022/11/07

得体の知れないアカウントで怖いとか?
やったことないけど

100 ID: ofJOyMTN 2022/11/07

成人済表記なしは弾いてる

101 ID: CSndJmN0 2022/11/07

友人の話ですが同ジャンルの異性に粘着されたことがあるので鍵垢からフォローorフォロリクされた時は全部ブロックしていました。
転生してジャンルも変えて前ジャンルのこと全く呟かなかったのに見つけ出されたとかなんとか。

102 ID: io51QtxM 2022/11/07

コメ主が好きなカプが地雷だから鍵だろうとブロックしたいとか

108 ID: HMGIVqOU 2022/11/07

bioとかで「この人に見られたくない」と思ったらブロックする

193 ID: JF4wExNm 2022/11/09

まとめての返信ですみません!答えて下さった方有難うございました!
なんでだろう…?とふと思ったので。その可能性もあるのか!とスッキリしました。

104 ID: xjQpMOE8 2022/11/07

目指してる職業上SNSで絵を公開しようと思うのですが、怖くてなかなか投稿できません。
気楽に考えようとしても実力がそこで決まる と考えてしまいます。
絵のお仕事も目指してるのでやはり数も気にした方がいいですよね。

105 ID: 7mB0J4YO 2022/11/07

マシュマロの返信はどれぐらい待てますか?
待ってる間も相手はツイートしているので、返信する時間はあると分かってる場合です

109 ID: VQTvW0wj 2022/11/07

忙しくないなら一週間くらい?仕事のある日や予定でうまっている休日は頭使った文書けないから、脳直ツイート出来てても時間あるとは限らないと思うなぁ。
あとマシュマロはそもそもAI検閲で届いてない可能性ある。

106 ID: VQTvW0wj 2022/11/07

雑談レベルのアンケートなんですけど。一部を否定するならそれ以外を褒めたとしても、やっぱそんな感想いらないですかね。

読んでてめちゃくちゃ構成しっかりしてるし色々ハッとする表現あるし面白いな!って思った作品が、最後の最後オチだけ合いませんでした。原作で優しい子が実は猟奇殺人班でした、って最後の五行でひっくり返される感じ。個人的に絶対受け付けられないタイプのやつなので、そこに目を瞑ってプラスの感想だけ送るのは出来ないので感想は送らないつもりです。

でも、そういうの書く時点で受け付けない人がいるのは分かってそうだし「最後はうけつけなかったけど、本当に途中までドキドキ楽しめた」みたいなさら...続きを見る

111 ID: 7luOHQZ9 2022/11/07

どうしても感想送りたいんでしょうか…?
ラストには触れずにどうなっちゃうんだろう!?ってハラハラドキドキしながら読みました!だけ伝えるのはダメですか?

112 ID: 5DuRyLVC 2022/11/07

自分は「えっ…」とはなるかも
ショック受ける人や毒マロ扱いする人もいると思うから、マイナスな感想言わずにいれないなら送らない方がいいと思う

116 ID: VQTvW0wj 2022/11/07

一部がちょっと好みじゃない・ちょっと技術が拙く見えるくらいなら言わずに伏せて感想送りますが、自分が絶対許せない解釈について、そこを伏せていいとこだけ褒める気はないので……

「合わなかった部分を伏せなくてもいい」なら沢山の褒め言葉を伝えたい作品って結構あるし、感想ゼロよりは嬉しい人もいるのかな?と思ったけどやっぱり嫌がられそうですね〜先に書いた通り別に絶対送りたいとかはないのでスルーします。

お二人ともコメントありがとうございました!

114 ID: LTonKysM 2022/11/07

頭に熱がこもって頭痛になるタイプの頭痛持ちです。作業中つらいのでお知恵お借りしたいです。
運動不足解消や水分補給に気を配る他、作業用のネッククーラーの購入を考えています。タイプが様々あるようなので、もしおすすめあれば教えてください。

118 ID: A3swbL1m 2022/11/07

同じです!自分は首の後ろが夏じゃなくても熱いです…
古のやり方で冷えピタや保冷剤、リングタイプを使ってましたが、ネッククーラー(電気タイプ)初めて知りました!
回答ではなく申し訳ないですが、早速買ってみます!ありがとうございました!!

119 ID: PtEo4e2y 2022/11/07

夏場に首に巻くひんやりタオル的なやつ(冷凍庫で保冷剤みたいなやつを冷やしてタオル地の本体にセットするやつ)を使ったりしますが、頭がひんやりするという感覚はないように思います
頭が熱くて痛い時は冷えピタ貼ってます
これは冷えてる感がちゃんとありますが、あっという間にぬるくなってしまうこともあります
そういう時は無理せず寝てます

120 ID: A3swbL1m 2022/11/07

ちなみに三枚冷却プレートがついてるタイプをポチってきました!ここ見始めてから一番有益な情報でした
心から御礼申し上げます

139 ID: Ea25fI6F 2022/11/08

>A3swbL1mさん お互い辛いですが頑張りましょうね〜!
>PtEo4e2yさん やはり首よりも額の方がいいんですかね。首に冷えピタ貼ってる時は結局額に熱を感じて貼り直すのと、ぬるくなってしまうのが難点で…ありがとうございます!

122 ID: z8v9PgYc 2022/11/08

支部やポイピク等のプロフが無表記かつ、リンク先のツイ垢はff0/bio無/初期アイコンヘッダー/鍵垢の状態の場合不審に感じますか?

ツイ垢は進捗記録用として使っています。
外部投稿サイトと繋げているからには鍵垢でも最低限の情報(成人済/カプ名/垢の用途等)は記載したほうが良いでしょうか。

127 ID: 4xMpTUht 2022/11/08

不審には思わないけどなんでツイ繋げてるんだろ?くらいは不思議に思うかも
不思議に思うだけだから情報はあってもなくても別に

128 ID: BdJHqwsl 2022/11/08

FF0ってことはフォロー申請しても許可しないんだろうから、なんでこの人わざわざプロフにこのアカウント記載したんだろうって思う
pixivにツイ垢載せるのって「こっちも見てね」とか「普段はこっちにいるよ何かあったらどうぞ」って誘導する意図だと思ってるので、わざわざ誰もフォロー許可しない鍵垢を書くのって不審というか不思議に感じる

172 ID: fcNO5u4B 2022/11/08

122です。
作品に書き込んでいるIDがツイ垢IDそのままなので一応繋げたほうがいいかと記載してました。投稿サイト側とのID統一も考えましたが、一度変えたらもう変更できない所もあるようなのでランダムIDのままでいいかなと。
情報あってもなくても不審とまではいかないんですね。127さん、128さんコメントありがとうございました!

123 ID: o1wCASM9 2022/11/08

ポーマニ便利すぎる…!みんなが活用してるアプリやサイト教えてください!といった内容のトピ消えましたか?
少し前に立っていた記憶があり、見返して参考にさせていただこうと思ったのですが、過去トピを検索してもなかなか出てきません。
もし今まだあのトピにアクセスできる方いらっしゃったらurl教えていただきたいです

131 ID: o1wCASM9 2022/11/08

わ〜〜〜ありがとうございます!!
このトピです!
助かりました……ありがとうございました!

132 ID: Eo6gnH8X 2022/11/08

支部とツイ両方使ってらっしゃる字書きさん、支部で新作を上げた時にツイでURLつけて宣伝していますか?
「URLをツイで流すとそちらに反応がくる代わりに支部のブクマが減る」ときいて今まで宣伝していなかったのですが、最近支部からも界隈からも人が減ってきているので宣伝した方がブクマ伸びるか……?と悩んでいます。

なお状況として、ジャンルは旬を過ぎて少し経ったあたりです。支部のフォロワーはツイのフォロワーの2倍ですが、支部はジャンルが旬のころにフォローしてくれた方が多く、ツイは最近フォローしてくれた方が多いので、ツイの方がアクティブユーザーは多そうです。

136 ID: zgni07pt 2022/11/08

全くして無かったけど最近実験的にしてます
リンク踏むのはフォロワーの1〜2割
ツイのフォロワーは支部の3分の1
支部ではカプ検索で来る人が多いです
古いジャンルで普段は支部の閲覧少ないけど、作品を上げると閲覧10倍くらいにはなるのでジャンルに人はいる模様
ブクマの伸びはちょっと分からないですね…自分は実感できるほどの変化は無いです
別にツイで宣伝する必要もないなというのが自分の結論だけど、ツイから来る人もいるなら呟いとくか…って感じです。あくまで私の場合はですが
旬過ぎたくらいならTwitterで宣伝すれば人来るんじゃないかな

177 ID: Eo6gnH8X 2022/11/09

詳しいご回答ありがとうございます!
リンクを踏む人の割合など大変参考になります。
実感できるほどの変化はないとのことで悩ましいですが、1~2割がリンクを踏んでくれるなら大きいので今回から宣伝してみようと思います。
ありがとうございました!

134 ID: WNmQMR1K 2022/11/08

BL二次創作をしているものです。
ツイッターのbioにA受け固定と書かれてる場合、一般的には攻めキャラに女性も含まれるもの(女攻め)も扱ってるものなのでしょうか?Aは男性キャラです。

今までカプ固定の多い界隈にしかいなかったので、受けのみ固定の文化がわからず……。
すでにBLカプで作品投稿されてるA受けの方で数人相互ができたのですが、当たり前のように女攻めカプの話をTLでしておりちょっとびっくりしました。
BLのみや腐などの記載がない場合には、NLありと書いてなくても女攻め含むという認識の方が良いのでしょうか?

135 ID: yZkrudwE 2022/11/08

自信がなくなった字書きです。
ここ半年ほど、どんなネタを思いついても「よく考えると攻めはこんな事しないな…」「なんか受けが可愛くない…」と脳内ダメ出しが始まって、神作家の妄想に酷似したものしか作り出せなくなりました。(ゆるパクと思われそうで投稿はしてません。)
とりあえず書く!と書いてみても萌えないので楽しくない。死んだ推しに対する気持ちの整理のために書いていたので、自分の物語を生み出せない状況がとてもしんどいです。何か良いトレーニングや気持ちの切り替え方はないでしょうか。

153 ID: jLmQde0s 2022/11/08

死んだ推しに対する気持ちの整理のために書いていた、というところが引っかかります。整理がついたというわけでもないんですよね……?
カップリング創作ではなく「推しキャラが推しキャラらしく動く話」を一度考えてみるのはどうでしょう。
恋愛や恋愛に準ずる感情が絡む二次創作はキャラの新たな一面を発見するのが醍醐味みたいなところも少しありますし、キャラ「らしさ」からは離れてしまう傾向があると思います。
慣れてらっしゃないかもしれませんが、キャラ単体に着目した二次創作、案外楽しいですよ。まあその過程でカプの片割れが割り込んできて結局カップリングものになってしまっても、それはそれでご愛嬌ということで……笑

162 ID: yZkrudwE 2022/11/08

そうですね。壮絶な死に方だったので……
まだ完全には受容できてないその死を、色んな推しを書くことでどうにか受け入れていきたい‥という、なかなか重い感情が創作のベースにあります。。
カップリング=キャラの新たな一面を発見するのが醍醐味 というのすごく同感です。キャラ単体のストーリー作りは心情の動きが思いつかなくてあまり考えた事がなかったのですが、確かに受けも攻めもどっちも「らしく」しようとするために色々つまずいているのかもしれません。この機に創作の方法を変えてしまいたいと思っているので一度試してみます。その過程で片割れが割り込んできてくれたらラッキーくらいの考えで。笑
でも本当にそのくらい...続きを見る

137 ID: HRbOSA7w 2022/11/08

楽しさが持続しない…
はまりたては楽しくてあれもこれも描きたい!となるのですがその気持ちがだんだんと薄くなってしまい、原稿もまりはかどりません。そのキャラが好きな気持ちはありますが、漫画を描くのってエネルギーもいるし最後まで描き続けられるのかなと思うと悲しいです。
前ジャンルも話を練ってがんばって描いていたのに気持ちが離れてしまい、未完のまま終わりました。そのカプは今も好きですが見るだけでいいや、となるので描き終えることはありません。次のイベント出ると言ったし出たい気持ち半分、実はもう飽きているんじゃないのか?という気持ち半分です。
同じような心境の方はいらっしゃいますか?その時どのよう...続きを見る

141 ID: jKCtvu5W 2022/11/08

前にカップリングをおすすめしてもらえるトピなかったっけ…
分かる方いたら教えて下さい!

142 ID: bYdO49BA 2022/11/08

来月東京のオフイベントにサークル参加します。サークルとして東京のイベントに行くのが初めてなので、おおよその目安が知りたいのですが、女性向けサークルさんは大体何時頃撤収される方が多いでしょうか?
インテだと大体13-14時頃、早いサークルさんだと12時頃撤収の方もちらほら見えました。

143 ID: b8IErnYT 2022/11/08

ジャンルにも寄りますが、前ジャンルだと13時、今のジャンルだと14時以降が多いです
気になるようならいくつかのサークルさんの過去ツイ遡ってチェックしてみるのもありかも

144 ID: bYdO49BA 2022/11/08

なるほど。ジャンルによっても違うんですね。
また、具体的な目安の調べ方も教えて頂いてありがとうございます!大変助かりました。

147 ID: p2SGWnw8 2022/11/08

新刊のサンプルについて
80〜100ページ程度の本があるとして、流れがわかるような冒頭ページ何枚かをそのまま載せるか、満遍なくいい感じのコマの切り抜き(セリフ込み)のみ寄せ集めたものを何枚か載せるか…どちらの方がメジャーでしょうか
自分的に後者で作成しようとは思っているんですが、どんな印象を受けるかやページ数によるかなど、他には皆さんどのようにサンプル作りをしているか聞かせてほしいです

151 ID: nRs1bSrF 2022/11/08

界隈によるのかもしれないけど、私のとこだと冒頭の導入部分+なんとなく意味深なコマを寄せ集めたもの(人によってはそこに「〇〇なシーンもあったり、△△に行ったり〜」と書いたりしてます)って感じの人が多い気がします
寄せ集め部分は、画像がよく見える状態にしてアピールするというより、ページ数など書く時の背景がわりのような使い方をしてる気がします

152 ID: baA3TDJ8 2022/11/08

そのページ数なら、自分なら両方ですね
ストーリーが分かる程度の冒頭数ページを載せてから、いい感じのコマの抜き出しコラージュを載せます
短編集や再録なら後者のみでも良いかもしれません

163 ID: p2SGWnw8 2022/11/08

返信ありがとうございます
ページそのままネットに上げるのは個人的に羞恥がはたらくけどやっぱり長編だと導入+見どころコラージュだよなあ、と確認できました

148 ID: 26zqKZCo 2022/11/08

感想送りたい相手がツイプロフに置いてる匿名ツールで受け付けている場合は、自分が支部専ツイ垢なしでも先方の希望ツールで送った方がいいですよね?(感想来ると呼水になるなど見たことがあり)ただ極小界隈なので送ったのが私だと推察されそうな気もして、返信なくても構わないけど最初から返信見られないのに送るのは一方的すぎるかなぁとか、ツイ見てるのにフォローしてないと思われるかなぁとか、こちらの事情でもやもやしてしまってなかなか送れません。質問書きながら、私と一切察せられない状態まで薄めた感想をROMっぽく送るのが一番かなと自己解決しかかっているのですが、どなたかご助言いただけたらありがたいです。

150 ID: mHwRFOig 2022/11/08

>私と一切察せられない状態まで薄めた感想をROMっぽく送るのが一番かな

そう思います

170 ID: av0WPkhr 2022/11/08

コメ主です。mHwRFOigさん、ご返信ありがとうございました。

149 ID: qELu3FQP 2022/11/08

支部のブクマ外れるバグって起こってない?
MY神からつけられたはずのブクマが一覧から見ると表示されてなくて凹む…数だけは増えてる……
今までずっと公開ブクマだったから非公開にしたとかは考えられないんだよね…

154 ID: woWTOfgA 2022/11/08

絵が上手いの基準ってどこで決めてますか?
線が綺麗なのか、動きがあるのか、評価されてるのか
最近、絵が上手い
と言うことがわからないからお聞きしました。

155 ID: Oc6oH0Et 2022/11/08

線が綺麗で、動きがあって、評価されてるのが上手い絵だと思うよ
どれかが飛びぬけて良ければ「上手い」わけじゃない、調和が取れてるかどうか
基準は自分が「良い」と思った絵

156 ID: woWTOfgA 2022/11/08

返信誠に有難うございます。

あと失礼しますが、必ずその絵じゃないと、絵師を名乗っちゃいけないのでしょうか。

158 ID: F0QdOD1p 2022/11/08

創作BLとか創作百合のようにカップリングがない一次創作って見つけてもらいにくいですか?
一応「漫画が読めるハッシュタグ」等は使っているのですが、インプレッションが少なくて、どのような方法でアピールしていけばいいでしょうか。

161 ID: 3CSdBrJs 2022/11/08

pixivで言うところの性癖タグみたいな、何か人気の属性を単語として入れて「○○が○○する話」みたいにして出すくらいかなあ
そのワードで検索する人もいるから
あとはやっぱりフォロワーが多くて紹介が上手い人に見つかること

164 ID: Tk0ul2qz 2022/11/08

ご回答頂きありがとうございます。pixivのタグというのは考えていませんでした
拡散力ある方に見つかることは大きいんですね……ちょっと運要素が強すぎると思うので、気長に投稿していきます

159 ID: 0lQw6aRf 2022/11/08

三次創作(二次創作の二次創作?
◯◯さんが描いた△△設定の2人を描きました!
許可貰ってます!みたいなの)…が苦手でなので、自分では絶対やらないのですが、「描いてもいいですか?」と許可を求められた場合はどうしたらスマートで角が立たない断り方でしょうか?

160 ID: 3CSdBrJs 2022/11/08

「ごめんなさい、自分でもその設定の話をまだ描きたいと思っているので申し訳ないですがお断りさせてください。お気持ちはとても嬉しいです!」みたいな感じかな

171 ID: 0lQw6aRf 2022/11/08

ありがとうございます!すごくソフトな言い方だと思いました!

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...