創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2Hp6deZv2022/11/23

皆さんが創作活動でできた相互をリム、もしくはブロ解した理由はなん...

皆さんが創作活動でできた相互をリム、もしくはブロ解した理由はなんですか?
その元相互とはどの程度の関わりがあったでしょうか。別れた後で気まずい出来事やトラブル発生などはありましたか?
雑談気分でお気軽にお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: iXUM1y9l 2022/11/23

相互をブロックしたのは一度しかないんだけど
その人が仕事中、倫理的に許せない行為をして
自慢げにツイートしてたから
いわゆるバカッターです
趣味も合うし通話もするぐらいの仲だったけど
倫理観が合わない人とは今後付き合いたくないなと思って
ブロックしました
理由も言ってないから相手は「いきなりブロックされた!」って思ってるんじゃないかな

3 ID: UdY6gCrw 2022/11/23

たまにリプしたりする程度の間柄でしたが、あちらのツイートが段々承認欲求をこじらせたようなものに変化してきて、キツくなってリムーブしました
その後すぐにブロックされましたが、まあ仕方ないなと思ってます

4 ID: P8KpOwEL 2022/11/23

①自○したい!という内容を数十分の間に何度もツイートしていてキツかったのでブロ解しました。
②例の黒いアレの写真を上げていたので気持ち悪くてブロ解したら直後に相手からブロックされました。

性格的に合わない・自分の嫌いなツイートが目に入るとブロ解しますね(ブロックはほとんどしません)
どちらもその後のトラブルはありません

12 ID: トピ主 2022/11/23

例の黒いのって頭文字Gのことですか?!流石にそれは無理すぎるのでブロ解で済ましただけ優しいですよ…

5 ID: uZjra14t 2022/11/23

ブロックはない。
ブロ解は、
①自分の考えを正しいと思い込んで他者下げや他キャラ下げしていた。
②片道フォローの大手が、まだ書いていないけど私の地雷を好むことがわかった。

7 ID: F3oeJCkj 2022/11/23

ジャンル変わってもたまに話すくらいの知人、大きいジャンルで相手にされなくて日常垢が愚痴ばかりになったからさよならしました

8 ID: F3oeJCkj 2022/11/23

その後は関与してませんのでトラブルには発展していません
ジャンルが違うのもありますね

10 ID: PBJdAEbg 2022/11/23

同ジャンル者に対する当て擦り、嫌味、陰口がひどい上にノリが痛い構ってちゃんな同CP者を見かねてリムったことがある。直後その人にはブロックされた。
その後向こうがオープン垢で愚痴愚痴言ったり、ブロックしてるくせにこちらの垢を覗いているらしくこっちのツイートに対して色々シャドーボクシング空リプしてきたり、それにこっちが反応してしまったり(ROM垢からたまにヲチってたので相手のツイートは見えていた)なんだりでまあトラブルは起きましたね。二次創作やってて初めて起きたトラブルだった。
陰口言われてるのに気付いても反応するな、もう触ったらアカンなって相手の垢は一生見に行くな、そもそも何か変な奴だなと思...続きを見る

11 ID: U0Ti6jcV 2022/11/23

最初は向こうから話しかけてきたのでフォロバ。繋がった当初だとよくお互いのツイートをいいねし合ってたけど、だんだんとそれもなくなった。リプもいいねもしてこないのに自分のアカウントをまるで見ているようなツイートが多かったし、苦手な性癖のツイートを見て幻滅してしまいブロ解した。pixivで作品を発見するとどうしても思い出してしまうが、繋がってた頃よりかは気持ちが楽になった。

13 ID: 2VBTu1Gj 2022/11/23

向こうからフォローされABと言う事だったので繋がりそこそこ交流もありました。相手に気に入られている感じはしましたが自分は固定だったので徐々に逆リバOKになっていって別垢でA受けとか描き出した相互が無理になってリムりました。その後ABアンソロやWebオンリーなどをその人がやったので個人的には気まずい思いです。(もちろん出ませんでした)以来私は他との交流も辞めました。いまだにフォローされていてたまにいいねされます。その人が嫌いなので私の絵を見られたくない…ブロックにしてやれば良かった…。今からブロックしても良いかなぁ…。

16 ID: トピ主 2022/11/23

それは他人事とは思えない気まずさで興奮してしまった…。そういう事があるともう壁打ちでいいかぁ〜!ってなりますよね
ブロックしちゃえ!どうせ関わらないし!

14 ID: CmbgDwzV 2022/11/23

自ジャンル(ゲーム)話してると度々エアリプで絡んでくるのが鬱陶しくてブロックした
決め手は愛用キャラの性能dis&相手のキャラが上位互換なのにそれ使ってるのーと当てこすりされた事
しょっちゅうエアリプしてくるわりにリプは飛ばしてこない、妙に馴れ馴れしくてよく分からない距離感の人だった

15 ID: cy6QrOMg 2022/11/23

解釈違いだったので
何度かやりとりする程度だったけど、ブロ解後しばらくしてから共通の友人含めイベントで顔を合わせることがあって少し気まずかった

19 ID: トピ主 2022/11/23

オフイベある人は気まずさ避けられないですよね〜…トピ主はもし隣に配置されたらどうしようかと恐ろしくて参加できなくなりました

17 ID: 4Zba0whm 2022/11/23

ミュートワードに設定してるガチ地雷性癖を注意書き無しであげていた相互をリムった
たまにお互いいいねするぐらいで会話したことはないけど、作品も人柄も好きだったから本当に残念だった
リムった後も普通にフォローは継続されてたし別に揉めることもなかった

18 ID: OoWwR3SK 2022/11/23

二人もくりやLINEするぐらいの仲になった相互と仲が良くなりすぎてお互いがお互いの地雷を踏んでしまい、それが何回も続いたのが耐えきれずブロ解してしまった。
同じ界隈にいる以上、ワードミュート設定しても誰かのエアリプとかアンソロとかで相手の情報が流れてくるので、もう二度と絡まないと決めてブロックした。

20 ID: 2dIBEywl 2022/11/23

相互ブロック経験は二人だけだなあ
・最初は仲良くしてたのに解釈違いが原因で段々と当て擦りしかしなくなった人
・界隈的に絶対にNGな行為をしていて、それとなく注意書きしても改善しなかった人
下の人は本出したあとに感想送ってきたりしたのでスルーしたら病んでた

21 ID: IEqNgFLY 2022/11/23

ほぼ廃村になったカプで活動していた
過去ジャンルの推しカプも似通っていて話もあった

以前からTLで解釈違いとか地雷とかをやんわり言うタイプではあったけど、ある日R18用の鍵垢に通したらわざわざDMで地雷だと言われリムられた
地獄に堕ちろと思いながら全ブロ

共通フォロワーは未だにその人と仲良くしてる
多分察してるとは思うけどお互いにその人の話は上がらない
向こうが全面的にあたおかだと思ってるから全然気まずくはない

22 ID: iLAf4JdV 2022/11/23

フレネミーだった。

24 ID: EbLjB7xh 2022/11/23

作品は好きだけどツイートが無理な相互を時々リムる。無理になった理由は著しいキャラ崩壊、苦手な特殊性癖連呼、政治思想強めツイ、育児ネタばかり等。
相互のままミュートすると作品も見れなくなるけど、リムっておけば誰かのRTで流れてくるから。
元々そんなに交流ある相互じゃなかったから特に揉めることもなく向こうからのフォローは継続中。

25 ID: 9DPomeFs 2022/11/23

AB固定で逆は無理、と公言している自分の所に「コメ主さんのABが一番好きです!私もAB固定で逆は見れないんです」と来て相互になった人が別垢(AB垢からは繋がってなかったがたまたま知っていた)で『本当はBAが好きだけどBA界隈は◯◯嗜好が強くて自分の書くものと合わないからABを書いてる』と呟いていたのを見てリムーブした事がある

こちらの書くものが好きなのは本当だったらしく、泣きましたとDMが来て怖かったので適当な理由をつけて興味を失わせるようにした

本当はBAの方が好きなのに、界隈の傾向が合わないからとABを書く人がいるなんて夢にも思わなかったのでこの一件は本当に凹んだ…
相手の作...続きを見る

26 ID: qJ51Kxy9 約2ヶ月前

ブロックにまで至った相互5人もいた
1.界隈的に絶対NG行為を喜々として投稿、他ヲタへの執拗なマウント発言
2.空リプ当て擦り魔
3.他人の作品&ポスト丸パクリ。ノリが超ハイテンションで痛々しい
4.承認欲求強めの発言と無断転載連発、リアイベ行く行く詐欺。理不尽な公式disポストにいいね
5.↑とほぼ同じ

横の繋がり強い界隈だからかリムーブだとポストや作品が大量に流れてくるのでブロックしている

27 ID: jLp9UwIh 約2ヶ月前

こんなトピあったんだ…自分はこれかな

フォローされたからフォロバした相互
なんか妙に気に入られて妙に話しかけてこられて、普通に返事してたらもっと気に入られて理想化されて、別の相互と会話してたら嫉妬されて爆発されてネチネチDMしつこいし、最初こそショックだったけどこの人のために悩みたくない(悩む時間で絵を描きたい)となったので宣言してブロック
あちらもこっちをブロックしてくれた

界隈にはずっといるようで、1年後くらいに偶然ROM垢で見かけて少し観察してみたけど、複垢を作ったり消したりチラチラ系で、離れてから改めて見て、この人のこういうところ好きじゃなかったなって再確認ができた
...続きを見る

29 ID: qIzTY4iD 約2ヶ月前

相互の唯一の相互から直球で仲良くすんな消えろってポストされて怖くて両者ブロックしちゃった
半年くらいオンでしか話してなくて相互は普通にいい人だったけど、そんな怖い人と連んでんのか〜って冷めもした
そのあと自分は壁打ちになったから別に気まずいとかトラブルもない

30 ID: qZEv37gT 約2ヶ月前

精神的に病んでた元相互 仲良かったしタグ遊びもしたけどある時から急に病んで
心配してたし見守ってたけど病みツイの中で
「みんな死んじゃえ」とポストしたので
お別れした

31 ID: nx5pKDsu 約2ヶ月前

元相互のジャンルが鍵ジャンルに変わったのに同じアカウントで鍵パカでツイートしだしたからブロ解した
今でも自分の本はこっそり買われてるっぽいけど↑の行動が地雷すぎて申し訳ないけど気持ち悪いな…と思ってる

32 ID: EOw4uLGZ 約2ヶ月前

ただただしつこかったから。たかだかネットの人間関係にそこまで求めないでほしいよね。冷たくてごめんね。でも今でも思い出すとうんざりする

33 ID: rteTViyv 約2ヶ月前

AB不足

一発退場

34 ID: 8TpkONKu 約2ヶ月前

今後ブロックする予定の話だけど……

それなりに仲良くしていた相互Aから合同誌を作りませんか?と誘われて承諾。
発行に向けて現在進行中。
参加するのは私を含めて3人。

しかし合同誌とは名ばかりで、Aはこちらに何の相談もなく「コメント欄作りました!」「ノベルティはこれに決めました」「タイトルロゴはこれで」etc…いや先に一言言え!?
おまけに「印刷代もすべてこちらで負担します!」と。

それはもう合同誌じゃなくてお前の個人誌だろ?って気持ちがすごくて色々と萎えてる。(ちなみに印刷費は折半すると伝えた)

1聞いたら10返ってくるのもめんどくさいし、言葉はマイルドだけど自分...続きを見る

35 ID: EWvYLFGM 約2ヶ月前

それは多分、もう1人の参加者も迷惑してるだろうから言っちゃっていいのでは…
私も実生活だけど、そういう風に勝手に仕事進められたことあるからわかるよ

40 ID: 8TpkONKu 約2ヶ月前

そうなんですかね…。
もう1人は表向きは「仕事が早い!ありがとうございます!」て感じなので、
不快に感じてるのは自分だけなのかなと思ったり。
でも共感していただけて嬉しいです。

36 ID: EWvYLFGM 約2ヶ月前

ツイートのノリがきつい、持病に関する話、個人的にアウトな振る舞い(自キャラ推しが他キャラ嫌悪してると投稿、カプタグと公式タグの併用、カプワンドロにリバの投稿)等が嫌になって、ブロ解した相互がいます。

いるんだけど、この前作品の記念日の絵をあげたらなぜかいいねリポスト来て何考えてるのかわからなくて怖い、今までリポストされることなんてほぼなかったのに
(急に逆カプ描いたからフォロワー減ったのかもとか言ってたけどツイ消ししたのも言うのも怖い)

そして逆は平気だし、今回の場合はそれが理由ではない。なぜ気づかない…

37 ID: qK23zobh 約2ヶ月前

興味がなくなったから

38 ID: 1yZUbrN7 約2ヶ月前

鍵ジャンルで非公式カプ用の鍵垢で繋がってた相互
健全鍵なし垢(フォローしてないけど相互がリポストしてくる)でも「公式男女カプはいいよね?」ってカプ物上げ始めたから自分の中で無理になってブロ解した
そこら辺の塩梅は人それぞれだと思うけど、自分は絶対やらないしそれを許容する人間だと周りに思われるのもすごく嫌だった

相手からしたら「交流あったのにいきなりCOしてきた変なやつ」に見えたと思う

39 ID: jd2r07Cm 約2ヶ月前

相互ブロは1回だけ
繋がってから数か月はオフイベ後にアフターしたりとそれなりに良好な関係だった
その人が主催になった企画が他の人を巻き込む形で炎上してしまい、関係者として諸々話し合いをしたが、最終的にブロックに至った
炎上のきっかけも対応も自己中心的すぎて、今後のお付き合いは無理だと判断したので
企画にはかなり強引に頼み込まれて参加する形になったけど、その時の態度も「失礼な人だな…」とイラっとすることが数回あったので、炎上にも特に驚きはなかった
今思えば、しつこい勧誘に根負けせずにその時点でブロックしておけばよかったなと思う
ブロックしたこと自体でトラブルはなかったけど、逆にブロッ...続きを見る

41 ID: nhAB5U89 約2ヶ月前

ブロックは一人だけ
身内ネタをよく呟いてる人で、フォロワー数につられて相互になったけど、別に作品が良いわけでもなく、いつか自分にささる作品が見れたら反応しよ~ってのんびりしてたら一週間でリムられてた
元々話す内容があまりにも嘘すぎて怪しかったから検索してみたら、ヲチ界隈で結構有名なやばい奴だったのでブロ
気まずかったのは、相互さんからその人のスペースが面白かったと言われ、まだ生きてるんだ~って確認しに行ったらブロられてたこと笑
そいつとブロし合ってまーすwとも言えず、そうなんだ~で話を終わらせた
ブロ解は、粘着化、ジャンル移動やカプ絵に公式タグ使用、政治・宗教・人種問題の発言が多くな...続きを見る

42 ID: Km8UQVHe 約2ヶ月前

企画きっかけで相互になったほぼ交流無い人をミュートしたことあります
きっかけは自分が描いた中でそこそこ伸びた絵があってやった! って思ってた直後に同カプ同シチュ(あるあるネタ) の絵をあげられてその人の絵の方が一気に評価伸びて越されたこと
あるあるネタだし1ヶ月、いや1週間ぐらいタイミングズラしてくれてたらこっちも気にならなかっただろうし、そもそも相手に非があるわけじゃないけど自分が嫌だったから視界から消しました
元々ほとんど交流ない相手だったので特にトラブルは無し

43 ID: VlDLAqZf 約2ヶ月前

相手が私の作品を真似する、後追いする、そして私のツイートをさも自分で考えたツイートのように被せてツイートする。はじめは、私の作品を好きだ、素敵、などとリプをしていたが、だんだん、真似をするだけで、私への作品へのリプや感想、RTもしない、リスペクトが感じられなくなったので、ブロックしました。

ヤフー知恵袋で「真似 二次創作」で検索すると、「そういう人はブロックして、自分のアカウントを鍵アカにしたらさよならできます」とあったので、ブロックして、自分のアカウントは鍵アカにしています。

私もはじめは、相手が騒ぎ立てたり、私を悪者扱いして噂を流さないか心配だと思っていましたが、相手はその件に...続きを見る

44 ID: Awl1Xmgv 約2ヶ月前

ジャンルでアンソロの企画ができて、企画中進んで反応してたのに〆切前に突然浮上しなくなった元相互。しかも半年くらい経って平然とジャンルに戻ってきた
消えた当時は何かあったのかと皆心配してた。でも戻ってきて主催に謝罪もせず活動再開してドン引き
逃亡されて主催の人が困ってたし色々尻拭いしてたのをアンソロ参加者は知ってるから、戻ってきた時にほぼ全員ブロックしてたと思う

45 ID: tATZne6x 約2ヶ月前

AB(超メジャーNL)とAC(マイナーBL)があるとして
BとCの名前が似ていて、相互が「ACって数少ない…そもそも呼び方なんだ???AB???」って呟いていて、ABの存在知ってて呟いているならカスだな…って思ってブロ解しました

46 ID: 7rRquLC9 約2ヶ月前

腐女子じゃない全年齢二次創作絵描きの私に初対面からその人の推しBLカプ以外のキャラ♂へのセクハラ発言が止まらなかったり(突然の猥談対象が推しCPの受けじゃないって身構えようがない)、ノンCP健全男子絵に「抜いた」とコメントしてきたエロ交流厨だったから。
原作好きです!全キャラ好きです!って顔して話しかけてきたから話してみたけど、好みの顔の痴態しか興味ねーんだなってブロックした。

47 ID: gKm8oT9b 約2ヶ月前

コラボカフェで「こんなモンに大金払う意味が分からない」と言ったり、公式企画でタグ付けてファンアート投稿して皆が盛り上がってる中「頑張って描いたから私はタグ付けないで投稿しよ」と当て擦りツイートしたり、人間性が無理でリムった。いい歳して斜に構えた女キツすぎる。

48 ID: pGZUfVYB 約2ヶ月前

マイナージャンルで複数人を自分のフォロー欄にいるのも耐えられなくなってブロ解
鍵パカえろぐろ絵や語り、しょた〇イプものなんでもござれ、他界隈と喧嘩、仲間内でのもめ事をX上で披露

最初は普通のオタ垢だったのにどんどんひどくなってどうしようもなかった
でも今は「この人達と交流があったり好きです!とかリプしてる新規の人=お触り厳禁の人」だから、フォローされても絶対にフォロバしないっていう指標になっていて、逆に助かっている

ブロ解した後は良く知らん
向こうはたまにこっちに反応している模様

49 ID: Gri0HXmz 約2ヶ月前

新規に対して謎のマナー警察をしたえり、とにかく質問してきたり批評してきたり、やたらめったと絡んでくる相互。過去に2人。
「私も分からないよ、ネットで調べてね」と言っても、「自分よりは詳しいから教えてほしい、通話アプリのアカウント教えてほしい」と、時間をとにかく浪費するので嫌になってリム→本人からもリム。もう1人は「また話せる日が来るのを待っています」とリプ。
その後特に大きな問題はなし 影でなんかあったかもしれないけど特に分からないです。

50 ID: Ve4knxHY 約2ヶ月前

界隈の人口少なかった時にフォロバしたけど、フォローしてきたくせに私の作品に全然反応しなかったり交流のダシに自カプ使ってる感が否めなかったり単純にその人の二次創作の解釈合わなかったりでリムった リムると大抵向こうもリムってくる
本当はブロックしたいけどオフでよく会うのと共通のフォロワー多い・向こうは交流大好きだから通話である事ない事言われそうなので我慢している

51 ID: gJheDf7i 約2ヶ月前

公式の新展開がこれまでの設定や世界観を台無しにするもので批判的意見で界隈大荒れ
自分もかなり嫌だった
「公式のことなら何でも信じるのがファン、嫌ならいますぐアプリ消せば?お前は求められてる客じゃない「 的なことをポストしていた相互を盲目信者無理!と思ってブロックしました

52 ID: gJheDf7i 約2ヶ月前

その後を書いてなかった
その後相手から別SNSで長文謝罪が来ましたが、謝罪しなくていいし考えが合わないと思っただけ、と返してもとに戻ることはありませんでした
そのまま関わってません

53 ID: ROUiwTQC 約2ヶ月前

・私の作品はスルーなのに私がRTしたものにはイイねやRTするのが年単位で続いたのでブロ解した
・ABアカなのにBAを流してくるのでブロ解した
・固定詐欺だった

54 ID: nu5B18xA 約2ヶ月前

・面白がるような言い方で差別発言をしていた
・原作で相手違いカプに特大燃料が来たとき大荒れ 「原作者解釈間違ってるから自分の同人誌送ってやろうかな」と発言
・私が他の人の作品に感想を伝えたタイミングで、私のときと対応が違う…と空リプで愚痴

56 ID: TYANUmsS 約2ヶ月前

ミュートしてる相互は数え切れないほどいる
理由は主に、苦手な人と仲が良くポストが流れてくるから
その人自身が嫌なわけでは全然ない
ブロ解した人は初期に一人
ネタの後追い…というかネタパク、ポストの調子?とか全部被せてきた自他境界が希薄なやつ

58 ID: htxmJ528 22日前

他の人の作品にはいいねするけど、私の作品には頑なにいいねしないことに気づいたので。
不愉快なので切りました。

59 ID: bYzw7dUj 22日前

ODしたという呟きを見た時。
単純にこれを見て無理だなと思ってしまった。そういう界隈の鍵垢で言うならまだしも推しキャラのアイコンで、二次創作しているアカウントで呟くことじゃないだろ。
その後はブロックしたままなので何か愚痴を言ってようが知りません。

60 ID: 4uIZcKnp 22日前

オフで隣から実はファンで…と話しかけられてその後フォローされたから無視はできず自分もフォロバして相互になった人
フォローもしてない状態でファンですって言ってくるの何?と、ただの社交辞令だろうけどモヤッたのが何となく残ってて
それから私の絵に一度もいいねされないまま数ヶ月が経過したから、さっきリムってきた
一回RPだけはされたけど何故か後から取り消されたりしてマジで何がしたい人だったのか分からんすぎて不快だったからスッキリ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...

交流した結果その界隈ごと嫌いになった方はいますか?また、そこから好きに戻った方はいますか? 今の界隈で苦手な...

絵描きの方へ、「フォロワーさんの推しが描きたい」というよく見掛けるリクエストについて質問 リクエストを採用するた...

新刊の装丁について相談させてください。 少し先ですが、夏の新刊を以下の装丁で考えています。 ・文庫でP30...