創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: IFVwXgE82022/11/15

ROMさんへ質問です。私もROMですが、交流がうまくいきません。...

ROMさんへ質問です。私もROMですが、交流がうまくいきません。
日常の呟きや萌え語りをしつつ気になる人をフォローしてフォロバが帰ってきたら即挨拶、交流したい気持ちをアピールする為にリプが発生した際は明るくちょっと押す。
相手が交流が嫌だった場合距離なしと思われて引かれるのも想定してリプ以外では相手に干渉しない。(空リプとかチラチラは絶対しない)
全然交流に繋がりません。
気になる人の基準は同様にROMさんです。bioに好きなジャンルとか推しキャラとか書いてあってそれをきっかけにフォローします。
私はROM同士繋がって交流したいのですが、ROMさんの中には文字通り絵描きさんとか字書きさんをROMしたいだけの方もいるように感じます。
ツイッターを通して個人で交流してくれる方が見つからない印象です。
ツイッターの交流に親密さを求めすぎでしょうか?
呟きにいいねするだけで満足してしまうものでしょうか?
私の呟きに魅力が無いのも理由だと思いますが、それでも周りを見ると人と交流しているROMの方はいるように思います。
リアルの知り合いとかなんでしょうか…?
作品を通さない交流はほぼコミュ力の問題だから私に難があるのでしょうか…?
色んな方に声をかけていますが全て空回りしてしまっています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: cAjEdC9r 2022/11/15

ここ「創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板」なんだけど
ROMってるだけじゃなくてこういうものが好きですってアピールする為に作品を作ろうと思わないの?
手当たり次第声かけて交流交流交流!って鼻息荒くしてるの普通に怖がらせてると思うよ

5 ID: トピ主 2022/11/15

すみません、以前、絵が描けなくても字が書けなくても推しの萌え語りをしたり発信をすれば界隈での活動になる…というようなトピを見かけた気がして思い切って投稿してしまいました。
同じ趣味で交流がしたかったら作品を作って見てもらうしかないのでしょうか?

6 ID: cAjEdC9r 2022/11/15

あなたの推しの萌え語りがどの程度のものかわからないですが
もし他人の作品をRTして「よき…」とか言ってる程度だと難しいかと思います

下の方も仰っしゃられているように作品作る側になった方が手っ取り早いって話なだけです
交流相手を探す時間を作品を作る方に向けるのは難しいのでしょうか?

8 ID: トピ主 2022/11/15

返信ありがとうございます。
過去に作品を作る→人が見てくれる→交流を迫る→避けられる、うまくいかない ということがあり、ROMとして交流をしようと思っていました。
皆さんの冷静なコメントを見ると自分が熱くなりすぎて、相手を怖がらせてしまっている気がします。

10 ID: cAjEdC9r 2022/11/15

あなたの「交流」の具体的行動がわからないのですが、何故避けられるのかちょっとよくわからないですね
どういった感じの迫り方をして避けられたのでしょうか

2,3回リプした程度の方にオフ会しましょう会いましょうって誘ったりする感じですと避けられても致し方ないかなと思います

11 ID: トピ主 2022/11/15

返信ありがとうございます。
作品や萌え語りを通して相互フォローになる→作品に感想やリプを送る→普段のツイートにもいいね、RTをする→リプのやり取りが多くなってきたら長文を装いDMをする→ここで感触が悪ければ引いてリプライ、好感触ならDMラリーからの通話など…といきたいのですが、大体DMで上手くいきません。
返信が返ってこなくなります。

13 ID: トピ主 2022/11/15

その後リプするもー…という感じなので、最初にコメ主さんが書いてくださった通り怖がらせてしまっているんだと思います。

4 ID: qdMlA9Jn 2022/11/15

元ROMです。創作界隈で交流したかったら自分が何か作るのが手っ取り早かったです(自体験より。ROM専→創作側になった)。自分がROMだったときは本当に他人の作品見てるだけだったから、ROM同士で交流したい!って来られたらちょっと怖いかも

7 ID: トピ主 2022/11/15

私は作れなくてROMをしていますが、見たいだけだからROMをしている人もいますよね…
こちらが熱くなりすぎているんでしょうか
過去に作品を作っても同じだったので、今ジャンルでは作らずROMとして交流がしたいと思っていました。
怖いと思われているのなら申し訳ないです。

9 ID: qSWH2rec 2022/11/15

見たいだけなら交流せずにROMっていればいいのに何故交流したいんですか?
作品に感想などは送っていますか?リツイートいいねだけだと認知はされるかと思いますがわざわざ語り合おうとは書き手としては思いませんね
文字通りROMられてるだけなので

12 ID: トピ主 2022/11/15

コメ主さん多分読み違えていると思うのですが、交流がしたくてツイッターをしています。
誰でも良いと言うと良い印象ではないですが、同じジャンル、推しが好きな方だったらどなたとでも交流したいという気持ちです。
今はROMなので、同じROMの方との交流を模索しています。
もし、書き手さんで交流したい方がいたらこちらも作品を作って迫ります。

14 ID: トピ主 2022/11/15

ふと思ったのですが、私は交流というと(創作者だったら)
作品を通して知り合う→そこから個人間のやり取りへ というイメージなのですが、そうではなく
とにかく作品を作り合ってそれに感想言い合うのを交流と思う人もいるんでしょうか…?

15 ID: cAjEdC9r 2022/11/15

個人間のやりとりというのは、書き手へのプライベートなことへ踏む混むということですか?
ジャンルを通してジャンルを超えた友人間になりたいということでしょうか?
残念ながらほとんどの交流がジャンル「ありき」なのでよっぽどのことじゃないと友達まで行くことはないと思いますよ

17 ID: 9VflXNcR 2022/11/15

まさにそうでしょう?
この辺の価値観の違いが大きいんでしょうね…

16 ID: EP7TAZB1 2022/11/15

今は書き手ですが、rom時代に好きな書き手の方と二人きりで遊ぶくらい仲良くなったことがありました。作品には全て長文感想送ってて、ちょっとした萌え語りにも即反応してました。マイナーだったこともあってだんだんDMでやり取りするようになり、ジャンル関係のイベント(同人イベントではなく)に誘われて遊んだり、という感じです。
ただ相手が大人気の絵馬とか大手だと擦り寄りウザーとなりそうな気もしますが、マイナーカプで人が少なかったこともあり、とても仲良くしてもらえました。

18 ID: URXet0Sb 2022/11/15

多分普通に怖がられてると思う…自分は創作垢じゃないところ(取引垢)でジャンル友達できたけど、普段のリプ通して徐々に親近感縮まって「コラボカフェ行きたい」「私もです~よかったら一緒にどうですか?」って流れで会って仲良くなったよ。そういう自然な流れじゃなく距離ぐいぐい詰めてこられてたら何この人?って引いてたと思う

あとROMは読むだけで満足な人、軽くリプし合うだけで満足な人の方が多数派なんじゃない?とりあえず交流興味ある人と出会いたいなら「○○好きな人と繋がりたい」タグ使うのが手っ取り早いと思うけど
しかしトピ主さんの交流したいっていうのは具体的に何したいのかよくわからんな

19 ID: qSWH2rec 2022/11/15

トピ主距離なしって言われた事ない?

20 ID: cVaAxPIt 2022/11/15

ここまで1回も繋がりたいタグの話が出てなくてビックリなんだけど、交流目的でTwitterしてるなら繋がりたい系のタグやるのが手っ取り早くない?
タグやってる人大体交流目的だろうし

あとリプラリー長くなってきたからDMはなしではないけど繋がって(交流始めて)すぐとかは怖がられるかも

22 ID: jvnIxz0l 2022/11/15

出てるやん>繋がりたいタグの話

29 ID: cVaAxPIt 2022/11/16

読み込みしてなくて気づいてませんでした。
失礼しました

23 ID: KApJU0GX 2022/11/15

ROM垢は複数ジャンル好きな人も多いので、単純にそのジャンルへそこまで興味が一直線ではなかった可能性はありませんか?
個人的な印象で、ROM垢で交流大手は大体創作者と繋がってるイメージです。ROM -ROM間の交流はあまりない気がします。どうしても交流率上げたいなら考察垢になって創作者と繋がるのがいいのでは

24 ID: 0BvOdAoi 2022/11/15

書き手側ですが創作をする方よりもROMの人と仲良くなることが多いです。
大体いつも丁寧な感想をくださる方とイベでお話して意気投合というパターンが多く、イレギュラーですが、フォロワーのリア友や匿名箱を通して…とかもありました。
距離感難しいですが、解釈が合いそうで交流したそうな書き手さんを見かけたら、機を見て声をかけてみるのもありなのかなと思いました。

25 ID: 3rXhxZfV 2022/11/15

まず「迫ります」ってご自身で書いてますけど
それが距離なしすぎてむちゃくちゃ怖いです。
ROMでも繋がりたいタグ使いまくってる人多いですよ。
トピ主さんの勢いならば数打ちゃ当たる精神でタグやれば同じくらい距離なしのROMさん結構見つかると思いますが…

26 ID: eOdSHGqx 2022/11/15

ROMさん同士でも仲良くなれないってことですよね?違ったらごめんなさい。
私をフォローしてるROMさんで別のROMさんと仲良くしてるのを見かけたことありますが、そういう場合はお互いに繋がりたいタグで交流が生まれてました。
なのでお互いに交流したい、って意思表示がない限りは難しいかなぁと思います。
なお、私も創作垢とは別にROM垢がありますが、一度だけTwitterきっかけで相互になった方とリアルでお会いしたぐらいで密接なやり取りは基本ないです。
でも、ジャンル上そういう関係を築きやすい空気が元々あったので、いる界隈によるというのも印象としてありますね。

なので無理ではないけどジャ...続きを見る

27 ID: ZqjDFcmC 2022/11/15

ROM同士交流したいってアイドルオタクの交流みたいな感じですかね。好きなアイドルや作品についてファン同士で語りあうみたいな。
おかしくないと思います。ただ日常ツイもあって作品のことも呟く雑垢だと、専用垢よりフォローしづらいと思います。特定の作品のことだけでいいのに、親しくない状態で日常ツイがTLに流れるとしんどいです。専用垢にして感想とかリプもろもろ呟いてたら、仲良い人出来ると思います。

28 ID: BFTXtM1Z 2022/11/15

正直に言って創作してないROMと交流したくないしここに書き込んでる時点で空気読めない人なんだろうなって思う

30 ID: NrUoZV4d 2022/11/16

ちょっとリプする関係になったからって、DMのやり取りしたいとか重すぎる…彼氏彼女の距離感じゃん
DMも基本的には何回か往復すれば終わるし、用がないときにだらだらやり取り求められるのは辛い
連絡取るのが仲良しのバロメータみたいに思ってるんだろうけど、そうじゃないと思うよ

31 ID: トピ主 2022/11/16

トピ主です。まとめての返信になりすみませんが、コメントありがとうございます!
まとめますと、
ROM同士なら繋がりたいタグを使う
書き手さんでROMと交流がある方は感想のやりとりをしていて接点が生まれた
コラボカフェやイベントなど、目的がある流れで交流が生まれた
今の自分が距離なしだと思っていましたが、皆さんのコメントを読んでいて過去の自分が恵まれていたんだと気づくことができました。
過去の自分は黙々と作品だけ作っていて交流に自信がなく引っ込み思案でしたが周りから声をかけてくれる人が多く、それが今の変に自信になってしまっていたと反省しました。
作品を作っていたから声をかけてもらえ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...