創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6aVFEIfc2022/11/28

感想を送るのに時間がかかりすぎてしまいます。時間が経ちすぎてから...

感想を送るのに時間がかかりすぎてしまいます。時間が経ちすぎてから感想を送るのは迷惑でしょうか?

一次小説も二次小説も好む読み専です。
投稿された小説が刺さりまくったときは感想を送りたくなるのですが、文章を書くのがとても苦手です。
書いては消し書いては消しを繰り返して、長文になりすぎたかなと不安になります。それで削ると素っ気なさすぎて感動が伝わらない気がします。
結果、作品の投稿から一ヶ月以上経ち、もうこのまま送らない方がいいのでは…という気さえ起こってしまいます。
そこで、書き手さんと読み手さんにそれぞれ質問です。

書き手さんへ
・書き手さんは長文の感想でも引きませんか?
・逆に短い感想でも嬉しいですか?
・投稿してからかなり経った作品への感想でもOKですか?

読み手さんへ
・感想を書くのにどれくらいの時間がかかりますか?
・感想が長くなってしまった時はそのまま送りますか?
・感想を書く時に気をつけていることはありますか?

自分でも正解がよくわからないまま毎回ふわふわと感想を書いてしまいます。
みなさまはどんな感じなのか教えて頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: fcQAt93b 2022/11/28

書き手として答えます。

・書き手さんは長文の感想でも引きませんか?
引きません。そもそも文章読むのが好きな上に、自分の作品への反応ですから、むしろ長文だと嬉しいです。最初から最後まできっちり読みます。
拙い表現でも、語彙が少なくても、持ち前の読解力で、善意解釈して楽しく読めるので、文章の不出来は気にしないで欲しいと常々思っています。

・逆に短い感想でも嬉しいですか?
もちろん嬉しいです。

・投稿してからかなり経った作品への感想でもOKですか?
大丈夫です。ただジャンルが変わってしまっていると、熱い感想にどう返信したらいいか分からなくなって、返信しないことがあります...続きを見る

3 ID: CTt8yijb 2022/11/28

字書きですが読むことの方が多いので両方の目線で答えます

書き手目線
○長文感想でも引かないか
⇒引かないしとても嬉しいけど反応に困ったことはあります(ごめんなさい…)
長文には長文で返さないといけないかなとプレッシャーに感じるので
短いお礼でも引かずにいると嬉しいです
それか「返信不要」と書いていただけたら助かります
○短い感想や時間が経ったあとの感想でもいいか
⇒大歓迎です

読み手目線
○感想を書くのにかかる時間
⇒作品内容によりますが何ヵ月もかかることが多いです
作者さんが「時間がたってからの感想嫌い」と書いてない限り開き直って好きなときに送っています
○...続きを見る

4 ID: EZGrBTOl 2022/11/28

書き手さんへ
書き手さんは長文の感想でも引きませんか? … 引かない。
逆に短い感想でも嬉しいですか? … 読んだ!とか面白かった!の一言でも嬉しい。
投稿してからかなり経った作品への感想でもOKですか? … OK。

読み手さんへ
感想を書くのにどれくらいの時間がかかりますか? … 一日。一度寝かせてから読み直して送る。
感想が長くなってしまった時はそのまま送りますか? … 送らない。
感想を書く時に気をつけていることはありますか? … 相手の時間をとらせると申し訳ないので、長文すぎないようにする。

5 ID: cNyaKeb9 2022/11/28

書き手だけど感想書いたらどれだけ遅くなってもいいから絶対、絶対に送ってあげてほしい…!!長くても短くてもどっちでも良い…!!
「あとで感想おくります!」って言われて一年経つがまだ待ってる私だっているんで…!!!(涙)

6 ID: OTqZkm7A 2022/11/28

書き手です
・長文の感想は顔がニヤけるほど嬉しいです
・短い感想でも送ってくれたこと自体が嬉しいです
・昔の作品への感想もわざわざ送ってくれてありがたいなあと思います

読み手でもあります
・読みながらメモ帳に萌えポイントや感動ポイントを控えておく。読後、控えたことに順番に触れながら感想を書く。感想を書く時間は15分〜30分くらい
・むしろ毎回長文を送りつけてます
・ここが好きだった、ここがこんな風に良かった、と具体的に伝えること

7 ID: LjbWMcGm 2022/11/28

字書きです
・書き手さんは長文の感想でも引きませんか?
引かないけど同じ分量の返信できなくても許して欲しい。へんふよだとありがたい。(へんふよでも「へんふよ感想ありがとうございます!」くらいは空リプみたいな感じで返事してます。)
内心はめちゃめちゃ喜んでます。

・逆に短い感想でも嬉しいですか?
「好き…」とかの一言でも嬉しい。
感想に飢えてる。

・投稿してからかなり経った作品への感想でもOKですか?
気にしないのでください。年単位に前のだとアーーーッ!拙い過去作!!ってなるけど嬉しい。どんどんください。

8 ID: K9Eoqktg 2022/11/28

書き手さんへ
・書き手さんは長文の感想でも引きませんか?
→引かない。めちゃくちゃ嬉しい。何回も読み返すと思う。返信についてはそこまで自分は苦ではない
・逆に短い感想でも嬉しいですか?
→嬉しい。ただ「よかったです!」とかだとこちらとしても「そうですか!」としか返せないので、返信を求めるなら短いなりに返答しやすい内容がいいかなと思います
・投稿してからかなり経った作品への感想でもOKですか?
→つい先日1年前に完結させた連載について感想をもらいました。過去作にさかのぼっての感想は頂くことが少ないのでめちゃくちゃ嬉しかったです。いつでも大歓迎です

読み手さんへ
・感想を書...続きを見る

9 ID: GZegu3by 2022/11/29

自分でも小説を書きますし、読んで感想も送る人間なので両方から…

・書き手として
長文有難く読ませていただきます。もちろん短くても嬉しいです。
時間が経ってからいただけると、見て下さってた方がまだいたんだ…と嬉しさひとしおです…
(どうかどうか、時間がかかっても送って差し上げて下さいませ…!!)

・読み手として
書くときは様々…五分で書く時もあれば、数日かけて長文書く時もあります。作品の長さと重さによって変わってしまいます。
長くなっても、推敲した結果で同じこと何回も繰り返してるとかでないと自分で思えたら、長文のお詫びとお返事不要であることを書き添えて送ります。
気を付け...続きを見る

10 ID: AhJHjiv3 2022/11/29

書き手として
・書き手さんは長文の感想でも引きませんか?
 ⇒めちゃくちゃ嬉しい!たくさんありがとう!
・逆に短い感想でも嬉しいですか?
 ⇒めちゃくちゃ嬉しい!安心する!!
・投稿してからかなり経った作品への感想でもOKですか?
 ⇒思いもかけないプレゼント貰った感じでめちゃくちゃ嬉しい!!

読み手として
・感想を書くのにどれくらいの時間がかかりますか?
 ⇒3カ月くらいかけたことあります。
・感想が長くなってしまった時はそのまま送りますか?
 ⇒本文引用すると長くなったりするけど、しないとわからなくなっちゃうから長くても送る!
・感想を書く時に気をつけていること...続きを見る

11 ID: トピ主 2022/11/29

一日置いたらとてもコメントがついていてびっくりしました…すごい…!みなさまとても優しくて感謝の気持ちでいっぱいです。まとめてのお返事、失礼します。

書き手さん読み手さんの目線で答えていただいて、非常に参考になりました。
長文でも特に問題ないことを知れてほっとしました。くどくならないよう、同じことの繰り返しにならないよう気をつけながら書いてみます。
作者様が読みやすいよう気をつけるという点も目から鱗でした。たしかにそうですよね。自分の感想を伝えることばかり考えていました。返信不要などを活用してみます。
感想はみなさん喜んでくださるとのことでしたので、これからは積極的に送ってみようと思...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...