創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: EsVC5FUm2022/11/24

マイナー寄りカプ界隈の新参の方と合わない。 内容が内容だけにツ...

マイナー寄りカプ界隈の新参の方と合わない。
内容が内容だけにツイッターでも吐き出せず、愚痴を打ち明けられるような友人もいないのでここにぐだぐだ吐かせてください。

便宜上、最近自カプ界隈にやってきた方々を新参と言いますが、現在の自カプ界隈の内訳的には、前からいる人(現時点で私一人)1:新参の方々(ジャンル全体への公式燃料投下で増えた)9みたいな割合です。なので昔からずっといると言っても全然でかい顔も出来ないというか、私の存在などは気にとめられてもないかもしれないです。

自ジャンルは息の長い斜陽のちっちゃいジャンルですが、最近公式から燃料投下があり人口が全体的に増えました。①ブーム期(この時期の作品だけぽつぽつ残されている)→②斜陽期→③再ブーム期みたいな感じで、今が③で、私は②の頃から活動してるオタクです。長らく数年、定住中の自カプ描き手は私一人だったこともあり、自カプの火を絶やしてはならぬ…!の思いで細々と居座ってました。

本題ですが、私自身は①の頃の自カプ二次創作の作風・解釈が好みで、私もそういった作品を作りたいと思い活動してます。ただ、新しく界隈にやって来た方々は全く違う作風やネタが主流で、とにかく合わないのです……。
昔から描いてた方!ということでチヤホヤされたい!とかっていう程のものはないのですが、でも現在の自カプ界隈に全く相手にされない感じで寂しい…!

もともとマイナーカプであるが故、描き手や話し手が増えたことを純粋に喜んでる一方で描き手の増えた現カプ界隈には私はもう要らないのかもな……と落ち込む日々です。と言いつつ好きなのでまだまだ描いちゃうんですが自カプ…!

長く続けてて結末がこれなのか…!!って悔しくなってる人間の吐き出しでした。もしここまで読んでくれた方がいたらありがとうございます

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: GTD4HqMb 2022/11/24

私は新参の立場で現在活動していて、トピ主にいろいろ伝えたい気持ちがあるんですが、一番伝えたいのは活動を続けてほしいということです。

3 ID: RZAHNzTc 2022/11/24

新参どうせすぐ去ります

8 ID: TNRowvja 2022/11/24

新参だって古参の作品が合わなかったらスルーするよ。輪に入れずそのままずっとメソメソしときな

9 ID: 8fgxvUSu 2022/11/24

人が増えて嬉しいけど、みんなトピ主さんとは萌えどころが違うわけですね。
少し寂しいとは思いますが、ROMさんにとってはいろんな解釈の方がいるのが楽しいと思うので、トピ主さんには自分の萌えを追求してほしいです。
そのうちに解釈の似た人と巡り会えるかもですよ。

11 ID: KvuI912X 2022/11/24

長く続けてるから評価されたい、続けてたから報われたい尊重されたいってジャンル=自分の勘違い
自カプも長く残ってる人程残念ながら実力はかなりアレで、上手い人はさっさと去っていった
そんな人達が長く居るからという理由だけで古参面して上手い人面されてもはぁ?という感じ

12 ID: トピ主 2022/11/24

トピ主です。起きたらコメント頂いていてびっくりしていました。
厄介古参になってきている自覚も少なからずありますが、それでも自カプが好きなので厳しいご意見も受け止めつつ慎ましく活動しようと思います。

16 ID: J7XnT0uI 2022/11/24

古参の解釈こそ正しいとか思ってそうな老害は支部にでも篭っててください

19 ID: 54x8W1V2 2022/11/24

無駄に喧嘩腰
思ってそうって妄想じゃん

17 ID: XZ5v0J4I 2022/11/24

長年一人で書いてたら戸惑うのもわかりますよ
二次創作は自分の好みで自由にやれるのが楽しいですからあまり気にせず続けてほしいです
読み手からしたら選択肢が多い方が嬉しいですし

18 ID: EuKxsdfc 2022/11/24

設定が出揃ってない頃に見た集団幻覚を追い続けてる古参自界隈にもいる
トピ主と新しく来た人達の解釈がそんな乖離してるってことはそうなのかなって
好きなもの書けばいい二次創作だし

20 ID: トピ主 2022/11/24

まとめて返信ですみません。ジェネレーションギャップはそうかもしれないです(年齢はあまり変わらないと思うので年齢差というよりはその時々の性癖の流行りの違いのような感じです)。
また私のジャンル参入時からすでに原作自体は完結しているジャンルなので、後から出た設定からの解釈の違いというよりは単純に性癖の違いなのかな…とコメント読ませて頂きながら思いました。

23 ID: RCap0Lok 2022/11/24

性癖合わないってのは旬でも斜陽でもどこの界隈でも普通にあることだし
どっちが悪いって話でもないもんね
トピ主も新規さんも同じジャンルを好きになった者同士、適度に距離保って自分の好きなもの描いてくのが平和だと思うよ。
というか長く活動できるジャンルに会えただけですごい幸運だと思うし、これからも活動頑張ってね

21 ID: Wn7JmclQ 2022/11/24

逆に今トピ主さんの仰る斜陽期で(おそらく)ハマって創作しているものがあるので、解釈違いはあるかもしれないですが、羨ましいな…と思いました。
人口が増える前はトピ主さんも他のジャンルを見てそう思われることがあったんじゃないでしょうか(なかったらすみません…)
これからトピ主さんのようにジャンルに人が増えた時期を迎えることがあれば、あまり新規の方を拒みすぎるのも羨ましいと思っていた過去の自分が報われない気がするので、今まで通り活動出来たらいいなと思います。
新規の人にしろ、そうじゃないにしろ、ジャンルにどれだけいられるかは誰も分からないので、いたいと思う今を楽しむしかない気がしています。

22 ID: トピ主 2022/11/24

人口が増える前は、まさにもっとたくさん自カプを話してくれる人が居たらなぁ…と思っていました。
解釈違いが悪いとは思っていないので(私自身の解釈や性癖も広がるかもしれないですし)新しく話してくれる方が増えたことは今も凄く嬉しいです。
ただ、新規の方同士でグループが出来てしまってて、孤独感が強くなっているところです…。
「あまり新規の方を拒みすぎるのも羨ましいと思っていた過去の自分が報われない気がする」その通りだと思いました。コメントありがとうございます…!

24 ID: BrfIRtp9 2022/11/24

自カプの事かと思うくらい同じです…自分はトピ主さんの言う②の時期に参入しましたが①の頃の雰囲気の作品が好きなので、描き手としても浮くし、読み手としても読みたいものが少なくて辛いんですよね…

新しい公式の燃料で入ってきた人たちって、いままで自カプを知らなかった人たちというよりその燃料の要素が好きで入ってきた人のほうが多いんじゃないでしょうか?自カプはそうで、シリアス殺伐カプだったのが公式燃料でラブラブニコイチカプ認定されてそういうのが好きな人たちがたくさん流入してきたので、ラブラブニコイチな自カプがたくさん溢れました。わかってはいるけど、そもそも好きなものの傾向が違うから仕方ないんですよね...続きを見る

26 ID: 8LwNSJ6b 2022/11/24

ちやほやされたい訳じゃ…とか言ってるけど結局新規から古参様すごい!って言われたいの滲み出てるじゃん
自分がいないとカプが消えちゃうみたいな謎の使命感抱いてるけど新規が入ってくる時点で別にトピ主がいなくてもカプ自体に魅力があるから不要な心配なんだよね
輪に入れないからCremuでチクチク愚痴ってる陰湿な古参とか呟きから滲み出てるんじゃないですか?
自分の解釈で描きたいなら描けばいいのに結局新規からの反応を軸に動いてる自己顕示欲の塊だし

28 ID: TvzRxLne 2022/11/24

よくこんなに悪意を持って文章が書けるな〜〜才能ありそう。お局とか悪役令嬢もの書いたらベストセラーじゃない?がんばって

30 ID: ViLgsCDF 4ヶ月前

28さんの返しが秀逸すぎてこのレスを読み込んでしまった
穿った見方と抉りに全振りした言葉選びクソ上手すぎるわ
悪役の参考にします

37 ID: Zv5zSwsD 28日前

ちやほやされたい訳じゃ…だなんて仰るけど結局ご新規から古参様すごい!ともてはやされたい欲が滲み出ていましてよ?
ご自分が居ないとカプが消えちゃうとの謎の使命感を抱いているようだけれどご新規が入ってくる時点で別にトピ主が居ずともカプ自体に魅力があるから不要な心配なのよね
輪に入れないからCremuでチクチク愚痴に興じる陰湿な古参だと呟きから滲み出ていらっしゃるんじゃなくて?
ご自分の解釈で描きたいなら描けばよろしいのに結局ご新規からの反応を軸に動くなんと愚かな自己顕示欲の塊だこと

27 ID: トピ主 2022/11/24

沢山のコメントありがとうございました、ここに書き込んでみて、自分が厄介なオタクになりつつあることがよくわかり頭が冷える思いです。共感したり励まして頂いた方もありがとうございました…!
これ以上返信出来ないかもしれないので、ここでまとめてお礼言わせて頂きます…!ありがとうございます

31 ID: 0KVDBlTZ 4ヶ月前

もうしめられちゃってるので目に入らないかもしれませんがトピ主様の創作活動を心から応援してます…!

二次創作ではありますが長年自分しか書き手いなかったらそりゃ愛着うまれるし、待ってた新規が全然解釈違う方ばかりだと寂しくなるのは普通の感情だと思います。(古参とか新規とかって表現別に差別とか上から目線とか関係なしに分類するために使うだけだと思いますし…^_^)

私事ですが、私も細々とマイナーカプでやっていて、8年いてやっと解釈が似たような方と巡り会えました。やっててよかったなって嬉しかったです。トピ主様にも自分貫いて欲しいです!頑張ってください!

32 ID: 8u3KN94J 4ヶ月前

1年も前のトピがあがっててびっくりしたw

29 ID: 9cWF6vjw 2022/11/24

好きなもの貫けばいいと思うよ
新参の人たちが今後作風変わらないとも言い切れないし
自ジャンルも完結済長寿作ジャンルだけど、二次創作だけを見て入ってくる新参がばっかでゲンナリする
そうじゃない分羨ましい

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...