創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vx2WkF8K2022/11/28

あまりにも完璧すぎる描き手とその作品に出会ってしまい自分が描く意...

あまりにも完璧すぎる描き手とその作品に出会ってしまい自分が描く意味を見失ってしまったけど表では言えないからここに吐き出させてください。

斜陽ジャンルで細々と二次創作漫画を描いてます
とある漫画原作に人生観が変わるほどハマり、自分の中だけでは好きが収まらなくて、お遊びで描いてたレベルだった絵を猛勉強してこの数年漫画を沢山描いて本も何冊か出した
頭の中にある萌えを作品に落とし込むのは大変だけど、ありがたいことに好きだと声をかけてくれる人達が増えてきたり、自分の人生には縁がないと思っていた即売会にも参加してそれなりに楽しく活動してた

少し前に自ジャンルに神が現れた
神は短編漫画を時々上げてるんだけどとにかく凄い。
まず絵が上手い。写実的なタッチというよりは若干デフォルメ寄りというか、引き算がもの凄く上手い絵柄で、個性もしっかりある感じ。
そして過去にきちんと学んだことがあるのが伝わるデッサンの正確さ、分かりやすいけど大胆な構図。キャラの表情も豊かで愛くるしくて引き込まれる。
それから話作りが本当に上手い。
原作のちょっとした話の隙間を埋めるようなネタなんだけど、「本当にこんな話してたんじゃないかな」と思えるくらいクオリティが高くて漫画への落とし込み方が上手い。
原作とキャラへの愛とリスペクトが感じられる内容だし、オシャレでセンスが良くていつも世界観に圧倒される。
そしてご本人も本当に良い人。基本的に謙虚で壁打ち気味だけど、たまに最推しのキャラへの愛を語るときは息切れしてる様子も可愛らしいし、リプやマロへの返信も丁寧で思慮深さが伝わってくる。

と、こんな圧倒的な神に出会ってしまい、
感動すると共に自分の描く目標みたいなのが無くなってしまいました。
自分の描きたい物と別方向だったら単にありがたく楽しむだけで終わったのかもしれないけど、
絵も、話も、こんな風になれたらいいなぁ〜とぼんやりイメージしていた方向性の正解を目の当たりにしてしまった感じというか。
神の作品とど素人の自分の作品を比べて落ち込むなんて図々しいかもしれないけど、私が生み出したかったのはこれだけど、描くのはわたしじゃ無かったんだな〜と思ってしまって。

改めて今まで自分が描いてきた作品や今やってる原稿を見てみたけど、素人が下手なのを必死で誤魔化してるのが伝わってくるし、ネタを漫画に落とし込むやり方も強引に見えます。
原作のことは本当に大好きだし、この数年で創作の楽しさにも気付けたと思っていたけど
私はやっぱりROM側の人間なのかな、とぼんやり考えることが多くなってきました。
まだ原稿途中だし、ネタ帳にもまだ色々書いてあるけど全部薄っぺらく見えてしまって形に出来るか分からなくなってきました。

長くなってしまいごめんなさい。
創作向いてないのかな〜と言いつつ「向いてないよ」「じゃあ辞めれば」って言われると落ち込んでしまう気がするので、皆さんクリスマスケーキは何を食べたいか教えてください。
トピ主はモンブランです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ucLeERoa 2022/11/28

まぁ生きてればそういうこともあるさ
時間が経てば全然気持ちが変わってくることもあるしゆっくり行こう

自分はベタに苺のショートケーキがいい。

17 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わりましたがトピ主です。
ありがとうございます。確かに今すぐ辞めるか続けるか判断しないとダメなわけじゃないですもんね。
今後ものすごいネタが降りてくるかもしれないし…
苺ショート良いですね!シンプルイズベスト!

3 ID: WNvQKYUF 2022/11/28

羨ましい
自分もそう思えるくらいの神に出逢いたいな

4 ID: WNvQKYUF 2022/11/28

ケーキはあの木みたいなやつ

19 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わりましたがトピ主です。
本当に凄いです。作るもの全部最高で絵もストーリーもどんぴしゃでSNS運用含めて非の打ち所がないんです。
打ちのめされてますが、同時に出会えて幸せだとも思っています。
ブッシュドノエルですね!クリスマス感満載で良いですね〜

5 ID: 85uUtC1G 2022/11/28

今やる気失せちゃったなら仕方ないよ。描きたい時に描こう。いつかそういう日が来るかもしれない。

私はホールのミルクレープを作ります。

21 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わりましたがトピ主です。
コメントありがとうございます。描きたい時がまた来れば描けば良いし、
来なければそのまま神を応援するのも良いかもしれないですね。
ミルクレープ手作り凄いです!

6 ID: xFazYSOe 2022/11/28

ティラミス食べたい
ちょっと苦めのやつ!
確かに自分でもわからなかった理想そのものが現れて非の打ち所もなければ、心折れることもあるかもしれない
でもトピ主の創作はトピ主にしかできないからさ
とりあえずケーキ食べよ

22 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わりましたがトピ主です。
理想+α自分では思い付かないようなセンスに溢れた作品ばかりで、
感動しつつも同じジャンル内の創作者の端くれとしては複雑な思いも少しあります。烏滸がましいですが…
私にしか描けないもの、あると良いなあ…
ティラミス良いですね!でっかい器からスプーンでもりもりよそって食べたいです。

7 ID: UJtqIxPn 2022/11/28

洋酒の入ったチョコムースみたいなやつ。お金ないから買わないけど

トピ主さんがそれでやめることになったとしても、これまでやってきたことは無駄じゃないと思う。今の落ち込んでる気持ちも含めて。何かの成長になると思う

23 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わりましたがトピ主です。
確かに、理想の作品は別に見つけてしまったけど
それで自分がこれまで描いたものが否定される訳ではないですもんね。
なんだか勇気付けられました。ありがとうございます。
洋酒入りのチョコムース、大人の味ですね!美味しそう〜

8 ID: wGA1dzbQ 2022/11/28

トピ主にはトピ主の魅力が絶対にあるはず!
みんな歩んできた人生が違うんだから、負けないくらい素敵なものが作れるよ。
自信を失わないで

ケーキはチョコがいいな〜

25 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わりましたがトピ主です。
歩んできた人生が違う…胸にぐっときました。
自分の作品のことはなかなか客観視できないので分かりませんが、
私なりの素敵なものが描けていたら良いなと思いました。
チョコケーキ良いですね!幸せの甘さ…

9 ID: WCXqA4j2 2022/11/28

気持ちはよくわかるけど落ち込みが激しいのは気圧と、後は夜だからだよきっと
たっぷり寝て日の光を浴びたら少しマシになると思う
そうして過ごしてたら日にち薬が効いてくるからまた何か描きたくなるかもよ

生チョコのケーキ

26 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わってますがトピ主です。
ありがとうございます。確かに今日寒いですしね…
あと自分の原稿が煮詰まってるのと神が新作を投稿していて今回も完璧だったこと等
重なったのもあるかもしれません。たくさん寝て明日は昼休みに散歩してこようと思います。
生チョコケーキ美味しいですね。どっしり濃厚!

10 ID: 3kcDwudb 2022/11/28

私も今そんな感じ
何かいてもあれに比べたら全部面白くないしあのキャラじゃないな…思ってしまうようになった
また爆発的な描きたい!が心から湧き上がらないかなあと思う
沸き上がったときにまた描けるような気がする
クリスマスはちゃんといいバター使ったおしゃれなバタークリームケーキが食べたいな
エスプレッソとかヘーゼルナッツ混ぜたクリームが好きだからそれのホールのがいい

27 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わってますがトピ主です。
同じ気持ちの方がいて嬉しいです。たまにふとしたきっかけで
創作意欲が溢れ出す時ってありますよね。
コメ主さんにも何か良いきっかけがありますように。
バターケーキ、あまり食べたことないけど美味しそうです!ナッツの食感も楽しいやつですね!

11 ID: AoZjaDwO 2022/11/28

声明に影響にない程度に思いっきり落ち込んだらいいんじゃない
人生の解像度が上がって苦悩の末に挫折する系キャラを描くときのクオリティ上がるかもしれないし
ゆっくり休んで

28 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わりましたがトピ主です。
ありがとうございます。表に出さなければ問題ないですもんね。
確かに、自分の気持ちの矛盾に悩んだり心折れる場面のリアリティは増すかもしれませんね!
ケーキ食べてゆっくり休もうと思います。

12 ID: pmt9DdXL 2022/11/28

すごく読みやすくて緩急や表現が魅力的な文章だったので作品もきっと丁寧に作られてるんだろうな、トピ主さんも誰かの神かも
ケーキはオペラがいいです。

29 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わってますがトピ主です。
本当ですか…あれこれ描いちゃったなー読みづらいだろうなーと反省していたので良かったです、ありがとうございます。
どの漫画も愛と手間暇だけは込めて描いてきたつもりなので作品に表れていれば嬉しいです。
オペラ、濃厚で美味しいですよね!

13 ID: 2vRPgj30 2022/11/28

いいな〜ROMに戻れるなら戻りたい
良いところだけつまみ食いできて楽だし
タルト!!!

31 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わってますがトピ主です。
創作者側に回ってしまうと単純に面白い!ありがたい!で
終われないこともあるのが辛いところですね。
タルト良いですね!フルーツいっぱい乗ったやつ食べたいです。

14 ID: zpk9f5eW 2022/11/28

神が現れて自分ではうまくできなかったこと全部叶えてくれたんでしょ?
ミッションコンプリートじゃん!!!!
次に進むんだよ!!!!!!!!!

32 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わってますがトピ主です。
なるほど!?!?やりたくてもできなかったことは他の人が叶えてくれたから、
自分は別方向で開拓を進めるということですかね!
前向きで素敵!!ありがとうございます。

15 ID: CAmbsaBS 2022/11/28

ショートケーキがいいです

神を越えればいいと思います。
私も絵を描くので他の人と比べて落ち込みます。でも「負けてらんね〜」と思ってたくさん描いて描きまくってある日神を超えました。(と自分では思っています)
でも結局また新しい神が現れて打ちのめされて……の繰り返しでした。
だからまだ描いています。今も他人と比べてしまうけど、たくさん描いてるうちに前よりも落ち込まなくなったし、自分の表現が大好きになりました。「この神の絵、うまいけど私も上手い」って思えるようになりました。
トピ主さんも一緒に頑張りましょう。

34 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わってますがトピ主です。
凄い…!神に打ちのめされても描き続けてその神を超えて、
自分の作品も愛していらっしゃるの、素敵です。
神も良いけど自分のも良いじゃん!って言えるようになれたら良いなあ…
ショートケーキ良いですね!原点にして至高です。

16 ID: KYkvuIZf 2022/11/28

トピ主さんの目指す正解が神だとしても、
その神とは違う味わいがトピ主さんの作品にはあるはず!
疲れたならちょっとお休みするのもいいと思うけど、
せっかく生み出す楽しみを覺えたならやめないでほしい!!
世の中には素敵なものはあればあるほどいいと思ってます。

35 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わってますがトピ主です。
描きたいものと描けているものは必ずしも一致しないですもんね。
自分の漫画がどんな味わいがあるのか自分ではなかなか分かりませんが、
私なりの良いところがあればいいなあ…
素敵なものはあるほど良い、素敵な言葉ですね。ありがとうございます!

18 ID: a9iGhArW 2022/11/28

創作者としての自分でまだいたかったら、神を自分の中で抹消して箱の中に詰め込んじゃいましょう。みなかったことしてしまいましょう。自分の人生は一回きりです。

そうして自分の道を歩いていたら、いつかまた神のことを真っ直ぐ見つめられる日がくるはずです

36 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わってますがトピ主です。
創作やめたいのか続けたいのか、今ははっきりと断言できないのですが
もやもやするなら神だけど見ない、という選択肢もあるのですね。
今は眩しすぎる神も、自分の創作と切り離して正面から見つめられる日が来ればいいなと思います。

20 ID: TYiregyq 2022/11/28

トピ主さんか創作者として、そのカプや作品のファンとして、真剣だからこそそんな思いになるのだなと感じました。お気持ちはすごくわかりますしバネにして頑張ってみてほしいです。
デパ地下の美味しいケーキを食べたいです。

37 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わりましたがトピ主です。
ありがとうございます、自分が真剣だからこその思い…そうなのかも知れませんね。
正直打ちのめされてはいますが、原作やカプへの愛は変わっていないので自分から湧き出るものを待ってもいいかも知れないですね。
デパ地下のケーキ!普段は買えないけどクリスマスという免罪符で美味しいやつ食べるの良いですね!

24 ID: nOUyGRAZ 2022/11/28

今ね〜全く同じ状況!一周回って笑うしかね〜って思ってるけど心はぽっきり折れてる
しかもその神、いきなり現れてどこに潜んでたのかもわからない自ジャンルの書き手もROMもグワーッと掘り起こして数週間で自界隈のトップクラスのフォロワーになっててもう格が違いますわ
自分が水面下でちびちび描き進めてた長編とほぼ同じ内容をスッキリ中編くらいにまとめた神の神漫画で界隈が震撼してるの見たら自分がものすごくつまらないくだらない人間に見えてきて仕方がない……
効いた〜!みたいな感情はあるけど、ムカつくとか私が温めてたネタなのに!みたいなのはなくもう本当に格の違いをただただ見せられてる
ここから先、神をいな...続きを見る

38 ID: iAnKgDo3 2022/11/28

ID変わりましたがトピ主です。
わかる〜!って言いながらコメント読みました。周りの反応含めて同じです…
非の打ちどころの無い作品なので本当にただ圧倒されて、もう自分が頑張らなくて良いのでは…と呆然としちゃってます。
コメ主さん、自分のための作品作りへと気持ちを切り替えようとしていらっしゃって凄いです。頑張って欲しいです!
ローソンのスイーツ美味しいですよね。生クリームいっぱい食べたいです。

30 ID: jbeVsFn4 2022/11/28

分かります。当方は元々ROM専が長く、最近になって自分でも推しに対する気持ちを形にしたい!と二次創作を始めました。
ROM専時代も、解釈一致の神作品に出会って満足したらジャンル離れしてたので、創作側に回っても神に出会ったり公式で良いエピソードが供給されたら自分が創作する意欲を失う可能性大です。
先日フォロワーさんがめちゃくちゃ面白い作品を投稿されて、自分要らなくない?となりかけたんですが、それでも作品の感想とか交流も楽しいし、数日すると絵を描きたくなったりするんですよね。
気持ちが続く限りは創作したらいいと思います。ラズベリーケーキとショートケーキ食べたいです。

39 ID: iAnKgDo3 2022/11/29

ID変わってますがトピ主です。
二次創作を始めたきっかけが同じ方からのご意見嬉しいです!
これまでも落ち込むことはあったんですが、楽しいこともあるし、ふと描きたくなる日が来るのも分かります。
しばらくのんびりしたらこのモヤモヤも晴れるかなあと期待したいです。原作やカプが好きな気持ちには変わりないので…
甘酸っぱいベリーが乗ったケーキ美味しいですね。永遠に食べられます。

33 ID: wAikjI83 2022/11/28

ウワー自分かと思った!!
自分もつい先日、神が漫画描いたのを見ちゃって撃沈。セリフだらけで顔漫画の自作と全然違ってアオリフカン全身しっかり描かれててまとまってた。過去作の落書きも本当にすごかった。
ただその枚数が半端なくて、ああそりゃ練習量が違うもんな…とある意味納得できたので、落ち込んだ後は自分を慰めるために新作のネームに取り掛かった。時間ないんだもん、今は絵より萌えを発散だー!!
トピ主さんもケーキ食べて少し休んでまた描けたら描いてください。きっと皆何かしら抱えてますよ!!
ケーキは濃厚なチョコ食べたいです!!

40 ID: iAnKgDo3 2022/11/29

ID変わってますがトピ主です。
同じ方がいて心強いです。落ち込んでもその勢いでネーム始めるコメ主さん、凄いです!
自ジャンルの神は、今のジャンルで新しくアカを作ってるので過去はわからないのですが
おそらくずっと昔から努力をし、試行錯誤しながら毎回作品作りに向き合っているのが伝わってきます。
でも神も表に出さないだけで抱えてるものがあるかも知れませんね。
どっしり濃厚チョコケーキ良いですね!ケーキ食べて、ゴロゴロして、描く気が湧くのをのんびり待つのも良いかもですね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

年齢差、顔面格差、身分差、恋愛経験値差…様々な大きな差を好む皆様にどんな差があると嬉しいか、差に萌えてカプ化したか...

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...

「女に面白い漫画は描けない」というのは本当でしょうか? 実際は女性漫画家は男性誌の至る所で活躍しまくってるのに、...

爆速で絵が上手くなっていくフォロワーに嫉妬してしまいます。 気持ちの落ち着け方を教えてくれませんか…。 ...

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...