創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: k3ntSfPl2022/11/15

どうしても『一言物申す』トピ《26》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《26》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月15日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/11/15

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/11/15

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/11/15

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2022年11月14日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/11/15

【総合系トピ案内 】
・技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介トピ→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2022/11/15

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: uN1h46GT 2022/11/15

某鳥映画の注意喚起、ツイとか全然やらない人が公式サイトも見ずに劇場に行ってそこで初めて注意喚起みて「今言うのかよ!」って思ったって話聞いた。
CMに注意書き織り込んだ方がよかったのでは、と思ったけどあれが辛い思い出の人にしたら、そんな注意喚起込みのCMが連日流れる方がストレスになるよな、難しいな

10 ID: MCeTRgJd 2022/11/15

せめて映画館でチケット買うときに表示されるとかならいいのかもしれないね…。東宝のシステム的に無理だろうけど
それなら誰でも見るけど常に目にするわけでもない

11 ID: ZFi14za5 2022/11/15

ツイをやらない人もいるしネットニュースを見ない人もいるし普段テレビ見ない人もいるし公式サイトを見ない人もいるし、観に行きたいと思ってる人が間違いなく目にする注意喚起方法なんてないよね

34 ID: 2xIXWDNv 2022/11/15

自分語りだけどテレビ見ないし、最近は別な物のネタバレ回避のためになるだけネットのエンタメ系情報を拾わずに生活してたから今日クレムでトピ見て初めて知ったよ
フォローしてる配信者が見に行ってたから見ようか考えてたけど辞めることが出来て助かった…マジでタイトルしか知らない状態だったから

チラシに目立つように書くとか、チケ売り場にデカいポップ警告とかあったらいいのかもねえ

8 ID: j02fHb57 2022/11/15

トピ立てありがとうございます
鳥のやつ、Twitterやってる自分でさえ実際に映画観て苦言呈してる人相手に「事前に公式から注意喚起出てますけど!」って凸してるのしか見かけなかったから、信者盲目過ぎて怖…ってなったな
事前には回ってこなかった

9 ID: Gl47PtxB 2022/11/15

今回は「じゃあ私はあなた方と一緒にされたくないからshipper付けますね」っていう逆張りさん出てこないな。元気にやってるだろうか

12 ID: kKXSu6fy 2022/11/15

前ここで「♡喘ぎの♡がマイク○のハスの葉に見える」って呪いをまともに食らってしまって過去自作見るたびにじわじわくる身体になってしまった。過去自分『あ♡♡だめだって♡♡♡』今自分「文章の間に草めっちゃ生えてる……www」

自作も他人の作品も全然エ口く見えなくてマジで困ってる。助けて

147 ID: DPhMYCUZ 2022/11/15

「ッ」が顔に見える呪いも追加してあげよう

232 ID: ojNrkVKG 2022/11/15

やめてくれ!せっかく忘れていたのに!

13 ID: DxW9w6Kj 2022/11/15

shipper名乗るほど強い気持ちはないけど、ああいう冷笑系は避けたい

15 ID: hZzFJRit 2022/11/15

実際そういう人が一番多いんじゃない?

16 ID: SvB3ctGC 2022/11/15

わかる。オタクの冷笑ムーブほんと苦手

14 ID: 8oXDAz12 2022/11/15

shipper論議見るたびに「カプ厨じゃあかんのか……?」と思う

52 ID: O19MYUum 2022/11/15

「おしゃれ感が薄い」語句ってこういう時強いよね。カプ厨すき。

71 ID: 8oXDAz12 2022/11/15

ちょっと自虐感がないと「気取ってる」って反応がきやすいんだよね
恋愛に限らない「関係性」を主題にした新しい造語を流行らせたいみたいな話もあるけど、あれもなんかややこしい名づけで覚えにくいし(実際忘れちゃったし)、中々難しい

72 ID: ejmNkyTQ 2022/11/15

自虐的な要素がないと気取ってるって思う人、だいぶやばいな

17 ID: ib05EI7p 2022/11/15

戸を閉める方で頭に入ってたから鳥…??てしばらく首傾げてた。名前の方ね。
注意喚起してるってニュース見ただけで公式ツイ見てなかったし音鳴る(それもアレンジしてあるんだっけ?)くらいかーの認識だったからここのトピでもろ取り上げてるの知ってぞっとした。
声担当のファンの人も見に行くだろうし、CMだとくどくなるにしてもせめて各番組インタビューにはサラッと注意入れてもいいんじゃないかなと思ってしまった…。

20 ID: i1mL7Jbx 2022/11/15

RADのファンも行くと思う
100年前のものならまあ……不謹慎ながらまだ題材にされるのもわかるけど人間の生態的にまだ情緒安定してない10代や社会で独り立ちしてない20代前半、やっと落ち着いてきた30代、ずっと引きずってる各世代、とにかく丸ごと全部やられるから……
声にしろ曲にしろ監督にしろ、ファンなら尚更「ネタバレ入れたくないからレビューもクチコミも見ないぞ!」って期待してる人もたくさんいると思う

「アラームが鳴るけど別物です」「地震描写があります」どころじゃない描写だと自分は思ったけど、ネットでは舞台が被災地なんてことに気付きもせず100%ファンタジーと思って大絶賛してる人もいるか...続きを見る

19 ID: Dpcw25kQ 2022/11/15

もっと詳細に注意書きした方がいいと思ってる方の人だけど、じゃあ「交通事故のシーンがあります」「主人公の祖母が亡くなるシーンがあります」とかも言わなきゃいけないのか?とか考え出したら答えが出ないな〜
実際の出来事を扱ったわけじゃなくても、自分の経験と重ねて心臓バクバクしてうずくまっちゃう人もいるし
最近の漫画は性暴力のシーンとか注意書きしてあるのも多いよね

22 ID: ec93EFy1 2022/11/15

島の映画、ショックを受けるほどじゃなかったけどあのときの思い出が頭の中に蘇ってきて映画鑑賞どろこじゃなくなってしまった。
実際の出来事をモチーフにするのは良くも悪くも、ってところかな。映画で描くことに意義があるのは理解できるけど、まだ早かったんじゃないかなぁ。

23 ID: 1wHzB04A 2022/11/15

注意書きについては何とも言えないけど、鳥トピ読んでるだけで色々思い出して涙出てきたから映画はやめておこうと思う

25 ID: qHd3jLpa 2022/11/15

鳥、まだ映画見てないし設定資料とか公式がどのようにしてああしたのかわからないからまだなんとも言えないや。
見る前の所感としてはタイミング遅いし注意も小さいしなんだかなとは思っています。

28 ID: C0RjMwh3 2022/11/15

鳥、炎上商法として話題作りに大成功してしまっているのが一番納得いかない

29 ID: PE5LazNB 2022/11/15

サイズどうこうより小説同人誌は真っ白い紙と縦書きゴシック体と蛍光色刷りをやめてほしい

33 ID: PqboX0x1 2022/11/15

分かる
特に真っ白で目に眩しいのは本当に多い
たいていの印刷所は書籍用クリーム系が選択肢にあるのに…

36 ID: fqJG1KBe 2022/11/15

小説同人誌で真っ白い紙を使うの、日頃一般の文芸とか読まない人なのかなとか、スマホのダークモードが何のためにあるのかとかわからない人なのかと思ってしまう

39 ID: ZFi14za5 2022/11/15

fqJG1KBe
一般の文芸読んでても文字を追うのに夢中で紙の色とか気にしたことなかった
初めて同人誌を作った時はとりあえず白い紙選んどきゃいいだろと思ってた

41 ID: GIiOu75j 2022/11/15

ZFi14za5
一般の文芸書で白い紙使うところほぼないよ
小説は絶対書籍用紙使ってる
一般文芸は出版社が文字追うのに夢中になれる仕様で作ってくれてるから気にしたことないんだと思う

43 ID: BolzntWT 2022/11/15

39
紙の色とか気にしてなかったのはそれだけノイズになってなかった、ならないように作られてたってことよ

44 ID: ZFi14za5 2022/11/15

GIiOu75j
>一般の文芸書で白い紙使うところほぼないよ
知ってるよ。わざわざご丁寧にありがとうね
でも正直真っ白な紙でも眩しいと思ったことがないし、自分で本作るまで書籍用紙がクリーム色なことにマジで気付いてなかったので、同じような人たくさんいるんだと思う

31 ID: dyfVm5J3 2022/11/15

R-18部分だけ読む人は聞いたことあるけど逆パターンなのか

32 ID: Dpcw25kQ 2022/11/15

shipper表記いいなと思って書いてたら、それっぽい主張もしてないしむしろ同人垢では避けてカプの話しかしてないのに変な人に絡まれたから外してしまった
セッ…しないと出られない部屋ネタに「自称shipperの高尚」みたいな引用されて謎すぎた 真逆の概念だろ

37 ID: dyfVm5J3 2022/11/15

笑った
本来無関係のものを関係あると思いこんで結びつけすぎると訳わからんことになる典型だね
話それるけど九州人なのにとんこつラーメン嫌いなの?って言われたの思い出す
そこは別に両立するだろって

35 ID: WxJbrXe5 2022/11/15

鳥で嫌だなって思うのは、諸々承知の上でで見に行って面白かった、観て良かったと言っている人にまで噛みついてくる人がいるってとこだなあ。
別の場所だと実際の被災者でも取り上げてもらってよかったって言っている人いたし、注意喚起が足りないのは確かだけど、内容や題材にまで言及するのは注意喚起と関係ないし。

45 ID: B1rKajEk 2022/11/15

そっちの方にモヤモヤしてたから言語化ありがたい。
良かったって言ってた人の言葉を否定するような強い言葉はいけないね。例えその人たちに向かって言ってなかったとしても。

40 ID: st4N1uyZ 2022/11/15

shipperやフェミじゃなくても学級会したり人に噛みつく人は山ほどいるのに、それらだけ取り上げられるのは名前がついてるかが大きいんだろうね
「今あるものに反感があるなら自分が別の言い方を考えろ」とは昔からよく言われるけど、考えたら考えたで石を投げられるための指標になっちゃってるのは理不尽だな…

64 ID: dyfVm5J3 2022/11/15

どこにもそんな人はいるのにみんな自分が属していない別のくくりに押し付けてるだけな気がする
ある界隈で問題があったら男は「女オタは」って言うし、別ジャンルの女オタは「あそこのジャンルは」って言うし、同じジャンルの人は「あのカップリングの人たちは」って言う

42 ID: E6NbxPYJ 2022/11/15

某映画について、ちょっと前も同じようなテーマ取り扱ったTRPGが話題になったよね?その時のこと思い出した
あと注意喚起については公式は「地震のアラームが鳴ります」としか言ってないから「311を始めとした震災をがっつりメインとしてますって言え」ってそら言う人多いわと納得する
それにネット中心に見た範囲だとそんなにがっつり地震をメインテーマにしてるとは思えなかったかな
公式サイトのあらすじを見たら「日本各地で災いを招く扉が開くから主人公はそれを閉じることになった」としかなくて、災い=天災かな?と推測することはできるかもしれないけど明確には示されていないしふんわりファンタジー路線かなと思ってた...続きを見る

47 ID: LyMBwSQO 2022/11/15

支部専だと自分が何者か表記せずにすむので悩まなくていいからラク
作品の属性はタグでつけられるし自分自身は埋没できる

67 ID: ZGvc1npz 2022/11/15

私も。好きなものとか傾向は作品一覧見てもらったらわかるから帰属意識や自分自身について深く考えなくて済む。
埋没できるって表現好き。

49 ID: FAfzPa1O 2022/11/15

100ページ1000円はそもそも買わないわ
そんなんソースに提示しないで欲しい
300ページ1000円で頒布してるけど
ご友人さんコストについての勉強が足りないのでは?としか思わないわ

50 ID: O19MYUum 2022/11/15

素朴な疑問だけど、小説を「商業ぽくてテンション上がる」って文庫にする層がいるなら、漫画を「コミックぽくってテンション上がる」って青年コミックサイズにする人がもっといても良さそうだけど、文庫より少ないのなんでだろうな。
同人系の印刷所にプランが少ないのかな?

53 ID: uVaGAcBI 2022/11/15

漫画のA5サイズが増えてるのはその影響もあると思ってる。あとデザイナーに頼んだり、自力でそういうデザインにする人もいるだろうけど、商業BLコミックみたいな表紙のデザインがすごく増えた。

56 ID: 0axsq7Kk 2022/11/15

プランが少ないのもあるけど、イベント合わせとかで出す漫画本は頑張っても40Pくらいだから、コミックサイズで作ってもコミックぽくないんだよね、薄すぎて
あと漫画描くソフトのデフォルトの原稿サイズがB5とA5なので、そこもカスタムしなきゃいけないし
100Pとか描ける人や再録本ならいいかもしれないけど…A5サイズで描いた本を、再録でサイズ縮小するのもすごい手間かかるし、そこまでサイズに情熱をこめられない

96 ID: O19MYUum 2022/11/15

uVaGAcBIさん
確かに!最近すごくデザイン凝ってるの増えたし、以前より外注も聞くようになったね。A5省スペースでいいよね〜としか考えてなかったから成る程した。

0axsq7Kkさん
厚み盲点だった…商業小説はわりと薄めもあるけど商業コミックは基本200pとかだもんね。フォントサイズとかも見直さなきゃだろうし、拘り強い人以外は確かにチャレンジしにくいわ…って納得した!

51 ID: VkCcXGmI 2022/11/15

文庫かA5かで言ったら文庫派
でも文庫ならカバーかけたいでも自分が読む時はカバー邪魔なので外すと言う面倒臭い人間かつ、収納嵩張る(狭い家なので本棚などない)のであんまり厚さ出したくないというわがままを突き詰めたらA5に落ち着いた
ただ正直B6が一番好き。みんなB6にしようよぉ!!!!
それでもA5を貫くのはとらの処理が早いらしいから!!セルフ袋詰めめんどくさいからやりたくないし!!!!!

55 ID: YSZk0cp7 2022/11/15

わかるわかるわかる!!!!
B6大好きだからみんなB6にしようよぉ!!!て思う
一番持ちやすくて読みやすいと思うんだけどなぁ
最近はB6本増えてきてて嬉しい

80 ID: 1FplSPDY 2022/11/15

B6派です
A5vs文庫に混ざれなくて寂しかったけどB6好きがいて嬉しい!

54 ID: VrbXw6Uu 2022/11/15

鳥映画、テレビCMでも震災がらみなんて匂わせてないからトピ見てびっくりした。自ジャンルのネタバレ回避のためにSNSはあんまり見ないから情報入ってこない。過度な注意喚起は好きじゃないけど、テレビCMしか見てない人は映画館で落差に驚きそう…。ファンタジー系の気軽に観れる映画かと思ってた。観るなら気合い入れて観なきゃいけない感じか。

57 ID: FgKvoG5c 2022/11/15

地雷って作品や性癖そのものを地雷扱いするのと、自分自身が地雷を抱えているって言うのが混在してない?
元の地雷は誰にとっても地雷だからアレルギーみたいに好きな人もいるけど食べれない人もいるってのが通じないし、個人的には後者の使い方の方が合ってると思うんだけど、作品自体を指して地雷扱いする人多いよね
自分自身に地雷があって、その作品が自分の地雷を踏んだって表現の方が例えとして意味が通ってると思うし、実際「地雷持ちです」って自己紹介する人もいるから後者の意味で使ってる人もいる
そもそも地雷やアレルギーって例えを使わずにただ単に「苦手だ」って言えばいいだけなんだけどね

58 ID: gTatLRqJ 2022/11/15

もう遠い記憶だけど、最初に地雷って言葉が使われ始めた時は実際後者の意味だったような…
自分自身に地雷が埋まってて勝手に自爆するみたいな
ここでも解釈違いとかの言葉の議論で時々見る意見だけど、やっぱりSNSで欲してる情報以外もすぐ目に入るようになった&お客様気質の人が増えて言葉の使われ方が変化してる気がする

60 ID: ER3Fq82v 2022/11/15

大好きな小説書きの再録本のフォントがあまりにもクセのあるやつで、キがもにしか見えなくてドキ……が全部ドも……にしか見えなかった時はちょっと困ったな(擬音、特にドキッとかドキリをよく使う人だった)
今までの本は普通のフォント使ってたのにどうして

66 ID: JqZD8Wwy 2022/11/15

ドキッがドもッになるのかと思って笑っちゃった
本当どうしたんだろうね…

68 ID: bLxI9ckd 2022/11/15

再録の場合あり、初版を買ってくれた人への配慮として、敢えて「読みにくい」ようにする人もいるっぽい。
漫画でも再録はピンクの紙に蛍光グリーンの印刷とかで、読むのツラいことあった。

61 ID: 0axsq7Kk 2022/11/15

漫画描きより、字書きのほうが装丁とかサイズに拘り強い気がするんだけど、何故だろう
厚みがあって単価が高くなりがちだからかな?

65 ID: DAFYG07O 2022/11/15

絵が描けないからせめて装丁だけでも派手にして見栄えのいいもの作ろうと思うんじゃない?

69 ID: gTatLRqJ 2022/11/15

字は絵に比べるとレイアウトの自由度高くて選択肢が多いから、その分字間行間や余白の取り方なんかにその人なりのこだわりを込めることが多いのかも

73 ID: bLxI9ckd 2022/11/15

絵描きもそれなりに拘りあると思うよ。自分の絵を最も美しく見せたいと思うし、印刷所に拘ったり憧れたりしてると思うけど。
ただ、「私は緻密な絵なんで大きいサイズじゃないと!」とか、「スカスカなんで、小さいサイズじゃないと粗がバレちゃう」とか「○○社さんの印刷じゃないと、私が望む色は出ないんですよね」とか言い出すと誹謗やマウント直結だから黙ってるんだと思うよ…
私は文字寄りの両刀で表紙絵描くけど、某印刷所の色が悪くて、安いけど二度と使わないって思ったことあるもん。頒布してる以上、口が裂けても言えないだけ。

76 ID: DEPTN3MA 2022/11/15

装丁好き字書きだけど、普段自分の話をビジュアル面で表現する機会が少ないから作ってて楽しいんだよね
単価高いのもあるし、せっかく本を出すならの気持ちでこだわってる

62 ID: dyfVm5J3 2022/11/15

被災者ではないけどあの音がすごく苦手で心臓バクバクする
どのくらいの音量、長さなんだろう………

63 ID: rdLQP1hg 2022/11/15

ここで鳥映画のこと知った。危ない…見てたら大惨事。
予告動画は見てたけど311が関係してるなんて全然分からなかった。公式、これは良くないでしょ…。

70 ID: Efv7qolh 2022/11/15

習ったり動画で勉強してる人の方が少ないし旬覇権スタダに乗ればそんくらい行くけどなぁ
世界が小さいな

74 ID: Zi40CLeH 2022/11/15

才能の有無を他人に確認しようとしてる時点でお察し〜って思った

77 ID: IUnT2pbS 2022/11/15

何にも見ずに描いてる人10年以上それやってたら絶対下手なんだよなあ 

あと壁サー云々は旬スタダで漫画でエロ描いたらヘタレでも万フォロワー行くので…。でもこの内容なら反応があるだろうって思って投稿してるだろうからやっぱ釣り。

92 ID: rTgGqXlE 2022/11/15

htrって絵がそこまで上手くない人のことだよね…?
ヘタな絵のエロでマジで壁サーいくものなの?
年々歳重ねるごとにヘタな絵のエロが受け付けなくなってきてるわ。
めちゃくちゃここどうなってんの???って気になって

78 ID: DdrswEUS 2022/11/15

絵は練習しないと下手なままでしょ
人体もろくに描けないってことじゃん
小説才能説に対抗したんだろうけど、それなら漫画のコマ割りや構図を勉強したことないのに褒められるって設定にしたほうがまだ現実的でよかった

79 ID: uXMBvxGV 2022/11/15

漫画だったら別にそこまで絵が上手くなくてもいいと思うんだよなあ
それっぽく見えれば十分だと思うわ
資料とか使ってきちんと描いてるのはわかるけど、線とかポーズが硬かったりでキャラが生き生きしてない二次漫画って読む気しない…
絵の正確さよりも魅力ある描き方ができてるかどうかの方がよほど重要だと思う
イラストレーターはまた別だと思うけどね

83 ID: IUnT2pbS 2022/11/15

コメ主さんみたいな人もいるんだろうけど、
二次創作で読んでもらうには圧倒的に絵が重要。
絵が上手ければ大手扱いだよ。それが現実なんだ…

85 ID: MXOv8gNe 2022/11/15

IUnT2pbS
どうだろう…今まで見てきたジャンルでは、絵があまり上手くなくてもネタが良くて人気の人はたくさんいたけどな
絵が上手ければ注目されやすいのは当然だろうけど、漫画にそこまで突き詰めた画力が必須だとは思わないな
どこで誰が何をしているのかがわかる程度に描けてさらにキャラの魅力を引き出せた描き方ができてれば、デッサン的な正確さはそこまで重要じゃないってのはあるよ
顔さえ良く描けてれば骨折絵でもそこそこ読んでもらえるし

93 ID: Q42adVMZ 2022/11/15

横だけど
昔からの漫画馬は引き続き読んでもらえてる
新規の漫画馬は絵がある程度うまくないと見てすらもらえない
年々この「ある程度」のハードルが上がってると思う

84 ID: vhQWLyJo 2022/11/15

絵の練習したことないっていう人は普通の人が練習だと思ってやってることを練習だと思わずこなしてるだけだと思うよ。
描けない構図は写真見ながら描くとかも当たり前のことでそれが練習だと思ってない。
資料見ながらたくさん描いてたら自然と上手くなるし、漫画の模写を遊び感覚でたくさんやってても本人の中で遊びなら練習としてカウントされない。
自分、あのトピ主と同じスペックで、あんまり練習らしい練習したことないと思ってたけど、思い返してみたら意識してないだけで、練習と言われるようなことは普通にしている。
でも絵を描く為の自然な流れだから練習してるって自覚が無い。

88 ID: kbv5qz8h 2022/11/15

言われてみればそうかも
見て描くとか手すさびにちょっとスケッチするとか好きな絵を模写するとか、練習してる意識なんてまるでない…
資料見て描くのも、みんな普通にやってることだろうしと強く意識してないなー
まっすぐな線を引くのに定規使うのと同じくらいの感覚だからあえて「資料見てます」とかいう必要もないでしょ、と思ってたわ…

91 ID: vhQWLyJo 2022/11/15

カラーイラストだと知識必要かもしれないけど漫画だととにかく漫画を完成させるのが一番技術力上がるんだよね。
あと空間把握力というか、元々の目が良いと上手くなりやすいと思う。
若い時から上手い人は目が良いと思われる。
勿論、手癖でデッサン崩壊絵をただただ量産してても上手くならない。
kbv5qz8hさんの感覚とも近いと思うんだけど、絵が上手くて練習したことないって言い出す人は意識せず他人の考える練習をやってしまってるだけだと思われる。

86 ID: DEPTN3MA 2022/11/15

逆ア○ルで博識な方ですね!って言われてんの面白すぎる

87 ID: uUbGzIgh 2022/11/15

感想ほしいが読み手への甘えなら、タダで読みたいも書き手への甘えじゃないの…?

89 ID: lPyqM3Jr 2022/11/15

すずめ好きな人いっぱいいると思うよ、ネットの反応見るにこのサイトからも好きな人出ると思う

過去に起きた災害のニュース観てない人とか、観ても忘れた人とか、被災の無縁な人生だとか、家族や友人、恋人と何の別れもできず死に別れただとか、そういう経験をしていない『世間一般的な10代〜20代』には楽しくて感動して萌える恋愛ファンタジーになってると思う。
防災がんばろう、復興がんばろう、みたいなメッセージは驚くほどマジで微塵もないが。

世間的には好きな人の方が多いんでしょう。
ツイッターも絶賛の声で盛り上がってるし

90 ID: fJkO8vCH 2022/11/15

某鳥映画って男性受けはいいんだよね。制作してて災害取り扱ってはいけないの監督は分からなかったのかな

95 ID: 2AXcpPUR 2022/11/15

注意喚起が少なかったことが問題で災害取り扱ってはいけないってことはなくない?
男性受けがいいことと災害取り扱ってはいけないことの繋がりもよくわからないんだけど…

102 ID: yCzg745k 2022/11/15

そもそも新海誠が男性ファン多いし。過去作までは女性ファンもいたけど君の名はから女性ファンの声より男性オタクの声を優先してる感じあるから(胸を揉むとか口噛み酒とかで怒られたから天気の子ではラブホ行かせよ!年齢こうしよ!みたいな)、そういう……反フェミ?的な行動を溺愛してる男オタクが多いイメージ

アニメを観ないけどお仕事で選ばれたから監督の過去作品は観ておかないと、ってまじめに過去作追った深津絵里が感想伝えたら「変 態ですね笑」って返す感じとかも一部の男からはめちゃくちゃ評判良さそう

ただ注意喚起の是非とは関係ないし、災害を取り扱うこと自体は悪くない

104 ID: oYIJiXS7 2022/11/15

そもそも監督がエロゲ業界の人だし

「男の味方」だと信じてる男がいるから男女比を比較すると男に傾くのも当然というか

119 ID: 6GnMqXFZ 2022/11/15

監督の主義として「臭いものに蓋をしない」「ありのままを描く」ってのがある。
『君の名は』でパンチラが多いのは「隠さなかったから」。
今回の災害も「忘れられたものを描く」「風化させて忘れないで欲しい」ってテーマでかなりストレートに描いたからああいう出来になったかな。
注意喚起云々は監督だけじゃなくて配給会社とかの意向みたいなのを正直感じたりはするけど…。

124 ID: Fsap7fMV 2022/11/15

パンチラを描く正当性の持たせ方がすごいな…
彼の作品が合わないわけだ…

459 ID: Q1xcm4Ja 2022/11/16

現実世界の高校生そんなにパンチラしてるっけ?!

94 ID: jLEv1DPc 2022/11/15

鳥映画で公開する少し前に警報音の注意喚起があった気がするんだけどどこで見たか思い出せない
事前にお知らせしてくれないとダメだよなあと鳥映画とか某ショーの感想見てると思う

97 ID: qb1kBI2C 2022/11/15

注意書きとかについては自分で観ないと意見言えない派だけど
今回のケースはリスク抱えて観るほどのもんじゃなさそうだから観た人同士に任せて黙っとこ

98 ID: dK8b9ExA 2022/11/15

逆に特殊性癖がない人間なので話題が提供できず同じ創作者と仲良くなりにくいからなんか尖りたいと思ってしまう。

99 ID: iLlKJtyO 2022/11/15

Twitterのバンってそんなに判断基準ガバガバで厳しいの!?ひぇ〜、写真載せる時気を付けよう…

109 ID: Bra2eSIO 2022/11/15

家庭菜園の採れたて野菜画像でバンされた人と、
ブルーインパルスの航空ショー画像載せただけでバンされた人が知り合いにいるからもう本当にとんでもなくガバガバだよ…
どこに罠があるか想像もつかないレベルだから、気をつけても対策できるかどうか……予想の斜め上のバン基準すぎて…

129 ID: gZvoRAU1 2022/11/15

ガバガバすぎ〜!!!
AIが判断してるんだっけ

601 ID: S3PYcCXy 2022/11/17

YouTubeの絵師がそれで散々被害に遭って毎日Twitterの無能な運営にクレーム言ってたらしいから今回解雇されて無能な人達はいなくなったから変わるんじゃないかな。まぁ仕事中に遊んでる人達が運営している会社だったからね日本のTwitter社って。

101 ID: ahbYCvLF 2022/11/15

「恋をして人生が変わった」なんて映画では言ってないと思うけどトピずれと内容の話になっちゃうのでこっちで。
あれ見て「恋をして人生が変わった」は出ないと思った。

103 ID: 1ZADhjz6 2022/11/15

イベントで一日となりに座る人に対して、他人に言われないと挨拶もしないものなのか…

105 ID: C0RjMwh3 2022/11/15

隣が若いグループだったときされなかったし、こちらから挨拶しようとしてもスルーというか気付いてもらえなかった
時代なのかその人たちだけなのか…

144 ID: MwLtWDZQ 2022/11/15

若い子供だとそんなものかもね
知らない人を警戒するのも最低限警戒を解くために挨拶をするのも大人になるにつれ学ぶことだし
働く年齢でそれはヤバい人

235 ID: 5C2gzDNO 2022/11/15

ID変わってるけどC0RjMwh3です
若いグループではありましたが、R18本を出していたので成人はしていましたね
学生さんなのか社会経験があるのかは知りません
調べればTwitter等でおおよそ分かるのでしょうが、たとえ同カプでも交流したいと思えなかったので…

595 ID: S3PYcCXy 2022/11/17

私も見た目学生さん達が隣だと全く挨拶されずに、おまけに人のスペースまで荷物を置かれてスタッフに注意してもらったら文句言ってたからスタッフに怒られてたよ。
若い人と書くとおばさんとか言われてしまうけど、おばさんが言う話は普通にマナーの話なんだし、他人のスペースにまで勝手に荷物を置いてる若い人が悪いのは当たり前なんだよ。
備考欄に20歳以下の隣にならないように書くと外してくれるイベントもあるから今度からそう書いた方がいいかもね。

106 ID: g0WLut2b 2022/11/15

自ジャンル高尚シッパー多いって言われてて笑っちゃった。
たしかに二次創作のキャラの名前にお気持ち公式にもお気持ち果てはグッズにまでお気持ちしてる面倒な人見かけるしね…。
やっぱ無交流壁打ちが最高よ。

107 ID: iuklTqYG 2022/11/15

宮崎の「廃墟」のモデルが大勢の生徒が亡くなった某小学校かもしれないと聞いて、マジで注意喚起しなきゃダメだと思った
というかこんな作品が存在していいのかよく分からなくなってきた

110 ID: jKES2IPp 2022/11/15

他人はそこまであなたに興味ないよ、って内容の質問が多いなあ。
~~したら周りにどう思われるでしょうか?→ふーん、で終わるしそもそもそんなのいちいち見てない。
良くも悪くも他人は自分のことしか考えてないもんです。あんまり気にせず生きなよ、と言いたい。

112 ID: SyHZR5Pg 2022/11/15

洋画界隈は実際に起きた災害や事故をそんなに間を空けずにたくさん実写映画化してるのに、日本では地上波ドキュメンタリーなどに止まっていることが謎だったけど、実際トピが立ったり映画のレビューを見てしまうと、例え映像記録として後世に残すにしてもエンタメ=興行という枠に入ることに抵抗を感じざるを得ないのかなと思った。
災害と戦争はまた別になるかもだけど、先の戦争を体験した上で戦争映画も鑑賞して嫌な気持ちになったり見たくないと思った方いたんだろうな。
10年経ったから、20年経ったから映像化してOKなんて当事者からしたら絶対無いし。
想像しか出来ないけど忘れないでいたい。

114 ID: SyHZR5Pg 2022/11/15

戦争ものはパッと見わかるけど、鳥の映画は全然わかんないところは確かに不安になるよね。
隕石の映画見たときから今回もなんかあるなとは思ってたけど、全員が全員読み取れるわけないもんな~

117 ID: 6GnMqXFZ 2022/11/15

ヒーローがいたかどうか、英雄映画として描けるかどうかが肝ですね。
海外でも実際の天災系の映画ってあんまりなかったりします。
事故やテロ・戦争などの人災系が多くて、しかも何かしらを英雄視する内容が多いです。

天災系でよく作ったな、と思った映画は2013年の山火事を描いた『オンリー・ザ・ブレイブ』。
オチも含めてよく映画化したわ…とは思いました。
ご多分に漏れず、英雄・ヒーローがいたからこそ映画化されたんだとは思ってますが…。

121 ID: Fsap7fMV 2022/11/15

117さん、英雄映画の視点なるほどなと思った。
『カリフォルニア・ダウン』っていう大きい地震が起こる映画があるんだけど、観ていて日本じゃできないやつだと思った。津波とかもガンガンある
メインはレスキューの話だけど主演俳優が英雄的ポジションになってたから成立したんだろうな

122 ID: 1wOMJ79h 2022/11/15

洋画界隈は災害や事故を取り扱っても隠すことはしないでしょ。今回は災害や事故を取り扱うことよりそれを隠したことで燃えてる。

123 ID: 8FI02tLD 2022/11/15

取り扱うことを発信してるかどうかも大きいんじゃないかな?
洋画は予告くらいしか見ないんだけど「実話をもとにした」「これは実際にあった話で」とか大体添えられてるイメージ。
あの監督の作品をなんとなくしか知らない自分は今回の場合テレビ予告だけだとドア閉めて回るファンタジーなんだなーって印象だったから、似たライト層の人だと不意打ちによる衝撃も大きいと思う。

134 ID: PFRJBVzT 2022/11/15

ごめん、理解不足だったら申し訳ないのだけど、日本の映像化作品って「あまちゃん」とか「明日への十日間」とかは含まれないの?

166 ID: 4Syi5amk 2022/11/15

震災を扱った作品であることを隠したのが問題なの。
あまちゃんは最初から扱うと言ってたよ。
だから私は覚悟して見ることができた。

202 ID: Pi68AuHO 2022/11/15

「明日への十日間」を知らなかったけど震災を扱ってること明記してあるね
鳥の方は「災い」としか書いてないし時代設定もわからない
海女の方は2008年と舞台の地名で想像つく

207 ID: 3zDZs9G1 2022/11/15

震災の情報を徹底的に隠している上に、どうも制作スタッフたちは震災表現を「楽しいエンタメ」としか認識してないから問題な気がする

制作インタビュー読んだけど終始エンタメを強調してるし、被災者へのコメントなんて一つもなかったし、なんなら「大切な人をなくした被災者がどんなふうに気持ちの整理をつけたか想像して」みたいなコメントもあって全体的に軽かった。

当時被災地に行ってたわけでもなく「帰宅困難になって大変でした」みたいなエピソードしかないし、「制作スタッフの3分の1は震災を知らないんです」って言うし(だから取材を徹底しました、勉強しましたみたいなものも一切ない)

212 ID: r37Eid2F 2022/11/15

題材がノンフィクションなのに脚本や演出がチープだから炎上しただけだと思う。
まさに311を扱う「風の電話」はかなり評価高いし、よく出来てる。

すずめは崩壊した被災地が描かれて、火の海、船、雪空、土砂みたいな当時の記憶を彷彿とさせる映像が流れるのに「被災者」の心情が全然描かれてない。また津波が来るかもと覚悟しながら家族と暮らした沿岸で1人暮らし続ける人とか、閉所恐怖症になったまま車にも乗れず暮らしてる人とか、仮設住宅で過ごした人とか、なぜ故郷を離れなくてはいけなかったのかとか、苦悩や葛藤、現地での助け合いが何も描かれず、ただ当時の災害の様子と廃れた景色が映って、綺麗な町に帰ってハッピーエ...続きを見る

113 ID: 0axsq7Kk 2022/11/15

完全に嫉妬なんだけどソシャゲジャンルにいて、ガチャの引きがいい創作者が「微課金(無課金)でSSR出ました!」ってスクショが載ってると、だんだんイライラしてくる…
実際は天井まで課金しててあえて少なく申告してるのかもしれないけど、こっちは毎回天井叩いてすり抜けしたりしてるので

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...