創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6Hyz2LdO2022/11/15

文庫だから買わないという人はいてもA5だから買わないという人はい...

文庫だから買わないという人はいてもA5だから買わないという人はいない

コンスタントにオフ本出してる字サークルですが、体感でそう感じます。
A5と文庫どちらも出してきましたが文庫だと部数が下がるのは明らかです。
経験上、文庫はA5の6~7割の部数に留まります。
今ではどうしても文庫で出したいときは始めから部数を絞って刷るようにしています。
例えば「AとBが異世界で○○する話」みたいなコメディ路線の話を本にしたときは商業のラノベっぽくしたいと思い、PP付フルカラーカバーの文庫にしました。
こうした特別な拘りがあるとき以外はA5で出しています。A5の方が部数が安定するからです。

このような経験から「文庫だから買わないという人は想像以上に多く、A5だから買わないという人は少ない」という結論に、自分の中ではなりました。
これは私個人の特殊なケースなのでしょうか?それともよくある傾向ですか?

字サークルさんで文庫A5両方出しているという方、出る部数にどのくらい差があるかお聞きしたいです。
差があるという方は、どうして差が出ると考えていますか?
やはり文庫を忌避する人がそれだけ多いのだと感じますか?

また、それでもやはり文庫で出したい、出している、という人の意見も聞いてみたいです。
私個人の意見ですが、文庫というだけで4割近くの人からそっぽを向かれるのであれば、型には拘らず多くの人に読んでもらえるA5を選びます。
文庫派の人は、自分の本をより多くの人に手に取ってもらいたいという気持ちよりも、文庫で出したいという拘りの方がかなり強いのでしょうか?
他トピでも「買わなくていい」という意見が大変多く見えたので、文庫派の人には本を手にとってもらうということに重きを置いていない人が多いのかな?と疑問が湧きました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: TPI0t13D 2022/11/15

A5と文庫で部数は具体的にどれくらい違いますか?

7 ID: トピ主 2022/11/15

6~7割と書きましたが具体的というのは実際の部数を、ということでしょうか。
一例になりますが、A5で300部完売できてるときでも文庫にすると200刷って在庫が余ります。
160~180くらいに納まる感じです

3 ID: uHeIm5LB 2022/11/15

そうなんだ A5の方が手に取りにくいし文庫だと見境なく買っちゃうからなんか異世界の話聞いてるみたいだな…

13 ID: トピ主 2022/11/15

私にとっては文庫の方が手に取られやすいという話こそ異世界のように感じますね。
文庫とA5を同じくらいの時期に出して文庫の方が売れたという経験は一度もないので

5 ID: VCNL5H48 2022/11/15

両方出すけど、文庫は15万字前後、A5は5万字程度の薄いのしか出さないので正しい比較ができないけど、
熟れるか売れないかは内容じゃねぇの……? 因みに文庫は70、A5は60で3カ月~半年で完売してる。
ジャンルと書き手によるよ。

8 ID: トピ主 2022/11/15

同じカプで同じ傾向の話、表紙の絵師さんも毎回固定でイベントでの配置もいつも同じような位置です。
それでもA5と文庫だと差がでます。なので内容で避けられたのではなく文庫だから避けられたのだろうと考えました

14 ID: VCNL5H48 2022/11/15

だからそれは貴方のジャンルだと文庫が避けられる、という話でしょ?
私のいるジャンルではそうではないです。ジャンルの年齢層が高かったり、ROMと書き手の割合等もある。
他のスレッドでのコメントだけど、文庫という本らしい装丁に見合った内容かというのも選ぶポイントになると思うよ。
私自身、そんなに魅力的でない文章なら処分のしやすいA5を選ぶけど、好きな作品なら高くても文庫で欲しい。
何度も読み返すには文庫の方がいいから。

文章で300も捌けるならジャンルが大きいだろうし、
ROMや海鮮も多いだろうから、そりゃ安い方がいいっていう買い手の方が多かろうよ。

6 ID: OeYI6S1u 2022/11/15

自分も差は出ます(安定したジャンルで 作品傾向が似ていてもA5のときの方が1.5倍ほど出る)

ただ『文庫サイズだから読まない』と言うよりは

・値段
・(オフイベでの)目立ちやすさ

この2点が大きいのではないか?と思っています

文庫だとどうしてもA5より単価が上がりがちなのと、イベント会場では文庫サイズはサイズ的に目立ちにくいというか…見逃されやすいような気がします

9 ID: トピ主 2022/11/15

一行目まったく同じです。
イベントで目立たないというのも同意なのですが、ただ文庫はイベント頒布よりも書店通販の方がより大きく差がでます。
これは値段が響いているってことなんでしょうかね。
A5と同じ掛率で値段設定するとかなり高額になるので、買い手から忌避されるのも頷けるなと思ってはいます。

12 ID: LMdEtqP0 2022/11/15

ここに書き込んでるのは書き手が多いから、同人誌なんて値段は関係ない!欲しけりゃ買うよ!ていう意見ばかり目立つけど、実際世の中に溢れてるのは大富豪でもない買い専だから、ぱっと見高く思える文庫に食指が伸びないのは当然なんだよな

21 ID: g6pQ9RDk 2022/11/15

この意見に完全同意です。自分が文庫を忌避する1番の理由に価格が高いことがくる。

23 ID: GlhTwdBU 2022/11/15

それってA5でもボッタクリ価格だったら買わないんだし、文庫関係なくね?

26 ID: LMdEtqP0 2022/11/15

A5のぼったくり価格より文庫のぼったくり価格の方が多くない?
A5/100P/2000円(会場価格)はあまり見ないけど、文庫/200P/2000円はよく見かける

27 ID: Lb6DeAaY 2022/11/15

GlhTwdBU
相場の話をしているのでは

34 ID: WzMj7Xnm 2022/11/15

ボッタクリなんて単語はひとつも出ていないのに、勝手に脳内で錬成して噛みつくやばさに気付いた方がいい

36 ID: IWZFP9Dq 2022/11/15

GlhTwdBU
一般論の話をしている時に、稀有な例外を反論に持ち出すのは悪手です。
A5同人誌の大半がボッタクリ価格だと考えているのなら、GlhTwdBUさんにとっては適正な意見なのかも知れませんけども。

38 ID: X1sI7TvM 2022/11/16

トピ主が出してる文庫がまさしく言われてる通りのぼったくり価格で笑った

15 ID: rjSMwO38 2022/11/15

うちA5より文庫のほうが売れてるんだよなぁ

17 ID: rjSMwO38 2022/11/15

なんでそんなに噛みつきたいのかわかんない
好きに作れ〜

18 ID: トピ主 2022/11/15

その理由をお聞きしたいのですが、ご自身では部数がA5<文庫になるのはどうしてだと分析されていますか?

24 ID: rjSMwO38 2022/11/15

うちは組版も仕様も気を遣ってるほうだとは思うし、A5も文庫も中身の字数が同じなら同じ値段になるよう調整してる
でもどれが決定打になってるのかは知らない、A5も文庫も同じくらい気合い入れてデザインしてるけど文庫の方が出るんだよ
最終的には中身なんじゃないの?

16 ID: WRivfG1C 2022/11/15

いまの界隈文庫が多いから、買わなくはないけどA5か…って思っちゃう

19 ID: uHoAENSf 2022/11/15

文庫も欲しいものは買うから、サークルは趣味なんだし好きに出して欲しいというのが当然第一にある。
けど、文庫は本文用紙が固くて読みづらいことと、ページ対比で頒価高すぎること多いから、内容良さそうでもそこに躊躇させられること多い。それと、テーブルに置いているとカバーが自然とそり返る/外れるようなものも何度か当たってるから、カバー付き文庫も当たり外れ大きい。

A5は組版さえしっかりしていれば、大きな当たり外れがないので安心して買える。

20 ID: Rk1eQEqw 2022/11/15

自界隈はほぼ文庫で出している人ばかりなのですが、A5で出した時は文庫の時より部数少なかったです。
保管する時の兼ね合いもあって、A5が主流ならA5の方が売れるし文庫が主流なら文庫の方が売れるんじゃないでしょうか。

後はトピ主さんの書きぶりだと両者の値段にかなり差があるみたいですが、同じようなクオリティで値段だけが大きく違うならそれは文庫の方が部数減るのでは?と思います。

25 ID: dcbiA3mo 2022/11/15

web再録本の中身同じ内容をA6とA5で作って同時販売したことある!(表紙は両方ともデザイン表紙でカラー違い、値段は文庫の方が300円高い)
A6本の方が早く完売しました。A5も完売したけど、1ヶ月くらい長めに持ったよ。
「隠れオタクだけど文庫版なら本棚に置けます」という感想をいくつかもらったから、もしかしたら普段あまり同人誌買わない層が買ってくれたのかも?と思いました。わからないけど……

29 ID: dcbiA3mo 2022/11/15

あ書き忘れた! 同部数で両方とも100↑刷りました。

28 ID: of8Pl5rp 2022/11/15

20万字以上の長編ばかり出す者ですが、文庫の方が部数出るし反応も良かったです
ちなみに小説が強いジャンルです
長い話は文庫で読みたいって人が多いのかなと思いました
A5でキンマリ70使ってた時重っ…て自分でも思ってたので…
特に、家族に同人誌だとばれたくない学生さんや主婦の方、体質で重いものを長時間持つのが辛い方から号泣レベルの感想が来て、A5に戻せなくなりました
上の方が言っているように、ジャンルや書き手のファンの年齢層、買い手に同人誌にかけるお金があるか、長編か短編か、などにもよるかと思うので一概には括れないと思います

30 ID: kmjtliBY 2022/11/15

トピ主さんと同じく圧倒的にA5の方が出ます。自分はA5で300なら文庫なら200って感じです。
でもこれジャンルや買い手の数に影響されそうだなって思います。
総部数20〜30ならもう身内みたいなものだろうし書き手同士で買うなら文庫もA5も買うと思う…
(ある意味互助会的な意味で)自分も過去ジャンルはそんな感じであまり変わらなかった。
小説で300出るなら売れてるほうだし、ROM専で買うって人も多そうです。
ジャンル規模、ROMが多いか、刷ってる部数次第なところもあるかなって。

31 ID: ZqLHk5DM 2022/11/15

話の内容が異なるので完全に比較にはなりませんが、両方出した体感として出る数は大して変わりません

フェイクありですが
①A5、40p、500円、コメディ、特殊紙表紙ppあり
②A6、120p、700円、書き下ろしシリアスR18、コート紙カバーppあり
③A6、220p、1200円、書き下ろしありweb再録全年齢、特殊紙カバーppなし
で②>①>③でした

ただ、これは私がA6の値段設定を極力A5文字換算に近づける努力をした結果もあると思います
(全て完売してますし赤字ではありません)

個人の意見としては、A5だろうが文庫だろうが作り手が好きに作って好きに売ればいい、そこ...続きを見る

32 ID: 7I3S5cdp 2022/11/15

自ジャンルはA5の方が出ないですね
興味本位で同じ内容で同時にどっちも出したことありますが、文庫の方が捌けた。
私がどちらかというと文字詰まってた方が好きだからA5だと読みにくいのもあるかも知れないんですけど

33 ID: E2xsB1Cn 2022/11/15

長年小説の同人誌はどうしてA5なんだろう読みにくいと思っていたから、文庫で作れるようになって今は文庫かB6で作っています
同時にA5を作ったことがないので何とも言えませんが、自分が出したい部数(三桁前半)完売してるから今後も変える予定はありません
ただ出てるのは価格が安いからかな~とは思います
でも自カプでA5で出してる人はもういない

35 ID: トピ主 2022/11/15

トピ主です。まとめての返信で失礼します。
文庫>A5の方、A5>文庫の方、どちらのご意見も経験談も大変興味深く読ませて頂きました。
見えてきたのは、
・ROM、買い専が多いジャンルではA5の方が売れやすい
・文庫の値段をA5に合わせられるサークルさんは文庫の方が売れやすい
という傾向にあるのではないか、ということです。
(あくまで私の見方で、こうではないか?という予想です)

自ジャンルは覇権ジャンルではなく二~三番手の流行ジャンルで、年齢層高め、小説強めです。
無交流なので自サークルの買い手はROM、買い専が多くを占めていそうです。

値段についてはジャンルの相場を調べ...続きを見る

37 ID: ZqLHk5DM 2022/11/15

上の31でコメした者です
うちはむしろマイナーで、トピ主さんのとこより一桁少ない部数です
でも、だからこそ界隈の皆さんは身の丈に合った部数や価格にしようと考え、早割やお手頃価格の印刷所を利用している雰囲気です
確かに私は界隈の文庫の相場より100〜200円安めにしていますが、通販のみBOOTHの匿名配送で頒布しているため、とらで手数料を上乗せした価格とトントンだと思ってます
むしろ界隈外の文庫の相場が高すぎて驚きます
(まあ個人の自由ですが)

39 ID: DZdy4mSh 2022/11/16

A5と文庫の単価差が倍近くあるので、初見の買い目線だと両方並んでいたらトピ主の固定ファンでなければまずはA5だけ買って好みだったら文庫も買い揃えます。
同じ文字量でサイズによってそこまで差があるなら単純に単価の安いA5を手に取る人が多いだけなのでは、と思いました。

41 ID: of8Pl5rp 2022/11/16

250p2000円はちょっと高過ぎてサンプルには向かない気がする…!界隈の平均すら逸脱してるじゃん
覇権カプいるけど、ここですらその価格で出してるのよっぽど強気な人だけだよ
なぜ1200円か2000円しか選択肢がないのか謎すぎるしノベルティの有無なんて値段以上に頒布数には影響しない
それを基準にA5は出ないなんて言われても???って感じだよ
もちろん値段自体はトピ主の自由だし、むしろその価格差で文庫もけっこう出たのは単純にトピ主の実力だと思う

40 ID: LWaTSnDq 2022/11/16

文庫で100P以上にならないもの(4万字以下)はA5で出してますが、さほど部数は変わりません
値段はA5の50P、文庫の100Pがそれぞれ500円です
界隈には文庫100Pを1000円で出す人もいますがジャンルの相場なんて知ったこっちゃないし、逸脱するなというルールもないし、印刷費は十分回収できるので上記の頒布価格です

42 ID: W6KIqfkw 2022/11/16

私は文庫が主ですのでコメする資格がないかと思っていたので控えていたのですが、値段設定で気になる点があったので書き込ませていただきます。
トピ主さんのジャンルでの文庫相場の高さに驚きました。250p(カバー付き。表紙・カバー共にフルカラー)なら1300円でトントンと思います。実際、私は通販onlyでその値段で出してます。30部程度の弱小で、梱包費や手数料込みで考えると、全部売れても多少赤が出るくらいですが、同人誌で稼ぐつもりのない自己満足なので不満は感じていません。私は両刀で表紙や挿絵の印刷にもこだわっているので、多少印刷費がかさみますが、文字だけならもっと安く抑えられると思います。
ジャン...続きを見る

43 ID: トピ主 2022/11/16

上で書いた通り自ジャンルではp数×8は相場の範囲内です。
×7以下にしているのは字大手さんくらいです。
小手サークルさんが×8~10で付けてる中で中堅の自分が値段を下げるのは気が引けました。
A5でも100pの本をもっと安く値付けできても相場である1000円に合わせるように、文庫もそれに倣っています。

ジャンル自体が他よりも相場高めのジャンルのようですね。
字ジャンルは小手でもカバー付けたり特殊加工したりと装丁を盛る方が多いので、これも相場高めの一因になっていると予想します。

他界隈はもっと相場が低いとのことですが、皆さんのジャンルの文庫はどのくらいですか?
流行ジャンル...続きを見る

44 ID: 1i5bIKrf 2022/11/16

>字ジャンルは小手でも〜
自ジャンルは、の誤字です

47 ID: 4yuKQ6lS 2022/11/16

ID変わっていると思いますが、上で勘違いコメントをしたものです、本当にすみません空目していました!!!
以前私も文庫で出したくて界隈の直近40冊ぐらいの文庫の値段サンプルを集計したんですが、x5~x7が相場でした。
一部x8、9の方はいましたが、大手の、しかも毎回部数をかなり絞って確実に数分で完売されてる方でした。x10はいたかな……少なくとも半年前ぐらいの集計だと見ませんでした。
ちなみに覇権(だと思ってたけどもう覇権じゃないかもしれない)ジャンルで年齢層はおそらく高め、字は強い方のジャンルだと思います。
そして、なんでA5文庫トピがあんなに荒れているのかよくわからなかったのですが、...続きを見る

46 ID: 0DjKH2Xi 2022/11/16

トピずれかもしれないけど、文庫カバーがやりたい場合、本とカバーを別注して自力でカバー巻きするとかなり安上がりになる。少部数でしか出来ない技だけどね。
自ジャンルでは、文庫で出したいけど購入者の負担になら無いようにって、夜なべでカバー巻きして安く頒布してる人多いよ。弱小ジャンルで少部数だからできることだけどね。
かといって、高い値段だからって苦情も来ないよ(私は初心者で相場知らなくて、単純に印刷代÷部数のちょい高めで頒布しちゃったことあった。普通に完売したし、嫌味や当てこすりもなくて、なんなら再販希望来て再販もした)
トピ主さんはノベルティつけたりして儲けが出ないようにしてるんだろうけど、...続きを見る

48 ID: naHLAom1 2022/11/18

自分は鈍器になりがちな書き手ですが、リアイベで何回か買い手さんに言われたことがあります。
(文庫もA5二段も出してます)
「A5本(二段)は開いただけで字が一杯でしんどい」
そこそこ人がいるジャンルで原作は漫画だからか、字に対して強くない層が居るようです。
字が好きな人なら逆にウキウキするのでしょうが、見た目から来る字の圧に弱くてA5を苦手とするタイプがいるんだなと思いました。
二段組の紙面が辛くて手に取りづらいって層が一定居るようです。この手の人達は文庫推しですね。悪いとは全然思いませんが。
大量の字が並んでるだけでときめいてくれる神のような読み手さん達からすると、サイズはどっち...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...